みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の中学校の評判(口コミ)
-

-
水戸英宏中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 44)
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生は素敵な人もいるし変な人もいるけどなんだかんだ言って先生との距離がいい。
なのに1部の生徒のせいで学校が悪く見える。
悲しいです。
自分語り失礼します。笑
私は、この学校に来て後悔はしてません。
来なくても良かったんじゃないか、そんなことも思いました。教材もたくさん買わせられて、請求書をみて泣きたい思いにもなりました。
でも、辛い思いも沢山したからこそほかの中学生とは違う見方や考え方が出来るようになれた。
正直感謝してます。
この学校は変わった子が多いです。笑
なかなか馴染めなくて辛いとか、思うこともあるけどまぁなんとかなります。大丈夫です。
辛口な口コミも書きましたが、この学校、意外といいですよ。
これを読んだあなたのこと、待ってます。
-
学習環境
聞きに行くととても親切に教えてくれる!!
でもテストで悪い点をとっても、先生からサポートはあまりしてくれない。自分から動いたほうがいい。
自習室ときちんとしている。
-
総合評価
先生は素敵な人もいるし変な人もいるけどなんだかんだ言って先生との距離がいい。
なのに1部の生徒のせいで学校が悪く見える。
悲しいです。
自分語り失礼します。笑
私は、この学校に来て後悔はしてません。
来なくても良かったんじゃないか、そんなことも思いました。教材もたくさん買わせられて、請求書をみて泣きたい思いにもなりました。
でも、辛い思いも沢山したからこそほかの中学生とは違う見方や考え方が出来るようになれた。
正直感謝してます。
この学校は変わった子が多いです。笑
なかなか馴染めなくて辛いとか、思うこともあるけどまぁなんとかなります。大丈夫です。
辛口な口コミも書きましたが、この学校、意外といいですよ。
これを読んだあなたのこと、待ってます。
-
校則
特に何も思わない。
男子はツーブロ禁止 女子は髪が肩についたら結ぶ、耳より高い位置で結ばない。
買い食いは禁止なのに帰り道に寄ったりしている。
髪も茶色に染めている人もいる。
学校の雰囲気が悪くみえるのでやめて欲しい。
-
いじめの少なさ
女子の関係が泥沼。
ちょっとした事で揉める。めんどくさすぎる。
SNSは禁止なのにやっていたり、グループチャットも禁止なのにやっている。
そしてまたそれで揉める。
-
学習環境
聞きに行くととても親切に教えてくれる!!
でもテストで悪い点をとっても、先生からサポートはあまりしてくれない。自分から動いたほうがいい。
自習室ときちんとしている。
-
部活
ほとんどの部活は中央地区なんて行けない。
強いて言うなら女子テニス部は1回戦が勝てるチームもあるが他の部活はだいたい初戦敗退。
部活の種類も少ない。
女バス、女テニ、男サカ、野球。
あとeスポーツ部が出来るらしい。
科学部はただの清掃委員みたいになっている。笑
-
進学実績/学力レベル
ピンキリ。としか言えない。笑
ばかみたいに頭がいい人も学年に1人くらい入る。
水戸一レベルから系列校の葵陵、啓明の下のクラスにしか入れない子もいる。
-
施設
普通。
体育館は綺麗。
夏には校庭に草が生えすぎてもはや草原。笑
-
治安/アクセス
駅から遠いし道中はガタガタなので自転車で来るのは大変。
住宅地の中にある。なんか申し訳ない(?)
