みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
富山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
片山学園中学校
(富山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
「個々の夢の実現」の後押しをしてくださる学校です。
また、子供の意見や考えを尊重し、自主性を伸ばしてくださる学校です。入れてよかったと思います。
-
校則
自由な校風なのでひざ下何センチなどの細かい規定はありません。本人の判断になっているためか、校則違反をしている子はほとんどいません。穏やかな学校です。
-
いじめの少なさ
娘のまわりでイジメは見かけませんが、親の不安があれば先生方は積極的に話を聞く時間を作ってくださいます。
-
学習環境
他の中学校よりもすすみが早いですが、みんながすすんで勉強をするという意識が強いので、わからないことは先生だけでなく友達に気軽に聞ける環境です。
-
部活
勉強だけでなく何でも一生懸命努力する子たちが多いように感じます。部活は基本的に全員が入りますが、テスト前はないのでその分勉強に打ち込め、切り替えがうまくできると思います。
-
進学実績/学力レベル
有名国立大学、有名私立大学への進学率も高いです。先生方も熱心に進路相談に乗ってくださいます。
-
施設
まだ新しいので、体育館も図書館も綺麗で気持ちいいです。校庭も広く映画撮影に利用されたこともあります。
-
治安/アクセス
スクールバスが県内全域に通っていますし、県外からの生徒には寮があります。
-
制服
女子はセーラー、男子は前がファスナーの制服です。
週に一度、制服やさんがいらっしゃるので、裾直しやシャツの追加注文などか子供が直接できます。
投稿者ID:581501
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
自分で選んで行った学校なので、そもそも文句は言えない。嫌なら転校すればいいという雰囲気なはなっている
-
校則
自分できちんと考えるようなはなっているので、乱れたものは良くないというそもそもの概念が育っている
-
いじめの少なさ
無駄な時間と、労力であることを子供達自身が知っているので、ない
-
学習環境
全員で頑張るという中で学習しているので、良い環境の中にいる。
-
部活
短時間でもそれぞれができることに全力で取り組んでいるので、成果が上っている
-
進学実績/学力レベル
先生の指導、子供達の意欲、親の協力があって、進学実績はよいと思う
-
施設
保護者負担ではあるが、県内でもいち早くエアコン完備となった。
-
治安/アクセス
治安はよいが、交通手段は必ずしも整った場所にあるわけではない。
-
制服
セーラーの合服もあり、可愛い。しかし、襟元が開いたセーラー服は、冬は寒そうです
投稿者ID:620510
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
男女共に仲が良くで良い。
先生方もひとりひとりのことを考えてくれていると思う。
田舎の中学なのでのんびりしている。
-
校則
女子の髪は肩にかかったら結ぶという校則がまります。スカートは膝下であればよいです。厳しい校則はありません。
-
いじめの少なさ
いじめがあるとは聞きませんが、不登校のお子さんは少人数いらっしゃるようです。
-
学習環境
受験生ですが、部活を引退してから放課後学習というみんなで勉強する時間があります。プリントなどで学習してきます。
-
部活
運動部も文化部も頑張っています。
県大会に出場したり、全国でも活躍している部活動があります。
-
進学実績/学力レベル
先生方は進路指導をしっかりしてくれています。
進学校ではないので学力レベルはバラバラかな。
-
施設
校舎はお城みたいな形、メルヘン建築で自慢できます。
グラウンドも広い。
テニスコートを整備してほしいです。
-
治安/アクセス
田舎なので暗くなると少し心配です。
-
制服
セーラー服で夏服冬服どちらもかわいいです。
投稿者ID:577554
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
「他人に対する思いやりを一番大切にする」という指導方針。たいがいの先生方が、締めるところは締めて、授業や活動における生徒のリーダーシップを促してくれます
-
校則
気にかけたのは身嗜みとして適当な髪型くらい。シャツの着方などもそんなにうるさくなく、常識の範囲内の校則だと思います。ただ、体操服は名前が印字されてしまっています(お下がりとかが期待できません)。
-
いじめの少なさ
クラス数などから小規模な方だからか、すぐ顔なじみになれてる感じ。郊外エリアで素朴な生徒が多い。問題になりそうな生徒には、飴型の先生、鞭型の先生それぞれが上手に対処して居られると感じます
-
学習環境
