みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
共学中学校の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
他校と比べて感じる事は、圧倒的に教師の質が悪いと言う事。
-
校則
校則は厳しくないが、服装が乱れた生徒もいないので良いと思う。
-
いじめの少なさ
生徒に関しては、小学校から人権問題に力を入れて教育されているおかげで、いじめは無いように思う。ただ、教員による生徒へのいじめのような問題は多々耳にしている。教員の教育を見直すべき。
-
学習環境
全く充実していない。
・質問した生徒に対して「教科書で自分で調べて」と発言。
・受験生が担任に進路相談すると「私も分からんからネット見て」と発言
・出願システムを把握しておらず、質問しても間違った返答をしている。
その他あげればキリがない程、保護者からの不満を耳にしている。
-
部活
クラブの生徒間の雰囲気は良い。部にもよるが、顧問が指導出来る器ではなく、成長も出来ない。寒い時期に、生徒を放置して練習させておいて、教師は自分だけストーブを持ち込みずっと寝ている。具合が悪くなった生徒がいても、我関せずで放置。責任感のない顧問ばかりで子供を預けるのが不安。
-
進学実績/学力レベル
学力についても、全体的に低いと思う。学力レベルについては個人差が大きいので何とも言い難い。ただ、教師の生徒の本質・才能を見る力が著しく欠けている為、気に入っている生徒に良い内申をつけ、レベルに満たない高校に行けせ、その後高校中退する別所中学校出身の生徒が多数いる。近隣学校でも話題になる程、保護者の中でも問題になっている。
-
施設
概ね満足できる状態。体育館も古いが十分な広さもあり、運動場も広く、充実していると思う。
-
治安/アクセス
通学路が狭い上に交通量が多く危険。
-
制服
問題無い。
投稿者ID:1093061
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく陰湿ないじめがあります。
また行事でもふざけてばかり。
また教師は事勿れ主義なため放置。
結局、おとなしい子がターゲットになり、我慢しています。
-
校則
相変わらずの謎校則があります。これはどこも同じでしょう。特質すべき点はないです。
-
いじめの少なさ
サッカー部を中心とした陰湿ないじめが多数あり。クラスや部活のSNSで罵ったり、匿名でいじめたり日常茶飯事です。
-
学習環境
基本放置。表面上だけです。また、内心点の付け方もおかしく、実技教科は基本偏見。頑張っても報われません。運動神経の良さや、手先の器用さ、持って生まれたものが全てです。
-
部活
部活も目立つ成績はなし。昔は野球部は強かったですが、今では見る影なし。サッカー部も並以下です。
-
進学実績/学力レベル
とにかく定期テストが少なく、回答もタブレットに。順位も出ず塾に行かないと厳しい。
-
施設
施設は数十年変わってないです。エアコンはありますさは、耐震工事はしてますが、工事中の業者を嘲笑い問題になりました。
-
治安/アクセス
岡山市の最西部なので土地も安いので、それなりの方が住んでます。
投稿者ID:1092840
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
先生に対しては、当たり外れがあります。
授業がわかりにくい先生ももちろんいます。
子ども同士のトラブルはあります。
-
校則
特に不満なし。
2026年からは男子学ラン上着、女子ブレザーは強制的ではなくなる。ベストやカーディガンで調整OK。ただし行事などは着ないといけない。
ヘルメット、雨具、アウターも学校指定でなくてよい。
スカートも短い子もいます。
髪も華美でなければ大丈夫です。
-
いじめの少なさ
いじめは実際わからない。学年やクラスによるのでは?
はげしいいじめは聞いたことない。
無視や陰口もいじめに入るなら、いじめはあるでしょう。
どこの学校も一緒では?
