みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 共学
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
東京都の共学中学校の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
清く正しく美しくを方針とし、
学習だけではなく、
自分たちの悩みや、話を
聞いてくれます。
優しい先生ばかりで、楽しいです
-
校則
少し厳しいかなと思いますが、
まぁ、変に生活しにくいとかはないです.
スカートは膝下。セーターはブレザーの下に着る。
外でセーターだけはダメっとか…そこそこ色々あります。
-
いじめの少なさ
学校で問題になるような大きないじめなどは
全然ありません。
学年関係問わず、仲が良く、
だる絡みなどは多いですが楽しいです。
-
学習環境
夏休み、補習がそれなりに多いので、
自分で予定を調整しやすいと思います。
教科別にやる日も、自習勉強の日も
あるので、徹底的に勉強できます。
-
部活
大会では、野球部が3位まで上がったり……
結構すごいと思います.
部活はまぁ、少ないです。
その代わり、それぞれ、目標や、
やることをしっかり追えてると思います。
-
進学実績/学力レベル
中二なので進路についてはあまり分かりませんが
今のうちからだぞッと、先生が
熱心に言葉をかけてくれます。
学力は高いわけじゃないです…
-
施設
校庭は広い方です.
図書館は色々充実してます、
体育館はそこそこ広いです、
上に美術部の作ったスローガンがあり、
とても迫力があります.
-
治安/アクセス
詳しいことは分かりませんが治安はそこそこですかね…
-
制服
セーターだけ着るのはダメ……
スカートは膝下…
デザインも正直良いとは思いません。
スカートかズボンくらいは選べてもいいかなぁ…
投稿者ID:851913
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
自分らしさが育つ学校だと思います。
先生方も優しく、勉強もしっかりやりつつ、という感じです。
一言で表すなら自由がいちばん近いと思います。
-
校則
他の学校よりは全然緩いと思います。
最近では女子のスラックスが許可されたり男女差別に関する校則が無くなってきていると感じます。
-
いじめの少なさ
クラスや学年のいじめは聞いたことがありませんが部活でのいじめが酷いと思います。
マーバンではいじめがあったらしく、私の友達が部活を抜けようにも抜けれずに遂に泣き出してしまうといったこともありました。
自分も部活で軽く仲間はずれにされた事があります。
正直、学校側はいじめが起きた場合しっかり対応するというスタンスではありますが実際には対応しないと思います。
-
学習環境
分からないところがあればラウンジや授業終わりに先生に聞くことができます。
消極的な人は聞きにくいとは思いますが自分はそこまで困っていません。
-
部活
テニス部、サッカー部、マーチングバンド部はすごいと思います。
全国レベルで頻繁に表彰されたりしています。
他の目立たない部活は正直活気が足りないとは思いますが規則がゆるかったり意外と楽です。
-
進学実績/学力レベル
まだ体験したことがないので分かりませんが合格実績を見てみるとGMARCHだったりの合格実績をそこそこ見かけます。
帰国生もいる分海外の大学の合格実績もちらほら見かけます。
-
施設
全体的に新しくて好きです。
図書館ではいくつかの部屋がありそこでサイエンスの授業を行っていたり、奥にパソコン室がありそこを使う時もあります。
-
治安/アクセス
りんかい線が高いらしいです。
私はバスで通っているのですが、バス停から遠いわけでもなく不満はないです。
-
制服
リボンをつけるのが苦手なので無いのはありがたいです。
式典がない限りは制服が決められてるわけでなく、決められた範囲の制服で多様なコーディネートをすることが出来ます。
投稿者ID:851485
10人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
面白くて優しい先生たちとそこそこいい感じの校舎、たくさんの部活動
別にとても悪いところはないようにおもいます
-
校則
先生たちもびっくりするくらいゆるめです。
けれどみんな守れているのでとてもいいです
-
いじめの少なさ
あまりわかりませんが少なくとも不登校の子が多いのは事実です
現に私も友人関係であまりいい思いをしたことがありません
-
学習環境
最高です先生たちはいい人ばかりなので相談したらちゃんと対処してくれます
-
部活
やっぱり合唱のイメージがつよいですね
部活動はテスト2周間前になると原則中止なのでありがたいです
-
進学実績/学力レベル
頭はいいほうだと思います
入学するときそうゆうことも聞いたし、だから校則もゆるいのかなと
-
施設
体育館に冷房がついていてすずしいです!
