みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
成蹊中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 62)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
全くおすすめしない。前まではいい学校だったのだろうが、最近は先輩から後輩へと悪事がうつっているようで本当に治安が悪い。
いじめとか普通にあるからやめたほうがいい。
私は高校出ていくことも考えています。普通に不登校になって当たり前だと思います。
ぼろくそ書いてますが、鬱憤晴らしに書いているわけではなく、すべて現状です。先生とか全く役に立ってない。
-
学習環境
頭いい人はどんどん進んで、平均以下の人は置いて行かれている感じ。
めちゃくちゃ頭いい人と、信じられないくらい勉強ができない人の二パターンが多いように感じる。一回ついていけなくなるともうおしまいです。先生も当たり外れが凄くて、全く理解できなくて誰も聞いていない授業もあれば、みんな集中している授業もある。
-
総合評価
全くおすすめしない。前まではいい学校だったのだろうが、最近は先輩から後輩へと悪事がうつっているようで本当に治安が悪い。
いじめとか普通にあるからやめたほうがいい。
私は高校出ていくことも考えています。普通に不登校になって当たり前だと思います。
ぼろくそ書いてますが、鬱憤晴らしに書いているわけではなく、すべて現状です。先生とか全く役に立ってない。
-
校則
中学生はスマホを持ち込むことすら禁止されているから、現地集合の学校イベントなどで迷子になる人が一定数いたり、緊急の連絡ができない。また、自販機すら寄り道禁止なので面倒くさい。スカート丈はあまり守っている人はいないのである程度大丈夫だと思います。
-
いじめの少なさ
いじめや仲間はずれが普通にある。私の学年である今年の新入生は特にひどい。
授業の時間以外は先生の目がないので、昼休みに学年スペースというところで男子に囲まれて罵倒されている女子がいたり、クラスの皆からいじめられているおとなしめの男の子もいます。二学期時点でいじめを受け一人転校した子もいますし、問題時過ぎて退学になりそうな人も何人かいるそうです。
-
学習環境
頭いい人はどんどん進んで、平均以下の人は置いて行かれている感じ。
めちゃくちゃ頭いい人と、信じられないくらい勉強ができない人の二パターンが多いように感じる。一回ついていけなくなるともうおしまいです。先生も当たり外れが凄くて、全く理解できなくて誰も聞いていない授業もあれば、みんな集中している授業もある。
-
部活
部活はすごく活発で、毎週朝礼で表彰されています。
運動部、特にテニス部が強いです。ラグビー部は男子に人気です。サッカー部はあまり評判は聞かないので、ガチでやってるかんじはありません。野球部もゆるく楽しくやっている感じみたいです。
文化部でいうと演劇部は年によって全国大会に出場していたり他の私立よりも大きい会場で発表できる機会が多いそうです。
-
進学実績/学力レベル
一部のものすごく頭のいい人たちが実績を稼いでいる。
学力レベルはここ数年で結構低下していると思う。
-
施設
学費が高い割にはボロいところがあったりする。(だいたいがきれいですがたまに古いところがある)。図書室はすごく充実しているが授業内で時間をとってもらえないし、休み時間も大抵行く時間がないのであまり利用する機会がなく勿体ない。グラウンドはものすごく広いが、夏が本当に暑い。柔道場やプールに着替えて移動するのがとても遠くて大変なのに、遅れると怒られるのですこし理不尽です。また、校内の構造が複雑で、慣れれば大丈夫だが新学期は迷子の新入生がうろうろしていることが多いです笑
-
治安/アクセス
駅まで遠いように思えるが、友達と歩いたりバスに乗ったりするのは楽しいので、慣れればまったく苦にはならない。
部活終わりに先輩たちと歩く帰り道がすごく楽しいです。(部活による)
-
制服
女子の制服は夏服と冬服で色違いのセーラー服が一種類しかないので、ポロシャツとか、男子みたいにワイシャツをOKしてほしい。通気性もすっごく悪いので夏は暑いし、冬はさほど温かくない。スカートとつなぐ白吊りという下着があるがそれの着脱がものすごく面倒くさい。女子がとにかく面倒くさいです。
