みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
もう最高です。
こんな素敵な学校が身近にあったことが何より嬉しかったです。
生徒は頑張り屋、みんなとっても仲が良く、先生は優しくて、環境は良いし…。
学校生活は、笑顔が絶えなくて、部活は、充実しています。
北中は、あいさつができ、態度が立派だと有名です。
私は、学校は嫌だなって、ずっと思っていました。
でも、この北中に入って考えはガラリと変わりました。
こんなに楽しいと思ったのは初めてです。
先生は、いつも生徒と同じ気持ちになってくれます。
一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に何かを作って、一緒に喜んで…
そんな素敵な毎日でした。
大げさに聞こえますが、本当です。
この学校には、こんなに素敵な学校生活が送れるんです!
現在、北中は生徒数激減のため(全体で140人)、廃校し、下館中学校と合併する案が出ています。
こうなると、今までの北中の歴史がその瞬間に消えてしまいます。
この口コミを読んで、少しでも興味がある方、学校に通うのがが嫌いな方、友達が作れるか心配な方、どんな方でも大歓迎です!
今回、私の大好きなこの母校を伝えたいと思い、投稿しました。
この口コミが皆さんに伝わればとっても嬉しいです!
-
学習環境
非常に学力が高いです。
下館の学校は、どこもとっても頭が良いですが、
北中は筑西市内の中学校でずっと1位をとっています。
生徒の人数が少ない分、先生の人数は他の学校と変わらないので、
たくさん質問できます。
先生が教えた事に、「何でですか?、何でですか?」と
しつこく聞いてもちゃんと教えてくれます。
そして、友達どうしでも教え合うこともあります。たまに、面白い話を交えて教えてくれる時もあります。
-
総合評価
もう最高です。
こんな素敵な学校が身近にあったことが何より嬉しかったです。
生徒は頑張り屋、みんなとっても仲が良く、先生は優しくて、環境は良いし…。
学校生活は、笑顔が絶えなくて、部活は、充実しています。
北中は、あいさつができ、態度が立派だと有名です。
私は、学校は嫌だなって、ずっと思っていました。
でも、この北中に入って考えはガラリと変わりました。
こんなに楽しいと思ったのは初めてです。
先生は、いつも生徒と同じ気持ちになってくれます。
一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に何かを作って、一緒に喜んで…
そんな素敵な毎日でした。
大げさに聞こえますが、本当です。
この学校には、こんなに素敵な学校生活が送れるんです!
現在、北中は生徒数激減のため(全体で140人)、廃校し、下館中学校と合併する案が出ています。
こうなると、今までの北中の歴史がその瞬間に消えてしまいます。
この口コミを読んで、少しでも興味がある方、学校に通うのがが嫌いな方、友達が作れるか心配な方、どんな方でも大歓迎です!
今回、私の大好きなこの母校を伝えたいと思い、投稿しました。
この口コミが皆さんに伝わればとっても嬉しいです!
-
校則
そこまで厳しいことはないですが、ちゃんとしています。
基本、他の学校と変わりません。
校則ではないですが、みんな制服のワイシャツの下に、体操服の
半袖・半ズボンを着ています。
なので、更衣室を使って着替える必要がありません。
夏は暑くて、冬は暖かいです。
昔は、裏校則がありましたが(靴下は1年生は短いもの、1年生はジャージの襟はちゃんとチャックを閉める、1年生は夏祭りで着物を着てはいけない…など)、今は、無くなってきました。
先輩・後輩の仲が良くなっている証拠です。
-
いじめの少なさ
いじめがあるどころか、団結力がハンパないですっ??