補講とか、自主学習タイムとかしっかり設けて、先生方の面倒見もいいです。部活動仲間はLINE連絡網を使用してますが、手元に無いプリント情報など交換しあってました
-
部活
うちはコーラス部(合唱部)に入りたかったのですが、有りませんでした。仕方なく吹奏楽部に。他の部活と掛け持ちでも入れるコーラス部があって、活動時間は昼休みだそうです
-
進学実績/学力レベル
学生数からいって(2~4クラス)、競争が激しいことはありません。まじめに勉強する児童は、中部高校や富山高校などに入学でき、勉強しない児童は公立に入れず、私立と言う場合もあります。
-
施設
プールはありません。クラス数の割には校庭が広いです。体育館も立派です。
笹津線と言う割と大きな通り沿いでアクセスもわかりやすいと思います。
-
治安/アクセス
うちからは歩いて15分くらいでしたので、ちょうど良かったかと思います。田んぼの中を気持ちよく通学できる環境。
-
制服
男子は学ランに、学校指定のボタンを付けていれば、どこのお店のものでも大丈夫です。
投稿者ID:574885
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても良い中学校です。先生は指導熱心な方ばかりです。部活動も盛んで中学校の周辺の治安も良く、おすすめ出来る中学校です。
-
校則
とても良い中学校です。先生が親身になって相談にのってくれます。部活動も盛んです。イジメも無く平和な学校です。
-
いじめの少なさ
イジメがあったという話は聞いたことがありません。過ごしやすい学校です。
-
学習環境
指導熱心な先生ばかりです。進学率も非常に高いです。学習機材も充実しており、大変満足です。
-
部活
クラブ活動が盛んな中学校です。優秀な成績をおさめている部活動もあるようです。活気があります。
-
進学実績/学力レベル
進路実績も良く、学力レベルも非常に高いようです。高学歴な学生を大勢輩出しております。
-
施設
体育館や図書館、校庭などの施設は非常に充実しております。それ以外の施設も充実しています。
-
治安/アクセス
中学校の周辺は治安も良いです。バスや電車の便が充実しており、通学もしやすいです。
投稿者ID:563975
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
今のところ 先生方の対応もよく 子どもも元気に通っている
子どもの様子が学校良さのバロメーターになってると思います
-
校則
一般的な校則でありなんの不満もなかった
制服も体操服も特に触ることなく通っている
子どもは 髪型に厳しいことに不満を言っている
-
いじめの少なさ
学年にもよるのではないでしょうか?
前後の学年からの保護者からは いろいろないじめの状況がきかれています
我が子の学年は 親子、学年の保護者全体が仲良くいじめについてもも聞かれません
-
学習環境
学習状況も遅れるも進みが早いものなく 特に何も思わない
参観の時 教室が丸見えでいい部分もあり 集中力が途切れるのではないかと考えたりもする
-
部活
校外指導者もたくさんのことを教えてくださり 常に子供のモチベーションを上げてくれていてよかった
学校全体も部活動が盛んで親も楽しめている
-
進学実績/学力レベル
よくわからない
合格率のためか進学率のためか
私立高校への進学の生徒が多いような気がする
-
施設
特に何も思わない
寒いときには大きなストーブもある
暑い時の空調は追いついていない気がする
-
治安/アクセス
交通量は多いが 歩道の安全は守られている
-
制服
特に何も思わないが
子どもはブレザーがいいと話している
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
明るくはきはきと
挨拶もできている
投稿者ID:563974
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
片山学園中学校
(富山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
全体的に普通であり、特段良い点や悪い点はなくこれからもこのまま通わせる予定であるため。 他にも学校の選択肢があれば考えるかもしれません
-
校則
特に厳しくないと感じております。 しかし、崩れているわけではないため3の評価です。
-
いじめの少なさ
とくにめだったいじめがあるなどという情報は聞いておりません。
-
学習環境
子どもが率先して勉強をする様になっており感謝しております。 勉強の環境としては普通と感じております
-
部活
勉強は勉強、部活は部活と言った様にメリハリをつけて頑張っていると聞いています。
-
進学実績/学力レベル
他にも教育熱心な学校も多く子ども自身やる気がそそられるみたいです。
-
施設
子どもからとくに不便な点など聞かないため特にありません。 そのため、3の評価とさせていただきます
-
治安/アクセス
治安は良いと思います。アクセスも良いと思っております。
-
制服
親の立場としては制服にかかるお金が少なく助かりました。ありがとうございます!