-
学習環境
補習は受けたことがないのでわかりません。受験対策になるのかわかりませんが、2年生後半でワーク5冊もらってきました。
毎日しないといけないようです。
-
部活
部活に入ったり、クラブチームに入ったり、生徒会のみ入ったり、何も入部しなかったり、色々です。
うちの子は部活に入り、みんな初心者からのスタートで切磋琢磨し、とてもよい仲間ができました。
小学校時代は運動は苦手な子が、今ではとても楽しそうで充実しているように思います。
部活以外でも練習しています。
部活の子とはプライベートでもよく遊んでいます。
うちの子は部活が楽しくて学校に行ってる感じです笑
-
進学実績/学力レベル
どの塾の先生もおっしゃいますが南中のテスト問題はめちゃくちゃ難しいようです。
受験で不利のように思いますが、南中の子らはプラス30点ほど加点してくれるようなことを聞きました。例えば他の中学は430ないといけない高校が、南中だったら400点あればいけるとか。
教育熱心な家庭が多いように思います。
-
施設
体育館は2つあります。第一体育館はステージがありますが、第二体育館はありません。
運動場も広いです。
図書室はわかりません。校内はわりと綺麗です。
-
治安/アクセス
人通りも多く、学校周辺の治安は大丈夫じゃないでしょうか。
投稿者ID:1092762
-

-
保護者 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
いじめがとにかく多いです。アクセスもよろしくないですが、先生がいい人が多い何かと良い学校です。また、構造をお覚えるのが大変そうな様子でした。
-
校則
あっても先生が見逃してくれる場合もあります。厳しい人にはきちんと注意されるので、破らないのが無難です。
-
いじめの少なさ
学年によりますが、いじめは多いそうです。また、影でコソコソ言われていたと言うのはよく聞きます。
-
学習環境
朝テストというものがあり、10点中8点取れなければ不合格と言う感じになってなす。
-
部活
時々表彰されていますが、土日の活動(部活)はなくなるそうです。
-
進学実績/学力レベル
すごくできる人と、すごくできない人がいます。それ以外はみんな普通くらい。
-
施設
体育館は新しそうですが、構内の構造が難しいそうです。最初は構造を覚える所から始まります。
-
治安/アクセス
アクセスは山に近いこともあり少し大変そうです。周囲の治安は大丈夫です。
-
制服
女子、男子ブレザーとセーラー服、学ランの移行期間中です。
投稿者ID:1092142
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
多様な生徒が集まる環境ゆえ、トラブルが皆無というわけではありません。しかし、その都度、生徒・教員・保護者が対話を重ねて解決を図っています。特筆すべきは先生方の姿勢で、保護者以上に積極的かつ熱心に介入してくださいます。
過去にはいじめや、それに伴う不透明な状況に頭を悩ませた時期もありました。しかし、最終的な学校側の対応は、これまでの常識を覆すほど徹底したものでした。詳細は個人特定を避けるため伏せますが、この学校がいじめに対して「実効性のある解決手段」を持っていることは間違いありません。安易な気持ちで他者を傷つけるような行為をすれば、相応の結果が待っている……そう感じさせるほどの強い姿勢があります。
-
学習環境
驚くほど優秀な先生方が揃っています。専門教科外の質問をしても、期待を上回るレベルで回答してくださるそうです。例えば、数学の先生が不在で諦めようとした際、理科の先生が代わりに見事に教えてくれた……といったエピソードも耳にします。偏差値75クラスの難問も、生徒が理解できるよう噛み砕いて解説してくださるようです。
スタディサプリ等の教材も活用でき、不明点は質問に行けば必ず丁寧に教えてもらえる。これほど学習に適した環境が整っている以上、あとは本人の向き合い方次第だと感じます。
-
総合評価
多様な生徒が集まる環境ゆえ、トラブルが皆無というわけではありません。しかし、その都度、生徒・教員・保護者が対話を重ねて解決を図っています。特筆すべきは先生方の姿勢で、保護者以上に積極的かつ熱心に介入してくださいます。
