みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
富山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
良い学校だと思うが、一年生のころよりいじめが横行しており、先生が生徒に注意できない。授業中もさわぐ生徒多い。残念
-
いじめの少なさ
いじめ撲滅に努め、モデル校と言うが、いじめは多い。先生に生徒がいじめ報告しても、いじめられた生徒に原因ありと、いじめの件で職員会議していても、対処しないことを決めた。子供が部活で暴力、暴言のいじめ受け、相談するが、主犯にいじめを手伝った後輩が担任に事実話すも、学校が被害届を恐れ、証言をなかったことにした。顧問もいじめ知り、注意していたが、主犯が唯一のキーパーであったからか、注意したこと自体、忘れたと報告にあった。いじめの主犯は事実話さず、学校も証拠無しとした。相手の親にも話をするというが相手方には教育委員会に相談する三週間の間まったく報告していない。子供の友達と主犯は共通の友人であったため、子供のクラスに主犯が頻繁にやってきて、自分は何もしていないと横柄な態度であった。学校側に主犯にクラスに立ち入らせないよう頼んでも対処なしで子供は体調崩し学校をやすんだ。教育委員会にも相談するが、進展なし。子供は一ヶ月くらいで登校、体調崩したあとは、学校は席替え、子供のカウンセリングなど気を使ってもらえた。辛い思いをしてやっと対処された。いじめ多く、対処も悪いと思う。
-
学習環境
子供が学習に問題あり。親子とも苦しい毎日。学習のサポート等は特にない。点数が低い子もフォローない。
-
部活
クラブはいろいろ選択肢あります。実績もあるクラブ多い。子供はクラブでいじめ受け、相談したが、証拠もみ消し、口裏合わせにあい、退部した。
-
進学実績/学力レベル
高校進学がほとんどではないかと思う。
-
施設
充実してると思う。
投稿者ID:479301
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
校内設備は充実しているし、家が離れている人は無料のバスに乗ることができるので環境としては結構いいのかと
ただ、生徒はそれに甘えている感じがある
-
学習環境
冷暖房具は揃っているし、環境は悪くない
週に3~4回に放課後学習室が開かれている(夏休み中は午前中に)
そこでは富山大学の学生や元教師の方々に教えてもらうことができる
部活がある日は、利用しているほとんどの人は引退した3年生だと思う
全学年ではないが、数学の授業は同じ時間に2つに分かれて授業している
主に学力で分かれているが、例外もある
-
総合評価
校内設備は充実しているし、家が離れている人は無料のバスに乗ることができるので環境としては結構いいのかと
ただ、生徒はそれに甘えている感じがある
-
校則
田舎の公立校なので当然校則はゆるくない
女子の校則に前髪は眉上、などと書いてあるが、守っているのは真面目な人でも少ない
-
いじめの少なさ
いじめられている人が周りに相談できる環境は整っているとは思う(校内に相談室というものがあり、そこに通うと授業に出なくても出席という形になる)
↑この相談室に入る人やそこから出る人を何人か見るので、先生に相談できているとは思うけど、逆に言うとそれほどいじめがあると思う
-
学習環境
冷暖房具は揃っているし、環境は悪くない
週に3~4回に放課後学習室が開かれている(夏休み中は午前中に)
そこでは富山大学の学生や元教師の方々に教えてもらうことができる
部活がある日は、利用しているほとんどの人は引退した3年生だと思う
全学年ではないが、数学の授業は同じ時間に2つに分かれて授業している
主に学力で分かれているが、例外もある
-
部活
生徒の人数に比べて部の数が多いので、ひと学年0人の部活がいくつかある
バドミントンが強いと言われていて、実際にも大会で上位を独占している
その他運動部(野球部、硬式テニス部、バスケ部など)は北信越大会に出場したこともある
レーシングカヌー部は県内の中学校唯一のカヌー部なので無条件で全国大会出場できる
部員数は多くないが、珍しい部としてマンドリン部がある
中学ではあまり聞かない硬式テニス部があり、練習はかなりハードだが人気が高く部員数が多い
