みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
男子中学校の評判(口コミ)
-

-
城西川越中学校
(埼玉県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:41 - 53)
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
全体的におとなしい男子が多く、先生方は男子校らしい教育をしてくださっています。やる気があれば塾に通わなくてもよい勉強の雰囲気(部活後の7限など)があります。先生と生徒の距離が近く保護者にもよく、対応してくださっていると思います。
-
校則
靴下や下着の色まで決まっていますが、乱れた雰囲気の生徒はおらず良いかと思います。
-
いじめの少なさ
少人数で細かく見ていただいてると思います。親からも先生に相談しやすい雰囲気で真摯に対応してくださいます。小さないざこざはあり、まったくないと言うわけではないと思います。
-
学習環境
まじめにやる気があれば伸びていくと思います。環境はよいと思います。個人差があるかと思います。
-
部活
一部強い部活や活動的な部活ももあるようですが、基本的にはゆるめに感じます。
-
進学実績/学力レベル
国立や上位私立への進学もあります。以前に比べると全体的に落ちているように思います。
-
施設
中学はきれいですが高校や体育館、グランドなどは私立なのでもう少し整備されてもよい気がします。プールがありません。
-
治安/アクセス
環境はのどかな場所です。各駅から距離があります。スクールバスでの通学になれるまで大変です。
-
制服
普通の詰襟です。学年ごとシャツの刺繍はなくてもよい気がします。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
真面目な子が多い。派手な子はいないと思います
投稿者ID:653044
15人中15人が「参考になった」といっています
-

-
楠隼中学校
(鹿児島県 / 公立 / 男子校 / 偏差値:54 - 55)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
本当に行かせて良かった!寮は個室でとても綺麗&おしゃれ。
食事も美味しいみたいですし、先生も個性あふれる素敵な先生たちのようです。
子供が大満足しているので私も満足ですが、客観的に見ても、特に不満等ないです。
-
校則
入学して良かった!とても良い学校です。
日本ならではの若干ガリ勉並のスケジュールで最初は心配していましたが、程よく息抜きもでき、厳しすることもなく、このくらいは管理してもらわないとこの年齢はやらないよね、、という感じの安心して預けることができる全寮制の学校でした。
文化祭や体育祭、授業参観でもどの子も非常にイキイキしており、「楠隼に行かせてくれてありがとう」と言われた時は涙が出るほど嬉しかったです。親元にいないからこその友情もあり、皆仲良く、何かあったときに先生に問い合わせをしてもとても親切に対応してくださいます。本当に行かせて良かったなと思う学校です。
-
いじめの少なさ
聞いたことがありません。息子も聞いたことがないと言っていました。多少暴力的な人や口が悪い子もいるみたいですが、いじめでなさそうです。
-
学習環境
希望で朝補習もあり、毎日の夕食後の勉強も夏季も申し分ございません。
-
部活
全員が部活に入らないといけないのですが、活発に校外での試合に参加する場合、寮なので親の送り迎えができず、そのたびにマイクロバスを借りて行くことになるため、部費が結構高くなります。
部活動に関しては普通です。
-
進学実績/学力レベル
親はほぼ何もできない、塾も行かない、全て学校と寮だけで行っていただくので、この実績はかなり良いのではないでしょうか。
逆にこれでできないからと親がなんとかしたい人であれば、ここは向いていません。良くも悪くも寮なので何もしてあげられません。テキストを送ってあげるくらいです。
-
施設
図書館は小学校の図書館より小さくて欲しい本がないと言っていました。
本屋さんも近くにないためもう少し本は充実してあげて欲しいです。
-
治安/アクセス
あくまで、家からではなく寮と学校周辺という意味ですが、徒歩でコンビニもいけますし、100円ショップ。ファミレスもあるので全く問題なさそうです。
親が行くには、どこに住んでいる人でもかなり遠いでしょう。治安も良さそうです。ど田舎なので。
投稿者ID:933728
16人中15人が「参考になった」といっています
-

-
城北中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:61 - 63)
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
