みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 滋賀県
>> 公立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
滋賀県の公立中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
先生たちの中には、少しお話ししにくい方が多いので、
もう少しお話ししやすくして欲しいと思います。話安い先生には何でも話できるので子供達も良いと思う
-
校則
制服が良いし
生徒さん達皆んなが、優しくて、挨拶をしてくれるので、良いなと思う
素直な子が多いと思います
-
いじめの少なさ
皆んな仲良くしているのを子供から聞いて、良い学校だなと思う
喧嘩とかも無いみたいなので
-
学習環境
分からない所をわかるまで教えてくださるし
友達同士も仲良く教え合いをしてるので良いと思う
-
部活
部活の方は
すごく頑張っているので、良いと思うのですが、
大会とかになると少し出来てないと思う
-
進学実績/学力レベル
まだ今年入学したところなので、今はまだわかりませんが
これから色々聞いて、見ようと思う
-
施設
体育館はすごく綺麗に掃除されているので、良いと思う
校庭も毎日綺麗にされているので良いと思う
-
治安/アクセス
近くに琵琶湖があるので、空気は良いと思うのですが
少し残念なのが、学校近くに色々な店があるので、子供達が寄り道しないか心配です
-
制服
男子も女子も素晴らしい制服だと思う
親としては少し値段が高いと思います
高校の制服並みの値段なので
投稿者ID:580034
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
講師の教え方があまり良くない。
高い高校を志望したいと思っている人にとっては、余りおすすめしない。家から近い人にとっては、別にいいと思う。
-
校則
別に問題はないと思う。校則をもう少し軽くして欲しい。たまに、意味がわからなくなる。簡潔に述べて欲しい。
-
いじめの少なさ
女子の対立が多い。
でも、私のクラスでは、グループがあり、学校で班を決める時に大変だった。
-
学習環境
学級によってだが、うるさい所と、落ち着いている所がある。「うるさい所で別にいいわ。」と、思う人にとっては、良いかも知れない。
-
部活
特にといった成績がない。ただし、吹奏楽部や、テニス部の実績がいい。でも、集中して取り組めている。
-
進学実績/学力レベル
分からない。今年入学してきたばかりなので、どう評価すれば良いかが、分からないです。
-
施設
汚い所もあれば、綺麗な所もある。廊下が汚い。もう少し綺麗にしてほしい。他は、別に大丈夫だと思う
-
治安/アクセス
近い人にとっては、良いかも。
遠い人にとっては、本当に遠い。
-
制服
中間。普通の制服。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
うるさい人
明るい人
沢山います。
投稿者ID:578247
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
とにかく綺麗なのがいいです。
小学校がかなり古かったので
よかったなーとおもいます。
トイレも綺麗です!!
-
校則
とっても綺麗で、冷暖房完備!
ミニ部活などもあり楽しそうです。
とくに厳しい校則っていうのは聞かないです。
-
いじめの少なさ
とくに聞きません。
学年かんは少しあるみたいだが
上級生からのいじめなどなく安心しています。
見たこともないらしいです。
-
学習環境
満足しています。
若干しんどそうですが、それも子供のためなので
頑張ってほしいです。
方針はいいと思います。
-
部活
力を入れていると思う。
が、部活の温度差が激しそう。
厳しい部活は、休むのも一苦労そうです。
ちょっとかわいそう。
-
進学実績/学力レベル
普通くらいたまと思う。
進学校といいかんじではなく、みんなバラバラの成績っぽいです。
でも、わりとみんな真面目そう。
-
施設
とっても綺麗ですので、
羨ましいくらいです。
校庭も、駅前にしては広いです。
冷暖房完備なのが嬉しいポイントです。
-
治安/アクセス
駅が近い。雪が降っても電車で行けるので
助かります。
治安はいいのかな?
