みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の中学校の評判(口コミ)
-

-
茨城中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:47 - 50)
保護者 / 2010年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫であるので、中学の間は基礎学力の向上や部活動に打ち込める。市内・県内でのネームバリューはピカ一!。県知事も卒業生。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがない。そもそも選ばれて入学してくるので、馬鹿なことをする奴はいない。
-
進学実績/学力レベル
学習塾を使わなくても有名大学への道が開かれている。夏休みや放課後の補講も無料である。学習スペースも充実。
-
施設
伝統校ならではの充実。図書室は市内トップ!プールもあり、理科実験室は、科目ごとにある(生物・物理・化学など)
-
治安/アクセス
駅前ではないが、アクセスしやすい方だと思う。茨城交通のバスは多く走っています。自転車通学も可能。
-
制服
女子の制服がかわいい。自分の好みで選べる。
-
先生
真剣に向き合ってくれる方々が多いです。生徒がやる気を出せるようにそこそこのプレッシャ-が気持ちいい
入試に関する情報
-
志望動機
進学にとても悠里だと思った
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
なし
-
どのような入試対策をしていたか
基礎的な事項の反復演習
投稿者ID:42603
14人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
みんなで協力しあえていて先輩後輩も仲良くしていて先生も話してて楽しいと感じる先生ばかりでこの中学校で良かったなと考えています。
-
校則
髪の長さが決まっていてその長さを超えると指導されることがあります。また、朝先生が昇降口に立っていてタスキを着けてないと声をかけられることがあります。
-
いじめの少なさ
いじめアンケートをやっていたり先生たちも相談したいといえば熱心に聞いてくださりいじめが起きても解決しようとしてくれます。この学年になってから二年生の間で問題が起きていると聞いてるので学年によってかなと思います。私の学年は平和な学年です。
-
学習環境
自分からわからないところを先生に質問すればできるようになるまで教えてくださいます。また、受験前にはほとんどの授業で自習なので良いと思います。
-
部活
どの部活も熱心に取り組んでいて上の方の大会に行く部活もたくさんあります。みんな楽しくやっていると思います。休みがちになっても怒られはしないので勉強と両立しやすいです。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は人それぞれです。中3になってから3回面談がありそこで決めるのですが自分があとどのくらい伸ばせばいいかなどのアドバイスもくださるので頑張ろうと思えます。
-
施設
校舎内はきれいです。学校が行きづらい子などでも行ける教室があり友達はそこの教室があるので学校が嫌でも毎日頑張ってこれると行っていました。過ごしやすい環境です。
-
治安/アクセス
周辺には稲荷神社があり観光客もたくさん来ています。
-
制服
今は中3だけ制服がちがくて中1と中2の制服はとても可愛いのでその制服を着たかったです。
投稿者ID:1027893
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
素晴らしい先生方が、明るく楽しんで授業をしてくださっているように思います。
また保護者の意見も担任や学校評価アンケート経由で、
学校管理職にもスムーズに上がっているように思います。
-
学習環境
知識詰め込み式ではなく、
考える機会を多く与えてくれるアクティブラーニングをされているため、
私立難関大学受験にどこまで対応できるのかは不安でもあります。
ただし アクティブラーニングで習得されている技量は、すぐに目に見えるものではないため、長い目で見守っている状態です。
-
総合評価
素晴らしい先生方が、明るく楽しんで授業をしてくださっているように思います。
また保護者の意見も担任や学校評価アンケート経由で、
学校管理職にもスムーズに上がっているように思います。
-
校則
とくに厳しくはありません。
ただし登下校、とくに部活後、体操服での下校が許可されると有り難いです。
-
いじめの少なさ
クラスで休みがちの生徒がいても、きちんと教師がみんなに理由を説明してくれるため、生徒たちは前向きに捉えているようです。
休みがち の生徒が学校に来た場合でも誰かしら 普通に話しかけているようです。
-
学習環境
知識詰め込み式ではなく、
考える機会を多く与えてくれるアクティブラーニングをされているため、
私立難関大学受験にどこまで対応できるのかは不安でもあります。
