みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
厳しいという話を入学前聞きましたが、しめるべき所はキチンと御指導して下さり、髪型やリュックなど年々緩めるべき所は緩めて下さっています。スマホも行き帰りは使用出来ます。(あくまで勉強・緊急用として)
何より!PTAがありません。
質問したい事はいつでも先生にお電話にて聞けます。
-
学習環境
上に書いた通り、外部の学習企業と学校が提携し、放課後と土曜日に勉強を見て下さいます。最寄りのバス停迄毎日見送って下さいます。
-
総合評価
厳しいという話を入学前聞きましたが、しめるべき所はキチンと御指導して下さり、髪型やリュックなど年々緩めるべき所は緩めて下さっています。スマホも行き帰りは使用出来ます。(あくまで勉強・緊急用として)
何より!PTAがありません。
質問したい事はいつでも先生にお電話にて聞けます。
-
校則
とにかく手厚いです。子供にも保護者にも。
放課後と土曜日、自習室に毎日現役大学生達複数人が在席し勉強を教えて下さいます。
学校が民間企業と提携して、この様なアシストをして下さるのです。
大変優秀な学生の方々ばかりです。(どの大学在籍か教えて下さいます)
真剣に学びたい生徒に対し、先生はもとよりこの様な素晴らしい体制を作って下さったり、毎年の様に何らかを工夫し良い方に変更して下さいます。校則も年々変更されています。
娘は中学受験をし入学しましたが、内進生の方ともすぐに仲良くなり週末出掛けたりしております。とにかく安心して子供を任せられる素晴らしい学校だと満足しています。
そしてPTAが無いのです。私は役員をするのが苦手なのでとても助かっております。それでも保護者会や授業参観、個人面談は年に2回程度ありますし、いつどんな時でも電話にて質問出来ます。先生方はどんな些細な事にも丁寧に答えて下さいます。
-
いじめの少なさ
いじめについては娘から聞いた事がありません。
それぞれの個性に合わせた友達と仲良くしている様です。
-
学習環境
上に書いた通り、外部の学習企業と学校が提携し、放課後と土曜日に勉強を見て下さいます。最寄りのバス停迄毎日見送って下さいます。
-
部活
週に3回、朝練がある部活も週に3回早くても7時半から。
勉強を疎かにし、一定の評価を下回ると部活停止となり補習授業を行ってくださるので、親としては安心です。それでも娘は青春を大変満喫しているようです。
-
進学実績/学力レベル
時により実績は上下しますが、推薦枠も多くあり、先生方は早慶上理に現役合格させるノウハウをお待ちです。
偏差値に左右される事なく、校風を気に入って入学した生徒さんも多いです。娘もN偏差値60以上で常に最上位クラスに在籍しており、他に偏差値60の学校にも合格しましたが、娘が絶対に湘南白百合学園に入学したいと申しましたので入学を決めました。
-
施設
図書室はリフォーム済みで大変美しいです。校庭も広く、講堂も体育館も美しくとても広いです。
-
治安/アクセス
高級住宅街の中にありますので治安はとても良いです。
最寄りのバス停とモノレール駅まで危ない箇所はありません。
自習する場合21時迄学校を出られませんが、バス停かモノレール駅まで先生か勉強アシスタントの大学生の方が送ってくださいます。
-
制服
この制服が着たいと受験しました。
投稿者ID:736534
30人中23人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
入学して良かったと感じています。
英語に特に力を入れているので、英語力はつくと思います。皆さん勉強もきちんとされていて、雰囲気がいいように感じます。
-
校則
普通だと思います。
女子も長い髪は結ぶようになっているので、清潔感があり爽やかです。
-
いじめの少なさ
いじめは少ない様子です。トラブルがある場合は、先生が早急に対処なさっています。
-
学習環境
朝テストや、ミニテストなど、学習サポートは充実しているようです。
また、先生方も生徒の学校生活の他、学習のやり方などをよく観察され、保護者にもこまめに報告してくださいます。
-
部活
部活は基本的には週3日ですが、それぞれで違うようです。
-
進学実績/学力レベル
中学からの定員の約160名のみですが、東大や医学部にも合格者がいます。また、指定校推薦も数多く、上智大は現在30名の枠があり、今後も増える予定だそうです。
