みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
知能面も精神面もバランスよく高めてくれる、本当に頼れる学校です。輝かしい進学実績故に、学業面にスポットライトが当たりがちであり、それはそれで素晴らしいのですが、個性豊かなイベントの数々や、生徒に真剣に向き合ってくれる先生方の存在など、精神面でも鍛えてくれます。もちろん生徒も頑張っていますが、洗足もそれ以上に頑張っていて、洗足が母校でよかったなと、卒業した今もしみじみと思います。
-
学習環境
学校が、単なる受験対策を超えた真の知能の形成を図ってくれますし、それを早い段階で磨いてくれて、弱点を克服できるようなローラー作戦も学校側が進めてくれるので、この上なく頼りになります。英語は、議論に使えるような英語を中高時代に習得できるので、社会人になったらものすごい武器になりそうです。洗足の輝かしい進学実績は、こうした学校側の指導の賜物であり、中学受験時代の偏差値よりもはるかに高い大学に堂々と挑むことができます。おそらく、高1になって外部模試を受け始めたら、洗足がいつの間にか自分たちをものすごい高みにいざなってくれていたことに気づくでしょう。
-
総合評価
知能面も精神面もバランスよく高めてくれる、本当に頼れる学校です。輝かしい進学実績故に、学業面にスポットライトが当たりがちであり、それはそれで素晴らしいのですが、個性豊かなイベントの数々や、生徒に真剣に向き合ってくれる先生方の存在など、精神面でも鍛えてくれます。もちろん生徒も頑張っていますが、洗足もそれ以上に頑張っていて、洗足が母校でよかったなと、卒業した今もしみじみと思います。
-
校則
何故今の校則を必要と考えるか、学校側としてもしっかりとした考えのもとに取捨選択しているので、納得感はあります。
-
いじめの少なさ
心豊かで、勉強以外の強みを持つバランスの取れた子が多いので、互いに手を差し伸べたり、いいライバル意識をもったりと、実に健全な環境です。帰国生も一学年に30人程度いて、ナチュラルに英語を喋れる帰国生に対して一般性がリスペクトを持っているので、多様であることは即ち良いことという意識が、自然と芽生えます。
-
学習環境
学校が、単なる受験対策を超えた真の知能の形成を図ってくれますし、それを早い段階で磨いてくれて、弱点を克服できるようなローラー作戦も学校側が進めてくれるので、この上なく頼りになります。英語は、議論に使えるような英語を中高時代に習得できるので、社会人になったらものすごい武器になりそうです。洗足の輝かしい進学実績は、こうした学校側の指導の賜物であり、中学受験時代の偏差値よりもはるかに高い大学に堂々と挑むことができます。おそらく、高1になって外部模試を受け始めたら、洗足がいつの間にか自分たちをものすごい高みにいざなってくれていたことに気づくでしょう。
-
部活
クラブに関する洗足の強みは、文化系・体育系含めて選択肢が豊富であること、グラウンドが広いので体育系がその恩恵を享受できること、音楽系は洗足学園音楽大学の先生が教えに来るので質の高いレッスンが受けられること、新しいクラブを作りたいと思えば学校側は柔軟に認めてくれること、家が遠いなどの理由で帰宅部という選択肢も取れること、などですかね。体育系は、スカッシュ部など、他の学校にはないクラブなどもあったりするので、自分の入りたいクラブは必ず見つかります。
-
進学実績/学力レベル
女子校の中では、豊島岡や雙葉を抜き去り、今は桜蔭に次ぐ2番手を、女子学院と争っています。
-
施設
ピカピカの校舎、ゆとりがあるグラウンド、充実したIT環境、卒業生でも自然と足を運びたくなるMinerva Cafe…。学校の至る所に先見の明が散らばっていて、これこそが洗足の力なのでしょうね。
-
治安/アクセス
溝の口駅から歩いて7~8分で着きます。閑静な住宅街を通っていくので、治安が気になることはないでしょう。
-
制服
我が中高時代を彩る、自慢の緑色の制服です。皆、この制服に一目を置いてくれているんだろうなと思うと、下手なことはできません。
