みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
富山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
片山学園中学校
(富山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
優秀な先輩方が沢山卒業されていますので、進学校としては優秀な学校だと思います。学生の数は、2クラスから3クラスで少数精鋭だと思います。
-
校則
学生服は、ボタン掛けではなくチャック式ではありますが、一般的な学生の制服だと思います。
-
いじめの少なさ
頭の良い子ばかりですが頭が良すぎていじめ方がわかりずらいと思います。
-
学習環境
テストの回数が多いと思います。また、提出課題の多さはぎりぎりできる範囲を超えていると思います。
-
部活
力を入れている部もありますが部員の数が少ない部がありそういった部は試合では勝てません。個人競技の場合は、個人の力次第ですから試合で勝てる子もいます。
-
進学実績/学力レベル
学校で勉強がわかるようになるというよりは個人で行っている塾の影響が多いと思われる部分もあります。
-
施設
私立の学校の為、施設の設備は、結構いいと思いますが、グラウンドが狭いので(野球やサッカー部)一部の部は、狭いところで練習しています。また、テニスコートの整備がされてないので別のコートを借りて練習しています。
-
治安/アクセス
富山市の外れにあり公共交通機関のアクセスが悪く、スクールバスは一時間から一時間半ほど時間がかかります。
-
制服
一般的な学生服ですが、特徴がある制服の為、他の学校との区別がつくと思います。
投稿者ID:634827
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
何より、校舎の作りがいいです。先生たちも一生懸命です。年に一度、その時の有名人を呼んで親も参加できる講演会があります。
-
校則
特に厳しい校則はなかったと思います。靴下も白か黒でOK、リュックもコートも黒っぽいものであればOKでした。
-
いじめの少なさ
聞いたことはありませんでした。先生たちもアンケートなど利用して気をつけているようでした。
-
学習環境
整っていると思います。広々とした図書館で、自由に勉強できます。テーブルやカウンターなど、場所もたくさんあります。
-
部活
自主性を尊重する学校です
有志で学校を綺麗にするグループなど作って活動していました
-
進学実績/学力レベル
人気の中学校ですが、とても優秀な子もいれば、あまり… という子もいて普通の公立中学校です
-
施設
図書館、教室、二階に上がる開放的な大階段、体育館、学校全体がのびのびできる理想的な作りの中学校です
-
治安/アクセス
治安はよいです。車で送迎してもらい通っている生徒もいました。
-
制服
男子は学ラン、標準学生服です。
投稿者ID:602102
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
田舎ならではの、ほのぼのした感じです。
ただ、保育園からメンバーがずっと一緒なので、新しくそこに入りにくい感じはあるかもしれません。
-
校則
スカート丈は、膝下。
髪は、長い女子はしばる。
カバンの色等は、指定はありません。
決して、校則はゆるくはないですが、厳しくもなかったです。
-
いじめの少なさ
揉め事等はあったりしますが、いじめと言うのはあまりないと思います。
学年によると思いますが。
-
学習環境
放課後に、任意で授業をしてくれたり、友達同士でも教えあったりと比較的に真面目に取り組むことができると思います。
-
部活
部活は、力は入っていません。
また、種類も少なく入部する時に限られてきます。
文化部は、美術部しかありません。
-
進学実績/学力レベル
人数が少ないので、レベルはあまり高くないのかもしれませんが、学年によっては、上位の進学率が高い代もありました。
-
施設
とにかく、校舎が古いです。
体育館もグラウンドも、そんなに広くはなく充実しているとは言えないです。
-
治安/アクセス
田舎なので、治安は良いと思います。
通学に関しては、田舎なので暗い時期は暗い田んぼ道をひたすら歩くので、少し危ないと思いました。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランで一般的です。
投稿者ID:598142
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
悪くはなかったと思いますが、子供自身はどう考えているかわかりませんね。先生方は良かったと思いますね。
-
校則
特に厳しくなかったので。ただ親目線なので実際はわかりません。
-
いじめの少なさ
よく聞く恐ろしいいじめは聞いたことありませんが、子供同士のいざこざはあったのでは
-
学習環境
宿題がでない学校もあったなか、ちゃんと週末には出ていたし補講もあった
-
部活
そこまで厳しくもなく、部活に力をいれていない生徒にとってはよかった
-
進学実績/学力レベル
良い子は良かったし、できない子はできない、これがq直る事はなかったですね。
-
施設
全ては知りませんが、かもなく不可もなくと言ったところかと思います。
-
治安/アクセス
特に変質者が出たなどの通報はなかっだし、問題はなかったのでは無いでしょうか。
-
制服
古臭いセーラーで何十年も変わっておなくて、つまらなかったでず。
投稿者ID:631407
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
文武両道で人数もそこそこなので周りのクラスメートとも仲良く出来てとても良い学校かと思います 市内からは少し離れていますが環境も良く色んなことに取り組みやすい学校かと思います
