みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
男子中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
とにかく専任の先生のレベルが高い。(例外アリ)
非常勤講師には若い大学院生もいるが、OBを始め、やる気のある人が多く、バランスは取られていると思われる。
-
校則
校則はほとんどなく、自主自律に委ねられることが多い。
スマホは電源を切ってロッカーに入れることが習慣則となっている。
ハッキリしてないこともあり、こどもが悩む場面もある。
-
いじめの少なさ
早稲田が好きな家庭が集まっていることもあり、いじめはないと思われる。聞いたことがない。
-
学習環境
補習は原則としてないが、先生によってはかなり面倒見が良い。
高校受験対策は不要なため、ない。
-
部活
運動部については改善の余地あり。
中学3年の夏頃からは高校の部活動に入れるらしい。2年ちょっと、軽めに運動しながら、勉学を軌道に乗せて……と考えればアリなのかも。
-
進学実績/学力レベル
受験勉強しなくても、100%早稲田大学に入学できるのは、他校では得られない魅力
-
施設
施設は完璧
特に図書館の規模はすごい。加えて大学の図書館も利用できる。これは、附属校の学院ならでは。早実や早稲田中などの系列校では、おそらく利用不可。
-
治安/アクセス
住宅街なので治安は◎
アクセスも駅から5~10分圏内なので◎
-
制服
基本制服
やや緩めか
投稿者ID:739488
19人中16人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
学年を問わず、中学生~高校生の先輩、後輩の仲が良いのも魅力のひとつである。他校にくらべ、行事等での交流も多いほうだと思う。生徒たちも、先生方も、気持ちの良い挨拶をしてくれるし、カトリックの教えが基盤にあるからなのか 学校の校風と伝統は、まわりの人に対して優しく思いやりがあり、親切である。勉強だけできる人間ではなく、社会貢献のできる人材の育成に力を入れていれている点も大変評価できる。
-
学習環境
日常的に、生徒それぞれの理解度の応じて、補習や学習サポートをしていただける。
定期テスト前や後の放課後指導、長期休業中の補習など、特別にお金を徴収されることもない。普通にやる気さえあれば、塾に行かなくても、理解するまで一人ひとりに先生方の手厚いサポートがあるので、学力も確実に向上していっている。そう考えるとかなり良心的な学校で、私学のわりに学費は高くないと思う。
-
総合評価
学年を問わず、中学生~高校生の先輩、後輩の仲が良いのも魅力のひとつである。他校にくらべ、行事等での交流も多いほうだと思う。生徒たちも、先生方も、気持ちの良い挨拶をしてくれるし、カトリックの教えが基盤にあるからなのか 学校の校風と伝統は、まわりの人に対して優しく思いやりがあり、親切である。勉強だけできる人間ではなく、社会貢献のできる人材の育成に力を入れていれている点も大変評価できる。
-
校則
中学生らしい、品位のある常識的な校則で、満足している。頭髪の規則も標準的。先生達がやかましいわけではないが、みんな守っている
-
いじめの少なさ
思春期と言うことで難しい時期だが、担任だけではなく個別指導の先生やその他の先生方も理解があり、日々生徒たちに寄り添ってくださる。悩みを気軽に相談できる雰囲気があり、いじめにまで発展しない。学力に関係なく、一人ひとりを大切にしてもらえるように思う。
-
学習環境
日常的に、生徒それぞれの理解度の応じて、補習や学習サポートをしていただける。
定期テスト前や後の放課後指導、長期休業中の補習など、特別にお金を徴収されることもない。普通にやる気さえあれば、塾に行かなくても、理解するまで一人ひとりに先生方の手厚いサポートがあるので、学力も確実に向上していっている。そう考えるとかなり良心的な学校で、私学のわりに学費は高くないと思う。
-
部活
小規模学校なので、部活の種類が少ないのが残念。運動部、文化部それぞれ短時間の部活動時間の割には それなりに結果を出している。
-
進学実績/学力レベル
学力は、高い子が多い。なぜか世の中に出ている偏差値とはかけ離れていて、偏差値も高い。精道三川台中高を受験する人は、安易に考えていたら大変なことになる。長崎で偏差値一番?の学校より優秀な生徒も少なくない。
-
施設
図書館の本の内容は、それなりに充実しているようだが、書籍の数は少々物足りない感がある。
-
治安/アクセス
治安や、環境は大変素晴らしい。ただ遠方から通う生徒には少々不便である。