-
制服
悪いとは思わない。
スカートがほかの学校と比べると結構短い。w
膝丈~膝上くらいの人が多い。
投稿者ID:855221
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2010年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
勉強するのが当たり前の学校で、生徒同士でもよく教えあったりしていました。先生方もとても熱心な方が多く、大学に入学してから自分は恵まれた環境にいたのだということに気づきました。
また、毎年宿泊行事があるのも魅力的だと思います。国内外問わず、様々なことを学ぶ機会が多く設けられていました。
-
学習環境
特に大学受験では、先生方が朝課外や放課後課外、昼休み課外など、目指す大学のレベル別課外授業を行ってくださいます。塾に行く必要はありませんでしたし、塾に行っている人も極少数でした。
-
総合評価
勉強するのが当たり前の学校で、生徒同士でもよく教えあったりしていました。先生方もとても熱心な方が多く、大学に入学してから自分は恵まれた環境にいたのだということに気づきました。
また、毎年宿泊行事があるのも魅力的だと思います。国内外問わず、様々なことを学ぶ機会が多く設けられていました。
-
校則
厳しくはありませんでした。自転車もバッグも自由ですし、身だしなみもきちんとしていれば大丈夫です。
-
いじめの少なさ
いじめの噂を聞いたことがありませんでした。
先輩後輩の仲もいいです。
-
学習環境
特に大学受験では、先生方が朝課外や放課後課外、昼休み課外など、目指す大学のレベル別課外授業を行ってくださいます。塾に行く必要はありませんでしたし、塾に行っている人も極少数でした。
-
部活
科学研究部は毎年全国大会に行っている印象です。
英語部も全国大会に何度か行っています。
吹奏楽部も東関東によく出ていています!
-
進学実績/学力レベル
目指す大学をとことん目指せます。
-
施設
勉強専用のブライトホールと呼ばれる建物がありました。また、廊下にもスタディースペースが設けられていました。
図書室は蔵書が少なめな印象でしたが、困ることはありませんでした。
体育施設は一通り揃っています。
-
制服
とても気に入っていました!
投稿者ID:402797
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
校舎は、まだ新しくとても綺麗で施設が整っています。
先生方は、面倒見がよく授業で分からなかったことなどを昼休みや放課後に教えてくれます。さらに、朝や放課後に課外授業があり、普段の授業より進んだ内容学んだり、宿題の分からないところをていねいに教えてくれます。
先輩方は、みんな優しく接してくれます。なので、部活動では、先輩と後輩が楽しく話しているのをよく見かけます。
授業のある朝は、学校の最寄り駅の学校行きのバス乗り場では先生方が立っているので初めて学校へ行く時も安心して通学ができます。
-
学習環境
授業は、ていねいにしてくれます。授業中、質問も受け付けてくれるので、その場で分からないことが理解できるようなります。また、授業中質問出来なかったとしても、昼休みや放課後に職員室へ行けば分からなかったことをていねいに教えてくれます。
さらに、朝や放課後には、希望制の課外授業をとることができ、普段の授業以外の内容を学ぶことができたり、宿題を進め、分からなかったところをていねいに教えてくれたりします。
-
総合評価
校舎は、まだ新しくとても綺麗で施設が整っています。
先生方は、面倒見がよく授業で分からなかったことなどを昼休みや放課後に教えてくれます。さらに、朝や放課後に課外授業があり、普段の授業より進んだ内容学んだり、宿題の分からないところをていねいに教えてくれます。
先輩方は、みんな優しく接してくれます。なので、部活動では、先輩と後輩が楽しく話しているのをよく見かけます。
授業のある朝は、学校の最寄り駅の学校行きのバス乗り場では先生方が立っているので初めて学校へ行く時も安心して通学ができます。
-
校則
スカートは膝下までの長さまで、ズボンは引きずってはいけないなどの校則があります。(校則は、生徒証に書いてあります。)
