みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 広島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
広島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
いろいろな子が多いと思うので、問題が多々見受けられる気がします。
-
校則
校則はスカートは短すぎたらだめとかきちんと決まってはいます。
-
いじめの少なさ
いじめはよくわかりませんが、あるようなことを耳にしたことがあります。
-
学習環境
乱れた学習状態のときも、あるようなことを耳にしたことがあります。
-
部活
クラブは、いろいろあって、それぞれ活気があって頑張っているのではないでしょうか。
-
進学実績/学力レベル
公立なので、周りと一緒だと思うのですが、先生も頑張ってもらいたいです。
-
施設
体育館や校庭は、普通何にできていると思います。図書館は隅で狭い気がしました。
-
制服
制服は男子は学ランで、女子はワンピース形式のストレイトなスカートものです。
進路に関する情報
-
進学先
まだわかりません
-
進学先を選んだ理由
まだわかりません
投稿者ID:312748
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
校長が変わってから教育熱心という言葉をつかえなくなりました。まえの校長は頑張っておられましたが、今の校長はすべて人任せで無責任です。
-
いじめの少なさ
とくにひどいいじめは聞いてませんが、少なからずあるようです。
-
学習環境
普通です。ありきたりなどこにでもあるような学校です。特に補修をするわけではなくただ卒業させているだけです。
-
部活
数名の生徒が市大会・県大会に進み決して優秀ではありませんが楽しく神庭っているようです。
-
進学実績/学力レベル
私立公立含めてほとんどすべての生徒が進学しますが、高校ではあまり学校の評判がよくないようです。
-
施設
後者は親子二世代で通う校舎で通った学校なので新しくはありませんが新校舎も建設され大きな学校です。
-
治安/アクセス
5校区から集まってくる学校なのでアクセスが良いとは言えませんが不便ではありません。
-
制服
詰襟学生服で少し古風ですが最近では黒い学生服も珍しくなってきたので良いと思います。
-
先生
毎年、1/4程度の先生が転任し学校に愛着が持てるのだろうかと心配になります。もちろん、評判もよく良い先生もたくさんいます。
入試に関する情報
-
志望動機
たくさんの生徒がおりたくさんの友達ができます。
投稿者ID:60543
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
先生がクソすぎます!
メンタル弱い人はこの学校絶対辞めといた方がいいです。
何回か理不尽なことで怒られたこともあります。
すぐ別室指導入ります。
-
校則
私達が入学した年に校則が少し緩くなりました。
制服にタイツやレギンスは良いくせに体操服にタイツ、レギンスはダメという生徒手帳にも書かれていない校則があり、それについて注意をされたこともあります。(注意するぐらいだったら体育科からも連絡とかして欲しいですけどね)
眉やまつ毛に手を加えないという校則があります。
眉を剃りすぎると注意を受け、朝に職員室により眉毛を描かないといけません。
化粧禁止のくせに職員室で眉毛描くのはいいんすね笑
-
いじめの少なさ
特にそういったことは聞いたことがないです。
たまに別室指導されているところは見たことがあるますけど
-
学習環境
月に1度学びのラボがあり、放課後に1時間ほど残って受けたい科目の授業を受けるような感じのものがあります。
意欲のある人しか行きません。
-
部活
種類は普通です。
珍しい部活といっても、情報科学部や剣道部ぐらいでしょうか。
吹奏楽、野球、卓球に関しては強豪校だと思っています。
その他の部活も弱いわけではないです。
たまに優勝勝ち取ってくるぐらいだと思います。
サッカーは代替わりしてから弱くなっていると思います。
-
進学実績/学力レベル
なんとも言えないですね。
学力がある人は、広大附、基町、舟入、県広、呉高専など行っていますが、学力がない人は、桜ヶ丘、瀬戸内など行ってます。
五分五分といった感じです。
-
施設
割と綺麗だと思います。
冷水機(給水機)があるのはとてもいいと思います。
体育祭の練習や部活などで便利だなと感じました。
-
治安/アクセス
治安は割といいです。
アクセスはあまり良くないと思います。
駅も少し遠いですし、お店も近くにはあまりありません。
-
制服
ダサくないとは思います。
女子でもネクタイが付けられるというのはポイント高いと思います。
男子
冬服=シャツ、制服、ズボン、ネクタイ、ベルト
夏服=夏用ポロシャツ、ズボン、ベルト
女子
冬服=ブラウス、制服、スカート、リボン(スラックス、ネクタイ、ベルト〇)
