みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学習環境が良いです。
それが売りなのですが、他に目立って良いところがないかなと思います。
基本的に高校の陰に隠れています。
先生によりけりですが、生徒に真摯に向き合ってくださる先生もいます。
部活が凄いのは音楽部くらいで、あとは個人の努力と才能次第です。
-
学習環境
基本的に先生が頑張って教えようとしてくれます。
高校から来た先生やこれから将来を楽しまれるような先生が多いです。
高校から来た先生は生徒の卒業 進学と一緒に玉名高校に転勤する人もいます。
高校受験対策は全くしてくれませんが、中学から大学受験を視野にした簡単な過去問も解かせてくれると比較的学習環境は良いです。
-
総合評価
学習環境が良いです。
それが売りなのですが、他に目立って良いところがないかなと思います。
基本的に高校の陰に隠れています。
先生によりけりですが、生徒に真摯に向き合ってくださる先生もいます。
部活が凄いのは音楽部くらいで、あとは個人の努力と才能次第です。
-
校則
普通にバイト禁止などです。
強いて言うなら高校では携帯電話の持ち込みは可能(使用は禁止)ですが、中学ほ持ち込みも禁止です。
他の中学に行ったことがないので分からないですが、近隣の中学は髪を染めている人がいますが、附中は絶対だめでした。
私が1番問題だと思うのはコートの使用方法です。
コートは女子だけ。ボックスコートで、靴箱で脱がなくてはならない。
中学校教室は四棟なので寒いのに膝掛けしか許されません。
中学生にインフルが出やすい理由はそこかなと一人で思っています。
-
いじめの少なさ
大きくは言われてないです。
学年によると思います。
私たちの代は体育の先生が女子の水泳や体調に理解がないと言われていましたが、もう転勤しています。新しい先生がどうかはすみませんが知りません。
先生方とは比較的良いですが、不登校生は学年に何人かはいます。
手がかからない代と言われた私たちの代にも1人いました。
いじめが原因かはわかりませんが少し気がかりな所はあります。
-
学習環境
基本的に先生が頑張って教えようとしてくれます。
高校から来た先生やこれから将来を楽しまれるような先生が多いです。
高校から来た先生は生徒の卒業 進学と一緒に玉名高校に転勤する人もいます。
高校受験対策は全くしてくれませんが、中学から大学受験を視野にした簡単な過去問も解かせてくれると比較的学習環境は良いです。
-
部活
中学は高校の陰に隠れます。
体育館や運動場は高校生がメインで使います。
みんなヤル気はあるけどね…ぐらいな感じです。
音楽部が1番の成績を残しています。
音楽部も高校生と一緒に活動なんですが、中学生だけの大会でもソコソコの成果を出せているそうです。
音楽部は音楽の先生が凄い方だからとか…
部活で成績を残せるのは個人的に実力がある人だけです。
-
進学実績/学力レベル
高校進学は殆ど先生は見てくれません。
附属中の一期生の大学進学状況は良かったと聞いています
-
施設
体育館は2つ、
図書館は多くの蔵書があります。
しかし、暖房の効きがバラバラです。
四棟は全く冷暖房が効きません。
一棟に職員室があるのですが、エアコンの効きが
一棟
進路に関する情報
-
進学先
玉名高校、受験する人は熊高か私立高に進みます。
投稿者ID:404523
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
通知表は依怙贔屓があって微妙でした。
授業は塾で習ってるのが当たり前で進みます。
高校入試前日に対策ではなくイキナリ難しい授業を始める先生や、社会では卒業論文と言う名のレポートが大量にだされました。
上位の人に合わせた授業なので学校のテストの順位が3桁に行く人は基本的に熊高には合格していなかったと思います。
学校のテストも異常に難しい問題で、数学では10/50は思考問題という訳の分からない問題が出されました。
体育祭では体操体形に開くのも10秒でやらせるために何回も練習させられたり(集団行動かよ笑)合唱コンクールも異常なほど練習します。(本番は県立劇場で)
最近は内部から上がってくる生徒に元いじめっ子がいたりして質が落ちていると聞くし、教科書のレベルも落ちたらしいので附属に行くぐらいなら中高一貫の県外私立で寮生活の勉強で推薦などで大学に行くほうがいいと思います。