1ヶ月に3日間ぐらいに身だしなみチェックがあります。
これは、この学校の生徒としてちゃんとした格好をしているか、指定品以外のバックを許可なしに持ってきていないかなどを学校の靴箱の前で『生徒指導』の先生方が立って確認する事を言います。
校則を破るとインタビューシート(反省文)を書かないと行けません。
何度も校則を破ると退学処分されるそうです。
-
いじめの少なさ
この1年間(現在1年生です。)1度もいじめや先生方のトラブルなど起きたということを聞いていません。
みんなとてもフレンドリーで仲が良くトラブルが起きそうと感じたことがありません。
-
学習環境
授業は、ていねいにしてくれます。授業中、質問も受け付けてくれるので、その場で分からないことが理解できるようなります。また、授業中質問出来なかったとしても、昼休みや放課後に職員室へ行けば分からなかったことをていねいに教えてくれます。
さらに、朝や放課後には、希望制の課外授業をとることができ、普段の授業以外の内容を学ぶことができたり、宿題を進め、分からなかったところをていねいに教えてくれたりします。
-
部活
部活とサークルがあり、中には兼部できるものがあります。様々な種類の部活、サークルがあり、open house(文化祭)で、発表会をしたり、模擬店を出したりします。
昨年は、バトミントン部が新人戦で1位をとりました。
さらに、ロボットエンジニアリング(部活です。)では、1年生が2人も良い成績を収めました。
その他、囲碁・将棋部や陸上部、テニス部でもとても良い成績を収めています。
-
進学実績/学力レベル
もちろん日本大学の付属校なので、たくさんの人が日本大学へ進学します。
毎年、国公立の大学や私立の名門校へ進学する人が何人もいます。
その中で、海外の大学へ行く人が毎年何人かいるそうです。
-
施設
校舎は、最近建てられたのでとても綺麗で、お掃除をしてるれる方が毎日清潔さを保ってくれています。(いつもありがとうございます!)
図書室は、土浦日大高の図書室でも本を借りることができるので、たくさんの本を読むことができます。
色々なものを作ったり、扱いの難しい道具を使う技術室は、校舎とは離れた別の場所に施設が建ててあります。
-
制服
個人的な意見では、とても可愛いと思います。
紺色のブレザーに水色のエンブレムが胸ポケットに付いています。とても相性が良くて気に入っています。
女子のスカートは、『基本スタイル』のクリーム色で無地の物(これは、全員買わなくてはいけない。)と普段の授業だけの時に着る黒と白とグレーのチェック柄の物(これは、買わなくてもいいです。)があります。
どちらも可愛いのですが、個人的な感想は、二つ目のスカートが好きです。
男子の『基本スタイル』はクリーム色で、授業だけの時に着るのが、灰色と白のチェックのズボンです。
こちらも、二つ目のズボンが好きです。
(女子もズボンがあります。そのズボンは、授業だけある時のスカートと同じ柄です。)
投稿者ID:285564
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
施設がとても整っていて、先生の対応が良く、先輩が後輩に優しく接してくれる。
また、授業をていねいにしてくれたり、分からなかったことがあった時は、昼休みや放課後に質問を受け付けてくれる。
それに、放課後に課外授業という希望制で普段の授業以外の内容を学ぶことができる。
さらに、授業の内容が分からず、ついていけなくなってしまった人は、希望制の課外授業とは別に指名制の課外授業があり、分からなかったことや解けない問題が解けるように少人数でとてもていねいに教えてくれる。
-
学習環境
まず、先生がとてもていねいに授業を進めてくれます。
分からないことは、先生に授業中や昼休みや放課後に質問を受け付けてくれるため、その日のうちに解けるようになります。
英語は、普通の英語の授業以外にBCという授業があり、ネイティブの先生の発音を学ぶことができます。
放課後には、希望制の課外授業が最大2時限目までやることができます。普段の授業以外の内容をやるので、少し進んだ内容を学ぶことができます。また、授業の内容がよく分からないままになってしまい、成績があまり良くない人には、希望制の課外授業があり、成績の悪かった教科を少人数でわからなかった部分をとてもていねいに説明をしてくれます。
