みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
高輪中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:61 - 68)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
色々と頼り無い息子をとてもよく見てくださる先生方です。どの先生も人格的に素晴らしく安心して学校に送り出せます。先生との距離が近く1人1人の生徒の状態を学年の教員が全員把握しています。普段から課題提出などチェックを良くしてくださり、居残りフォロー等をきちんとしてくれるので塾が要りません。
-
学習環境
課題や小テストが多く、提出も細かくチェックされ、終わらない子はどこまでも追いかけ、再テストも何度もありとことんフォローしてくれます。自主的に学習を進められない子でも学校にお任せ出来るので、親は楽です。
-
総合評価
色々と頼り無い息子をとてもよく見てくださる先生方です。どの先生も人格的に素晴らしく安心して学校に送り出せます。先生との距離が近く1人1人の生徒の状態を学年の教員が全員把握しています。普段から課題提出などチェックを良くしてくださり、居残りフォロー等をきちんとしてくれるので塾が要りません。
-
校則
厳しすぎず、緩すぎず、理不尽な校則はないです。社会一般的なルールが守れていればよいと言う感じでしょうか。髪型も比較的自由ですが、小綺麗な生徒さんばかりです。
-
いじめの少なさ
思春期特有の人間関係の揉め事は多少あるでしょうが、先生方が生徒1人1人をよく見ているので、大きな問題はないと思います。
-
学習環境
課題や小テストが多く、提出も細かくチェックされ、終わらない子はどこまでも追いかけ、再テストも何度もありとことんフォローしてくれます。自主的に学習を進められない子でも学校にお任せ出来るので、親は楽です。
-
部活
運動部に所属しています。顧問が、技術も精神面もよく指導してくれます。ここも理不尽なルールはなく、信頼してお願い出来ます。
-
進学実績/学力レベル
国公立合格者も沢山出ていますが、首都圏の難関私立を希望される方が多い印象です。地方の国立ならば首都圏の大学、という雰囲気思います。比較的裕福なご家庭が多いのでそういう傾向なのかなと思っています。
-
施設
都内の一等地の為、敷地は広くないですが必要なものは揃っています。どこも掃除が行き届いており、女子トイレしか見ていないですがいつも綺麗です。
-
治安/アクセス
泉岳寺駅すぐ、高輪ゲートウェイ駅も7分程度、品川駅からも歩けます。立地は最高です。
-
制服
清潔感があり、オーソドックスで良いと思います。家庭で洗濯できます。
投稿者ID:661150
25人中22人が「参考になった」といっています
-

-
成蹊中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 62)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
うるさい指導はありませんが、目に見えない「規律」を感じてすごしていると思います。怒られるからやらないというよりは、やってはまずいからやらないということを知らず知らずに身に付けさせている学校だと思います
-
いじめの少なさ
国際学級もあり、個々の家庭の事情もそれぞれなのでみんな一緒にという発想があまりないせいかいじめにつながりにくい環境なのだと思います
-
学習環境
お友達みんな人それぞれという距離感をきちんと持っていて、なんでも一緒ではなく自分がきちんとするということが浸透している
-
部活
強い部活は、桁違いに強い。ただ強くないから続けても無駄という部活はないように思います。
-
進学実績/学力レベル
ほぼ全員そのまま高校にあがります。外部受験で高校から入学するお子さんたちもいて、中学入試より高校入試のほうが難易度が高いので高校に進学してからのことも意識して過ごすことになると思います
-
施設
学校は廊下にごろ寝できるくらい綺麗。自分の家より居心地がよさそう。体育館に冷暖房がないので、部活動は熱中症の心配をいつもしています。
-
治安/アクセス
最寄り駅は「住みたい街ナンバーワン」ですが、駅から遠い。歩いている子もいますがバス便もあります。バス停を降りてから、中高正門までがまた歩きます。
