みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
まあまあ満足できました。私たちはコロナで1,2年のころは全く行事をしていませんでしたが3年で修学旅行や合唱祭、運動会を行うことができました。楽しかったです。結局クラスのメンバー、雰囲気はどれにおいても大事です。もちろん先生もですが。自立を目指す学校なので誰もが通いやすいと思います。
-
学習環境
受験前になると自習になったり、私立向け、都立向けの模擬テストを実施していました。質問をしたらちゃんと答えてくれていました。また、数学の補習の未来塾というものがありました。長期の休みには質問教室、自習室もありました。私の学年ではみんなで切磋琢磨し乗り越えていくポリシーでした。最後の一人が進路が決まるまで協力していました。
-
総合評価
まあまあ満足できました。私たちはコロナで1,2年のころは全く行事をしていませんでしたが3年で修学旅行や合唱祭、運動会を行うことができました。楽しかったです。結局クラスのメンバー、雰囲気はどれにおいても大事です。もちろん先生もですが。自立を目指す学校なので誰もが通いやすいと思います。
-
校則
制服は他校と比べると良いとは言えないかも。でも慣れると何とも思いません。セーターで着こなしをしている人がまあまあいました。女子は髪を結ばなければいけないという校則でしたが内巻きにしてごまかしている人もいます。スカートは膝あたりまででした。男子はツーブロック禁止ぐらいです。ちなみに8時25分までに登校で水曜は5時間授業です。
-
いじめの少なさ
完全にないとは言えないかも。ただカツアゲされるようなことは全くありません。小学校のように陰で言うことはたまに聴きますが誰もが信頼のおける友達を持っているので大丈夫です。基本みんな仲いいです。
-
学習環境
受験前になると自習になったり、私立向け、都立向けの模擬テストを実施していました。質問をしたらちゃんと答えてくれていました。また、数学の補習の未来塾というものがありました。長期の休みには質問教室、自習室もありました。私の学年ではみんなで切磋琢磨し乗り越えていくポリシーでした。最後の一人が進路が決まるまで協力していました。
-
部活
陸上とテニスが強いと思われます。書道もよく表彰されていました。それぞれの部活もそれなりの功績はだしています。卓球は練習日も多く大変だというのは昔聴いたことがあります。文武両道を実行できるような部活をおすすめします。
-
進学実績/学力レベル
全体的に頭はよかったです。早慶や都立の上位、難関大学付属校に進学した人も多くいます。豊南や豊島学院を併願にしている人が多かったかも。塾が近くにたくさんあり、もちろん電車で塾で通ったり受験シーズンになると遠くまで行ったり毎日塾に行く人が多かったです。中一のころから基礎を固め内申をコツコツ取っていくことを大変おすすめします。
-
施設
一部のトイレが新しく綺麗になりました。少しぼろい感じはしますが特に気になりません。体育館にエアコンがつきました。休み時間では校庭で遊んでいたり廊下で話したりしている人がほとんどです。ただ、他学年のフロアに行っている人は少なかったです。生徒会とか部活動の用ぐらいで消化。図書室も定期的に新しい本が入ってきています。
-
治安/アクセス
良くも悪くもないです。正門前の道路は車がよく通るので注意してください。不審者情報は担任を通じて伝達されます。友達と一緒に帰る方が安心感はあります。アクセスは駅からまあまあ近いので良いです。
-
制服
普通かな。他校と比べると少しダサいけどなれます。スカートは上記のように膝ぐらいまでですが身長も伸びるので多少は短くても大丈夫です。折ったり短く見せようとしている人はいますが注意はたまにされるぐらい。本人は実際直してはいませんでしたが、それで卒業式にはでていました。ただ、周りの人にひそひそと話されることはあるので校則を守れば心配はありません。
投稿者ID:902418
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
