みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても綺麗な学校で平和な学校です。
総和中が出来てから60年経ったと聞きましたが,新しく立て替えたため,今年で9年です。その理由で、学校はとても綺麗で新しいです。
-
学習環境
チャレンジテスト,復習,自習,プリント,ワークなどをやっています。成績が少しずつ上がってきます。グループで教え合うなど,数学の時間は2、3人くらいの先生が来て、プリントの時間は先生たちが回って分からないとこは,分かりやすく細かく解説したり教えてくれます。
授業の雰囲気はクラスそれぞれですが,うちのクラスは楽しく受けられるように,わかりやすく教えてくれます。発表したい人は沢山います。
眠い時は先生が起こしてくれたり,顔を洗ってきていいよ など言ってくれます。
授業中,眠い時は顔を洗ってきても良き、立ち上がってストレッチも可能です。(私のクラスの担任の先生だけですけどね)
うるさい時は学級委員さんなど同級生たちが呼びかけたりして,雰囲気を作ってくれます。
-
総合評価
とても綺麗な学校で平和な学校です。
総和中が出来てから60年経ったと聞きましたが,新しく立て替えたため,今年で9年です。その理由で、学校はとても綺麗で新しいです。
-
校則
校則は,《男子》中学生らしい髪型をする。角刈り,そりこみ,モヒカン,ツーブロック等の特殊な髪型は禁止です。前髪は目が隠れない長さ。襟足はえりにかからない長さとする。
《女子》髪の長さは肩までとし,肩より長い場合は,耳の後ろでひとつ、またはふたつ縛り。ポニーテール禁止。縛るゴムは黒,紺,茶色とする。ヘアピンの色は黒とする。三つ編みはしてる子がいるけど大丈夫なのかは分からない。
《男女共》眉毛は剃らない。脱色,着色,パーマ及び整髪科で髪を加工することは不可。
持ち物については,携帯電話,ゲーム機,マンガ,菓子類,ピアスなど。
不要な金銭は持ってこないこと。
服装は,白のソックス(ワンポイント可),くるぶし禁止。靴は白色でカラーラインなら可能。
女子は、スカートは膝が隠れる長さまでとする。
スカーフを付けること。(忘れた場合は許される)
男子はベルト着用。えりカラーをつける。ボタンは必ず付ける。ボタンは外さない。ズボンの裾はまくり過ぎない。スネを出さないこと。
マスクは白色を着用。
守らなかった場合は,教室に入れないと先生が言ってました。特に髪型は。
家の人に電話をして
-
いじめの少なさ
私が入学した時は先輩ならのいじめを恐れていましたが、いじめはなかったです。でも挨拶を返さなかったり、調子乗っていると嫌われます。
学校な平和だと思います。いじめもあんまりなくてとても楽しい学校です。友達関係で喧嘩は多い(女子)と聞いたことはあります。
最近では,うちの学年でいじめが起きました。
机の中に入っていたノートや教科書が消毒液なようなもので濡らされていて,教科書には切りつけがあったということです。
ですが,誰がやったかは,だいたい分かります。
でもいじめが起きた時は毎回アンケートが出されます。何か知っていることはあるか,今悩んでいることはあるか,などなど。
先生は即相談に乗ってくれます。
平和な方だと思います。
-
学習環境
チャレンジテスト,復習,自習,プリント,ワークなどをやっています。成績が少しずつ上がってきます。グループで教え合うなど,数学の時間は2、3人くらいの先生が来て、プリントの時間は先生たちが回って分からないとこは,分かりやすく細かく解説したり教えてくれます。
授業の雰囲気はクラスそれぞれですが,うちのクラスは楽しく受けられるように,わかりやすく教えてくれます。発表したい人は沢山います。
眠い時は先生が起こしてくれたり,顔を洗ってきていいよ など言ってくれます。
授業中,眠い時は顔を洗ってきても良き、立ち上がってストレッチも可能です。(私のクラスの担任の先生だけですけどね)
うるさい時は学級委員さんなど同級生たちが呼びかけたりして,雰囲気を作ってくれます。
-
部活
陸上部が主となっています。剣道部,柔道部,水泳部,男バス部などの県大会出場や優勝が多いです。
陸上部は学校一人数が多く,力を入れています。
