みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 広島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
広島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
クラブ活動が盛んで、体育祭なども生徒主導で応援合戦など責任を持たせ、活動に自信を持たせる形で生徒も充実している様子です。しかし残念ながら、校長先生が長い間変わられていないからか、問題行動が発生した際、対処に問題があるようで、トラブルが大きくなる印象があります。学習においても、各クラス学習の進度が遅く、受験の際塾に通っていない場合難しい印象があるため、改善を願い、2をつけさせて頂きました。
-
学習環境
全問にも挙げましたが、まず授業になっていないクラスが多く、週ごとのミニテストもあまりなく、課題もテスト前以外少なく、テスト前に多量に課題が集中するため、提出率が悪化する、という悪循環が見受けられます。塾に行く生徒は成績が良く、行かずに勉強する子は授業に苦労するという点にも、改善を願います。
-
総合評価
クラブ活動が盛んで、体育祭なども生徒主導で応援合戦など責任を持たせ、活動に自信を持たせる形で生徒も充実している様子です。しかし残念ながら、校長先生が長い間変わられていないからか、問題行動が発生した際、対処に問題があるようで、トラブルが大きくなる印象があります。学習においても、各クラス学習の進度が遅く、受験の際塾に通っていない場合難しい印象があるため、改善を願い、2をつけさせて頂きました。
-
校則
以前厳しい時もありましたが、生徒指導の先生が変わられて、今は携帯電話があっても注意されなかったり、ときくのは残念なことです。
-
いじめの少なさ
生徒間のトラブルは、残念ながら少なくないようです。部活に関しても、保護者も熱心すぎて過干渉に観える傾向があります。学校側が保護者を気にして対処が不十分な話も聞きます。
-
学習環境
全問にも挙げましたが、まず授業になっていないクラスが多く、週ごとのミニテストもあまりなく、課題もテスト前以外少なく、テスト前に多量に課題が集中するため、提出率が悪化する、という悪循環が見受けられます。塾に行く生徒は成績が良く、行かずに勉強する子は授業に苦労するという点にも、改善を願います。
-
部活
サッカー部、野球部、剣道部など、体育系の部活が盛んな印象です。
-
進学実績/学力レベル
提出物ができれば3がつく、という評判があり、向学心の強い生徒とそうでない生徒の差が激しく、面接などの指導は細やかですが、やはり普段が大事かな、と考えます。
-
施設
この夏から、エアコンもつき、快適になったと思います。武道場、売店もあり、不便はあまりないと思います。
-
制服
普通の詰襟と、女子はジャンパースカートですから、生徒からは好評ではないですね。学ランが好きな方は良いと思います。
進路に関する情報
-
進学先
市立沼田高校
-
進学先を選んだ理由
高卒後の進路、部活動が盛んで、雰囲気がよい。
投稿者ID:312529
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
熱心な先生も多いのですが、教科により進度具合が違うので、1部の生徒が落ち着いてくれると安心できるのですが。。。
-
いじめの少なさ
同じ学年のことしか分かりませんが、不登校の生徒が1名いると聞いてます。
-
学習環境
一部の生徒が授業妨害することがあり、教科みより進度具合が違うのが、心配です。
-
部活
男子バスケットが強い印象です。優秀な成績かは分かりませんが、部活動は平日、休日行っていて、生徒も頑張っているようです。
-
進学実績/学力レベル
レベルの高い高校への進学は毎年数名の印象です。大部分は高校進学です。
-
施設
30年ほど前に創立なので、比較的校舎なども綺麗だと思います。
-
治安/アクセス
ほぼ隣接する小学校からの生徒ですので、徒歩圏内です。違う学区だとバス路線なので、不便はないと思います。
-
制服
紺のブレザーにグレーのズボン。白のシャツと半そでのポロシャツですべて学校指定ですので制服のみだれは少ないと思います。
-
先生
生徒が授業妨害することがあり、他の先生が見守りしてます。部活に熱心な先生もおられます。
投稿者ID:57785
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
不登校の生徒がいる。部活は、人数が少ないため即レギュラーになれる。成績がよくない。
-
いじめの少なさ
小学校の持ち上がりで、皆言いたいことが言える代わりに、狭い世界なので、いじめはあるらしい。
-
学習環境
うちの子は、あまり勉強が好きではない。授業も面白くないようだ。
-
部活
先生は、あまり熱心ではない。ただ、少人数のため即レギュラー。
-
進学実績/学力レベル
先輩方があまり、公立高校に受かってない。先生方もあまり熱心とは言えない。
-
施設