自由な校風が私にはあっていました。また、社会科や英語科の授業などは生徒主体で取り組むことが多くすごく楽しかったです。ふたば未来学園の生徒さんやお隣の特支の生徒さん、外国人留学生と交流する機会がありすごく貴重な体験が出来ました。
BTやMTといったテスト形態で定期テストでは無いので、提出物さえきちんと出せていれば通知表の点数は取りやすいと思います。副教科にテストがないので(先生によるかもしれません)技術面を見られる可能性はありますが先生方が寛容なのか余程のことがない限り提出物や授業態度が良ければ副教科も大丈夫だと思います。
専門部の活動も、自分に合った活動を見つけられればすごく楽しめると思います。しかし生徒会長によるのかもしれません。
先生方はやはり人間なので合う人合わない人いますが、優しい先生ばかりでした。今年度離任される先生が多く、新しくいらっしゃった先生のことは存じないのですが在学中はわからないところに親身になって答えてくださったり、授業外でも雑談をして頂いたりたくさん思い出を作って頂きました。
頭の良くて面白いお友達と優しい先生方と一緒に学べる学校です。
殆どの人は行って損ないと思います。
-
学習環境
周りのお友達がすごく頭がいい人ばっかりなので、分からないことがあっても教えてくれたりします。また、お勉強に前向きな人が多いのでテスト期間や受験期は一緒に自習に通ったりしてくれる人がいるのが士気向上に繋がるので凄くいいと思います。
学校も部活動や専門部を強要してくることも無くテスト期間や受験期には活動をしないようにしてくれるので十分にお勉強に時間を当てることが出来ると思います。
-
総合評価
自由な校風が私にはあっていました。また、社会科や英語科の授業などは生徒主体で取り組むことが多くすごく楽しかったです。ふたば未来学園の生徒さんやお隣の特支の生徒さん、外国人留学生と交流する機会がありすごく貴重な体験が出来ました。
BTやMTといったテスト形態で定期テストでは無いので、提出物さえきちんと出せていれば通知表の点数は取りやすいと思います。副教科にテストがないので(先生によるかもしれません)技術面を見られる可能性はありますが先生方が寛容なのか余程のことがない限り提出物や授業態度が良ければ副教科も大丈夫だと思います。
専門部の活動も、自分に合った活動を見つけられればすごく楽しめると思います。しかし生徒会長によるのかもしれません。
先生方はやはり人間なので合う人合わない人いますが、優しい先生ばかりでした。今年度離任される先生が多く、新しくいらっしゃった先生のことは存じないのですが在学中はわからないところに親身になって答えてくださったり、授業外でも雑談をして頂いたりたくさん思い出を作って頂きました。
頭の良くて面白いお友達と優しい先生方と一緒に学べる学校です。
殆どの人は行って損ないと思います。
-
校則
校則自体は時間厳守以外ないので、ほかの中学校と比べてすごく緩くていいと思います。縛られることを嫌う人にすごくオススメです。ただ、校則が時間厳守だけと言っておきながら先生が暗黙の了解みたいなものを強要、とまではいきませんが求めてくることがあります。
-
いじめの少なさ
私の知る限りはいじめはありませんでしたが、人を品定めするような目で見てきたり見下したり陰口言ってる人は普通にいます。人間ですからね。
-
学習環境
周りのお友達がすごく頭がいい人ばっかりなので、分からないことがあっても教えてくれたりします。また、お勉強に前向きな人が多いのでテスト期間や受験期は一緒に自習に通ったりしてくれる人がいるのが士気向上に繋がるので凄くいいと思います。
学校も部活動や専門部を強要してくることも無くテスト期間や受験期には活動をしないようにしてくれるので十分にお勉強に時間を当てることが出来ると思います。
-
部活
私は文化部だったので運動部の大会前の様子はあまり詳しくないのですが、野球部が結構好成績を残したという話は伺いました。ただあまりほかの学校と比べてガツガツやってる印象はないので好成績ばっかりという程では無いです。部活動中心でやりたい方にはあまり推奨できません。