部活に打ち込みたい人には向いていると思う。先生も面白い人が多い。めちゃくちゃうるさいし少なからず悪ふざけもあり本当に動物園みたいだが、そういうのが楽しいっていう人はとても向いている。
-
校則
普通のことしか書いていないが、少し服装について厳しい部分がある。
-
いじめの少なさ
あまりいじめというのは聞いたことはない。だが、ちょっとしたからかいなどは日常茶飯事。
-
学習環境
学校はかなりしっかりやってくれる。実際早慶などに受かる人が多くいる。
-
部活
多くの部活でそれなりの結果を残している。部活はとても豊富にあり、水球や山岳ワンゲル部など珍しいものもかなりある。
-
進学実績/学力レベル
東大、早慶などに3分の1以上は毎年受かっている。東大10人、早慶100人程度。
-
施設
校庭がめちゃくちゃ広い。今年の80周年の記念で芝化するらしい。多くの施設が充実している。プールは水球もできるようになっているので、めちゃめちゃ深い。ただ、校舎はすごい複雑で、中学1年生は2ヶ月くらいの間は迷うと思う。石神井川の河岸段丘の上に立っているので中学2年生までの教室がある棟の2階が中学3年生以上の教室がある棟の1階になっている。
-
治安/アクセス
池袋駅から東上線普通で7駅。東上線ユーザーの生徒がかなりいる。東上線ユーザー以外からするとあまり行きやすくはない。最寄りの上板橋駅は普通しか止まらないため、東上線ユーザーは乗り換えが少し面倒。駅からそれなりに歩く。治安はよくわからない。
-
制服
どこで買っても大丈夫です。ただ、ボタンや校章などは学校指定です。
投稿者ID:787613
16人中15人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
理由はただひとつ。今がとても楽しいからだ。友人関係も良好でのびのびと勉強が出来ている。課題もそこまで多くないため、塾の勉強との両立がしっかり出来て質の濃い予習も可能。先生も面白くて、良い。
-
学習環境
基礎補習 応用補習 などがあり、学力に応じて選択できる。テストも沢山あるため、勉強しなければ必然的に成績は下がってしまう。先生が配るプリントの内容も分かりやすい物ばかり。また、有名な塾に通う生徒も多くおり、期末・中間テストの順位で競い合うのが非常に楽しい。家に帰って勉強したり、学校に残って勉強するのも可能であるため学習環境は整っていると言えるだろう。
-
総合評価
理由はただひとつ。今がとても楽しいからだ。友人関係も良好でのびのびと勉強が出来ている。課題もそこまで多くないため、塾の勉強との両立がしっかり出来て質の濃い予習も可能。先生も面白くて、良い。
-
校則
適度に厳しく、また緩い部分もある。特に不満はない。登下校の鞄も基本自由である。また、そこまで目立つ物でなければ大丈夫。
-
いじめの少なさ
あまり聞いたことがない。友達同士仲が良くて過ごしやすい。またトラブルがあったとしても、アンケートがあり自由に相談できる機会が設けられている。
-
学習環境
基礎補習 応用補習 などがあり、学力に応じて選択できる。テストも沢山あるため、勉強しなければ必然的に成績は下がってしまう。先生が配るプリントの内容も分かりやすい物ばかり。また、有名な塾に通う生徒も多くおり、期末・中間テストの順位で競い合うのが非常に楽しい。家に帰って勉強したり、学校に残って勉強するのも可能であるため学習環境は整っていると言えるだろう。
-
部活
沢山ある。勉強も部活も100:100というスローガンを掲げており、非常に充実している。実績はそこそこである。自動車部は強いと良く耳にする。
-
進学実績/学力レベル
ここ数年、すごく伸びてきていると思われる。2020年は東京大学(東大だけで判断するのもどうかと思うが)に5人合格した。早慶も100人を越し、徐々に良くなってきていると考える。
-
施設
校庭は人工芝である。そこに不満はない。体育館もそこそこの大きさであり、図書館は少し小さい気もするが、品揃えは豊富であると思う。
-
治安/アクセス
成城なので治安はとても良い。駅からも近いため非常に便利だと言える。当然ながらバス通学も可能だ。
-
制服
制服に対して思うことは特に無いが、シンプルで良いと思う。校章は必須。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
海外から帰国してきた人も中にはいる。
投稿者ID:649123
16人中15人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
とても自由な環境ですが、学力面では宿題も多いですし大学受験に向けてかなりレベルの高い学習になっていきます。しかし、塾等へ行かなくても学校の勉強をちゃんとやりこなしていれば 超難関大への合格も夢ではありません。
-
校則
真面目な生徒が多いので、わざわざ制服、髪型、持ち物等について厳しい規則はありません。
-
いじめの少なさ
あまり聞いたことはありません。聞くところによりますと、いじめがあった場合は先生が全生徒に聞いて対処して下さるとのことです。