男子も、女子に比べたら着脱は楽だと思うが、バリエーションがなく地味なのでネクタイなどをつけさせてあげたらいいと思う。
投稿者ID:962976
44人中15人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
教師がダメ。
良い先生がほんの一部だけ。
生徒が理解していないのにどんどん進める先生がいて不快。
-
校則
今どきお団子禁止とかありえない。
細かなルールが多い。
時代にあった校則に変えて欲しい。
-
いじめの少なさ
いじめはあまりないと思う
クラスによって雰囲気が違うから一概はいえないけど。
-
学習環境
面接練習とか結構してくれる。
教え方が下手な先生がいるが、大体の教科は分かりやすい。
-
部活
強い部活と弱い部活がある
先生が足りてない
教え方が良くない。
生徒のやる気を無くすような言い方をする先生がいる
部活は実質強制
辞めたいけどやめられない
-
進学実績/学力レベル
徳山高等学校や下松高等学校に行く人が多い。
私立だと聖光や桜ヶ丘が多い
-
施設
雨の日の結露がひどい。
全体的に古い。
グラウンドが狭く、水はけが悪い
-
治安/アクセス
治安はいいと思う。
地域の人がいい人ばかり。ボランティアをしてくれる方が多い。
投稿者ID:880018
14人中14人が「参考になった」といっています
-

-
大谷中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 55)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
大抵のことが最悪
満足してるのは友だちと食堂のご飯だけです。
食堂はいいですよ!ご飯美味しいし、安いコロッケなどは70円で変えるのにすごく美味しいです!最高で、500円のカツ丼とかだと思います!
-
校則
校則は厳しすぎるところ満載
スカート、スマホはまだわかる
でも、髪型は前髪が眉以上はマジできつくて、その場できるぞとおどされた
髪も耳より下にくくらなければならないし、なんでそこまでするかよくわからない
-
いじめの少なさ
クラスにいじめっ子多数出現します。
特に凛花コースは自分の学力と比べてすごいことになる場合が多いです。
-
学習環境
よくわからないOSRというものが強制的にあり、先生(OSRの)はスマホをよく触る
しかも月一万円かかる
やめれないし、塾行ったほうがいいと思います。
-
部活
クラブなどはいいと思いますが、バスケは呼び出しがおおいし、バレーボールはブラックとよくききます。
ほかはいいとこも多いそうです。
-
進学実績/学力レベル
学力は自分次第です
先生方が昭和なので自分でした方が良い
先生はあんまりみてくれないので遊んでる子が多いので成績悪いイメージです。
-
施設
まだいいほうだけど見栄えが悪いし、古い
お金のためなのかよくわからないが、運動場売られました。
中2(5階)になると靴箱地下一階なので
約六階まであがらなければならないのできつい
-
治安/アクセス
駅と学校とおすぎてやばい。
-
制服
とくに問題なし
投稿者ID:1019604
15人中14人が「参考になった」といっています
-

-
親和中学校
(兵庫県 / 私立 / 共学 / 偏差値:41 - 57)
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
本当にこの学校を入学希望している方は考え直して欲しいです。自分の通っている学校ですが本当によくないです。今学校生活を送らせていただいてますが、友達に関しては何も文句ないが、とにかく先生が思ったよりも悪すぎる。正直思っているような中学ではございません。とても良いとは言えない学校です。
-
学習環境
毎年先生の入れ替えがあります。ベテランから新人にどんどんなっていきます。大丈夫なのでしょうか、先生によっては授業の質が悪すぎる先生、なんのために授業やってるの?くらいの先生が二分の一の確率で来ます。しかし、とても面白く、授業の質が満足な先生もときたまにいます。補修は正直多いし、これ本当にやる意味あるの?という感じの補修もあります。受験対策についてはあんまり知らないです。
