みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的に穏やかな性格の生徒が多く、和気藹々と楽しく過ごせています。
入学前の想像と違い、校則は言われている程厳しくはありません。
3年前に学校長が変わってから改善されたのでしょうか?Googleマップやロコミにある印象とは良い意味で違いました。
入学前に運動系の厳しそうな先生を何人か見かけて、実は少し心配していました。しかし、行事で生徒に寄り添って声をかけたり一緒に盛り上がったり、生徒をサポートをされているお姿を拝見し、温かく生徒を見守ってくださる先生とわかり安心しました。
-
学習環境
英検対策講座や各科目の講座募集などがあります。
テストの点が悪かった生徒は補習授業を受けます。
進学校のような先取りの授業はせず進度が早くないためか、割とマニアックな内容まで掘り下げて学習することがあり面白いと言っていました。
英語はいくつかのテキストを使ってそれぞれの授業で身につけていくのでボリュームがあるように思います。既に英語の習得が早い子もいて、授業では競って挙手をして発言しているそうです。発言しやすいこともあるためかスピーキング、リスニング共に意外に出来るようになっていました。
-
総合評価
全体的に穏やかな性格の生徒が多く、和気藹々と楽しく過ごせています。
入学前の想像と違い、校則は言われている程厳しくはありません。
3年前に学校長が変わってから改善されたのでしょうか?Googleマップやロコミにある印象とは良い意味で違いました。
入学前に運動系の厳しそうな先生を何人か見かけて、実は少し心配していました。しかし、行事で生徒に寄り添って声をかけたり一緒に盛り上がったり、生徒をサポートをされているお姿を拝見し、温かく生徒を見守ってくださる先生とわかり安心しました。
-
校則
「校則が厳しい」というイメージを持って入学しましたが、明大中野の校則は「社会に出た際のルールや身だしなみを身に付けるために必要な感覚」程度で、大して厳しくはありませんでした。
「身だしなみは大事」という事でたまに頭髪検査が有りますが、事前に告知がありますし、散髪するタイミングとしては丁度良いです。頭髪検査時も和やかな雰囲気だそうです。
携帯は、朝預けて下校時に返却されます。休み時間などは携帯ゲームや動画では無い時間を学友と過ごして欲しいのでありがたいです。急用があれば学校へ連絡すれば済みますので親としては何の問題もありません。
最近生徒が交渉してバッグについての古い校則が改善されることになった様です。生徒が変更を必要とし、交渉すれば柔軟に対応し改善する学校の姿勢に安心しました。
-
いじめの少なさ
OBや先輩保護者の方のお話の通り、今のところいじめの話を聞いたことがありません。いじめが起きにくい雰囲気なのかと思います。
全体的に「性格が穏やかな男児が元気に過ごしている学校」という感じです。楽しそうに賑やかに過ごしている様子ですが、基本的に性格が穏やかな子が多いと思います。
入試に面接はありませんが、難関過ぎない偏差値帯の「大学付属で男子校」を受験をしている時点で、ある程度のタイプが集まるのかもしれません。勉強のプレッシャーが強すぎないことも関係するのかもしれません。
学校で体調不良になった生徒への対応が丁寧でした。「多感な時期です。困っていることがあれば電話だけではなく面談もしますので」と保護者会で言われています。この他にも日頃から先生の対応が細やかですので、いじめの種や生徒同志のトラブルがあった時に早めに対応していて大事になっていないのかと思います。
-
学習環境
英検対策講座や各科目の講座募集などがあります。
テストの点が悪かった生徒は補習授業を受けます。
進学校のような先取りの授業はせず進度が早くないためか、割とマニアックな内容まで掘り下げて学習することがあり面白いと言っていました。
英語はいくつかのテキストを使ってそれぞれの授業で身につけていくのでボリュームがあるように思います。既に英語の習得が早い子もいて、授業では競って挙手をして発言しているそうです。発言しやすいこともあるためかスピーキング、リスニング共に意外に出来るようになっていました。
-
部活
部活動の種類が多く、大会で実績を残している部が多数あります。
ゆったりと活動している部活もありますので何かしら入りたい部活があるかと思います。
息子は、文化部と運動部にそれぞれいくつか入部したいものがあり部活選びは悩みました。
-
進学実績/学力レベル
上位10%程は明治大学へは進学しません。
下位10%は明治大学の推薦をもらえません。
国立であれば明治大学の推薦を保持したまま受験を出来ます。
私立希望の場合には明治大学の推薦を放棄してチャレンジすることになります。
約80%は推薦で明治大学へ進学します。
(中1)
大学付属の男子校を希望し、滑り止めとして入学してきた層は優秀です。
