みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
この学校オススメしない。教師がとにかくしつこい。自称進学校だから本当に厳しい。台風の時、うちの学校だけ登校だったのが今でも忘れられない…。入学したての頃はほんとに辛かった入学した事を後悔するから自由に過ごしたいなら他の学校をおすすめする。厳しいから不登校が多いのかも
-
学習環境
入学してすぐ「この学校は膝をつくのを禁止しています」って言われたけど結構みんな膝をついたりバレないように寝たりしてる。バレた場合絶対注意されるしすぐ成績落とされる。テスト前は質問教室とか解放してる。数学と英語は出来る子と出来ない子で分けて授業をする。3分前着席がある。ただし教師は本当に面倒くさい。ノリが悪いというかクラスが楽しんでる時に限って何かと言ってくる。
-
総合評価
この学校オススメしない。教師がとにかくしつこい。自称進学校だから本当に厳しい。台風の時、うちの学校だけ登校だったのが今でも忘れられない…。入学したての頃はほんとに辛かった入学した事を後悔するから自由に過ごしたいなら他の学校をおすすめする。厳しいから不登校が多いのかも
-
校則
すごく厳しい。スカートはひざ下じゃないと先生が何かと言ってくる。しかも自分1人対先生4人とかだから怖い…。朝会が1週間に2回あるけどその度に爪検査されて長かったら職員室で切る。髪の毛は耳より上に結んじゃダメだし三つ編みはOKだけど編み込みはダメ。触覚もダメ。髪が少しでもたれてたらピンでとめる。ピンもパッチンピンはアウト。前髪は眉毛にかかったらダメ。男子は横の髪の毛が耳にかかったらダメ。眉毛は剃っちゃダメだし色付きのリップも香り付きの日焼け止めも香水も髪も染めちゃダメ。肌着は白じゃないとアウト。靴下はくるぶしが見えてないとダメ。絶対白。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがない。いじめへの指導がなってるからかな…いじめはあるかないかのアンケートをよくされるしカウンセラーもある。
-
学習環境
入学してすぐ「この学校は膝をつくのを禁止しています」って言われたけど結構みんな膝をついたりバレないように寝たりしてる。バレた場合絶対注意されるしすぐ成績落とされる。テスト前は質問教室とか解放してる。数学と英語は出来る子と出来ない子で分けて授業をする。3分前着席がある。ただし教師は本当に面倒くさい。ノリが悪いというかクラスが楽しんでる時に限って何かと言ってくる。
-
部活
運動部がすごく活発。特に、バレー部がすごい。厳しいし上下関係があって顧問の先生も怖いけど楽しいみたい。よく賞を獲ってる。吹奏楽部もすごいと思う。ほかの文化部は緩い感じ。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路はほとんどの人が進学。
-
施設
最近、一部のトイレが新しくなってすごく綺麗になった。自動流しまでついてる。だけど他は汚い。体育館にはエアコンが付いてるのに全然付けてくれない。夏は暑いし冬は寒い。誰かお偉いさんが来るときだけ付けるけど。校庭はまじで狭すぎる。狭すぎて遊びが規制されてる。プールは校庭にあって公園の横だからよく葉っぱや虫が入ってて汚い。
-
制服
正直、セーラー服なんて可愛いと思うのは一瞬で本当にすぐ飽きるし逆に嫌になってくる。スカート長すぎるからまるで昭和の人みたい。男子は学ラン。カバンは肩掛けかリュックかの2種類選べる。
投稿者ID:488487
19人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
先生方にはこれ見て改善してほしいので超具体的に書きます。
【授業中】
・授業と全く関係ない話をしてくる(このせいでテストまでにテスト範囲の授業が終わらなかったクラスもあるらしい)
・授業終了時刻まで余裕があり、課題のワークをやるように指示。ワークをサボっていた生徒を指しどういうつもりなのかを長時間問い続ける。
・「今から教えることはどうせ将来の役に立たないけど、これを教えるのが先生の仕事です。仕方ないから授業していきます。」と生徒のやる気を損ねるような発言。
・英語の授業中に折り紙を折らされる。英語関係ないし、、45分間折り紙を折らされる私達の気持ちになっていただきたい。
・授業で使う道具が不良品(定期)
・テンポおっっそい
・先 生 が 遅 刻
・PCの授業なのにWi-Fiが繋がらない
・分 か り に く い
【校則】
