みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
娘は学校が楽しくてたまらないといつも話しております。授業も面白い、先生も最高、先輩優しい、友達も最高とのことです。
保護者からみても、先生方のきめ細やかなご対応、優しさに安心してこどもを預けられます。
-
学習環境
あまり教科の宿題はありません。親からすると少し心配になりますが、美術の課題が多いので、勉強勉強になってしまうと彼女たちの創造性を奪うことになってしまうのだろうなと合点が行きます。
難関大学を目指すのならば、予備校通いが必須だと思いますが、のびのびさせたいのであれば程よく、女子美らしいです。
-
総合評価
娘は学校が楽しくてたまらないといつも話しております。授業も面白い、先生も最高、先輩優しい、友達も最高とのことです。
保護者からみても、先生方のきめ細やかなご対応、優しさに安心してこどもを預けられます。
-
校則
髪の毛はおろしていても大丈夫。思い思いの髪型をしています。派手なものでなければゴムには飾りがついていてもいいそうです。
-
いじめの少なさ
女子ならではのグループがないそうです。近くにいる子と帰ったり、声掛け合ったり、クラス中で仲が良いが、ベースが美術という個性重視だからか個性をみんな尊重しています。入学式で校長先生がこの学校で変わっているというのが誉め言葉というようなことを仰ったように、みんな同じではないと生徒がわかっているから、お互いの気持ちや思いをとても大事にしているように感じます。誘われても興味がなければきちんと断れるし、それに対しても分かったよーと受け入れることができる。みんなと同じようにしなくては!という意識がないためとても自然体でいられるそうです。
-
学習環境
あまり教科の宿題はありません。親からすると少し心配になりますが、美術の課題が多いので、勉強勉強になってしまうと彼女たちの創造性を奪うことになってしまうのだろうなと合点が行きます。
難関大学を目指すのならば、予備校通いが必須だと思いますが、のびのびさせたいのであれば程よく、女子美らしいです。
-
部活
運動系は強くはなく、部員数も少ないです。でも先輩後輩がとても仲良く和気藹々と楽しんでいる様子です。
文化系は何個か掛け持ちしている子もおります。
-
進学実績/学力レベル
附属へはほとんどあがれるようです。他の美大や教育系に行く方もいるそうです。
-
施設
校庭はそこまで広くありませんが、図書館は併設している短大の図書館を使用することもできます。
-
治安/アクセス
駅から少し歩きますが、閑静な住宅街の中を歩いていくので治安に不安はありません。
-
制服
ずっと変わらないクラシカルなデザインです。ネクタイの生地は女子美生が生糸から作ってくれたものです。丸襟に小さなネクタイが特徴的でとてもかわいいです。
投稿者ID:690520
27人中24人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
1人1台タブレットを所有しているので、コロナでも迅速にオンラインで授業ができたのは良かった。また、入学したてで親子共々不安があったが、先生方からの定期的なお知らせ配信や、電話を頂いたりと、フォローの手厚さを感じました。また、一人一人の個性を尊重してもらえる学校だと思います。
-
校則
厳しすぎず、ゆるすぎずでよろしいかと思われます。室内ばきがなく一日中革靴で過ごすのは慣れるまで大変でした。
-
いじめの少なさ
いじめがあると言う話は聞いておりません。生徒間のふざけあいやいじりに対しても、先生方は厳しく注意してくれそうな雰囲気を感じました。
-
学習環境
小テストも定期テストも成績が基準に満たない生徒には補習があるようです。
-
部活
コロナのせいで思い切り活動ができている状態ではありませんが、もともとゆるい感じの部が多いようです。部内では学年関係なく仲良く活動してるようです。
-
進学実績/学力レベル
入学時点での偏差値に対して、かなりよい進学実績ではないでしょうか。
-
施設
施設は大変きれいです。珍しく室内ばきのない学校ですが、清潔でお掃除も行き届いており感心します。学食は中1でも利用しやすいので助かっています。
-
治安/アクセス
駅から近く、また治安もよいので安心です。
-
制服
オーソドックスなブレザータイプですが、品がよく気に入ってます。女子はリボンとネクタイの選択が可能ですし、オプションのスカートもかわいいです。
投稿者ID:665644
27人中24人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
革新的な学校改革〔英語 大学進学)が順調で 間違いなく 今後人気が上がりそうな 学校です。学校側 保護者側 生徒側 の風通しが良く 素直で優しいお子さんが多いです。