-
施設
校舎は、綺麗です。教室も明るく清潔感があります。
トイレも綺麗で感じがいいです。ただ、体育館と一部の特別教室は古く感じました。
-
制服
男女ともJ.PRESSのブレザータイプでお洒落だと思います。冬のコートや、マフラーの柄も好きです。
投稿者ID:290024
32人中23人が「参考になった」といっています
-

-
金蘭千里中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 60)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫校で、入学試験のレベルは、さほど難関ではありませんが、六年間を真面目に頑張れば、希望の大学へ入学できます。
-
校則
髪型や制服の着こなし等、どちらかというと厳しいですが、いまどきの子にはちょうど良いと思う。通学路についてもきちんと管理されてる。
-
いじめの少なさ
過去にも現在にもイジメがあった、という話はあまり聞きません。
-
学習環境
毎朝20分テストが実施されるので、毎日の予習復習が身につきます。放課後には職員室で質問を受け付けてくれます。
-
部活
昔はクラブ活動は少なかったのですが、最近は活気付いています。吹奏楽部はコンクールに入賞しています。
-
進学実績/学力レベル
成績上位者は国公立大学に進学しています。卒業後、医歯薬系の大学へ進学する生徒が多いです。
-
施設
体育館は古いですが、グランドはすごく広く、サッカーが盛んです。校舎もとても綺麗です。
-
治安/アクセス
住宅街にあり治安がよく学校前に阪急バス停もありべんりです。
-
制服
5年ほど前に一新され、とてもすてきです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
真面目な子が多く、ヤンチャな子はあまりいません。
投稿者ID:595606
38人中23人が「参考になった」といっています
-

-
城西川越中学校
(埼玉県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:41 - 53)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方はとても熱心です。ひとりひとりの子供たちの個性をしっかり見極めて子供に合った指導をして下さっている印象を受けています。きちんとやるべきことをやるよう指示されていてそれを子供たちも忠実に守っています。のびのびと楽しく過ごしている姿にここの中学校を選んで良かったと思っています。
-
学習環境
宿題をしっかりやるようになりました。提出物の期日も守るようになりました。当たり前のことができるのがとても大切と教えられて有難かったです。
-
総合評価
先生方はとても熱心です。ひとりひとりの子供たちの個性をしっかり見極めて子供に合った指導をして下さっている印象を受けています。きちんとやるべきことをやるよう指示されていてそれを子供たちも忠実に守っています。のびのびと楽しく過ごしている姿にここの中学校を選んで良かったと思っています。
-
校則
髪型のチェックなどは入りますが、特に厳しいこともありません。
-
いじめの少なさ
みなさん、お互いの個性を認めていて中学生の割には大人の付き合いです。うちの子は嫌いな人がひとりもいません。
-
学習環境
宿題をしっかりやるようになりました。提出物の期日も守るようになりました。当たり前のことができるのがとても大切と教えられて有難かったです。
-
部活
兼部していますが部活がある日は「今日は部活だから遅くなる」と嬉しそうに話して出かけています。実績はそこそこなのかもしれませんが、楽しんで行くことが出来る部活が一番なのではないかと思います。
-
進学実績/学力レベル
クラスのみなさん、熱心に勉強していると思います。学力は高い人も低い人もいますが、「筋トレ」のように学んでいる感じなのでそのうちみんなが鍛えられればいいなと思います。
-
施設
図書館は見たことがないのでわかりません。体育館は威厳があっていい環境でした。トイレがキレイで嬉しいと話しています。
-
治安/アクセス
駅前からのバスは助かります。バスの中でゆったり過ごして通学できるのは本人にとっても有難いことと思います。