過去にはいじめや、それに伴う不透明な状況に頭を悩ませた時期もありました。しかし、最終的な学校側の対応は、これまでの常識を覆すほど徹底したものでした。詳細は個人特定を避けるため伏せますが、この学校がいじめに対して「実効性のある解決手段」を持っていることは間違いありません。安易な気持ちで他者を傷つけるような行為をすれば、相応の結果が待っている……そう感じさせるほどの強い姿勢があります。
-
校則
最近のいわゆるブラック校則(ツーブロ禁止)は入学前になくなったようです。
そのため、これといって引っかかるものは感じませんでした。
-
いじめの少なさ
トラブル系は先生に相談すると連携して対応してくれます。
大ごとになる前に、聴き取り、指導が徹底されている印象です。
教科やクラス担任の先生はもちろん、校長先生や副校長先生などトップの先生も現場に入って生徒や保護者指導に全力であたられているのを目にしたので、信頼しています。
-
学習環境
驚くほど優秀な先生方が揃っています。専門教科外の質問をしても、期待を上回るレベルで回答してくださるそうです。例えば、数学の先生が不在で諦めようとした際、理科の先生が代わりに見事に教えてくれた……といったエピソードも耳にします。偏差値75クラスの難問も、生徒が理解できるよう噛み砕いて解説してくださるようです。
スタディサプリ等の教材も活用でき、不明点は質問に行けば必ず丁寧に教えてもらえる。これほど学習に適した環境が整っている以上、あとは本人の向き合い方次第だと感じます。
-
部活
部活動では練習だけでなく、挨拶や礼儀、品格もしっかりと指導していただけます。反抗期で親の言うことは聞かなくても、部活の先生や先輩からの教えは、子どもたちの心にスッと入っていくようです。
活気がある部活が多く、バスケ部や卓球部、吹奏楽部などは上位大会の常連です。特に吹奏楽部は今年、2つの全国大会に進出する快挙を成し遂げており、非常に勢いがあります。
-
進学実績/学力レベル
内申評価は正直かなり厳しいです。「これだけ頑張ってこの評価?」と憤りを感じる場面もありました。都立受験を検討されている方は、この点は念頭に置かれた方が良いかもしれません。
それでも、国立・都立上位校や早慶、開成などへの合格実績は確かです。
学校資料には「進学先」のみが掲載されるため見えにくいのですが、実際には偏差値70超の難関校に複数合格し、その中から1校を選んで進学している生徒が数多くいます。
いろんな学力の生徒がいます。
-
施設
非常にきれいで、手入れも行き届いています。
用務員さんの丁寧さ、生徒の委員会活動によって保たれているように感じます。
-
治安/アクセス
安定しています。
近くの公園等でイベントがあったり、花火大会等の時は人が集まりますが、警察の方が警備してくれているので安心しています。
-
制服
最近の制服のスタンダードなのかもしれませんが、ブレザーもスラックスも自宅の洗濯機で丸洗いでき、すぐに乾くので助かります。スラックスはウエストや丈を伸ばせるようあらかじめ縫製されており、3年間ハードに着用してもほとんど傷みませんでした。
まるで体操着のように頻繁に洗濯していましたが、型崩れもありません。特定のワッペンなどが付いていないシンプルなデザインなので、場所を選ばず着用でき、使い勝手は抜群です。
投稿者ID:1091979
-
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
何故こんなに高評価なのか理解し難い。
教育方針では耳障りの良い事を謳っているが、その実、かなり昭和の価値観の教員が多い。時代についていけていないのだろうと感じる。
とにかく考えずに指示に従いたいタイプの子供には合っている。自分で考え行動するタイプには合わない。教員の指導力が低いので問題に対して根本的な解決ができず、押さえつけるかなぁなぁにするかの二択。
-
学習環境
それなりの公立中。可もなく不可もなく。聞いた話では、別室登校も制度としてあるが、一日中自習のみで特に指導はないらしい。
