みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
入学したことを心から後悔している
ほんとうに先生も多くの生徒の空気感も悪い
御三家等を受けた人にとって2月3日のB入試はすべり止めにちょうどいいが、ほかにひとつでも受かった学校があれば学習院女子は蹴るべき
-
学習環境
基本的に大学受験をするなら絶対に塾にいくべき
ほとんどの教科、とくに理系はものすごく進度が遅い
英語ははやくて困る
補習は成績が悪いとたまにある
先生はひとりひとりを見ている感じはまったくしない
宿題はとんでもなく多い
-
総合評価
入学したことを心から後悔している
ほんとうに先生も多くの生徒の空気感も悪い
御三家等を受けた人にとって2月3日のB入試はすべり止めにちょうどいいが、ほかにひとつでも受かった学校があれば学習院女子は蹴るべき
-
校則
親は緩いといいますが決して緩くはありません
登下校中にスマホをさわっていけないのが一番の不満ですが、多く生徒は守っていません
また高等科生になるとルール自体が緩くなる上に校則違反のことでも先生が見て見ぬふりをしていることもあります
私の部活では先生が生徒にスカートを上げるコツを教えている謎光景がありました
-
いじめの少なさ
明確ないじめは私のいるクラスにはありませんがどの学年にも人間関係で不登校や保健室登校になっている人がいるようです
-
学習環境
基本的に大学受験をするなら絶対に塾にいくべき
ほとんどの教科、とくに理系はものすごく進度が遅い
英語ははやくて困る
補習は成績が悪いとたまにある
先生はひとりひとりを見ている感じはまったくしない
宿題はとんでもなく多い
-
部活
運動部はきつい練習がある部活が多い
卓球部は緩いらしい
文化部は基本緩い
緩い部活は先輩がやさしく、きつい部活は先輩が怖い
-
進学実績/学力レベル
進学校と思ってはいけない
付属の大学に行きたい人だけは満足できると思う
-
施設
図書館、プール、校庭やテニスコートなどは敷地が広いし、設備も新しくとてもいい
F館だけは古くて冷暖房がろくにきかない
-
治安/アクセス
ほとんどの生徒が西早稲田駅か早稲田駅を使っている
どちらにしても歩いて10分ほどはかかる
治安はいい
-
制服
スカートを上げれば可愛い
投稿者ID:907124
36人中16人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
全体的に微妙です。
カウンセリングの先生方も「毎年横浜雙葉の方針が嫌で転校する子が多いんだけどそういう子は転校したあとみんな口を揃えて『転校してよかった』と言っていた」と言われました。一度しかない憧れの学園生活を送りたいのであればここの入学はおすすめできません。
-
校則
痴漢防止のためにスカートを短くできないようにしているみたいだが、痴漢されるに値する容姿を持ち合わせている生徒はほとんどいないと思うのだが。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないが、最近のガキはすぐ陰口を言う。
だから顔=性格という理論は正しいのだと思う。
-
学習環境
普通です。仲の良い人同士で勉強している光景は見られますがボッチの人はとことんボッチです。
-
部活
しょぼすぎる
何も楽しくない。部活が楽しめる環境じゃなく嫌々行って生徒間で義務化されてる感じが見ていられない。先輩後輩いびりも多い。特にバスケ部
-
進学実績/学力レベル
これはまだマシな方ですね。
いい大学を狙うならここでいいと思いますけど大学受験のためにわざわざここに来て青春を無駄にするのは人生楽しめないと思いますね
-
施設
ちょいボロい
どれだけ昔に固執するんですか?
過去より今でしょ?
早くボロボロのトイレ修理してほしいです
-
治安/アクセス
おじいちゃんおばあちゃんが多いですね
陽キャが多いと思います
平気で知らない人に話しかけられる勇気は尊敬しますね
-
制服
ださすぎて生きていけなくなる。
周りの学校の制服が可愛すぎて妬んでしまう。
親世代はおばさんなのでこの制服を可愛いと言うでしょうが今世代ではあの制服のダサさは恥
投稿者ID:967708
47人中16人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめが多すぎます。青春したいならこの学校はおすすめしません!後悔します。
-
校則
校則はあってないようなものです。下校時刻などは守ってる人は少ないと思います。化粧をしてる人もいます。
-
いじめの少なさ
ほぼ全クラスでいじめがあります。ある人を抜いたグループラインなど多数あります。私のクラスでもありますが、先生も含めみんな見て見ぬふりです。担任の先生には「人間関係とか大変だと思うけど、自分たちで頑張ってね」と言われました。
-
学習環境
教室は汚いし、床青色だし、Gでるし、エアコン壊れて授業中つらいです。またWiFiの整備があまりできておらず、パソコンなどは使いにくいです。
-
部活
ほぼ活動してません。幽霊部員多い。部活をやりたい人はこの学校おすすめしません。もっと本気で部活をやりたかった。
-
進学実績/学力レベル
頭いい人は頭いい。悪い人はとっても悪い。全然頭良くないのに、自分が頭いいと思い込んで自慢してくる人が多くいます。井の中の蛙状態です。
-
施設
図書館には漫画もあって良い。校庭は広いが雑草多いいです。また、運動会前には小石拾いがあります。
-
治安/アクセス
最寄りの駅は徒歩30分かかります。バス必須です。
-
制服
ださい!!!