投稿者ID:557840
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
毎年卒業生の80%(約125名)が御三家高校(富山中部、富山、高岡)に進学します。1年時より難易度の高い校内テストや多くの課題に取り組んでいきます。公立中学より学習面ではかなりきついと思いますが、そこを乗り越えた生徒は御三家高校進学後も周りの優秀な生徒に負けないくらい大きな力をつけていると思います。御三家進学を希望されているお子さんであれば、ぜひ附属中の受験をお勧めします。また、授業はただ教科書を進めるだけではなく、公式を導く過程を議論しながら、自分の考えを発表する姿勢を重視されます。大学生、社会人になっても必要なスキルであり、よい教育方針だと思っています。同窓会・卒業生の結束が強いのも附属の特徴のひとつです。各分野の第一線で活躍されている卒業生が在校生のために講習会をされていますので、子供の夢をかなえる力になっているように感じています。
-
学習環境
受験対策用の問題集を各自で進めていきます。中学受験を経験している生徒達ですので、自分の弱点を自分で分析して勉強をする能力が身に付いている子が多いように感じます。
-
総合評価
毎年卒業生の80%(約125名)が御三家高校(富山中部、富山、高岡)に進学します。1年時より難易度の高い校内テストや多くの課題に取り組んでいきます。公立中学より学習面ではかなりきついと思いますが、そこを乗り越えた生徒は御三家高校進学後も周りの優秀な生徒に負けないくらい大きな力をつけていると思います。御三家進学を希望されているお子さんであれば、ぜひ附属中の受験をお勧めします。また、授業はただ教科書を進めるだけではなく、公式を導く過程を議論しながら、自分の考えを発表する姿勢を重視されます。大学生、社会人になっても必要なスキルであり、よい教育方針だと思っています。同窓会・卒業生の結束が強いのも附属の特徴のひとつです。各分野の第一線で活躍されている卒業生が在校生のために講習会をされていますので、子供の夢をかなえる力になっているように感じています。
-
校則
校則は緩い方ではないかと思います。最低限やるべきことはきっちりやる生徒が多いので、校則で縛る必要がないのかな、と思います。
-
いじめの少なさ
いじめは多少あると思いますが、先生方の対処は早く、丁寧です。国立の中学で大学の教育学部(人間発達科学部)の附属校です。地域の模範となるべき学校ですので、先生方のプレッシャーも大きいものと思われます。
-
学習環境
受験対策用の問題集を各自で進めていきます。中学受験を経験している生徒達ですので、自分の弱点を自分で分析して勉強をする能力が身に付いている子が多いように感じます。
-
部活
部活はあまり強くないです。ただし、コーラスや陸上は全国レベルです。
-
進学実績/学力レベル
レベルは非常に高いです。特に上位40人ほどは県内の大きな模試でも上位者にランクインします。
-
施設
古い、という印象です。伝統校ですので仕方ないのかなと思います。
-
治安/アクセス
駅から学校までバスがありますので、あまり不都合は感じません。
-
制服
校章付きのボタンで格好良いと思います。良くも悪くも目立ちます。
入試に関する情報
-
志望動機
子供の学力を評価される学校に行かせたかったので。
投稿者ID:522970
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
県内屈指のマンモス校。
一学年300人程度。
特色があるかと言われても「無い」としか言えない。
あるとしたら人数が多いので友達も沢山できるし、上手く行けば彼女彼氏もできる。
-
校則
甘くも厳しくもない。髪はまゆげまで、耳にかかるな。
靴下くるぶし。外履きは白。スカート膝下。
運動会や修学旅行、体育の時などは白ではない靴も認めて欲しい。
-
いじめの少なさ
いじめはあまり聞かないが、靴を隠されたり、嫌がらせされたというのは時々聞く。
そのようなことが起こった場合はアンケートなどをして犯人を探す。
結構対応はいいのでは。
-
学習環境
良い悪いはあるが、基本的には親身になって教えてくれる先生が多い。
でも頑張っていても評価してくれない先生もいる。(例 真面目に授業受けてても関心意欲Bなど)
-
部活
陸上部は生活や学校生活までしっかり管理されていていつも大会で好成績を残している。
他にバトミントンも強い。吹部も人数沢山いていい演奏をしていると思う。
-
進学実績/学力レベル
ここからちかいこともあり、富山や中部、南に行く人が多い。
-
施設
体育館は1つしかなく校庭はとっても狭い。野球の試合なんて論外。100m走すら出来ない。
教室にはクーラー等無し。夏は蒸し暑くて死にそう、冬は凍え死にそう。
でもエアコンがもーすぐつく
-
治安/アクセス
治安は分からないが近くに交番はある。
アクセスはとてもいいと思う。南富山駅もあるしバスもある。近くに市電もあるから塾や図書館にも簡単に行ける。アクセスは星五。
-
制服
いたって普通。
投稿者ID:521934
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
小学校と中学校が近くにあり、小中一貫教育をしている。近くに保育園もある。近くに地鉄の舟橋駅、図書館、郵便局、JA、役場などがある。
-
校則
服装はそんなに厳しくはない。男子はブレザーにスラックス。学ランではない。
-
いじめの少なさ
舟橋村は、結構、元々、舟橋に生まれ育った人が少なく、他の市町村から引っ越してきた人が多く、助け合いの精神がはたらくのかわからないがいじめはあまり聞かない。
-
学習環境
小中一貫教育になっており、先生も親切で保護者が中心になった親子活動もさかんに行われている。
-
部活
部活動の数が他校に比べると少ないような感じがするし、部活動も卓球なんかは、結構力が入っているが、他はあまり力が入っていないようだ。
-
進学実績/学力レベル
全体の生徒数が少ない分 学校の先生も生徒1人1人にしっかり向き合って教えることができる。
-
施設
体育館、校庭等は充実していていいのですが、図書館は、ちょっと歩かなければならないところが若干不便。近くにコンビニがないので不便。
-
治安/アクセス
小中学校の近くに駐在所や消防署、役場があり、安心。
-
制服
昔ながらの学ランではなくブレザーで別に悪くないのですが可愛いとかカッコいいとまではいえないかなあと思う。
投稿者ID:622629
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県