-
制服
黒に近い紺色の詰襟です。かっこいいです。
投稿者ID:832567
22人中22人が「参考になった」といっています
-

-
城西川越中学校
(埼玉県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:41 - 53)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
先生の2割ほどが卒業生です。それほど、自分の学校誇りを持ち、母校愛に満ちた先生が多いのがこの学校の特徴だと思います。なので、先生と生徒、保護者の距離が非常に近くいです。校長先生もとても話しやすい先生です。
-
学習環境
田舎なので、環境は抜群です。プールは無いですが広いグランドがあり、体育祭も余裕で出来ます。理科室は大学並の設備で、実験もたくさんやります。英語教育にも力を入れているので、中3で行くオーストラリアの短期留学が楽しみです。
-
総合評価
先生の2割ほどが卒業生です。それほど、自分の学校誇りを持ち、母校愛に満ちた先生が多いのがこの学校の特徴だと思います。なので、先生と生徒、保護者の距離が非常に近くいです。校長先生もとても話しやすい先生です。
-
校則
特に校則が厳しいと感じたことはありません。服装や髪型など、一般的な常識の範囲での内容になっています。放任ではなく先生達が生徒一人一人を良く見ていてくれるので、自由な校風より安心感があります。
-
いじめの少なさ
何を基準に少ないとするかによると思いますが、いじめのきっかけとなるような事が発覚した時点で、先生方が何らかの対処をしてくれます。生徒に対しても保護者に対しても、先生方が相談にのってくれるので、いじめは少ないと思います。
-
学習環境
田舎なので、環境は抜群です。プールは無いですが広いグランドがあり、体育祭も余裕で出来ます。理科室は大学並の設備で、実験もたくさんやります。英語教育にも力を入れているので、中3で行くオーストラリアの短期留学が楽しみです。
-
部活
クラブ活動にはほとんど生徒が参加していて、種類も豊富です。和太鼓やラグビーが強いです。文化部も種類が多く、鉄研や生物部など運動部と兼部する人が多いです。
-
進学実績/学力レベル
中学入学時の学力からすれば、概ね満足出来る進路実績かと思います。難関と言われる大学への合格者も、在籍人数から見れば、多いと思います。
さらに、伸びる余地があると思います。
-
施設
図書館は新しくて、司書の方のセンスが良いので、とてもいい雰囲気です。校庭も広くて、学校に隣接していて使いやすいです。体育館がきれいになれば、言うこと無しです。
-
治安/アクセス
周りは田んぼと川なので、治安は良いですが、駅からはスクールバスになるので少し不便ではあります。ただし、スクールバスは必ず着席が出来るので、混んだ電車に乗ることを考えると、非常に通学はしやすいかと思います。
-
制服
シンプルな学ランで、男の子らしくて満足しています。詰め襟も、ソフトカラーで初めて学ランを着る子でも楽に着られます。
投稿者ID:605532
22人中22人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
コロナによる突然の休校、不安な新年度のスタートとなったが、オンライン授業は非常に質の高い内容で、先生方の熱意に感動した。自分の意見を堂々と発表できる子が多いのは、どんな意見でも真剣に聞く。失敗しても大丈夫という安心感。等の土壌作りを丁寧に行っているからだとわかった。自主自律を謳う学校はあまたあるが、この学校では本当に生徒の自治がさかんであり、わが子も「これも全部生徒がやってるんだよ」などと誇らしそうに話してくれる。決してリーダータイプではない我が子だが、みんなの為に何かやってみたいという気持ちが芽生え始めており、環境の大切さを感じた。
-
学習環境
受験に直結せずとも、非常に考えさせられる授業が多い。思考の過程をていねいに言語化させる。思考力を養うにはぴったりの学校だと思う。今後推薦型の試験が増えていくことを考えれば、受験にもダイレクトに効いてくるかもしれない。
-
総合評価