先生と生徒もとっても仲良しです。
もちろん、おとなしい子だっていますが、リーダーシップのある子を始めた他のお友達が話しかけてくれて、毎日楽しいです。
先生は、個性的でとっても面白いです。
-
学習環境
非常に学力が高いです。
下館の学校は、どこもとっても頭が良いですが、
北中は筑西市内の中学校でずっと1位をとっています。
生徒の人数が少ない分、先生の人数は他の学校と変わらないので、
たくさん質問できます。
先生が教えた事に、「何でですか?、何でですか?」と
しつこく聞いてもちゃんと教えてくれます。
そして、友達どうしでも教え合うこともあります。たまに、面白い話を交えて教えてくれる時もあります。
-
部活
力を入れて、毎日頑張っています??
人数減少の影響で部活の数は少ないですが、伝統ある部活ばかりで、すごい結果を残した歴史のある部活も少なくありません。
そのため、今の生徒はそれを受け継いでいくために努力しています。
卓球部は、今も昔も変わらず強いです。
昔は、個人で全国大会に出場したことも。現在も、唯一県大会に出場している部活です。
バレー部も強いです。
昔は、男子バレー部が全国大会で優勝しており、現在は女子バレー部しかありませんが、県西大会に出場し、準優勝したこともあります。
吹奏楽部は、昔は県大会で金賞をとっていたものの、現在は部員数が一気に減り、コンクールに出ても、結果を残せないでいました。
しかし、今年のコンクール(現在は、県西大会からの出場です。)で史上最小数の9人で出場し、見事念願の優秀賞を獲得しました。
他の部活も一生懸命頑張っています?
何より、北中の部活は、上下関係はしっかりしていながら、ものすごく仲良しです。
先輩は優しくて、後輩は先輩が大好きです。
めんどくさい礼儀などはありません。
だから、みんな励まし合い、とっても楽しんで活動しています。
館北魂を胸に?
-
進学実績/学力レベル
ほぼみんな高校受験で合格します。
普通科だと、下館一校や下館二校が多いです。
まれに、スポーツですごい才能を持った生徒もいるので、
みんなちゃんと行きたい高校に行きます。
受験前に、二者面談を何回も行います。
先生は、その人のレベルに合った学校を考えつつ、
志望校を優先してアドバイスをくれます。
私も、志望校が私にとって、崖っぷちの学力だったので、
受けようか迷っていたところ、先生が背中を押してくれたので、勇気を出して、受験に挑み、見事合格できました!
本当に先生にはお世話になりました。
-
施設
東日本大震災の影響で、ほぼ倒壊してしまったので、建て直して、今はピカピカです。(校舎、体育館、武道場など ... )
校舎は、ユニバーサルデザインでほとんど段差がなく、ドアを開け閉めしても、音がしません。
なんといっても、三階から見える景色は最高です♪
部活終了後の夕焼けは、オレンジともう少しで夜になろうとしてる濃い青がうまく溶け込んでいてすごく綺麗です。
遠くには、たくさんの住宅街と大きな田んぼが広がっています。
この校舎は、傾斜が高く登りが大変な坂の上に建っているので、
もちろん、外に出て空を見上げてもとっても綺麗です。
これは、他の学校では見れません!
