みんなの中学校情報TOP   >>  大阪府の中学校   >>  上宮学園中学校   >>  インタビュー

上宮学園中学校
上宮学園中学校
(うえのみやがくえんちゅうがっこう)

大阪府 大阪市天王寺区 / 大阪上本町駅 /私立 / 共学

偏差値:45 - 51

口コミ:★★★★☆

3.83

(6)

上宮学園中学校 インタビュー

上宮学園中学校インタビュー 整った設備と工夫をこらした授業
先生や先輩にも気兼ねなく相談できる
特進コース2年 村西佑貴さん/特進コース1年 綾田凛正さん
※2022年4月インタビュー時のものです。
上宮学園中学校に来て良かったと思うことは?
写真1
この学校を選んだ理由の一つは、ネイティブの英語の先生が多いことでした。英語の授業は週7時間のうち3時間は英語だけで行われます。どの先生もフレンドリーなので、入学前に期待していた以上に自分も英語で話せるようになっていくのがすごく楽しいです。英語以外の先生も、教科書だけではない興味を引き出すような授業をしてくれます。質問も気軽にしやすいし、小テストでいい点が取れたらその都度「ようやったなあ!」と認めてもらえるので、やる気が出ます。小学校では宿題も嫌々でゲームばかりしていたけれど、中学に来て初めて勉強が楽しいと思うようになりました。(村西さん)

小学校の頃からラグビースクールに入っていたので、中学では珍しいラグビー部があって嬉しいです。まだ入ったばかりですが、設備もきれいだしグラウンドも人工芝だし、先輩たちもやさしいから、続けていけそう。先生方もいろんな先生がいて授業が面白いです。数学の先生なのに外国に行った話をしてくれたりして、これからの授業が楽しみになりました。(綾田さん)
いま一番がんばっていること、楽しいことはなんですか?
写真2
ラグビー部の部活動に力を入れています。ラグビーというと厳しいイメージがあるかもしれないけど、先輩方はやさしいですし、週6日、本格的な人工芝のグラウンドでのびのびと練習できます。身体を動かすのが好きなので、体育大会も楽しかったです。去年はエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)を借りて室内でリレーや障害物競走をしました。コロナの影響もあって去年は学年ごとに分かれての体育大会でしたが、それでもめっちゃ盛り上がりました。(村西さん)

まだ入ったばかりだけど、将来外国に行って英語で話せたらいいなという夢があります。外国の先生から直に本格的な英会話を学べるから、苦手な英語をたくさん勉強できたらいいなと思っています。(綾田さん)
未来の後輩へのメッセージ
写真3
先生方も先輩もやさしくて、勉強でも部活でも気兼ねなくいろんな質問ができて、楽しんでいるうちにいつの間にか力がついていく環境だと思います。うまく質問できなくてもちゃんと引き出して導いてくれるから、物怖じしなくて大丈夫。ラグビーだけでなくクリケットや弓道といった中学では数の少ない珍しいクラブ活動も多く、全国大会に出場する部も多いです。ぜひ遊びに来てほしいです。(村西さん)

入学前は校則が厳しいと聞いていて少し心配でしたが、みんな明るくて楽しい雰囲気で、入学してすぐに友だちができました。きれいな校舎や人工芝を見てほしいし、ラグビーに興味のある人は一緒にやりましょう。(綾田さん)

上宮学園中学校が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

取材に協力していただいた学校
上宮学園中学校
上宮学園中学校
未来を見据えた6年間の中高一貫教育
教育の三本柱は「知・徳・体」の育成ですが,「上宮教育」はこの三本柱のバランスを重視し,浄土宗の宗門校であり、他校ではできない宗教情操教育を重視した、心の教育を大きな目標としている。…

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

大阪府の口コミランキング

大阪府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  大阪府の中学校   >>  上宮学園中学校   >>  インタビュー

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

大阪府の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

大阪府の中学情報
大阪府の中学情報
大阪府の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
大阪府の偏差値一覧
大阪府の偏差値一覧
大阪府の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!