-
学習環境
先生方のサポートが良く、きめこまやかな指導で学習に取り組みやすいと思います。
-
部活
勉学重視なので、どの部活もそれほど力を入れている訳ではないようです。部活動というより同好会的な感じで楽しんで取り組んるようです。
-
進学実績/学力レベル
学力については中1、二学期で公立の中3レベルの勉強に入ります。大学受験に向けて着々と勉強が進みます。
-
施設
とても清潔感があり、空調設備も整って学習しやすい環境であると思います。食堂もあり、美味しいとのことです。
-
治安/アクセス
駅からは徒歩で距離はありますが、ほぼ河川敷を歩くため車の危険はありません。季節を感じられるオアシスロードでとても良いと思います。
-
制服
ごく普通の学ランです。冬はコート等は着られないので中にセーターを着用するかたちです。
投稿者ID:620759
16人中15人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
品があり落ち着いていて物事を深く考えさせる学校だとおもいます。
私利私欲の為でなく生徒の人格形成を暖かい目で見守ってくださっていふ校風な気がします。
勉強よりも心の成長を喜んでくださる学校だと思います。
現役実績も校風もとても良いのに全く宣伝しないので(逆に謙遜しすぎるので)もう少し宣伝してほしい。
凄い学校なのに知らない人が多い。
京大現役進学率No.1なんて普通ならアピールするところを全く自ら言わない。在校生としては少しさみしい。
-
学習環境
小テストが毎週あります。
大学受験に対応しているかは今の段階では(中3)全くわかりません。
ほとんどが塾に通っていない生徒なのですが進学実績が良いので不思議です。
-
総合評価
品があり落ち着いていて物事を深く考えさせる学校だとおもいます。
私利私欲の為でなく生徒の人格形成を暖かい目で見守ってくださっていふ校風な気がします。
勉強よりも心の成長を喜んでくださる学校だと思います。
現役実績も校風もとても良いのに全く宣伝しないので(逆に謙遜しすぎるので)もう少し宣伝してほしい。
凄い学校なのに知らない人が多い。
京大現役進学率No.1なんて普通ならアピールするところを全く自ら言わない。在校生としては少しさみしい。
-
校則
校則と言いましても制服と携帯持込み禁止くらいではないでしょうか。
ポロシャツなので洗濯も楽でした。
高校になればバイク通学以外は校則なしとの噂です。
-
いじめの少なさ
2年すぎましたが素直な子が多く
陰湿なのは聞いたことがありません。
いじりやからかいも禁止していますので何かあればすぐ担任へ報告するように都度案内があります。
いじめや卑怯なことに関しては、とてつもなく厳しい印象です。
-
学習環境
小テストが毎週あります。
大学受験に対応しているかは今の段階では(中3)全くわかりません。
ほとんどが塾に通っていない生徒なのですが進学実績が良いので不思議です。
-
部活
ほぼ全員が入部しています。
サッカー部とバスケ部が練習頻度が多いと聞いたことがあります。
毎日部活あります。土曜日もあります。
-
進学実績/学力レベル
現役で東大京大国公立医学部が多いです。
全国No.1の現役進学率。
東大と京大に分かれるそうですが
親元から京大を狙う子が多いそうです。
今年もたしか京大現役進学率No.1ではなかったでしょうか。
現役と言うのがポイントです。
-
施設
校舎が広いです。
広すぎて運動場への移動が大変らしいです。
廊下も広いです。
学食も美味しいようで週一度は食べさせてと言われるくらいです。マフィンやドーナツもあり自動販売機は
いつでも使えます。
-
治安/アクセス
関西で住みたい町No.1だけあり
綺麗な町並みで観光地にもなっています。
-
制服
高校は私服ですが
このまま制服でもいい!と思えるくらい楽な制服です。
投稿者ID:745245
17人中15人が「参考になった」といっています
-

-
学習院中等科
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:62 - 63)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
息子は実は別の中学を希望しながら、最終的に学習院となりましたが、多くの気の合う友達も出来、部活を含め、学校生活を満喫している印象です。結果的には非常に良かったと思ってます。
-
校則
携帯電話等原則禁止。比較的高い規律の中で自由度も保たれているところが素晴らしい。
-
いじめの少なさ
知る範囲では聞いたことがない。育ちの良い良家の子女が多いので、それもあるか。
-
学習環境
宿題も一定出されるが、無理な範囲では全くない。のびのびした教育スタイル。ただ逆に高校、大学受験は意識していない。
-
部活