意味分からん校則多い。靴下のライン本数まで制限される。別にええやん
-
学習環境
受験対策は受験生ではないので分かりません。学習サポートは悪くはないと思います。
-
総合評価
先生方にはこれ見て改善してほしいので超具体的に書きます。
【授業中】
・授業と全く関係ない話をしてくる(このせいでテストまでにテスト範囲の授業が終わらなかったクラスもあるらしい)
・授業終了時刻まで余裕があり、課題のワークをやるように指示。ワークをサボっていた生徒を指しどういうつもりなのかを長時間問い続ける。
・「今から教えることはどうせ将来の役に立たないけど、これを教えるのが先生の仕事です。仕方ないから授業していきます。」と生徒のやる気を損ねるような発言。
・英語の授業中に折り紙を折らされる。英語関係ないし、、45分間折り紙を折らされる私達の気持ちになっていただきたい。
・授業で使う道具が不良品(定期)
・テンポおっっそい
・先 生 が 遅 刻
・PCの授業なのにWi-Fiが繋がらない
・分 か り に く い
【校則】
意味分からん校則多い。靴下のライン本数まで制限される。別にええやん
-
校則
基本的には緩いが意味分からない校則がある。くつ下のラインの本数制限とか…、そんなのいる??
-
いじめの少なさ
いじめかどうかは知らないが、授業に顔を出せていない生徒がいる。その事について詳しく教えてくれないので、いじめを疑う生徒もいるかも。 いじめについてのアンケートは定期的に行っている。
-
学習環境
受験対策は受験生ではないので分かりません。学習サポートは悪くはないと思います。
-
部活
よく知らない。部活内の雰囲気は可もなく不可もなくって感じかな。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は知らないが、学力レベルはかなり低いと思う。そもそも先生が勉強のこと好いていないのだから当たり前か。国語の小テストは1年生レベルの漢字から書かされました。授業の効率もかなり悪い。授業終了時刻を忘れている先生が多く、授業の進み具合が悪い。
-
施設
基本的になんでもある感じ。図書室では最新の人気本などもあっていい感じ。
-
治安/アクセス
いいんじゃないかな。場所は駅から2分くらいだし、登校しやすいと思う。
投稿者ID:711236
20人中14人が「参考になった」といっています
-

-
大成中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:38 - 39)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
学習環境は非常によく困っていないのですが、ダメなのは先生。理不尽な理由で生徒を叱ります。
しかも、校則が厳しすぎるのもあって常に束縛状態です。なので、青春を楽しみたい方はおすすめしません。
-
学習環境
図書館なども最近、新しくなり、清潔でとても勉強はしやすいです。
しかし、ある特定の授業はとてもうるさく先生が何を言っているのか分からない時もありますし、生徒を廊下に出して叱り、それだけで授業が終わることもあります。
-
総合評価
学習環境は非常によく困っていないのですが、ダメなのは先生。理不尽な理由で生徒を叱ります。
しかも、校則が厳しすぎるのもあって常に束縛状態です。なので、青春を楽しみたい方はおすすめしません。
-
校則
あまりにも厳しすぎて、何がしたいのか分かりません。まぁ、みんな破りまくっていますけど。
スマホ禁止、寄り道禁止、靴制限、制服、色々あります。
-
いじめの少なさ
実際、あります。対策も何もせず、事態が悪化し、殴り合いや、窓ガラスが割れるとかに繋がっています。
学年には、必ずといっていいほど圧力で君臨する人がいます。大抵、授業中にうるさい人がその人たちです。
-
学習環境
図書館なども最近、新しくなり、清潔でとても勉強はしやすいです。
しかし、ある特定の授業はとてもうるさく先生が何を言っているのか分からない時もありますし、生徒を廊下に出して叱り、それだけで授業が終わることもあります。
-
部活
柔道部が有名で様々な大会で優勝しています。
その他は、特に何もありません。
-
進学実績/学力レベル
自称進学校と言っていますが全然違います。
東大に行かれた方もいますがそれは個人の努力の結果です。それを、無理やり学校の手柄にしてしまうので少し心配かな。
-
施設
体育館は柔道場と説明会などで使われる大きなものと2つあり、とても充実していると思います。