東洋大学での授業や キッザニアや アップルストアへのご招待 イングリッシュラウンジでは季節ごとに 様々な楽しいイベントありと 何かとお得感のある体験を多くさせてくれます 海外留学は申し分のないほど チャンスがあります また 補習や休日講習も低料金で見てくださり 保護者としては大変ありがたいです。
心の教育に力を入れていて 様々面で親身にフォローしていただけます。受験当時は偏差値ばかりが気になりますが、入学してからの生活が 何よりも大切だと 改めて感じます 部活も熱心で 充実した 学生生活を過ごしています。
-
学習環境
補修や講習も こまめにしていてだき 季節講習はリーズナブルでありがたいです 英検漢検のバックアップも充実です
-
総合評価
革新的な学校改革〔英語 大学進学)が順調で 間違いなく 今後人気が上がりそうな 学校です。学校側 保護者側 生徒側 の風通しが良く 素直で優しいお子さんが多いです。
東洋大学での授業や キッザニアや アップルストアへのご招待 イングリッシュラウンジでは季節ごとに 様々な楽しいイベントありと 何かとお得感のある体験を多くさせてくれます 海外留学は申し分のないほど チャンスがあります また 補習や休日講習も低料金で見てくださり 保護者としては大変ありがたいです。
心の教育に力を入れていて 様々面で親身にフォローしていただけます。受験当時は偏差値ばかりが気になりますが、入学してからの生活が 何よりも大切だと 改めて感じます 部活も熱心で 充実した 学生生活を過ごしています。
-
校則
普通だと思います 校則は普通ですが、震災の経験から安全対策には非常に力を入れています
-
いじめの少なさ
授業の中で 心の教育に力をを入れていて 中1は 2人担任制 で 行き届いています 席替えを頻繁にして トラブル回避の予防策も(これが結構効果あり) カウンセリングの先生ももちろんいらっしゃいますし 中2では 2人担任のうち 1人は ネイティブの先生になります
それと 入学してから 知って驚いた事ですが 卒業しても 卒業生との繋がりが非常に盛んです。そういった部分が安定した情緒につながっていると思います
-
学習環境
補修や講習も こまめにしていてだき 季節講習はリーズナブルでありがたいです 英検漢検のバックアップも充実です
-
部活
部活は 非常に盛んで 先輩にやさしくしていただき 娘の心のよりどころになっています
-
進学実績/学力レベル
中1なので まだよく分かりませんが 人数の倍くらいの大学指定校推薦枠があるそうです 学校内に 各大学が来てくれて進学フェアをしてくださいます 入学当時から様々な大学にふれあい 将来のモチベーションが上がります
-
施設
女子校にしては 運動設備が非常に充実しています。本館の他に 2棟 運動施設があります
-
制服
可愛くて気に入っています
投稿者ID:286047
28人中24人が「参考になった」といっています
-

-
巣鴨中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:64 - 68)
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
入試に関する情報
-
志望動機
文武両道、色々なことに取り組む姿勢など校長先生のお話を説明会で聞いてたくさんの感銘を受けここに決めました。どんなに時代が変わろうがわが校のスタイルは変わらないというぶれないところにも惹かれました。また、先生の面倒見がよく、6年間塾に行くことなく大学に受かった生徒が多いというところも志望を決めた理由の一つです。
-
利用した塾/家庭教師
日能研
-
利用していた参考書/出版書
自由自在・小学教育研究会
-
どのような入試対策をしていたか
基本塾の勉強を主に塾の問題集を何度も繰り返し、苦手な算数は自由自在でできないところを埋めていきました。なかなか成績が安定せず12月ぎりぎりまで日能研のメモリーチェックなどで基本を埋めていたので過去問題に取り組めたのは冬休み前です。できれば、夏休み中に基礎をかためて秋以降過去問題に取り組み、何度も繰り返したかった。
投稿者ID:16284
28人中24人が「参考になった」といっています
-

-
芝中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:65 - 70)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方も皆熱意があり、「男子を育てるプロ」と感じます。厳しさと優しさを兼ね備えている方ばかりです。生徒さん達も真面目で穏やかなタイプが多いです。芝温泉とよくいわれますが、居心地の良さをうまくあらわした言葉だなぁと感じます。