-
制服
私立だか、華美でもなく品位があり 良いと思う。中高の制服のズボンは同じデザインなので、身長が伸びた時にも購入の時期をあまりためらわずにすむのが良い。
投稿者ID:721326
19人中16人が「参考になった」といっています
-

-
名古屋中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:57)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
入学前は厳しそうでスパルタというイメージでしたが、実際は厳しすぎもせず、緩すぎもせず、きちんと正当な指導してくれる学校です。ユニークな先生もたくさん見えて、先生と生徒の距離は近いと思います。
いつも熱心で真剣に向き合って下さる先生方ですよ。
小学校時代に色々な中学の説明会やオープンスクールなどを見てきましたが、生徒の挨拶が1番素敵な学校だったという印象が強いです。
-
学習環境
忙しい先生方には頭がさがるぐらい面倒をみていただいてます。私立に入れた甲斐があると思える指導です。
-
総合評価
入学前は厳しそうでスパルタというイメージでしたが、実際は厳しすぎもせず、緩すぎもせず、きちんと正当な指導してくれる学校です。ユニークな先生もたくさん見えて、先生と生徒の距離は近いと思います。
いつも熱心で真剣に向き合って下さる先生方ですよ。
小学校時代に色々な中学の説明会やオープンスクールなどを見てきましたが、生徒の挨拶が1番素敵な学校だったという印象が強いです。
-
校則
携帯、スマホの持ち込みはOKですが、授業前に貴重品とともに先生に預けます。帰りに返していただきます。
カバン、靴は自由です。真面目な子ばかりなので、先生方もそこまで厳しくしなくてもいいのか、わりと自由な方だと思います。
-
いじめの少なさ
ほとんど聞きません。ちょっとしたいじりはあると思いますが、問題になるようないじめは聞きません。
-
学習環境
忙しい先生方には頭がさがるぐらい面倒をみていただいてます。私立に入れた甲斐があると思える指導です。
-
部活
練習が厳しい部活もありますが、殆どの子が3年間辞めずに続けています。顧問先生も厳しさと優しさとを持って指導してくださっています。その中での友人関係も広がり、本人も部活に入って良かったと言っています。先輩方も面倒見のいい方ばかりでよく遊んで下さいます。
-
進学実績/学力レベル
この中学で頑張れば希望する進路も叶うのではないかと思います。夏季などの休みに行われる希望制の講座はとても興味深いものが多く、塾の夏期講座に行かなくてもいいぐらいです。親の私が受講したいような講座もあります。全て学校でやっていただけるのでありがたいです。
-
施設
とても綺麗です。全てにおいて充実しているので、何も不満はありません。高校から使用できるランチルームが楽しみです。
-
制服
普通の黒の学ランですが、そのシンプルさが1番かっこいいと思います。
投稿者ID:339339
19人中16人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
カソリックの学校になってますが、ミサへの参加は自由です。参加しない子は一時間遅い登校になります。自主性や個性とても尊重してくださってます。さまざまなタイプの個性的なお子さんはとても過ごしやすい環境だと思います。罰則もほとんどなく、自由行動もとても多いです。その分最初から常識を求められています。修学旅行、体育祭の企画も生徒自身。なにもしない6年間もあれば、充実しきった6年間もありです。どう過ごすかは生徒自身になります。学校側も「家庭と学校両方で教育」をモットーにしています。全て学校に任せきりの教育方針だと後々支障が出てしまうかもしれません。
-
学習環境
学習全般生徒の自主性に任されています。補習や郊外活動色々と企画がありますが、強制力はまったくありません。
-
総合評価
カソリックの学校になってますが、ミサへの参加は自由です。参加しない子は一時間遅い登校になります。自主性や個性とても尊重してくださってます。さまざまなタイプの個性的なお子さんはとても過ごしやすい環境だと思います。罰則もほとんどなく、自由行動もとても多いです。その分最初から常識を求められています。修学旅行、体育祭の企画も生徒自身。なにもしない6年間もあれば、充実しきった6年間もありです。どう過ごすかは生徒自身になります。学校側も「家庭と学校両方で教育」をモットーにしています。全て学校に任せきりの教育方針だと後々支障が出てしまうかもしれません。
-