早慶合格圏内と言われていた子や、英語を既に先取りで身につけているなど優秀な子がいます。
苦手科目の克服から逃げずに取り組めばかなりのところへ行かれそうな子は多いです。
それでも、学歴を追求しないで勉強に追われることなく部活や趣味で豊かに過ごすことに価値を見い出し、内部進学を希望していくのかもしれません。
-
施設
・明るく綺麗な校舎である
・床の高さを変えられる室内温水プールがある
・各部活動の施設が充実している
(校庭は広くないと思いますが、特に問題ありません)
-
治安/アクセス
駅近
JR中央・総武線 東中野駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 東中野駅から徒歩5分
東京メトロ東西線 落合駅から徒歩10分
登下校時、学校までの直線道路は警備員の方数名で誘導してくださいます。
-
制服
・昔ながらの学ラン
・夏服はワイシャツにグレーのパンツ
リュックは数年前より改良型になりました。
投稿者ID:978610
24人中23人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
教育理念が独特で、それに共感した我が家も含めて第一希望で来る生徒が多いため、保護者、生徒共々学校が大好きな方が多いです。普通って何?と思えるぐらいそれぞれが個性が強いです。でも、みんながそうではなく大人しい真面目な生徒もいて、それぞれが共存して生活しています。仲良いグループもきっちりと決まっているわけではなく、男女も仲が良いです。先生も生徒がやりたいと思うことを全力でサポートしてくれます。入学できて親子共々とても満足です。
-
学習環境
生徒も個性豊かですが、先生も個性豊かです。そして研究熱心です。授業参観では、生徒にとことん考えさせ、脳をフル回転させてくれる授業だと感じました。どの教科もレポートが多いですが、1年たつと書き方にも慣れてきました。これは大学や就職したときにも役立つように思えます。
-
総合評価
教育理念が独特で、それに共感した我が家も含めて第一希望で来る生徒が多いため、保護者、生徒共々学校が大好きな方が多いです。普通って何?と思えるぐらいそれぞれが個性が強いです。でも、みんながそうではなく大人しい真面目な生徒もいて、それぞれが共存して生活しています。仲良いグループもきっちりと決まっているわけではなく、男女も仲が良いです。先生も生徒がやりたいと思うことを全力でサポートしてくれます。入学できて親子共々とても満足です。
-
校則
社会的に必要な最低限のルール、学校生活をそれぞれが快適に過ごすためのルールが中心です。ゆるいといわれていますが、羽目を外す生徒はいません。服装もしっかりと着こなしています。
-
いじめの少なさ
1年の初めは個性がぶつかり合い、小さなもめ事はあったようです。でも、学年が上がると段々とそれぞれを認めあえるようになってくるようです。担任の先生も相談をすればきちんと対応してくれます。
-
学習環境
生徒も個性豊かですが、先生も個性豊かです。そして研究熱心です。授業参観では、生徒にとことん考えさせ、脳をフル回転させてくれる授業だと感じました。どの教科もレポートが多いですが、1年たつと書き方にも慣れてきました。これは大学や就職したときにも役立つように思えます。
-
部活
運動部は強い部活もありますが、勝つためというよりは、そのスポーツを楽しむことに趣きを置いているように感じます。1~6年まで一緒に活動をする部活が多いです。卒業生が来ることもあり、進路について話が聞けることもあるようです。文化部も運動部と同じぐらい数があり充実しています。コンクールに応募して受賞される部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
まだ、前期生(中学生)なので詳しいことはわかっていませんが、よく言われているのは、偏差値で大学を選ぶのではなく、やりたい分野がある大学を選んでいることです。世間一般に言われている実績としては良いものではないかもしれませんが、卒業してからそれぞれの分野で活躍されている人が多いようです。学力レベルについては幅広いですが、子どもが言うには、トップは「勉強ができる」ではなく「知的に高い・知識量が半端ない」という生徒だそうです。
-
施設
きれいな体育館、蔵書の多い図書室、知識がありなんでも相談に乗ってくれる司書さん、人工芝の校庭に、野球場、サッカー場、陸上トラックがあります。校庭からは都庁が見えます。新宿近辺でここまで広い校庭はないと思います。
-
治安/アクセス
都営大江戸線の新宿五丁目駅、都営新宿線の幡ヶ谷駅から15分、東京メトロ丸の内線の中野新橋駅からは10分。JR新宿西口からは10~15分間隔でバスが出ていて、バス停は門からすぐ近くです。静かな住宅街の中にある学校です。
-