-
総合評価
何故こんなに高評価なのか理解し難い。
教育方針では耳障りの良い事を謳っているが、その実、かなり昭和の価値観の教員が多い。時代についていけていないのだろうと感じる。
とにかく考えずに指示に従いたいタイプの子供には合っている。自分で考え行動するタイプには合わない。教員の指導力が低いので問題に対して根本的な解決ができず、押さえつけるかなぁなぁにするかの二択。
-
校則
ペットボトル禁止など、明文化されていないものもそれなりにある。また、明文化されているものの中でも【華美】という言葉を多様しており、抽象的でその場の教員個人の感じ方に依存しているので、指導にバラつきがある。あまり生徒を信用していないのだろうと感じる。
-
いじめの少なさ
良くも悪くも他人に興味がない子供が多い。教員の方が過度にピリピリしていると感じる。
-
学習環境
それなりの公立中。可もなく不可もなく。聞いた話では、別室登校も制度としてあるが、一日中自習のみで特に指導はないらしい。
-
部活
体育会系は頑張っている。大会などにもでている。文化系はそれぞれのんびりやっているイメージ。
-
進学実績/学力レベル
ピンキリまでいる。そんなに進路実績が特に良いといった印象はない。
-
施設
施設はまあまあキレイ。校庭の広さもそれなり。図書館は広くない。体育館とプールは校舎の上にある。
-
治安/アクセス
治安は悪くない。地下鉄の駅からは遠い。
-
制服
かわいいと好評ではある。スラックスかスカートを選べると言っているものの、入学当初にどちらかを選択し、その後変えることは許されていないと聞いた。何故かは説明されなかった。靴は運動靴(華美でないもの)。靴下は自由(ただし華美でないもの)。上履きは紐のタイプ。体育着には名前の刺繍有。
投稿者ID:1091934
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
区が推奨する新しい取り組みのテスト校になることもあるそうです。
同校を卒業された親御さんが多いのかPTAも積極的に学校と連携を取られてる印象を受けました。
他の口コミでは「教師に当たり外れがある」といったご意見も拝見しましたが、特別な事情や個別な対応が必要な場合(プライベートなことなので詳細は控えます)でも、保護者と綿密に打ち合わせをして生徒に合わせた対応をしてくれてるケースもあるので相談すればきっと対応してくれると思います。
-
学習環境
「できる/まずまず/できない」と学力ごとにクラスを分けて授業をしていると聞きました。できる子に合わせると付いていけない子が増えるて、できない子に合わせると伸びる子が伸ばせなくなるので、とてもいい工夫だと思います。
-
総合評価
区が推奨する新しい取り組みのテスト校になることもあるそうです。
同校を卒業された親御さんが多いのかPTAも積極的に学校と連携を取られてる印象を受けました。
他の口コミでは「教師に当たり外れがある」といったご意見も拝見しましたが、特別な事情や個別な対応が必要な場合(プライベートなことなので詳細は控えます)でも、保護者と綿密に打ち合わせをして生徒に合わせた対応をしてくれてるケースもあるので相談すればきっと対応してくれると思います。
-
校則
こどもたちの自主性を優勢してくれていると感じています。
校則が厳しいとは思いませんが、厳しくする必要がないくらいには最低限のルールは生徒自ら校則を守られていると思いますり
-
いじめの少なさ
生徒同士の小競り合いの話は聞きますが、先生によって対応はちがうみたいです。どこの学校にもあるとは思いますが聞いた話では大人(教師/保護者)が居る場といない場で態度が露骨に変わる男子が多いと思ってます。失礼かもしれませんが女子の方がサバサバしてる子が多そうです。
-
学習環境
「できる/まずまず/できない」と学力ごとにクラスを分けて授業をしていると聞きました。できる子に合わせると付いていけない子が増えるて、できない子に合わせると伸びる子が伸ばせなくなるので、とてもいい工夫だと思います。
-
部活
