みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
共学中学校の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
近隣中学と合併したりで生徒数が増えるごとに悪くなっていると聞く。
2026年現在でも昭和?と聞きたくなるような治安の悪いことが日常的にある。真面目に取り組む子にはかわいそうな環境。
最近ではここに通わせたくないから私立中学を受験する人が増えたと聞きました
-
校則
上の子が中学した時はそうでもなかった。今在学中の子がいるがとにかくひどい。学校からの説明は一切なし。公園や駐車場で騒いでいるのもよく見る。
子供の話だと不登校児童も多い。選べるものなら行かせたくない学校。
エアコンが壊れているが業者の手配がつかないと夏休み前まで扇風機だけで1ヶ月近く過ごし体調不良者が出てもなんの対策もなし。(臨時的に空いてる教室を使うなど)
ただ先生たちは頑張って指導してくださってる方もいますので1
-
いじめの少なさ
陰湿ないじめを何度か見かけているそうです
靴を隠されたり、教科書に落書きされたり。
-
学習環境
頑張ろうとしている子にはサポートしてくれます
ですがほとんどの子が塾で補填している
-
部活
横断幕等もよく掲げられています
熱心な先生もちらほらいる感じです
-
進学実績/学力レベル
学力はそこまで高くない。
学習の遅れもけっこうあり、年度末には間に合うの??ってヒヤヒヤするときがあった。
進路に関しては質問しても「ちょっとわからないので調べておきます」が多いし、ネットの情報となんら変わらない回答ばかり
-
施設
校庭は普通サイズ
桜の木がたくさんあり虫が多く、カラスがよくいる
-
治安/アクセス
最寄り駅からは20分近くあり、一部は歩道がないが交通量も多い。
近隣の高校に通う生徒の自転車マナーが悪いので徒歩の中学生が道を譲っているのをよく見る
-
制服
3年前に変わってからはオシャレになったように思う
投稿者ID:1090376
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
学力向上に対する力の入れ方が、もう少し変われば…と期待してコメントを残します。
自分で頑張れる生徒さんが多いのだと思います。
頑張れない生徒は這い上がるのが難しいのかなと感じます。
手厚く面倒を見てくれる感じではないです。
途中退学している生徒も、思っていたより多いです。
原因は分かりませんが、不登校になっている生徒も何人かいるようです。
先生たちは若く活気があり、魅力的な方が多いです。
保護者と先生が、密に連絡を取る機会はほとんどありません。学校のシステムの問題でもあるのでしょうか。
個人面談も成績が問題なければ、年に1回だと思います。
校舎などの設備はとても綺麗です。
文化祭や体育祭も、とても活気があるので、見学をおすすめします。
-
学習環境
遅れている生徒へのフォローは少なく、入学前に聞いていた夏期講習などもほとんどなく希望する生徒のみです。
授業についていけなくなったら、塾を探すしかないと思います。補修などもほとんど聞いたことがありません。自習室を開放していますが、我が子はほとんど使ったことがありません。
-
総合評価
学力向上に対する力の入れ方が、もう少し変われば…と期待してコメントを残します。
自分で頑張れる生徒さんが多いのだと思います。
頑張れない生徒は這い上がるのが難しいのかなと感じます。
手厚く面倒を見てくれる感じではないです。
途中退学している生徒も、思っていたより多いです。
原因は分かりませんが、不登校になっている生徒も何人かいるようです。
先生たちは若く活気があり、魅力的な方が多いです。
保護者と先生が、密に連絡を取る機会はほとんどありません。学校のシステムの問題でもあるのでしょうか。
個人面談も成績が問題なければ、年に1回だと思います。
校舎などの設備はとても綺麗です。
文化祭や体育祭も、とても活気があるので、見学をおすすめします。
-
校則
頭髪検査などはたまにありますが、日常的に厳しい校則はないと思います。校則に反するような見た目の生徒さんを見たことがなく、全体的に落ち着いています。
-
いじめの少なさ
公立高校と同じレベルだと思います。
虐める子はどこにでもいます。
基本的には穏やかな生徒がほとんどですが、口の悪い女の子もいますし、陰湿なことをする男の子もいます。
相談後の学校の先生の対応は、かなり早いようです。
こればかりは運ですよね。
-
学習環境
遅れている生徒へのフォローは少なく、入学前に聞いていた夏期講習などもほとんどなく希望する生徒のみです。
授業についていけなくなったら、塾を探すしかないと思います。補修などもほとんど聞いたことがありません。自習室を開放していますが、我が子はほとんど使ったことがありません。
-
部活
ものすごく強い部活はあまり聞いたことがありません。
