みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
学校や行事はとても楽しいです。しかし、教育は、先生の質が悪くそこまでおすすめしません。中には、塾を非難する先生もいます。ザ自称進学校の塊の先生もいます。しかも意味不明な校則もたくさんあります。入ってから後悔しました。
洛南を進学校と思っていない生徒が3~4割くらいいます。
-
学習環境
友達同士教えあったりします。しかしそれを阻害する先生もいます。また授業を忘れてご飯を食べていた先生もいます。あたりとハズレの差がえげつないです。
生徒の味方をしてくれる先生もいます。中には、「一年三学期ではなく、二年0学期」という先生や、「受験は団体戦」という先生もいます。宿題が鬼のように多く意味のないようなものもあります。さらに週4の小テスト。最近では、朝学習という「自主的勉強」という名の強制学習が始まりました。(どこが自主学習?)
内職には本気で怒り、ノートや予習をしてなくても怒られます。(時々許される)
これは完全なる自称進学校です。絶対に入らないでください。
-
総合評価
学校や行事はとても楽しいです。しかし、教育は、先生の質が悪くそこまでおすすめしません。中には、塾を非難する先生もいます。ザ自称進学校の塊の先生もいます。しかも意味不明な校則もたくさんあります。入ってから後悔しました。
洛南を進学校と思っていない生徒が3~4割くらいいます。
-
校則
月に一回身装検査というものがあり男子は三ミリバリカン、女子はピン留めなどがあり弁当箱を裸ではなく、カバンに入れて登校など意味不明な校則がたくさんあります。
-
いじめの少なさ
普通に余裕であります。先生は全然解決しようとしません(たまにいる)
-
学習環境
友達同士教えあったりします。しかしそれを阻害する先生もいます。また授業を忘れてご飯を食べていた先生もいます。あたりとハズレの差がえげつないです。
生徒の味方をしてくれる先生もいます。中には、「一年三学期ではなく、二年0学期」という先生や、「受験は団体戦」という先生もいます。宿題が鬼のように多く意味のないようなものもあります。さらに週4の小テスト。最近では、朝学習という「自主的勉強」という名の強制学習が始まりました。(どこが自主学習?)
内職には本気で怒り、ノートや予習をしてなくても怒られます。(時々許される)
これは完全なる自称進学校です。絶対に入らないでください。
-
部活
クラブはたくさん種類がありとても楽しいです。大会の成果もとても良いです。
入った人は部活に入るのをおすすめします。
-
進学実績/学力レベル
京大の合格者は多く東大や阪大もそこそこ多いです。しかしこれは先生の質が良い訳ではなく、生徒の質が良いだけです。
-
施設
体育館は二つありとても良く、校庭もそこそこ広いです。しかし、休み時間遊べなくて不満を持つ人が多いです。図書館は、いろんな種類のたくさんの本があります。
-
治安/アクセス
学校までの道に先生がいてとても安全です
-
制服
男子女子どちらもシンプルです。
投稿者ID:981161
33人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
オススメしません。
いい生徒はほとんど居らず先生もあまりいい人がいません。
勉強面ではまともに授業は受けられないと思って下さい。
-
校則
校則違反だと先生から指摘はありますが、生徒が全く改善する気がないのが分かっているのか初めから諦めているのか普通に半分の生徒が校則を破っています。
制服の着崩しは当たり前、授業や部活動時間や修学旅行にもスマホをいじっている人がいる、髪染めも普通にして来ています。
そして靴下は原則白色のみなどよく分からない校則もあり、生徒総会で毎年改善を要求しても受け入れられません。
-
いじめの少なさ
表立ったいじめなどは特にありませんが大人しめの子などは雑用に使われたりします。
-
学習環境
まず授業がまともに聞ける環境ではないです。
うるさい生徒が大勢いて何を話しているか聞こえなかったり、注意で時間が削られなかなか授業が進みません。先生の問題などもうるさい生徒しか答えようにも答えられない環境です。