-
総合評価
本当にこの学校を入学希望している方は考え直して欲しいです。自分の通っている学校ですが本当によくないです。今学校生活を送らせていただいてますが、友達に関しては何も文句ないが、とにかく先生が思ったよりも悪すぎる。正直思っているような中学ではございません。とても良いとは言えない学校です。
-
校則
私立だと思えないくらい校則が厳しいです。ザ自称進学校っていう感じです。スカートは折れない、髪の毛は肩まで、または結ぶ、白カバンを持って登校する、高校生からしか自由なリュックを使えない理不尽、スマホは持ってきていいが、非常時にしか使えない、靴下は指定、メイク禁止、髪染め、パーマ禁止でも、ツーブロは許されます意味わかんないです。つまり校則がとても古いです。変えるという考えはないのでしょうか、
-
いじめの少なさ
とても大きないじめはたまに、本当にたまにしかないです。
しかし、小さないじめ、嫌がらせ、陰口は本当に多く、クラスメイト1人には陰口言われてますくらいの多さです。しかも、いじめられてても先生は何も動かず、黙って見ているくらいです。それにいじめっ子を退学されるのではなく、いじめられっ子が自主的に退学しています。そういうところで本当に人間としてどうかと思います。どこが親和やねん
-
学習環境
毎年先生の入れ替えがあります。ベテランから新人にどんどんなっていきます。大丈夫なのでしょうか、先生によっては授業の質が悪すぎる先生、なんのために授業やってるの?くらいの先生が二分の一の確率で来ます。しかし、とても面白く、授業の質が満足な先生もときたまにいます。補修は正直多いし、これ本当にやる意味あるの?という感じの補修もあります。受験対策についてはあんまり知らないです。
-
部活
クラブについては結構満足しています。確かに上下関係はありますし怖い先輩も普通にいますけど、続けているとやっていて楽しい、などの実感はあります。結構部活の種類もあると思います
-
進学実績/学力レベル
多分進路実績は年々悪くなっています。学力ではみんなで勉強しようという姿勢はいいのですが、少し学力などが劣ってきたりしたら余裕で生徒を見捨てら先生がいます。やっぱり成績がいい子が好きなんだろうけど、対応がやっぱり明らかに違います。もうちょっと生徒をしっかり見て欲しいです。
-
施設
設備はまじで普通にいいと思う。図書館は広いし、本当に落ち着ける。食堂もあって、めっちゃメニューは美味しい
-
治安/アクセス
周辺の治安はまだいいはず、アクセスもスクールバスとか、電車とか、普通のバスとかあって結構行きやすいはずです
-
制服
冬服はまだしも、夏服どうにかして欲しい
投稿者ID:903400
15人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
来んな。
女子校なので青春ないです。
青春したいならおとなしく共学行った方がいいと思いますよ。
文化祭も男来れません。
-
校則
寄り道禁止、スマホ最寄りでしまうなどめんどくさい校則ばかりです。
-
いじめの少なさ
いじめといういじめは特にないけど、仲間割れや喧嘩はよくあります。
-
学習環境
先生の好き嫌いが激しいので嫌われたら冷たくされます。
嫌われたら人生の終わりだと思え。
-
部活
バスケ部弱いです。まあ顧問によりますね。どこぞの知らないコーチがいます
バド部も弱いっす。こないだまではコーチもいなっかたです。
-
進学実績/学力レベル
学力は低い方だと。先生によって宿題の量半端ないっす。
先生によってテストの難易度変わるんで、運ですね。
-
施設
漫画の種類は豊富です。
50メートル走とかできないの悲しいっす。
温水プールとか言ってるくせにめっちゃ冷たい
-
治安/アクセス
ファミマとスタバはありますが寄り道はできません。
治安はいい方です。
-
制服
スカートは折れないなどあまり満足できません。
リボンダサいですね。
投稿者ID:984982
16人中14人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
先生たちがクズすぎる