制服
今年度から私服になりました。女子はなんちゃって制服と私服が半々ぐらい。(若干なんちゃって制服が多いようです。)男子はほとんど私服のようです。子どもは昨年度までは部活があるときは制服を着て学校で着替えていましたが、部活着で行けるので楽になったと言っていました。
投稿者ID:660914
24人中23人が「参考になった」といっています
-

-
吉祥女子中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:68 - 69)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
「社会に貢献する自立した女性の育成」をするための六年間を過ごす、ということがとてもはっきりしている学校です。
将来社会に出たら、何がどう必要で役にたつのかが、非常によく考えられて教育が行われていると思います。
-
校則
全体的にユルいですが、みんな割とちゃんとしています。生徒の自主に任されてる感じです。
たまにスカート長さの注意が回ってきますが、細かいことは何も言われません。
中学生はスマホの校内利用は禁止ですが、一歩校門を出るとみんな使っているとか。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いたことがありません。
各々の趣味や勉強、クラブに忙しく、そんなことをしている暇はなさそうです。
-
学習環境
勉強の進度は早いですが、教え方の上手い面白い先生が多いそうです。
中1は課題や宿題が多く、こなすのが大変です。
数学と英語は定期テストで基準点以下だと、補習に呼ばれます。
-
部活
弓道部が有名です。
どこの部活も上下関係が厳しくなく、和気あいあいとやっています。
学校の人間関係が、クラブだけに依存していない感じがします。
-
進学実績/学力レベル
入学時の偏差値レベルから考えれば、もう少し国公立大学合格実績が良くてもいいように思いますが、それも生徒の個性や希望に重きをおく吉祥ならではなのかな、と思います。大学合格、だけを目標にせず、それ以降の将来のことを見据えた進学指導が、早いうちからされています。
-
施設
もうすぐ体育館にもエアコンが付くようです。
屋上はとてもきれいで、自慢です。
新しい校舎ではないですが、雰囲気があって素敵な建物だと思います。
-
治安/アクセス
西荻窪から徒歩7~8分。
高校生ルートは駅前の居酒屋街を抜けていきます。西友の中は通ってはいけない、というルールがあります。
学校周辺は閑静な住宅街です。
-
制服
知的な感じでとても良いと思います。
ジャケットは長めです。
ブラウスは白とブルー、スカートはチェックと無地があります。正装は白ブラウスに無地のスカートです。
指定靴下はすぐに穴が空くのが保護者みんなの悩みです。
投稿者ID:586151
24人中23人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒と先生の距離が近く、提出物の連絡や成績などについてもこまめに連絡が来ます。参観や発表が割と頻繁にあるので、親同士が顔見知りになるのも早いです。また、希望者を募り、会社と共同で何かをするイベントも年に数度あり、得意なお子さんはかなりプレゼン能力が上がると思います。 帰国子女の生徒の割合が高いため、英語力を伸ばすにはうってつけの学校です。
-
学習環境
帰国子女が多く、英語については非常に良い環境だと思います。試験前にはリカバリーウィークと称して部活動は禁止になります。数学については、一般的な中高一貫校と比べるとちょっと進度が遅いような気がします。
-
総合評価
生徒と先生の距離が近く、提出物の連絡や成績などについてもこまめに連絡が来ます。参観や発表が割と頻繁にあるので、親同士が顔見知りになるのも早いです。また、希望者を募り、会社と共同で何かをするイベントも年に数度あり、得意なお子さんはかなりプレゼン能力が上がると思います。 帰国子女の生徒の割合が高いため、英語力を伸ばすにはうってつけの学校です。
-
校則
女の子の場合、髪が肩にかかる場合は、2つ結びにしないといけないなど、頭髪についてはもともとが女子校だったこともあり厳しいと思います。
-
いじめの少なさ
いじめについては、非常に厳しい対応をされているようで、発覚した場合は退学になるという話を伺いました。
-
学習環境
帰国子女が多く、英語については非常に良い環境だと思います。試験前にはリカバリーウィークと称して部活動は禁止になります。数学については、一般的な中高一貫校と比べるとちょっと進度が遅いような気がします。
-
部活
テニスは非常に強いようで全国大会にも出場しています。サッカーも区内では強豪校のようなので、近隣からサッカー部に入るために受験して入ってくる子もいるようです。
-
進学実績/学力レベル