大半の生徒は塾で勉強しています。
-
部活
どの部活もあまりやる気がないです。
大会での実績といえば吹奏楽部が金賞を取ったことや囲碁部や卓球部が個人で成績を得ているくらいです。
それも今ではどんどん落ちてきています。
-
進学実績/学力レベル
大半の人は塾で勉強しているので進学はまあまあです。
うるさい人達は大体西和清陵に行きます。
-
施設
校舎は古いのであまり綺麗ではありません。
最近トイレの改装を行っておりトイレは綺麗で最近ではエアコンが付くと話題です。
体育館の壁に穴が空いています。
図書室は空いている時と空いていない時がランダムなので行きたくても行けない生徒がいます。
けれど柔剣道場があったりテニスコートが2つあったり運動部が5つ同時に使えるくらいの運動場があるのはいい点であると思います。
-
制服
女子は一般的にはセーラーで夏はブラウスに紺の紐リボンです。生徒からあまり人気ではありません。
男子はよくある学ランです。
投稿者ID:518940
33人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
学校の設備に不満があり、また校則が厳しすぎます。
-
校則
厳しすぎます。行き帰りはスマホの使用は禁止で親への連絡もできません。また家に帰るまで物を食べることができません。部活前などお腹がすいても何も食べることができません。
-
いじめの少なさ
いじめはとても多いです。先生は知らないふりをしたり相談されても全然対応してくれません。友人関係でトラブルが発生しても先生の考えを長々と聞かされるだけで全然解決されません。
-
学習環境
無料で補講を開いてくれるのでテスト前などは役に立ちます。
-
部活
運動部に入りたい人にはお勧めしません。運動部は数がとても少ないです。また先生からの差別がひどすぎます。文化部は先生からの差別は運動部に比べたらありませんがあまりよくないです。
-
進学実績/学力レベル
先生に気に入られた人だけがいい学校にいけます。
-
施設
中学一年生から高校一年生が過ごす第3校舎は和式トイレでとても汚いです。また体育館は二つありますが第2体育館は冷房がないので夏はとても大変です。
-
制服
現代としては地味だと思います。在校生からは結構批判をうけています。
入試に関する情報
-
志望動機
受験にここしか受からず渋々はいりました。
投稿者ID:432942
36人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
やめた方がいいです。
中学時代にしか味わえない青春といったものをできません。
全く楽しくもありませんし、来ることが間違っていると思います。
-
校則
とても厳しいです。
昭和すぎます。
男子の髪の毛は坊主、又はスポーツ刈りのみです。
指導はとてもきびしく、説明会では保護者もさすがに苦笑いでした。
-
いじめの少なさ
いじめはありました。
いじめが原因でやめた生徒もいます。
-
学習環境
先生らの考え方が昭和すぎます。
無駄に宿題は多く、宿題のせいで全く自分の時間といったものがありません。
学習のサポートもまったくしてくれません。自分で考えろ、わからないなら塾にいけと言われてる人もいました。
-
部活
種類もすくなく、宿題に追われ部活動に集中できません。
-
進学実績/学力レベル
嘉穂高校の附属中学校なので進学は約束されていますが
理数科の方が学力もあって、なりよりも礼儀も整っています。
嘉穂高校にいかせたいからここの学校を選んでるのならば
中学は地元の所で大丈夫だとおもいます。
中学ではとても多い宿題がでていて、自分で学習する時間もなかったので、高校にはいったら宿題もあまり無くなるので
家庭学習のやり方もわかりませんし、成績がガタ落ちします。
なので地元の中学で家庭学習をできる力をつけた方がいいと思います。
-
施設
なんとゆうか、臭いです。
トイレ掃除もてきとーなのでトイレの匂いがきつく換気しにくいので空気もきたないです。
-
制服