-
制服
可愛くもないし、カッコ良くもありません。
昔から、デザインは一切変わってないので、ちょっと古いかな…
でも、賢そうな雰囲気です。
さらに、女子は、ポケットが多く、とっても便利です。
部活のウィンブレやユニホームは、生徒たちで選んでいます。
投稿者ID:419936
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
子ども自身が、生活面・学習面において、ノートを通して、毎日担任の先生とのやりとりができるところが、いい。
-
校則
先生が一斉にチェックされる日がありますが、最低限、これだけはというこころを守っていれば、それほど、厳しくはないように思われます。
-
いじめの少なさ
どこまでがいじめで、本人の感じ方によっては、つらいことをする子もいるかもしれません。
-
学習環境
しっかりと宿題が出て、最低限の学力はつくように工夫されている。
-
部活
練習熱心で、朝早くから暗くなるまで行われています。土曜日はもちろん、日曜日や祝日も練習や練習試合がある日もあるようで、お休みはあまり期待できないかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
通える範囲での進路を選択する方が多いと思われる。実績として、どう評価していいのかわからない。
-
施設
校舎は、建て替え工事によりとても新しく、きれいです。そのほかの体育館などは、昔のままのようで、不便かもしれません。
-
制服
学校指定のところで購入です。制服の下には、いつも半そで短パンの体操服を着ているよう指導されていて、着替えるときに便利なようです。
入試に関する情報
-
志望動機
通える公立中学校だったから。
-
利用した塾/家庭教師
利用していない
-
利用していた参考書/出版書
旺文社の参考書
進路に関する情報
-
進学先
決まっていない
-
進学先を選んだ理由
まだだ検討中です。
投稿者ID:300256
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
新興住宅地の開発が進んできたため生徒が増加しています。全学年を3チームに分けて運動会を開催していますが閲覧してみると生徒の纏まりがよく活気があふれています。
-
いじめの少なさ
いじめがあるとは聞いていません。生徒同士が仲良く勉学に励んでおり先生方も厳しくチェックしているようです。
-
学習環境
先生方が親身になって指導しているようです。もう少し厳しい指導をお願いしたいところです。
-
部活
一時野球部員が減少しましたが現在は増加傾向です。テニスとバドミントン並びにサッカーが人気です。
-
進学実績/学力レベル
落ちこぼれは少ないようですが進学校に行く生徒は多くないようです。
-
施設
校庭の広さは見事です。町民運動会が開催できるレベルです。水はけもよく整備されたグラウンドです。体育館は歴史を感じます。校舎は耐震工事が完了しており現在はエアコン取り付け工事をしているので益々環境が良くなるでしょう。
-
治安/アクセス
区画整理に伴い歩道付きの道路が整備されたので自転車通学の利便性が格段に向上しました。また交通量が少ないので安全性が高いです。
-
制服
男子は詰襟で女子はワンピースという一般的なデザインです。私立のようなデザインではないので入学時の初期費用が低く抑えられ助かります。
-
先生
生徒には和気あいあいと接しています。また礼儀を重んじており挨拶がきちんとできるよう指導しています。
投稿者ID:141129
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
この中学はまじめな考えをもっている人が多いです。とても良い学校です。いじめもありません。
-
いじめの少なさ
特にめだったいじめはないと思います。平穏です。清音でいいとおもいます。
-
学習環境
先生の話をよく聞き勉強しています。試験の成績もとてもいいです。
-
部活
陸上が盛んで良い成績をおさめています。先生もとても熱心に指導した結果です。
-
進学実績/学力レベル
多くの生徒が高校を受験します。そのほかはよくわかりません。わかりません
-
施設
施設は古くてあまりよくありません。体育館は広くとても新しくつかいやすいです。
-
治安/アクセス
徒歩なのでとくにかんけいありません。書くことがありません。
-
制服
学生服にしろしゃつです。女子は今野ぶれざーとスカートとしろしゃつです。
-
先生
先生も頼りがいがありとてもいい環境です。生徒たちもとても慕っています。
進路に関する情報
-
進学先
わかりません
-
進学先を選んだ理由
わかりません
投稿者ID:58097
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
面倒見が良く、塾などに行く追加費用無しで日大に行ける。というのはコスパがよい学校だと思います。理系インターに入れるのであればさらにコスパは良いかと思います。
-
校則
コートなどが学校指定の重たいウールのものしかだめとかやめてほしい。重たくてかさばるのに置く場所がない。軽いダウンコート、ダウンジャケットを認めてもらいたい。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いていません。子供自身も楽しそうにしているかと思います。
-
学習環境
あまり勉強ができる子ではないのですが、そんな子に対しても先生方は非常にきめ細やかにfollowしてくれます。
-
部活
部活を第一に。という学校ではありません。仲良く活動するという感じですのでスポーツ系の部活を求めるのであればこの学校は避けたほうがいいです。
-
進学実績/学力レベル
入ったときのレベルからすると大分レベルアップをさせてくれるかと思います。最悪日大に行けるという安心感はあります。
-
施設
図書館は非常に良い環境です。全体的にきれいな学校かと思います。理系の設備は充実しています。
-
治安/アクセス
土浦駅からのアクセスは良くないですが、スクールバスであれば直接行けるので良いかと思います。
-
制服
かわいい制服だと思います。
投稿者ID:781789
4人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
勉強も部活も充実できて、楽しい中学校生活が送れるはず!先生も本当に良い方ばかりでした!入って損は無いと思います!ぜひ千波中学校へ!