-
制服
(おそらく)創立以来制服のモデルチェンジなしだと思います。きちんとした身だしなみを教え、こどもらしく学生らしく過ごすことに適した制服なので、卒業してからも学校や同じ制服をきている後輩に愛着をもつことができて「変えない」方針にとても賛同しています
-
先生
はじめ保護者と距離を置いている感じがして介入してほしくないのかと感じたのですが、今は保護者対応にさく時間が無駄なのだととても好意的に見ています
投稿者ID:142229
25人中22人が「参考になった」といっています
-

-
桜丘中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 52)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
クラスがコース制でないので、私立とはいえ、いろんなタイプの子が混ざっていることはとても良いと思います。面倒見がよい部分と自主性に任せる部分とよいバランスだと思います。
-
校則
ふつうのレベルだと思います。遅刻しないようにがんばって通っています。
-
いじめの少なさ
まじめな子が多く、先輩も親切とのこと。練習量は圧倒的に少ないですが。
-
学習環境
色んな形でこつこつがんばることを応援してくれていると思います。
-
部活
校庭や体育館等の運動環境はよくないですが、所属しているクラブの雰囲気はよいと思います。
-
進学実績/学力レベル
進路実績の数字はよくわからないのですが、学力全体は伸びているのでほっとしています。特に英語などを心配していましたが、友人と努力し合うことで自信を深めることができているようです。
-
施設
体育館や校庭は狭いですが、都内では致し方ないかと思います。全体としてきれいだと思います。
-
治安/アクセス
街全体の雰囲気は落ち着いていてよいと思います。
-
制服
普通に良いと思います。靴は運動靴など本人の自由だといいのになと思います。
投稿者ID:708985
26人中22人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生も明るく面白い方が多く、生徒の個性を受け止めて下さる良い学校です。こちらからの相談にも親身に乗ってくださり、対応は良いです。
高校は自由になるのでその外見の派手さから誤解を受けることも多いのですが、優しく素直な子が多いと思います。やるべき事はきちんとやっている。そんなイメージです。あまりにもだらしない子だと、自主自立でやっていくのは大変になるかもしれませんが、高校に向けそういう部分をしっかりさせていってくれる中学だと思います。
-
学習環境
分からないところは聞きに行けば教えてくれるし、成績不振者には追試や補習をしてくれる。理科の実験は充実していて楽しそうです。附属なのでゆるいと思われがちですが、それなりの進度で進みます。テスト前は友達同士でも教え合ったり、声を掛け合っているようです。
-
総合評価
先生も明るく面白い方が多く、生徒の個性を受け止めて下さる良い学校です。こちらからの相談にも親身に乗ってくださり、対応は良いです。
高校は自由になるのでその外見の派手さから誤解を受けることも多いのですが、優しく素直な子が多いと思います。やるべき事はきちんとやっている。そんなイメージです。あまりにもだらしない子だと、自主自立でやっていくのは大変になるかもしれませんが、高校に向けそういう部分をしっかりさせていってくれる中学だと思います。
-
校則
自主性を重んじる学校なので、高校よりは決まりが多いですが厳しくありません。
-
いじめの少なさ
目立つようないじめは今のところ聞いていません。男女関係なく仲が良く、色んなタイプの子がいますがみんな個性と受け取ってそれぞれ居場所がある気がします。コロナ禍での入学でみんなで一緒に!という機会が少ないのですが、それぞれのクラスでの団結力も強く、また学年全体も明るく元気です。
-
学習環境
分からないところは聞きに行けば教えてくれるし、成績不振者には追試や補習をしてくれる。理科の実験は充実していて楽しそうです。附属なのでゆるいと思われがちですが、それなりの進度で進みます。テスト前は友達同士でも教え合ったり、声を掛け合っているようです。
-
部活
特に目立って実績のすごいクラブはないようですが、運動も文科系もそれなりにあって多くの生徒が入部している。女子の水球などはめずらしい気がします。