いじめの少なさ
生徒たちはみんなと違うものを恐れず、他や個を認め知的で温和な子がとても多い印象です。
-
学習環境
学習全般生徒の自主性に任されています。補習や郊外活動色々と企画がありますが、強制力はまったくありません。
-
部活
クラブ活動は、各クラブによってかなり活動に差があります。運動部しか知りませんが引退が三年の秋ととても遅いです。クラブ活動は強制ですが、毎日の部活もあれば、とてもまったりペースな部もあり、途中で変更も大丈夫です。色々選べたり掛け持ちもOKです。
-
進学実績/学力レベル
三割の生徒が東大に行っています。理3現役合格も数名本人のやる気次第で素晴らしい結果が出せる学校だと思います。
-
治安/アクセス
東海道線の駅より徒歩のみの通学です。山をひとつ越えるので中1の子は大変そうです。商店街もなく、静かで治安はとても良いです。
-
制服
制服は個性的で、人目で栄光生とわかります。白いシャツは購買でも買えますが50円で販売されているワッペンをぬいつければ市販の商品で大丈夫です。
-
先生
先生方は全体的におおらかでゆったりとして優しい学者タイプの方が多い気がいたします。数学の先生方はとても厳しいです。勉強も運動も自主性を尊重しています。強制は一切ありません。
投稿者ID:98014
19人中16人が「参考になった」といっています
-

-
六甲学院中学校
(兵庫県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:58 - 65)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
いじめがあることだけは残念ですけど、正直どこの学校でもあると思います。僕の友達は他の進学校等の色々な学校にいますが、やっぱりいじめはあるみたいです。そこを除けば満点です。入って良かったと思います。
-
校則
身だしなみについての校則は厳しいが、だらしないのよりは良いと思う。
その他は真面目に学校生活を続けていれば破ることはない。
携帯の持ち込み不可なので学校にある公衆電話からしか連絡できないのは少し不便。
-
いじめの少なさ
残念ながら、いじめで不登校になっている友達がいる。今でも連絡を取って会ったりするが、元気そうなのでそこはまだ良かった。先生や学校にいるカウンセリング専門?の先生が熱心に対応してくれたらしいですが、まだ学校には行けないみたい…
-
学習環境
一応進学校なので、環境は十分しっかりしていると思う。頭の良い友達が多いので、互いに教えあったりしている。放課後の夜8時まで質問を受けてくれる先生もいて、熱心だと思う。
-
部活
週3回なので、本気で部活をしたい人には物足りないと思う。弓道部や囲碁将棋部がとても強い。
-
進学実績/学力レベル
これはあんまり分かりません。調べてみてください。
大体学年180名ですが、他校に比べて少ないので合格率でみた方が良いと思います。
-
施設
僕がこの学校で一番気に入っているのが施設の良さ。
芝生のグラウンドがあり、5階にはとても綺麗な図書館がある。景色がめちゃくちゃきれいで、眺めていると気付けば10分ぐらい経っていることがある。
校舎も新しくて綺麗です。
学校の床には大理石?が使われている。掃除等で削れれば削れる程綺麗に光っていくらしいです。
-
治安/アクセス
治安はとても良いと思う。不審者の情報が入ってきたことはない。イノシシが夜いるらしいですが、僕は見たことない。駅から20分程坂を登るので、そこが少し辛い。親の健康には良いと思う。
-
制服
六甲の制服は大好きです。紺色が何となく格好良い。
進路に関する情報
-
進学先
六甲学院高等学校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫だから。
投稿者ID:603131
20人中16人が「参考になった」といっています
-
-

-
立教池袋中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:64 - 65)
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
とても楽しいところですし、男子校なので男子校ならではの楽しさを味わえますがやはり、勉強も多いので大変ですが施設とかもとても良いので相対的に真ん中ですね。
-
学習環境
僕にへ夢があります。その夢を追いかけるべく立教高校に進学はしません。僕は全て私立校ですが、もし公立高校などの所に受験する人はかなりつらいかもしれません。
