みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
男子中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生がみなさん親切でフレキシブル、上から押し付ける感じでないところにとても好感が持てています。
中高一貫でなく高校受験はありますが、多感な3年間をこちらで過ごせて、親としては安心しています
-
校則
髪型は目にかからない長さと決まっていますが、思春期でこだわりの強い子の場合は無理強いはしません。バレー部は別でみなさん短髪です。
-
いじめの少なさ
中1ぐらいだとマウントを取りあいをするせいか、少し悪口をいいあって傷ついたり、ふざけて物を一時的にとったり(すぐ返すが)はあるようですが、先生がしっかり見て下さっていて、悪い事をしたら呼ばれて怒られたり、やられた子は子で別途先生が話をきいてくれています。うちの子も心に不安があったりして、クラスメイトと少しトラブルがあったりしましたが、先生が父親や兄のように諭してくださるので、安心して通学させられます
-
学習環境
分からない問題など、聞けば丁寧に教えてくれたり、頼めばプリントをくれたりするようです。楽しく勉強できています。
-
部活
バレー部は全国大会常連のようです。
その他の部活は種類は少ないですが、どの部活も先生も一緒に楽しんでやっています。今は週2-3回の活動です。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は年により異なるようです。
現時点では、定期テストは1学期に1度(期末のみ)です。
-
施設
教会が素晴らしく、森に囲まれた味のある校舎でのびのびでき、息子は気に入っています。
-
治安/アクセス
武蔵小金井からはバスですが、本数は多いです。
国分寺方面から来る子は駅から徒歩の子もいるようです。
-
制服
普通のポロシャツとグレーのズボンです。
投稿者ID:776650
26人中15人が「参考になった」といっています
-

-
東山中学校
(京都府 / 私立 / 男子校 / 偏差値:51 - 63)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
未だに男子校っていうのが、一番の疑問点。
歴史が長くてすごい学校だ。
リーダーシップを目標に掲げている学校だが、誰もそうしようとはしない。
早く共学にして建て直すべき。
今後この学校に入ってくる人たちがかわいそう。
-
校則
頭髪検査があるがそこまで厳しくはない。
スマホの持ち込みは禁止されているが、1部の人は持ってきている。
-
いじめの少なさ
いじめはほとんどない。
陰口はあるがいじめまででもない。
いじめの少なさがこの学校のいい所かもしれない。
-
学習環境
まあ、悪くないはないと思う。
定期テスト前には補習を実施してくれる。
-
部活
高校が中心って感じであまり中学の方には向けていない。
部活があまりないので入らなくてもいいと思う。
-
進学実績/学力レベル
教師が甘すぎる。あまり大声で怒ったりしないし、指導もそんなにしない。
2018年に入学した人はほとんどが洛星の落ちこぼれで、この学校に来て諦めている人も多数。
また、この学校は復習ばかりを押してくる学校で宿題は他の中学に比べても非常に少ない。自分からしない人はどんどん成績が下がって、上位層との差が大きくなる。
-
施設
新しく作り直したそうで、綺麗に見える。
しかし、掃除を真剣にする人は少なく、ホコリなどが教室や廊下などにある。
-
治安/アクセス
南禅寺があるため、観光客が多い。観光客に迷惑がかかって、クレームが来るのも多い。
蹴上駅から徒歩約15分。山の道を歩くため、凄く疲れる。
冬はとても寒くてマフラー・手袋は必須。
コートがあるが重い。
-
制服
ケイタマルヤマがデザインしたと言うが、逆に変わりすぎてて変。
投稿者ID:714107
28人中15人が「参考になった」といっています
-

-
芝中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:65 - 70)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
先生も生徒も優しく本当に雰囲気が良いです。子供も毎日楽しそうに通っていて親も子も大満足です。この学校と縁があって良かったです。
-
校則
特に校則はありません。小学校の時よりものびのびと過ごしています。
-
いじめの少なさ
いじめはなさそうですが、何かおきた時は徹底してくれるだろうという安心感があります。
-
学習環境
宿題や課題も少ないので、のびのび過ごしています。でも適度に小テストなどがあってちょうど良いです。
-
部活
部活は充実しています。かなり種類も多いので好きなものを選べる環境です。
-
進学実績/学力レベル
校風は穏やかでみんな楽しそうなのに、毎年常に東大2桁を出していてびっくりします。