サッカー部、ソフトボール部は前から他の学校と合同でチームを組んで大会に出ている
-
進学実績/学力レベル
町に1つの学校なので人それぞれ
県内最難関校に進学する人もいれば底辺校に進学する人もいる
-
施設
何年か前に校舎全体がきれいになったので校舎の雰囲気は明るい
-
制服
昔ながら、という感じ
絵に描いたようなセーラー服で、スカートが短いとコスプレ感が否めない
他校には人気らしいが、在校生から見ると古臭い
投稿者ID:478619
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
不良が多いといったイメージがありますが、今は1人もいません。先生方もおもしろい人が多く、楽しいです。
-
学習環境
授業は先生によりますが、わかりやすく教えてくださる先生がたくさんいます。授業で分からないことがあれば、授業の後に質問すれば気軽に教えてくれます。集中している生徒と真剣に受けていない生徒の差が大きく、授業中の私語は多いです。
夏休み前のテストの点数(60点以下くらい)によって夏休み中の補習に行かなければいけません。
補習の他にも自由に行ける質問教室があり、冷房の効いた部屋で分からないところを質問できます。
-
総合評価
不良が多いといったイメージがありますが、今は1人もいません。先生方もおもしろい人が多く、楽しいです。
-
校則
昔、不良が多かったからか結構厳しいです。
例えば、くるぶしソックスはダメ、下着は白色か肌色、外履きは白を基調としたもの、髪型は男子は襟や耳に髪がかからない、女子は肩につく髪は正面から見た時にゴムが見えてはいけない、三つ編みや編み込みなどは禁止です。
入学してからすぐに服装頭髪検査があり、スカートが短かったり髪がおかしかったりすると、とても厳しく叱られます。その後もたまに抜き打ちで検査があります。
女子は校則を破った格好をしていると女性の先生達に嫌われます。
-
いじめの少なさ
酷いいじめはありません。学校側はいじめ対策のために月に1回アンケートをとっています。不登校の生徒もいますが、いじめが原因の人はいないと思います。
-
学習環境
授業は先生によりますが、わかりやすく教えてくださる先生がたくさんいます。授業で分からないことがあれば、授業の後に質問すれば気軽に教えてくれます。集中している生徒と真剣に受けていない生徒の差が大きく、授業中の私語は多いです。
夏休み前のテストの点数(60点以下くらい)によって夏休み中の補習に行かなければいけません。
補習の他にも自由に行ける質問教室があり、冷房の効いた部屋で分からないところを質問できます。
-
部活
実績のある部とない部の差が激しいです。
今は卓球部、ハンドボール部男子は全国にも行っています。水泳部、剣道部なども北信越まで行っています。
逆に実績のない部は市大会で最下位の部もあります。
-
進学実績/学力レベル
学校全体として平均点が低いので県内トップレベルの高校を狙うなら学校の番数はあてになりません。定期テストの平均点を90~95点取れないと難しいと思います。
先生方は進路について質問すると、今からどのようなことをすれば良いかなどを親切に教えてくれます。
-
施設
グラウンドは狭く、100m走が出来ません。部活もたくさんの部がグラウンドで活動するのでひとつの部が使える場所が少ないです。ほかの部のボールが飛んできて危ないです。
図書室も、少し狭いように感じます。
体育館は古いですが2つあり、広くも狭くもないといった感じです。
-
制服
男子は普通の学ランです。夏服も特徴のない白シャツです。
女子は冬服はセーラー服でシンプルです。ほかの学校ともあまり変わりません。合服はブラウスにベストです。私的には可愛くもダサくもないと思います。夏服はものすごくダサいです。デザインは無駄に線が入っていたり襟が丸かったりと不満だらけです。生徒からの評判は全く良くないです。生地は少し厚く伸びにくいので、サイズがぴったりなものにするととても動きずらいです。ボタンが取れやすく、少し走っただけでも取れていることもあります。
投稿者ID:442680
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
田舎で生徒の数も少なくあまり楽しくない。
いじめも毎年あるし、楽しいと思う人はほとんどいないとおもう。SNS関係のことは特に厳しい。