基本的にはMARCHレベルを目標としているようで、国公立大への進学率は非常に低いです。また、慶應や早稲田レベルについては、概ね毎年一けたなのでもう少し進路指導に力をいれていただきたいと思います。
-
施設
グラウンドに面したカフェテリアは海外風で非常に良い感じです。
-
治安/アクセス
治安は悪くないですが、アクセスはあまりよくありません。
-
制服
男女ともにブレザーで一般的なものです。高校に入るとまたちょっと変わるようです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
ハーフの子や帰国子女が4人に1人はいます。
投稿者ID:558889
24人中23人が「参考になった」といっています
-

-
京都女子中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 64)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
とても満足しています。沢山のお友達も出来て、部活に勉強と毎日楽しく通っております。
コロナ禍で様々な事が出来ない中、試行錯誤しながら出来る事はさせて頂いて有難く思っております。
本当に優しくて、明るいお友達が出来て良かったなと思います。
-
校則
厳しすぎる等と言う事はないです。お化粧やネイルは不可ですが学生ですし当たり前かなと。休日にオシャレして友達と出掛けたりして楽しんでいます。
靴はローファー、スニーカーどちらでも可。
カーディガンは娘の入学時から指定のもの以外は不可となりました。
通学バッグ、靴下、コートは指定無し。派手なカラーはダメです。
-
いじめの少なさ
娘から聞く限りではありません。他のクラスとも部活で仲良くなりコース関係無く交流しています。
-
学習環境
結構しっかり見てくれます。テストの点数悪いと担任の先生から家庭での過ごし方等聞かれて、アドバイスもありました。塾に通ってる方も多い様ですが娘は通っておりません。
-
部活
コロナ禍で部活はどうなるか心配でしたが結構しっかり部活あります。大会にも出ましたし、体力もつきますし、とても良かったなと思います。
長期休暇の際は、部活内で宿題が終わっているか先輩が確認してくれたり結構面倒見の良い先輩方だった様です。だからと言ってスパルタと言う訳でもなく楽しく活動しています。
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルはかなり差がある様に思います。娘は恐らく真ん中レベルみたいですがテストで全然点数取れていない子もいるにはいるみたいです…。
-
施設
全体的に古いです。少し薄暗いです。
校庭もそれほど広くなく、昔ながらのグラウンドです。
購買、食堂あります。
トイレは全て入った訳では無いですが私が利用したトイレは改装済みでとても綺麗でした。
もっと綺麗だったら新入生も増えるかなぁとか個人的には思います。
-
治安/アクセス
周りの治安は悪くないです。
京阪七条から少し歩きますが、バスの方もいらっしゃる様です。
プリンセスラインバスはいつも混みあっているので娘は市バスを利用しています。
七条から歩きだとコンビニも何店舗かあり、駅前にマクドナルドもあったりして便利だと思います。
-
制服
明るめの紺色セーラー服とても可愛いです。私の中でセーラー服と言えば京女生のイメージでしたので同じような方も多いのではないでしょうか。
投稿者ID:830194
25人中23人が「参考になった」といっています
-
-

-
成蹊中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 62)
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
のびのびとすごすことができ、職員、生徒ともに個々の尊厳が大事にされています。 学習面は、カリキュラムとしては考えられており、それにそってきちんとこなしていく自己管理ができれば問題ないですが、やらないで済ませようと考えてしまうお子さんには学校まかせは厳しく家庭でのフォローが必要になってくると思います。
-
学習環境
学習塾が提供するようなスケジューリングやチェックテスト、模試、補習などのような受験対策的なカリキュラムではないと思います。 順位もでないので、位置づけ重視のモチベーションが身についていると困惑しますが、到達すべき点を10点としての学習評価である点がよいと思っています。
-
総合評価
のびのびとすごすことができ、職員、生徒ともに個々の尊厳が大事にされています。 学習面は、カリキュラムとしては考えられており、それにそってきちんとこなしていく自己管理ができれば問題ないですが、やらないで済ませようと考えてしまうお子さんには学校まかせは厳しく家庭でのフォローが必要になってくると思います。