私の同級生は80人ほどが熊高に進学し多くの生徒が医学部医学科を目指しているようです。開成高校やラ・サール、早稲田佐賀、久留米付設に行った人もいます。
-
学習環境
難しい内容ばかりであまり役にたちません。
教育実習生がくることご多いし、研究発表会など面倒なことが多いです。塾に通ってて当たり前な学校でした。
-
総合評価
通知表は依怙贔屓があって微妙でした。
授業は塾で習ってるのが当たり前で進みます。
高校入試前日に対策ではなくイキナリ難しい授業を始める先生や、社会では卒業論文と言う名のレポートが大量にだされました。
上位の人に合わせた授業なので学校のテストの順位が3桁に行く人は基本的に熊高には合格していなかったと思います。
学校のテストも異常に難しい問題で、数学では10/50は思考問題という訳の分からない問題が出されました。
体育祭では体操体形に開くのも10秒でやらせるために何回も練習させられたり(集団行動かよ笑)合唱コンクールも異常なほど練習します。(本番は県立劇場で)
最近は内部から上がってくる生徒に元いじめっ子がいたりして質が落ちていると聞くし、教科書のレベルも落ちたらしいので附属に行くぐらいなら中高一貫の県外私立で寮生活の勉強で推薦などで大学に行くほうがいいと思います。
私の同級生は80人ほどが熊高に進学し多くの生徒が医学部医学科を目指しているようです。開成高校やラ・サール、早稲田佐賀、久留米付設に行った人もいます。
-
校則
持ち物検査、置き勉チェックが面倒です
-
いじめの少なさ
激しいいじめは聞きませんが、不登校になる生徒は毎年いると思います。、
-
学習環境
難しい内容ばかりであまり役にたちません。
教育実習生がくることご多いし、研究発表会など面倒なことが多いです。塾に通ってて当たり前な学校でした。
-
部活
昔強かったのがコーラス部ぐらいで基本的にスポーツ
-
進学実績/学力レベル
今は知りませんが、周りについて行こうと努力して順位が80位以内の人は大体熊高に余裕で受かっていると思います、
-
施設
校舎、暖房冷房設備は中学校にしては最高です。
体育館は公式のバレーボールをするのにコート一面しか入らないので小さいと思います。バスケ部とバレー部が1日交代で中練、外練をしていました。
-
制服
セーラーは普通だと思います。
女子はセーラーのリボンを結ぶの極めれますw
投稿者ID:403082
10人中7人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
最高の学校です!学習環境、地域の環境がとても良く、生徒同士の仲もとてもいいです。先生との信頼関係も厚く、行事には全て全力で取り組みます。学校内に緑も多く、とてもいい学校です!
-
校則
校則はありますが、みんなが守っているのでさほど厳しくないです。
-
いじめの少なさ
もともといじめが少なく、悩みなどがあったら相談しやすい環境だと思います。いじめがあったときは、先生方がすぐに対応して下さるので、毎日安心して通うことができます。
-
学習環境
学習環境はとても良いです。みんなで教え合うような雰囲気があり、わからないことがあれば先生がわかるまで教えてくださいます。定期テストはレベルが高く、受験に対応しています。受験対策もしっかりしています。
-
部活
それぞれの部活で一生懸命頑張っています。実績も残しています。
-
進学実績/学力レベル
熊本県のトップ5校に合格する人がたくさんいます。また、先生方がきちんと進路の相談に乗ってくださるので自分に合った進路選択ができます。
-
施設
図書館は自習できる環境が整っています。
-
制服
冬服は、男子は黒の学ラン、女子は紺色に白のタイのセーラー服です。夏服は、男子は白シャツに黒いズボン、女子は白地に青のセーラー服です。
投稿者ID:359167
4人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
最高の3年間だった。私の代は学年全員が一致団結して何事にも取り組んでいた。勉強も恋愛もすべてが充実していたと思う。また戻りたい、クラスみんなで集まりたい。そう思えるような学生生活をおくることができた。
-
学習環境