2020年に統合し清明中学校に変更。
-
校則
他校より厳しいです。
膝がちょっと見えるくらいですぐ親に報告される。
セーラ服のリボンの長さは15cmとしっかり決まっている。靴下はくるぶしが見えると怒られる。
-
いじめの少なさ
学年、クラスによりきりだが普通にいじめはある。
女子は陰口が多い。
グループができており、学年のリーダー的存在ができ、集中していじめられる子もいれば、ハブられたりする子もいる。いじめにより不登校の子は学年で1.2人はいる。
-
学習環境
授業中は至って普通。
受験生になると定期テストがたくさんある。
-
部活
生徒数が少ないため部活は少ないし、帰宅部はない。
2年からはほとんどの人が部活をサボっている。
女子ばかりいる、テニス部やバド部は喧嘩などが多くてめんどくさい。おすすめはしない。
-
進学実績/学力レベル
レベルに応じて的確なアドバイスをくれていると思う。
-
施設
校舎はボロボロではないが、綺麗ではない。
体育館は2016年に新しく出来たばかりでとてもきれい。
-
制服
とてもダサい。
女子は冬服はセーラ服で夏服はブラウスに棒ネクタイ。
セーラ服自体は可愛い方だが、セーラ服の中にブラウスを着ないといけないのがダサいポイント。
カーディガンはセーラ服の上に着るのではなく、下に着ないといけないのはほんとにありえない。
セーラ服は紺色のリボン(スカーフ)
夏服はただただダサい。可愛い要素はひとつもない。
棒ネクタイは紺色。
男子は学ランで至って普通。
投稿者ID:433111
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
ほかに中学校の選択肢があるなら来ない方がいい。部活(バスケ、剣道等)で強豪校に行きたいという人にはありかも。
-
校則
校則は厳しめだと思う。というか教師は学業より校則に無駄に熱意を入れている。あと自分が一年生のとき二人だけで学校内で行動することを禁止するとかいう意味不明な禁止令が出た。
-
いじめの少なさ
一部の教師が学校の雰囲気を悪くしている。先生方にもお気に入りはいるらしく発言で毎回あたる、悪いことをしても他の人より怒らない等生徒間のトラブルに繋がることを平気でする。
-
学習環境
一部の教科の課題が非常に多くその教科の先生も酷い。声がただ大きく生徒に自分の考えを押し付ける。そして教えるのが下手で授業速度の遅さを生徒のせいにする。しかも学年主任レベルの奴だからたちが悪い。若い先生方は基本優しく授業が分かりやすい。
-
部活
外部コーチの居る所は強い。逆に外部コーチが居ないところは顧問の熱意による。ただ顧問にも限界があり経験者じゃないひとが自分たちの顧問になるという場合がこの学校には多々ある。
-
進学実績/学力レベル
確実に入れる高校に行こうぜっていうシステム。
-
施設
クーラーがないので夏は暑い。しかも基本校舎は風通しが悪い。でも部活関係の施設はいい感じ。
-
制服
ダサさの極み。でも体育服は他校より色合いがいい。
投稿者ID:402907
7人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学校生活は充実していて楽しいです。が、校則が厳しいのが残りの一点の番です。
速星中学校の誇りである、「信じ合う心」はとても自慢できると思います。無監督テストに加え無人購買・信じ合う心傘 生徒同士、先生と生徒が信じあえるような学校で過ごしやすいです。
-
学習環境
授業中は生徒と先生が話しやすい環境で発言も活発です。わからないところは一緒に解決してくださる先生や、友達と協力して問題を解決させてくださる先生がいて学習環境はいい方だと思います。
-
総合評価
学校生活は充実していて楽しいです。が、校則が厳しいのが残りの一点の番です。
速星中学校の誇りである、「信じ合う心」はとても自慢できると思います。無監督テストに加え無人購買・信じ合う心傘 生徒同士、先生と生徒が信じあえるような学校で過ごしやすいです。
-
校則
女子のスカートの丈は膝が隠れる丈で、耳したで髪を縛る。目立つ中学生らしくない髪型はNG カーディガンは紺色や黒色を基調としたものなどです。
男子はベルトは黒か茶色 髪は耳にかからない長さ
などで、校則はめんどくさい部分がありますね。
廊下を歩いていると注意してくる先生がおおいです。直さないと何日も言い続けてきます。