文化部はゆるゆるなところはゆるゆるです。
-
進学実績/学力レベル
学年の半分くらいが毎年新潟高校へ進学しています。県外のよりレベルの高い高校を受けに行く人もいます。進路実績、学力レベルは申し分ないと思います。
-
施設
個人的に音楽室の練習室でピアノが弾けたのが嬉しかったです。朝暇な時など、あまり上手ではなく人に聴かせられるほどではないので練習室を使っていました。たまにコロナの影響で使えなくなります。
教室はエアコンがすごく効いててよかったのですが、なぜか壊れていた時があって暑すぎてすごかったです。冬はちゃんと暖かいです。
-
治安/アクセス
近くにバス停もあって駅からさほど遠くないので通いやすいと思います。周辺は治安がいいです。
-
制服
全校生徒制服の指定がなく各々好きな制服を着ることが出来るので、みんなすごくオシャレです。男の子は学ランの人が多めという印象です。グレーやカーキー、ワインレッドのブレザーも可愛いです。パーカーやニットを重ね着してる人もいます。個性が出ててすごく好きです。
投稿者ID:902401
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
学校側に大きな問題は無く、面倒見も良かったと思いますし、個人的には楽しく過ごせました。
しかしやはり公立。素行が悪い生徒もそれなりにはいます。仲良くする人や立ち回りは選ばないと辛い目に合うこともあるかもしれません。
結局のところ関わる人次第です。
-
学習環境
公立にしては厳しい印象はありますが、特別サポートが良かったとは思いません。
しかし、勉強の出来ない子に先生がアドバイスしてる場面を見たので先生によっては手厚いのかもしれません。
-
総合評価
学校側に大きな問題は無く、面倒見も良かったと思いますし、個人的には楽しく過ごせました。
しかしやはり公立。素行が悪い生徒もそれなりにはいます。仲良くする人や立ち回りは選ばないと辛い目に合うこともあるかもしれません。
結局のところ関わる人次第です。
-
校則
一般的な内容だと思いますし、特に気にしたこともありません。
茶髪も人によって許されていたし、生徒のキャラや先生の好みもあるのかもしれません。詳しい事情は分からないのであまり多くは語れませんが。
-
いじめの少なさ
どぎついイジメは無かったと思います。
ただやはり公立ですし中学生。しょーもないいじりや肩パン等相手の嫌がることを平気でやる人間はそれなりに居た印象です。先生が注意してる場面を何度か見かけたので、相談すればちゃんと相手して貰える環境なのではないでしょうか。
-
学習環境
公立にしては厳しい印象はありますが、特別サポートが良かったとは思いません。
しかし、勉強の出来ない子に先生がアドバイスしてる場面を見たので先生によっては手厚いのかもしれません。
-
部活
部活に関しては非常に活発で楽しい環境だと思います。
自分は外部のクラブチームに参加していたので部活に入っていませんでしたが、見た感じみんな真面目に取り組んでいて羨ましかったです。
実績の良い部活も多数あるそうなのでこの点は強みだと感じます。
-
進学実績/学力レベル
公立の割には高い方だと思います。
たぶん富裕層の地区から来てる人が多いのか。予備校に通ってる人も多かったです。真面目に勉強してる人が多いので、その雰囲気にアテられてそうじゃない人達も勉強しなきゃってなる空間になってた様に感じます。
私の代は高校への進学実績も悪くないですし、聞いた話によるとその後の大学進学の実績もかなり良いようです。結構な数の人が上位の難関大学に進学してます。
-
施設
特に不満はありませんでしたが、校庭が狭く100m走を直線で走れないため80m走の記録を取ってた記憶があります。
部活もサッカー部と野球部で少し窮屈そうな印象を受けました。
校庭以外の施設はまぁ普通の範囲ではないでしょうか。
-
治安/アクセス
駅から程よい距離の場所にあり、住宅街の中にあるため特に治安が悪いとかも無かったと思います。
事件に巻き込まれたとかも聞いたことないですね。
-
制服