一応県一の中学校。先生方のプライドが高い。「附中生として」教科書には書かれていない予備知識もたっぷり教えてもらえる。中3になると受験を見据えて過去問を授業中に解いたりした。面接がある高校を受験する人には、面接の練習等もしていたようだ。
まわりはほとんどが塾に行っている。昼休みにみんなで教え合いをしたりと、生徒のレベルも高いため充実していたと思う。
だが息苦しい、ということはなく笑いもある楽しい授業だった。
-
総合評価
最高の3年間だった。私の代は学年全員が一致団結して何事にも取り組んでいた。勉強も恋愛もすべてが充実していたと思う。また戻りたい、クラスみんなで集まりたい。そう思えるような学生生活をおくることができた。
-
校則
厳しくはない。他の公立と変わらないと思う。そもそも破る人があまりいない。スカート丈や爪の検査がごく稀にあるが、だいたいみんな合格する。男子は髪が耳にかかってはいけないが、これが面倒なようだった。ただ冬のマフラー禁止は辛い。手袋、タイツ、ボックスはOK。自転車の人のみネックウォーマー使用可。
-
いじめの少なさ
私の代はなかった。だが2015年入学生の間ではおこっているようだ。年々附中生のレベルは低くなっているように感じる。少なくとも私のクラスは派閥もなくみんなでバカをやれる最高のクラスだったが、他のクラスはそうでもなかったようだ。どのクラスにあたるかで変わってくるからなんともいえないが、漫画であるような陰湿なイジメはない。
-
学習環境
一応県一の中学校。先生方のプライドが高い。「附中生として」教科書には書かれていない予備知識もたっぷり教えてもらえる。中3になると受験を見据えて過去問を授業中に解いたりした。面接がある高校を受験する人には、面接の練習等もしていたようだ。
まわりはほとんどが塾に行っている。昼休みにみんなで教え合いをしたりと、生徒のレベルも高いため充実していたと思う。
だが息苦しい、ということはなく笑いもある楽しい授業だった。
-
部活
決して強くはない。だがどの部活も中体連や大会にむけて練習を頑張っていた。コーラス部は強い。関係はないが、女バレはものすごく走らされる印象。長距離がはやい人が多かった。毎年夏だけ大会のために臨時で陸上部がつくられる。
-
進学実績/学力レベル
勉強を頑張る人にとっては最高の学校である。先生方が全力でサポートしてくれる。熊本では四校に入る人がほとんど。有名県外私立へ進む人もいる。
ただ、進路が叶うかは自分が努力するか否かによると思う。まわりはみんなで努力していた。
-
施設
とても綺麗だと思う。教室もトイレも汚いと思ったことはなかった。掃除に力をいれているのでずっと綺麗だった。ただ体育館は老朽化が進んでいる。シューズを履くのでそこまで問題はないが、室内競技の部活の人は文句を言っていた。
-
治安/アクセス
治安が悪いという話はきいたことがない。最寄り駅は坂を下りたところにある上熊本駅。家が遠い人が多いため、バス通学が多かった印象。自転車通も認められてはいるが、講習やダサいヘルメットをつけるのが嫌そうだった。
-
制服
男子は普通の学ラン。女子は冬服は可愛かった。リボンを結ぶのが大変だが、みんなで練習する。夏服と中間服はダサい。胸元が開くし白で下着が透けてしまう。ただそれを気にするような人がほぼいなかったため問題はなかった。
-
先生
優しい先生が多い。雑談にも付き合ってくれたりと、人としていい人が多かった。ただ、プライドが高い故に厳しかったり変なポイントで怒る先生もいる。何にせよ、個性的な先生が多かった。
-
学費
生徒側なのでよくわからないが、お弁当の割には少し高めときいたことはある。でもそんなに変わらないのではないか。
投稿者ID:199664
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
行事、学習面、普段の生活など、どれを取っても楽しく充実していた。入学したばかりの時点では皆、小学校に戻りたいと言っていたが、卒業式の日には「楽しかった、卒業したくない」と言っていた
-
校則
普通。女子の髪留めは黒紺茶。そのくらい。
-
いじめの少なさ
いじめはなかった。浮いている子がいる程度。他人のいじめに時間を使うくらいなら勉強する。
-
学習環境
基礎はもちろんだが、一年生の頃から受験を見据えた応用問題に多く取り組む機会があった。受験前には、全国の公立入試の過去問を授業時間に解くなどした。
-
部活