コロナによる突然の休校、不安な新年度のスタートとなったが、オンライン授業は非常に質の高い内容で、先生方の熱意に感動した。自分の意見を堂々と発表できる子が多いのは、どんな意見でも真剣に聞く。失敗しても大丈夫という安心感。等の土壌作りを丁寧に行っているからだとわかった。自主自律を謳う学校はあまたあるが、この学校では本当に生徒の自治がさかんであり、わが子も「これも全部生徒がやってるんだよ」などと誇らしそうに話してくれる。決してリーダータイプではない我が子だが、みんなの為に何かやってみたいという気持ちが芽生え始めており、環境の大切さを感じた。
-
校則
中学生のうちは、ある程度規律があった方が良い。特別厳しくもなく、普通の校則。コロナによる特別な対応については先生方がその都度理由を説明してくださるので納得感がある。
-
いじめの少なさ
小学校からの内進生ともすぐに馴染めていた。大らかな子が多い印象。
-
学習環境
受験に直結せずとも、非常に考えさせられる授業が多い。思考の過程をていねいに言語化させる。思考力を養うにはぴったりの学校だと思う。今後推薦型の試験が増えていくことを考えれば、受験にもダイレクトに効いてくるかもしれない。
-
部活
部活動は、約30あり過不足なく感じる。全員何らかの部活に所属し、週2~3回活動しているようだ。名前からはわからないが、クイズ研究会のような部活もある。
-
進学実績/学力レベル
8割の生徒が、筑波大学附属高校に進学する。指定校であるため鉄緑会に通っている子も多い。
-
施設
校舎は古いが、体育館は綺麗で校庭も広い。コロナによる休校中に電子図書館が開放されたのはありがたかった。
-
治安/アクセス
周辺は学校だらけのTHE文教地区、非常に良い環境である。茗荷谷駅付近では、中央大学が建設中。護国寺の駅前には講談社の瀟洒な建物があり、隣は大塚警察署。護国寺と茗荷谷の中間あたりに位置し、ともに徒歩10分程度。
-
制服
男子は海軍式学ランで、女子はセーラー服と伝統的な制服である。今年度からリュックが認められたのでほとんどの子がリュックで通っている。
投稿者ID:663443
23人中22人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
99.9%の生徒が大学へ進学している,生徒に対して面倒見の良い学校だと思います。大きく無い女子校ですが、部活も充実していて,子供は,多いに楽しんでいます。小岩駅から徒歩8分程度で、商店街の屋根の有る歩道を小岩警察に向けて歩くので、治安も良く、親も学校を訪ねるのに便利です。何しろ、トイレが全部シャワートイレです.素晴らしいです。
-
いじめの少なさ
マンモス校では無いのが功を奏してか、穏やかで,とげとげしていない校風が素敵です。
-
学習環境
英語の特別授業等、将来の大学受験に向けての手厚さが素晴らしいです。
-
部活
ダンス部が活躍しています。文科系も充実しています。吹奏楽等は、高校で合唱会が有るので、練習に余念がない様です。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校で、高1生を4年生と高3生を6年生と呼んでいるくらいです。中学入学時点から大学受験を見据えて勉強しています。
-
施設
体育館が新設されました。学校全体のトイレが素晴らしく良いです。
-
治安/アクセス
総武線小岩駅から徒歩8分くらい。とても便利です。小岩警察が直ぐ近くに有り、治安も良いです。
-
制服
シャツとスカートの形式で、洗濯がし易く、いつも清潔にしていられます。
-
先生
真面目に生徒に向き合って下さっていると感じます。教科毎に先生が違いますが、横の連絡も良く取れていると感じます。
投稿者ID:142423
24人中22人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
様々な学校見学へ何度も足を運んだなか、娘も私もすぐにこの学校を気に入りました。その印象は入学後も変わりはないです。
入学して感じたのは、附属ならではなのかはわかりませんが、校外学習の多さには驚かされました。劇団四季の観劇をはじめ、宿泊行事、水族館、美術館鑑賞など、通って6ヶ月ですがすでに月1回何かしらのイベントがあったように思います。様々な体験を通して深く学ぶ時間がとれるのも、目の前に「高校受験」が迫ってきていないからこそかも知れません。
ただ当初、もう少し勉強面ではゆっくりのんびりやると思っていましたが、意外と課題が多く、外部受験、外部検定などの対策も念入りでした。