-
施設
設備については問題なくそろっています。校庭が明るくとても気持ち良いです。
-
治安/アクセス
入学式にはオランダ大使館を開放してくれたり、周辺の環境が抜群です。駅からも近いので通いやすいです。
-
制服
特に不満はありません。
投稿者ID:982220
14人中14人が「参考になった」といっています
-

-
成城中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:60 - 63)
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私自身今年の卒業生ですが今も友達と深夜4時に通話しながらレビューを書いてあります。
この6年間はこの先の人生でトップレベルに幸せでしょう。
-
校則
スマホは禁止だが持って行ってるやつしかいない、9割は持っている、皆バレない。
なぜそんなにバレないのか。
それ以外は特に自由で楽であった。
-
いじめの少なさ
ほとんどというか全く無い、弄りが行き過ぎてしまう事はあるがそこで止まる。
男子しかいないので痴話喧嘩など存在しない。
たまに女々しい奴もいる。
-
学習環境
皆、口を揃えて「うちの教師陣は最高だ」こう口にする。
また特に英語教師は優秀で皆絶対的な信頼を寄せていると聞く。
自習室なるものが存在するが3割は影に隠れてスマホをしている。
-
部活
特に注目すべきはテニス部だ。
強豪故に部員数は中学から3学年合計で150は超える部員数を誇る。
それ故に1軍2軍争いが活発であり、合宿・試合等は選出外の部員が大多数を占め、苦渋を舐める者が多数だ。
常に己達を高め合い研鑽し合う、人間として成長するには最高の環境であろう。
テニス部以外の部活が掠れてしまうほどである。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは中学受験戦争を勝ち抜いてきただけあって非常に高い水準を誇る。
皆真面目で授業間の10分休憩は誰も喋らず予習復習を繰り返す。
そこで弁当を食うものなら皆から軽蔑の眼差しを向けられるだろう。
毎年上位層は早稲田・慶應を掻っさらい、中位の皆もGMARCHは確実に取ってくる。
-
施設
図書館は圧倒的な蔵書数を誇る、だが借りた後誰も元に返さない。
体育館はバスケットコートが2つほど入る程の大きさを持ち、恵まれた環境での運動が可能である。
-
治安/アクセス
学校は牛込柳町から徒歩で1分と立地で言ったら完璧である、学力に見合ってない。
牛込柳町自体はとても静かで穏やかな印象だが、成城生の所為で台無しだ、帰りはジュースを片手に陣列を組み道という道を跋扈する。
-
制服
学ランは女子ウケが良いよね!とよく言うが関係ない。
そもそも女子と会わない。
これを読んでいる奴は恐らく男子校に夢を持っているだろうが、ここで言っておこう「夢を見るな」。
投稿者ID:633290
14人中14人が「参考になった」といっています
-

-
本郷中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:67 - 70)
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
結構満足している。特にこれといった特徴はないが生徒どうし仲もよく先生もいい人ばかりである。本郷に入って正解だった。
-
校則
・校内でのスマホ使用禁止(見つかったら取られます)。
・髪型(奇異でないよう)
-
いじめの少なさ
クラスの雰囲気もよくいじめは聞いたことがない。でも各クラス一人くらい不登校児童がいる。
-
学習環境
数学で軽く補修を行っているが基本的に自己責任で勉強する方針である。
-
部活
グラウンドが一面ありスポーツはとても盛ん特にラグビー部や陸上部は全国大会にも出場している。
-
進学実績/学力レベル
毎年東大合格者は二桁いる。また早慶にも200人ほど合格している。年々レベルは上がっていると思う。
-
施設
公式戦などにも使えるグラウンドが一面あり設備はとても充実していると思う。
-
治安/アクセス
巣鴨門に行く途中パチンコ店や風俗店があるが特に問題があった例はない。
-
制服
ごく普通の学ランである。裾に黒い線が入っている。
投稿者ID:978383
15人中14人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
中学3年間は勉強をしつつ、全力で楽しんだほうがいいと思います。
勉強ができる人は成績はあまりきにならないかもしれませんが、とりあえず、学校の宿題と提出物は必ずだすようにし、予習復習をがんばれば、中学時代に塾は必要ないかとおもいます。
先輩の話によるとこれまでに比べて校則もゆるくなり、自由と自主性をかなり重んじているようなので、その雰囲気に安心してダラダラすごすとあとあと大変になるかもしれません。気の合う友人をみつけ、全力でたのしみながら、勉強もボチボチしつつ過ごしたいとおもいます。