図書室も寒いなぁくらい涼しいです笑
-
治安/アクセス
近い人は5分くらいでつくけれど遠い人は1時間近くあるかなければいけないのが難点です
-
制服
セーラー服で可愛いです気に入っています
投稿者ID:851017
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
気に入らないところもあるが、いい学校だと思ってる。
先生はほとんどいい人だし面白い先生もいる。
全体的に良い学校じゃないかな?
葛飾区の公立の中では1番2番くらい??
-
校則
まあ、他の学校と一緒な感じだと思います。
少し厳しいかな?って感じです。
-
いじめの少なさ
いじりはちょくちょくみます。
大きいいじめはほとんど見ないです。
-
学習環境
まあそこそこだとと思います。
土曜日に希望者のみ補習があります。
先生によってはテスト前にまとめプリントや、質問教室?があります。
-
部活
みんな頑張ってると思います。
そこそこ良い結果の部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
葛飾区ではいい方だと思います、
でも23区全体だと低い。
でも、前に学校について相談したとき鼻で笑われたのは辛かった。自分の友達までけなされた。悔しい。
-
施設
普通。特に言うことなし。
数年前?に体育館にエアコンがつきました。
稼働してるとこほとんど見たことないけど。
-
治安/アクセス
周りは住宅街なんで治安はまあまあいいほう。
たまに爆音のバイクが走るけど。
アクセスは、常盤の近くの人しか行かないんで普通かと。
-
制服
これも普通かな。言うことなし。
男女両方一般的な制服。
投稿者ID:850931
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
可もなく不可もなくといった学校です。個人的には雰囲気が好きで楽しいです。
ただし、クラス替えの当たり外れが大きく、勉強の集中具合が大きく変わってしまいます。
-
校則
校則は、一般的なものが多いかと思います。女子生徒の髪型に関して、肩より長いなら結ぶ・結び目は耳より下。また、パッチンピンをつけることや横髪(触覚)を出すことは禁止というものがあります。パッチンピンをつけている人は見たことがないので何ともいえませんが、正直横髪や結び目は校則違反をしている生徒が多いです。あまり注意もされません。
生徒会が中心となって、靴下の色が白のみから白・紺・黒が着用可能になったり、夏服のベスト・セーター(ボタンなし・色指定有り)の着用が可能になったりと、校則の見直しが行われています。
-
いじめの少なさ
いじめの有無でいうと、やはり有りはします。
先生も、しっかりと対応してくださいます。困っていることがあるのなら、一度自分が信頼できる先生に相談してみることをおすすめします。
-
学習環境
少人数クラスでの授業や、補充教室(対象者のみ)、テスト前には質問教室(行きたい人のみ)を開いてくれたりとサポートしてくださいます。
また、常時質問を受け付けてくれるので、気になるところがあれば授業後にでも先生に聞けば、答えてくださいます。
-
部活
意欲的に活動しています。大会で賞をとっていたりもします。
ただし、部活動に参加出来るのはあくまでも基本的な学校生活が遅れていたらです。課題が出ていない・授業態度が非常によくないと参加出来なくなります。
部活動を頑張りたいのであれば、少なくとも課題は提出することをおすすめします。普通にしていれば大半の人は部活にいけるので、問題ないとは思いますが。
-
進学実績/学力レベル
良い人は良いですが悪い人は悪いです。生徒のレベルの差が広いように感じます。
-
施設
体育館は冷暖房が設備されています。図書室はそこまで広くはないと思います。
トイレが綺麗になりました。しかし、現在(2022年)は感染対策のため利用できる人数が限られており、また他学年フロアのトイレは使えないため、女子トイレだと待つこともざらにあります。男子トイレが混んでいるのはあまり見たことがないです。
-
治安/アクセス
竹ノ塚駅が近く、そこそこ便利だと思います。
しかし、伊興中に限りませんが、不審者出没の話はよく聞きます。
-
制服
再来年度(2024年度)より新しい制服に変わります。在校生及び来年度(2023年度)入学の生徒は現在の制服のままです。