ほかの学校にない珍しい部活もあります。
ストリング・オーケストラ部です。バイオリン,ビオラ,チェロなど沢山あります。とても楽しい部活だと思います。
吹奏楽部ではいじめがあると聞きましたが,ただ上下関係が厳しいだけです。集中力が必要です。
英語部みたいな部活もあります。正式な部活ではありませんが,大会には出場します。
インタラクティブフォーラム部です。
英語で会話したりして大会に向けて努力をしています。とても楽しい部活です。この部活は、他の部活に所属していても入れます。
いつでも参加出来ますし、帰宅も好きな時間に帰れます。帰宅部にオススメします。
先輩たちも優しく教えてくれたりして,仲が深まります。
-
進学実績/学力レベル
古河第一高校に進学する方が多いと思います。古河三高に進学する方もいます。三高は偏差値が高いところで、頭のいい人達が行くところです。古河二高は偏差値が低く,勉強が苦手な人だったりのんびりと生活したい人達が進学します。三和高も偏差値低めです。
受験の合格者はほぼだと思います。
-
施設
体育館は暗めです。夏の日は暑いです。冬の日は、ストーブがあるので少し暖かいです。
図書館は毎日空いてる訳ではなく,月,水,金曜日だけ空いてます。自習室があるので,いい図書室だと思います。静かな図書室でとてもいいです。
本も面白いのが沢山あります。歴史の本や世界の本,恋愛話,怖い話など本が新しいです。
校庭は広いです。砂はホワイトサンドで綺麗です。
体育祭の時,組体操をやるのですが,そこまで痛くないです。
-
治安/アクセス
事故などはたまにあります。
道が狭いところもあるし、道路がボロボロなとこもあります。
そのため厳しく並列運転は禁止と言われています。
そしてヘルメットも必ず着用です。
-
制服
制服は普通に,女子はセーラー服で男子は学ランです。みんなはダサいと言っておりますが,自分はシンプルでいいと思います。
投稿者ID:522151
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
素晴らしい環境の中、のびのびと学び、鍛えることができる学校だと思います。子供の学力や保護者の意識も高いので、ストレスを感じることが少ないです。まれに熱心すぎる保護者がいたりもしますが…。
-
校則
校則はとても緩いと思います。髪型や服装などについてもきっちりした決まりはなく、それでも特に問題はありません。
-
いじめの少なさ
全くないかどうかはわかりませんが、ひどいいじめの噂などはあまり聞いたことがありません。
-
学習環境
夏休みに希望者にだけ学習サポートのようなものがあるようですが、使用したことがないのでわかりません。学力レベルが高いお子さんが多いので、あまり必要ないのかもしれません。
-
部活
部や顧問の先生よって大きく異なりますが、多くの生徒が入部しているようです。
-
進学実績/学力レベル
進路指導は担任の先生によってかなり開きがあると思います。ただ、勉強ができ意識が高いお友達が周りにたくさんいるので、とてもよい刺激になると思います。
-
施設
校庭は広く、スポーツをしやすい環境だと思います。体育館の雨漏りがひどかったようですが、現在は建て替えられ快適な様子です。
-
制服
男子は学ラン。女子はブレザーにプリーツスカート。昔風で可愛くはありません。
投稿者ID:239447
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
子ども三人卒業した中学校ですが、三人が三人とも(別々の高校に進学しています)口を揃えて「卒業して高校に入ってから、下根中のすばらしさが分かった」と言っています。挨拶や授業態度、部活動等々、下根中での体験があってこその自分だと思えるそうです。鍛えて頂きましたw
-
いじめの少なさ
ほんとんど聞きませんでした。 おそらく悪質なものはなかったのではないかと思います。
-
学習環境
先生方も親切にフォローしていただけていたと思います。生徒たちの授業態度なども良かったと思います。
-
部活
大変熱心な学校だと思います。ほぼ全員の生徒が部活動に所属して、今しか出来ないこと=部活動などにせいを出しています。