駅前なので少し心配です。が
とくになにもないです。
-
制服
まぁまぁ可愛い。
夏服もセーラー服だと可愛いかったので、
そこが残念です。
カッターはあまり可愛くないです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
わりと普通かなーといい印象です。
進路に関する情報
-
進学先
高校へ行く
-
進学先を選んだ理由
進学は必須
投稿者ID:577601
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
まだ 一年目なのでわからないところも
多いですが
ほかの 投稿を参考にしてください。
最近の中間、期末の
5教科、副教科のテストの取り扱いが
私の時代と変化していたのに
びっくりしました。
-
校則
最近の中学校なりの校則
可もなく不可もなく
部活動は 皆参加が基本ですが、帰宅部も作って欲しい
柔道部が 盛ん。陸上部も強い様子
校舎が 新しく広々している
-
いじめの少なさ
聞いていると 0 では ない。
いじめる方にも問題はあるし
いじめられる方にも問題はあるし
学校というより
先生の力量にも 課題はあるし
難しい問題です。
-
学習環境
校舎が新しくいいほかは
普通の中学校でしょうか。
もっと 学力向上に ちからをいれてもらいたいでしょうか。
あと 給食の実施を。
-
部活
ホームページから
お調べください
私たちが 部活盛んと思っていた時代からくらべるとご父兄のご意見や 教員の残業の問題など
様々で 盛んといえども
大したことない。
-
進学実績/学力レベル
よくわかりません。
普通なのではないでしょうか。
個人で頑張ってください。
先生の質は 教科によって違います。
-
施設
普通です。
一度 見学してください。
とにかく 廊下が広いのが感動します。
雑巾掛けたいへんそう。
-
治安/アクセス
基本自転車通学です。
最近は、草津、栗東、守山では
不審者が 出没することが あり
注意が必要。
学校側と月毎など 最終下校時刻を
日没に合わせて変えており、
その点は 良いと思います。
-
制服
男の子はガクランです。
投稿者ID:575490
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
普通の中学校と変わらないと思います……ただやはり不良が多いのが困っている事です先生も注意をあまりしないので、不良が調子に乗っているところが少し不安です
-
校則
特に守れないような難しい校則はないので満足です
規則に髪を染めるのを禁止や、スカートを短くするのを禁止等細かい所まで決めて欲しいです
-
いじめの少なさ
いじめといったことは見たことがありません
この学校は不良は多いですが、安全に学校生活を送れると思います
-
学習環境
先生ともコミュニケーションを取りつつ友達とも話し合う機会が多いので楽しいです。学力も上がりやすいです
-
部活
私は美術部なのですがとても自由で休む時も友達伝いでいいのでとても充実した学校生活を送れています!!!
-
進学実績/学力レベル
進路はみんな別々で自分に合った所を選べるのでいいと思います先生も親身に考えてくれるので焦らずにゆっくり選べます
-
施設
しっかりと校庭も充実していて体育館もバスケットコートもありとても広いです……ただ校庭には危ない箇所もあり少し改善して欲しいです
-
治安/アクセス
周囲は少し治安が悪いと思われます
-
制服
少し他の学校との変化が欲しいです
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
ガラが悪い人もいれば、静かな人もいます
投稿者ID:573860
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
子供が少なく先生の目の届く範囲が広くなることから親の立場としては安心感が増し良い環境ではとおもいます。
-
校則
良い点は子供が少ないため先生の目が届く範囲が広くなるから。
悪い点は週一で弁当日があり、家での負担が増えてしまうこと
-
いじめの少なさ
まだ期間が短いため把握できていません。うちの子は転校生であったが今のところは仲間に馴染んでいる模様です。
-
学習環境
学校での内容は把握出来ていませんが、補習などを定期的に行い学力向上となるよう努めて頂きたいと思います。
-
部活
活動時間が少なく、昔と比べたらスキルも低下しているのが分かります。先生の負担が大きいとは思いますが活動時間を長くして欲しいです。
