みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 三重県
>> 公立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
三重県の公立中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
これは普通です。でも、いいところと悪いところで6:4でやはり表ではみんな普通なのですが、裏に行けば不良ばかりだと思います。
-
校則
校則で女子はスカートを曲げてはいけないのにも関わらず一年生でもスカートをたくさん曲げている人がいます。2、3年生でもまあまあいます。見てから無言でスルーするのではなく、しっかり注意してほしいです。
-
いじめの少なさ
少ないですが隠れたところでいじめがあると思います。一部の部活ではスマホを部活中に持ってきて写真を撮っていたそうです。
-
学習環境
授業中はメリハリがつけられる時と、つけられない時があります。テスト前は放課後学習があるのでとても嬉しいです。
-
部活
ひとつの部活でいじめっぽいのがあったそうです。そこの部活はいい部活なのかよくわからないです。
-
進学実績/学力レベル
神戸中学校は基本の事しか教えてもらえないと、塾で言われました。そうなんでしょうか?
-
施設
まあまあですね。校舎が立ってからまだ10年しかたっていないのに、トイレに落書きがたくさんありました。ガムが床に落ちていたというのもあったそうです。
-
治安/アクセス
これはいいのではないでしょうか?
-
制服
女子のスカートがグレーのチェックで可愛いともいます。男女で夏用と冬用の制服があるのでいいと思います。
投稿者ID:661020
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
いじめのようなものがあった時、生徒指導の先生の対応が悪かったです。一定の生徒にだけ声をかけたり、「またなんかあったら言ってな」など、一人の生徒中心的で、先生という立場なので生徒みんな平等な扱いをしてほしいです。
-
校則
露出が多くないので安心です。スカートの丈を膝の上より短くする生徒が少なくありません。校則を守っている生徒もいるので、短くしている生徒には厳しく当たるのも必要かと思います。
-
いじめの少なさ
いじめのような事があった時、しっかり先生方の対応がとれてませんでした。
-
学習環境
班のグループでの話し合いなど、みんなの意見が聞き取れたり出来るのでいいと思います。
-
部活
たくさんの生徒が、クラブに集中しています。先生方のやる気、生徒のやる気がひとつになって、より強いチームになっていると思います。
-
進学実績/学力レベル
期末テストで、点が低かった生徒がたくさんいたようです。時間を決めて、範囲の確認をもっとわかりやすくしたらいいと思います。
-
施設
エレベーターがあり、怪我した生徒や先生方が気軽に移動できたり、物が運べたりするので、安全です。
-
治安/アクセス
小学校も近くにあり、とてもいいと思います。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
先生方の対応で、不登校の生徒が、ちらほらいます。
投稿者ID:661019
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
校則
まあ、良くも悪くも中学校って感じの校則でした。今はどうなのか知りませんが、教師によって校則が違うのはどうにかしてほしかったですね。
勝手に教師がルールを作るのはやめていただきたいね。「高校生なったらキーホルダーはつけちゃいけない。だから今のうちから付けないようにしろ」とかいう謎ルールが出来てた。高校生になったらジャラッジャラでしたよ。スクバに5.6個余裕でつけてた。
-
いじめの少なさ
いじめは普通にありました。
また、誰かにされたことを話しただけでいじめ扱いされます。実際にそれで友だちが呼ばれて、何時間か怒られていました。(完全に友だちは被害者の話だった)
-
学習環境
そこそこだったのではないでしょうか。面接対策など、無難にやってもらった記憶があります。
-
部活
部活によって温度差が激しい学校でしたね。自分の入ってる部活は緩いと言われていましたが、顧問が絶対王政の意味わからん部活でした。椅子の用意くらいは自分でやれって思ってました。
上下関係はちょうど良かったと思います。社会に出たときに困らないくらい感覚です。おかげで先輩に対して下手な行動をしない人間になれました。
-
進学実績/学力レベル
頭良い人と悪い人の差が激しかったと思います。ピンキリです。担当教師に左右されてました。
-
施設
まあ普通って感じです。可もなく不可もない。高校、大学と経験してきましたが、中学校ってこんなんだよなって感じ。ただ、普通にゴキブリ出ましたね。
-
治安/アクセス
周辺の治安は普通です。ホームレスが彷徨いているだとか、猿が出ただとか、田舎だなって感じの治安。
アクセスは悪いですね。最寄り駅は遠い。使う人ほぼいないんで大丈夫です。
-
制服
正直ダサい。けれど中学校にしては可愛いと言われがち。いや確実にダサかった。まじで。
あと体操服が変わるタイミングだったから、お下がりを着ている人はめっちゃ目立つ。
投稿者ID:1083174
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