-
学習環境
テストの点が悪いと追試や補習があります。先生からみて、「ん?」と思うようになると、気にかけていただいてる気がします。ほったらかしではないので助かります。
放課後部活がないとき、教室にのこって学校の宿題を済ませて帰る、友達と教えあいをすることが当たり前のようになっているため、友人に救われることが多々あります。
-
総合評価
中学3年間は勉強をしつつ、全力で楽しんだほうがいいと思います。
勉強ができる人は成績はあまりきにならないかもしれませんが、とりあえず、学校の宿題と提出物は必ずだすようにし、予習復習をがんばれば、中学時代に塾は必要ないかとおもいます。
先輩の話によるとこれまでに比べて校則もゆるくなり、自由と自主性をかなり重んじているようなので、その雰囲気に安心してダラダラすごすとあとあと大変になるかもしれません。気の合う友人をみつけ、全力でたのしみながら、勉強もボチボチしつつ過ごしたいとおもいます。
-
校則
入学前までは校則は厳しめだと聞いていましたが、入学後厳しさを感じたことはありません。スマホ持ち込みはNGですが、iPadがあるので特に問題はありません。髪型も茶髪やパーマなどではないかぎりは、何かいわれるということもありません。
-
いじめの少なさ
自分の周りではいじめらしいいじめをみたことがありません。
他人について同行いうより、それぞれが自分の好きなことをしているといった印象です。
-
学習環境
テストの点が悪いと追試や補習があります。先生からみて、「ん?」と思うようになると、気にかけていただいてる気がします。ほったらかしではないので助かります。
放課後部活がないとき、教室にのこって学校の宿題を済ませて帰る、友達と教えあいをすることが当たり前のようになっているため、友人に救われることが多々あります。
-
部活
部活は週2日と決められているのでガツガツ頑張る感じではありませんが、それでも登山部・囲碁部・軟式野球部などは全国大会に出場しています。
また、これまでは中学3年間は運動部に入らなければいけない規則でしたが、2023年度から、文化部も選択できるようになったので、運動が苦手な人も安心です。同好会も面白いものがあり、今年は坂道を利用して「流しそうめん同好会」というものが発足されていました。
-
進学実績/学力レベル
国立大学への進学者が多いです。HPに進学先の掲載がありますが、これは合格者数ではなく、「進学先」なので実際はもっと合格しているとおもいます。
また、医学部志望の人も多いようで、難関校をめざすというより「やりたい学部」を目指している人が多い気がします。
トップ10にはいる生徒はもはや異次元の出来なので、定期テストの平均点に一喜一憂する日々を過ごしますが、高校3年生になり、なんだかんだで帳尻合わせして、みなさん志望校に入るという話を聞いたことがあります。
とにかく周りのモチベーションが高く、教育熱心なご家庭が多いですが、だからといってガリ勉タイプというわけではありません。そこがこの学校のいいところだと思います。
-
施設
施設は古めですが、大切につかってきている歴史と伝統を感じるので自分は好きです。坂道がおおい立地なので、最初は大変だなとおもいましたが、すぐになれます。また、男子校ならではというか、色々なところを散策して遊んでいます。夏は友人とクワガタを捕まえたりしました。
なお、食堂はありません。
-
治安/アクセス
基本的にはバスを利用した通学となり、立地はいいとは思いません。
バス頼みの通学になるので一斉下校などになると不便。ただ、生徒はなれます。懇談のときだけ自動車の乗り入れが可能ですが、大変なのは運動会などの学校行事時の保護者かな。
がんばって西広島駅までおりたほうがアクセスは良い場合もあります。
ただ、最近「エリアパス」という広島市内を広くカバーした定期券が発売されたことで、定期券で広範囲の移動ができるようになり、以前よりは便利になったとおもいます。周辺は住宅地なので閑静ですが、治安が悪いことはありません。
-
制服
日本海軍の制服がモデルだと聞きました。今どきのデザインではないかもしれませんが、自分は気に入っています。
登下校時だけ制服で、学校では校内着という別の服があるため、着替えるのは面倒ですが、過ごしやすいです。
親曰く、校内着の白いスラックスは洗濯が大変らしいです。
投稿者ID:931273
15人中14人が「参考になった」といっています
-

-
高輪中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:61 - 68)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
他の方も書かれている通り、マイナス面はほとんど見当たらず、とても良い評価とさせて頂きました。学校選びは本人に合うかというところが大事と思います。自主性、勉強と勉強以外のバランス、毎日の通学のアクセス、男子校ならでは部活や、のびのびとした雰囲気などが合えば、とても良い学校生活になると思います。