-
進学実績/学力レベル
県内の有力進学校(高校)への進学も多く、また私立への推薦もきちんとしているようです。
-
治安/アクセス
周りは畑田んぼなので、治安はいまいちかもしれません。部活動などでは、下校時間も日没に合わせて季節ごとに替えられているようです。
-
制服
牛久市内の中学校共通の制服です。男子は黒の詰襟、女子はブレザーベストひだスカートです。靴は白のスニーカー。
-
先生
熱心で丁寧な先生方が多いと思います。 部活動の指導も大変熱心でいい先生が多いと思います。
入試に関する情報
-
志望動機
地区割りで地元の生徒がほとんどすすむ学校だから。
進路に関する情報
-
進学先
土浦日大高校
-
進学先を選んだ理由
日大にすすみたかったから。
投稿者ID:98370
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2008年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫ということもあり、中学校のうちから数1をやるから高校で他の勉強に回せるということがある また中高の交流が少ないのがデメリットだと考える
-
校則
何をやるしても段取りが悪すぎる
先生と生徒の意思疎通がほとんど出来ていない
-
いじめの少なさ
ない
聞いたことない 見たことない したことない
そもそもそう言う空気ではない
-
学習環境
先生による
やる気ある先生であれば課外等いっぱい支援してくれるが
やる気ない先生だと参考書と違うことばかり言う
-
部活
練習
先生次第で色んな部活になっている
やればやるほど伸びる
-
進学実績/学力レベル
自称進学校
先生によって成績が変化する
当たりの先生かハズレの先生かで受験がかわる
-
施設
体育館はキレイだと思う
図書館は司書の先生が新書籍を入れるから満足
-
治安/アクセス
駅近バスありで治安はいい方
夜は居酒屋が周りにあるから少し注意
投稿者ID:741427
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
1番の特徴はお城のような校舎です。
そして、外だけではなく校舎の中もとても綺麗です。トイレはとても綺麗でトイレの水道は自動です。
-
校則
とても厳しいという訳では無いと私は思います。制服の下に体操服を着なくてはいけない、セーターはジャンパースカートの内側に着なきゃいけない。でも、なれるとどうってことないです!中3の後半くらいになると先生達からの監視の目は緩くなります。
-
いじめの少なさ
ほとんどないです。先生方がちょっとした変化に気づいてくれてる気がします。
-
学習環境
受験期間になると数学の補習で校長先生が教えてくれます!この補習は参加自由です。先生方は分からないとこを聞いてもすぐに答えてくれ、とてもわかりやすいです。
-
部活
行事は全校がガチになります。先生方も生徒より楽しんでるいるので楽しく団結力が深まります。部活動は吹奏楽部と弓道部が強いです。吹奏楽部は去年B部門で東日本大会に出場しました。陸上部もありますが、陸上部は運動が得意な人を運動部、文化部関係なく先生が選び大会に出場します。そこそこ強いです。
-
進学実績/学力レベル
第1志望の高校に行けるように先生も一緒に本気で考えてくれます。水戸第一高等学校に行く人が多く、その他にも桜ノ牧など学力が高い高校に結構進学しています。学力がは学年ごとに異なるが高い方だと思います。
-
施設
外見がお城のように白く、夜にはライトアップがされます。校庭はとても広くて、中庭もあり休み時間に中庭や外で遊んだりします。エアコンも全教室にあり、とても良い環境で勉強ができます。
-
治安/アクセス
水戸駅がすぐ近くにあるので、家が遠い人は電車通学やバス通学の人もいます。学校の周りには塾がいくつかあります。駅が近いので通いやすいです。
-
制服
女子はジャンパースカート。男子は学ラン。くるぶしソックスNG。スカート膝上NG。白運動靴。
そこまで、不満は無いです。
投稿者ID:723242
