みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
東京都の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
先生はくせが強い人が多すぎるとにかく
だし校則が本当に品川区のどこの中学校と比べても厳しい
でも校舎はきれいにしただけあってすごいしふつーにいい学校です
-
校則
スカートは膝下が必須でおるのもだめです
ブラザーはボタン開けるのだめです
ポロシャツにニットはだめです
シャツのボタンあけたり、リボンネクタイつけないのはだめです
キーホルダーも小さめの一つだけ
あと!!!最近急に変わったのがジャージ登校が禁止になったことです
これは体育の時に着替えなくちゃでしかも部活がある人もまた制服に戻る決まりでみんな文句いってますね
なのに破っている人にも全然注意しないという(着崩しやキーホルダー)
逆に言えば破ろうと思えば全然破れます(メイク髪染めはまじでだめよ)
最近生活指導の先生が話しをして少し注意される様になったかなというくらい
そこら辺の公立中学校と比べたらダントツで厳しいです
-
いじめの少なさ
少ないと思います
あといじめを無くすための取り組みみたいなのは頑張っている方だとおもいます
-
学習環境
可もなく不可もなく
定期テスト前は自習室があります
でもこれは友達の中学校もあるって言ってました
-
部活
本当にその部活による
運動部でもバレーバスケは大変そうだけどソフテニはゆるすぎるくらいらしい
文化部だと吹奏楽が忙しそう
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人はいいし、悪い人はめっっちゃ悪い
進学実績はその学年によると思います
-
施設
どこもきれいだと思います
校則が厳しい代わりに校舎がきれいです
-
治安/アクセス
いいと思います
-
制服
みんなかわいいって言ってます
投稿者ID:1090195
-

-
穎明館中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 56)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
穎明館中学校は教師の指導が少しおかしい。
例、校内で友達がボール投げをしているのを近くで見ていただけで同罪だ
などと教師に言われ、すぐに反省文を書かせるという教育方針などについてどうかと思う。別に反省文を書けば良いって訳でもないし。それに加えて見ているだけなら何も悪くないのではと思う。
勉強面については手厚い指導で特に問題は無いと思う。
-
学習環境
友達同士でも集まって勉強するなどする光景がよく見られた。とても良い事だと思う。またミラサポを活用するのも良いだろう。
-
総合評価
穎明館中学校は教師の指導が少しおかしい。
例、校内で友達がボール投げをしているのを近くで見ていただけで同罪だ
などと教師に言われ、すぐに反省文を書かせるという教育方針などについてどうかと思う。別に反省文を書けば良いって訳でもないし。それに加えて見ているだけなら何も悪くないのではと思う。
勉強面については手厚い指導で特に問題は無いと思う。
-
校則
なぜ中学生はスマホが校内で使用禁止にする必要があるのか。またスカートの長さや第1ボタンについても厳しすぎるのではないのか。
-
いじめの少なさ
特に目立ったイジメがあるというのは聞いておりません。学校全体として良い雰囲気が作れていると思う。仲は良いと思う。
-
学習環境
友達同士でも集まって勉強するなどする光景がよく見られた。とても良い事だと思う。またミラサポを活用するのも良いだろう。
-
部活
とても活気があり、良いことだと思う。また野球部なども頑張っていてとても良いと思う。そしてサッカー部も。
-
進学実績/学力レベル
最低GMARCH以上などと言っている教師がいるが、実際はそんなこともなく。半数はGMARCH以下なのではないかと。
-
施設
グラウンドが広くてとても良いと思う。また体育館に冷暖房完備という点でもとても良いと思う。
-
治安/アクセス
治安は良いが、高尾駅南口から京王バスで約15分と進学校の割には立地が悪い。
-
制服
学ランではなくブレザーの制服を採用しており良いと思う。特に申し分ありません。
投稿者ID:1089831
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