ネクタイが無いので少しダラシなく見えるかもしれません。
それ以外は可も無く不可も無くです。
投稿者ID:1094262
-

-
武田中学校
(広島県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46)
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
? 探究・SDGs教育
中学からSDGsテーマで学習
商品開発(パンなど)や地域課題に取り組む
発表・プレゼンまで行う
“調べて終わり”じゃなくて実践までやる
? 社会見学・フィールドワーク
企業訪問(その企業がやっているSDGsについての見学)
地域施設・福祉施設の見学
実際の社会問題を現場で学ぶ
教室外で学ぶ機会が多い
? 国際教育
シドニーへの海外研修(中3の3月に修学旅行としてシドニーへ行きます)
英語を使った実践的な活動
異文化理解・国際感覚を育成
英語を「使う力」を重視
■ ? 教科横断型の授業
1つのテーマを複数教科で学ぶ(例:環境問題を理科・社会・英語で扱う)
知識をつなげて考える力がつく
■ ? 生徒主体の活動
ボランティア
フェアトレード活動
リサイクル・地域貢献
自分たちで考えて行動する力を重視
■ ? 落ち着いた学習環境
少人数で静かな雰囲気
いじめが少なく安心
勉強に集中しやすい
-
学習環境
定期テスト計画表や、ポートフォリオを通して何が得意で、何が苦手。その苦手科目をどう勉強すればいいかなど自分の分析を行います。
-
総合評価
? 探究・SDGs教育
中学からSDGsテーマで学習
商品開発(パンなど)や地域課題に取り組む
発表・プレゼンまで行う
“調べて終わり”じゃなくて実践までやる
? 社会見学・フィールドワーク
企業訪問(その企業がやっているSDGsについての見学)
地域施設・福祉施設の見学
実際の社会問題を現場で学ぶ
教室外で学ぶ機会が多い
? 国際教育
シドニーへの海外研修(中3の3月に修学旅行としてシドニーへ行きます)
英語を使った実践的な活動
異文化理解・国際感覚を育成
英語を「使う力」を重視
■ ? 教科横断型の授業
1つのテーマを複数教科で学ぶ(例:環境問題を理科・社会・英語で扱う)
知識をつなげて考える力がつく
■ ? 生徒主体の活動
ボランティア
フェアトレード活動
リサイクル・地域貢献
自分たちで考えて行動する力を重視
■ ? 落ち着いた学習環境
少人数で静かな雰囲気
いじめが少なく安心
勉強に集中しやすい
-
校則
在学中は厳しかったですが、生徒会や先生などのお陰で2020年度から少しずつ変わり今は優しくなっています。
-
いじめの少なさ
少ないです。あったとしても先生が親身になって相談を聞いてくれ、すぐに対応・指導などをしてくれます。
-
学習環境
定期テスト計画表や、ポートフォリオを通して何が得意で、何が苦手。その苦手科目をどう勉強すればいいかなど自分の分析を行います。
-
部活
高校生と一緒に部活ができるのでとても楽しくできます。
さらに、先輩が優しく指導やアドバイスをしてくれます。
-
進学実績/学力レベル
中1から中3までベネッセが行う学力推移調査があります。中1の時は成績が低く、偏差値が30くらいでも、中3には、偏差値が50以上になる人が多いです。
-
施設
? 校舎・学習施設
授業や学習のための設備です。
・普通教室(全教室にICT機器があります。)
・理科実験室(物理・化学・生物など)
・情報教室(情報などパソコンを使う授
業)
・図書室
・自習スペース
iPadなどICTを使った授業にも対応しています。
? スポーツ施設
体育や部活で使う施設です。
・体育館
・グラウンド
・武道場
・テニスコート
部活動ができる広い運動施設があります。
? 特色ある施設
武田高校で有名な設備もあります。
【プラネタリウム】
学校の中にプラネタリウムがあります。
2019年にデジタルプラネタリウムにリニューアルされ、授業やオープンスクール、近隣の幼稚園など地域の教育活動にも開放しています。
これは広島の共学の中高一貫校では武田だ
け!