メディアギャラリーのおかげで部活以外の他学年にも深い交流が可能となり、色々な人と仲良くできる。また先生についても厳しい人と優しい人もいて厳しい人でも普段はすごく優しく接してます
-
校則
令和3年頃からツーブロック禁止令が無くなったけど、まだあった頃でしたが今現在は分かりませんが、最近は通学リュックも自由になり、靴下も黒色がオッケーになったらしい、また北浜、豊浜の時にあった靴の色白指定は廃止されてて新校舎になった時から、色は自由でした
-
いじめの少なさ
いじめ防止スローガンも書いてあるけど、以前私の友達がいじめられたという事聞いて、びっくりしたのが一つだけ
-
学習環境
一年生の頃は3年生の面接練習を見ましたが、私もこうやって面接するのだと、3年の頃になった時、いっぱい練習して合格に励みました。
-
部活
陸上部が毎年優勝し大会に出てる子がいる、また文化部である吹奏楽部や太鼓部は現在人が増えて迫力も良くなった。
-
進学実績/学力レベル
私の身近な人では皇學館や三重高校に行けるほど賢い子も何人か居た、
また勉強が苦手な子もしっかり勉強し高校に行けるように目指したり、
伊勢まなび、伊勢学園に進学した子もいて、全員高校に行けてる感じです
-
施設
体育館は広い為、文化祭の演奏や合唱がよく響いてくれる。しかし冬になると夏に使用する通気口(ドア)の隙間から風が入り、冷え込んでる為結構寒かった記憶がある、またメディアギャラリーが昇降口直結のため、夏場入った瞬間涼しかった。全館空調設備や換気設備のおかげで夏場や冬場も快適に過ごせて良かっです。
-
治安/アクセス
夜になると真っ暗で帰る時に危険なことがある、
冬場は北西の風がきつい為(行きの時より帰りの時が風が強くなったり)北浜の子らは帰りは毎日大変でした
投稿者ID:1011383
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
贔屓されている生徒がいます。素行が悪い生徒に厳しく指導せず放ったらかしにしています。例えば、校則を破っている人に対して贔屓されている生徒は何も言われないのに他の生徒は厳しく指導されます。贔屓されている生徒と贔屓している教師の距離が非常に近いです。
-
校則
理不尽な校則が多い気がします。例えば冬の体育の時間で寒いのにも関わらずウィンドブレーカーを着させてくれません。さらに集会などで首のボタンを上まで閉めなければならないのですが夏の暑い日でも体育館内は蒸し暑い状態でボタンも上まで閉めなければならないです。熱中症が考えられるのに改善しようとする姿勢は見られません。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは無いですが学年全体的に悪口や陰口を言う人が多いです。後、先輩後輩同士で揉めているのを見たこともあります。
-
学習環境
受験のために先生方が対策プリントなどを作ってくれたりと動いてくれます。充実度も高いです。
-
部活
運動部は休みがあまりないと思います。週に1回しかないところもありました。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルが低い人と高い人とで差が激しいと思います。高い人は進路実績がいいと思うし低い人は悪いです。
-
施設
体育館や図書館などはいいですがトイレが気になります。手を洗う場所や便器がよく詰まっているのを見かけます。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。
-
制服
ワイシャツの生地を変えて欲しいです。後体操服の中に着るTシャツの色を白だけと指定しないで欲しいです。
投稿者ID:975971
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
自分次第!勉強頑張りたい子はいなべで上の方でも四日市・桑名に混ざったらどうなるのか、っていうのを知っとくべきだと思う!大安で勉強に力を入れる子は少ないけど、その子たちに合わせるんじゃなくて真面目にコツコツやれば賢いとこも行ける!実力テストで400とれたら進学校行ける!
-
学習環境
学年団によって違うと思います。でも宿題は3年間通じて少ない方だと思いますね。
3年になったら夏休みの課外授業や勉強ができない子への放課後の補習がありました。あと3年間の復習用のワークをやり始めます。個人的にはあんまり力にならなかったです。
桑名とか四日市に比べたら実力テストの平均が低いです。定期テストがいい点取れても実力テストで100点以上下がる人が多いと思います。とある先生も「大安は宿題の量が少ない、桑名の子はもっと分厚いワークをやってる」と言っていましたし、なんとなく全体的にゆるーく勉強してる人が集まっているような感じでした。下のレベルの子達に合わせてたので、発展的な内容はあまり授業では扱っていなかったと思います。
進学校を目指す人は20~30人くらいかな?そういう子達は塾で勉強してると思います。
半分以上の生徒が前期で受かるので後期を受ける子は最後まで耐えないといけないです。卒業式も受かった人は超楽しそうですが後期勢は全然おめでたい気持ちになりませんでした。
-
総合評価
自分次第!勉強頑張りたい子はいなべで上の方でも四日市・桑名に混ざったらどうなるのか、っていうのを知っとくべきだと思う!大安で勉強に力を入れる子は少ないけど、その子たちに合わせるんじゃなくて真面目にコツコツやれば賢いとこも行ける!実力テストで400とれたら進学校行ける!