夏服=夏用ポロシャツ、スカート(スラックス、ベルト〇)
夏用のポロシャツは男女とも同じです。
ズボン、スカート、スラックスには夏用、冬用があります。
スカートにネクタイ〇
スラックスにリボン〇
投稿者ID:1021551
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
校則
女子のスカート膝下5センチ、ツーブロ禁止、お団子禁止、触覚禁止、前髪が目にかかったら切らないといけない、キーホルダー1個まで、塩分チャージ持ってきたらだめなどの校則がありますがしていても厳しい指導などはありません、軽く注意されるくらいです^^
-
いじめの少なさ
少ないと思います、不登校の子はいますがいじめが原因では無いと思います、ていうか聞いたことがありません、
-
学習環境
テスト前になるとほとんどの教科自習になりますし、テスト期間には放課後に自習室が解放されます、テスト期間以外には毎週水曜日におじさんおばさん達が教えに来てくれます
-
部活
部活動の数が少ないです!なので部活に入っていない人か結構多いと思います、入っていても幽霊部員の人がいます。部活に入っている人はテニス部以外あまり上下関係が厳しいイメージはないです!特にバスケ部は先輩後輩で遊びに行ったり休憩時間も話したりしているのをよくみます!実績は男バスが区で3位?くらいです他は区で最下位です^^
-
進学実績/学力レベル
普通です!数学は実績が良いみたいです、それぞれレベルが違うので頭のいい生徒が他の生徒に教えるなどのことも結構ありますし班活動が多いので結構意見が交友されたりできます、何故か分からないけど安芸南高校に行く生徒が多いです
-
施設
汚いです、謎にトイレのドア一つだけ綺麗です、体育館の屋根はすぐ修理されていたのに階段やトイレはまだまだです、
-
治安/アクセス
坂!!!1年生の頃は40分くらいかけて中学校に行っていましたが3年生になると20分くらいで行けるようになります、ただし汗だくです、タオルは必須アイテムです^^鹿、猿、イノシシ動物は結構学校に来ます!鹿はしょっちゅう学校に来るので放送すらされませんが猿やイノシシは放送がありました、カメムシ、毛虫、ゴキブリ、蜂などがいるのは日常茶飯事、虫を見ても大丈夫になれる人はなれます
-
制服
だっさい!!!ベルトを忘れたらマジで終わり!ブレザーはまあまあだと思う!
投稿者ID:1012369
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
校則に対してうるさいのといじめ隠蔽するのが有り得ないと思います
学校全体の印象だけでなく生徒の気持ちも考えてほしいです
良い先生も居ますがお気に入りの生徒をひいきする先生も居ます。
-
校則
ほんとに不満しかないです
スマホ、お菓子ダメはもちろんそれだけで部停になります。
いじめなどの証拠も録音出来ません
なのに証拠が無いからと隠蔽します
-
いじめの少なさ
学年によります
-
学習環境
そこだけはまあまあだと思います
テスト悪くても提出物や授業態度でカバー出来ますし、分かりにくい先生も居ますが質問教室などもあり教えてくれます
-
部活
私の部は雰囲気いいです
みんな楽しく部活してます
陸上部は県大会に出たりしてます
-
進学実績/学力レベル
学力は平均くらいです
進路実績は分かりませんが多分そこそこだと思います
-
施設
校舎は冬寒いし窓がないため雨の日の次の日は大変です
でも私はそこまで不満ないです
-
治安/アクセス
坂の上なので朝はしんどいですが治安はそこそこだと思います
-
制服
セーラー服なので普通って感じです
投稿者ID:993302
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
いいところは、制服を選べるところです。わるいところは、たまに虐めが起こります。また、空気読めないと、ヤバイです。
-
校則
くるぶしまでの白い靴下でないと、怒られます。また、メイク、ピアス、髪を染めること、また、前髪が眉にかかることが禁止されています。
-
いじめの少なさ
虐められても、あまり対処してくれません。また、教師も虐めのような言動を時々口にします。
-
学習環境
3年ですが、なにも言ってもらえません。まだ、5月段階です。自習室があります。
-
部活
よく解りません。でも、吹奏楽はアンサンブルで賞を取っていました。
-
進学実績/学力レベル
よくも悪くもないとしか言いようがありません。自分もよく解りません。
-
施設
施設は、問題なく使えます。でも、トイレに落書きがあります。
-
治安/アクセス
月に一回のペースで、生徒が問題をおこし、学校に連絡が入ります。治安はいいです。生徒が問題を起こさなければ、、、
-
制服
冬服と夏服にわかれています。女子はズボンかスカートを選べます。また、男子は学ランです。でも、女子も男子も、冬服と夏服をいつでも着ていいようになってます。
投稿者ID:833243