新しい。きれい。設備はいい方だと思う。使われてない教室もあり。
-
治安/アクセス
家から近い。いいのか悪いのか近くにコンビニあり。バス停も近くにあります。少し小高いところにあります。
-
制服
紺のブレザー。下は、グレーのチェック柄。可愛くはない。
-
先生
死ねとか悪口を言い合ってるのに、注意してくれない。見て見ぬふり。ただ、相談すると、対応してくれた。
投稿者ID:56783
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
盈進中学校
(広島県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 53)
保護者 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
公立中学校よりは良い環境だと思いますが、土曜日授業もなく、長期休み中の講習もなく、バリバリ勉強したい子には向いてないかも。
-
校則
月1回頭髪服装検査がありますが、厳し過ぎず、緩すぎずごく普通だと思います。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめがある感じではありませんが、一部ではからかいや揉め事があるそうです。
-
学習環境
土曜日の授業もなく、あまり熱心なサポートはないように思います。
-
部活
全国大会に出ている部活もありますが、熱心に取り組んでいるのは一部の部活、生徒だと思います。
-
進学実績/学力レベル
例年、生徒数に対して、国公立大学への進学者数がとても少ないです。
-
施設
まだ新しい校舎なのでキレイですし、設備はとても充実しています。
-
治安/アクセス
山の上に位置しており、坂道が急で大変です。また女の子が遅くに一人で帰るのは危ないと思います。
投稿者ID:836921
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
高いお金を積むなら、別の中学を選ぶべき
なんなら、公立校の方が生徒のためになると思う
県立広島中学校などがおすすめです
-
校則
全てにおいて中途半端な学校
授業は教師のプライドで構成されています
教育ピラミッドにおけるアクティブ・ラーニングはほとんどありません
女子をお気に入りとする教師が多いため注意!
女の子には甘く接して男の子にはきつく接する教師が本当に多い
女子の友達は気色悪いだの男子がかわいそうなど言っています
-
いじめの少なさ
あまり聞いたことがないので安心してください
ただ、成績が悪いと、教育からの目が痛い時があります
-
学習環境
受験対策はしっかりしてくれる先生もいるが、
お気に入りの生徒ではないと、あまり良い態度を取らない先生もいる
-
部活
ダンス部がどこかの大会で優勝をとっていました
グラウンドが広いのと、私立なこともあり、様々な部活があります
-
進学実績/学力レベル
聞いているかぎり進路実績は確実に高いです
有名大学に進学する人も多いです
-
施設
新設なこともあり、綺麗で充実している
新体育館が4階にあり、3階の教室のプロジェクターを使用する際、非常に見にくい
-
治安/アクセス
治安はわからないが、山の上にあるため、アクセスは不自由な方だと思う
-
制服
冬服は結構気に入っているけど夏服は論外ダサすぎる
投稿者ID:809341
4人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
あまり評判はよくなかった印象がある。行かせてみればふつうの中学だった。そんなに有名高校への進学はないようなきがするのでこの評価
-
いじめの少なさ
元気の良い生徒がいるのは聞いていましたが、いじめについては耳にしなかったです。
-
学習環境
元気のいい生徒がいたみたいなのでこの評価にしました。うちはとくに影響なかったけど
-
部活
バスケをしていましたが、先生があまり知らない。教えれていない。強くはなれなかったです。その変わり高校で伸びましたけど。
-
進学実績/学力レベル
このあたりだと誠之館や尾北高への進学割合がどうかになると思うがあまりなかったので
-
施設
体育館は何度か行きましたがそこそこの状態でした。グラウンドも最低限の広さはありますし。
-
治安/アクセス
治安は問題ないと思いますが、小高い丘にあるので登りが大変。狭いので車もいまいちです。
-
制服
普通なのですが、普通で良いと思うのでこの評価にしました。昔ながらです。
-
先生
よくわからないですけど、良い印象はありません。私立高校の先生のほうがよかった印象があるので
進路に関する情報
-
進学先
銀河学院高校
-
進学先を選んだ理由
バスケがしたかったらしく、先輩が在籍していたから
投稿者ID:283682
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
成績のいい生徒は楽しめますし、先生からも好かれますが成績の悪い生徒は高校受験してほかの学校に行けと言われたり冷たくされます。