喧嘩をした時もお互いの意見を聞かずに
片方の意見しか聞かないです
また、問題児だからというので
ひとくくりにされます
今年から希望制の三者懇談が始まりましたが
呼び出すこともあると言われました
呼び出すなら希望制じゃないし
問題児は確実に呼ばれると思います
校内も汚いし掃除も行き届いてないです
授業中もうるさい子がいるのに
そのまま続ける先生が多いです
寝ている人も放ったらかしで平均を
取れなかったら居残りなど…
新しく先生が入ってきたけど頭のおかしい
先生ばっかりですね
なんでこんな中学校に入ってしまったのか
後悔しかありません
本当は星1もつけたくないです
絶対入学しない方がいい中学校です
-
学習環境
上記に書いた通りです
受験に関して話してくれる先生は
いるのですがそれ以外の先生は
口だけです
今が頑張る時だとか諦めるなとか
-
総合評価
先生たちがクズすぎる
喧嘩をした時もお互いの意見を聞かずに
片方の意見しか聞かないです
また、問題児だからというので
ひとくくりにされます
今年から希望制の三者懇談が始まりましたが
呼び出すこともあると言われました
呼び出すなら希望制じゃないし
問題児は確実に呼ばれると思います
校内も汚いし掃除も行き届いてないです
授業中もうるさい子がいるのに
そのまま続ける先生が多いです
寝ている人も放ったらかしで平均を
取れなかったら居残りなど…
新しく先生が入ってきたけど頭のおかしい
先生ばっかりですね
なんでこんな中学校に入ってしまったのか
後悔しかありません
本当は星1もつけたくないです
絶対入学しない方がいい中学校です
-
校則
私は元々茶髪で担任に何度も注意されました
何度も地毛と言ってるのに
嘘をつくなと別室で怒られたりしました
服装などはボタンはしめろとかです
-
いじめの少なさ
いじめなどは特にないです
-
学習環境
上記に書いた通りです
受験に関して話してくれる先生は
いるのですがそれ以外の先生は
口だけです
今が頑張る時だとか諦めるなとか
-
部活
クラブが全然ないです
バスケ部に入りたかったのに
顧問の先生がいないとか…
吹奏楽部は金賞をとったりしてて
バドミントン部も強いです
ただ、文化部は何も賞をとってないので
もしかしたら居ずらいかもしれないです
-
進学実績/学力レベル
行きたい高校へ行った人もいれば
ランクを落とせと言われ落とした先輩も
いるらしいです
-
施設
体育館は今のところ全校生徒が
入れるぐらいの広さです
図書室も本が沢山あり良いです
ただ、台風が来た時に窓ガラスが数枚割れたので
地震や津波が来た時は100%壊れますね
-
制服
上下灰色で全くと言っていいほど
可愛くありません
投稿者ID:504851
16人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
校則
流石公立中学校。厳しい。定期的にチェックはしないが廊下ですれ違う際にバレると呼び出されて怒鳴られる。
-
いじめの少なさ
いじめはかなり多い。1年に数回ある。見た目でいじめられる場合が大半。
-
部活
どの部活も正味弱い。テニス部やサッカー部の顧問が厳しい先生になることも。女子バスケ部、サッカー部がモテる。
-
進学実績/学力レベル
落ちこぼれもいれば秀才もいる。至って普通の公立中学校。内申点は取りにくい。教師の評価が雑なので内申点が実力に反映されない事が多々ある。内申点は気にせず内職したほうが良い。
-
施設
運動場は土の質か悪い。体育館は小さめ。武道場という部屋(教室2つ分位)がある。武道場は梅雨から夏の終わりにかけて湿度が異常に高い。個人に武道場は要らないと思った。悪い事をすると相談室に呼び出されて指導or怒号を浴びるハメになる。
-
治安/アクセス
通学のしやすさは当たり前だが場所による。いちばん遠くて30分程度、近くて1~2分。治安は普通。たまに不審者がでる。ホームレスも見かける。
-
制服
普通。男子は夏は半袖長ズボンで暑い。冬は少し寒い。女子はその逆。
投稿者ID:656505
17人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