-
学習環境
レポートなどの提出物はそこそこあります。宿題などが多すぎる印象はありませんが、手綱はしっかり握ってくださっていると感じます。
定期考査後に生徒と保護者、それぞれ別に面談があります。
図書室、自習室などで勉強もできますが(自習室は高3のみとききました)いずれも静かな環境のようです。
-
総合評価
先生方も皆熱意があり、「男子を育てるプロ」と感じます。厳しさと優しさを兼ね備えている方ばかりです。生徒さん達も真面目で穏やかなタイプが多いです。芝温泉とよくいわれますが、居心地の良さをうまくあらわした言葉だなぁと感じます。
-
校則
厳しすぎず、緩すぎず、丁度良い一般的な校則だと思います。
生徒さん達もきちんと校則を守っている印象です。
-
いじめの少なさ
入学してから、いじめがあるとの話は全くききません。中学生らしい小競り合いや意見の相違くらいはあるのかもしれませんが、先生方が素早くフォローしてくださっている感じです。
-
学習環境
レポートなどの提出物はそこそこあります。宿題などが多すぎる印象はありませんが、手綱はしっかり握ってくださっていると感じます。
定期考査後に生徒と保護者、それぞれ別に面談があります。
図書室、自習室などで勉強もできますが(自習室は高3のみとききました)いずれも静かな環境のようです。
-
部活
今年はコロナ禍で、制限された部分もありましたが、先生方が尽力してくださり、部活動は現在(2021年1月)行うことが出来ています。息子は文化部ですが、先輩方によくしてもらっているようで、楽しんで活動しています。
-
進学実績/学力レベル
進学実績もさることながら、芝はそこよりもっと先を見据えた「自分の目指す職業に就く力」を大切にしてくださっているように感じます。
進学実績としては東大一工、早慶、MARCHなどが多いようです。
-
施設
校庭は広くはありません。図書館の蔵書などは充実しているそうです。
-
治安/アクセス
立地はとても良いです。御成門駅や神谷町駅から徒歩10分以内の立地です。どこからでも通いやすい場所だと思います。
-
制服
白カバンの使い勝手が良くないのが唯一の難でしょうかね。物が沢山入らないので。
投稿者ID:712359
30人中24人が「参考になった」といっています
-
-

-
東山中学校
(京都府 / 私立 / 男子校 / 偏差値:51 - 63)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方の子供達への接し方が素晴らしい学校だと思います。目線が常に子供達を向いており、安心して通わせることができる学校です。
-
学習環境
授業内容や学習サポートも充実していますが、特に生徒一人一人を大切にしてくれる、先生の声かけがとても良いようです。入学してから自発的に勉強するようになり、驚いています。男の子のやる気スイッチを自然にくすぐる工夫を色々としてくださり、無理なく勉強にも部活にも前向きに取り組めています。(例えば京都大学へに通われている卒業生をクラスに招いて具体的な勉強方法や大学の話を聞かせてくださる機会を作ってくれたり、面談の際に具体的な無理のない目標を一人一人に設定してくださったり、手厚いサポートをしてくださいます。) 各教科の先生も尊敬できる先生がたくさんいると言っています。
-
総合評価
先生方の子供達への接し方が素晴らしい学校だと思います。目線が常に子供達を向いており、安心して通わせることができる学校です。
-
校則
頭髪と遅刻に関する校則がしっかりしているので、身だしなみや生活リズムを自分から整えようという自発性が生まれてよかったと思います。またスマホの学校への持ち込みが禁止されているので(見守り携帯、ガラケーは可)スマホに関するトラブルも少ないように思います。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるという話は子供からは聞いておりません。休み時間や放課後等も生徒一人一人が過ごしたいように過ごせる環境があるようです。
-
学習環境
授業内容や学習サポートも充実していますが、特に生徒一人一人を大切にしてくれる、先生の声かけがとても良いようです。入学してから自発的に勉強するようになり、驚いています。男の子のやる気スイッチを自然にくすぐる工夫を色々としてくださり、無理なく勉強にも部活にも前向きに取り組めています。(例えば京都大学へに通われている卒業生をクラスに招いて具体的な勉強方法や大学の話を聞かせてくださる機会を作ってくれたり、面談の際に具体的な無理のない目標を一人一人に設定してくださったり、手厚いサポートをしてくださいます。) 各教科の先生も尊敬できる先生がたくさんいると言っています。
-
部活