-
いじめの少なさ
お子さんそれぞれの個性と受け止められる範囲のことだと感じています。 同調したり、歯止めが利かなくなるような雰囲気になりにくいのではないかと思います。
-
学習環境
学習塾が提供するようなスケジューリングやチェックテスト、模試、補習などのような受験対策的なカリキュラムではないと思います。 順位もでないので、位置づけ重視のモチベーションが身についていると困惑しますが、到達すべき点を10点としての学習評価である点がよいと思っています。
-
部活
部活ごとにかなり活動に差が大きいとかんじます。優秀な成績を残している部活もありますし、日々の規律を重視して取り組める部活もあると思います。中高一緒に活動できる部活は、大学からもOBが来てくださったり種目を経験する以上のことを得られていると思います。
-
進学実績/学力レベル
高校にそのまま進学し、高校からの大学進学を中学時代から見据えているかというと大学への内部推薦があるため、個々の進学への熱意は各家庭の温度差の影響が大きいと思います。
-
施設
校舎やグラウンドの設備は非常に充実しています。ワンキャンパスのため「学園」のたたずまいの中で過ごせることも魅力だとおもいます。体育館が古く冷暖房もないため見劣りしてしまいます。
-
治安/アクセス
駅から遠いこと、駅周辺も寄り道の誘惑いっぱいの環境を心配しました。学校側で寄り道については厳しく指導してくださることと、バス定期を当初購入していましたが、おしゃべりしながら歩くので必要なときだけバス便を利用しています。地域と共生しているという意識も高いと思います。
-
制服
好き嫌いはあると思いますが、伝統重視で男女とも学生らしく気に入っています。 中高ともにかわらないので、堅実だと思います。
-
先生
先生方も尊厳をもって仕事をしていると感じられますので、子供たちにもそれが伝わっています。
投稿者ID:284127
25人中23人が「参考になった」といっています
-

-
昭和学院中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 60)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
何より子供が大満足していて、部活動もとても力を入れてくれるのがよいです。しんろのこともよく考えてくれます
-
いじめの少なさ
私立なので穏やかで優しい子が多く、いじめは聞いたことがありません
-
学習環境
小テストがあったり、補習があったりきめ細やかなサポートがあり、先生が十分にケアしてくれる
-
部活
全国クラスの部活動が多く、先生も生徒も部活動には寛容ですみんな真剣に活動しているので、良い刺激になります
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒がそのまま高校に上がるので、部活動をそのまま続けられるのがよい
-
施設
校舎が建て替わったので、何もかもがきれい特に体育館は国体にもつかわれるほどです
-
治安/アクセス
最寄り駅から徒歩20分ほど歩くので、雨の日は大変です。電車の便はよいです
-
制服
ブレザーでかっこいいとおもいます着崩すことはできません
-
先生
どの先生も熱心で、生徒のことをよく見てくれています。私立なので先生の移動が少ないのもよいです
進路に関する情報
-
進学先
昭和学院高校
-
進学先を選んだ理由
付属だったから
投稿者ID:142410
25人中23人が「参考になった」といっています
-

-
清風中学校
(大阪府 / 私立 / 男子校 / 偏差値:50 - 65)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
子供は厳しく育てた訳でもなく、学校に馴染めるか心配でしたが、想像していたよりも遥かに明るく、楽しい学校で、毎日喜んで通学しております。
先生方がとても個性的で面白く、子供達との距離がとても近く、子供が先生をとても慕っています。
毎日タブレットで勉強記録と先生にメッセージを書くことになっているのですが、先生方はきちんと返信して下さいます。
時には先生方が厳しく叱ることはありますが、決して感情に任せて怒る訳ではありませんので、子供も納得し、先生方と良い信頼関係を築くことが出来ております。
もっと窮屈な生活を想像しておりましたが、自主性を尊重され、自分で考え判断して行動する場面が多く、また意見を求められる場面も多いので、子供はのびのびと、そして逞しく成長しております。
良いことばかり書いてしまいましたが、保護者としては大変満足しております。これから学校を選ぶ方々への参考になれば幸いです。
-
学習環境
想像していたよりも、個人の裁量で勉強を進めることができる環境です。宿題は少なくはないと思いますが、期日に余裕を持って課題が与えられるため、自分で予定を立てて、こなしていく必要があります。