投稿者ID:1090246
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
本物志向で体験重視の授業デザインの学校で、東大への合格者数を競う他の進学校とは学習観が大きく異なり、効率重視で早く多く問題を正確に解く生徒が優秀という価値観はありません。自己の内発的動機が発動し、社会性と社会課題の問題解決能力が鋭く養われる中高一貫6年、大きく成長できる学校だと思いました。
テーマ型授業が多く、学びが楽しいと思えそれが未来にひらく実感があります。どの強化も学び合いとわかち合いにより、論理的な思考力と社会性や協働性を身に着きました。大学のゼミの中高版で、自分の探求テーマを求め探す6年の旅は、その後の大学生活と研究の種まきだった気がします。
また、主要5教科以上に、副教科の授業の質が高く、体育や生活デザイン、情報と技術、音楽と工芸と美術は、自己実現に向け生活と社会に根付いた、生涯末永く続くような学びがたくさんあったことも他に類例がないカリキュラムデザインでした。
少子化で多くの学校が今後閉鎖されていく予想ですが、東大附属は学習者である生徒を中心においたカリキュラムマネージメントが歴史的に受け継がれているアカデミックな学校なので、東附ブランドは人気が続くと思います。
-
学習環境
私立のような補修授業はない。東京大学の大学院生の夏季休暇と定期考査前の家庭学習&自習サポートがある。図書館で生徒同士で自学する校風はある。
-
総合評価
本物志向で体験重視の授業デザインの学校で、東大への合格者数を競う他の進学校とは学習観が大きく異なり、効率重視で早く多く問題を正確に解く生徒が優秀という価値観はありません。自己の内発的動機が発動し、社会性と社会課題の問題解決能力が鋭く養われる中高一貫6年、大きく成長できる学校だと思いました。
テーマ型授業が多く、学びが楽しいと思えそれが未来にひらく実感があります。どの強化も学び合いとわかち合いにより、論理的な思考力と社会性や協働性を身に着きました。大学のゼミの中高版で、自分の探求テーマを求め探す6年の旅は、その後の大学生活と研究の種まきだった気がします。
また、主要5教科以上に、副教科の授業の質が高く、体育や生活デザイン、情報と技術、音楽と工芸と美術は、自己実現に向け生活と社会に根付いた、生涯末永く続くような学びがたくさんあったことも他に類例がないカリキュラムデザインでした。
少子化で多くの学校が今後閉鎖されていく予想ですが、東大附属は学習者である生徒を中心においたカリキュラムマネージメントが歴史的に受け継がれているアカデミックな学校なので、東附ブランドは人気が続くと思います。
-
校則
生徒会執行部を中心にルールメイキングをするため、他校のような昭和のような校則はない。道徳的で社会的なモラルのルールを、みなが当たり前に守れるレベルの生徒集団なので、スマートで紳士的だ。
-
いじめの少なさ
ない。先生方も生徒の様子をかなり観察している学校だと思う。他者と違って当たり前の風土がある。みな、精神年齢が大人だ。
-
学習環境
私立のような補修授業はない。東京大学の大学院生の夏季休暇と定期考査前の家庭学習&自習サポートがある。図書館で生徒同士で自学する校風はある。
-
部活
少人数の学校だが部活数は多く23部もある。兼部や外部クラブとの掛け持ちが多い。陸上部と生物部が各種コンクールに強い。管弦楽部は、贅沢にも東京大学安田講堂の舞台で定期演奏会を行う。
-
進学実績/学力レベル
東京大学やその他国立大学に30名弱が進学する。早慶と明治青学中央立教法政や学習院ICU上智に60人弱が進学する。学校は、合格者数は公表せず、進学者数を公表しているの。ほかの高校のように1名が5大学合格していても、それを数字には発表していないので、地味に見えるかもしれない。
-
施設
校庭は東京都1を誇れる環境だ。校舎は2027年春にリノベーションが終わるので、コモンゾーンが散りばめられた最先端の学習環境が整う。図書館は、図書館司書が東京大学から派遣されていて、質が高い!