肩のところに附属中のマークのようなものがあり、とてつもなくださいです。
投稿者ID:503988
37人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
青春、勉強をガッツリしたい人には不向き。
じっくり本当にこの学校に入りたいか、見直してみて下さい。
どちらかというと、生徒よりも先生の働きやすさばかりを追求している。
本が好きな生徒が多い、校内は綺麗だが、タブレット導入まだなどまったく時代からとり残されている。
-
学習環境
大学受験で情報が加わるのに、未だに、GIGAスクール構想を守らず、タブレットは配布されていない。目安箱にさんざん書いているのだが、返事がない。
大学の進学実績を見れば分かるが、年々、低下している。
-
総合評価
青春、勉強をガッツリしたい人には不向き。
じっくり本当にこの学校に入りたいか、見直してみて下さい。
どちらかというと、生徒よりも先生の働きやすさばかりを追求している。
本が好きな生徒が多い、校内は綺麗だが、タブレット導入まだなどまったく時代からとり残されている。
-
校則
スカート丈
メイク
については抜き打ち検索があり、先生がズラリと並んで、生徒の手の爪、顔のメイク、スカート丈をチェックします。良いとは思いますが、時代にそぐなわいと思います。
-
いじめの少なさ
いじめは沢山おこっています。
学校側は、講堂に集めて、注意はしていますが、いじめはなくなりません。
-
学習環境
大学受験で情報が加わるのに、未だに、GIGAスクール構想を守らず、タブレットは配布されていない。目安箱にさんざん書いているのだが、返事がない。
大学の進学実績を見れば分かるが、年々、低下している。
-
部活
日曜日は礼拝をしなければならない。
-
進学実績/学力レベル
どんどん下がってきている。
改善するつもりはないらしい。
ただ、文系に進みたい人は向いてるかもしれない。
-
施設
綺麗で、ホコリ1つ見つけたことがない。冷暖房もしっかりしていて、良い。
-
治安/アクセス
良い。横浜駅から近いので、東京からきている人もいる。元町はお嬢様とセレブばっかりで安心。
投稿者ID:880537
42人中14人が「参考になった」といっています
-
-

-
淑徳与野中学校
(埼玉県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:61 - 66)
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
勉強だけに力を入れたいという人にはいいと思います。楽しいキラキラ学校生活が送りたいという人は違う学校を選んでください。
-
校則
まずスマホがNGというところが理解できません。私立なのにNGは本当に理解できません。バレないように持ってきている人は結構います。バレたら没収され、親呼び出しで3者面談が行われます。
キッズケータイはOKですがさすがに電車の中では恥ずかしすぎていじれません。スカートは膝上だと先生に指導されます。柄がダサい上に膝下だと本当にダサすぎます。
-
いじめの少なさ
まだ見た事がありません。みんな勉強に集中しているからいじめは少ない方だと思います。
-
学習環境
質問しやすい先生もいれば質問するのに勇気がいるというような先生もいます。定期テストごとに成績が悪いとサポートが入り、放課後に補習をします。
-
部活
バトン部は全国大会に出場していてとても強いです。それ以外は弱小です。
-
進学実績/学力レベル
勉強が大好きというような子が沢山います。みんな休み時間にも勉強をしています。
-
施設
校舎は綺麗です。
プールがないです。
中学校舎の理科室はとても狭いです。全然実験しません。
音楽室の机は机と椅子が繋がっていてとても使いづらいです。
-
治安/アクセス
さいたま新都心駅からは近いですが、北与野駅からは実際に歩いてみると結構かかります。
-
制服