-
進学実績/学力レベル
余程でなければ高校に入学でき、ここでも成績不振、出席が足りない、何か大問題を起こす等なければ大学に進学できます。
-
施設
中学は校舎が綺麗。高校の古さは否めないが体育館も3つあり、人工芝グラウンド、大きな図書館、野球グランドと施設は充実している。中学生でも高校の校舎へ行くこともある。
-
治安/アクセス
住宅街で駅前も繁華街ではないので安全そう。最寄駅からバスに乗ることが多いが徒歩でも通学可能。登校時はバスの本数も多いのでありがたい。もっと駅に近かったら言う事ないです。
-
制服
ブレザー、スカート、パンツ、ネクタイ、リボン、シャツ、セーター、ベストと数種類ずつあり好きな組み合わせで着られる。全部買った人はまわりでは聞きません。みなさん堅実だと思います。
投稿者ID:708823
26人中22人が「参考になった」といっています
-

-
桐朋女子中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 42)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中1が終わりました。
勉強も行事も部活も全て全力投球の学校です。大変満足しています。
1.仲間
特に娘は、体育祭などの行事を通して、同じ目標に向かって必至になれる仲間がいることの素晴らしさを実感し、本当に充実した毎日を過ごしています。
社会に出た時、チームとして動くことは多々あります。その時に仲間を信頼して協力し合える経験をもっているというのは、本当に重要なことです。本当に、ありがたいです。
2.文化に触れる
今後、舞台芸術や映画などの鑑賞を多く経験させて頂けるとの話を先輩から伺いました。ついこの前も、ミュージカルを観に行っていました。
10代の多感な時期は、親がその良さを伝えてもむしろ嫌がるものです。学校で友達と共に文化を味わい、友達と同世代の目線でそれを語り合うことができるなんて本当に幸せなことだと思います。
-
学習環境
覚える、理解する以上の力をつけてくださる学校です。
1.言語技術教育
というのに力を入れているようです。将来、英語で討論などをした時、結論を先に言って、その後に、概要からだんだん詳細へ向かう根拠、を付け足していく欧米風の話し方、を中1の時から、日本語でも身に付けて行こうというものだそうです。
まだ中1なので英語で討論できるようなレベルではありませんが、私自身も英語で外国人と接する時、最初に結論を出してから話すことの難しさを実感したことがあります。英語力ではなく、思考経路の違いに圧倒されたのです。
その部分をまずは、日本語でトレーニングしてくださるとのこと、母親である私が授業を受けたいぐらいです。娘の成長が楽しみです。
2.レポート
という形の宿題がよく出ます。これも社会人になったとき、事例とともに根拠を示して結論に導いていく、プレゼンや提案書などの作成に、本当に必要な能力だと思います。
中1らしい内容で、レポートの書き方をご教示して頂けるのは本当にありがたいです。
-
総合評価
中1が終わりました。
勉強も行事も部活も全て全力投球の学校です。大変満足しています。
1.仲間
特に娘は、体育祭などの行事を通して、同じ目標に向かって必至になれる仲間がいることの素晴らしさを実感し、本当に充実した毎日を過ごしています。
社会に出た時、チームとして動くことは多々あります。その時に仲間を信頼して協力し合える経験をもっているというのは、本当に重要なことです。本当に、ありがたいです。
2.文化に触れる
今後、舞台芸術や映画などの鑑賞を多く経験させて頂けるとの話を先輩から伺いました。ついこの前も、ミュージカルを観に行っていました。
10代の多感な時期は、親がその良さを伝えてもむしろ嫌がるものです。学校で友達と共に文化を味わい、友達と同世代の目線でそれを語り合うことができるなんて本当に幸せなことだと思います。
-
校則
他校を知らないので比較できませんが、親として窮屈に感じることもなく、娘からの苦情を聞いたこともありません。
-
いじめの少なさ
娘の周りにはないようです。
中1の前半は、同じ小学校からのお友達がいなかったので、友達作りに苦労しましたが、あっというまに安定しました。
先輩保護者によるとそれはどの学年もそのようで高3になる頃には、学年全員学年友達!みたいになってしまうようです。
-
学習環境