-
治安/アクセス
住宅街にある学校なので、治安はよい。
アクセスは、JR・都営大江戸線・丸の内線・京王線と4路線の駅が使用でき、バスも新宿駅・中野駅・永福町駅・笹塚駅から正門前まで来る。アクセスが良いので、東京・千葉・埼玉・神奈川・栃木と広範囲から生徒が集まっている。
-
制服
制服はありません。式服がドレスコードで決まっており、統一ネクタイと校章は全員が実装します。
投稿者ID:1089870
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
地元の中学校よりはレベルが高く、授業も先取りをしてくれるので、大学受験に有利なのは確かである。前期では遊んでいても、後期で真面目にやれば指定校もあるのである程度の大学には行ける。学校の勉強だけで合格できるのはごく一部の人なので、塾・予備校と併用することをおすすめする。
-
学習環境
後期の先生方は受験に熱心な方が多く、過去問添削や志願理由書、面接対策などをしてくれる。受験に長年携わってきた先生もいるが、お年を召された方がほとんどである。
-
総合評価
地元の中学校よりはレベルが高く、授業も先取りをしてくれるので、大学受験に有利なのは確かである。前期では遊んでいても、後期で真面目にやれば指定校もあるのである程度の大学には行ける。学校の勉強だけで合格できるのはごく一部の人なので、塾・予備校と併用することをおすすめする。
-
校則
バイト禁止、髪染め禁止などはあるが、特段気になることはない。
-
いじめの少なさ
学年によってカラーが違うのでわからないが、あまり聞かない印象。
-
学習環境
後期の先生方は受験に熱心な方が多く、過去問添削や志願理由書、面接対策などをしてくれる。受験に長年携わってきた先生もいるが、お年を召された方がほとんどである。
-
部活
文化部・運動部ともに一部を除いて非常に活気溢れていて、東北大会や全国大会に出ている部もある。
-
進学実績/学力レベル
学校側がどれだけ頑張ろうが、結局は生徒次第である。いい年もあれば、悪い年もあり、最近はレベルが下がり気味といった話も聞く。
-
施設
学校の施設自体は古いが、生活する上で特段気になることはない。
-
治安/アクセス
治安は悪くないが、アクセスが終わっている。仙台方面はまだしも泉中央方面はバスが少なく苦労している。
-
制服
まあ良き。
投稿者ID:1089788
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
その人によって合う合わないがあると思います。
私のような陰キャで自分の意見を言えないような子はいじめられるかもしれません。今は少しは改善されているかもしれませんが…
-
校則
靴は自由でした。靴下も長さは特に指定されてなかったです。
スカートは膝下です。
-
いじめの少なさ
私自身中学生1年のときにいじめられてました。
担任の先生や部活の顧問の先生、クラスの子、隣のクラスの子にもいじめられてました。私以外にも友達がいじめられてました。担任の先生は目の前で見ているのに助けてくれませんでした。私は目の前でいじめられている友達を助けたくて担任の先生に言ったら「自分たちで何とかしろ」と言われました。友達はクラスのいじめっ子に怪我もさせられてました。私は不登校にならないように頑張って登校してました。ですが流石にしんどくなり相談室(?)に通い始めました。そこでは自習をしたりその教室で給食を食べたりしてました。ですが担任の先生は毎回その教室に来て「はよ戻ってこい」と言いに来て半強制的に連れ戻されました。私はそのせいで教室に入るのが怖くなりました。今でも許せないです。いじめシートのようなものが配られたとき書いたのに何も解決しませんでした。
他の子が知らないだけでいじめは起こっています。
-
学習環境
小テストで一定の点数を取れないと夕方補習させられました。
全問正解するまで部活に行けず私は覚えが悪い方だったので部活に行けず帰ったことも多かったです。
-
部活
大会での優勝は多かったイメージがあります。
熱意が強い部活とそうではない部活の差はあったと思います。
-
進学実績/学力レベル
私は途中から勉強について行けなり育成学級に行ったのですが勉強が小学校レベルのものばかりで受験は苦労しました。
-
施設
体育館はよかったですが図書室は狭かったです。
校庭には冷水機があります?