当方息子はサッカー部に所属しているが、都大会を狙えるレベルに位置しており、レベルとしてはちょうど良い印象。グランドも充実しており、それなりに活気がある。(全国大会を目指すレベルではない。)
-
進学実績/学力レベル
大学付属なので、そこがメインか。一方で国公立早慶東京理科大含めたトップ大学にも一定数進学している。その子の希望にあった進路が描ける。どうしても息子をトップ大学に入れたい希望があったらお薦めではないか。
-
施設
大学、高校もあり、体育館、グランド (人口芝) は広く充実している。(図書館は分かりません。)
-
治安/アクセス
目白の一等地。環境は非常に良い。
-
制服
制服も紺を基調にした部活のウエアも恰好良い。
投稿者ID:793263
18人中15人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
慶應中等部と入学手続最終日まで迷いましたが、子供の早大学院に行きたいという強い希望で入学しました。実際に入学してみると、設備、教育、友人、部活と、すべての環境が素晴らしく、本当に早大学院にして良かったと心から言えます。早稲田大学の付属中学は早大学院だけで、他の早稲田系列は、運営する学校法人自体が早稲田大学ではない、と知らない人が多いのでは。当然、直系校である早大学院が、政経や法学部など、早稲田大学の看板となる学部への推薦枠が多いのは当たり前の事です。ただ早稲田大学に行きたいだけで、学部は気にしないなら、他の早稲田系列校でもいいとは思いますが。
-
学習環境
入試とは離れた環境であるため、本当の活きた英語を学んでいます。毎年、スピーチコンテストを開催してますし、英検も中学時代に2級を取る人もかなりの割合でいます。また、他の教科でも、プレゼンの機会が多く、人前で話す事に慣れています。また、プレゼン資料作成のために、パワポを使いこなすなど、嫌でもパソコンスキルが高くなります。
-
総合評価
慶應中等部と入学手続最終日まで迷いましたが、子供の早大学院に行きたいという強い希望で入学しました。実際に入学してみると、設備、教育、友人、部活と、すべての環境が素晴らしく、本当に早大学院にして良かったと心から言えます。早稲田大学の付属中学は早大学院だけで、他の早稲田系列は、運営する学校法人自体が早稲田大学ではない、と知らない人が多いのでは。当然、直系校である早大学院が、政経や法学部など、早稲田大学の看板となる学部への推薦枠が多いのは当たり前の事です。ただ早稲田大学に行きたいだけで、学部は気にしないなら、他の早稲田系列校でもいいとは思いますが。
-
いじめの少なさ
男子校で、学力や家庭環境が良い子供が多いので、保護者間や子供からも、いじめの話は聞いた事がありません。
-
学習環境
入試とは離れた環境であるため、本当の活きた英語を学んでいます。毎年、スピーチコンテストを開催してますし、英検も中学時代に2級を取る人もかなりの割合でいます。また、他の教科でも、プレゼンの機会が多く、人前で話す事に慣れています。また、プレゼン資料作成のために、パワポを使いこなすなど、嫌でもパソコンスキルが高くなります。
-
部活
弱いですが、とても楽しくやっています。
-
進学実績/学力レベル
当然、全員が早稲田大学高等学院に進学します。
-
施設
リニューアルにより、全てのグランドが人工芝になりました。
投稿者ID:311432
18人中15人が「参考になった」といっています
-

-
暁星中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:60 - 62)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
中学から入学し、内部生との関わりに初めは心配、不安がありましたが心配無用でした。学年4クラスの小規模校、4月にクラスの内部生と仲良くなるとクラスを越えて自然と仲間の輪が広がり、部活の仲間もちょうど半々といったところで更に友達が広がりあっという間に学年全体の顔と名前が分かるようになっていました。
毎年あるクラス替えも不安がない様子で、息子には居心地が良いそうです。
担任の先生方も4クラス4名、1年生から同じ先生の持ち上がりの為、先生方も子供達を把握してくれています。何より男子の成長過程に合わせた教育のプロを感じます。
親(特に母親)は思春期の息子と同じ土俵に上がらなくて良いです、我々が熱を持って指導していきます、と入学式後に保護者に話して下さりその言葉を信頼し、息子をお任せしています。おかげで家庭内は良好です。
親が学校に出向く機会も少なく助かっています。
-
学習環境
中学は親目線では宿題も少なく緩いと感じますが、子供達は伸び伸びと過ごせているようです。ここでやるべき事をきちんとやっているかいないかでかなり差がつくのでは、と思っています。
息子曰く高校からは「ガチ」になるそうです。
補習は長期休み前半にありますが、出席必須の生徒には個別に声が掛かるようです。自主的に参加も可能です。