一部スポーツ系の部活ではよく後輩の面倒を見てくれる先輩がいらっしゃる部活もあるようです。その反面「仲良し」であることを優先した結果規律が乱れてる(精神的に幼い上下関係の)部活動もあるみたいです。積極的に他校との練習試合を行なう部活とそうでない部活があるようです。
-
進学実績/学力レベル
学力は偏差値で中央値(50)やや上あたりが平均。
進路も大学進学率が高めの高校へ進学する生徒が多い。
進学校系の私立校への進学実績もあるみたい。
-
施設
校舎は新しくなってるのでとても綺麗です。体育館はもう数年先のようです。運動会は近くのグラウンドのある施設を借りて開催されます。
階段などはとても素敵なデザインをしています。
-
治安/アクセス
地域柄落ち着いた環境なのか治安は悪くないはずです。
電車で越境してくる生徒さんはいずれの最寄駅から10分~15分圏内だと思います。
-
制服
制服以外は「ここで買った物のみ着用可」などといった縛りはなく指定色(2,3色)かつ無地(ワンポイント可/派手でないもの可)で合わせればスクールバッグ、靴下、ベストやカーディガンは揃えやすかったので助かりました。
投稿者ID:1091682
-

-
保護者 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
いじめがなければ、普通の公立中学校だと思う。教師は、忙しいのか、疲れてどんよりしていて、どっしりと生徒を受け止めて、導いてくれる面倒見のよい先生が少ない(個人的な印象)
-
校則
公立高校の月並みな感じ。修学旅行のスマホ持参禁止。業者が撮影したものを後日購入。(撮影者の素性、技術を学校は査定しているのだろうか)
-
いじめの少なさ
表だってわからないように、特定の生徒を陰険に無視したり、グループ内でもはぶったりして、精神的ないじめが多々ある。いじめる側の生徒は、先生方にはうけがよいようで、内申がよいと聞いた。公立高校の入試の関係者の方々は、内申点を重視するが、教師うけの善し悪しでもあることを考えたほうがよい
-
学習環境
中三の三学期は、公立高校の受験対策をメインにスケジュールが立てられているので、私立、国立の受験を考えている人は、塾と連携して自分でしっかり管理したほうがよい。
-
部活
吹奏楽部は、とても上手だった。行事の際に披露をしてくれるが、すばらしいと思う。他はわからない。顧問が忙しいので、しょぼい部活は、充実した部活動は難しい
-
進学実績/学力レベル
公立高校へ受験する人が多い。教育熱心な親は、智弁や近大などの私立の中学受験をさせている。公立中学に行って、県内上位の偏差値の公立高校を狙おうとするか、普通に何も考えず近いからこの学校にしたか
-
施設
校庭は広め、周辺に住居か少ないのでのびのび使える。4階から海がきれいにみえる
-
治安/アクセス
学校行事の際、仕事から自動車で寄りたいが、保護者用の駐車場がないためとても不便。敷地は広いのになんとかならないのだろうか。また、前面道路で、自動車の事故をちょくちょく見かけたので、危ないなと感じた。
-
制服
何も思わない
投稿者ID:1091492
-

-
保護者 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くも普通の学校。時代に対応してルールも変わってきているけど、まだ古いものが多い。また上では言及しなかったが、学校自体予算がないらしく、教材が教員の自己負担だったり古いものが多い。特にやばいのは体育館の跳び箱で、段の横のところを見るとわかるが新しいものがなく、30年以上前のものも普通に使っている。またクッションの皮がボロボロ。
また2024年まで職業体験を行っていたがこれもまた予算の関係で職業フェアになった。あとタブレットが古め。来年度から変わるらしいのでそこに期待
-
学習環境
三年生が二年生に教える勉強会みたいのは年に一回ある程度。まだ受験生ではないなので受験対策についてはわからないが、学習のサポートは少なめ
-
総合評価
良くも悪くも普通の学校。時代に対応してルールも変わってきているけど、まだ古いものが多い。また上では言及しなかったが、学校自体予算がないらしく、教材が教員の自己負担だったり古いものが多い。特にやばいのは体育館の跳び箱で、段の横のところを見るとわかるが新しいものがなく、30年以上前のものも普通に使っている。またクッションの皮がボロボロ。