顧問によると思いますが、そこまで熱血ではないと思います。
楽しそうに毎日を過ごしていますし、合わなければ途中で部活を変える生徒も多いです。
高校生からの指導もありますが、とても優しいようで先輩を慕っています。上下関係良いそうです。
-
進学実績/学力レベル
最低でも日大!を目指しているようです。
本人次第だと思いますが、最上位を目指すほどの授業や補修は、中学ではないと思います。
-
施設
新しくはないですが、冷暖房もあり満足しています。図書館に行く機会は、それほど多くないようです。
校庭は人工芝があり、ミスト?も出てきて、さすが私立だと感じます。
-
治安/アクセス
船橋日大前駅を降りてすぐ日大理工学部があり、日大のキャンパス内を通れるので、とても安全です。守衛さんもおられます。
バスで来ている生徒さんも多いですが、バス停は校門の目の前です。学校の口コミを見ると、近隣のかたからのクレームが見受けられますが、学校前の歩道が狭いからってのもあると思います。閑静なエリアにあります。
-
制服
満足していますが、そろそろ制服が変わるらしいです。
女子のセーラーが可愛く、男子も紺の学ランが落ち着いています。
学校のなかに三越の購買があり、そこでも靴下など購入出来ます。
投稿者ID:1090320
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
金沢学院大学に進学したい方にはおすすめします。
実情は、先生も生徒も辞める方が多いです。
中学受験をして来た子が自主退学して地元の公立中学校にもどるのですから、どうしようもない学校だと思います。
私は、辞めて欲しいと思って本人と話しましたが、転校に抵抗があり卒業を希望するので、無駄金になりますが中学は在籍しようと思っています。
高校にはいきません。
-
学習環境
基本的に人数集めに苦戦している感じで、入試レベルは低いです。
特進クラスや校内塾などカリキュラムは様々ありますが、質ではなく勉強時間の量を求められるので、長時間集中できる子は伸びますが、運動部や量より質の子はついていけないです。
落ちこぼれたらサポートは皆無なので、別途オンライン塾や学習塾に活用しないと完全に取り残されます。
-
総合評価
金沢学院大学に進学したい方にはおすすめします。
実情は、先生も生徒も辞める方が多いです。
中学受験をして来た子が自主退学して地元の公立中学校にもどるのですから、どうしようもない学校だと思います。
私は、辞めて欲しいと思って本人と話しましたが、転校に抵抗があり卒業を希望するので、無駄金になりますが中学は在籍しようと思っています。
高校にはいきません。
-
校則
名文化されている校則は当たり障りのない無難なものですが、実際は髪型などは昭和的で先生によって判断基準がちかう。
-
いじめの少なさ
保護者には一切説明がないので、ブラックボックスです。
-
学習環境
基本的に人数集めに苦戦している感じで、入試レベルは低いです。
特進クラスや校内塾などカリキュラムは様々ありますが、質ではなく勉強時間の量を求められるので、長時間集中できる子は伸びますが、運動部や量より質の子はついていけないです。
落ちこぼれたらサポートは皆無なので、別途オンライン塾や学習塾に活用しないと完全に取り残されます。
-
部活
バスケ部は日本一になりました。
サッカーや野球、相撲も強いですが、学校は勉強時間の確保に重きをおいているので、バックアップは微妙です。
-
進学実績/学力レベル
まだ4年目なので、大学進学の実績はありませんが、中堅公立高校と同じく上位2割の子は難関私立や地方国公立大学に行けそうな感じです
-
施設
新設校ですので、環境はバツグンです
寮も個室て綺麗ですが、寮の管理を男女各1人で見るのは不可能だと思います。
いつ問題が起こってもおかしくないです。
-
治安/アクセス
金沢駅からバスの終点にある学校ですので、治安も何もありません。
とても不便な場所です。
-
制服
令和の新設校ですが、詰襟ワイシャツ、セーラー服という戦後のスタイルを継承しています。
昭和好きな方にはたまらないでしょう。
投稿者ID:1090298
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
周辺の中学校より教育内容もしっかりしており、地域の人からの信頼も厚いため、この評価にしました。
-
校則
子供からの不満などは聞かないため。しかし、現在の冬の体操服を廊下で着てはいけないというものに関してはどうかと思います
-
いじめの少なさ
他の口コミでは多くの事例があるようですが、現在2年生の子どもからは、いじめ関連の話は聞かないため。
-
学習環境
試験に出題されている問題を見てみたところ、試験範囲の重要な点や、応用問題、高校入試の過去問から出題しているものもあり、良いものだと思ったため。
-
部活