-
校則
これと言ったことはきいてませんが修学旅行の際にデジカメ禁止と聞いて「何で?」と不思議に思ってしまいましたがそれ以外は満足しています
-
いじめの少なさ
本人からはなかったと聞いてます 実際は分かりませんが娘は仲間に恵まれて3年間過ごせたと思います
-
学習環境
志望校にも合格出来たので親としては満足しています 友達と勉強会もしたりして楽しみながらも頑張っていたと思います
-
部活
スポーツも盛んで野球部など優勝するような学校ですが娘が所属していた陸上部はさほどでしたけど3年間厳しくも楽しい日々だったと聞いています
-
進学実績/学力レベル
進学校にも数多く合格しているのでレベルはある方だと思います 生徒や親との面談も多く親身に接していただいたと思います
-
施設
校舎や体育館は新しくはないので普通の感じですね。グラウンドも生徒数からすればちょうどの広さですね
-
治安/アクセス
治安はいいですが外灯も少ないのでそこは少し不安ですね
投稿者ID:578043
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
部活と勉強の両立を率先してスローガンとしていてとても文武両道な学校だと思います。自立友愛の精神がいきています。
-
校則
とても教育熱心な学校で、先生がたもきちんと、卒業まで見守っていただき感謝しております。スマートフォンの決まりなどもしっかりとしており。特に部活と勉強の両立された学校だったと思います。おかげ様で志望校にも入学でき良いと思います。
-
いじめの少なさ
過去にこの学校では、全国ニュースになる事件があったのでその後は改善されていじめはありませんでした。
-
学習環境
教室にエアコンを設置したり、耐震工事も終わり良い環境です。校舎も改築され綺麗になりました、
-
部活
部活動はとても盛んな学校で、さまざまな部活が、全国大会に出場しています。特に柔道部は全国優勝経験あり。
-
進学実績/学力レベル
県内でも有数の優秀な学校です。私の時代からとてもレベルの高い学校で、進学実績は県内でも有数です。
-
施設
体育館と武道場が新しくなりその下に、屋内練習場などありまして、とても充実しています。
-
治安/アクセス
最寄りの駅からも近く、外灯などもたくさんあって良いと思います。見守り隊という地域の方々の協力もありとても安心です。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学生服です。極めて一般的なので特に気になることはありませんでした。
投稿者ID:575516
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
少人数で人間関係を作りやすいし、みんなフレンドリーに接してくれて、なかなかに過ごしやすかった点は良い。思い出もたくさんできたし、先生方ともたくさん話せて楽しかった。しかし、なんと言っても学力が低い。中教研の平均点はだいたい県平均の10点ほど下。レベル差が激しすぎる。高校に行ければ万々歳という奴らも意外といる。
-
学習環境
休み時間が大変騒がしかった。受験直前までもその状態が続いたので、私はそれを白けた目で見ながら受験勉強をしていたのを思い出す。学校のどこにいてもそうなので、静かに学習したいなら近隣の図書館か塾の自習室に行くことをおすすめする。
-
総合評価
少人数で人間関係を作りやすいし、みんなフレンドリーに接してくれて、なかなかに過ごしやすかった点は良い。思い出もたくさんできたし、先生方ともたくさん話せて楽しかった。しかし、なんと言っても学力が低い。中教研の平均点はだいたい県平均の10点ほど下。レベル差が激しすぎる。高校に行ければ万々歳という奴らも意外といる。
-
校則
よくも悪くも一般的な校則。どれもやって当たり前のことだ。生徒には校則よりも水中スタンダードの方が馴染みがある。これは挨拶、時間の使い方、授業の準備や課題に関するもので、たいへん覚えやすく良いシステムだと思う。
-
いじめの少なさ
いかにもいじめらしいことや陰湿ないじめは見たことがない。男女仲も比較的良い。しかし、ネットトラブルや陰口はあったのではないかと思う。
-
学習環境
休み時間が大変騒がしかった。受験直前までもその状態が続いたので、私はそれを白けた目で見ながら受験勉強をしていたのを思い出す。学校のどこにいてもそうなので、静かに学習したいなら近隣の図書館か塾の自習室に行くことをおすすめする。
-
部活
バド部や陸上部、剣道部の一部は強いが、それ以外はそうでもない。努力はしていると思うが、なかなか結果に反映されていない感じがする。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は悪いと思う。富山中部や富山に進学する人は、私の学年では16分の1しかいなかった。これでは市内の他の学校に対抗出来るわけがない。もっと進学校への進学を奨励してほしい。また、3年の夏時点では東高校に行きたがる人が大量にいるが、その中で実際に進学する人はほとんどいない。そして、2月期末には志望校を大いに下げる人が多く、結局は中の中~下の高校に落ち着く。
それに、勉強ができない人が結構いる。100点満点のテストで20点未満が人数のわりに多かったりする。
-
施設
体育館は完成からまだ2年目なので大変きれい。昼休みはたくさんの生徒で賑わっていた。ただし校庭は昼休みには使えない。図書館は蔵書が少なめだが、校内で落ち着ける数少ないオアシスだ。
-
治安/アクセス
田舎なので治安は大変いい。
-
制服
女子のセーラー服に工夫が一切無い。合服と夏服の着用期間が決まっているため、期間内ならどんなに気候に合わなくても指定された服を着なければならないのが辛かった。一方男子は学ランに学校指定のボタンを付けたもので、半袖と長袖の期間の境目がかなりルーズである。それだったら、女子にも緩和策を取り入れてもいいのではないかと思う。