ただし アクティブラーニングで習得されている技量は、すぐに目に見えるものではないため、長い目で見守っている状態です。
-
部活
活動量が適度で満足
顧問の先生もしっかり指導をくださっています。 また 前期課程後期課程との交流も多く技量以上の事が養われていると思います。
-
進学実績/学力レベル
1年次の頃から、成績の上下間はかなり拡がっていました。
肌感覚で上位15名程は、
小6で、東京有名私立中、早稲田レベルを蹴って、もしくはそれ相応の実力を持っているお子さんだと思います。
-
施設
校庭は広く、
また必要な時には、南門も開放され車の侵入も可能で安心です。
-
治安/アクセス
授業参観などに公共機関を利用する事になり、真夏や雨天時は大変です。
ブランデやタイラヤで商品購入すれば、いくらか料金を取っていただいていいので、
気にせず駐車できるシステムがあれば有り難いです。
-
制服
丈夫で最低限の可愛さがあるため。
投稿者ID:979354
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
色々な人がいて人生経験にとてもいいです。
真面目な学校よりも色んな問題や人がいる方が楽しく、社会の役にたつと思います。
沢山の人と関われるので社会にでて人間関係で他の人よりも困ることはないでしょう。
-
学習環境
かなり頭が悪いと思います。
実力テストの平均点は200点以下もとったこともあります。
頭がいい人はめっちゃいいけど悪い人は悪いです。
先生は当たりと外れの差が凄いですが当たりの先生になったらその教科が好きになります。
-
総合評価
色々な人がいて人生経験にとてもいいです。
真面目な学校よりも色んな問題や人がいる方が楽しく、社会の役にたつと思います。
沢山の人と関われるので社会にでて人間関係で他の人よりも困ることはないでしょう。
-
校則
特に厳しくはありません。
スマホも持ってきてもバレないですし、髪を染めていても何も言われません。ですがたまに厳しい先生もいるので注意です。
メイクしている人は結構います。なぜかバレません。
スカートも折っても何も言われないですし、校則はありますが先生は何も言いません。
ですが内申点は下がるでしょう。
-
いじめの少なさ
大人数でのいじめはないと思います。
いじめられたとしても生徒数が多いので味方も沢山います。
-
学習環境
かなり頭が悪いと思います。
実力テストの平均点は200点以下もとったこともあります。
頭がいい人はめっちゃいいけど悪い人は悪いです。
先生は当たりと外れの差が凄いですが当たりの先生になったらその教科が好きになります。
-
部活
かなり各部活いい成績を残していると思います。
ただし女バス男バスは弱いイメージです。
バレー部はかなりキツそうです。
-
進学実績/学力レベル
やる気がある人は不動岡とか行けます。
学力のさはかなりあります。
全体的には低いです。
-
施設
校庭も広いですし、校舎も形が面白いです。
ロの字型になっているので一周できます。
-
治安/アクセス
いいと思います。
特になにもありません。
-
制服
最近は熱中症対策でジャージ投稿可能です。
制服も女子はセーラ服で着やすく、男子は学ランです。
投稿者ID:905932
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方も非常に熱心で周りの友達とも高めあえる非常に良い学校だと思っています。学区内の中学校がここで良かったです。
-
学習環境
普段の授業のスピードは速いですが、ほとんどの生徒が塾に通っているため普通について行っています。9年生になると授業を早く終わらせて後半は受験対策のプリント学習や過去問が多くなっていきます。休んでしまった子に放課後時間をとってテストや質問時間を設けてくれていたようです。国語などの添削も熱心にやってくださりました。
-
総合評価
先生方も非常に熱心で周りの友達とも高めあえる非常に良い学校だと思っています。学区内の中学校がここで良かったです。
-
校則
校則はないと言われていますが、そこまで厳しくはないもののルールはあります。1番困ったのは、冬にセーターやカーディガンを羽織って廊下に出る際はブレザーを着なければならないことです。秋などの服の調節は不便でした。スカート丈や靴下の長さなども一応決められていましたが、あまり守られておらず先生方も気にしていないような気がしました。
-
いじめの少なさ
娘のクラスは仲が良かったようで、いつも楽しそうにしていました。普段一人で静かに過ごしているような子もグループ分けの時には周りに誘われたり自分から行ったりと程よい距離感で仲間外れということもなかったようです。あるとすれば少しの陰口ぐらいだと思います。
-
学習環境
普段の授業のスピードは速いですが、ほとんどの生徒が塾に通っているため普通について行っています。9年生になると授業を早く終わらせて後半は受験対策のプリント学習や過去問が多くなっていきます。休んでしまった子に放課後時間をとってテストや質問時間を設けてくれていたようです。国語などの添削も熱心にやってくださりました。
-
部活