覚える、理解する以上の力をつけてくださる学校です。
1.言語技術教育
というのに力を入れているようです。将来、英語で討論などをした時、結論を先に言って、その後に、概要からだんだん詳細へ向かう根拠、を付け足していく欧米風の話し方、を中1の時から、日本語でも身に付けて行こうというものだそうです。
まだ中1なので英語で討論できるようなレベルではありませんが、私自身も英語で外国人と接する時、最初に結論を出してから話すことの難しさを実感したことがあります。英語力ではなく、思考経路の違いに圧倒されたのです。
その部分をまずは、日本語でトレーニングしてくださるとのこと、母親である私が授業を受けたいぐらいです。娘の成長が楽しみです。
2.レポート
という形の宿題がよく出ます。これも社会人になったとき、事例とともに根拠を示して結論に導いていく、プレゼンや提案書などの作成に、本当に必要な能力だと思います。
中1らしい内容で、レポートの書き方をご教示して頂けるのは本当にありがたいです。
-
部活
本当に毎日を楽しんで充実しているようです。
上下関係を学べる
先生のことは、あだ名で呼んだりする一方、先輩の話をする時は〇〇の方と呼んだり、敬語で話したりしていて、親としては面白いです。敬語の使い方、態度多いに学んで欲しいです。とても頼もしいです。
また、高校の先輩への年賀状の書き方について、一つ上の先輩が見て、赤を入れたりするようで、来年は、赤を入れるほど学んだのかしら、と楽しみです。
集中力を養う
それほど強くはないようですが、
一生懸命頑張ることを学んでほしい、それは必ず、他の分野でも発揮できると信じています
と顧問の先生がおっしゃっていました。
安心して任せています。
-
進学実績/学力レベル
まだ、入学したばかりなので、よくわかりませんが、先輩の保護者の方によると
高2までの学校生活の充実感が、学習への集中力を上げてくれるた
とのことでした。
確かに体育祭などへ情熱を傾けることのできる人は、学習にも情熱を傾けることができるのかもしれないとお話を伺っていて思いました。
-
施設
全体の印象は、古くからある学校特有の歴史を感じさせる趣きのある施設です。
決して近代的なおしゃれな感じではありませんが、初めて訪れたとき、余計なところに保護者からの月謝を使わない桐朋の列記とした態度に好感を感じました。
体育館について
娘は運動部ですが、他の部活に気遣うことなく、ほとんど毎日、楽しく部活動ができる大きな体育室棟があります。
図書館について
図書館も入ったことはありませんが、大きな味のある建物です。娘は、小学校との違いに興奮したようで、勉強していた高校生にうるさいと怒られたと、話していました。
マナーを教えて頂けるのは、本当にありがたいと思ったエピソードです。
校庭
トラック一周200mということですので、充分大きな校庭です。
間に数本の木を挟んで、小学校の校庭が見えます。部活の時などはそちらも使っているようです。
-
制服
賛否両論ですが、私には、流行にとらわれない、歴史ある学校のような印象を与える可愛い制服だと思います。
戦後からほとんど変わっていないようで、ハナエモリさんデザインだそうです。
投稿者ID:319825
26人中22人が「参考になった」といっています
-
-

-
関東学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 60)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
男女共学で活気があり楽しい。先生方が熱心で面倒見が良い。横浜駅から近く通学に便利。このところ進学実績が上がってきている。部活動が活発で種類が豊富なため、選択肢が広い。おいしい食堂があり、何かと便利。希望制講習、指名制補習があり、授業以外の時間も手厚い。
以上の理由で、私はとても気に入っている学校です。
-
学習環境
伸び悩んでいる生徒向けの指名制補習、また意欲のある生徒向けの希望制講習がある。空き時間に先生に気軽に質問できる雰囲気もある。
先生方が丁寧な授業をされており、授業をしっかり聞いて入れば理解できるような内容になっていると、授業参観時に感じました。
他の学校と比較はできませんが、入学前課題や夏休み中などの宿題の量は、親の目から見ても多く感じました。
やる子はやるけれどやらない子はやらない、と言った状態ではなく、中1だからかもしれませんが面倒見の良さを感じました。