-
治安/アクセス
周辺の治安はよかったです。
-
制服
一般的な制服だと思います。
投稿者ID:1089283
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
学校の全体的な指導方針は正しいのかもしれないが、私は嫌な思い出ばかり。もう二度と行かない。教師にもクラスメイトにも誰にも会いたくない。
-
校則
校則は普通だと思う。
髪型に関してはもう少し緩くてもいいと思う
-
いじめの少なさ
担任に弱い者いじめを受けた。
朝、1分遅れただけで自分だけ教室にも入らせてもらえず皆が見てる中廊下で怒鳴られた。進学内定を取り消すとも言われた。
給食の時間は特に地獄だった。
絶対に10分以内に食べろと言われた。目の前で監視されながら昼休み残って食べた。こっちは頑張って食べてるのに、食べ方を笑われた。意味不明。
-
学習環境
ながよ検定に力を入れるのはいいが、出来るまで帰れないのはどうかと思った。
-
部活
強いとはいえない。
部活が少ない。文化部を増やしてほしかった。
-
進学実績/学力レベル
普通。
一人一人にあった進路サポートはできていた。
学力に差がありすぎる
-
施設
校庭が広いのは良いが、草木の手入れは必要だと思う。
奥の池が汚い。
-
治安/アクセス
山に囲まれているが、最近では住宅地ができてきていいと思う。
-
制服
夏服は緑っぽいセーラー服で好きだった。
投稿者ID:1088794
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
やはり田舎で小さな学校な為不便な面はありますが、小学校からメンバーが変わらないという点や人数が少ないという点から、生徒同士本当に仲が良い学校。保護者からのクレーム等も聞いた事が無い。
-
学習環境
受験対策は本当に手厚かった。3年生になると、週に数回補習の時間があったり、基礎問題を徹底的に叩き込んでくれる時間があったりと、学習面でのサポートの充実度は鳴門市の公立中学の中でもトップかと。実際に学力テストの平均点は他中と比べると非常に高かった。
-
総合評価
やはり田舎で小さな学校な為不便な面はありますが、小学校からメンバーが変わらないという点や人数が少ないという点から、生徒同士本当に仲が良い学校。保護者からのクレーム等も聞いた事が無い。
-
校則
特に理不尽な校則は無い。学期末に生徒総会があり、校則について意見を出すと生徒会を中心に学校側も真剣に考えてくれていた。実際に、靴下の色や女子のストッキング等自分達の代に校則が変わることも多かった。
-
いじめの少なさ
いじめ等は3年間で1度も見たことが無い。小学校からメンバーが全く変わらない上に人数が少ないため皆非常に仲が良かった。
-
学習環境
受験対策は本当に手厚かった。3年生になると、週に数回補習の時間があったり、基礎問題を徹底的に叩き込んでくれる時間があったりと、学習面でのサポートの充実度は鳴門市の公立中学の中でもトップかと。実際に学力テストの平均点は他中と比べると非常に高かった。
-
部活
部活の種類は本当に少ないが、強い部活はその分人数が集まっているのでたくさん表彰されていたイメージ。自分の代では音楽部、卓球部、陸上部が群を抜いていたと思う。
-
進学実績/学力レベル
だいたいの人が鳴門渦潮、鳴門へ進学できる学力は持っている。徳島市内に進学する割合も人数から考えると多い方かと。
-
施設
不自由は無いが、小さい学校なのでそこまでの充実度は無かった。
-
治安/アクセス
島なのでアクセスは悪い方。周辺は鳴門教育大学、ウチノ海公園等の施設がある。しかし地域の方々は優しい方ばかりで、特に不良等もいないので治安は良い。
投稿者ID:1088530
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめの対策はそこそこちゃんとしているので、虐められたら先生に相談して相手方と話し合いの席を設けてもらいましょう。学習に関しては特に問題ないと思います。人間関係の問題で精神的に辛くなり学校に行く気力が無くなり学力が低下するというパターンも存在します。生徒と教師の質が悪いので子供に辛い思いをして欲しくない保護者の方は他の学校に通わせる事をおすすめします。
-
学習環境
授業中うるさい人がいるとどの先生も必ず怒ってくれるし、問題が分からない場合親身に教えてくれます。三者面談も自分の意見に賛成しつつ自分では気付けないような視点からのアドバイスがあるので話しやすい。