本当にダサすぎます。ジャケットがなぜ普通に作れないのかが不思議です。丈が短いのでスカートの長さが目立ちます。パンフレットなどで1つボタンは人気ですとあるかもしれませんがほとんどの人はダサいと思っています。スカートの柄は冬服は民族衣装です。(ダサすぎて着るのが恥ずかしいです。)夏服の柄はいいと思います。スラックスはありますが柄がダサいです。普通に黒や紺でいいと思うのになぜか高校の冬服の柄です。丸襟も幼稚園生みたいでダサいです。リボンは小さすぎて浮きます。ネクタイがないのでスラックスの人はリボンにスラックスです。指定リュックは謎のワッペンがダサすぎるし小さい上に重くて肩が壊れます。
投稿者ID:835866
42人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
校則に縛られすぎてのびのびとすごせません。
頭良くないのに意地を張りすぎです。
青春はまったくできません。
-
学習環境
毎日のように小テストがあり、小テストの勉強ばかりで他の勉強に手が回りません。
指名講習などもあり、部活に中々参加できていない人もいます。頭の悪い人には厳しい学校でしょう。
先生のお気に入りになれるとまぁいいでしょう。嫌われたら授業中も嫌味を言われます。
大して頭の良い学校ではないのに意地を張り、ベネッセやPSATなど色々テストを受けさせます。
なんのためにこんなにテストを受けさせるのか。謎でしかありません。
-
総合評価
校則に縛られすぎてのびのびとすごせません。
頭良くないのに意地を張りすぎです。
青春はまったくできません。
-
校則
謎にブレザー、学ランのボタンを閉めさせます。
スマホは使っているのがバレたら詰みます。
大抵の人が破っていますが、下着の色まで指定されていて男子はバレると注意されています。
女子は靴下が少し下がっているだけで毎回毎回注意されます。
身だしなみにうるさいです。
また、お菓子も持ってきてはいけないのでバレンタインや行事が全然楽しくないです。青春できません。
面倒くさすぎてもうやってられません。
-
いじめの少なさ
いじめといういじめはありませんが、カーストはあります。
悪口や陰口は絶えずあります。
陽キャと陰キャがはっきり区別されていて、陰キャにとっては楽しくない学校でしょう。
男子は表ではうまくやっていますが裏では結構不仲です。
女子はネチネチしすぎていてめんどくさいです。
-
学習環境
毎日のように小テストがあり、小テストの勉強ばかりで他の勉強に手が回りません。
指名講習などもあり、部活に中々参加できていない人もいます。頭の悪い人には厳しい学校でしょう。
先生のお気に入りになれるとまぁいいでしょう。嫌われたら授業中も嫌味を言われます。
大して頭の良い学校ではないのに意地を張り、ベネッセやPSATなど色々テストを受けさせます。
なんのためにこんなにテストを受けさせるのか。謎でしかありません。
-
部活
中学の部活はくそです。
高校生になるとスポーツ推薦で来た人がいるのでなかなかの成績がありますが、中学はどの部活も微妙です。
体育館の割り当てがほとんどがバスケ部やバトミントン部で、高校バレー部や男子バトミントン部はあまり使えません。
バスケ部は大してすごくないくせに体育館をたくさん使っているようで、他の部活がかわいそうです。
文化部は大体陰キャが入ってます。
吹奏楽部は体育祭や文化祭でしか盛り上がりません。
-
進学実績/学力レベル
普通に授業受けてれば大抵はみんなそのまま高校に行けます。
ですが、高校になると高入生の方が断然頭が良いので付属生は落ちこぼれていきます。
-
施設
施設はとても広く良いと思います。少し古いですが。
グラウンドが人工芝なのが特に良いと思います。
体育館も他の学校に比べて広く、武道館も良い感じです。
ただ、夏は暑く、冬は寒いです。
明八の気温をなめてはいけません。
-
治安/アクセス
スクールバスに乗る際スマホを使えないよう見張りの先生がいます。
-
制服
男子が学ランでダサいです。
女子もスカートが長すぎてかわいくないです。
投稿者ID:617916
45人中14人が「参考になった」といっています
-

-
安田女子中学校
(広島県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:50 - 55)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