私はこの学校に対して希望と期待をもって入学したのですが、今ではほとんど残っていません。「勉強」に関しても雰囲気が根本から壊れていたり、教師陣も「学習時間」だけに固執するなどかなり適当です。また生徒会の活動なども守る気がない人が大半で、教師が毎日のように怒って表面上だけ守りだす、ということが毎月のように怒ります。
まとめるとこの学校は雰囲気が悪く、入学をお勧めは出来ません。
-
学習環境
先生などに質問をしても、答えてくれないか適当なことを言ってごまかされるかの二択です。また高校受験の過去問などを持っていくと「受験をするのではないか」と思われ、かなり冷たい対応をされます。「授業をしっかり聞けば成績は上がります」とよく言われますが、上位にいる人たちはみんな内職をして自分で学習をしています。
-
総合評価
私はこの学校に対して希望と期待をもって入学したのですが、今ではほとんど残っていません。「勉強」に関しても雰囲気が根本から壊れていたり、教師陣も「学習時間」だけに固執するなどかなり適当です。また生徒会の活動なども守る気がない人が大半で、教師が毎日のように怒って表面上だけ守りだす、ということが毎月のように怒ります。
まとめるとこの学校は雰囲気が悪く、入学をお勧めは出来ません。
-
校則
校則はそこまで厳しくありません。自転車に関しては厳しいところがありますが、事故も増えてる世の中ですから仕方のないことなのかなとも思います。
-
いじめの少なさ
全然ダメです。特にSNSなどでの陰口が酷く、噂が広まるスピードが速すぎるのに加えみんなその噂を信じて学年中から嫌われる…なんてこともざらにあります。私自身もそのような経験をしましたが、他学年や地元の学校まで伝わっていることもありました。
学年の中でも事件が起こるとそれを面白がる人が出てきたりして、一向に治安が悪いままです。昼休みに牛乳パックを投げたりする人も普通にいます。
-
学習環境
先生などに質問をしても、答えてくれないか適当なことを言ってごまかされるかの二択です。また高校受験の過去問などを持っていくと「受験をするのではないか」と思われ、かなり冷たい対応をされます。「授業をしっかり聞けば成績は上がります」とよく言われますが、上位にいる人たちはみんな内職をして自分で学習をしています。
-
部活
部活はかなり活気があり、フェンシング部や男子バスケ部、吹奏楽部が強いです。
早期入部制度などもあり、充実してると思います。
-
進学実績/学力レベル
学年上位と下位の差が激しく、「勉強しよう」という雰囲気が全くありません。「低得点争い」をしてる人もいるほどです。
上位層の方々がせっかく作ってくれている雰囲気も、全て壊されます。
例えば自習時間などになり先生がいなくなるとみんな騒ぎだすなど、一生懸命勉強しようという気がありません。
-
施設
設備はしっかりしていて、各教室にICT機器を活用できるようにプロジェクターなどが設置されています。
-
治安/アクセス
近くの公園で不良がたむろしている事態が発生したりとあまり良いとは言えません。通学手段はほとんどの人が自転車です。
投稿者ID:1022160
19人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
私は学校生活を楽しみたい人なのでこの学校は向いていませんでした。何よりも校則が厳しいので不満足です。先生もいい人はいますがごく一部です。パソコンも使いにくいです。私立なのにWiFi弱すぎ。校門とか学校入ってすぐそことか格好ばかりにお金使ってます。覚悟がある人だけ入ることをおすすめします。
-
学習環境
友達が教えてくれたり、先生も休み時間や授業終わり(もちろん授業でも)質問したら答えてくれます。ただめんどくさい先生も中にはいます笑
-
総合評価
私は学校生活を楽しみたい人なのでこの学校は向いていませんでした。何よりも校則が厳しいので不満足です。先生もいい人はいますがごく一部です。パソコンも使いにくいです。私立なのにWiFi弱すぎ。校門とか学校入ってすぐそことか格好ばかりにお金使ってます。覚悟がある人だけ入ることをおすすめします。
-
校則
厳しいと思います。髪が方に付いたら結ぶ、寄り道はできない、スカートは膝下(ちょっと膝上でも注意はされない)、スマホはロッカーの中、カバン靴下コート指定、キーホルダーはひとつまで、バイト禁止、自分たちだけでカラオケや繁華街に行くの禁止(休みの日)などなど……