? その他の設備
・講堂(集会や式典)
・食堂
・保健室
学校行事や学校生活に必要な設備も整っています。
-
治安/アクセス
■ アクセス(結論:かなり悪い)
● 電車
最寄りはJR八本松駅だけど距離あり
駅から徒歩は現実的じゃない
● バス
最寄りバス停から徒歩約4km→ ほぼ使えないレベル
● 実際の通学
スクールバスがメイン(約7割利用)
保護者の送迎も多い
まとめると公共交通だけで通うのはかなりきつい
■ 雰囲気(立地からくる特徴)
のびのびした環境(広い・静か)
勉強や部活に集中しやすい
逆に遊ぶ場所はほぼない
-
制服
夏は男子はダサいです。しかし、女子は可愛いです。
冬は男女共にネクタイ、ブレザーです。
全国に先駆けてブレザーというイギリス式の制服を導入した武田が、創立50周年(2017年)に新スタイルを作り上げました。武田の伝統である紺メグレーの組み合わせは守りつつ、中学生は元気とかわいらしさを感じさせる装いに。制服の生地がより柔らかく着心地がよいです。
投稿者ID:1093370
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的に良い学校で総合的にも高い大学。ぶかつもつよくひともいいので言ってて公開がなくとても面白い学校。
-
校則
高速は結構厳しいけれど私達のことをおもってのことなので不満なし
-
いじめの少なさ
1mmもない。みんな優しくて仲がいい。チクチク言葉は出てこない。
-
学習環境
放課後に勉強会が毎日あり、じぶんの苦手な分野をがんばれるいいとこ
-
部活
殆どの部活で入賞や県大会などかつやくがすごかった。いいがっこう
-
進学実績/学力レベル
県立高校に行った人がとても多かった。県外に行く人も少なからずいる
-
施設
すべての施設が完璧でだめなところがいっっっっこもなかったはず
-
治安/アクセス
あんまりおぼえていないけどまあまあよかったきがする。あいさつが飛び交っている
投稿者ID:1093255
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
普通に荒れてるクラスは荒れてて軽い虐めも多いです。田舎から来る生徒が多いので軽い虐めが大半を占めてます。大人数で映画のような酷い暴力や暴言をする等は流石にないですが。
-
校則
普通。
別に特別変な校則は無いかと思いますね。
普通の中のふつう。
-
いじめの少なさ
虐めっ子しか居ません。
何故だろう?