不登校気味の生徒は仲のいい人と同じクラスがいいと学校側に伝えると学校側の配慮で同じクラスになると思うので不登校気味の生徒も安心して通うことができます。保健室の先生方も某私立高校とは違いとても優しいのでクラスに行けそうに無かったら保健室登校でもいいと思います。
-
総合評価
いじめの対策はそこそこちゃんとしているので、虐められたら先生に相談して相手方と話し合いの席を設けてもらいましょう。学習に関しては特に問題ないと思います。人間関係の問題で精神的に辛くなり学校に行く気力が無くなり学力が低下するというパターンも存在します。生徒と教師の質が悪いので子供に辛い思いをして欲しくない保護者の方は他の学校に通わせる事をおすすめします。
-
校則
意味の分からない校則が存在します。守る価値がないです。早く校則から無くなって欲しい。
-
いじめの少なさ
断然します。いじめは基本的にあります。普通と違う子は基本的に陰口を言われたり噂が広まります。
-
学習環境
授業中うるさい人がいるとどの先生も必ず怒ってくれるし、問題が分からない場合親身に教えてくれます。三者面談も自分の意見に賛成しつつ自分では気付けないような視点からのアドバイスがあるので話しやすい。
不登校気味の生徒は仲のいい人と同じクラスがいいと学校側に伝えると学校側の配慮で同じクラスになると思うので不登校気味の生徒も安心して通うことができます。保健室の先生方も某私立高校とは違いとても優しいのでクラスに行けそうに無かったら保健室登校でもいいと思います。
-
部活
女子バレー部はあるのに男子バレー部がないのがおかしい。バドミントン部は高確率でいじめがあるイメージ。柔道部は人数が少ないので平和です。どこかの部活がいい所に行っているイメージがあります。
-
進学実績/学力レベル
たぶん学力レベルも進路実績も平均ぐらいだと思います。トップ20位で芳泉高校に合格できるイメージです。
-
施設
武道場がめちゃくちゃ臭く体調が悪くなりました。その他はいいと思います。
-
治安/アクセス
自分の年はヤンキーが校門前に集まっていました。なので、皆恐る恐る校門から出ていた印象です。ヤンキー集団は先生1人が対応していましたが対応しきれておらず追い払えていませんでした。ヤンキーに会いたくない方は正門以外から出ましょう。
-
制服
制服は普通です。
投稿者ID:1087852
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
あんまりいい思い出がない。コロナ禍だったから修学旅行もそんなに楽しめなかったし、先生とか同級生も今でも連絡取るみたいな人はいない。中学生活楽しみたいとかいい高校いきたいとかなら行かない方がいいと思う。
-
校則
刈り上げがちょっとでもあったら(襟足)生徒指導につれてかれて、2時間説教された。とある先生に、明日までに坊主にしてこい!と冗談か本気かわからないテンションでいわれて、平日だから散髪にいけなかったと言っても、部活をやらせない、帰れ、などと言われた。親が電話したら、そんなつもりなかったと謝られたが、学校で直接謝られたりはしなかった。
-
いじめの少なさ
多分ある。実際に友達がアニメが好きというだけでクラスの男にからかわれたり、クラスLINEから退出させられたりしてた。先生に言ったらしいけど、それを本人に直接言われて、さらに悪化してた。酷すぎて周りもどうしようもできなかった。
-
学習環境
まあまあ。先生によるけど、人によっては面接に関係ないことで注意されたり、考えて書いた受験対策のプリントを見せたらAI?ってきかれたり、真面目に聞いてくれない人もいた。
-
部活
無所属だったからわからん。まあ野球部とかは怖かったけど、他はそんな。
-
進学実績/学力レベル
塾のおかげでそこそこなとこいけたけど、別に黒中のおかげじゃない。
-
施設
まーいいとおもう。校舎はちょっと場所が分かりにくかったり古かったりした。
-
治安/アクセス
学校帰りに制服のままでゆめタウンとかで騒いでご飯のごみをそのまま置いて帰る人がいたり、ゆめタウンの駐車場で騒ぐ人がいたから治安いいとは思わない。アクセスも、なんか場所がよくわかんないとこあって、行くのめんどかった。
-
制服
普通。ジャージとかはださかった。ネクタイが取り外しだから、授業中に取り合うノリみたいなのがあって、怒られてる人もいたから、普通に結ぶネクタイでもいいと思う。
投稿者ID:1087637
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