定期的に小テストや補習も行われますが、遅くまで居残りなどスパルタ的な雰囲気はなく、やる気や自主性を尊重して下さる環境に思います。
-
総合評価
子供は厳しく育てた訳でもなく、学校に馴染めるか心配でしたが、想像していたよりも遥かに明るく、楽しい学校で、毎日喜んで通学しております。
先生方がとても個性的で面白く、子供達との距離がとても近く、子供が先生をとても慕っています。
毎日タブレットで勉強記録と先生にメッセージを書くことになっているのですが、先生方はきちんと返信して下さいます。
時には先生方が厳しく叱ることはありますが、決して感情に任せて怒る訳ではありませんので、子供も納得し、先生方と良い信頼関係を築くことが出来ております。
もっと窮屈な生活を想像しておりましたが、自主性を尊重され、自分で考え判断して行動する場面が多く、また意見を求められる場面も多いので、子供はのびのびと、そして逞しく成長しております。
良いことばかり書いてしまいましたが、保護者としては大変満足しております。これから学校を選ぶ方々への参考になれば幸いです。
-
校則
校則として定められていることは、社会人になれば当たり前に求められる範囲の事柄(清潔な身だしなみ、挨拶、生活規範)と理解しております。
違反すれば写経となりますが、写経に至るまでには、まずは注意をされます。それでも改善されなければ写経という流れですので、何でもかんでも即写経という訳ではありません。入学前のイメージと比べれば、寛大だなという印象を受けました。
-
いじめの少なさ
多少のいざこざはあるようですが、陰湿ないじめは聞いたことがありません。気づけば先生が注意してくださったり、また気になることがあれば、子供からも保護者からも気軽に学校に相談することが出来ます。
先生方は迅速に、また大変親身になって対応してくださいますので、とても感謝致しております。子供も安心して学校に通えている様子です。
-
学習環境
想像していたよりも、個人の裁量で勉強を進めることができる環境です。宿題は少なくはないと思いますが、期日に余裕を持って課題が与えられるため、自分で予定を立てて、こなしていく必要があります。
定期的に小テストや補習も行われますが、遅くまで居残りなどスパルタ的な雰囲気はなく、やる気や自主性を尊重して下さる環境に思います。
-
部活
運動部は全国レベルの部活が多数ですので、初心者が参加するにはハードルが高そうな部もありますが、初心者でも入りやすいクラブも結構あります。
文化部もたくさんありますので、何かしら自分に合ったクラブを見つけることができるのではないかと思います。
中高一貫で活動しているクラブも多いので、高校の先輩方と交流する機会が出来て、色々学校について教えて頂いたりと、子供は楽しく活動しております。
-
進学実績/学力レベル
例年の進学実績から判断しても、上位コースであれば国公立大もしくは私立大医学部に進学される方が多数と思われます。医学部志望の方が多い印象です。
また大学の推薦は下位コースから優先的に振り分けられるそうですので、上位コース下位コースどちらに在籍していても、それぞれ意義があるのではないかと感じております。
-
施設
街中の学校ということもあり校庭は広くはないですが、複数の体育館や剣道場、屋上にもグラウンドがあったり、工夫された構造になっています。休み時間や放課後は校庭に出てスポーツ(ドッチボール等)をしても良いそうです。
校庭が狭いとの評判を聞いて心配していましたが、子供は特に不満を感じていない様子です。
-
治安/アクセス
上本町の駅から近く、大変便利です。将来的に通塾を考えた際にも、たくさんの塾が集中しており、大変効率的な立地だと思います。治安も問題ありません。
-
制服
親の贔屓目もあるかも知れませんが、賢く見えて気に入っております。また、校則と指導のお陰と思いますが、皆さん身だしなみに清潔感があるところが素晴らしいと感じております。
投稿者ID:974220
26人中23人が「参考になった」といっています
-

-
開智中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 69)
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
子供が毎日楽しいと言うので、良い中学校だと思います。仲良しの友達が普通に頭が良い、算数が出来る、英語が得意といった環境なので、友達同士でちょっと教えてもらったりが出来る学校です。友達と先生が良い学校です。情報化も進んでいます。探究テーマを発表する授業があり、興味があることを深く考えられて良いと思います。
私自身が心配性なので中学校選びには色々不安がありましたが、満足しています。
-
学習環境