現在の制服だと、女子生徒の冬服(セーラー服)は可愛いと人気のようです。しかし、夏服は下着が透けてしまうのと、第一ボタンが外せないので息苦しいです。
投稿者ID:849455
6人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
簡単にまとめると「友達はできやすい、部活多め、整備整ってる、担任は運ゲー」みたいな感じです。過ごしやすいですし豊洲周辺の人にはオススメの学校ですよ。
-
校則
普通ですね。特に可もなく不可もなく。強いて言うのであれば置き勉が許可されてるのが嬉しいところ。
-
いじめの少なさ
年によるので運ゲーです。自分の世代は少ないです。余程のことがなければ虐められないので多分だいじょぶです。
-
学習環境
水曜日の放課後に希望制で自主学習できることがありますが、そこで勉強してる人は見てる限り少ないです。
-
部活
これに関しては良さげですね。部活をやりたくない人、やりたい人、クラブチーム等に入ってる人、どんな人でも選びやすくなっています。
-
進学実績/学力レベル
簡単に言うとまあ高めです。豊洲となると私立中に行かせようとする人も多く、そこで落ちた人が来ることがあるので…って感じです。あと青山に進学する人がたまに出ます。
-
施設
体育館冷房完備、図書室本の種類まあまあある。校庭スプリンクラー有。
-
治安/アクセス
治安はいいっすね。あと公共機関、道などが整っているので来やすいです。ただし自転車通学ができないのがネックですね。
-
制服
ジャージ、制服共にダサくはないと思います。普通です。
投稿者ID:849396
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
不満しかないです。
生徒の気持ちなどあまり考えてないです。
あまりいい学校では無いです。
この学校に入ったのが間違えです。
-
校則
すごく厳しいです。ギャルのような不良の生徒が毎回スカートやら髪の毛の長さやら色々注意されています。私もスカートで時々注意されます。
スカートが膝下10cmほどあって邪魔で暑いのに1つでもおったら注意されます。今の時代スカート長いのは身だしなみが整ってない気がします。
短い方が可愛くて楽しくなると思います。女子トイレの中では、ほぼみんなスカートが長すぎるという不満の声がよく聞こえます。
-
いじめの少なさ
ちゃんとしたいじめはあまりないと思います。
軽いいじめなどはあると思います。
-
学習環境
分からない所は先生がわかりやすく教えてくれます。
でも、ついていけてない生徒がすごく多いと思います。
ちゃんと教えてくれる先生とまったく教えてくれない先生がいます。
-
部活
大体の生徒は部活に入っていると思います。
公園などで走ったり練習もしています。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はいい方だと思います。
頭のいい生徒も多いが、ついていけてない生徒の方が多い気がします。
-
施設
校庭なども広くいいと思います。
砂というのが残念ですね。
でも広くていい方だとは思います。虫が多いですが。
-
治安/アクセス
治安はすごく悪くて夜になると不良やヤンキー達が周りの公園に集まります。バイクの音などが少しうるさいぐらいですね。1番近くの駅でも15分~20分はかかりますね。
-
制服
リボンかネクタイがあれば完璧だと思います。
スカートの柄やブレザーなどは可愛いがリボンもネクタイも何も無いのが残念です。
投稿者ID:847838
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
とても平和です良い学校。
-
校則
ツーブロックが基本オーケーになったり、衣替え期間がないのでボタンを止めるなどの最低限のルールを守れば良いと思う。
-
いじめの少なさ
多数で徒党を組んでいじめるような中学生がいる。少ない方ではあると思う。
-
学習環境
成績ごとに別れているのにはとても満足している、他クラスと交流できるのも良い点だと思う。
-
部活
主に女子剣道部がとても強く、吹奏楽部も前までは金賞が連続して取れていたが、コロナの影響で連続記録がなくなってしまった。
-
進学実績/学力レベル
その人の進路なのでどの進路がいいかとかは言えない、しかし三年になって頭の良くなる人がとても多い気がする。
-
施設