大満足です。
この学校に出会えて、この学校に通えて本当によかったです。
キリスト教精神を大事にした学校で宗教行事は多いですが、信仰することを強制される感じではもちろんないので、みんな学校生活の一部として馴染んでいると思います。そこは心配いらないです。
生徒柄は真面目で優しい子がとにかく多いです。(ちょっと地味子ちゃんも多いです笑)だから私を含めそういう子にはピッタリすぎて天国みたいな学校生活になると思います。ただはっちゃけて遊びたい、部活に専念したいというような子に向いた学校ではないので、そういう子が入学しちゃうと楽しめないかもしれません。
-
学習環境
とても充実していると思います。
まず先生の質がとてもいいです。優しいですし、親身になって教えてくださいますし、時には厳しくお母さんのようにお尻叩いてやらせてくれる先生もいます。
長期休みにも特に数学はオリジナルのドリルが配られ、なかなかの量をやらされます。先延ばし癖のある私は夏休み最終日に毎年ひいひい言いながらやる羽目になりましたが、それが今後の学習の定着に繋がっていたと強く実感します。
生徒同士も争うこともなく、わからないところは教え合い、仲良くほのぼの勉強しています。
私は大学受験前に精神的に病んでしまい、直前期に全然勉強できなくなってしまいましたが、それでもなんとか志望していた医学部に合格できました。
確実に横浜共立が養ってくれた基礎学習力が助けてくれたと思います。
また、大学受験の塾は通ってはいましたが、私は塾が嫌いなのであまり頼らず、学校の勉強メインでした。
私は私立理系なので文系のことはわからないのですが、理系であれば難関国公立や超難関私立を目指さない限り、学校メインで事足りると思います。
まず学校の勉強を丁寧に行い、余裕がある人は塾の勉強にも力を入れるくらいでいいと思います。
-
総合評価
大満足です。
この学校に出会えて、この学校に通えて本当によかったです。
キリスト教精神を大事にした学校で宗教行事は多いですが、信仰することを強制される感じではもちろんないので、みんな学校生活の一部として馴染んでいると思います。そこは心配いらないです。
生徒柄は真面目で優しい子がとにかく多いです。(ちょっと地味子ちゃんも多いです笑)だから私を含めそういう子にはピッタリすぎて天国みたいな学校生活になると思います。ただはっちゃけて遊びたい、部活に専念したいというような子に向いた学校ではないので、そういう子が入学しちゃうと楽しめないかもしれません。
-
校則
ほとんど満足です。
スカート丈は膝程度、髪の長さはセーラー服の半分より長い場合は結ぶ、メイクは禁止などで、厳しすぎず、緩すぎずいいラインだと思います。
高校生になるとみんな破り出します笑
注意する先生は注意しますが、そこまで厳しすぎないので、それもまたいい思い出です。
ただ、登下校時のスマホの使用が禁止なので、それくらいは認めてもいいのかなと思います。
-
いじめの少なさ
少なくとも私はいじめを見た事がなかったです。
そもそもみんないい意味で人に興味がないというか、自分に一生懸命でとても平和です。
私自身も私の周りも小学生時代にいじめなどで嫌な思いをしたことがある、いじめに対して嫌悪感を抱いているという子が多かった気がします。だからこその平和なのかもしれません。
女子だけなのに噂は全然広まらないし、陰口すらもほとんど聞いたことがないです。とてもいい子達ばっかりで、卒業してみるとここまで平和で清らかな空間は後にも先にもないだろうと思います。
今でも度々中高時代に戻りたくてしょうがなくなる時があります。
-
学習環境
とても充実していると思います。
まず先生の質がとてもいいです。優しいですし、親身になって教えてくださいますし、時には厳しくお母さんのようにお尻叩いてやらせてくれる先生もいます。
長期休みにも特に数学はオリジナルのドリルが配られ、なかなかの量をやらされます。先延ばし癖のある私は夏休み最終日に毎年ひいひい言いながらやる羽目になりましたが、それが今後の学習の定着に繋がっていたと強く実感します。
生徒同士も争うこともなく、わからないところは教え合い、仲良くほのぼの勉強しています。
私は大学受験前に精神的に病んでしまい、直前期に全然勉強できなくなってしまいましたが、それでもなんとか志望していた医学部に合格できました。
確実に横浜共立が養ってくれた基礎学習力が助けてくれたと思います。
また、大学受験の塾は通ってはいましたが、私は塾が嫌いなのであまり頼らず、学校の勉強メインでした。