やっぱり場所が田舎だから虐めっ子しか居ないのかな。割合的にクラスの半分位の人が虐めっ子みたいな人でしたね。人を自分の価値観でしか判断しないガキしか居なかった。まあ中学生はそんなもんなのかもしらんが流石に酷い生活でしたよ。
-
学習環境
別に先生の特別対応が良いというわけではない。
普通の中の普通。
-
部活
楽しそうに部活してる生徒はあまりいないと思います。あと強いか強くないかは生徒によるんで知りません。
-
進学実績/学力レベル
これも人によるし所詮公立なんで。分かりません。人によります。
-
施設
普通。東日本大震災の時に色々建て直したのかな?汚くはないです。
-
治安/アクセス
普通。駅からも別に近くないですしすぐ隣に高校と小学校があるというだけ。
投稿者ID:1092668
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
いいイメージない、転校して、みんなからの色紙と女教師のメッセージもあったけど、ふふふんって感じ。まぁ何がいいって学校が綺麗
-
いじめの少なさ
私が一緒になった男女が悪かったと思うけど、弱者いじめ凄かったね。てゆうか今は知らんけど、その当時この中学イジメの噂凄かったね。
-
学習環境
途中で転校したんで知りません
-
部活
ダンス部だったけど、ほんとに上手い子以外の子はほったらかしだね
-
進学実績/学力レベル
これに関しては全然知らんし、覚えてない、途中で転校したんで知りません
-
施設
校舎はすんごい綺麗かった、プールや体育館も広くて綺麗なイメージ
-
治安/アクセス
小学校の真隣で、行きも帰りも学生多くて、真ん前にも高島平団地があったし、駅近で便利な所
投稿者ID:1092293
-

-
跡見学園中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:46 - 54)
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
中学の段階で耐えられず飛び出していった私にとって、この学校は自分の大切な6年間の青春を託せる場所ではありませんでした。進学を考えている方には、本当に慎重に検討していただきたいです。もし途中で「自分には合わない」と感じたなら、ためらわずに自分を信じて高校は別の進路を選ぶべきだと思います。
ただし、この学校は基本的に中高一貫校であるため、高校受験をする際に十分な支援を受けられないこと、場合によってはむしろ妨げになることさえある点は覚悟しておいたほうがよいです。私自身も、高校受験に向けて授業中に内職をしていたところ、内申書の態度欄をかなり厳しく評価された経験がありました。
-
学習環境
補修があるのは非常にありがたいことですが、先生の生徒を見下してぞんざいに扱う態度や授業内容は、はっきり言って非常に悪いです。
授業に工夫がなく、単調で、カリキュラムも理解しにくいものとなっております。本気で高校受験または大学受験を考えている方は、学校に期待するべきではありません。私は学校の勉強が作業にしか感じられず、何も意味を感じなかったので、塾に絞って勉強していましたが、つまらない無意味な授業で静かに内職をしていたら、先生に「クラスであなただけが内職しています。高校受験するのはわかりますが、このままクラスの流れに逆らうようなら、学校に来ないでください」となぜか、登校拒否されたのがトラウマです。
この学校の先生たちは、学業の精進よりも、無意味な作業や流れ自体に執着しているのかもしれません。
-
総合評価
中学の段階で耐えられず飛び出していった私にとって、この学校は自分の大切な6年間の青春を託せる場所ではありませんでした。進学を考えている方には、本当に慎重に検討していただきたいです。もし途中で「自分には合わない」と感じたなら、ためらわずに自分を信じて高校は別の進路を選ぶべきだと思います。
ただし、この学校は基本的に中高一貫校であるため、高校受験をする際に十分な支援を受けられないこと、場合によってはむしろ妨げになることさえある点は覚悟しておいたほうがよいです。私自身も、高校受験に向けて授業中に内職をしていたところ、内申書の態度欄をかなり厳しく評価された経験がありました。
-
校則
校則は非常に厳しいです。髪型は後ろで黒いゴムで一つ結びと指定されています。今は海外にいる自分からしたら、理解できない部分も多かったです。
-
いじめの少なさ
さすがにいじめまで発展したら、先生が対応して下さいますが、陰口や仲間ハズレなどは学校なので当然あります。
-
学習環境