そこそこ。先生方は運動系の部活に入ってほしいようだったけれど、強制ではない。決して強くはないので、部活を頑張りたい人は他の中学に行った方が良い
-
進学実績/学力レベル
私の代では80名が熊本高校に進学した。その他は済々黌、第二第一など。1名が必由館に行き、その他は全国トップレベルの高校や県内の私立高校に進学。ほとんどの生徒が第一志望校に合格した印象
-
施設
体育館の老朽化は言わずもがな。体育館シューズを履くので怪我などはなかったが、床から釘が飛び出していたらしい。校舎自体は他の学校よりもずっと綺麗だと思われる。トイレも綺麗だった。
-
治安/アクセス
JRやバスが通っているので登校はしやすい。ただ40分以内に家から学校まで行ける人しか入学できない。
-
制服
冬服のセーラーは自分で結ぶ形のリボンで、女子はこの可愛い結び方を3年間かけて極める。中間服と夏服は可愛くない。男子は学ラン。
-
先生
学習面だけでなく、人間的に社会で通用するしっかりとした生徒を育て上げる。一人一人と向き合う姿勢の先生が多かった。
-
学費
他校の基準がわからないが、一般的かと。
投稿者ID:197360
7人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
転校してこの学校に入ったが、友達はみんなすぐに仲良くなれる、けど先生が少しでもやんちゃな生徒がいたら、すぐに見放して、周りの生徒に関わるのを辞めさせる、そのせいでやんちゃな子達が学校を楽しくないと感じ、学校に来なくなり、平日遊び歩くことが増え、学校の評判が下がってしまう、授業中の携帯ゲームは日常的に行われていた
-
校則
校則に書いてないことまでその場の流れで注意して来る日もあれば、校則を違反してるにも関わらず、注意しない日もある、校則が意味を成してない
-
いじめの少なさ
いじめはなかった!
みんなで団結する力はある!
たまに違う方に団結することもあるが、いじめに繋がることは無かった
-
学習環境
授業は正直厳しい状況だった
-
部活
色んな競技がとても強い!パワフルな生徒が多く、スポーツをする環境としては最高の中学校!
-
進学実績/学力レベル
塾に通ったり、勉強頑張ってる子と、そうではない子の差がハッキリしていた、就職する生徒も少なくなかった
-
施設
とてもオシャレで公立とは思えないくらい充実した環境だった!
-
治安/アクセス
今は落ち着いているけど、5年ほど前まではタバコを吸う学生とかがチラホラ見受けられた
-
制服
女子の制服はオシャレで可愛い、男子の冬服もカッコイイ、男子の夏服のみダサい
投稿者ID:541801
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめがあり教師はそれを見逃した。
何度も担任に相談したが変わらなかった。
挙句の果てには集会で学年主任の的外れな発言。
いじめをしていなかった者はみんな呆れていました。
こんな学校絶対行かない方がいい。
-
校則
とくにこれと言って変な校則はありません。
-
学習環境
学力の差がかなりあるように感じました。
ですが、放課後など質問するとほとんどの先生が熱心に教えてくれます。
-
部活
個人が頑張っているだけで団体としては特に力はないような感じ。
部活内でもいざこざがあったように感じました。
-
進学実績/学力レベル
そこそこと言ったところです。
そもそも北稜などのランクの低いところを狙う人ばかりなので
その分受かりやすいです。
-
施設
体育館や図書館、校庭は特に問題はありません。
-
制服
可愛くもダサくもない。
投稿者ID:440005
15人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
自分の在学中は、先生と生徒の間で信頼関係が出来ていて、とても楽しかった。荒れてる生徒と生徒会や先生とのバランスが取れていた。運動部・文化部共に優秀(陸上部、合唱部等)。受験期はサポートがしっかりしていた。ただその分各個人が努力していた。
ただ、最近は荒れてるらしく、あまり良い評判は聞かない。残念。
-
学習環境
学習は各個人がやれば良い話であり、学校は基本的にメンタル面でのサポートをしっかりしてくれた。最近は授業が煩いから集中できないなどと聞くが、学生の自主性で自分達で静かにさせれば良い。(実際自分の在学中も煩い生徒は居た。)
-
総合評価