あまり入学してよかったと思う学校ではなかったです。先生が自分にとってあまりいいと思う人ではなかったです。
-
校則
厳しすぎます、今の時代に比べたら。頭髪検査や、制服指導、スマホなど
-
いじめの少なさ
いじめは普通にあります。先生が生徒側に悪口を言うこともありました
-
学習環境
補習は普通ですあまりかかったことがないです。人によっては厳しいと思う人もいるみたいです
-
部活
活気も大会実績もあります。しかしそのこともあり少し怒るところが多いと感じます
-
進学実績/学力レベル
レベルは低いです。あまり上位を目指す人が入る学校じゃないです
-
施設
体育館は広いですが、校庭がとても狭いです。もう少しだけ広くして欲しいです。
-
治安/アクセス
駅からとても近いです
-
制服
普通ですが、校則が厳しいので注意です
投稿者ID:1089799
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
校則
ジャージ登校可能なところが良いです。あまり校則については言われません。
-
いじめの少なさ
先生がいじめに敏感なのか、疑っていますが、虐めはありません。
-
学習環境
基本的にテストも理不尽だったり、対応が雑なことが多いです。先生によっては丁寧な人もいます。
-
部活
運動部の実績はいいのですが、人が少なく、廃部することもあります。
-
進学実績/学力レベル
差がすごいです。一桁の人もいればほぼ90点超えの人もいます。
-
施設
校庭が広いですが、砂なので雨のあとや風の日の体育は辛いです。
-
治安/アクセス
バス停が近いです。電車通学の人もいますが、バスか徒歩による通学の人が多いです。
-
制服
ジャージ登校ができることと、ブレザーなことがとても満足しています。
投稿者ID:1089692
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
行かない方がいいと思います。文化祭もつまんない授業もつまんない全てにおいてつまんないです。今年は高校受験する人も多そうです
共学に行って恋愛して青春しましょう
-
校則
伝統校にしては緩い方だと思う。髪の毛を下ろしていいなどありがたい。スカートは、一折りしている子が多い。しかし真面目な生徒がやっていっても注意されないが普段から目立っている人は注意されます。とにかく贔屓がすごい。没収も多いし反省文もある
-
学習環境
先生の質が悪いため聞いててもわかんない。補習に引っかかってもなんも意味ない。
-
部活
とても楽しそうに活動してると思う。けど、先輩との関係が厳しそうでもある
-
進学実績/学力レベル
自称進すぎる。宿題を多いし小テストも多いし提出物も多い。毎日嫌になる
-
施設
充実してると思う。図書館も広く温水プールもとてもいい。悪いところを言うなら色が独特。
-
治安/アクセス
治安も良くアクセスもしやすい
-
制服
とても可愛いと思う。靴下は,とてもたかい。自由化されたもののワンポイト禁止。よく注意されている子がいる
投稿者ID:1089544
5人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
設備だけは本当にいいところが多いので生徒や先生の治安をすべて解消することができるならどうどうの星5です
-
校則
靴下の色だけで先生から足首を持ち上げられ引きずられます。先生や周りや本人は思いますがやばいと思います
-
いじめの少なさ
先生達はいじめを無くすような取り組みをしていますが先生のお気に入りの人たちはいじめ同然のことをしても許されています
-
学習環境
生徒の頭良くないですが学習面に対する先生の取り組みはいいと思います
-
部活
部活内でギスギスした時期もあり大会の実績も低いです。ただ外部コーチや教えてくれるスタッフは多いです
-
進学実績/学力レベル
そこそこだと思います。頭いい高校に行く人もぽろぽろいますが頭が悪い高校に行く人もいます
-
施設
設備だけは本当にいいです。室内プールや体育館、校庭が広く用具なども十分にあります。
-
治安/アクセス
周辺の治安はたまに変人がいますがまあまあいいです。
-
制服
特にないです。可もなく不可もなくです
投稿者ID:1089403
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
校則
普通だと思います。ただ女子でお団子ヘアができないのは部活等で運動したときに髪があたって痛いので困ります。