来ない方がいいです。
先生方の連携が取れてないこともありますし、生徒が本気で相談しても一言で済ませてしまう人もいます。
-
校則
今の時代にはあっていないし、とても酷いです。ほぼ守っている生徒はいません。プリクラを撮ってはいけないなど「自称進学校」なので進学校にするため無駄に校則が厳しいです。
頭のいい学校は校則は緩いところが多いですので、昔の名残のまま古い伝統を守っている感じです
-
いじめの少なさ
いきなり不登校になる人がいたり学校を辞める人もまあまあいます。正しいことを言っている人を面倒臭いからなどの理由ではぶったりする所を見たことはあります
-
学習環境
宿題が必要以上に多いです。意味の無い宿題も多い気がします。元の頭がいい人はあまりいないのでたくさん量をこなすかんじです。
昼休は職務室に行って質問している生徒は多いです。
-
部活
クラブの仲がいい所はいいし、悪いところは悪いです。入っている人の性格によります。
合唱部は全国に行くほど強いです。
-
進学実績/学力レベル
良くもなく悪くもなくです。とにかく大学進学の数を取りたい感がすごいです。ほとんどはエスカレーター式で安田女子大学に進めるし、よっぽどのことがない限りある程度成績が悪くても進めます。数人良い学校にも行きます。
また、女学院や清心に落ちた人が来る感じなのでこのページに書いてあるほど偏差値は実際高くありません。中学から高校にそのまま上がる人は高校から入ってきた人より頭の悪い場合がまあまあ、あります。
-
施設
新校舎は綺麗ですが、旧校舎は汚いです。図書館は自習スペースもあるし充実してます。
掃除に関して朝掃除も放課後も掃除あるのでまあまあ綺麗ではあります。
-
治安/アクセス
良くもなく悪くもないです。
ただ、台風が来て刑法などが出ていても容赦なく登校させます。とにかく休ませないようにしてます。
-
制服
まあまあ可愛いですが実用性にはかけます。
ポケットはボタンが付いていて使いにくいですし、夏服は通気性も悪いです。制服が小さい場合しゃがんだりしたらお腹が見えます。
投稿者ID:614298
50人中14人が「参考になった」といっています
-

-
桐光学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 57)
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
学校の指導方針が空回りしている感じがします。根性で解決するようないかにも昭和な古い考えの教師も多いですが、若い先生は優しく丁寧に教えてくれる人が多いです。桐光学園に入ろうとしている方は、もう一度考えて欲しいです。絶対におすすめできない学校です。
-
学習環境
テストが非常に多く、一つのテストが終わったらまた次のテスト勉強をしなければなりません。中学校でも赤点があって、追試を行う人も一定数います。課題は非常に多く、オールする人も多いです。授業でも言えることですが、「習ったことを頭にいれる」というよりは「期限に間に合うように猛スピードでやる」という感じです。
-
総合評価
学校の指導方針が空回りしている感じがします。根性で解決するようないかにも昭和な古い考えの教師も多いですが、若い先生は優しく丁寧に教えてくれる人が多いです。桐光学園に入ろうとしている方は、もう一度考えて欲しいです。絶対におすすめできない学校です。
-
校則
ローファーが黒以外だめなのは理解できません。スマホの利用は高校でも緊急時のみで、放課後にマックなどに行くのも禁止です。店が学校にチクる時もあります。古い考えの先生が極めて多く、男子で髪を伸ばしている人がいると怒られるらしいです。(その先生自身から聞きました)髪染めはかたく禁止されていて、女子のスカートは膝丈と決められています。
-
学習環境
テストが非常に多く、一つのテストが終わったらまた次のテスト勉強をしなければなりません。中学校でも赤点があって、追試を行う人も一定数います。課題は非常に多く、オールする人も多いです。授業でも言えることですが、「習ったことを頭にいれる」というよりは「期限に間に合うように猛スピードでやる」という感じです。