-
総合評価
男女共学で活気があり楽しい。先生方が熱心で面倒見が良い。横浜駅から近く通学に便利。このところ進学実績が上がってきている。部活動が活発で種類が豊富なため、選択肢が広い。おいしい食堂があり、何かと便利。希望制講習、指名制補習があり、授業以外の時間も手厚い。
以上の理由で、私はとても気に入っている学校です。
-
校則
特別厳しすぎるということは無いと思います。
高校生になると、スカート丈が短いのでは?と思う生徒も見かけますが、最近よく見かけるミニスカートに真っ赤な口紅のような女子生徒は当然見かけません。
部活によっては先生以上に厳しく目を光らせてくれる先輩方がいるようです。
-
いじめの少なさ
相性の良さ悪さ、人の好き嫌いはあるとは思いますが、「いじめ」という話は聞いたことがありません。
もし何か困ったことがあっても担任の先生や、副担任の先生、学年主任の先生だけでなく、科目ごとの先生や顧問の先生など、相談できる窓口はたくさんあると思います。
カウンセリングセンターには、相談内容を厳守してくださる3人のカウンセリングの先生もおられます。
-
学習環境
伸び悩んでいる生徒向けの指名制補習、また意欲のある生徒向けの希望制講習がある。空き時間に先生に気軽に質問できる雰囲気もある。
先生方が丁寧な授業をされており、授業をしっかり聞いて入れば理解できるような内容になっていると、授業参観時に感じました。
他の学校と比較はできませんが、入学前課題や夏休み中などの宿題の量は、親の目から見ても多く感じました。
やる子はやるけれどやらない子はやらない、と言った状態ではなく、中1だからかもしれませんが面倒見の良さを感じました。
-
部活
全国大会常連校のマーチングバンド部をはじめ、オーケストラ部、ハンドベル部が有名です。
ヨット部やダンス部、落語研究部の活動実績も顕著なようです。
運動部、文化部それぞれたくさんの部活があるので、活動内容、活動日数、雰囲気など、幅広い選択肢があることは、生徒にとって良いことだと思います。
-
進学実績/学力レベル
首都圏の大学が合格者数を抑える中、早慶上理合格者は増、GMARCH合格者数も過去最高を更新。成成明国武、日東駒専も増加したそうで、上位層、中間層ともに学力が伸びていることの現れかと期待している。
関東学院大学の付属校ではあるが、毎年進学者は10名前後であり、実質は進学校の位置づけの学校です。
-
施設
横浜駅からも近く、最寄り駅からも徒歩圏内のため、通学に便利。駅からは階段を上り、校門をくぐってからも階段、教室までさらに階段を上るので、保護者は少し苦労することもあるかと思います(苦笑)
生徒にとっては毎日のことなので、すぐに慣れるようですし、足腰も鍛えられます。
高台にあるので、景色がキレイです。
中学校舎が改築され設備はキレイです。礼拝堂もこの夏に耐震化工事が終わります。
理科実験室が5つあり、設備が整っています。
コベルホール(食堂)があり、日替わりの定食やポテトやチュロス、アイスなどの軽食も充実し、生徒からは憩いの場としても人気です。
-
制服
男子は紺色ブレザーにパンツ。中学生は赤いネクタイ。
女子は紺色ブレザーに、赤系のチェックのスカート、赤いリボンタイです。
チェックのスカートは今では当たり前になりましたが、導入したのは関東学院が走りだったようで、昔はかわいい制服として有名だったそうです。
夏は半袖ブラウスですが、ポロシャツも着用可だと、最近の猛暑にはありがたいかなと親目線では感じます。
投稿者ID:358995
27人中22人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
歴史ある伝統校としての良さを残しつつ、今の子供たちに最良の教育環境を提供したいという意思が強く感じられ、安心して娘を任せられる学校です。
-
校則
娘本人にとっては厳しいと感じているかもしれませんが、保護者としては逆に安心できる程度の規則だと思います。
-
いじめの少なさ
友達関係の多少のトラブルはあるものの、いじめはほとんどありません。学校全体の空気が大らかで明るいといつも感じています。
-
学習環境
残念ながら最近の受験偏差値が低下してしまったためか、上位の生徒と下位の生徒との学力差が著しいのは否めないようです。ただ下位の生徒に対しても手厚くフォローが為されているようです。
-
進学実績/学力レベル