-
いじめの少なさ
普通に学校に来てない人にいじめられたと嘘を回されます。これ以外にもいじめは普通にあって教師は恐らく見て見ぬふりです。被害者になりうる可能性が高すぎる学校です。
-
学習環境
成績の付け方がシビアすぎて良い高校への道が絶たれます。受験対策などは塾でやってもらったほうが良いです。
-
部活
普通だと思います。大会実績も特に目立って凄いという所はないです。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの教科が任意と言っているような課題をやらないと成績が一段下がる(特に国語)など成績の付け方がシビアすぎて上の高校を目指す人は殆ど一般で受けています。
-
施設
一応設備は整っています。校庭、体育館がほかと比べ狭いぐらいだと思います。
-
治安/アクセス
問題はないと思います。
投稿者ID:1089188
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
軽く着崩すくらいなら、細かく言われることはありません。
生徒と教師の仲も、良すぎるわけでも悪すぎるわけでもなく、丁度いい距離感です。良い先生が沢山います
進路相談も積極的に乗ってくれます。
不登校の人は学年に何人かはいますが、沢山いる訳ではないです。
-
学習環境
経験豊富な先生が沢山いるので、進路などで困ったことがあれば、大体の先生が詳しく教えてくれます。
先生によって補習があったりなかったりします。
テスト前は4教科くらい質問教室があります。そこで分からないことを聞いて教えてもらいます。
-
総合評価
軽く着崩すくらいなら、細かく言われることはありません。
生徒と教師の仲も、良すぎるわけでも悪すぎるわけでもなく、丁度いい距離感です。良い先生が沢山います
進路相談も積極的に乗ってくれます。
不登校の人は学年に何人かはいますが、沢山いる訳ではないです。
-
校則
厳しすぎなくて、緩すぎでもないです。
靴下も黒OKだし、第1ボタン開けて、少しネクタイ緩めるくらいなら言われることはないです。
寒さ対策で黒タイツがOKになりました。
-
いじめの少なさ
生徒同士の仲も良くていじめは基本ないと思います。
大体は小学校から一緒なので仲良しです
クラスによってはグループができてたりします。
-
学習環境
経験豊富な先生が沢山いるので、進路などで困ったことがあれば、大体の先生が詳しく教えてくれます。
先生によって補習があったりなかったりします。
テスト前は4教科くらい質問教室があります。そこで分からないことを聞いて教えてもらいます。
-
部活
都大会に行ったりしている部活が何個かあります。
多分強い方だと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力は悪い人と良い人の差が大きいです。
結局は努力してるかしていないかです。
-
施設
トイレは古いし、体育館の天井は風が吹くとミシミシいいます。
校舎もボロいです。でも、教室と校庭の照明がLEDになったり、新しくなってはいます。
-
治安/アクセス
夜になるとバイクを乗り回している人が居ますが、明るい時間帯は特に治安は悪くないと思います。時々不審者情報が出ますが……
-
制服
昨年の1年から制服が新しくなりました。スカートが別々になったり、ネクタイとスカートに模様が入りました。これまでのより可愛くなったと思います。
投稿者ID:1089081
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
すごくいい学校なのに、過去に変な噂が流れてしまったせいで1クラスです...
ですが1クラスしかないおかげで皆仲が良かったり、給食が贅沢だったりします!
ガトーショコラなどが出たこともありました!
イベントの日には、ジョアにシールがついているので、良くそのシールを集めて、ペンケースに貼っている子もいます。
ノリが良い先生や、ツッコミがいい・明るい・ゲームの話が出来る先生など個性豊かで面白いです!w
-
学習環境
先生と教師の距離が近いのでテスト前の授業後などで分からないところなどを普通に聞けます。
補習は15分間で週2くらいです。
-
総合評価
すごくいい学校なのに、過去に変な噂が流れてしまったせいで1クラスです...
ですが1クラスしかないおかげで皆仲が良かったり、給食が贅沢だったりします!
ガトーショコラなどが出たこともありました!