-
いじめの少なさ
少なくとも私のクラスにはいじめはありません。
ただ、低学年は まだ小学生さ が残っている人が いじめを起こしたり 気にくわないことがあったら意地悪する傾向にあります。
高学年になると「今を楽しもう」「残りを充実させよう」と思う人が増え、いじめなどは少なくなっています。
-
学習環境
授業中は生徒と先生が話しやすい環境で発言も活発です。わからないところは一緒に解決してくださる先生や、友達と協力して問題を解決させてくださる先生がいて学習環境はいい方だと思います。
-
部活
色々な部活が活躍しています。
吹奏楽部は打楽器で全国に行かれた先生の教えの元 ほぼ毎日練習に取り組んでいます。
今年は駅伝部がとても活躍しました。学校以外の場所でも練習を積み重ね、良い成績を取れていてカッコ良かったです。
このように、速星中学校の部活動は一人一人が頑張っています。
-
施設
現在は改築工事中ですが、暖房・クーラーのある快適な学校が来年完成する予定です。とても楽しみです。
近くにスポーツプラザやふれあい館があるので体育の活動は幅広く使えます。
無人購買の購買ボックスには文具品や学校生活に必要なものが売っていて便利です。
-
制服
男子は学ラン女子はセーラー服で、昔っぽいというイメージでしたが、着こなし方によって とても可愛くなったりカッコよくなるので、いい制服だと思います。
ですが、女子のセーラー帯やスカートは無駄に長いです。。
投稿者ID:394267
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
一言で言うなら元気。部活が活発で男女、学年問わず中のよい学校。先生たちもだじゃれ言ったりとか明るく、毎日が楽しめる。
-
校則
2017.10.26
現在庄西中学校の校則は
「人の嫌がることをしない・言わない・させない」だけ。生徒一人一人が当たり前のことを当たり前にするため気を付けている。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは聞かない。だが、大人しい子達を軽蔑するような発言が時々みられる。
-
学習環境
授業中私語をしている人がいたら注意+授業ストップ。
ストップされるのはだるい!とか思うときもあるけど、連帯責任を課せることで全員が集中して授業を受けることができる。
テスト前には全員参加の放課後学習。希望者参加の放課後学習がある。
-
部活
まず部活動の数が多い。そして、実績も多くあげている。ほとんどの部活が県選出場。新体操部など全国3位の実績をもつ。
-
進学実績/学力レベル
進学率は高い
-
施設
校庭は400人を多く越える生徒数でも十分な広さがある。体育館では全学年対向のスポーツ大会を行っている。図書館は様々な分野の本がところ狭しと多くあります。
-
制服
最近変わった女子の夏服。可愛い。
冬服も私は好き。
投稿者ID:389332
-

-
片山学園中学校
(富山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
一学年100人位の生徒数なので先生方がよく生徒の様子を把握してくれています。 春夏冬休みも宿題がしっかりあるので、ありがたいです。
良くも悪くも高校受験がないので、親の自分の中学時代と少し違うようです。内申書なんて気にしなくて良いですし。 欲を言えば、公立校の中学生が高校受験目指してグワーっと勉強するパワーをこの学校の子にも見せたいです。
-
学習環境
授業の進度が速いのは覚悟でしたが、昨年は新しい学習法なのか数学が「生徒同士で教えあう」「自主学習」のような形態でした。家の子どもは数学があまり良くなく普通の授業で普通に教えてもらえたら…と親としてはつらかったです。
-
総合評価
一学年100人位の生徒数なので先生方がよく生徒の様子を把握してくれています。 春夏冬休みも宿題がしっかりあるので、ありがたいです。
良くも悪くも高校受験がないので、親の自分の中学時代と少し違うようです。内申書なんて気にしなくて良いですし。 欲を言えば、公立校の中学生が高校受験目指してグワーっと勉強するパワーをこの学校の子にも見せたいです。
-
校則
おしゃれもする年頃ですが、派手さはなくて全体的に品の良さが感じられます。
-
いじめの少なさ
学校は普通ですが、寮は大変だと思います。