-
校則
本当にみんなの学力のレベルが凄かった。
どんなに勉強してもテストの順位が上がらないことが多かった。だけと、ほとんどの人が小学校からの同級生だからか高め合いながら授業、学習に取り組める環境がある。
-
いじめの少なさ
たぶん、なかったとは思う。そもそも、みんな仲が良くて、いじめに対する周回も結構な回数で行われてる。
-
学習環境
先生が生徒ひとりのために真剣に向き合ってくれた。だから先生に感謝でしかない。
-
部活
私の年は、吹奏楽部が強かった。他にも弓道部が強かった。今も関東大会に出場する生徒が多いと聞いております。
-
進学実績/学力レベル
とてもいい。みんな本当に学力のレベルが高かった。水戸一高に合格する人の人数が多かったの今でも覚えてる。
-
施設
まぁまぁ綺麗だと思う。掃除もしっかりと行える生徒が多いし、自然とごみ拾いができるように先生方も指導してくださったのでり
-
治安/アクセス
授業中、暴走族(?)バイクの音が響き渡ることが多々あった。
投稿者ID:758586
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
文系の先生など、たまに眠くなる授業をする先生がいるので、もう少し生徒に聞いてもらえる授業をしてもらえると助かる。
校長先生が変わり、これからの江戸取の復活にとても期待している。
元々は真面目な子が多いはずなので、初志貫徹でブレずに規律ある進学校として以前の江戸取を取り戻せば必ず実績は戻るはずだと信じている。どうかモンスタークレーマーや自由で楽をしたい生徒の卑屈な口コミに負けないで欲しい。
多数の真面目な生徒はここを見て傷ついている。(現にここを見てショックだった。あんなでは無いのに。と子供も言っている)
真面目な子の保護者はこう、思っている。
現状大変満足。
-
学習環境
医科東大ジュニアコースに関してはかなり手厚い。
恐らく難関大ジュニアコースでも手厚くやっているはずだが、生徒の意識が低い子が多い。
-
総合評価
文系の先生など、たまに眠くなる授業をする先生がいるので、もう少し生徒に聞いてもらえる授業をしてもらえると助かる。
校長先生が変わり、これからの江戸取の復活にとても期待している。
元々は真面目な子が多いはずなので、初志貫徹でブレずに規律ある進学校として以前の江戸取を取り戻せば必ず実績は戻るはずだと信じている。どうかモンスタークレーマーや自由で楽をしたい生徒の卑屈な口コミに負けないで欲しい。
多数の真面目な生徒はここを見て傷ついている。(現にここを見てショックだった。あんなでは無いのに。と子供も言っている)
真面目な子の保護者はこう、思っている。
現状大変満足。
-
校則
受験する前に親子で行った学校説明会や地元での口コミなどから江戸取が校則が厳しい事は承知の上です。寧ろ最近緩くなっていて、モンスタークレーマーが増えてきているのかなと感じる。
中堅校なのでピシッとしないとダレるのは考えればわかる事。にも関わらず、入学後に、校則が厳しいなどと不満を漏らす生徒や保護者は、学校説明会など事前にリサーチしなかったのか疑問だ。スマホが学内で使えないのは当然。自由な校風を希望なら他を選べば良かったはず。事前に把握していた通りで親も子も納得し大変満足している。
-
いじめの少なさ
中学生のうちは全くなかったが、高入生が入学してから少し揉めたよう。(だいたい高入生が火種)感受性豊かな中学時代を違う環境で過ごしてきた子供同士が理解し合うのはまだ時間がかかるかもしれない。
-
学習環境
医科東大ジュニアコースに関してはかなり手厚い。
恐らく難関大ジュニアコースでも手厚くやっているはずだが、生徒の意識が低い子が多い。
-
部活
生徒は比較て自由に部活を転部したりできるので、その辺りは厳しくはない。チアなどは有名。どの学校もそうだが活気や実績は部活により様々。
-
進学実績/学力レベル
医学ジュニアは取手近辺に住んでいて医学部に行きたいなら最短ルートだと思う。実績は見ての通り。都内へ何時間も掛けて通学するならその時間を有効活用させたいと思った。
東大ジュニアなどに関しては学内で生徒に甘やかしすぎだと思う。
あの勉強量では東大には行けないのでは?
