みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
富山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くもあり、一概には言えない。でも先生たちは良い学校にしよう、という配慮は見られる。生徒指導はあまり行き届いていない。
-
校則
校則は厳しい方。髪型はこれ以上切ったらすぐ家に返され床屋にいかされる、という人もいた。
-
学習環境
学習の環境は大体いいと思う。ただよくない生徒のせいで授業の内容が入ってこない。そのよくない生徒を指導したり静かにさせない先生が多いのが残念かな、とは思う。
-
部活
部活動に熱中したい人からすると部もたくさんあっていいかとは思うが、したくない人、入部を希望しない人も強制的に入れさせられる。退部したくても、退部届けをくれないケースもあるらしい。部活をしたくない人からしたら苦痛かも。
-
進学実績/学力レベル
先生が全面的に進学をサポートしてくれるし、最高評価。
-
施設
その面では素晴らしい。
-
治安/アクセス
割と市の中では多いかな、と思う。
-
制服
普通かつシンプル。
-
先生
いい先生はたくさんいるし、これからの教育に必要!っていう先生もいていいけど、不適切なことをいう教師や、特定の人にだけ厳しい教師もいる。生徒を指導される先生は被害者・加害者側どちらともの意見を聞くべきだと思うが、被害者の方しか全面的に庇わず、加害者側が実際被害者側であるケースを視野に入れていない。
投稿者ID:405468
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
運動会、文化祭等の行事が楽しい。校舎が新しく綺麗。校則も特に厳しい訳でも無い。とても良い。とても楽しい。良い。
-
校則
あまり厳しく無い。
-
いじめの少なさ
合唱コンクールや運動会で優勝したクラスが他のクラスからね嫉妬され、「運が良かっただけ」、「曲が良かったから優勝した」、「○組調子に乗ってる」など言われ泣かされた人もいる。
-
学習環境
テストの点が450点以上の人も居れば、250以下の人も居る。卒業生は偏差値の高い砺波高校に行く人も居る。個人の努力次第。
-
部活
活気がある。運動部も上下関係は厳しくない。吹奏楽部、卓球部、合唱部、サッカー部、野球部、男子軟式テニス部、女子軟式テニス部、男子剣道部、女子剣道部、男子柔道部、女子柔道部、情報科学部、男子陸上部、女子陸上部、特設水泳部、特設駅伝部がある。
-
進学実績/学力レベル
とても良い。すごい。
-
施設
校舎が新しく綺麗で非常に使いやすい。図書室の本も充実している。とても早い。
投稿者ID:388085
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
良い学校だと思う
先生も部活も友達も良い人ばかりで絶対楽しい!
高校生になっても大人になっても絶対来たくなる事間違いなし!
-
校則
校則はそんなに厳しくない!
髪型と服装をしっかりしていればオッケー
-
いじめの少なさ
全然ない、
先生と生徒も親しげに喋れて良い関係だと思う
-
学習環境
先生がしっかりしているのでちゃんと勉強ができる
宿題もしっかり出ているし確実に成績が良くなるのでは…
勉強もしやすい環境である
-
部活
部活動には力をいれていると思う
大会でも生徒が力を出しきっている
-
進学実績/学力レベル
行けると思う
しっかり勉強すればその分しっかり身につくと思う
-
施設
しっかりしていると思う。
いろんな本があるしたまにアンケートがあって書いたらその書いた本を入れてくれる事も!
-
治安/アクセス
全然駅が近いので便利
-
制服
まあまあ可愛いとも思うし良いと思う
-
先生
じゅうぶんだと思う、しっかり相談にも乗ってくれるし生徒の事を真剣に考えてくれる!とても良い先生ばかりである
進路に関する情報
-
進学先
入善高校に行きたい!
-
進学先を選んだ理由
好きな人が行くって言ってるから!