運動部は、男女バスケ部・男女卓球部・男女テニス部・男女バドミントン部・サッカー部・野球部・剣道部・女子バレー部など。文化部は、文芸部・美術部・オーケストラ部・科学技術部などがあります。オケ部は珍しく他校の学区から来ている子もいました。実績は県南止まりが多く女子卓球部は団体で県大会出場を果たしています。娘の部活は顧問の先生も熱心にやってくれて未経験なのに勝ち上がることができました。
-
進学実績/学力レベル
学力は県内だけでなく市内でも高い方だと思います。半分くらいで竹園高校受かるかなくらいです。実際の進学先も土浦一高と竹園高校などの進学校が半数ほどを占めていますし、県内の学力テストの平均点は校内平均が100点ほど上回っていて驚きました。
-
施設
体育館は夏はとても暑く体育館部活の人は辛そうだと言っていました。武道場の靴箱がすぐいっぱいになり下に置くと誰のか分からなくなってしまい大変だそうです。校庭やテニスコートは水捌けがあまり良くないです。図書館にはそこそこ多くの本があり空調調節もしっかりされています。教室にも空調設備がついており快適に授業を受けられ集中できるそうです。
-
治安/アクセス
近くに高校があるためバス停もありますし、駐車場や駐輪場もそこそこ広くアクセスはしやすいと思います。官舎が数棟残っていますが住宅街やマンションが多く治安もかなりいいんじゃないかと思います。
-
制服
女子男子ともに下は自由となっており、女子でもズボンを履いている子が何人かいますが生徒自身も気にせず仲良くしています。自由ですが、あまり派手ではない中で選んでいるようで落ち着いた印象を与えます。自分なりにかわいいものを着れるのはいいと思っています。
投稿者ID:760072
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学区的に研究者や大学教授なんかの子供が集まりやすいので、真面目な人が多く、平和に暮らせる。あと平均学力も高い。おかげで校則はゆるく、かなり過ごしやすい中学校だと思う。
-
校則
表向き校則はないことになってます。あんまり派手だと怒られますが節度を守れば問題ないです。そもそも真面目な子が多いので派手な格好だと浮きますから誰もしません。女子のスカート丈は若干言われますが全校集会で言われる程度で、個人を呼び出してまでの注意はないと思います。
-
いじめの少なさ
少なくとも私の学年では聞いてないです。
親がいいとこに勤めてる温室育ちが多いので、いじめをする人があまりいません。
-
学習環境
学校でしてくれる対策は他と大差ないと思いますがとにかく周りの雰囲気がいいので、自分から勉強できるようになります。テスト期間とかは、遊ぼうと思ってもみんなテスト勉強してて相手にされませんからね。いやでも勉強しかないです。
-
部活
公立中なので年によってまちまちではありますが、卓球部とバド部は安定して強い印象。卓球部は外部コーチがいるので安定するらしいですね。私の代では男子が県ベスト8まで行ったそうです。
-
進学実績/学力レベル
つくば周辺の公立中の中ならトップクラスだと思う。
学年の半分は竹園以上の高校に行く年もある。トップ層は東京の私立とかに行く。ほとんどの人が最低でも栄進以上、それ以下は大体常総、日大に行く。
-
施設
普通に中学生活を送るためなら特に不満はない。体育館部活は体育館狭いって言うが、練習試合とかで他の中学校の体育館を見ると、十分な大きさがあると思う。教室棟は冷暖房完備。クラスに一台モニターがある。特別棟の一部はエアコンなくて辛い。
-
治安/アクセス
つくば自体そこまで治安悪いわけではないので特に不満はないです。
-
制服
普通いい。なんなら今いる高校のよりいい。まぁ中学で制服目当てで学校を選ぶことはあまりないとは思いますが。
投稿者ID:708698
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
前は美術部で活動しており、今は転校してしまいましたが先生と生徒の距離が近く、皆で学び合い、助け合える学校だと僕は思っています。
-
校則
きつい校則はない、登下校中腕時計を持参するのもあり、先生からちょっと言われるくらいで、きつく指導は全然されない。
-
いじめの少なさ
生徒間での揉め事はごく一部あるが、ほぼネットに関係した事であり、殴り合いのようにはなるケースが少ない。
-
学習環境
先生もしっかり教えてくれるし、生徒同士が教えあっており、近くに塾などがあるので、とてもいい環境だと思う
-
部活
弓道と吹奏楽部でのレベルが高く、関東大会や全国大会などに多々出場しているので、部活のレベルが高い。
-
進学実績/学力レベル
偏差値が高い水戸一高への入学が多く、週に一回清掃の時間を学びの時間としているので皆で学び合う時間がとても多く、学力があるのでいいと思う。
-
施設
周りの景色もよく、水戸2中は和風な装飾がしてあるのでとても落ち着き、近くの水戸城大手門には様々な観光客が来ている。
-
治安/アクセス
市街地はちょっと人が多すぎるかもしれません。あと、通学時間が短い人と長い人で差が多少ある可能性があります。
-
制服