-
学習環境
塾や通信教育などの内容も参考に見ていますが、独自プリントなどを活用し、各教科とも授業や試験の難易度は相応に高いように感じます。学校の勉強をしっかりやっていれば力がつきそうです。私立に通いながら塾にも通ってというようなことは、今のところ無さそうに思えます。
-
総合評価
他の方も書かれている通り、マイナス面はほとんど見当たらず、とても良い評価とさせて頂きました。学校選びは本人に合うかというところが大事と思います。自主性、勉強と勉強以外のバランス、毎日の通学のアクセス、男子校ならでは部活や、のびのびとした雰囲気などが合えば、とても良い学校生活になると思います。
-
校則
不自然な規則や厳しすぎる規則などはありませんので、生徒側もルールをしっかり守っているようです。コロナ等でも非常にバランス良く対応して頂いています。
-
いじめの少なさ
いじめは今のところ聞きません。息子からも聞きませんし、先生方が良く見てくださっています。部活を通じて良い先輩も多いと聞きます。
-
学習環境
塾や通信教育などの内容も参考に見ていますが、独自プリントなどを活用し、各教科とも授業や試験の難易度は相応に高いように感じます。学校の勉強をしっかりやっていれば力がつきそうです。私立に通いながら塾にも通ってというようなことは、今のところ無さそうに思えます。
-
部活
中学校のゴルフ部は全国大会に行っていました。スポーツで特別に強いという部は聞きませんが、運動部、文化部、勉強とも偏りがなく、のびのびと皆さんやっている印象です。共学では女子に押されそうですが、鉄道研究などの男子校ならではの部活が盛んで、部員も多いです。先輩・後輩のコミュニケーションもとても良好のようです。
-
進学実績/学力レベル
進学実績が年々上がっています。東大こそ少ないですが、国公立、医学部、上位私立とも着実に増えています。一律に東大目指せ的な感じではなく、自主性を大事にしながらという方向性のように感じます。したがって宿題等も特に多くはありません。ただし、中間・期末試験は相応に難しいので勉強しないと得点できません。理数系に強いイメージで、多くの生徒はしっかりやっているようです。
-
施設
場所柄もあると思いますが、校庭は狭いです。設備等で特段の課題は聞いたことはありません。
-
治安/アクセス
アクセスが良くて静かで治安が良いのが特徴のひとつと思います。泉岳寺駅が一番近く、神奈川からも千葉からも比較的良好なアクセスでしたが、高輪ゲートウェイ駅ができたのは大きいと思います。三田線・南北線の白金高輪駅からの通学も多いようです。
投稿者ID:882087
15人中14人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
子供が毎日楽しそうに帰宅していて、本当に嬉しく思う。
進学実績も素晴らしいが、6年間を子供がニコニコ過ごせるという事がありがたい。
学校からの配布物や保護者会などでは、先生方が子供達を大切に思ってくださっている事が伝わってくる。
行事も伝統に拘らず、時代に合った安全面を重視したものになった。
命を大切にする事、他者を大切にする事、東大寺学も学びが多い。
私もこんな学校に通ってみたかったと心から思う。
-
学習環境
東大寺バネに期待。思っていたよりは面倒見が良いと感じている。
-
総合評価
子供が毎日楽しそうに帰宅していて、本当に嬉しく思う。
進学実績も素晴らしいが、6年間を子供がニコニコ過ごせるという事がありがたい。
学校からの配布物や保護者会などでは、先生方が子供達を大切に思ってくださっている事が伝わってくる。
行事も伝統に拘らず、時代に合った安全面を重視したものになった。
命を大切にする事、他者を大切にする事、東大寺学も学びが多い。
私もこんな学校に通ってみたかったと心から思う。
-
校則
くだらない規則は一切ありません。
マナーを大切に、人に迷惑をかけない、という指導はありますし、今後もこのまま自由な校風を貫いていただきたい。
-
いじめの少なさ
自由を好む生徒が多いせいか、自由が育むものなのか、他者にも寛容。1年生から6年生まで上下関係も穏やかで、部活などでもとても仲が良い。
-
学習環境
東大寺バネに期待。思っていたよりは面倒見が良いと感じている。
-
部活
部活をするのも自由。
かけ持ちしたり、他の部に移ったりも気軽にできて、いつでも参加できる。
新しく同好会や部を作ることも可能。
-
進学実績/学力レベル
学業実績はご存知の通り。
学業のみならず、色々な才能や特技のある生徒が多い。
成績の事で生徒同士がギスギスしたり、カーストを作るような事もない。
-
施設
高台に位置していて、木々に囲まれた広々とした校庭が素晴らしい。
図書館も充実しており、落ち着いた環境。
体育館にエアコン設備がないのが難点。
-
治安/アクセス
高の原駅から徒歩は20分と時間がかかるが、良い運動になっている。
またバスもあるので、時々に応じてバスで行ったり歩いたりしている様子。