進学実績については、国公立や早慶の合格実績をもう一息頑張ってほしいという思いはあります。
-
施設
渋谷駅から徒歩10分圏でありながら広々としたグランドや体育館、講堂と非常に贅沢な施設が完備されていると思います。
-
制服
娘本人も非常に気に入っているデザインです。制服を見てOBの方が気さくに声をかけてくださるのもうれしいようです。
-
先生
どの先生も本当に面倒見が良く親身になって対応してくれます。中高一貫校のメリットを十分に感じさせてくれる先生たちです。
投稿者ID:356516
29人中22人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学校全体が良い雰囲気に包まれており、何事にも活発に取り組む良い学校。
施設も充実しているが、私立のような高い学費がかからないのも魅力。
先生もヤル気があって、熱心な先生が多い。
-
学習環境
任意参加の学習会もあり、できる子は更に伸び、できない子も挽回のチャンスがある。
任意で英検・漢検・数検などの受験があり、学習の成果を感じられる機会もある。
タブレット型端末も活用しており、中学生がパワーポイントを駆使して、発表をする姿は驚きです。
-
総合評価
学校全体が良い雰囲気に包まれており、何事にも活発に取り組む良い学校。
施設も充実しているが、私立のような高い学費がかからないのも魅力。
先生もヤル気があって、熱心な先生が多い。
-
校則
立派な大人になるべく、校則もそれを守る生徒の姿勢もちゃんとしている。
しかし、電車・バスを使い長距離を通学するので、スマホの使用基準はもう少し緩くてもいいと思う。
-
いじめの少なさ
身体的特徴や経済力でからかわれたりするような、一般的ないじめは無い。
しかし、中学受検内容の性質上、生徒には意見をはっきり言う子が多く、議論の際に対立することはある。思春期ゆえのものなので、この点は仕方ない。
-
学習環境
任意参加の学習会もあり、できる子は更に伸び、できない子も挽回のチャンスがある。
任意で英検・漢検・数検などの受験があり、学習の成果を感じられる機会もある。
タブレット型端末も活用しており、中学生がパワーポイントを駆使して、発表をする姿は驚きです。
-
部活
部の数は多くはないが、生徒数が減少している川崎市内の公立中学校よりは多いので、相対的に部の数も多いと感じる。
学業に支障が出ない程度に頑張っている印象。
何かの大会で優勝するようなことは少ないが、個人競技であればたまに表彰されている。
強豪校と呼ばれるものは無いが、みんなが楽しくやっていることに価値があると思う。
-
進学実績/学力レベル
中高6年間での育成計画を立てているので、基本的には川崎市立川崎高校へ進学する。
多少は、他の高校へ進学する生徒もいるが、校風になじめない、学力の問題などで他校へ進学するのは、どの中高一貫校でもよくある話。
高入生が混じることで学力低下が懸念されているが、高1では高入生とは別のクラスなので、混合クラスとなるのは2年から。
中学の勢いで高校生活を過ごせば、高い学力になるのは間違いないと思う。
-
施設
新築の校舎は、まだまだ新しく、どの施設も川崎市の中学校で1番だと思う。
-
制服
一般的なブレザーの制服だが、公立にしてはオシャレな印象。
購入できるお店は複数あるがどこで買っても同じものなので、近所のお店で買うとよい。
投稿者ID:503712
30人中22人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
明の星で心豊かな学生生活を送らせることができ、かけがえのない6年間を娘は過ごすことができたと思います。
-
校則
厳しいところは厳しいかと思いますか、自由な校風です。頭ごなしに叱る先生もいません。穏やかでキビキビした雰囲気です。
-
いじめの少なさ
特にありません。個性の塊なので、多少の喧嘩や揉め事はあると感じています。いじめをするほど頭が悪い子はいないと思います。
-
学習環境
私立で土曜日がないことに疑問があります。進路相談にはのってもらえますが、自由な雰囲気が勉強にもあらわれています。
-
部活
クラブ活動は、勉強に支障がない程度に行うといった印象があります。活躍度は部活動ごとに差があるようです。
-
進学実績/学力レベル
一流大学にも合格実績があります。しかし、完全に補修をしてもらえたり、勉強させられたりというのではなく、本人のやる気次第かと思います。
-