-
校則
わりとゆるい。注意されてるところを見たことも特にないです。
女子はセーラーのラインを越えたら髪の毛を結ぶ決まりがあったけど、制服が変わったから今は分からないです。
靴下も3色選べるようになったしいい感じ。
ヘアゴムとかは地味なやつしかダメだからおしゃれできないです。
-
いじめの少なさ
幼稚な人か多いので弱いものいじめみたいな感じで、特定の人に対するいじりが強いんじゃないかと思う時がありました。いわゆる陽キャが中心になってるので、その人たちに嫌われなければ何も無いと思います。
-
学習環境
学年団によって違うと思います。でも宿題は3年間通じて少ない方だと思いますね。
3年になったら夏休みの課外授業や勉強ができない子への放課後の補習がありました。あと3年間の復習用のワークをやり始めます。個人的にはあんまり力にならなかったです。
桑名とか四日市に比べたら実力テストの平均が低いです。定期テストがいい点取れても実力テストで100点以上下がる人が多いと思います。とある先生も「大安は宿題の量が少ない、桑名の子はもっと分厚いワークをやってる」と言っていましたし、なんとなく全体的にゆるーく勉強してる人が集まっているような感じでした。下のレベルの子達に合わせてたので、発展的な内容はあまり授業では扱っていなかったと思います。
進学校を目指す人は20~30人くらいかな?そういう子達は塾で勉強してると思います。
半分以上の生徒が前期で受かるので後期を受ける子は最後まで耐えないといけないです。卒業式も受かった人は超楽しそうですが後期勢は全然おめでたい気持ちになりませんでした。
-
部活
自分の部活以外のことはあまり分からないけど、柔道が強かったと思います。夏休みとかもめちゃめちゃ練習してたイメージ。
バレーとか卓球は部活するためにわざわざ坂を下って体育館まで行くのが可哀想。
女子テニスとバスケはなんか怖い。
卓球部だけ朝練がない。ずるい。
-
進学実績/学力レベル
前期の子達の面接対策はすごい力を入れてたと思います。後期の子達は自分で勉強頑張って、みたいな感じでした。内申が高い子が多いから前期受けて早く受験から解放されたいんだろうなあって思います。
-
施設
新しいから全部綺麗。トイレも綺麗。割といい感じだと思います。そこはいい。
-
治安/アクセス
自然に囲まれています。山の上にあるから坂を登るのがしんどいです。
周りにはイオンくらいしかないです。溜まり場になるから行かない。
-
制服
なんとも思わないです。2個下からブレザーになっておしゃれになってます。
投稿者ID:931481
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
まじで代による
だいたいはいい子しかおらんから大丈夫だと思う
-
校則
普通に厳しい方だと思う。だけど、大体の人守ってないだからあんま意味ない。
-
いじめの少なさ
少しはあると思う。いじめる奴は基本ダサいからみんなも真似しないように。
-
学習環境
あるけど真面目にやらないやつしかいない。
みんなおふざけで受けてる
でも楽しかった。
-
部活
強いところはみんな小学校からやってるガチ勢。それ以外はそこそこしかいかんと思う
-
進学実績/学力レベル
それは人によると思う
だけど学校行ってるだけでは良いとこには進学できない。
-
施設
まじで普通。だけどプールないから施設はそこまで多くない
けど不自由にはならん
-
治安/アクセス
俺らの代は悪かった
-
制服
普通の学ラン
カッコ良くもカッコ悪くもないザ普通
投稿者ID:880834
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
ほぼ全員が南が丘小学校出身の生徒なので、入学当初から知り合いで、落ち着いています。また、先生の教育も熱心で生徒も興味津々で勉強に励んでいます。
-
校則
ベストやセーターの色が自由です。また、校則がないですが荒れたりはしないので大変満足しています。
-
いじめの少なさ
小中一貫校で、ほとんどの生徒が南が丘小学校出身なので、いじめなどはありません。
-
学習環境
小学1年生から英語の教育がありみんなレベルが高いです。
教育水準も三重県内ではかなり高く、進学校へ入学した人が半数いました。
-
部活
バトミントン部が特に強く、全国大会に出場するような生徒もいます。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が公立進学校や県内有数の私立高校に進学するので、他校でも南が丘中学校は有名です。
公立進学校も附属中学校と1、2位を争う合格者数がいます。
-
施設
校庭は小学校と比べると少し小さいですが、体育の時間でしか使わないので問題ないと思います。
-
治安/アクセス
団地の中にあり、大きな道もなくほとんどの生徒が南が丘団地から通学されるので治安が良いです。アクセスも南が丘駅から歩いて10分程度なのでアクセスも良好です。
-
制服
比較的新しい学校なので他校とは違いブレザーとスラックスなので、とてもオシャレだと思います。