学校生活を楽しみたい人にはあまりおすすめできません。
-
いじめの少なさ
ほぼないと思います。嫌いな人の悪口を言うことくらいはあります。
-
学習環境
友達が教えてくれたり、先生も休み時間や授業終わり(もちろん授業でも)質問したら答えてくれます。ただめんどくさい先生も中にはいます笑
-
部活
みんな楽しくやってると思います。ただ完全下校時刻が5:20(多分)なので少しの時間しかできないです笑
厳しい部活もありますがそこまでの成績は無いです。部活に入ってる割合は8、9割くらいですね。体育館がいくつかあるのでたくさんの部活が利用できます。特にダンス部の人数がめちゃめちゃ多いです。
-
進学実績/学力レベル
まぁいい方ではあると思います。学校の入口に大学の進学実績が貼られてあります。数学、英語の授業が他の学校と比べて進んでるのでそこら辺は予習復習しっかりやらないと置いていかれます(経験済み)その2教科は定期テストの結果で3、4個のクラスに別れます。クラスによってだいぶレベルが違います。
また最近は中学校で生物、化学、物理の全てをやるので(高校範囲も)めちゃめちゃムズいです。ほんとにこれは置いていかれます!授業をちゃんと受けていてもムズい。まぁ先生にもよりますが
-
施設
体育館はさっきも言ったようにいくつかあるので充実しています。ただ一つだけボロい体育館があります。(私立なのにエアコン無し
-
治安/アクセス
治安は普通だと思います。駅近なのは利点だと思います。走れば4分位で着きます。ただ道が狭いため自転車が通る時に危ないです。
-
制服
まぁ普通ですね。好みによりますが。でもスカートが長すぎると思います。高校は膝にかかる程度ですがめっちゃ短くしてる人も中にはいます。活動着もあって夏は涼しいです。高校のネクタイが自分で結ぶタイプでは無いので気崩しはできません。
投稿者ID:879095
19人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
トラブル多いしいじめをされて不登校になった生徒もいる。人によって態度を変える先生ばかりで先輩も後輩も態度が悪い。この学校にきてよかったと思うことなんてない。この学校に受験しなければよかった、と周りもいっている。まあいじめっ子タイプには向いているかもしれないが。
-
学習環境
土曜学習日というものがあるが、自習しているクラスは友達とべちゃくちゃ話していて微塵も勉強に集中していない。意味ないのではないか、とおもう。無駄に小テストが多い
-
総合評価
トラブル多いしいじめをされて不登校になった生徒もいる。人によって態度を変える先生ばかりで先輩も後輩も態度が悪い。この学校にきてよかったと思うことなんてない。この学校に受験しなければよかった、と周りもいっている。まあいじめっ子タイプには向いているかもしれないが。
-
校則
ほかの学校のくらべたら緩くて楽
たとえ校則やぶってもお気に入りの生徒には先生も怒らないし
-
いじめの少なさ
うるさい人達は大体毎日陰口いってる。本人が目の前にいるのにわざと聞こえるように悪口いう生徒もいる。不登校が多いのもいじめがあるから
-
学習環境
土曜学習日というものがあるが、自習しているクラスは友達とべちゃくちゃ話していて微塵も勉強に集中していない。意味ないのではないか、とおもう。無駄に小テストが多い
-
部活
部活の数が少ない。野球部も男子サッカー部もないのが謎すぎる。ラグビー部や管弦楽部や棋道部などは栄えているイメージ
-
進学実績/学力レベル
まあ進学実績はいいとおもう。国公立大学に行かせたがる、無駄に小テストや補講が多い、朝学習があるなど典型的な自称進学校。
-
施設
全室にエアコン完備とかいっているがエアコンつくのがとても遅すぎるほど遅いのでほぼ意味ない気がする。校舎は汚い、ボロい。
-
治安/アクセス
最寄り駅がバスで20分くらいでとおい。治安は悪くはないとおもう。
-
制服
制服は他校の生徒にも人気だし可愛いとおもう。よく羨ましがられる。
投稿者ID:743009
19人中14人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