投稿者ID:645151
47人中16人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
文化祭、体育祭は楽しいが、そのほかに良いことがない。自称進学校なのでいろいろ威張るが大したことない。授業は先生によってだいぶ変わる。男子と女子の仲は学年によってだいぶ違う。同じジュースを男女で回し飲みする学年もあれば必要最低限しか話さない学年もある。
-
学習環境
授業中の私語は先生によってだいぶかわる。英語が売り(らしい)。最初は確かに面白いが、2年生にもなればマンネリ化がひどい。授業公開といった入学希望者が来る日だけ先生たちの授業がしっかりしている(はず)。寝てる人が半分くらい。
-
総合評価
文化祭、体育祭は楽しいが、そのほかに良いことがない。自称進学校なのでいろいろ威張るが大したことない。授業は先生によってだいぶ変わる。男子と女子の仲は学年によってだいぶ違う。同じジュースを男女で回し飲みする学年もあれば必要最低限しか話さない学年もある。
-
校則
意味がわからない校則ばかり。部停の基準がわからない。高校と中学の差は本当にひどい。
-
いじめの少なさ
いじめだらけ。不登校がいる学年、転校した人がいる学年。様々。ただ、正義感が強すぎる人が多く、いじめアンケートなどにちょっとした喧嘩を書く人がいる。
-
学習環境
授業中の私語は先生によってだいぶかわる。英語が売り(らしい)。最初は確かに面白いが、2年生にもなればマンネリ化がひどい。授業公開といった入学希望者が来る日だけ先生たちの授業がしっかりしている(はず)。寝てる人が半分くらい。
-
部活
インキャの部活もヨウキャの部活もあり、とてもよい。でも、間違えて逆の部活に入ると、話す人がいない。強い部活は無いと思う。
-
進学実績/学力レベル
高校には基本エスカレーターなので頭悪くても大丈夫。ただ、高校に入ると単位がとれなくなる。
-
施設
ほんとに汚い。体育館が熱い。教室は暑いか寒いの二択。心地よい場所などありません。
-
制服
まあ公立中にしては女子は可愛い方だと思う。男子は無地すぎて気持ち悪い。学ランだと真っ黒。金のボタンなし。体育着のジャージが今年から最悪に。学年カラーで青はまだマシだけど緑と赤は多分最悪。真っ赤なジャージか真緑なジャージ。ぜったいいや。
投稿者ID:441195
61人中16人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
あまり良くない。生徒からも嫌われている。話しを聞いてくれない。謎に怒ってくる。場所に構わず大声を出す。
-
校則
授業はごく普通で、生徒さんも何処にでも居そうな普通な人たちばかりなのに、先生は何故かひどすぎる。(変なことでめちゃくちゃ怒る)寒いから服を着ただけ、先生を見ていただけ。これらのことで最近生徒さんが怒られることが多い。
-
いじめの少なさ
友達同士の友情はどこでも負けないぐらい。友情が厚い。転入生でも気軽にいける。
-
学習環境
分からないことを聞いても、聞いてくれる先生と、聞いてくれない先生がいる。
-
部活
部活動は全国大会が当たり前な感じになっている。毎回行ってる人もいる。
-
進学実績/学力レベル
偏差値が高い高校に行く人が多い。頭がいい人ばっか。天才の集まり。
-
施設
古いが、ちゃんと使えるためなんとかなる。 上履きで入ったら怒られる。
-
治安/アクセス
不審者の通報が悪く、どちらかで言うと危なめ。
-
制服
体操服の上にTシャツを着なければいけない。
投稿者ID:668941
16人中15人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
17人中15人が「参考になった」といっています
-

-
大谷中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 55)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
校則は皆守ってない。先生も校則破ってても見て見ぬふり。頭髪検査の日にちゃんとしてたら、破っててもOK。
-
学習環境
6年間大学受験についやすなら良いと思う。補習は内容は決まってないから、皆宿題してる。
-
部活
全国行ってる部活も結構多いし、種類も豊富だと思う。部活でもユルい所はユルいし厳しい所は厳しい。
-
進学実績/学力レベル
コース事に偏差値低いから分からないけど、医進コースは頭良いと思う。内部推薦で大谷大学に行く人が多い。
-
施設
図書室に自習スペースがあるし、本も多い、食堂は広いし、作ってくれる、売店もあるから忘れ物しても大概は乗り切れる、自販機があるから飲み物に困らない。つ
-
治安/アクセス
登校中か下校中に牛乳をかけられた人が結構いるからお世話でも良いと言えない。
-
制服
高校の制服がダサいって皆行ってる。
投稿者ID:644384
23人中15人が「参考になった」といっています
-

-
八雲学園中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:39 - 41)
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