施設
テニスコートが4面あったり、温水プールがあったりと、やはり田舎なので施設は充実していて、部活動も行いやすいようです。
-
制服
清楚で品のある制服です。宝塚の制服に似てるように感じます。セーラーがいいという人は通わなければ良いと思います。
投稿者ID:248674
30人中22人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
整った校舎、良く計画された学校行事、内容の濃い授業…派手さはありませんが、生徒を大切にしたいという学校の思いが日々伝わってきます。最近はスラックス導入、ICT教育の充実など他校より少し遅れつつ改革を進めているようです。今年はたくさんの「変わります」というお手紙をいただきましたが、核になる学校の姿勢がしっかりしているので、安心して子どもを通わせることができます。
-
学習環境
授業の内容がとても濃いと思います。定期テストの点数が届かなかった生徒を対象にした指名補修が夏休みにありますが、受けた生徒の保護者の方の話だと、とても丁寧に教えてもらえるので逆に得意教科になったそうです。英語・国語に比べて数学の進行ペースが少しゆっくりなので、そのあたりは個人的にカバーする必要がありそうです。
-
総合評価
整った校舎、良く計画された学校行事、内容の濃い授業…派手さはありませんが、生徒を大切にしたいという学校の思いが日々伝わってきます。最近はスラックス導入、ICT教育の充実など他校より少し遅れつつ改革を進めているようです。今年はたくさんの「変わります」というお手紙をいただきましたが、核になる学校の姿勢がしっかりしているので、安心して子どもを通わせることができます。
-
校則
通学かばんや靴下が指定になっているので厳しく感じる人もいるかもしれませんが、生徒手帳や入学のしおりに書かれている内容はさほど厳しいとは思いません。先生のチェックがあるといってもガミガミ言われたりはしないそうです。むしろ、きまりがあることによって「誰かに合わせないといけない」「はやりのブランドを持たなきゃ」というプレッシャーから守られていると感じています。
-
いじめの少なさ
生徒同士がお互いの個性を認め合っていると感じます。学校全体でも、お互いを認め合うことができるよう、礼拝などで常にメッセージが送られているようです。
-
学習環境
授業の内容がとても濃いと思います。定期テストの点数が届かなかった生徒を対象にした指名補修が夏休みにありますが、受けた生徒の保護者の方の話だと、とても丁寧に教えてもらえるので逆に得意教科になったそうです。英語・国語に比べて数学の進行ペースが少しゆっくりなので、そのあたりは個人的にカバーする必要がありそうです。
-
部活
日曜日の活動に制限があるため対外活動は限られてしまいますが、活気はあると思います。文化祭の様子を見ている限りでは短時間で集中して練習していることがうかがわれます。親としては帰りの時間まで配慮してくださり(冬は早めに帰れる)のでありがたいです。
-
進学実績/学力レベル
早慶等文系の私立大学への進学実績は良いと思います。それは授業の様子を見れば納得です。理系の大学への進学実績がもっと伸びると良いなと思います。
-
施設
建築家ヴォーリズの設計による本校舎は木の内装が美しく居心地がよいです。礼拝堂、自習室、食堂、カウンセリングルームなど生徒にとって大切な場所が配置されています。ほかの校舎もとても管理が行き届いていて、清潔で気持ちが良いです。学校のホームページでは少ししか触れられていませんが、設計事務所や音響事務所のホームページで詳しい施工実績が載っており、それを見ると良いものを生徒に与えたいという学校側の姿勢が伝わります。
-
治安/アクセス
石川町駅からは交通量の少ない通りをお友達と連れ立って歩きます。守衛さんも途中に立ってくれていて安心です。
-
制服
冬服の赤襟のセーラー服が可愛いと思います。ボタンの付け方、肩の膨らませ方など、生徒が自然と上品に着られるように配慮されていると思います。夏服も、一見すると普通のセーラーなのですが、衿の切り返しやラインの入り方など、こだわりを感じます(100年前の体操服のデザインとほぼ一緒だそうです)。盛夏服は今どきのデザインで、とても着やすそうです。
投稿者ID:967525
31人中22人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