中庭には、自動販売機があって、部活終わりとかに便利です。しかし、衛生は良くないです。
-
制服
自分は何とも思っていません。
入試に関する情報
-
志望動機
将来の夢に最も近づけるかもと思ったから。
投稿者ID:509130
20人中14人が「参考になった」といっています
-

-
樟蔭中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 48)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
クラブのいじめが多いと思われます。
いじめの多い学校です。いじめを分かってても関わろうとしてくれません。
その事を先生に言っても話を聞くだけで解決してくれません。
学校に行きたくなくなると思います。
-
校則
スマホは持っていってもいいですが学校に来たらポーチに入れてロッカーに閉まって置かなければなりません。
いちいち関係ないことに呼び出されて残らされます。
-
いじめの少なさ
いじめを見て見ぬふりをします。
-
学習環境
中間・期末テストなどのとかに先生方はテスト監督をしていますが、その時にスマホを触ってたりします。
-
部活
新体操・ダンス・ポンポンチア・バトン・バスケが有名ですが、特にポンポンチア・新体操バトンでのいじめは多いと思います。
先輩から理不尽に怒られます。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどはそのまま高校に上がります。
-
施設
工事が行われているのでトイレなどは綺麗ですが教室はひびが入ってたりします。
-
制服
可愛くない。
地元の子に会うとダサいと言われます。
大人の方は可愛いと言ってくだらる方もいますが…
投稿者ID:440038
21人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
男子は人数が少ないからというのもありみんなで仲良い印象。
それに比べ女子は女子特有の謎の闇?みたいなやつがとても深く、一軍女子や、言い方を悪くすると自分は一軍と勘違いしていそうな二軍の方々がすごい全体の雰囲気を悪くしてると思う。
英語は力を入れていていて、中一から毎日ある。
ただ、それ以外に力を入れているものがないので、楽しくない。
青春を感じられるものは何も無い。
真面目な方ならいいと思うがちょっとでも青春したいと思うならやめた方がいいと思う。
イベントもどれもコロナだからもあるかもしれないが全部盛り上がりに欠けていて楽しいと感じられない。
シオン祭はクラスによってやる気や完成度?に大きな差がある。
給食はデザートもよく出るし、普通に私は美味しいと思っているので満足。
-
学習環境
受験対策は分からないが、補習・補講は定期的に行われていて、いいと思う。
-
総合評価
男子は人数が少ないからというのもありみんなで仲良い印象。
それに比べ女子は女子特有の謎の闇?みたいなやつがとても深く、一軍女子や、言い方を悪くすると自分は一軍と勘違いしていそうな二軍の方々がすごい全体の雰囲気を悪くしてると思う。
英語は力を入れていていて、中一から毎日ある。
ただ、それ以外に力を入れているものがないので、楽しくない。
青春を感じられるものは何も無い。
真面目な方ならいいと思うがちょっとでも青春したいと思うならやめた方がいいと思う。
イベントもどれもコロナだからもあるかもしれないが全部盛り上がりに欠けていて楽しいと感じられない。
シオン祭はクラスによってやる気や完成度?に大きな差がある。
給食はデザートもよく出るし、普通に私は美味しいと思っているので満足。
-
校則
校則に関しては納得できないものが多すぎる。
今年になってやっと、スマホの登下校時の使用が可能になったが、それでもスマホなんかいじるなと、すごくよく言われる。
他の人も書いていたが、学校の評判を気にしすぎているのが、生徒を思っていないように感じてしまう。
女子の髪型も、肩についたかついてないかでも結べと口うるさく言われる。
ただ、先生によってだいぶ違う。
-
いじめの少なさ
私の学年はいじめは普通にある。
いじめが原因でやめている人も片手で数えきれるかきれないかどうかほどいる。
悪口を聞かない日はない気がする。
もちろん全員が言っているわけじゃなく、良い人もたくさんいるがそれと同じくらい性格悪い人が多い。
プライドが高い人が多すぎる。
先生の対応をとても遅く、大事になってから対応し始めることがほとんど。対処しきれていないのが現状。
-
学習環境