私は私立理系なので文系のことはわからないのですが、理系であれば難関国公立や超難関私立を目指さない限り、学校メインで事足りると思います。
まず学校の勉強を丁寧に行い、余裕がある人は塾の勉強にも力を入れるくらいでいいと思います。
-
部活
私は宗教系でしたのでそこそこ充実した部活生活を送れました。楽しかったです。
ただ、運動系は学校がキリスト教重視のため日曜日に部活が出来ず、普通の大会に参加できないので、がっつり運動系の部活をやりたい人には向かない学校です。キリスト教の学校同士でしか試合できないようです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はいいと思います。私がこの学校を受験するときに中学受験塾の先生から、「横浜共立学園は入り口の割に出口がいい学校です」と言われました。
実際、合格実績を見ていただければわかると思いますが、GMARCH以上に多くの生徒が合格できます。早慶もそれぞれ述べ40人前後は合格していた気がします。
-
施設
私の在学中に大幅な改新工事がありました。本校舎は昔ながらの雰囲気を残しながらもとても綺麗になりましたし、新しく建った南校舎や西校舎はもちろん綺麗です。なによりうちの学校は掃除が行き届いているからか、生徒が綺麗に使うからか、学校中ピカピカです。なんならトイレが輝いてます。そこがお気に入りです。
グラウンドも新しくなり、人工芝で広くて気持ちがいいです。
図書館も広くて綺麗です。体育館は昔のままなのでエアコンがないのが夏や冬は辛いですが、広いしいい体育館だと思います。
-
治安/アクセス
周辺の治安は普通にいいと思います。近くは山手の高級住宅街なので静かです。
ただ、最寄りの石川町駅からの坂はキツくて有名です。笑
乙女坂、地蔵坂とずっと坂続きで遅刻しそうな朝は地獄かと思いますが、それもまたいい思い出です。
これは学校のせいじゃないけど、周辺に女子校が多く、横浜駅から石川町駅間は多くの女子高生が乗るので、痴漢が大量発生しています。
在学時代散々嫌な目に遭いましたので、お子さんが横浜共立学園に通う親御さんは自己防衛についてちゃんと教えてあげてください。
-
制服
セーラー服です。とっても可愛いです。
夏は紺の襟に白いラインのオーソドックスなセーラー服、冬はえんじ色の襟に黒のラインの特徴的なセーラー服です。
襟が赤いのはうちの学校とあともう一つ石川県にあるらしいですが、とても珍しいです。赤襟と言われて親しまれています。
夏の特定の期間は盛夏服の着用が認められています。盛夏服は上は白いシャツ、下は紺に白やピンクのラインが入ったチェックのプリーツスカートです。涼しくて身軽でいいですよ。
また、私が高3の時からスラックスも導入されています。
私の学年は導入されたのが最後の年だったので、あまり着ている人はいませんでしたが、後輩たちのなかにはスラックスをそこそこな頻度で見かけました。
投稿者ID:1086726
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
自分が入学した年の担任から今日教えた所は明日には完璧に覚えてきてくださいって言われましたまあ容量よくできて暗黙の了解みたいなのを理解できる人ならいい学校だと思います
-
校則
自分の時は髪型の規則はあったがほとんど曖昧で先生に見せに行かなきゃいけなかった少し古い校則だなって思っていた
-
いじめの少なさ
自分も虐められて側でしたがほとんどまともに対応されませんでした不登校になっても無理でしたし無くなる事はないと思います
-
学習環境
不登校は別の教室で集めて勉強させてもらってましたサポートは少しありましたほとんど無いに等しいです
-
部活
そこまで自分の時代は実績を残せていませんでした
ちゃんと実績を残したいならそれなりに実績の残した中学校をお勧めします
-
進学実績/学力レベル
様々な高校に進学してる人たちがおり、いいと思います
勉強のペースは早く自分の時はグループを作られて同じグループの人ができたらみんなが一緒に手をあげてくださいって言われてました
-
施設
本や体育館はあり、いい場所だとは思います
本は様々な本があり本が好きな人には良い場所だと思います
-
治安/アクセス
駐車場は校門入ってすぐの所にありますそこまで広く無いので置き方などには注意が必要です
-
制服
普通に着やすく良かった記憶があります
投稿者ID:1086720
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