投稿者ID:370007
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
めちゃくちゃいい学校です。先生もいい先生が多いです。内申点を高くつけてくれる場合が多く(何かやらかさない限り)、進学に有利だと思います。修学旅行で3年生は沖縄に行ける(行けた)のでいいと思います。最近はコロナの影響で行けてないかもしれませんが来年あたりからは行けたりするんじゃないでしょうか
-
学習環境
附属で勉強しといて県立落ちるヤツは大抵ほんとに勉強してないやつだけです。
ちゃんと真面目に課題と授業受けとけば富山、高岡の探究、中部普通は余裕です。内申点が高くつくので。中部の探究はめちゃくちゃ勉強する必要がある生徒も多いのでほんとに目指す場合は育〇模試とかでランキングに名前乗せといてください。
-
総合評価
めちゃくちゃいい学校です。先生もいい先生が多いです。内申点を高くつけてくれる場合が多く(何かやらかさない限り)、進学に有利だと思います。修学旅行で3年生は沖縄に行ける(行けた)のでいいと思います。最近はコロナの影響で行けてないかもしれませんが来年あたりからは行けたりするんじゃないでしょうか
-
校則
特に厳しい校則もなく割と自由だったと思います
部活の道具などに紛れさせてスマホを持ち込んだりしないようにしてくださいね笑
-
いじめの少なさ
無いと言いきれるかどうかは分かりませんが私自身の周りではありませんでした。
-
学習環境
附属で勉強しといて県立落ちるヤツは大抵ほんとに勉強してないやつだけです。
ちゃんと真面目に課題と授業受けとけば富山、高岡の探究、中部普通は余裕です。内申点が高くつくので。中部の探究はめちゃくちゃ勉強する必要がある生徒も多いのでほんとに目指す場合は育〇模試とかでランキングに名前乗せといてください。
-
部活
陸上部、バスケ部は大変強いと思います。もともと部活が強い学校ではない(私立ではない)ので厳しい部活もあまりなく未経験者でも楽しめると思います。
-
進学実績/学力レベル
めちゃくちゃいいです。
ほぼ全員御三家行きます。行けないやつは勉強してないやつです。
僕らの年には今年東大理IIIに推薦で受かったやつもいます。
みんな頭いいはずです。
-
施設
体育館や図書室はすこし狭いかもしれません。校庭も広いとは言えないです。ただ体育館は昼休みなど自由に使用可能なので楽しいです
-
治安/アクセス
治安はよく、アクセスも良いと思います。
-
制服
女子の制服可愛くていいと思います。
男子は普通の学ランなんで言うことないです
投稿者ID:835061
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
生徒のことを本当に考えてくれる先生は数人しかいない。生徒のレベルも低い。お勧めしません。
-
校則
特に気になることはなかった。校則よりも上級生が作った暗黙のルールのほうがよっぽど鬱陶しかった。
-
いじめの少なさ
一部の運動部の中心選手がスクールカーストの頂点に立っており、いじめを扇動していた。管理職が体育科の教員ばかりであったため、部活動で良い成績を収めていれば何をしても許されていた。
-
学習環境
3年の秋くらいから放課後に居残りで勉強させられる。先生が監督しているわけではなく生徒のみであるので、生徒は勉強せずに騒いでいる。一人で勉強したほうが効率よく勉強できたと思う。
-
部活
男子バレーボール部が強い。男子でバレーボールをしたい人は行く価値があると思う。入る部活によってクラスでのヒエラルキーが変わるので、部活は慎重に選んだほうがよい。
-
進学実績/学力レベル
非常に悪い。約70人中、高岡高校に1人、砺波高校に5人しか進学できなかった。農業系、福祉系、工業系の学科に入る人が多い。生徒の多くは推薦で進学先が決まり調子に乗り出すので、一般受験組が勉強する環境ができていない。成績が良い人が虐められるので、勉強をしようという雰囲気がない。
-
施設
近くにいくつも体育館があり、部活動をする環境は整っている。
校内に年中、カメムシが出ている。
廊下がとても寒いので、移動教室が酷。
-
治安/アクセス
堤防の内側に立地しているので、隣を流れる庄川が洪水を起こせばすぐに沈む。駅からも果てしなく遠い。山から吹く風が強いので、自転車での通学は精神的にきつい。
-
制服
女子は冬服はセーラ服に白いスカーフ。夏服はブラウスに青い紐タイ。
男子は一般的な学ラン。
投稿者ID:810591
8人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