受験対策は分からないが、補習・補講は定期的に行われていて、いいと思う。
-
部活
放送部はよく表彰されているが、それ以外はそこまで強くない。
先輩後輩の上下関係がすごい部活が多い。
私の部活の先輩は人によって態度が変わりすぎる人がいる。
顧問(だけに限らないが)も親身になって受け答えしてくれる先生は少ないと感じる。
-
進学実績/学力レベル
青学に八割がいけると学校説明会で言われた(私の時は)が実際は半分ほど。
半分なら半分と言えばいいのに。
半分と八割では全く違う。
もっといい学校に行く人もいるが在校生はほとんどが青学に行きたいと言っている印象。
-
施設
図書館はとても種類も多く満足。
ただ、体育館は虫の死骸が放置されていたりと、ちょっと不潔と感じることがある。
-
治安/アクセス
階段がとてもきつい。
雨が降ると普段の2倍3倍かかるので大変。
雨の日だけでも坂をOKにしてほしい。
坂がダメな理由が納得できない。
-
制服
可愛いとは思えない。
私はブレザーだけは最近になってやっと愛着が湧いてきた。
投稿者ID:906296
22人中14人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の当たりハズレが凄いです。男子と女子の対応の差もありますが、女子の中でも差がすごいあると思います。皆さんにおすすめしたくなるような学校ではありません。
-
校則
髪の毛をストレートアイロンでストレートにするだけで注意されます。身だしなみを整える為に髪の毛をストレートにしてたのですがアイロンで髪の毛を遊んでるとみなされて注意されました。眉毛を整えてはいけないなど、正直厳し過ぎると思います。
-
いじめの少なさ
先生が知らないだけで結構あると思います。悪口を言われたなどは友達から結構聞きます。
-
学習環境
勉強が出来ない人の補習より出来る人の補習の方が手厚いと思います。いい大学に行かせたいからかもしれません。
-
部活
部活の種類は多いけれど、強豪校と言える程の結果は残していません。趣味程度で部活をやりたい人はいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
大体は、エスカレーター式で高校にいくので進学実績は分かりません。学力レベルは低いと思います。
-
施設
校庭は狭いと思います。食堂がリニューアルされたので食堂はとてもきれいです。
-
治安/アクセス
要町駅に行く通学路の道は狭い道が結構あります。自動車も通るので少し危ないかなと思います。
-
制服
普通だと思います。女子の制服は凄く可愛い訳でもなくダサくもないです。
投稿者ID:875623
23人中14人が「参考になった」といっています
-

-
大妻多摩中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:48 - 52)
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
高い学費を払って行く学校ではないです。成績の良い自分で学べる子にはそれなりに良い学校だと思います。
落ちこぼれは落ちこぼれのままです。どうにかしたかったら塾に通わせせるか、家庭教師をつけるなどしかないので、それなら公立校で塾に通わせた方が望みの進路が目指せると思います。
-
学習環境
出来ない生徒は自己責任です。
補習はありますが、数学と英語のみで学期末に体裁をつくろう程度に2~3日です。
数学はスタディサプリでの補習で学校の先生が責任を持って見てはくれません。
英数以外の教科はどんなに出来なくても放置されます。
-
総合評価
高い学費を払って行く学校ではないです。成績の良い自分で学べる子にはそれなりに良い学校だと思います。
落ちこぼれは落ちこぼれのままです。どうにかしたかったら塾に通わせせるか、家庭教師をつけるなどしかないので、それなら公立校で塾に通わせた方が望みの進路が目指せると思います。
-
校則
よくある女子校の規則でしょうか。
髪は肩についたらくくりなさい。髪ゴムは黒、紺など。
-
いじめの少なさ
いじめは聞きませんが、不登校のお子さんはいます。
それに対するサポートはほぼありません。
-
学習環境
出来ない生徒は自己責任です。
補習はありますが、数学と英語のみで学期末に体裁をつくろう程度に2~3日です。
数学はスタディサプリでの補習で学校の先生が責任を持って見てはくれません。
英数以外の教科はどんなに出来なくても放置されます。
-
部活
大会実績はほぼないのではないでしょうか?