投稿者ID:880530
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
少し遠くても加茂中学校に行くべき。
学年関係なく治安が悪すぎます。SNSなどの陰湿ないじめにより不登校者がたくさん増えてました。
-
校則
校則は緩いです。ですがこの緩い校則を守れない生徒が数名います。
-
いじめの少なさ
陰湿ないじめが学年関係なくあります。
SNSでのいじめも多数あるそうです
-
学習環境
たいして勉強してない人が勉強を頑張っている人を冷やかしています。
-
部活
部活によってやる気が全然違う。厳しい部活が冷やかしを受けている様子。
-
進学実績/学力レベル
先生たちも諦め気味。ちゃんと勉強している人が冷かされるような学校です。
-
施設
ほぼ全部屋エアコンがついているのがいいと思います。トイレも綺麗で利用しやすかったです。
-
治安/アクセス
治安はとても悪く、たまに態度の悪いのOBが来ていました。あの長い坂を登るのがキツかった。
-
制服
女子はセーラー服で女子生徒はとても気に入っていたと思う。男子は学ランで特に不満はない。
投稿者ID:879934
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
他の中学校に比べて荒れていることはありませんが、
真面目に勉強に励んでいる生徒がいる一方、授業を妨害するような生徒もいます
基本的には優しくていい先生が多いです
勉強は本人のやる気次第で先生もやる気がある生徒には熱心です
他の中学校に比べて少し良い方かと感じました
-
学習環境
補習などはあまり設けられていませんでしたが、先生が気軽に聞いてくれるので、分からないところがあれば教えてくれますし、先生から教えに来てくれる様なこともあります
受験対策として3年生の終わりがけには自習が多かったり、先生がピックアップしてきた問題を解いたりすることはありました
-
総合評価
他の中学校に比べて荒れていることはありませんが、
真面目に勉強に励んでいる生徒がいる一方、授業を妨害するような生徒もいます
基本的には優しくていい先生が多いです
勉強は本人のやる気次第で先生もやる気がある生徒には熱心です
他の中学校に比べて少し良い方かと感じました
-
校則
基本的な校則だと思いますが
自転車の前カゴにカバンを入れてはならないことや運動靴しか履いてはならないこと、決まった通学路のみの登校など
先生によっては厳しくうるさく言ってくる先生もいましたね
タオルをかけながら廊下にいると怒られます
教材を机の横の地面に置いておくだけで怒られます
体育での持久走や部活の朝練などでは冬なのにも関わらず、半強制的に半袖短パンです
寒いが理由で着ることは出来ないです
また、カイロを出していると怒られます
ポケットに手を入れていても怒られる、出していても怒られる、
カイロをどう使えばいいのだが…
理不尽な先生がいると、色々言われたりします
-
いじめの少なさ
いじめはあまり無かったように思いますが、陰口や悪口などは薄々見かけられる所がありました
-
学習環境
補習などはあまり設けられていませんでしたが、先生が気軽に聞いてくれるので、分からないところがあれば教えてくれますし、先生から教えに来てくれる様なこともあります
受験対策として3年生の終わりがけには自習が多かったり、先生がピックアップしてきた問題を解いたりすることはありました
-
部活
年度によってバラバラなのかもしれませんが、
サッカー 野球 柔道 テニス バスケ 剣道 などの部活が結果を残していました
ここら辺の公立中の中ではトップレベルに部活が盛んなのではないかと思います
部活によって活気の有無がはっきりわかれますが、充実している方だと思います
-
進学実績/学力レベル
県内の高校であればどこでも行けますし、上から下まで様々います
飛び抜けて県外の名門校に行くような人はいませんが、努力次第で上に上がることが可能だと思います
早めの段階で私立なのか公立なのかを決めるといいかと思います
公立であれば最後まで迷っても大丈夫ですが、私立だと高校によって問題が異なるので早めに決定した上で対策に励んだ方がいいかと思います
-
施設
校庭ではサッカー部 野球部 ソフトボール部 (バレー部やバスケ部)が放課後に練習をしているため、少し狭いようにも感じますが、基本的には支障はないかと思います
エアコンが各教室についていることから、夏の授業中の暑さは特にありません
-
治安/アクセス
平凡な田舎の中にあるため治安は良い方です
学校前にバス停もありアクセスは便利ですが
駐車場が狭いことや、学校前の道路の交通量が多いことから
保護者の送り迎えが大変です
雨の日は送り迎えが多いため、渋滞です
近くに高速道路があります
-
制服
男女ともブレザーです
公立中学校では珍しいらしく、評判は良い方だと感じています
投稿者ID:858313
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 三重県
>> 公立