スポーツ系の部活で毎日頑張っています。部活の顧問の先生も大好きなようで、疲れる日もあるようですが、自分の目標を立てて日々楽しそうに取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル
まだ中学一年生なので進路についてはよくわかりませんが、毎回の定期考査や実力テストでは細かい順位がわかるので、ユリーカクラスだけでなく、エースクラスの子達とも競いながら、頑張っています。(エースクラスでも上位に入られる生徒の方がおられます。) また、中学3年生になるときに成績によってユリーカとエースの入れ替えもあるようなので、ユリーカに入学しても緊張感をもって勉強に励めるのがいいと思います。
-
施設
どの施設も綺麗です。図書館も充実しているようで、よく利用しています。
-
治安/アクセス
近くに永観堂や南禅寺等もあり、とても落ち着いていて京都らしい場所です。通学の際、四季を感じられるのがとても良いなと思います。
-
制服
制服はブレザーです。中に着るシャツが夏は白、チェックの2パターン、冬は白、ブルー、ピンクの3パターンあります。その日の気分で自由に変えていけるのが楽しいようです。
投稿者ID:675764
31人中24人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても素晴らしい先生方や、女子校、設備も立派で、セーラー服もかわいいし、品性のあるネームバリューはトップレベルで、勉強にも厳しい環境は、人生においてもかけがえのない成長の場だと思います♪
-
校則
派手なゴムやマフラーには厳しいかも知れないです。
-
いじめの少なさ
どこの学校でもいろいろありますが、先生方が厳しいので、対応はきちんとしてくれそうです。
-
学習環境
どの教科も、自分の考え方を発表させようとする高度な自己発言重視は、これからの女性には大変大切なことだと思います。
-
部活
テスト前などは、盛んにはクラブ活動は行われていないが、文武両道だと思います。
-
進学実績/学力レベル
半分近くが難関大学にいくので、付属だからと甘えていません。
-
施設
広大な校舎、図書館、門構え、プールも年中室内で授業があります。
-
制服
桜の校章で、セーラー服夏場は見とれてしまう。
投稿者ID:285734
31人中24人が「参考になった」といっています
-

-
雙葉中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:71)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
総合的に本当に素晴らしい学校です。
在校生も外部生も関係なくすぐ仲良くなりました。
生徒たちのレベルが高いので、お互いいいとことを吸収しながら成長していく感じです。学校ではみんなの成績は公表しないですが、成績が悪い時は呼び出し等もあって、先生から注意されます。先生たちがいろんな面で真摯に対応してくれています。
-
校則
それほど厳しくないと思います。
-
いじめの少なさ
すぐ対応してくれます。
-
学習環境
1年生は英語のレベルによって、半年ぐらい放課後に補習授業があります。
-
部活
大会に参加するような部活は限られていますが、それなりに頑張って取り組んでいますし、楽しくやっております。
-
進学実績/学力レベル
進学実績いいと思います。
-
施設
設備は整っている方だと思います。校庭は狭いけど、工夫して不自由に使っているみたいです。
-
治安/アクセス
周りの環境もいいし、治安はとても良いです。
-
制服
清楚な感じでかわいいです。
入試に関する情報
-
志望動機
こどもが気に入ってたので、第一志望校でした。
-
利用した塾/家庭教師
SAPIX
投稿者ID:526077
33人中24人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
運動会、文化祭など学校行事が盛んで生徒主体となり、娘は楽しんで青春を謳歌しております。運動系の部活(班)も強いかどうかはともかく、とても熱心に活動しており、充実しています
-
学習環境
勉強面では大学受験を意識したものではなく賛否ありますが、レポートや課題が多く、試験も記述形式で難解なものもあり、大学のように深度の深い学習内容です。勉強が遅れたり課題を提出していないと、何度も呼び出されたりと、先生方の指導もとても手厚いです
-
総合評価
運動会、文化祭など学校行事が盛んで生徒主体となり、娘は楽しんで青春を謳歌しております。運動系の部活(班)も強いかどうかはともかく、とても熱心に活動しており、充実しています
-
校則
校則はほぼないに等しいようです
-
いじめの少なさ
クラスも個性的なお友達が多いとのことで、いじめのようなことは全くないと聞いています。