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫、この地域で大学進学を目指すなら間違いない。PTA、部活の親のサポートも公立と比べて負担が少ない。先生が連絡を密にしてくれて安心。進学校の少ない地域、通学に時間がかかるのは仕方ない。
-
校則
生徒の自主性を重んじる校風、公立のようなくだらない規則はない。(ヘアゴムの色、スニーカーの色、キーホルダー禁止など)
-
いじめの少なさ
自分のこどもはいじめとは無関係。学校も携帯は推奨しないスタンス、SNSなどのいじめ対策を教えている。しかし友人関係が原因の不登校の話も聞くので星4つ。
-
学習環境
学習専念期間がありテスト前は部活が休みになる。部活によってその点は差がないのは公立と違って良い。長期休暇中も講習がある。
-
部活
文武両道をスローガンに掲げており、実績をあげている部活もある。少林寺拳法など珍しい部活もある。運動部、文化部共に選択肢は多い。
-
進学実績/学力レベル
正直、差は広い。しかし東大クラスの生徒も輩出しているので、教える教師陣のレベルは高い。
-
施設
校舎は古い。傾斜地を利用した単純ではない設計。トイレなど補修されている。教室はエアコンもある。給水器も設置されている。学食は中学生も利用できる。
-
治安/アクセス
駅近、スクールバスあり。治安悪くない。
-
制服
伝統ある制服、品が良い。
投稿者ID:607904
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
前の道路ができたため、グランドが、狭くなってしまって、体育祭のときは、生徒が多いのとても窮屈っす。
そこがとても残念です。
-
校則
校則は厳しすぎず、ゆるすぎずちょうどよいと私はおもいます。
そのほうが子供たちもちゃんと守るのではないかとおもいます。
-
いじめの少なさ
私の周りで、いじめの話は聞かないです。
学校では、アンケートをとったりしています。
-
学習環境
きれいですが、廊下と教室との壁がないので、声が響きすぎて
隣のクラスの声も聞こえてしまいます。
-
部活
他の中学に比べたら、たくさんの部活があって、子供たちは伸び伸び活動したらと思います。
-
進学実績/学力レベル
希望の高校入学できるように、先生方が、一生懸命取り組んでくれています。個別面談もしてくれています。
-
施設
体育館のトイレと掃除入れ用具の周り洗面台がちょっと古いので、新しくしてほしいです。
-
治安/アクセス
学校のグランドまえが山側道路なので、とばす車もいて危ない時があります。
-
制服
ブラウスがポロシャツなので、
洗濯などは、楽です。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
挨拶をちゃんとする子たちが多いです。
投稿者ID:589334
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生自身に、粋な対応に涙してしまったくらい良くして頂き、感謝する程です。
子供の問題では、私と一緒に取り組んでくれたりしました。
先生が子供の事を心配して、先生から声を掛けて相談にのって頂きました。
勉強熱心な子供には、先生自身が力にもなって頂きました。
-
校則
生徒数が少ないこともあるかも知れないが、校則、余り、煩すぎなくて、丁度良い。
先生と子ども達の距離感も良いかも。
余り勉強勉強と言わないので、教育に感心がある親は心配になるけど、私は、子供の自主性が養われて良かったです。色々と相談にも…
-
いじめの少なさ
全くなくない。家の子もいじめと言うか、仲間外れみたいなことはあると思う。
他の中学校より、なかり平和です。
-
学習環境
子供がのびのびしている。
授業の進め方良い先生と既に授業が崩壊している科目が有り、真面目に授業したいのにできない先生に、不満です。
-
部活
上級生を始めとした縦割りにて団を組、運動会は盛り上がる。その後、音楽祭なので、上級生の意識が変わる。
-
進学実績/学力レベル
学力は、何とか高校に入れればと思う。
平均して余り勉強熱心でない子多い様で、宿題が多いと親が怒ってしまう事例がある。
-
施設
施設は、新しいのでトイレはキレイ。廊下も木の温もりが有り、冷暖房完備で満足しています。