自分の在学中は、先生と生徒の間で信頼関係が出来ていて、とても楽しかった。荒れてる生徒と生徒会や先生とのバランスが取れていた。運動部・文化部共に優秀(陸上部、合唱部等)。受験期はサポートがしっかりしていた。ただその分各個人が努力していた。
ただ、最近は荒れてるらしく、あまり良い評判は聞かない。残念。
-
校則
基本校則守る人間だったんで、そんなに気にしてませんでした。
どっちかというと、女子の服装は厳しかった気がします。
-
いじめの少なさ
いじめが無いなんてある訳がない。思春期迎えた中学生が集まる場所で、何も無い筈がない。だからこそ、先生方は常に目を光らせていました。
-
学習環境
学習は各個人がやれば良い話であり、学校は基本的にメンタル面でのサポートをしっかりしてくれた。最近は授業が煩いから集中できないなどと聞くが、学生の自主性で自分達で静かにさせれば良い。(実際自分の在学中も煩い生徒は居た。)
-
部活
非常に楽しい。実績は別として、部活内は仲が良い。
-
進学実績/学力レベル
自分の卒業時は、熊本高校 5人(多分)、済済黌高校 13人、第二高校・東陵高校 数え切れません、etc‥
-
施設
県内でもここまで施設が整っている中学校は少ないと思う。
-
制服
男子の夏服のダサさは酷い。夏は男子にとって辛い。
でも女子の制服は夏冬共に他校からも人気がある。
投稿者ID:423719
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学習環境は担任や、クラスメイトなどによる。
授業中は、静かで真面目なクラスもあるが、一方で騒がしいクラスもある。
かなりの頻度で集会がある。
校則はそれなりだが、破る人がいたような気がする。
部活は強い方だと思う。
-
校則
他校に比べても、厳しすぎず、緩すぎない。
しっかりしている。
最低限のことを守っていれば生活できる。
-
いじめの少なさ
私自身はなかったが、周りがよくトラブルをおこしていた。
生徒が、教師に反抗する者がいた。
不登校は1~3人はいる。
-
学習環境
学年が上がるにつれて、うるさくなってきた。
授業中は私語が多かったり、携帯を触ったり、見て見ぬふりをする教師もいた。が、しっかり注意をする教師もいた。
早めに塾に通う方がいいと感じる。
-
部活
部によるが、実績を出していた部活が結構あった。
部の種類はかなり豊富である。
上下関係も、部で差があったようだ。
部活に入っていた方が、友達が増える。
-
進学実績/学力レベル
かなりの人数が第一志望の高校に行けた。
運動系の部活に入っていれば、スポーツ校の推薦が貰える。
進路は早めに決め、そこに向けて学習を進めたらよい。
-
施設
地震の被害はあまり受けなかった。
図書館はきれいだ。
運動場はとても広い。
体育館もまあ広かった。
-
制服
女子の制服がとても可愛いと評判だ。
特に冬服がブレザーで、高校みたいな制服になっている。
しかし、男子の夏服がダサく、移行期間が来るとすぐに中間服になる。
投稿者ID:423496
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
みんなとても仲が良く楽しい学校でした。
フレンドリーで面白い子ばかりで、楽しい思い出がたくさんできます。
先生がもとても面白く話がとても面白いです。
体育祭は本当に盛り上がって高校に行ったときほんとに中学校の楽しさがすごかったのかがよくわかります。
西山中にいったら思いっきり楽しんでもらいたいです。
-
校則
他の中学校に比べるとないに等しいくらい校則は優しかったです。
-
いじめの少なさ
みんなとても仲よかったのでいじめなどはまったくありませんでした。
-
学習環境
面白い授業でした。
-
部活
みんな楽しく部活をしてました。
夏の陸上練習はとても暑く地獄だとききました。
-
進学実績/学力レベル
本人次第で行きたいところに行けます。
-
施設
職員室側の校舎はとても綺麗です。
武道場と体育館があるので体育の授業ではその2つを使ってました。
ふゆの持久走はとても寒くてきつかったですが、全てにおいて鍛えられるいい経験になります。
-
制服
セーラー服でかわいかったです。
投稿者ID:362969
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
>> 卒業生の口コミ