聞いたことがありません。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は有名大学少々。わざわざ私立一貫校なな通ってまで行く大学ではない学校が大半です。
-
施設
体育館にエアコンはありません。
グラウンド、図書館、自習室は充実しています。
が、自習室が少し足りない気もします。
-
治安/アクセス
田舎なのでのんびりとしています。アクセスは小田急終点なので通いやすいと思います。
-
制服
高校生のリボンが可愛くないです。
投稿者ID:787425
23人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
まず陰湿ないじめが多すぎる。スクールカースト上位陣が牛耳ってるクラス。人の趣味を煽ることしかしてこない人しかいない。
次に学校の対応。成績上位者にしか目を向けてない。成績が低いと相手にされない。てかいちいちめんどくさい。
あと宗教行事。多分学校説明会とかで説明なんかされない。授業が無くなることもあるが大抵1、2時間目を潰して行う。
-
学習環境
学校がわのサポートなんか受けたことない。補習に関しては本当に成績がギリギリの人だけ呼んでる。全体の成績上げる気持ちが見えない。
-
総合評価
まず陰湿ないじめが多すぎる。スクールカースト上位陣が牛耳ってるクラス。人の趣味を煽ることしかしてこない人しかいない。
次に学校の対応。成績上位者にしか目を向けてない。成績が低いと相手にされない。てかいちいちめんどくさい。
あと宗教行事。多分学校説明会とかで説明なんかされない。授業が無くなることもあるが大抵1、2時間目を潰して行う。
-
校則
校則がよくわからない。
-
いじめの少なさ
いじめしか無い。先生が気がついてるのかも分からない。とにかく何もしてない。陰湿すぎる。いじめがおこった事がわかった時は「様子見ます」の一点張りで行動に起こさない。
-
学習環境
学校がわのサポートなんか受けたことない。補習に関しては本当に成績がギリギリの人だけ呼んでる。全体の成績上げる気持ちが見えない。
-
部活
弓道部位しか知らない。大して部活に力を入れてない。
-
施設
まあまあ。中庭に自由に水を飲める奴が置いてある。生徒ホールに自販機があって弁当忘れた時に便利。
-
制服
普通
投稿者ID:514795
24人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
先生が理不尽で、たまに変なことを言ってきます。伝統大好き学校で、うざいです。あと目を閉じて黙る黙想というものを毎朝やらされます。不快です。
-
校則
正直校則が厳しすぎます。生徒に自由を与えて欲しいです。せっかく憧れて入学したのに、毎日辛いです。伝統伝統うるさく、うざいです。キモイです。
-
いじめの少なさ
少し腹黒な子が目立ちますが、仲がいい友達はみんな優しいです。女子校最高!男性の先生でたまに意味深なことを言ってくる人がいて、キモイです。
-
学習環境
カバンを教室に置いといただけなのに、怒られました。5分間だけなのに、、理不尽すぎです。
-
部活
部活は様々な部活があります。しかし、部活中顧問がいません。私の部活だけかもしれませんが、、
-
進学実績/学力レベル
まあ、ほとんど良い先生ですー!