補習は頻繁にあります。友達同士で教え合う事も自然に行っています。放課後、自習出来るスペースも人気のようです。先生方は疑問点をすぐ教えて下さいます。提出物にもコメントをよく書いて下さり、良く出来きても出来なくても目を配って下さっています。
-
総合評価
子供が毎日楽しいと言うので、良い中学校だと思います。仲良しの友達が普通に頭が良い、算数が出来る、英語が得意といった環境なので、友達同士でちょっと教えてもらったりが出来る学校です。友達と先生が良い学校です。情報化も進んでいます。探究テーマを発表する授業があり、興味があることを深く考えられて良いと思います。
私自身が心配性なので中学校選びには色々不安がありましたが、満足しています。
-
校則
最初に子供に細かく説明がありました。先生方がよく見てくださり、間違っている事をしているとルールを再確認して下さる感じです。厳しすぎず、親が注意する程度の校則だと思います。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いていません。クラスも部活も仲が良さそうにしています。クラスでは、それぞれに気の合う友達がいるようです。お互いを尊重していて、全体的に仲良く楽しそうです。先生方による配慮もよくされています。
-
学習環境
補習は頻繁にあります。友達同士で教え合う事も自然に行っています。放課後、自習出来るスペースも人気のようです。先生方は疑問点をすぐ教えて下さいます。提出物にもコメントをよく書いて下さり、良く出来きても出来なくても目を配って下さっています。
-
部活
文化系の部活も楽しそうに活動しています。ディベート部が強いようです。運動部は強い部とそうでない部があります。先生方の指導は熱中症対策などを配慮して下さり、無理強いなどはありません。先輩も優しいそうです。大会などを重視すると物足りない子もいるかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
入学後に大学を意識したコース別にクラスが別れます。難関大学コース、医療コース、グローバルコース、これからゆっくり考えたいコースに別れます。グローバルコースにはネイティブの副担任の先生が付いて下さいます。難関大学も数多く合格しています。
-
施設
普通だと思います。前からある校舎ですが、大事に使っている感じです。清潔感はあります。理科室などに新しい道具は購入されていますし、エアコンは効いているし、子供は不便に思っていません。
-
治安/アクセス
住宅街を抜けた、畑の中です。高校3年になると学校で夜遅くまで勉強をするのでスクールバスに乗れますが、基本歩きです。15分ほど歩きますが、友達と一緒だったり、慣れてくるとすぐに感じます。路線バスはありません。
-
制服
夏服でポロシャツが選べますが、涼しくて洗濯も楽で良いです。ブレザータイプでデザインも良いと思います。体操服のデザインも良いと思います。
投稿者ID:856651
26人中23人が「参考になった」といっています
-

-
市川中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:69 - 70)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
男女共学であり、クラブ・勉強の両立が推奨されている。思いやりのある生徒が多く、安心して通わせることができる。
-
校則
そもそもルールを守る生徒ばかりなので、それに素直に従っている。学校と個人の区分けができている子が多い。
-
いじめの少なさ
家庭の経済環境がみな同じレベルであり、貧困の差がない。また、学習を中心とした生活で成長しているため、無意味な問題は起こさない環境が完成されている。
-
学習環境
学力向上が優先される環境であり、常に自身の位置を意識する必要がある。しかし個人の学力の優劣について、他人を見下すような生徒がいない。
-
部活
勉強と並行して、個々人がやりたいことをできる環境であり、各自が日々忙しいながらも充実している。
-
進学実績/学力レベル
男女関係なく、文科系の上位大学への進学実績が常に高い。この傾向は長期的に続きそうである。
-
施設
すべての施設がきれいである。それを維持するための費用は、大量に入学する生徒の親からの寄付等によるが、必要なことと考える。
-
治安/アクセス
駅からバスで通学し、下車してすぐ目の前が学校と便利。近くに農園体験?ができる環境であり、安心感がある。
-
制服
しっかりとした昔からのデザインの学生服であり、良いと思います。
感染症対策としてやっていること
オンライン授業・マスク着用・ソーシャルディスタンス・各席にパーテーション。
投稿者ID:796985
26人中23人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