-
総合評価
施設がとても整っていて、先生の対応が良く、先輩が後輩に優しく接してくれる。
また、授業をていねいにしてくれたり、分からなかったことがあった時は、昼休みや放課後に質問を受け付けてくれる。
それに、放課後に課外授業という希望制で普段の授業以外の内容を学ぶことができる。
さらに、授業の内容が分からず、ついていけなくなってしまった人は、希望制の課外授業とは別に指名制の課外授業があり、分からなかったことや解けない問題が解けるように少人数でとてもていねいに教えてくれる。
-
校則
1ヶ月に1週間(だと思います。)だけ、身だしなみチェックなどで、校舎の前に『生徒指導』の先生方が立って生徒の身だしなみや指定品以外を付けていないか又は着用していないかなどを確認します。
他の学校と比べると、あんまり厳しくないと思います。
だからといって髪を染めり、許可なく指定品以外の物を持ってきたり、着用すると生徒指導になり、インタビューシート(反省文)を書かないといけなくなります。
-
いじめの少なさ
まだ、1年目ですが、1度もいじめがあったという話は、聞いたことがありません。
先生もみんな優しく、時には厳しいよい先生しかいないので、そんなトラブルは起きないと思います。
-
学習環境
まず、先生がとてもていねいに授業を進めてくれます。
分からないことは、先生に授業中や昼休みや放課後に質問を受け付けてくれるため、その日のうちに解けるようになります。
英語は、普通の英語の授業以外にBCという授業があり、ネイティブの先生の発音を学ぶことができます。
放課後には、希望制の課外授業が最大2時限目までやることができます。普段の授業以外の内容をやるので、少し進んだ内容を学ぶことができます。また、授業の内容がよく分からないままになってしまい、成績があまり良くない人には、希望制の課外授業があり、成績の悪かった教科を少人数でわからなかった部分をとてもていねいに説明をしてくれます。
-
部活
バトミントン部の新人戦では、茨城県南大会(だと思います。よく覚えてませんが..)で1位。
ロボットエンジニアリング(部活です。)では、何かの大会(忘れました。)で1位と3位。
将棋部で良い成績(何位か忘れました。)を取っていました。
その他、陸上部やテニス部でとても良い成績を収めています。
-
進学実績/学力レベル
日大の付属校なので、他の高校に比べて、日大への進学がとても有利です。なので、毎年ほとんどの人が日大へ進学します。なので、他の大学へ行く人は日大へ行く人と比べて少し少ないです。その中で、海外の大学へ進学する人が、毎年何人かいます。
-
施設
とても充実しています。
まだ、出来たばかりなので、校舎はとても綺麗です。また、図書室は、お隣の土浦日大高の図書室も使えるので、もし、こっちの図書室になかった場合は、そっちで本を借りることが出来ます。
テニスコートは、土浦日大高と時間を決めあって、少し時間をずらして重ならないように使っています。(ちなみに三つのコートがあります。)
校舎から離れている施設が弓道場と技術室の二つあります。
-
制服
ブレザーは、学校のエンブレムが胸ポケットについていいて、とても目立ちます。それが、紺色のブレザーに合っています。また、制服には、『基本スタイル』という行事がある時に着る制服と『通常授業』の時がある時だけ着る制服があります。二つ目の制服は買わなくてもいいですが、二つ目の制服は、スカート(ズボン)が灰色で、チェック柄でとても可愛いです。女子は、ズボンもあります。
いっぽう、『基本スタイル』は、スカート(ズボン)がクリーム色で大人しいイメージの制服です。
私は、二つの目の制服が好きです。
投稿者ID:285513
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自主性を重んじる校風の中で、のびのびと成長することが出来たと感じられます。
-
校則
細かい校則は聞きませんでした。しかし、子供の服装は乱れることもなく6年間過ごすことが出来ました。
-
いじめの少なさ
イジメがあるような話は子供からは聞いていません。リベラルな校風の中でイジメなどに力を振り向ける無駄を避けていたのでは?