-
施設
さくらアリーナのトイレは綺麗で冷暖房も完備しているよう。
図書室も綺麗だか体育館は少しふるさが目立ってきたが対して問題ない。オーディトリアムという大ホールではよく著名人が講演に来る。なかなか良い。
-
治安/アクセス
駅からはバス、徒歩でも沢山の生徒が歩いているが少し遠い。
だが、春は通学路沿いはこれでもかという桜並木になり、夏はイチョウ並木になる。オニヤンマやカブトムシもいるし、タヌキもいる。
そう言った中で、友達同士で通学して6年間過ごせるのはここならではだと思う。
-
制服
緑が嫌だという声がたまにあるが、ではなぜ受験したのか?と思う。
公立で似たような制服もよく見かけるが、特になにも感じない。
騒いでるのは不満を持つ少数の生徒だけで多数の生徒は何も思わず過ごしているのでオシャレは大学に進学してから好きなだけやればいいのでは?
利便性で言えば洗濯機で丸洗いできるので大変満足。
投稿者ID:738029
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
水戸英宏中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 44)
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
お金は掛かるけど、楽して成績上げたいし点数上げたいし可愛い制服着たいと思ってるなら英宏中学校に行くことを勧めます。勿論、行き方とかややこしい事がありますが、慣れればなんてこと無かったです。友達との関係作りも人間関係を築く経験としていい経験だったと思っています。
-
学習環境
1、2年の時から朝や、放課後に講習を行って貰えます。3年生になると授業内容は終了するので、受験勉強対策として講習を行って貰えます。また、自主的に先生に質問に行けばとても丁寧に対応して貰えます、
-
総合評価
お金は掛かるけど、楽して成績上げたいし点数上げたいし可愛い制服着たいと思ってるなら英宏中学校に行くことを勧めます。勿論、行き方とかややこしい事がありますが、慣れればなんてこと無かったです。友達との関係作りも人間関係を築く経験としていい経験だったと思っています。
-
校則
制服はちゃんと着ないと言われます。お菓子、イヤホン等の必要のないものは持ってこない。携帯電話は学校で使用を許可されてませんが、持ってくるのは大丈夫です。髪型は公立と違って結構色んな髪型にできます。まぁ、うるさい先生もいますけど,,,。
-
いじめの少なさ
学校ではいじめゼロ宣言というのを行っているそうですが、それの効果は特にありません。1人をいじったりしてるのは見かけます。あれをいじめとは取れないですが、人によってはそう見えるかもしれません。
-
学習環境
1、2年の時から朝や、放課後に講習を行って貰えます。3年生になると授業内容は終了するので、受験勉強対策として講習を行って貰えます。また、自主的に先生に質問に行けばとても丁寧に対応して貰えます、
-
部活
大体の運動部は初戦敗退です。私はバスケ部に所属していましたが、1度も2回戦に行くことが出来ませんでした。でも、部活の内容はそれなりにキツイので運動したいならいいと思います。結構緩めなので後輩や先輩と話す機会が多いです。だから、先輩や後輩とすごく仲良くなれます。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はその年によりますが、良い方だと思ってます。
学力については努力すれば上がります。自分語りにはなりますが、私は2年生までまともに勉強してきませんでした。だから3年生になった時、最初は260点位でした。でも2月の今は400点以上取れています。行った事は授業をしっかり聞く、やる、わからなかったら必ず質問するだけです。家では基本的に学習しませんでした。苦手だったので。それでも点数がこんなに上がりました。だからまともに学習していけば私より点数は上がると思います。英宏中学校は本当にすごいと思います。そのおかげで私も志望校に受かりました。