学校の先生方との関係はとても近く、失礼を承知で申し上げると校長先生は時に厳しくも、頼れるお母さんのように常に温かい眼差しで指導されているのがとても好印象です。
-
学習環境
この学校に入学させて良かったと感じる一番の理由が学習サポートの手厚さです。
上の子が自主性を尊重する進学実績に定評がある進学校に通っています。「自主性の尊重」はとても大事ですが、やりすぎるとそれは「本人任せの放任スタイル」とも。自分から積極的に勉強に取り組めるお子さんにはいいですが、高校受験もなくやっと中学受験から解放された子にとっては良し悪しです。
豊山女子は逆にちょっとお節介と感じるくらい手厚い指導の連続です。こまめに小テスト、定期試験では学習計画、学習進捗管理、振り返りまでしっかり丁寧に指導くださいます。また放課後にはメンタープログラムもあります。ipadも活用し定期的に呼びかけもあるため、娘も次第に「勉強が楽しい」と積極的に取り組むようになってきました。定期試験の結果で本人へクラス順位や学年順位が告げられ、特待クラスもあるのがモチベーションにもつながっているようです。
-
総合評価
様々な学校見学へ何度も足を運んだなか、娘も私もすぐにこの学校を気に入りました。その印象は入学後も変わりはないです。
入学して感じたのは、附属ならではなのかはわかりませんが、校外学習の多さには驚かされました。劇団四季の観劇をはじめ、宿泊行事、水族館、美術館鑑賞など、通って6ヶ月ですがすでに月1回何かしらのイベントがあったように思います。様々な体験を通して深く学ぶ時間がとれるのも、目の前に「高校受験」が迫ってきていないからこそかも知れません。
ただ当初、もう少し勉強面ではゆっくりのんびりやると思っていましたが、意外と課題が多く、外部受験、外部検定などの対策も念入りでした。
学校の先生方との関係はとても近く、失礼を承知で申し上げると校長先生は時に厳しくも、頼れるお母さんのように常に温かい眼差しで指導されているのがとても好印象です。
-
校則
常識的な範囲できちんとした規則があり、女子校なので身だしなみについては若干共学より細かく指導されているようです。スマホの持ち込みは禁止ではなく、正しく利用するマナーに力を入れているようです。ただ中学生が巻き込まれやすいSNSへの書き込みは禁止で停学処分になることもあるので、その辺りの線引きはしっかりされています。
-
いじめの少なさ
いじめは今のとろこ感じません。個性を自由に出しても受け入れてくれる安心感があるため、お友達同士とものびのび過ごしているようです。
-
学習環境
この学校に入学させて良かったと感じる一番の理由が学習サポートの手厚さです。
上の子が自主性を尊重する進学実績に定評がある進学校に通っています。「自主性の尊重」はとても大事ですが、やりすぎるとそれは「本人任せの放任スタイル」とも。自分から積極的に勉強に取り組めるお子さんにはいいですが、高校受験もなくやっと中学受験から解放された子にとっては良し悪しです。
豊山女子は逆にちょっとお節介と感じるくらい手厚い指導の連続です。こまめに小テスト、定期試験では学習計画、学習進捗管理、振り返りまでしっかり丁寧に指導くださいます。また放課後にはメンタープログラムもあります。ipadも活用し定期的に呼びかけもあるため、娘も次第に「勉強が楽しい」と積極的に取り組むようになってきました。定期試験の結果で本人へクラス順位や学年順位が告げられ、特待クラスもあるのがモチベーションにもつながっているようです。
-
部活
部活は部によって力の入れ具合は違いますが、どこも和気藹々としています。
-
進学実績/学力レベル
大学附属が第一志望でした。付属校でもほとんど上がれない学校も多い中、しっかり学校の学習をおろそかにしなければ日大へ進学ができる豊山女子は希望通りの学校です。ただ外部受験も希望すればできるよう強化しているようです。
-
施設
校舎や施設は綺麗です。保護者会や授業参観が多いため、若干階段が多いのが気になるますが、子どもたちは気にならないそうです。プールはありません。芝生の広大なグラウンドがありますが、基本男子が利用するそうです。女子の利用は体育祭などのイベントが中心です。
-
治安/アクセス
はっきり言って最寄り駅から遠いです。でもスクールバスに救われています。
-
制服
可愛いです。