例えとして中学生の英語はどの学年も必須で3科目あります。メリットとしてはとてもスピードが早いので他の中学生よりも差ができて中3にはある程度は普通に話せるようになります。デメリットとしては3科目あると言う以上テスト勉強がとても大変です。
-
総合評価
とても楽しいところですし、男子校なので男子校ならではの楽しさを味わえますがやはり、勉強も多いので大変ですが施設とかもとても良いので相対的に真ん中ですね。
-
校則
本稿では中学生のスマートフォンの使用を認めていますが、通学中(歩きスマホは含めない)スマートフォンをいじると没収されてしまいます。僕はそこが矛盾していてよくわかりません。本校は「校則が無い」が売りと担任の先生に聞きましたが一体どうなんでしょか
-
いじめの少なさ
いじめは特にありません。学校の先生一人一人がいじめには厳しいです。いじめとかは軽いものなら先生に軽く叱られるくらいですが、酷いものだと学年集会、又は当事者が生徒部長などと話したりします。
-
学習環境
僕にへ夢があります。その夢を追いかけるべく立教高校に進学はしません。僕は全て私立校ですが、もし公立高校などの所に受験する人はかなりつらいかもしれません。
例えとして中学生の英語はどの学年も必須で3科目あります。メリットとしてはとてもスピードが早いので他の中学生よりも差ができて中3にはある程度は普通に話せるようになります。デメリットとしては3科目あると言う以上テスト勉強がとても大変です。
-
部活
施設も東京都の中では上位の方なので顧問もとても素晴らしい方々ですが、ブラックな部活も存在はします。
本校のメインといえば
水泳部・野球部・サッカー部・ゴルフ部・文芸部
ですが
-
進学実績/学力レベル
学年によって様々ですが、ひどいところはひどいです。テストの平均点が50点というのは無いわけではないです。
-
施設
東京都でも上位なのでとてもいいです。体育館もとても大きいですし、プールも屋内50メートルプールなどでとても素晴らしいです
-
治安/アクセス
微妙です。朝とても早い時に酔っ払っている人とか吐いた後や、時々動物の死骸を見ることも多々あります、なのであまり良いとは言えません。
-
制服
学ランではなく夏はポロシャツ、冬はネクタイ、ブレザーが基本ですが礼拝や集会の時は必ず着なければなりませんがとても楽ですし、お洒落です
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
彼女が欲しくて寂しがっている人が多い
投稿者ID:554552
20人中16人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめがあり、進学実績も低迷してきているし、授業も荒れているので僕はとても批判的に考えています。
-
校則
校内にゲーム機などの持ち込みは禁止されていますがスマホや任天堂スイッチなどのゲーム機を持ち込んでいる人が20人ほどいると思います。
-
いじめの少なさ
いじめはあります。
-
学習環境
これに関しては算数オリンピックや科学の甲子園などの全国大会のあるものを生徒に教えてくれたりするのはありがたいです。わからないことは聞けば教えてくれます。しかし、進度が遅いので(中学校に限る)理科と社会は公立と全く同じスピードで進めています。この点に関して私立の意味あるのかと思っています。
-
部活
函館ラ・サールのラグビー部は花園にも出場経験があるほど素晴らしい実績があります。しかし、その他の部活はあまり実績を残せていません。
-
進学実績/学力レベル
昔はすごかったが今は浪人が60%という噂を聞きました。また、近年では共通テストの平均点は全国平均点の+10点ぐらいです。また、2021年の学年(現在の僕の学年)は授業が荒れています。
-
施設
体育館は新体育館と旧体育館のふたつがあります。図書館はとても広く本が約5万冊あります。また、校庭にも2022年に人工芝生が作られました。
-
治安/アクセス
近くにはセブンイレブンがあります。また、徒歩7分ぐらいでコープがあり、その中には書店やダイソーがあります。また、近くに東進衛星予備校があり、塾に通っている人もいます。(中学生では僕を含めて4人、高校生は見る限り10人以上通っていると思います(東進衛星予備校に))
投稿者ID:880961
21人中16人が「参考になった」といっています
-

-
武蔵中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:69)
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