-
学習環境
勉強面では大学受験を意識したものではなく賛否ありますが、レポートや課題が多く、試験も記述形式で難解なものもあり、大学のように深度の深い学習内容です。勉強が遅れたり課題を提出していないと、何度も呼び出されたりと、先生方の指導もとても手厚いです
-
部活
運動系の班はかなり厳しいようですが、そこも保護者としては満足しています。社会の厳しさを一足先に学んでいるようです。
-
進学実績/学力レベル
中学での塾通いは少ないように思いますが、最終的な進学実績は素晴らしいと思います
-
施設
少し老朽化していますが、清潔ですし、ピカピカでないところが、質素でとても好きです
-
治安/アクセス
地下鉄・JRのアクセスは申し分ないです。
周辺の環境も素晴らしいです。
-
制服
制服は可愛いですが、入学式と行事の時しか着ません
-
先生
課題や宿題の提出はかなりしつこいです(笑)
だらしない娘にとってはありがたいです
-
学費
授業料はふつうだと思います
投稿者ID:464343
33人中24人が「参考になった」といっています
-

-
桐光学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 57)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とてもいい学校だと思います。課題は多いですが、とにかく面倒見が良く、提出物も厳しいです。息子は提出物を出さないと、定期テストは受けさせないと言われたそうで、かなり緊張感を持って提出物を出すようになりました。小学生の時はダラダラした息子でしたが、この学校に入り、自分からしっかり課題に取り組むようになりました。また、内容も高度な内容の授業をしてます。特に英語はほぼ毎回単語の小テストがあり、その小テストのまとめとして更に確認テストがあります。また、定期テストで心配な子は呼ばれて居残り勉強があります。とにかく手厚く面倒を見てくれ、息子はこの学校がとても合ってます。桐光学園は自由な雰囲気の印象が有りましたが、勉強に関してはかなり力を入れてます。
-
学習環境
先程述べたように、本当に手厚く面倒見がいい学校です。息子の担任は少し厳しめですが、それが逆に幸いしてる感じです。
-
総合評価
とてもいい学校だと思います。課題は多いですが、とにかく面倒見が良く、提出物も厳しいです。息子は提出物を出さないと、定期テストは受けさせないと言われたそうで、かなり緊張感を持って提出物を出すようになりました。小学生の時はダラダラした息子でしたが、この学校に入り、自分からしっかり課題に取り組むようになりました。また、内容も高度な内容の授業をしてます。特に英語はほぼ毎回単語の小テストがあり、その小テストのまとめとして更に確認テストがあります。また、定期テストで心配な子は呼ばれて居残り勉強があります。とにかく手厚く面倒を見てくれ、息子はこの学校がとても合ってます。桐光学園は自由な雰囲気の印象が有りましたが、勉強に関してはかなり力を入れてます。
-
校則
校則は厳しく有りません。携帯は校内では電源オフですが、どこの学校も同じ感じでは?。頭髪も染めたりしなければ煩く言われません。
-
いじめの少なさ
息子は以前、利き腕を怪我してしまい、満足に字が書けなかった事がありましたが、生徒が自ら交替でノートを書き込んでくれたり、鞄を持ってくれたり、とても優しい生徒に恵まれました。少なくとも息子のクラスは皆んな仲が良く、虐めは全くないようです。
-
学習環境
先程述べたように、本当に手厚く面倒見がいい学校です。息子の担任は少し厳しめですが、それが逆に幸いしてる感じです。
-
部活
クラブ活動は盛んですが、定期テストや確認テストで赤点を取ったりすると、補習授業を受けなければならないので、必然的に勉強も必死になります。よって文武両道で活動出来ます。運動部も運動中心より、勉強寄りです。
-
進学実績/学力レベル
テキストも授業も高度な内容で行ってますので、しっかり取り組めば超難関と言われる大学も合格出来る筈です。数学は授業の進みが早く、中3で高1の範囲をやってます。英語もZ会とSiriusの高度な内容のテキスト2本立てで行い、定期試験もそこから満遍なく出題されます。また、国語は中1から高校の内容のテキストも使用してます。
-
施設
施設は広くトイレも改装され、とても綺麗です。来年、女子に屋根付きプールが出来るようです。施設も拡張してます。
-
制服
制服は男子は紺の学ランで夏はワイシャツ、紺と白のポロシャツ、冬はベスト、長袖セーター、ダッフルコートもあり、色々あります。
投稿者ID:351355
80人中24人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