補修があるのは非常にありがたいことですが、先生の生徒を見下してぞんざいに扱う態度や授業内容は、はっきり言って非常に悪いです。
授業に工夫がなく、単調で、カリキュラムも理解しにくいものとなっております。本気で高校受験または大学受験を考えている方は、学校に期待するべきではありません。私は学校の勉強が作業にしか感じられず、何も意味を感じなかったので、塾に絞って勉強していましたが、つまらない無意味な授業で静かに内職をしていたら、先生に「クラスであなただけが内職しています。高校受験するのはわかりますが、このままクラスの流れに逆らうようなら、学校に来ないでください」となぜか、登校拒否されたのがトラウマです。
この学校の先生たちは、学業の精進よりも、無意味な作業や流れ自体に執着しているのかもしれません。
-
部活
上下関係が非常に厳しく、当時私は入学したばかりで、敬語の使い方にもまだ慣れていませんでした。そのため先輩に思わず「ありがとう!」と言ってしまい、部活動の後に呼び出され、「私は気にしないけれど…」と言われながら、30分ほど注意を受けたことを今でも覚えています。
しかし、上下関係や礼儀などは、いずれ学ぶことなので、あえてここで鍛えておくのも良いかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
悪くはないかと思います。
自分がどのぐらいのレベルに行きたいかによって話は変わりますが、私は中学の時点で耐えられず、高校は単身で北米へ行き、大学は帰国し、現在早慶です。
留学中に、跡見学園の卒業生である60代の方々に何人かお会いしました。皆さんとても品のある方々で、いわゆる本当のお嬢様という雰囲気をお持ちで、この学校の過去の栄光がいかほどか身に染みて感じます。
-
施設
施設については、他の口コミでも多くの方が述べているように、かなり充実していると感じました。あえて挙げるとすれば、健康にいい購買があると、さらに良いのではないでしょうか。
-
治安/アクセス
茗荷谷駅から徒歩2分ほどと非常に近く、安全面・通学面ともに特に心配されることはないと思います。
-
制服
制服については多くの批判もあるようですが、個人的には着心地が良ければデザインなどは特に気にならないため、満足して着用していました。
投稿者ID:1092021
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
とても素敵な学校です。
少人数で、クラスみんなが仲良くいじめは全くない学校でした。
先生方は若い層の方が多く、生徒と距離が近いため何でも相談しやすい雰囲気でした。
少人数だからこそ先生の目が届きやすく、学習面でも生活面でも手厚くサポートしてもらえます。高い目標を持つ仲間と、それぞれの個性を認め合える環境が揃っており.この学校に通えて本当に良かったです。
あと数年で閉校してしまうと聞きましたが、これほど素晴らしい環境の学校はないと思うので、できることならずっと残してほしいと心から願っています。
-
学習環境
定期テスト前や受験前に勉強会をやってくださり、先生に個別に質問できる時間を設けてくださいました。授業も、熱心に教えてくださる先生が多く、受けるのが毎回楽しみだったのを覚えています。「楽しく学べる」という環境でした。
-
総合評価
とても素敵な学校です。
少人数で、クラスみんなが仲良くいじめは全くない学校でした。
先生方は若い層の方が多く、生徒と距離が近いため何でも相談しやすい雰囲気でした。
少人数だからこそ先生の目が届きやすく、学習面でも生活面でも手厚くサポートしてもらえます。高い目標を持つ仲間と、それぞれの個性を認め合える環境が揃っており.この学校に通えて本当に良かったです。
あと数年で閉校してしまうと聞きましたが、これほど素晴らしい環境の学校はないと思うので、できることならずっと残してほしいと心から願っています。
-
校則
特に厳しすぎるということもなく、ごく一般的な内容の校則だと思います。派手な生徒も少なく、みんな校則を守って落ち着いて生活しています!
-
いじめの少なさ
いじめは0と言ってもいいくらいありません。
みんな個性を尊重し合っている雰囲気があり、いじめが起こるような空気感はありません。クラスや学年を問わず、生徒同士の仲が良い平和な学校だと思います。
-
学習環境
定期テスト前や受験前に勉強会をやってくださり、先生に個別に質問できる時間を設けてくださいました。授業も、熱心に教えてくださる先生が多く、受けるのが毎回楽しみだったのを覚えています。「楽しく学べる」という環境でした。
-
部活
文化系のクラブに、他の学校にはない、茶道部があります!