チューター制度があるにもかかわらずに先生によって対応が全く違います。本当にダメだと思います。生徒の保護者が請求しているのにやってくれないところが多々あってひどいと思います。
-
校則
髪の毛の校則がかなりきついです。ポニーテールはなしなどいがいに多いです。三つ編み編み込みもだめなので女子はかなしくなります。
-
いじめの少なさ
いじめはかなり多いです。いじめられたと先生に言っても対応してもらいません。チューターも頼れません。
-
学習環境
メディアセンターなどかなりいいと思いますが教室の机などがかなり不便です使いにくすぎます。先生にも質問しにくいです。
-
部活
空手部やバスケ部がすごいですが実績が多い部活の生徒へのえこひいきがひどいです。そして活気はすごいです
-
進学実績/学力レベル
まあまあだとおもいます。中学で高校数学をやらされた時は中学生なのにと思いました。
-
施設
充実してると思います。トイレがとても綺麗です。図書館などもとても綺麗で悪い所を抜いたら一番いいと思います
-
治安/アクセス
かなり治安はよくアクセスも駅から徒歩10分くらいです。自転車通学は禁止ですがしてる人がかなり居ます。
-
制服
女子の夏服は白いゴキブリと同じ駅が最寄りの学校からしょっちゅう言われていますダサいです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
猫かぶりな人が多いと思います。
投稿者ID:591072
23人中15人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
試験が内部と外部で理不尽なつくりになっていること。
いじめに対する先生の対応が良く無いこと。
授業が充実してないこと。
私が特に気にしてるところはこんな感じです。この学校は来ない方が良いです。受験勉強してまで来る場所じゃない。
-
校則
靴下はワンポイント、買い食い禁止などなど、ごく普通です。大半の人は違反してますが、あまり怒られません。
-
いじめの少なさ
桃小から上がる内部生は距離感が近いことから、悪口が過激だったり、周期的に対象を変えて、クラス全員で省ったりします。私も対象になりました。もう半年間は耐えましたが、先生の対応やら、本人が反省してないので、もう耐えられません。だから、外部で頑張って努力してくるところではありません。私は近いうちに地元に転校して高校受験します。
-
学習環境
テスト頃は質問会を実施したりしてます。中高一貫で、成績がどうであれ進学できますから、ほぼみんな勉強しないです。
-
部活
私は運動部なのですが、正直、いろいろです。
女バレは内部生が多くて楽しむことを一番としています。
女テニは一部いじめをする人がいたり、ドロドロしてます。
バスケは人数少ないけど若干強いですね。
その他はまあ、似たような感じです。サッカー部が府大会で準優勝とからしいです。
-
進学実績/学力レベル
内部生は中学受験、名前書いただけで合格です。外部生は倍率5倍ほどで抽選を行うときもあります。学力差が激しくて、外部生は学年の2割程度、内部生は8割ほどですごく理不尽な学校です。全体的に、内部生は頭が良い人はちらほらって感じです。
-
施設
トイレは、オープンスクールなどでは綺麗なトイレを案内されますが、実際は汚いとこがほとんどです笑笑、ほんと意地が悪いですよ
図書室は規模が小さいし、体育館には冷房設備などはないし、掃除されてないから更衣室とかゴミだらけです。
-
治安/アクセス
丹波橋駅が最寄りで、京阪、近鉄で来る人が多いです。塾も多く、特急も止まります。ただJRは桃山駅まで、まあまあ距離があります。
コンビニとかはあんまりないですが、駅近なので登校しやすいです。
-
制服
水色のリボン、チェック柄のスカート、ブレザーは全てデザイン気に入ってます。合計で十万円ほどです。文句言うなら、スカートが肌触り悪いです。
投稿者ID:1035660
24人中15人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
はっきりいって、ひどい
普通の中学校以下だと思います。
環境等はよいと思いますが、全体的にみれば
悪いです。
-
学習環境
学習環境は、ほとんど先生によって左右されます
テストの難易度も、簡単すぎる先生もいれば、難しすぎる先生もいる。
幅が激しい。
-
部活
これは、評価したくないほどひどいです。ほかの星1とはわけが違う。
東京都教育委員会の部活の方針では、
休日は3時間以内 週に2日は休養を取る。とされていますが、
月に5時間を超えることなんて普通にありますし、
休みが週に2日用意されることなんて稀、やっと休みか。という感覚になっている
そして、体育館では温度が40℃を超えても、平気で部活をやります。
扇風機を数台つけるだけ。
テスト2週間前にも関わらす、平常どころか、いつもより長く部活を行います
部活どころか、学習に支障がでて、テスト勉強なんかやってられません
-
先生
これも差が激しいかな。と思いますね
正直いって、理不尽なことがある。
例えば生徒に校則守れよ、とか、人の悪口言っていけません
と、よく言うかと思いますが、
先生の側が生徒の悪口らしきことを放課後先生が言っていました。
生徒への指導。どころではなく先生を見直してほしいです。
投稿者ID:448899
24人中15人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