-
治安/アクセス
工事中で、心配です。
-
制服
女子は、セーラー服。男子は、学ラン、指定のボタン有り、指定の購入するお店で買えます。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
礼儀正しく、素直で良いが沢山居ます。
投稿者ID:586642
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私の学年は皆が仲良く、とても楽しい3年間でした。
先輩後輩互いに仲もよく、喧嘩等は聞いたことがありません。
先生方も人によりますが、良い先生ばかりで楽しかったです。
そしてほかの学校にはない自然の良さが1番の魅力だと思います。
-
学習環境
科目によって熱心な先生とそうでない先生がいました。
熱心な先生はプリントを用意して下さったり、個別に聞きに行ける時間を作って下さいました。
高校受験に向けて、担任がだるまを買ってきてくださりクラス一人一人で目を書いたり、一人一人の名前が書かれた旗を作ってくださいましたので、本当に励みになりました。
受験前の11月あたりから、3月までの火曜~金曜、朝、自習時間を設けて下さった事は、良かったと思います。
(保護者の要望によるものだそうです)
-
総合評価
私の学年は皆が仲良く、とても楽しい3年間でした。
先輩後輩互いに仲もよく、喧嘩等は聞いたことがありません。
先生方も人によりますが、良い先生ばかりで楽しかったです。
そしてほかの学校にはない自然の良さが1番の魅力だと思います。
-
校則
特に気になるものはありませんが、リップを使う場合、色付き香り付きは禁止です。(注意されました)
不定期で前髪の長さ、爪の長さ、征服の長さ、名札の有無などチェックされましたが他には特にありません。
冬、制服からセーターがはみ出てると注意されるのと、
体育の時はセーターを脱ぎます。
-
いじめの少なさ
私の学年では特にいじめはありませんでしたが、目立つ生徒が多数おりました。
陰口などはありますが、男子間でいじりがあるようでした。
いじめへのアンケートが年に三回ほどあり、
その他にもカウンセラーの先生や心の相談員の先生が在籍してる為相談しやすいと思います。
-
学習環境
科目によって熱心な先生とそうでない先生がいました。
熱心な先生はプリントを用意して下さったり、個別に聞きに行ける時間を作って下さいました。
高校受験に向けて、担任がだるまを買ってきてくださりクラス一人一人で目を書いたり、一人一人の名前が書かれた旗を作ってくださいましたので、本当に励みになりました。
受験前の11月あたりから、3月までの火曜~金曜、朝、自習時間を設けて下さった事は、良かったと思います。
(保護者の要望によるものだそうです)
-
部活
部活では、野球部が強いイメージですが、男女テニス部、卓球部、
も負けてないです。
2018年まではバレー部が強かったですが、顧問が変わったので
実力は下がったと思います。
-
進学実績/学力レベル
私の学年では水戸に偏り、今まで人気だった太田一高や那珂高校が定員割れする結果になりました。
一番偏差値が高いところで水戸ニ高や緑岡高校で、
市内の中学校と比べると、実績は低いように感じました。
推薦で受けた人も多かったです。
ただ、ほとんどが合格したので良かったと思います。
-
施設
校内面積が県でニ番目に広いらしく、自然に恵まれています。
他の学校にはない、梅の実落とし(7学年)やお茶摘みが毎年行われ、
梅は2キロ500円くらいで発売され、3月に摘んだお茶と地元のお菓子でお茶会が開かれます。
個人的にですが9年二組側の女子トイレが変な匂いがします。
-
制服
冬はセーラー服、夏はシャツに吊りスカートと普通だと思います。
女子は冬、制服の下にセーターを着る場合もあります。
タイツを履くことも可能ですが、暗黙のルールで9年生だけです
7.8年生が履いてると9年生から目つけられて影で言われます。
(私の学年でも後輩に対して陰口がありました)
投稿者ID:509716
3人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県