とてもいい制服。特に直してほしい点はない。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
勉強ができる子などが多い
投稿者ID:661764
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
校則
校則は一般的だと思います。髪を染めている生徒や携帯を持って行ってる生徒は数名いると思います。でも先生は注意をあまりしません
靴や髪型には厳しい方かと
-
いじめの少なさ
いじめは多いと思います。物を投げたりは少ないと思いますが、
仲間はずれとかは多いです。 実際に経験しました
担任の先生に相談しましたが、あまり解決はしてくれなかったです
-
学習環境
朝の学習はいいほうだと思います。でもやってなかったりしている生徒が多いので集中出来ないです
-
部活
最近は陸上部がいい結果を残していると思います。あとは全ての部活活気があって良いと思います
-
進学実績/学力レベル
勉強すれば行ける 私立推薦も多いと思います 先生も詳しく教えてくれるので、自分に合った高校を選べると思います
-
施設
校舎はとても、古く怖いです、ヘルメットを置く場所の木がバサバサでよくトゲが刺さります 武道場はとても綺麗です。
駐輪場はとても狭く止められない
-
治安/アクセス
よく事故がおきますあとは狭いです
-
制服
一般的な、女子はセーラー服に青のタイ 男子は学ラン
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
比較的うるさい 人にとっての差別は少ない方
投稿者ID:615295
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
何か問題があったとしても子供達は青春してるなぁ。と感じます。少子化で合併したが色々な人との繋がりを大切に過ごすことが出来てます。
-
校則
厳しくもなく緩くもなくです。1年生の時、床屋さんで眉毛を整えていましたが、学校側から、眉毛は剃るな??と言われた時が有りました。
-
いじめの少なさ
女子にいじられて不登校の方がいます。女子と男子の理解度が違い過ぎる。
-
学習環境
とても良い環境です。エアコン完備。1年生、2年生、3年生、共に廊下が繋がっています。
-
部活
部活は少しずつ減って来ています。少子化なので仕方がないかなぁ。と思います。でも、子供達のやる気はあります。
-
進学実績/学力レベル
テストの回数を学校側から減らされました。学力レベルは低いと思います。学校の他で学力を試さなければいけない。
-
施設
合併して5年ぐらいなので綺麗だし充実していると思います。体育館は校舎と繋がっています。
-
治安/アクセス
治安は良いけれど通学はかなり遠いです。なのでバス
-
制服
清潔感が有りとても良いです。女子は田舎なのにブレザーです。
投稿者ID:613967
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
谷東 と略されて呼ばれています。挨拶がしっかりできる学校です。3年間の部活動で人間性が育つので9年生はしっかりした人が多いです。
いい先生が多く、一人一人をしっかりみてくれています。文武両道を掲げています。
ですが年々落ちてきている感じはします。部活動も勉強面も人間性も。
-
校則
校則は一応ありますが、守る人は少ないです。
靴下は華美なものはダメという校則がありますが守ってる人はごく一部です。派手なものを履いても先生には何も言われません。スカートの丈に関してもあまり言われません。
吹奏楽部は厳しいです。第一ボタンを閉めなきゃいけない、スカートは膝丈(月一でスカートチェックがあります)など。
-
いじめの少なさ
あまり聞いたことありません。陰口や悪口はありますがどの学校もこんなもんだと思います。
-
学習環境
全体的にレベルが高いと思います。高みを目指し勉強に励む人が多いです。先生に聞けば丁寧に教えてくださります
-
部活
部活にもよりますが基本どの部活も力を入れてます。
男子バスケットボール部や吹奏楽部は毎年県大会に出場しています。他にも科学部や陸上部などが強いです。部活動はとても盛んです。どの部活も充実していると感じます。
-
進学実績/学力レベル
牛久栄進高校への合格者が多いです。進路指導は先生によって当たり外れが大きいです。
-
施設
充実していません。旧館のトイレはとても汚いのに上履きで入らなきゃいけません。最近教室にエアコンがつきましたが、音楽室や理科室などの特別教室にはエアコンも扇風機もストーブもないので夏や冬は地獄です。
-
治安/アクセス
東小や二の宮小出身の人は通学しやすいです。二の宮小学区からなら15分程度でつきます。東小の学区なら自転車や歩きなどですぐつきます。小野川小の人は遠いので30分くらいかかる場合もあるそうです
-
制服
はっきり言って可愛くないです。地味です。ダサいと有名です。
投稿者ID:583746
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県