色々な話を聞くと、規律を守らない子がハバをきかせて、まじめな子やおとなしい子が居づらいのではないかと…。 相当ひどくても退寮にならないみたいです。 特に男の子がひどくて自主退寮が何人も。
-
学習環境
授業の進度が速いのは覚悟でしたが、昨年は新しい学習法なのか数学が「生徒同士で教えあう」「自主学習」のような形態でした。家の子どもは数学があまり良くなく普通の授業で普通に教えてもらえたら…と親としてはつらかったです。
-
部活
色々な部があるので何かしら気に入った部があると思います。生徒はとても楽しんで活動しています。
ただ毎日6時過ぎまで部活があります。
部活ほぼ毎日6時過ぎだと学習もしなくてはならないし、親から見るとかわいそうになります。
-
進学実績/学力レベル
10年後に社会に出る子どもたちのために将来をイメージできる講演会があります。 保護者さん数名からそれぞれの仕事の話を聞けたり、マネー講座なんかもあります。
-
施設
図書館、もうちょっと充実していたらいいなあと思うそうです。
-
治安/アクセス
普通の路線バスだと駅からは1時間に1本。朝は少し増便。
駅から学校は5時くらいが最終バス。
-
制服
女の子はかわいい制服だし、男の子も素敵です。
-
先生
先生方は皆明るく、生徒のために一生懸命です。
入学したときに受け持った先生方がかなりの割合で一緒に進級してくれます。
クラス替えがあっても先生もほぼ一緒に持ち上がるので子どものことをよく把握できると思います。 転勤のない私立学校の良いところだと思いました。
-
学費
私立なので、公立より高くても当たり前だと思います。
投稿者ID:376172
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
校舎も綺麗だ部活も県大会に行くような部活があるから個人的にはとても好きな学校だと思いますよ!!!
特に不便なこともないしいいんじゃないかな
いい先生が多いよ!
-
校則
全然厳しくないよ!
ピアス開けてる人もいるし!
グッジョブ!
-
いじめの少なさ
授業中1人2人の生徒が教室を出入るすることもあるけどみんなに迷惑かけてない大丈夫!
先生と生徒のトラブルはちょっと問題かもしれないな
先生の中に言い方がきつい人がいるんだよね
-
学習環境
スキップ学習っていうのがあって友達と楽しく出来るからいいよ!
-
部活
種類は少ないけど大会は卓球部や陸上部が強いね。
特に卓球部は顧問の先生が凄くいいよ!熱血でいつも北信越を目指してるいい先生だよ!!
-
進学実績/学力レベル
隣に中部高校とかもあるからそこを目指す人は多いのでは!?
-
施設
すごく綺麗で充実してるよ!
-
制服
制服は普通だね
学ランはどこも一緒だし
女子の意見はわからないけど
みんなダサいとか言ってたような
投稿者ID:354688
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
庄西中学校の評価すべき点は、なんといっても部活動。
多くの部活動があり、実績も揃える部活動が盛んな学校です。
-
校則
特に目立つ校則はありません。
-
いじめの少なさ
昔は庄西中学校といったら不良…そんなイメージがあると思いますが
現在そのようなことはありません。
学校内でも1年生から3年生までがお客さんや先生方に沢山の挨拶が飛び交います。
-
学習環境
テスト前には、希望者が参加する放課後学習が設けられます。
苦手な人が多い英語や数学を勉強するコースや自主的に課題を進めるコースがあり自分にあった勉強ができます。
-
部活
なんといっても部活動は盛ん。
新体操部が2016年全国4位という輝かしい実績を持ちます。
吹奏楽部、ソフトボール部なども全国出場したことがある学校です。他の部も
地区優勝、県優勝と運動部も文化部もとても強いです。
-
進学実績/学力レベル
進学率は高いです。
-
施設
体育館も図書室も校庭も十分な広さ。図書室には名作から幅広い、沢山の本が設けられています。
行程では450近く、あるいはそれ以上になる生徒、教職員全員が一斉に走り回れる、そんな広さがあります。
-
制服
去年から新しくなった夏服は可愛いですよ。
投稿者ID:354463
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県