投稿者ID:857477
25人中22人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
教育システムや学校設備、グラウンドなど環境がとても整っており、生徒も比較的素直で真面目な印象です。先生方も学習指導については熱心に取りまれているのではないかと思います。
-
校則
制服の加工などは禁止ですが、その他特段厳しいルールはなく、特に不満はありません。中学生の携帯持ち込みは禁止です。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめなどは聞きません。
あまり男女の隔たりがなく、明るく雰囲気の良い印象です。
-
学習環境
放課後のTIRがあり、自宅ではなく学校で分からないところを質問したり補習できたりするため、分からない箇所をそのままにして進むことを避けられるのではないかと思います。
-
部活
ほとんどの生徒がいずれかの部活には入っているようですが、クラブ活動についての実績はあまり聞きません。
-
進学実績/学力レベル
例年国公立大学への合格実績が多く、先生方も生徒の進路決定に際しては熱心に考えてくれているようです。
-
施設
体育館(アリーナ)はとても広く空調もあります。グラウンドも人工芝で、他にもトレーニングルームやプール、大きな天文ドームなどがあり綺麗で設備はとても充実しています。
-
治安/アクセス
西武池袋線大泉学園駅から徒歩10分以内です。道は車の通りも少なく歩きやすいです。
-
制服
女子はセーラーブレザーで男子は一般的な学ランです。夏服時に着用するセーターは指定のみですが、冬服時は黒、グレー、白、紺等の無地であれば自由です。
投稿者ID:738716
25人中22人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
自由であることに責任を持ち、つまずいてもいい、失敗を次につなげていかれるよう先生たちが応援してくれていると感じます。我が家の教育方針と同じであったことが入学を決めた理由でしたが、想像以上に多くを学べる機会があり子どもが伸び伸びとしています。勉強も自分から決めて取り組んでいます。
-
学習環境
学期中の成績により、英数国は担当教諭から指名された生徒は長期休み中に補習があります。 夏休みには自分が受けたい講習を受講出来充実していると思います。
-
総合評価
自由であることに責任を持ち、つまずいてもいい、失敗を次につなげていかれるよう先生たちが応援してくれていると感じます。我が家の教育方針と同じであったことが入学を決めた理由でしたが、想像以上に多くを学べる機会があり子どもが伸び伸びとしています。勉強も自分から決めて取り組んでいます。
-
校則
校則は基本的になし。ピアス 茶髪はいけない。校則がないことがいいのではなく、校則がないことで自分たちを律する姿勢を問うことがいいと思います。
-
いじめの少なさ
わが子の周りでは聞いたことがありません。友だち同士よく話し合うことが多いので、ぶつかっても解決出来ているのでは、と思います。
-
学習環境
学期中の成績により、英数国は担当教諭から指名された生徒は長期休み中に補習があります。 夏休みには自分が受けたい講習を受講出来充実していると思います。
-
部活
模擬国連部、女子柔道部は全国的に活躍しています。他は兼部をしている子も多く、とても楽しく先輩とも仲良くやっているようです。
-
進学実績/学力レベル
東大が全てではなく、それぞれが進みたいと思う進路の応援をしてくれているように感じます。実績はいいと思いますし、海外大含め卒業した先輩が来て色々と大学生活の話しもして下さるようです。
-
施設
校庭とプールがないことが残念ではありますが、図書室も開放的ですしカフェテリアもあり子どもからは特に何も言われません。
-
治安/アクセス
渋谷駅から地下道を通って出口から近いので、治安は悪くないです。
-
制服
グレーのブレザー。男子は替えのズボンとネクタイ、女子はスカートとリボンもありその日の気分で選べる。カーディガンは指定はないので好きな色を着ている子が多いようです。子どもは気に入っています。
投稿者ID:663941
25人中22人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