-
部活
サッカーなど、大会によく出ている学校で有名です。やる気のあるところはストイックですが、ゆるい部も多いです。美術部ですが、とても居心地がいいです。
-
進学実績/学力レベル
入学時から勉強がずば抜けてできている人は国公立や早慶に行けますが、それ以外の人はあまりよいところには行けません。GMARCHに行けない人も多いです。ごく一部の天才がこの学校を支えている雰囲気があります。丁寧に教えてくれる先生から、授業外での質問を嫌がる先生もいて、先生の質が偏っています。
-
施設
更衣室以外施設に不備はありません。ですが、建物が広く、何棟にも分かれているため移動が大変です。新しい記念館は綺麗ですが、それ以外の建物はトイレなども割と汚いです。更衣室はなくて、教室で着替えるので窓から覗かれる可能性もあります。食堂もあります。
-
治安/アクセス
治安は普通です。しかし、近隣住民が生徒に傘を突き出す、みたいなことはありました。駅から徒歩10分と言っていますが、生徒が多く渋滞することもあり、15分はかかります。
-
制服
シャツは指定のものです。シャツの上にベストかニットベストを着なければいけなくて、ダサいのでみんなニットベストにしていますが夏はかなり暑いです。ポロシャツもありますが、白い物だと下着が透けます。スカートは冬服のは可愛いですが、夏服は作業着っぽく、合服のスカートを着ている人が多いです。
進路に関する情報
-
進学先
受験をして町田高校などを目指そうと思います。
投稿者ID:809461
15人中13人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
まるで教室の中は、動物園。おしゃれして、友達と遊びたいひとにはオススメ。
青春できるw
勉強したい人や、いじめ等の人間関係が嫌な人、裕福ではない人、日本大学に行くつもりがない人は行かないほうがいい。
-
学習環境
基本、勉強のできる子だけサポートがある。
課題も難しい問題がめちゃくちゃ多量に出る。これは、ほかの公立中高一貫と同じか、それより多いか。とても毎日、できるわけがない量。
でも、友達と写しあったり、スマホなどで調べて丸写しして、したことにしておけば、基本スルー。怒られない。
-
総合評価
まるで教室の中は、動物園。おしゃれして、友達と遊びたいひとにはオススメ。
青春できるw
勉強したい人や、いじめ等の人間関係が嫌な人、裕福ではない人、日本大学に行くつもりがない人は行かないほうがいい。
-
校則
かなり自由で、おしゃれを楽しめる。
表向き 厳しくはしてあるが、検査のときだけ普通にしておけば、問題ない。勉強より恋愛やメイクもけっこう楽しめる。
-
いじめの少なさ
いじめは、かなりあるが(高校まで続くこともある)、先生方は、ほぼ無関心。
運がよければ、ほんの一握りの先生が対応してくれることもあるが、成果は期待できない。
-
学習環境
基本、勉強のできる子だけサポートがある。
課題も難しい問題がめちゃくちゃ多量に出る。これは、ほかの公立中高一貫と同じか、それより多いか。とても毎日、できるわけがない量。
でも、友達と写しあったり、スマホなどで調べて丸写しして、したことにしておけば、基本スルー。怒られない。
-
部活
強い部活もある。しかし、勉強している暇はない。高校に比べるとショボい
-
進学実績/学力レベル
良い人は、少ない感じがする。ほぼ公立中高一貫か、レベルの高い他の私立中高一貫を落ちてきた人が多いので、世にでてる偏差値ほど高くはないと思う。ほとんどの人が塾にいっている。
-
施設
新しい校舎は、めちゃくちゃきれい。まるでホテル。規模に対してカフェテリアが狭すぎる。
-
治安/アクセス
コンビニや、焼き肉店、マックなど充実感している。近くにバス停や駅もある。
-
制服
すごくかわいい。気に入っている。
投稿者ID:775142
15人中13人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