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
人間関係が酷すぎた 私のような人が増えないように願っています
-
校則
校則は多様性に特化する取り組みか無い(在籍していた頃)と思う部分が多いので、今の時代息苦しい人には息苦しいと感じます
-
いじめの少なさ
多いですね。私が在籍していた頃は大きな声で悪口を言っても、生徒自身が先生に訴えても話をただ聞くだけでした。真面目に話を聞いてくれないというか
強いていえばいじめをしていた生徒と私、先生3人とかいう意味のわからないメンバーで個室に入れられ、いじめの内容を1から話す→
いじめをしていた生徒はしていないと嘘をつく→
いじめをしていた生徒泣く→先生同情→お互い気をつけようね~
とかいう意味分からない無意味な時間を作り出しただけですね。
友達の言葉もありますし、証拠もあるのに。辛かったです
先生は期待しない方が身のためかと思います。
あと私自身気にするタイプで、理不尽な事で怒られたり等日々ストレスが積み重なっていたり、陰湿ないじめなどで頼れる人が居ませんでした。
先生は頼ることが出来ないので、親御さん方のサポートが重要かなと感じます。
-
学習環境
カウンセラーの先生もいますが、合う合わないがあると思います。
昔のことなのでうろ覚えですが、カウンセリングの予約を取ると相談に乗ってくれる先生が居るようです。親御さん方も大丈夫らしいですよ。
-
部活
部活を辞めることが出来ない(辞める=転部)なので、幽霊部員は普通に沢山居ます。
部によっては好成績を残していたり~です
-
進学実績/学力レベル
普通くらいだと思います!
いじめの主犯格は良い高校に進んでいるので見る目はアレですが
-
施設
普通ですね 体育館や武道場も綺麗です。山なのでプールはかなり汚いです
-
治安/アクセス
基本徒歩通学なのでキツイ人にはきついです。私は毎朝かなり歩いて登校していました。
-
制服
青チェックが可愛いです
投稿者ID:832713
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
先生達は、8:2であまり生徒から好かれる先生はいません。また、部活動の内容も決して良いものとは言えません。
-
校則
特に厳しい物はありません。普通の学校と一緒です。ただ向陽三訓というものがあり、朝のHR、帰りのHR全校朝会の始めなど色々な所で毎回言わされるのがキツイです。
-
いじめの少なさ
虐められる事はほとんどありませんが。否定しかしなかったり、必要ない言動をしている人は白い目で見られます。
-
学習環境
良い先生は、分かりやすく優しいのですが、ひどい先生は差別や小さなミスで驚くほど叱ってきます。
-
部活
試合に勝ってもたまたま勝ったから意味のない試合だと言われるのであまり良いとは言えません。雨がどれだけ降っても帰れない部活もあり、「部活にコロナは関係ない」と言って1時間の部活の所、1時間半雨の中練習しなければいけないので、部活表には12時まで部活と書いても2時まで部活をさせられるので表面上の言葉であって、結果的には適当な部活があります。
-
進学実績/学力レベル
進路は普通の生活をしていれば、近くの高校なら何処でも行けます。学力は、平均値だと思います。
-
施設
つい最近建て直したので、かなり綺麗で、体育館の床はマット?の様な素材で、怪我はしにくいです。
-
治安/アクセス
山の上にあるので、夏は熱中症で倒れるのか不安になる高低差です。
-
制服
昭和デザインでオシャレとは言えません。
投稿者ID:646442
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
部活については、しっかりしていると思う。 何処も同じだと思うが 一部の生徒の生活態度がきになる。
-
校則
校則については、 基本的に厳しくもなく緩くも無いと思う。
-
いじめの少なさ
小さなトラブルは あるとは思いますが 目立つイジメというのは無い
-
学習環境
たまに、授業中にとまることはあるみたいだが、勉強は 出来ているようである。
-
部活
クラブ活動は成果が出ていると思う。 試合での勝ち負けよりも 練習を頑張ってるのを評価できる。
-
進学実績/学力レベル
進学については、各家庭、本人で決めて行きたい所に行けば良いと思う
-
施設
グランドが小さく、部活をする時に他のクラブ活動のスペースが少ししかなく、譲り合いながらやるしかない
-
治安/アクセス
自宅からの距離も離れすぎてないが、歩道等が狭い所があり。
-
制服
普通だと思う。 値段も高すぎず安すぎず。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
家庭環境の違いからか? 色々な人がいる。
入試に関する情報
-
志望動機
スポーツをやっていたから そのまま続けてやる為。
投稿者ID:622610
2人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 広島県