息子の学年は小テストの追試が昼休みに行う事もあるようで(毎回ではなさそうですが)昼休み確保の為に一発合格を目指して取り組んでいます。
各教科飛び抜けて出来る友達も多く、苦手教科は友達に教えてもらったり代わりに得意な教科は教えたりと良い環境で学習できています。
-
総合評価
中学から入学し、内部生との関わりに初めは心配、不安がありましたが心配無用でした。学年4クラスの小規模校、4月にクラスの内部生と仲良くなるとクラスを越えて自然と仲間の輪が広がり、部活の仲間もちょうど半々といったところで更に友達が広がりあっという間に学年全体の顔と名前が分かるようになっていました。
毎年あるクラス替えも不安がない様子で、息子には居心地が良いそうです。
担任の先生方も4クラス4名、1年生から同じ先生の持ち上がりの為、先生方も子供達を把握してくれています。何より男子の成長過程に合わせた教育のプロを感じます。
親(特に母親)は思春期の息子と同じ土俵に上がらなくて良いです、我々が熱を持って指導していきます、と入学式後に保護者に話して下さりその言葉を信頼し、息子をお任せしています。おかげで家庭内は良好です。
親が学校に出向く機会も少なく助かっています。
-
校則
制服着用など標準的な校則だと思います。通学のローファーは最初は慣れないようでしたが学ランにローファー、きちんとした身なりで過ごす事は大切だと思っています。
-
いじめの少なさ
息子の周りでは聞いたことがありませんが、中学の最初のうちは小さな揉め事はあったようです。些細な事でも先生方が丁寧に対応してるようでした。
高校は成長すると同時に皆忙しくなるのでいじめなどは聞かないようです。
-
学習環境
中学は親目線では宿題も少なく緩いと感じますが、子供達は伸び伸びと過ごせているようです。ここでやるべき事をきちんとやっているかいないかでかなり差がつくのでは、と思っています。
息子曰く高校からは「ガチ」になるそうです。
補習は長期休み前半にありますが、出席必須の生徒には個別に声が掛かるようです。自主的に参加も可能です。
息子の学年は小テストの追試が昼休みに行う事もあるようで(毎回ではなさそうですが)昼休み確保の為に一発合格を目指して取り組んでいます。
各教科飛び抜けて出来る友達も多く、苦手教科は友達に教えてもらったり代わりに得意な教科は教えたりと良い環境で学習できています。
-
部活
サッカー部、競技かるたは強豪校として有名です。近年は水泳部も全国大会などに出場しているようです。息子が所属している運動部は結果は残していませんが先輩達との仲も良く、尊敬できる先輩に気の合う同学年の仲間達に恵まれ楽しそうに過ごしています。
-
進学実績/学力レベル
医学部進学率が高く、また近年は法学部の合格者も多いです。息子の友達も医学部志望が多く中学の時から大学入試について友達と話しているようで刺激を受けています。
先生方は大学名に拘らず一人一人の進学希望を考えてくれているようで、生徒達もそれに応えるように頑張っているように思います。
-
施設
息子が入学時に新しい講堂が完成しました。昨年は新校舎、新しい食堂に購買部と快適に進化しているようです。メイン校舎、プールは古いですが過ごす分には不自由はなさそうです。
-
治安/アクセス
九段下、飯田橋のどちらからも程よく近く治安も良く便利です。周辺に学校が多く学生が多いので安心です。
-
制服
7つ星の金ボタンの学ランは本当に格好良いです。指定のリュックも使い勝手が良く尚且つ丈夫でデザインも良い為息子も気に入っています。男子なので丁寧に扱っていませんがキズが見当たりません。立派です。
投稿者ID:722917
19人中15人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
面倒見が良く、子どものことをよく見ていてくれます。親として大変満足しています。体育祭、文化祭もとても楽しいです。
-
校則
厳しすぎることなく自主性もみられている。学ランに合った清潔さがあればよいと思います。携帯管理もきちんとされています
-
いじめの少なさ
先生がよく観察してくれています。噂は聞きませんので大丈夫だと思います。
-
学習環境
楽しい授業となるよう工夫がみられます。きれいな施設です。校外学習もよくあります。
-
部活
人数に対しては充分だと思います。自分たちで同好会も作れるとのことなので、やりたいことは出来ると思います。
-
進学実績/学力レベル
今年の実績がよかったようで、良い刺激になっていると感じます。コツコツと努力してのびることができると思います。
-
施設
体育館はとても広いです。グランドが狭いです。温水プールがあり、水泳の授業もあります。
-
治安/アクセス
三軒茶屋駅から結構歩くため、雨の日は大変です。
大通りを通るので明るいです。
-
制服
珍しい色の学ランです。
投稿者ID:599139
19人中15人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校