-
校則
校則は緩いと思います。髪型自由、見た目に関してのことは大体自由です。(髪を染める、ピアスの穴をあけるなどはいけませんが)
-
いじめの少なさ
いじめは全くないと言っても過言ではありません。ですがやはり学年ごとで違うようです。
-
学習環境
できない人には補習がちゃんとついてきます。ですが補習で完璧にできるようになる人は少ないと思います。
-
部活
いいと思います。バスケ部は結構怖い顧問がついていますがそれなりに実績があるのですごいと思います。
-
進学実績/学力レベル
できる人はできる。できない人はできないといった形です。中三で英検2級をとっている人もいれば3級もとれない人など幅広いです。
-
施設
図書室が綺麗になりました。プールはとても綺麗で丁度いい温度でした。
-
治安/アクセス
近くに電車やバスなどが沢山走っているので交通手段としてはとても便利だと思います。広島駅からは大体15~20分です
-
制服
可愛いと思います。コートなど冬服が特に可愛らしくてお嬢様という感じがあります。
投稿者ID:850228
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
ヤンチャな生徒が多く、先生もあまりちゃんとした人がいなかったので絶望的でした。
-
校則
これといった変な校則はありませんでしたが、髪型には厳しかったです。
-
いじめの少なさ
僕が知っている中では、年に1回はありました。みんなが仲良いとは言えないでしょう。
-
学習環境
3年生になると先生も力を入れてサポートしてくださいました。ただ、推薦で早く決まっている生徒に対してかなり厳しかったです。
-
部活
水泳部、吹奏楽部など全国で成績を残している部活も多いです。種類も多くとても充実しているとおもいます。
-
進学実績/学力レベル
近くの安古市高校に行く人も多く、進路実績としては良い方だと思います。
-
施設
体育館は普通です。図書館が狭くて、あまり本も置いてありませんでした。
-
治安/アクセス
近くに駅があり、コンビニ、飲食店、ゲームセンター、カラオケなど、学校帰りによく寄ってました。
-
制服
男子は学ランでよかったですが、女子はダサかったです。
投稿者ID:721867
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
まじめな生徒も大勢いる。地元では有名である。体育館は新設されているが校舎が古くトイレが汚い。
-
校則
シャツを出して幸内を歩いていても教師が注意をしていない場面に出会うことが多くあった。
-
いじめの少なさ
表に見えないところでいじめが存在するみたいである。指導についてもいい時期と悪い時期が交錯する。
-
学習環境
シラバスに合わせた指導ができていない教科がある。進学校を目指すなら塾での補完が必要であろう。
-
部活
多くの生徒が部活には熱心に取り組んでいるが、指導者がともなっていない部活動がある。
-
進学実績/学力レベル
がんばっている生徒は進学している。保護者も色々で参観日には大勢集まるが、恰好が参観ではないし、授業中でも話している姿が見られる。
-
施設
体育館が新しくなっている点は評価できる。グラウンドの水はけもよい。図書館は本が古く整備できていない。
-
制服
旧呉市内は統一されており、個性はない。古い形の制服である。
入試に関する情報
-
志望動機
指定された中学校であった。
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
苦手分野について本屋でいろいろ購入しました。
進路に関する情報
-
進学先
呉港高校(特進クラス)
-
進学先を選んだ理由
広高校に落ちたので
投稿者ID:312610
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
教育は自分で的にもう少し話す授業を増やすことでより友達とも仲良くなれるし
より覚えられることを証明されてるのにしないのが自称進学校
-
校則
正直厳しめだと思います
髪の長さの検査が厳しいし女子は先生が化粧しているのにできないと言う理不尽にかられています
-
いじめの少なさ
まぁーいじめが起きる時は相当酷い時なのでなかなか起きない
大丈夫でしょう
-
学習環境
やる気がある先生はいるんだけど場所がなくさらに忙しいで避ける先生もいます
-
部活
陸上とダンスと吹奏楽以外先生達興味なし
設備は卓球部だけ屋内でクーラー着いてる
-
進学実績/学力レベル
高校受験ないから大学受験に向けて集中できる
頭悪人は近大に行く
-
施設
体育館もいいし唯一問題があるのは自習室の少なさ
もう少し増やして
-
治安/アクセス
地域の人達がいるから安心安全です
車道狭すぎないか
広げて欲しい
-
制服
まあまあかっこいいけど値段がとても高い
靴下2セットで700えん高過ぎる
投稿者ID:949702
7人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 広島県