-
学習環境
自勉と称する、自習学習を重んじており、大学進学後の自分で学ぶ力を伸ばすことに注力されていたと思います。
-
部活
進学を意識している生徒が多いためか、文科系・理科系ともに文化系クラブ活動の成績が目立つ。
-
進学実績/学力レベル
国公立大学への進学率が高いことと、生徒の実力と希望を分析し指導いていただけた様子です。
-
施設
エアコンが整備され、うだるような夏の暑さの中でも快適な教室で勉学に励める。
-
制服
一般的なもので、ある程度高価でした。しかし、学校祭でのバザーなどでのリサイクルも利用できる様です。
入試に関する情報
-
志望動機
通学可能範囲であったため。
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
とくに参考にした書籍は無い
投稿者ID:302154
6人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方が素晴らしく、人間として尊敬できる深い考えを持つ人が多いです。たくさんの経験ができ、とても充実した学校生活を送ることが出来ています。先生方は基本的に若い先生が多く、歳が近いので気軽に話せる存在です。友達も癖が強い子が多くて本当に楽しいです。私の個性を十分に発揮させてくれる最高の学校です。この学校に入って心から良かったと思っています。
-
学習環境
この学校には理系インターという制度があり、3年生以上のA組は理系に特化したカリキュラムで学ぶことができます。この制度はとても良いものでより面白い、クセの強い仲間と切磋琢磨しながら学ぶことができます。外国人の先生が行う授業がほぼ毎日あったり、猛スピードで進む数学などとても楽しいです。
-
総合評価
先生方が素晴らしく、人間として尊敬できる深い考えを持つ人が多いです。たくさんの経験ができ、とても充実した学校生活を送ることが出来ています。先生方は基本的に若い先生が多く、歳が近いので気軽に話せる存在です。友達も癖が強い子が多くて本当に楽しいです。私の個性を十分に発揮させてくれる最高の学校です。この学校に入って心から良かったと思っています。
-
校則
女子はスカートの規定が緩く、折っている人が多いです。髪染めやピアスなどは禁止ではありますが、極少人数夏休みに染めていたり空けている人もいます。厳しい先生もいますが基本的には緩い方だと思います。
-
いじめの少なさ
私の周りではいじめはありません。先生方や友達は周りに合わせるよりも自分の色を出すことを尊重してくれるのでとても過ごしやすいです。クラス、学年全体の雰囲気はかなり良いです。
-
学習環境
この学校には理系インターという制度があり、3年生以上のA組は理系に特化したカリキュラムで学ぶことができます。この制度はとても良いものでより面白い、クセの強い仲間と切磋琢磨しながら学ぶことができます。外国人の先生が行う授業がほぼ毎日あったり、猛スピードで進む数学などとても楽しいです。
-
部活
大会の実績についてはおとなりの高校とはうってかわりあまりめぼしい活躍はしていないかもしれません。しかし趣味程度でやるのであれば充分である程度です。掛け持ちも全然OKな部活が多く、知っている人だと5個や6個掛け持ちしている友達もいます。私の部活も日々楽しく活動しています。どの部活も幽霊部員が多いですが、それなりに楽しくやっています。
-
進学実績/学力レベル
進路実績についてはあまりいいと言えないかもしれません。しかし先生方の熱心さはとても素晴らしいものだと思います。ただ偏差値で選ぶということではなく自分の将来と照らし合わせてやりたいことをやらせてくれます。勉強ばっかりというよりは芸術系を目指す人も多いと思います。
-
施設
体育館は高校の体育館を使わせていただいています。とても綺麗で快適です。しかし女子の更衣室は夏は汗臭くなり、大変不快です。誰かの忘れ物とかも平気であったりします。図書館は高校の図書館も利用することが出来るので、快適な勉強の環境が整っていると思います。
-
治安/アクセス
土浦駅から近いのでノンステップバスが毎朝、帰りと通っています。スクールバスで通う生徒も多いです。治安は良い方だと思います。ただ保護者会や授業参観の時など、保護者用の駐車場がないので、そこは少し改善の余地があると思います。
-
制服
式の時に着る基本スタイルと通常の時に着る黒い制服の2種類があります。基本スタイルの女子はキュロットスタイルになっていて丈は膝上丈です。黒い制服のスカートはよくあるチェック柄のスカートです。イギリスを意識したデザインになっているそうです。
投稿者ID:833046
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私立ならではの施設が整っており、通学や勉学に臨む環境がいいと思う。また、教員の指導要領に好感が持てる。
-
いじめの少なさ
生徒それぞれの質が高く、いじめ等の問題はない。また、学校側の対応もきちんとしている。
-
学習環境
授業の進捗や生徒の学力に応じた教育が期待できる。また、補習等の体制も十分だと思う。
-
部活