駅前にイオンがあるので、土曜日などはお友達とランチに行ったりも。
校門前に警備員さんも配置され、安心感が増した。
-
制服
猛暑に、ローファーやベルト、衣替えの時期設定など制服のある学校は考えられない。
重たい荷物を指定鞄で持って行ったりしなくて良いし、厳しい校則の問題もなく、大満足。
学校には個人のロッカーもあるので、荷物管理できる。
投稿者ID:744675
15人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
学年の人数の中でも帰国生の割合が比較的高く、いろいろな経験をしてきた友達からたくさん刺激を受けながら学校生活を送れます。留学プログラムも充実していて、グローバルな経験を積むこともできます。先生方もユーモアのある先生が多く、授業も楽しいです。
-
学習環境
教室の前の廊下などに、机と椅子がたくさんあり、放課後には友達と集まって勉強をしたりしています。また、帰国生の生徒も多いので、英語などのわからないところは一般生とお互いに教えあって効率的に勉強ができます。
-
総合評価
学年の人数の中でも帰国生の割合が比較的高く、いろいろな経験をしてきた友達からたくさん刺激を受けながら学校生活を送れます。留学プログラムも充実していて、グローバルな経験を積むこともできます。先生方もユーモアのある先生が多く、授業も楽しいです。
-
校則
特に厳しい校則もなく、どちらかと言えば自由であると思います。ですが、髪を染めたり、制服を着崩している生徒も全くいません。
-
いじめの少なさ
学校内での上下関係や、?類、?類間での上下関係なども無く、生徒それぞれがお互いを尊重しており、自分の周りでいじめがあったり、いじめがあったという話を聞いたこともありません。
-
学習環境
教室の前の廊下などに、机と椅子がたくさんあり、放課後には友達と集まって勉強をしたりしています。また、帰国生の生徒も多いので、英語などのわからないところは一般生とお互いに教えあって効率的に勉強ができます。
-
部活
勉強も部活も100:100というスローガンで、原則週3日の活動時間で部活をしています。もともと工業系の学校ということもあって、特殊な部活も数多くあるので、普通の学校ではできないような体験ができたりもします。
-
進学実績/学力レベル
早慶や、MARCHへの合格が多いです。先輩と後輩との距離が近いので、受験生になる先輩の姿を見て、早い段階から受験を意識し始めることができます。
-
施設
校庭は、サッカーの公式戦も行うことができる、人工芝の大きなグラウンドです。体育館も広くてきれいです。また、アルママタホールという所があり、可動式の座席やステージなどがあり、式典の時などに使用します。学校から少し離れた場所に東京都市大総合グラウンドがあり、テニスコートや野球場があります。
-
治安/アクセス
周辺は成城の閑静な住宅街でとても治安が良いです。駅からは歩いて10分で、バス停が校門の目の前にあります。最寄り駅の成城学園前駅は急行停車駅でとても便利です。
投稿者ID:656812
15人中14人が「参考になった」といっています
-

-
海城中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:69 - 70)
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
先生方も非常に良い方が多く、楽しく充実した毎日を送ることが出来ています。生徒の自主性を尊重してくれるので、自分で考えて自分で行動する男の子に向いていると思います。
-
校則
校則は設定されているものの、あまり細かいことをうるさく言わず、生徒の自主性を尊重してくれる。
-
いじめの少なさ
いわゆる「いじめ」のような話は聞いたことはありません。ただ、思春期の男の子の集団ですので、トラブルが皆無という訳ではありません。特にSNS絡みのトラブルについては学校も厳しく対処します。
-
学習環境
優秀な子供たちが集まっているので切磋琢磨する雰囲気があります。先生も熱心に指導して下さいます。
-
部活
非常に良い仲間に恵まれて楽しそうに部活動に打ち込んでいます。成果をあげることに血道をあげるのではなく、部活を通じて人間力も育成されている印象があります。
-
進学実績/学力レベル
毎年、東大合格者を多数輩出するなど、進学実績は申し分ないと思います。
-
施設
都心にあることを考えれば十分な広さのグランドもあり、施設は十分整っていると思います。
-
治安/アクセス
繁華街に近いため、少しはずれたところに行くと治安がよくないところもありますが、学校からそういった場所へ立ち入ることが禁じられているので問題にはならないかと思います。
-
制服
通常の学生服ですので、ボタンさえ付け替えれば、他校に通っている兄弟の制服を流用することができます。
投稿者ID:620992
15人中14人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校