-
施設
綺麗です。でも冷房効きすぎてて無理です。風邪ひくかもしれないです。
-
治安/アクセス
治安がいいです。先生が見回りしています。入学する人は気をつけてください。
投稿者ID:934597
27人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
中高一貫とはいえ、高校のレベルが低いので、おすすめしません。進学校ですが、これで進学校か?と疑うくらいです。進学実績もあまり良くないので、本気で大学進学を考えているなら、ここを選ばないほうがいいですよ。部活はあまり充実していません。良い成績を残しているのは弓道部と技術部くらいで、その2つは全国大会もよく行ってます。
-
学習環境
勉強は先生次第です。面白く分かりやすい先生もいれば、退屈で分かりにくかったり、教科書読んでるだけという先生もいます。生徒は、よく競争していますが、勉強せずに「わーこんな点数だー」で終わりです。解説もある時とない時があります。
あと宿題が非常に多いです。頑張ってほかの学校に追い付こうとする賢くない学校の典型的なかたちになっています。私語等は注意してくれます。
-
総合評価
中高一貫とはいえ、高校のレベルが低いので、おすすめしません。進学校ですが、これで進学校か?と疑うくらいです。進学実績もあまり良くないので、本気で大学進学を考えているなら、ここを選ばないほうがいいですよ。部活はあまり充実していません。良い成績を残しているのは弓道部と技術部くらいで、その2つは全国大会もよく行ってます。
-
校則
携帯電話は電源を消してかばんに入れるというのがありますが、よく鳴ります。そのときは、白紙にこのことについてどう思うか書くという変な事をします。制服は、とくに着崩している人はいないです。
-
いじめの少なさ
賢いので、とくにないですが、たまに聞いたりします。しかし先生は保守的で責任放棄するので、まあ子どもだけで解決しろというような感じです。先生で差はありますが。カウンセラーがたまにくるのでそのときは話せます。指導はたまにありますが、軽いです。
-
学習環境
勉強は先生次第です。面白く分かりやすい先生もいれば、退屈で分かりにくかったり、教科書読んでるだけという先生もいます。生徒は、よく競争していますが、勉強せずに「わーこんな点数だー」で終わりです。解説もある時とない時があります。
あと宿題が非常に多いです。頑張ってほかの学校に追い付こうとする賢くない学校の典型的なかたちになっています。私語等は注意してくれます。
-
部活
種類は少ないし、ほとんどが弱小です。しかし弓道は全国総体出場、県では優勝したりしています。技術部も、中四国大会は毎年出場していますが、技術部が県で少ないので、ほぼ友達と試合します。全国は最近は行けていません。授業でもロボット制作はあり、それは前年度全国優勝しています。活気はなく、とりあえず入っているという人もいます。こない人もいます。テスト前は部活はなくなるので、いいです。部員の仲は、ほとんどはいいですが、一部悪いです。
-
進学実績/学力レベル
高校は城ノ内高校がほとんどですが、そこからが全然ダメです。ほかの高校の方が進学できる場合が多いです。突出した2%もない人たちは旧帝国大学へ進学、名古屋大学が多いです。しかし、ほかは徳島大学の底辺が多いです。あと徳島文理大学です。Fランク大学なので、そんな所行くなら就職した方がいいです。高校ではまぁまぁ、社会人になると底辺になるというケースがほとんどです。
-
施設
クーラーとか効いていてとてもいいが、教室から廊下へ出ると暑いです。クーラーは生徒は操作厳禁のため、いちいち遠い職員室まで行かなければいけません。図書館は結構いいです。しかし借りて行く人が多いので、図書館内での読書スペースは少なめです。しかもよく閉まっています。体育館は、全校生徒がすし詰めで座れるくらいはあります。まあ広いんでしょう。耐震工事済みで、トイレもまぁまぁきれいです。
-
制服
中高で少し違います。とくに何も思わないです。
投稿者ID:441603
27人中14人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