ソフトテニス部が大会で良い成績をおさめていました。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はとても良いです。
先生方は「偏差値の高い学校を目指しなさい」といった圧をかけてこないので、みんな自分の行きたい道を選べていました。
例年、上位40%以上が札幌東西南北や、室蘭栄高校、苫小牧東高校以上の進学校に合格していますが、高い学力があっても、スポーツや芸術など自分のやりたい専門分野がある子は、あえて別の特色ある学校を選んでいます。先生方が一人ひとりの個性を認め、進路を応援してくれる温かい雰囲気があります。
-
施設
他校に比べ、自然が多いのが自慢な学校です。校舎の周りは森林などの自然に溢れています。
-
治安/アクセス
市内では1番治安が良い場所だと言われていました。治安が良い場所だからこそ、良い生徒が多いのだと思います。
-
制服
私たちのときは、女子はセーラー、男子は学ランでしたが、今はジェンダーを配慮するようになり制服が変わったそうです。
投稿者ID:1091596
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
厳しく閉鎖的。合わない人には合わない。合う人にとってはたまらなく気持ちがいい場所。また入りたいと思える。
-
学習環境
中学1、2年生の厳しいご指導が横浜雙葉生らしさを作り上げていると思う。補習・追試あり。精神を育てるための2年間。勉強習慣はつく。
ただし、中3以降のご指導は担当教員の方針任せることが多くなり、ここまでに勉強習慣がない人間は淘汰されていき上位層と下位層の学力差が広がる一方である。
学校の授業のみで事足りると学校側は言っているが、自信を持って言えるほどではない。ただし、高水準の授業はしていると思うので授業をまじめに受けていればひどい結果になることはない。授業についていけない生徒も声を上げれば助けてくれるし、積極的に声をかけてくれるので先生方は頼れる存在である。
-
総合評価
厳しく閉鎖的。合わない人には合わない。合う人にとってはたまらなく気持ちがいい場所。また入りたいと思える。
-
校則
服装に関する規定多い。特にスカートの長さ、マフラー、傘の色。
メイク、爪の長さ、身だしなみにうるさい中年の女教師が在中、常にメイク落としシートを持っている。
-
いじめの少なさ
1年生のうちは外部・内部の区別があり、内部生は差別意識がある。やはり精神的に幼い。年齢が上がるにつれて内部生の精神年齢も外部生に追いつくようだ。
いじめは少ない方だと思う。
-
学習環境
中学1、2年生の厳しいご指導が横浜雙葉生らしさを作り上げていると思う。補習・追試あり。精神を育てるための2年間。勉強習慣はつく。
ただし、中3以降のご指導は担当教員の方針任せることが多くなり、ここまでに勉強習慣がない人間は淘汰されていき上位層と下位層の学力差が広がる一方である。
学校の授業のみで事足りると学校側は言っているが、自信を持って言えるほどではない。ただし、高水準の授業はしていると思うので授業をまじめに受けていればひどい結果になることはない。授業についていけない生徒も声を上げれば助けてくれるし、積極的に声をかけてくれるので先生方は頼れる存在である。
-
部活
運動部:顧問次第。仲が良く関係も密な部活もあれば、表面的に仲がいいだけで本当はたいして仲良くない部活もある。練習は週2回~5回。
文化部:平和なところが多い。音楽系の部活はほぼ運動部のような雰囲気。
-
進学実績/学力レベル
裕福な家庭が多いので皆塾に通い受験対策をしている。受験に不安のある文系の生徒はカトリック推薦という癒着制度によって上智大学に内部進学することが可能。
理系が弱い。特に化学や物理などの科目は学校の授業だけでは不十分で、文系を強いられることが多い。さらに女に物理は向いてないという時代錯誤な考えを持つ教員や「文学部は儲からない」と主張し進路変更を迫る教員もおり非常に刺激的な進路面談を受けられる。
-
施設
特に不満はない。多くを求めなければ満足できる学校生活が送れると思う。
-
治安/アクセス
悪くない。
-
制服
伝統ある制服。嫌いじゃない。
投稿者ID:1091488
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