勉強が自分のペースで進められる学校であり、先生と生徒同士が仲がいいため、タメで話す生徒は多いが、授業自体はわかりやすいと思う。
わからないことがあればとことん付き合ってくれる先生もいて安心した。
-
校則
校則は厳しくもないし、ゆるくもない。普通。
校則を破れば進路指導室行ってた生徒がいた。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめがあるわけではないが、先生が鈍感な場合があるため、気づかないことがある。
定期的にいじめ防止のアンケートがされる。匿名で書くが、席順で集められるため誰が書いたかバレてたと思う。
-
学習環境
非常勤講師さんも居られるのでその方から英語などを教えてもらってた時があった。課題ができてなければ終わるまで放課後してた記憶がある。
-
部活
クラブはテニス部と吹奏楽部が強かった。
私は吹奏楽に所属してたが先生によって強さが変わるし、放課後は18時下校が普通だった。
毎年大会では隣の小杉中学とバチバチだった気がする笑
ゆるい部活希望なら科学部がおすすめ。
-
進学実績/学力レベル
私の学年は例年より多く、富山高校などに進学する人が多かった。
また、受験の時は私立推薦の人は2回ほどの面接練習で終わって先生が県立受験に集中してたため、見放された感じはあった。
-
施設
図書館が新しくなった。武道館は暖房、クーラーがなく、地獄。
付属してるプールは昔、事故があって使わなくなったと聞いた。
音楽室は階段教室になっていて使いやすい。教室は一般的。
-
治安/アクセス
ほとんどの子が近くの県営住宅。私は自転車通学だった。自転車小屋も広く、結構な数が置ける。
周辺の治安はうるさくもなく一般的。近くに大阪屋ショップもあるので便利。
-
制服
女子夏服は、リボンで結ばなければいけない。よく、落とし物にリボンがあることが多かった。
投稿者ID:759077
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
自分の人生自分で目標を持ち自分で行動して周りに流されないことが大切。ゆるーーーい学校なので高校とギャップをかんじるかも?体育大会と合唱コンクールだけはみんな頑張る。玄関前はレンガであり青春を感じる景色。教師と生徒の関係が友達感覚である。
-
いじめの少なさ
学年クラス多種多様。これといったひどいものはないがどんな環境であれ協調性は必要。
-
学習環境
富山大学生が私語を大きな声でしまくっているので劣悪な環境です。
-
部活
陸上の長距離以外はママさんバレーって感じです。陸上長距離は伸びれば天国伸びなければ大変。全国大会で戦える部は存在しない。陸上長距離をするなら厳しいことは覚悟しておいた方が良い。全てをうのみにしないこと。自分で正しい事を判断できれば本物になれるかな?
-
進学実績/学力レベル
まず公立の学校にいる時点で勉強を学校側に頼るという考えがおかしい。授業中は内職をしまくることをおすすめします。
-
施設
体育館は一つグラウンドは砂のものが一つ芝のものが一つピロティーが一つ
-
治安/アクセス
駅がちかい。
-
制服
女子の体育服は可愛かったが今は新しくなったためダサイ。制服ふつー
投稿者ID:690299
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
人間関係以外は行事も豊富で本当に楽しい中学校生活を送れました。感謝しているし中学に戻りたいくらいです。普通に過ごしていれば楽しい中学校生活が送れます。
-
校則
多い時は月1で頭髪服装検査があります。男子はあまりわかりませんが女子はスカート膝下、タイ(リボン)縛ったらダメ、編み込み(三つ編み)禁止、横縛り禁止。他のクラスや他の学年のエリアに入ったらダメ。など色々ありました。1番私が嫌だったのは前髪を眉毛より下にしたらダメという校則です。一年中オン眉です。
-
いじめの少なさ
変な性格をしていたら普通にいじられます。容姿の事についてもいじられます。陽キャに目をつけられたら終わりです。
-
学習環境
クラスによります。(メンバー)マンモス校なので1教科に多くて先生が3人いる時があります。なのでその先生にもよります。
-
部活
女子駅伝が本当に凄いと思います。その他もマンモス校なだけあって部活の種類も豊富でいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
人によります。頑張ればいい所に行けるし頑張ってなかったら悪いとこいきます。人が多いのでテストの番数の変わり目が激しいです。
-
施設