また2024年まで職業体験を行っていたがこれもまた予算の関係で職業フェアになった。あとタブレットが古め。来年度から変わるらしいのでそこに期待
-
校則
十分に満足とはいかないがまぁ普通の校則
髪に関するルールとかはあるにはあるけど形骸化していてよっぽど変な髪色とか髪型にしなければ注意されることはない。
-
いじめの少なさ
いじめは少なめ。ただ急に仲が悪くなるってのがよくある。学校の雰囲気としていじめはしてはいけないという雰囲気。
-
学習環境
三年生が二年生に教える勉強会みたいのは年に一回ある程度。まだ受験生ではないなので受験対策についてはわからないが、学習のサポートは少なめ
-
部活
韮山中が地区の中で強い部活と弱い部活がある。活気は部活によって結構違う。部活に所属している3年生は夏の中体連で引退する。(文化部の場合秋)
-
進学実績/学力レベル
近所に韮山高校があり、結構頭の良い人はそこを目指す。中堅レベルは三島の方とか沼津の方の高校に進学する人が多め。毎年進路相談がある
-
施設
最近外壁が塗り替えられ、外見はきれい。数年前に体育館の床を新しくしたらしく、フローリングの床になっている。
ただ校舎の床はまぁまぁ年季が入っていて、体育館も卓球台の結構古い緑色の台を現役で使っている。全体的に古め。校庭は山に近い関係で雨が降ると暫くぬかるむ。乾くのが遅い。
-
治安/アクセス
南小の方は比較的不審者は少ないが、韮小の方は結構多め。よく不審者情報が出てくる。アクセスに関しては最寄り駅の韮山駅から徒歩15分ほど
-
制服
制服は学校指定のもの。夏用と冬用のものがあり、2024年度から制服の上着が学ランからブレザーに変わった。女子が男子の制服を着ることができるが、男子が女子の制服を着ることができるがどうかはわからない。
正直制服のルールがよくわからない。登校時のみ制服で下校時はジャージ。
投稿者ID:1090687
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
保護者 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
昔ながらの型にはめるタイプの学校、親から見ていてもゆとりがなく息苦しさを感じる。レールに乗せてくれるのでそれが合えばいい学校ですが、はみ出すことは許さない校風です。昔の校風を知っていて入学式させたけど、最近は進学重視な傾向です。正直、そのまま高校に進学するか、受験し直すか迷います。
-
学習環境
宿題やテスト、補習が多く、自分の順位もわかるので、出来る子や競争心のある子はいいがそうでない子は精神的に参ってしまう。
-
総合評価
昔ながらの型にはめるタイプの学校、親から見ていてもゆとりがなく息苦しさを感じる。レールに乗せてくれるのでそれが合えばいい学校ですが、はみ出すことは許さない校風です。昔の校風を知っていて入学式させたけど、最近は進学重視な傾向です。正直、そのまま高校に進学するか、受験し直すか迷います。
-
校則
時代に合わない厳しさがある。少し自由度は増えてきているが、個性は尊重されにくい
-
いじめの少なさ
特に聞いたことは無く、無記名のアンケートが時々あり絶えず気配りされています
-
学習環境
宿題やテスト、補習が多く、自分の順位もわかるので、出来る子や競争心のある子はいいがそうでない子は精神的に参ってしまう。
-
部活
クラブはあるが勉強優先のため、県大会の強豪にはなりにくいですが、卓球は強いです
-
進学実績/学力レベル
そこそこの進学率ですが、難関国公立や医学部を目指すなら少し物足りないかもしれません
-
施設
温水プールや体育館は充実しています。図書館は私立にしては小さいですが設備は相対的にいいと思う
-
治安/アクセス
駅前で治安はいい
投稿者ID:1090647
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
>> 保護者の口コミ