-
施設
体育館はありえないくらい綺麗です。図書室はそこまで本がありませんが、綺麗です。学校がどこも綺麗なので充実していたと思います。強いて言うなら、体育館が小さかったことくらいです。
-
治安/アクセス
周辺は住宅地なので静かですし、治安もいいと思います。ただし、駅からすごくと遠いです。私は電車で水戸駅に来てから、自転車で学校まで行ってしました。自転車は女子中学生が利用すると大体25分くらいかかります。
-
制服
制服はとても可愛いです。電車を利用することが多かったので思いましたが、英宏中学校の制服は本当に可愛いです。
投稿者ID:720337
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
最高の学校です。先生は優しく生徒間の関係もとてもいいです。
笑顔が絶えず部活動も楽しく行うことができます。
-
校則
女子は髪を縛っていないといわれることがたまにありますが、そのほかに関しては緩いほうだと思います。
-
いじめの少なさ
いじめは全くありません
-
学習環境
先生がとても優しくわからないところがあればわかるまでマンツーマンで教えてくれます。
-
部活
部活動は女子剣道部が県大会優勝の経歴を持っています。
バスケットボール部は男女ともに中央地区大会には出場することができます。
-
進学実績/学力レベル
志望校に基本的に進学できます。学力の差がすごいため、水戸一公に行く人も多いですが水戸農業高校に進学する人も多いです。
-
施設
体育館は比較的きれいです。
プールがあり2年生まで授業で使います。夏休みの部活後にチームメイトと遊ぶこともできます。
図書室には、本がたくさんあり本が大好きな人にはいいところです。
-
治安/アクセス
みんな仲が良く、いい学校です。
いじめなど全くなく全国でも一番の学校だと思います。
-
制服
女子の制服はかわいいです。
男子は学ランです。
-
先生
もういうことがありません。やる時はやる、ふざけるときは一緒になってふざけてくれます。時に厳しく時に優しく、笑顔の絶えない先生ばかりです。
投稿者ID:351179
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学校自体がきちんとしているので、安心して通わせられます。保護者が学校に行っても、生徒たちはきちんと挨拶ができているし、まじめな子ばかりなので特に不安はありません。
-
校則
私服なのですが、派手な服装でなければ大丈夫なので、どの子もきちんとした格好です。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いたことがありませんが、ちょっとしたことで勘違いから生じる問題はあるみたいです。
-
学習環境
生徒同士、男女が交わって仲良く発表したりする姿は、他校にない良い部分だと思います。意見を交換し合ったり、みんなで助け合う姿が見受けられるのがいいと思いました。
-
部活
勉強ばかりではなく、部活も熱心に取り組める環境なので、子供にとっても色々な経験ができています。特に野球は強いので、学校が一丸になって応援しに行きます。
-
進学実績/学力レベル
進学校なので、進路についての話や、大学や職場見学などを取り入れているので、子供にとってはとてもいい経験をさせてもらっていると思います。
-
施設
学校自体は古いのですが、きちんとしているので何ら問題はないと思います。
-
制服
中高一貫になってまだ数年なので、中学生の制服はとてもかわいいと思います。
進路に関する情報
-
進学先
中高一貫なのでそのままです
-
進学先を選んだ理由
中高一貫なのでそのまま高校に進学しました
投稿者ID:300957
4人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県