体育館はボロいです。確かそろそろ新しいのに変わるはずです。図書室はあまり行く機会ないです。行く人は行きますが。校庭はスポプラと学校の校庭2つあるのでいいと思います。
-
治安/アクセス
まぁいいんじゃないですか。ただ交通量多いので気をつけた方がいいと思います。
-
制服
女子はセーラー。男子は学ラン。普通の中学です。最初は夏服は少し戸惑いがありますが慣れたら普通です。
進路に関する情報
-
進学先
国際大学附属高校
-
進学先を選んだ理由
県立高校に落ちたから。
投稿者ID:644128
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
校則
校則は厳しくなく、注意する人は先生よりも執行部の人。でもたまに、うるさい先生がいる。髪型は肩に髪の毛がかからなければしばってもしびらなくてもいいのにかかっていない人にしばれとうるさく言っていた。髪の毛が肩にかかる場合はどんな髪型でもいいのに注意する先生がいた。
-
いじめの少なさ
いじめかどうかはわからないが、SNSのトラブルが少しあったときがあった。また、保健室登校になる人(教室に入るのが嫌またはクラスメイトが怖いなど)がいた。
-
学習環境
人数は1学年60人くらい。その分以上に先生や、スクールカウンセラー、スタディメイトがいて、わからないところや困ったことがあればすぐに聞いたり、相談したりすることができた。
-
部活
部活の種類は少なめだが、1つあたりの人数が多くなるぶん活気がある。委員会にはほぼ全員入る。執行部は選挙になるところがたまにあるが、ほぼない。年間行事は執行部を中心にすすめていき、団結力がある。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はよくわからないが、7割の人は普通科へ行き、残りは特別科(工業系や商業系、福祉系、農業系、国際関係の科)へ行く。学力のレベルは人によるが、わからないところがあればわかるようになるまで教えてくださる先生がいる。
-
施設
体育館はバスケやテニス、バドミントンなどの線があり、図書室には本の管理をする人がいる。学校の近くにテニスコートがある。(芝生みたいなコートで、土ではなく砂)
-
治安/アクセス
通学のしやすさは人にもよるが、だいたいの人は10分~20分で着く。治安は良い。事故はおこらないといえるほど何もない。
-
制服
どこにでもありそうな制服。他の学校と違う点は女の制服につけるスカーフの色が夏は紺色、それ以外の季節は白色。男はボタンくらいしか違わない。
投稿者ID:642440
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
施設と生徒に関してはとても良いが数人の先生はとても悪い。生徒を見下してるかのような発言を普通にする。
-
校則
自転車のヘルメットは白で同一でださい。砺波市は全部そうだが。
女子のストッキングの色は指定されているがほとんど着ている人はいない。とても厳しいものではない
-
いじめの少なさ
どこの学校でもそうだが、いじめは0ではない。生徒同士のものが主ではあるが、先生もスルーするような感じの場合ではある。陰湿ないじめはあると聞いたことがある。
-
学習環境
体育館、武道場を除き校舎は建て替えたばかりでとてもきれい。
全室冷暖房完備している。しかし、冷房をつける時は○○度を越さないとだめとかいう頭おかしい教頭がいたので星4とさせていただきました。
-
部活
吹奏楽部、合唱部はよく全国大会等に出場している。
運動部でもサッカー、ソフトテニス、卓球などはよく北信越大会に出場している。しかし全員強制であり希望しない部活にしぶしぶ入る人もいるを合唱部の顧問の先生はとても陰湿ないじめを生徒にしているので、できるだけ入部を避けた方がいい。
-
進学実績/学力レベル
もちろんいい人から悪い人までいるが、学校単位で見るとかなりいい方。高岡高校には毎年10人程度、砺波、福野高校には毎年50人程度が入学している。少数ではあるが富山高専、石川高専に入学するものもいる。全体的な学力が高いので切磋琢磨したい人には向いている。
進路指導は先生による。かなり圧迫で自分の意見を強く押し付ける先生や生徒によって反応の違いがあったりするが、最終決定に関しては先生は干渉しないスタイルをとっているので無視でいい。
-
施設
とても充実していると思う。きれい。
中庭があり生徒会主催の文化祭などで使われたりする。
-
治安/アクセス
治安は良い出町小が徒歩、砺波北部南部鷹巣小は自転車で登校する
-
制服
普通
投稿者ID:639568
4人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県