進路に関する情報
-
進学先
武蔵高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校だから
投稿者ID:14309
21人中16人が「参考になった」といっています
-

-
東海中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:63)
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒の質、教師の取り組み方、雰囲気、上級生の成果など入学する価値は十分に感じられる学校です。勉強勉強で追い込むような殺伐とした雰囲気は無く、生徒が自発的に取り組めるよう持って行ってくれます。かといって自発的じゃないと置いて行かれる放任でもなく、さぼれないように絶妙に組まれています。
-
学習環境
宿題や夏休みの課題などを見ますと、やはり東海は違うなと感じます。きめ細かく、一時的な課題ではなく中高を通して成長できるよう考慮されています。受験対策はまだその段階になく4点としました。
-
総合評価
生徒の質、教師の取り組み方、雰囲気、上級生の成果など入学する価値は十分に感じられる学校です。勉強勉強で追い込むような殺伐とした雰囲気は無く、生徒が自発的に取り組めるよう持って行ってくれます。かといって自発的じゃないと置いて行かれる放任でもなく、さぼれないように絶妙に組まれています。
-
校則
制服の着方、スマホ禁止、1年生の寄り道禁止など現代ではやや厳しめと思われますが親としては安心です。それでも自身のころよりは甘くなっています。
-
いじめの少なさ
1学期が終りましたが今のところイジメの話は聞きませんし、毎日楽しそうに通学しています。
-
学習環境
宿題や夏休みの課題などを見ますと、やはり東海は違うなと感じます。きめ細かく、一時的な課題ではなく中高を通して成長できるよう考慮されています。受験対策はまだその段階になく4点としました。
-
部活
部活によって差がありますが、演劇、サッカー、野球などはかなり濃密なようです。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫のため進路は高校卒業後だと思いますが過去歴を見る限り、医学部や難関大学に関しては東海地区の男子では随一のようです。
-
施設
名古屋の中心部に比較的近く広大な敷地ではないため校庭は広くはないです。図書館は昔から充実しています。
-
治安/アクセス
周辺の治安は良いと思います。アクセスも抜群とは言えませんが、県内のほかの中学校と比べると一番良いのではないでしょうか。地下鉄圏外からでもそれほど大変さは感じません。
-
制服
昔のあの夏服と肩掛け鞄wが爽やかなポロシャツとシンプルなリュックに変わって寂しいですが、制帽は相変わらずです。らしくて良いと思います。お洒落で今どきの制服を望むのであれば別ですが、無難な感じです。
投稿者ID:856524
22人中16人が「参考になった」といっています
-

-
逗子開成中学校
(神奈川県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:62 - 64)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方が生徒に寄り添って、面倒見も良く、学校の雰囲気が大変良いです。学習面では、小テスト、中テストがあり点数により補講授業があります。
-
校則
男子校ですし、制服に対する校則は厳しくないです。みんなきっちりと着用しています。
-
いじめの少なさ
いじめは、ほとんどないと聞いています。 子供の話からもいじめはありません。
-
学習環境
テスト前は、友達同士で放課後、勉強して帰ったりしています。 宿題も、学校で友達と終えてくることも多いです。
-
部活
クラブ活動は、普段は週3回くらいですが、真面目に取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル
成績により、選抜クラスを設けていて先生方も熱心に指導してくださいます。
-
施設
校庭は人工芝になっております。 プールは、温水で長期間練習する事が出来ます。
-
治安/アクセス
逗子駅から海に向かって、徒歩です。治安は良く、安心できます。
-
制服
男子校で、シャツとズボンの一般的なものです。 学ランではなく、ジャケットがおしゃれです、
投稿者ID:558624
22人中16人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校