投稿者ID:554498
-

-
片山学園中学校
(富山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
いじめなどがあった場合、子供に対するサポートは勿論のこと、親が相談した場合も先生が全力で対応してくれる。 学習面でも、あくまで本人のやる気次第だが、良くサポートしてくれると思う。質問など個別に対応してくれるようだ。 部活動に関しては、活動時間が少ない割にはガンバつている人や部活もある。優秀な成績を出す人もいる。
-
学習環境
勉強をしない人というのが基本的に少ないので、周りの雰囲気からもヤル気が起こるようだ。課題に追われるイメージがあるようだがそうでもなかった。
-
総合評価
いじめなどがあった場合、子供に対するサポートは勿論のこと、親が相談した場合も先生が全力で対応してくれる。 学習面でも、あくまで本人のやる気次第だが、良くサポートしてくれると思う。質問など個別に対応してくれるようだ。 部活動に関しては、活動時間が少ない割にはガンバつている人や部活もある。優秀な成績を出す人もいる。
-
校則
常識の範囲内で特に厳しいことなどない。冬、防寒に関しても黒茶紺白色のものが許可されている。
-
いじめの少なさ
些細なトラブルは無いことはないと思うが、いじめに繋がるようなことはない。たとえあったとしても、先生が、全力で対応してくれる。
-
学習環境
勉強をしない人というのが基本的に少ないので、周りの雰囲気からもヤル気が起こるようだ。課題に追われるイメージがあるようだがそうでもなかった。
-
部活
部が少ない。ゴルフ部弓道部空手部など珍しい部がある。個人戦ならば、優秀な人もいるが団体戦になると強い部活はない。しかし其々に少ない活動時間を有効に使っている。
-
進学実績/学力レベル
基本的に内部進学である。高校にあがるためのポイントを稼いで基準点をクリアすれば進学できる。基準点に届いていない人は、基準点をクリアできるまで何回もテストを受けたり 課題を提出したりさせてくれる。 外部の高校に行く人も学年に一人ぐらいはいるようだ。
-
施設
富山市の外れの方にあるので、緑がたくさんあり環境はよい。校舎はまだ新しく、校庭も広いと思う。
-
治安/アクセス
田舎の方にある事から治安はよい。スクールバスで通学できる。
-
制服
男子はファスナー式の学ラン。女子はセーラー服にリボン、ひだスカート。デザインがかわいい。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
地元の有名企業の子息、医者の子供などが多い。
進路に関する情報
-
進学先
内部進学で高等学校に進学した。
-
進学先を選んだ理由
内部進学です。
投稿者ID:552657
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
ホームページの更新が多く雰囲気がわかりやすい。 在校生徒数が少ないのでアットホームな雰囲気。 先生との関係も良好。
-
校則
他校がどのようなものかはわからないが、厳しすぎることもなくちょうど良いと感じる
-
いじめの少なさ
なくはないと思うが。そこまで大きいものはない。先生もトラブルがないか注意はしているし、何かあった場合は対応してくれる。
-
学習環境
学力に対するサポートはある。先生から生徒へももちろんあるが、教室を開放してあり、友達同士で教え合う話提供がある
-
部活
基本的に部活動は全員参加であり、その子に合った励ましがある。大会や目標を目指し頑張っている
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルは低いと思う。それに対しての先生のサポートはあるが…。全体的にみると、高いレベルの子と低めのレベルの子との差があり、中間が少ないイメージ。だからといって治安が悪い感じもなく、のびのびとした雰囲気てはある。
-
施設
体育館が新しくなった。それ以外は古い校舎ではあるか、全員で掃除をしたりして大切に使用しているイメージがある。清潔感はある
-
治安/アクセス
アクセスも駅からさほど遠くはない。治安は良い。
-
制服
一般的な制服。かわいらしさ、格好の良さはないが、中学生らしくはある。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
校区内の子がほとんど。
投稿者ID:647801
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
一学年の人数が200人ちょいほどで6クラスです。
特別学級があります。
一クラス35人ほどです。
3階建てで、人によっては最初は迷うことがあるかもしれませんがそのうち慣れます。
-
校則
前髪の長さについては生徒手帳に書いてありますがそこまで厳しくないです。むしろ今私が通ってる高校の方が厳しい。検査はないです。あまりにも髪とかスカートの長さとか気になる点があった時は先生が言ってる時があります。
-
学習環境
寝たら起こしてくれます。
わからないところは先生が丁寧に教えてくださいます。
-
進学実績/学力レベル
南砺福野高校や南砺福光高校に行く人がけっこう多かった気がします。
-
施設
新しいです。図書室はいつもあいていてたくさん本があります。
今年にパソコンが新しくなりました。
冷房も入って夏は涼しいです。
-
治安/アクセス
田舎だから安全な方です。
-
制服
可も不可もなくです。
進路に関する情報
-
進学先
富山県にある商業科がある高校です。
-
進学先を選んだ理由
商業を学びたかったから。
投稿者ID:517110
2人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県