どちらかというと勉学の方に力が入っているように思えるが、監督者のレベルが高く、質の高い部活が期待できる。
-
進学実績/学力レベル
有名校への進学者が多く、進学に向けての指導が強化されているので、相応の高さがある。
-
施設
校舎、体育館、講堂等がひじょうに良く整備されており、不便さはない。
-
治安/アクセス
自宅から徒歩で通える距離に当中学校があるので、アクセスに問題はない。
-
制服
今時の流行調のブレザーでデザインも学生らしくていいと思う。ある意味でステイタスのようにも思える。
-
先生
芯の通った教育方針があり、授業等に臨む姿勢がきちんとしているので、信頼できそう。
投稿者ID:143449
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
茗溪学園中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 56)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
画一的でなく自分で考え行動する教育理念がある。文武両道を実践しており、偏りが出ない無い様に指導されている。
-
校則
オーソドックスな制服はあり、皆服装の乱れは無い。女子は靴下の色や長さの規則があった。
-
いじめの少なさ
自宅通学と寮生活双方があり、部活動も盛ん。個人が孤立したり、目の敵にされにくい環境がある。
-
学習環境
成績が悪い生徒には補習が義務付けられており、落ちこぼれになりにくい。
-
部活
全国レベルの部活が多く、皆お互いを高め合いながら仲良く活動している。
-
進学実績/学力レベル
進路指導と合わせて密度の高い学習習慣が擦り込まれ、特別優秀な生徒に限らずレベルの高い進学先へ進んでいる。
-
施設
学校施設は年々充実してきており他の学校と比べても充実している。
-
治安/アクセス
最寄りの駅からはバスでないと通えないが環境は良い。
-
制服
ブレザーとスラックス、女子はスカートとスラックスどちらでも良い。
進路に関する情報
-
進学先
そのまま高校に進学
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校だったため
投稿者ID:552452
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
茗溪学園中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 56)
保護者 / 2011年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
この学校は、自主的になんでもする姿勢を身に着けさせる教育方針なところがとても良い。 社会人になっても、受け身ではなく自分で考え行動できる人材が育つ。
-
いじめの少なさ
いじめはあるようだが、教育者の目がそれなりに行き届いていると感じるので、大きな問題に発展していないと思う。
-
進学実績/学力レベル
いろいろな方面への進学実績があり、卒業生には有名な社会人が多数いる。 また、その子供も本校に通っている。
-
施設
体育館やグランドなどは、公立校に比べ充実していると思うが、トイレや空調設備が古く汚い。
-
治安/アクセス
徒歩圏内に電車の最寄駅がなく、スクールバスや公共のバスを利用する必要があり不便を感じる。
-
制服
特に特徴はなく、ふつう。
-
先生
学校方針に沿って一生懸命な先生も居れば、学校方針を間違えて理解していて、ちょっと不安になる教師もいる。
投稿者ID:43167
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
茗溪学園中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 56)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
人間力を育てる学校です。文武両道で勉強も部活も、学校行事も多々あります。大変面白く忙しい学校です。
先生方がまたすばらしい。
-
校則
あまり厳しくありません。しかし、ギャルも崩して制服を着ている子もほとんど見かけません。
-
いじめの少なさ
生徒が個性派が多いため、いじめはほとんどないようです。それぞれを尊重しているように思います。
-
学習環境
常にテストがあり、点数が満たないと追試が続きます。勉強会もあります。
-
部活
ラグビーは全国大会、他も茨城県優勝など、たくさんの部活動が活発です。
-
進学実績/学力レベル
宇宙飛行士から芸能人まで、多種多彩な職業についています。子供達の個性を大事にしてくれます。
-
施設
都会から離れている為、空気の良いとても立地条件が良いです。施設はとても充実しています。
-
制服
きちんとした紺のセットです。ネクタイやリボンが日常用が2種類、他に式典用があり、きりっとしてみんな素敵です。
投稿者ID:238152
9人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県