体育館にクーラーがつくのはとても良い案だと思った。更にトイレもきれいなことが多い。
-
治安/アクセス
近くの公園や、通りに不審者が現れることが多く、友達と一緒に帰るのがおすすめされる。特に冬の帰り道は暗いので気をつけたほうがいいと思う。
-
制服
おしゃれでかっこよく、ブレザーなのでとてもいいと思う。更にはブレザーの胸元のデザインも素晴らしく、学ランよりとても良いとおもう。
投稿者ID:847830
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
総合的に見てもまあまあ普通の学校という感じ。設備はきちんとしているし先生も離任してしまったが赴任してきた先生も良い先生が多いが良くない点もあるのでぼちぼち。
-
校則
これという校則はない。スカートを着用する際は膝が隠れる長さにしたり、下着は黒禁止という校則があるが、スカートを折って短くしていたり黒い下着を着用している人も多々居る。リボンとネクタイ、好きな方を選べるが個人的にはネクタイの方が可愛いかなと思っている。儀式等(終業式)や写真撮影の時はリボンとネクタイは必須。普段の学校生活の中では付けても付けなくてもどちらでも良いので実際私は付けていないし、全校生徒の中でも普段の学校生活でもリボンとネクタイを着用している人は極稀。だがリボンとネクタイがパチンとやるタイプなのが嫌だ。
-
いじめの少なさ
典型的なイジメは無い。うちのクラスだけかも知れないが、クラス全体の仲が悪く1年生の頃のクラスに比べると男子女子それぞれの仲が宜しくないかなという感じで、今のクラスは一軍女子が女子の8割を占めており、女子が女子の陰口を言っているのをよく聞く。
-
学習環境
勉強が苦手な生徒には夏期講習を勧めるプリントが配られたり、テスト1週間前になってくると放課後の質問教室を受付ていたり、受験が近くなってくると受験生を対象に部活を休んでも良いというふうにしているのでそこは良いと思う。
-
部活
五中は卓球部と合唱部が強いかなと思う。他にも10種類程の部活があるが、優勝という形で表彰されている所はあまり見ない。
-
進学実績/学力レベル
学力はまあまあっていう感じ。特別頭が良かったり特別頭が悪いという訳では無い。そして頭の良い学校に行っているが私が知らないという可能性もあるが、卒業生が頭の良い学校に行ったという話はあまり聞かない。
-
施設
施設に関しては悪い点があまり見つからない。体育館も新しくなって2階には観戦などができるスペースがある。クーラーも左右合わせて4台程完備されていたりしている。図書館も本が沢山ありそこそこ広いがあまり静かでは無いので完璧とは言い難い。校庭は広く、休み時間中にサッカーやバレーボールをしている人をよく見かける。校舎内は新棟と元々あった棟があり、新棟にはあまり問題が無いが元々あった棟では出入口のドアが外れていたのを見かけたことがある。
投稿者ID:847550
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
プール、体育は男女合同になぜかなってしまいとても不満。校則は先生によって厳しいなどはある。おすすめ!とはならないが悪くもない。個性は豊か。
-
校則
今年から少しだけ緩くなりましたがまだまだ厳しいです。
先生によっては変わった校則を理解していない先生もいます。
-
いじめの少なさ
正直あるっちゃある。
-
学習環境
サポートに関しては充実していると思います。本当に頭が悪いとしょっちゅう居残りさせられると思います。
-
部活
正直昔よりかは実績は下がっていると思う。
でも先生は親身に寄り添ってくれています。
-
進学実績/学力レベル
普通。頭いい子は偏差値高いとこ行くし、悪い子は偏差値低いところに行っています。
-
施設
体育館、教室、図書館はエアコン(冷暖房)ついているしとても快適。
校庭、プールに関してはとても小さい。プールは一クラスだけでぱんぱんです。
-
治安/アクセス
たまに不審者が出たりするが問題はないと思う。人通りが少ない道はある。
-
制服
正直言ってめっちゃダサい。
昭和感満載。
今年からジェンダー平等で女子はズボンを履けたり、男子もスカートを履けるようになりました
投稿者ID:846122
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 共学
>> 在校生の口コミ