-
進学実績/学力レベル
転校生であるため進路実績はよく分かりませんが、学校だけでは勉学不足であり塾にいかないと受験対策ができないため、補習の強化を望みます。
-
施設
古い学校なのか外観上はボロボロであるように見えます。手入れなどにより、もう少し見た目の良さを出して欲しいと思います。
-
治安/アクセス
田舎の為治安は問題ないですが、夜になると灯りが少なく全体的にくらいです。子供にとっては不安しかないですね。
-
制服
特に可もなく不可もなくです。体操服での通学が日常であるため制服の利用が少なく、買ったお金が勿体ないような気もします。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
転校生のため全くわかりません。
投稿者ID:562777
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
とにかく人が多いです。休み時間はとにかくうるさい。
1人の人はキツいと思います。イベントは楽しいです。
部活は充実しているので良いと思います。
-
校則
少し厳しいけど、中学校はこんなもんかなと思います。
先生によって服装チェックが厳しい先生がいるから注意。
でも、女子の先輩とかはスカート丈を短くしてる人が多いです。
-
いじめの少なさ
今のところはいじめがあるとは聞いていません。その辺は先生がしっかり見ています。
-
学習環境
まあまあって感じです。テスト前に分からないところを聞いてもらえるけど、私の周りには利用してる人はいません。定期テストが全体的に難しく、範囲が広いです。
-
部活
部活による。見た感じ、どの部活も気合入れてやってます。一部、厳しい部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
学力は、近くの私立から落ちた人が来るから、賢い人と普通の人との差が大きい。進路実績はまあまあ。
-
施設
最近新しくなったからキレイ。強いて言えば、校舎が広いから移動教室(特に仮設校舎に行く時)が大変。
-
治安/アクセス
学校周辺は車の通りが多い。治安は良い方だと思います。
-
制服
ダサイ。女子はブレザー、男子は学ランです。
投稿者ID:554708
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
楽しいところではあるが、いやなところもたくさんある。
とくにおもったのはすこしのことでもかげぐちがおおい
-
校則
まず、最初に思ったのがいヤンキーが多すぎることです。
しかも、陰口など人が嫌がるようなことが多かったです。
-
いじめの少なさ
いじめが多いわけでもないし少ないわけでもない
普通にメンタル弱い人無理
-
学習環境
フレンドリーな先生が多くとても楽しい授業ができています!!!
-
部活
弱いクラブは、弱いし
強いクラブは結構強いです!!
クラブもフレンドリーな人が多いけど陰キャも多いです
-
進学実績/学力レベル
頭いい人と頭悪い人の差がすごいです!!
先生は、結構わからないところをいったらおしえてくれる
-
施設
体育館にはエアコンもありつけてはもらえないけど体育館で話を聞くときはつけてもらえていいです。
-
治安/アクセス
意味わからん奴が時々います。でも、大概の人が優しいです。
投稿者ID:1088486
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
とても多くの人がおり、先生からのサポートも手厚いため、
特に生きるためには問題は無いです。
ただ、だからこそここでの3年間は将来を左右するといっても
過言では無いです。荒れた友達に話を聞いていても、
勉強してたら楽だったんだほうな、という人も多いです。
今のうちに勉強はするべきです。
ただ、それに加えて多くの人と話をし、色々な視点で物事を見れるようになるということや、今しかできない青春というのも、
間違いなくするべきです。
そこのバランスを考え、元気に生きてください。
-
学習環境
まず前提に学校としての特別なサポートはあまり受けていないので
分かりません。ただ、膳所に進学する人の殆どは塾に通っており、基本受験勉強は塾が基本になるとおもいます。僕自身は3年2-3学期、受験のために学校には週に1回くらいしか通っていなかったのですが、先生方も
配慮があり、テストの点がよければ成績上も問題は無い形でした。
-
総合評価
とても多くの人がおり、先生からのサポートも手厚いため、