イベントの日には、ジョアにシールがついているので、良くそのシールを集めて、ペンケースに貼っている子もいます。
ノリが良い先生や、ツッコミがいい・明るい・ゲームの話が出来る先生など個性豊かで面白いです!w
-
校則
中間くらいになると、校則に対してのアンケート用紙が配られます。
その用紙が生徒会の方に届けられて、靴下の校則がゆるくなったりするということがありました。
スマホの持ち込みOKを求めている生徒もいました(笑)
一応身だしなみの校則はありますが、先生が全体的に甘い先生ばかりなのでそこまで指摘されません。
月の初めの頭髪検査だけキッチリ整えておけば
-
いじめの少なさ
いじめはないです。
陰口がそこそこ多い所がありますが、いじめアンケートでの調査など、生徒会役員による、いじめの演劇的なので対策は取られてます。
-
学習環境
先生と教師の距離が近いのでテスト前の授業後などで分からないところなどを普通に聞けます。
補習は15分間で週2くらいです。
-
部活
先輩後輩の仲が非常によく、楽しくウェイウェイで取り組める所がいいところなのではないかと思います。
前より人数が増えた感じがします。部活動紹介は明るくて笑っちゃいますw
-
進学実績/学力レベル
生徒人数が少ないので噂では、推薦入試を受けられる生徒が多いなのだとか...
学力は個人差があるのでなんとも言えませんが、授業は少人数で別れているのでわかりやすいです。
先生が面白いので小学校の頃よりも授業が楽しいと感じることが多くなりました。
-
施設
校内工事が進んでいて、とても綺麗です。
トイレには乙姫がついていたり、一部の水道がおしゃれだったりガチですごいです。
放課後に図書室を使って勉強することができます。
-
治安/アクセス
もともと足立区なので治安は悪いかもしれませんが、面白い人ばかりです。
登校時間の通学路は車禁止なので安全ですし、友達と横に並んで登校もできます。
-
制服
女子でもズボンやネクタイのこともあります!
スカートorリボン ズボンorリボン スカートorネクタイ
など色んなパターンがあります!
リボンとスカートには緑っぽいカラーのラインが入っていて個人的には可愛いと思います!
冬でも半袖◯ 夏でも長袖◯ で好きな服装で過ごせるのがいいところですかね
投稿者ID:1089070
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
制服もダサいし、ちゃんと授業を受けれない、校則厳しい。
先生は、児童と話をしようとしているのは分かるけど、「爪長くない?」とか男の先生に言われるとセクハラとかで訴えられそう。
-
校則
別に折ってないのに、スカートが短いとすぐ怒られる。
靴紐や靴の後ろの部分踏んでただけで学年集会、さすがに厳しすぎる。個人に伝えればいいのに、わざわざ学年集会を開く意味がわからない。
後、グリーンハローなどといった、「表しかやってなくて、見えないとこはなんもやらない」などと生徒によく言われているのをよく聞く。
-
いじめの少なさ
いじめは普通に見る。
それを、先生が知っていても見て見ぬふり。
でも、先生に伝えても意味が無いからと思っている生徒も多いと思う。
-
学習環境
最近は、先生が授業放棄をする。
「ここやっといてー」と言われ、分からなかったら自分で聞くスタイル。自分で先生に声掛けれない人もいるからきついと思う。
だから、身にならない。
-
部活
普通だと思う。
大会に出たり、優勝もしている。
楽しく部活動はしていると思います。
-
進学実績/学力レベル
ちゃんとやっている人は、伸びると思いますよ。
でも、先生に教えてもらう事があんまないので学力は低くなっているんじゃないかなぁと思います。
でも、塾とかに行っている人や、勉強の仕方を知っている人は頭がいいイメージがあります。
-
施設
普通だと思う。
雨の日に体育館が使えるようになっていたけど、怪我になるからダメとなり使えなくなった。
図書室は昼休みにみんなが集まり、賑わっているとは思います。だけど、本を読む人にとっては迷惑だと思います。
-
治安/アクセス
駅近なのは、いいところだと思います。
-
制服
とにかく、ダサい。
男子は普通だと思うんですが、女子はダサいです。
リボンが緑で昆布やわかめと呼ばれていて、みんながダサいと言っています。
なので、最近は女子でもリボンではなく、ネクタイをする人が多いです。
投稿者ID:1088996
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都