特に生きるためには問題は無いです。
ただ、だからこそここでの3年間は将来を左右するといっても
過言では無いです。荒れた友達に話を聞いていても、
勉強してたら楽だったんだほうな、という人も多いです。
今のうちに勉強はするべきです。
ただ、それに加えて多くの人と話をし、色々な視点で物事を見れるようになるということや、今しかできない青春というのも、
間違いなくするべきです。
そこのバランスを考え、元気に生きてください。
-
校則
校則は荒れ気味な生徒も多いため、存在はしますが、
あまり機能していない状態なので実際はゆるいです。
スマホなどは実際先生の前では注意があるのですが、
それ以外では黙認という形でした。
-
いじめの少なさ
マンモス校のため、多くの人がいるため、いじめがないとは
いいきれません。ただ、1人対全員という形のいじめは
実際少なく、女子の中で、というスクールカーストに乗っ取った
どこの学校でも存在するものが存在するだけです。
-
学習環境
まず前提に学校としての特別なサポートはあまり受けていないので
分かりません。ただ、膳所に進学する人の殆どは塾に通っており、基本受験勉強は塾が基本になるとおもいます。僕自身は3年2-3学期、受験のために学校には週に1回くらいしか通っていなかったのですが、先生方も
配慮があり、テストの点がよければ成績上も問題は無い形でした。
-
部活
マンモス校なこともあり、多くの種類の部活があります。
そのため、部活内でも他部活とも切磋琢磨し、活動をしている状況で、
先生方のサポートも手厚く、実績も高いものばかりです。
特にラグビー部とボート部はレベルが数段違います。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は差が激しいと思います。
とにかく本当に上から下までいるという印象です。
そのため、先生方も各レベルに合わせて、説明をし、それを既に理解している人には内職と呼ばれる、授業中の他の勉強もほぼ黙認という形でした。ほとんどの人はついていけるとは思いますが、
進路を良いところに行きたいなら塾をオススメします。
ex) 馬渕、京進、トップ進学ゼミ など
-
施設
施設は全体的に改築があり、とても綺麗になりました。
特にトイレがすごく綺麗です。
体育館に加え、武道場もあり、学校も広い印象です。
図書館は本が多くありましたが、人は少なかった印象です。
校庭も問題なく広く、休み時間には多くの生徒があそびにいっていた
印象があります。
-
治安/アクセス
治安は正直良いとはいえません。
ただ、一般生徒が手出しをされることは一切なく、
普通に生きる分には問題ないと思います。
アクセスは瀬田駅から約10分くらいですが、ほとんどの生徒が
徒歩または自転車で来ているので問題は無いです。
-
制服
自分たちの一つ下の代から私立みたいにオシャレな制服に
なったため、特に不満はありませんが、満足はしていないと
いいたいです。今から入学されるみなさんはぜひオシャレな制服に
身をまとって楽しい生活をお送りください。
気崩しは多少であれば黙認であり、パーカーやトレーナー等を
来ている生徒も時々居ました。
そこのルールは緩いため、問題なく過ごせるとおもいます。
投稿者ID:999929
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
卒業してから数年たって振り返ってみると良い学校だったなぁ~と感じるね。
決して悪い学校ではないと思う。
-
校則
真面目な生徒が大半なので校則を意識するような機会がまずなかった。
頭髪検査等は三年間通っていて一度もなかったと思う。
-
いじめの少なさ
部活内でのいじめは噂で偶に聞くことがあったがどこの学校も同じ様な感じだと思う。
-
部活
自分が中学にいたころは吹奏楽部が人気だったのを覚えている。
部員も百人以上いたし顧問の先生も良い先生だったからかな。
-
進学実績/学力レベル
周りに学習塾がたくさんあることから分かるように学力的には結構高いと思う。
定期テストで九割以上取る人もクラスに数人はいた。
-
施設
体育館や旧校舎の階段は雨漏りが酷かった。
あと更衣室があって無いような状態だった。
-
治安/アクセス
周辺の交通事情の関係で自転車で通うには危険な場所が多かった。
治安やアクセスは良かったと思う。
投稿者ID:950703
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 滋賀県
>> 公立