子どもからは顧問の先生方の口調が良くないという話をよく聞きくため。{特に男子バスケットボール部の先生の話をよく聞くため。}
-
進学実績/学力レベル
比較的普通の学力だと思うため。また、周辺の広徳中学校に比べるとしっかりしていると思います。
-
施設
中庭が凸凹していて危ないという話を子どもがよくしているため。
-
治安/アクセス
地域の人からの感謝の言葉をよくもらっているため。
-
制服
子どもの不満もないため。
投稿者ID:1090223
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
スクールカンセラーさんがレベチ!子供の事だけでなく、根っこにある深い事も聞いて下さり、救われました。利用して良かったです。感謝しかないです。
-
校則
制服の工夫がされてる。小学校から中学校にあがるときの校則の差が大きすぎる
-
いじめの少なさ
表立ってはみえないし、大きないじめは先生方の取組で阻止されてるような気がします
-
学習環境
先生により差があると思いますが熱心なほうだと思います。塾に通うとなると距離的に遠いかも、です。
-
部活
差があります。種類は少ない方だと思います。全国や全道に行ってる部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
まあまあです。差があると思います。学校に頼らず各自 塾などで対策したら
進学校に行けるの思います
-
施設
普通。図書室は綺麗で掲示もよいです。不登校気味の生徒がいける教室がある
-
治安/アクセス
誘惑がないので平和な分、塾がよいは遠い
-
制服
選べるようになったのが良いけど お高め?
投稿者ID:1089589
-
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
全体的にめんどくさい先生が多く、問題が起きた時の対応や意味の無い課題が多く本当に塾頼りです。特に英語は意味不明な課題が多いです。
-
校則
まあ普通。どこもそんなもんでは無いかと思うが、最近まで靴下白統一だったのはちょっと厳しいのがわかる。
-
いじめの少なさ
自称進学校だが普通にガリ勉が多いので陰湿ないじめが起こる。そこまではいいのだがその後の先生の対応が本当に終わっている。また、いじめかどうかもわからない些細な問題を大きくするメンタルの弱い生徒が多い。
-
学習環境
朝日合格者数1位なのでそこは信用していいと思う。ただ「サポート」はない。塾だよりです。
-
部活
部活は剣道部以外弱い。剣道部だけはなぜか相当強いと聞きます。
-
進学実績/学力レベル
受験校ですしみんな頭はいいんじゃないでしょうか。勉強して来ています。
-
施設
古い校舎に仮設の校舎、工事に3年。終わっている。特別いいところは無しです。
-
制服
特に決まった制服は無いので満足しています。スカートは膝下みたいですね。
投稿者ID:1089493
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
春日野中に来るんじゃなかったと思うことはまず無いと思います。公立中学校なので縛りや自由度の低さが気になりますが、春日野中だからって訳じゃないのでどこに行っても変わらないと思います。
ただ少し気になる点があって、先生方のよくない話を聞きます。揉め事はとりあえずお互い謝って解決、トラブルの加害者が好きな生徒面白い生徒なら対応が甘くなる、些細な事でよく学年集会を起こされる、ただの注意や呼びかけで怒鳴る、機嫌に左右される人が多い、客観的に見てどうでも良い事を大事件として扱う、とよく子どもたちが愚痴ってます。
思春期なのもあるかもしれませんが、ママ友の子どもさんも毎日先生の愚痴を話してるみたいなので、少し教師に問題があるかもしれないです。まあそこは公立中学校あるあるだとは思います。
-
学習環境
勉強や進路に関する質問に答えてくれない先生はほとんど居ません。今2年の娘によると、単純に時間がなかったり若手だと分からないことくらいはありますが、後から教えてくれたりします。特に3年部の先生は受験生を毎日相手にしているからか、こちらが分かるまで熱心に解説してくれます。
全体的に教師の知識レベルが比較的高いと思います。今3年の息子によると、県内トップの高校の過去問を解いてくれる先生も居るみたいです。定期考査は入試に沿った問題形式で難易度も高い方だと思います。
ですが内職にとても厳しい先生、受験前日の生徒が多いのに普通の授業をする先生が割と居るみたいです。
-
総合評価
春日野中に来るんじゃなかったと思うことはまず無いと思います。公立中学校なので縛りや自由度の低さが気になりますが、春日野中だからって訳じゃないのでどこに行っても変わらないと思います。
ただ少し気になる点があって、先生方のよくない話を聞きます。揉め事はとりあえずお互い謝って解決、トラブルの加害者が好きな生徒面白い生徒なら対応が甘くなる、些細な事でよく学年集会を起こされる、ただの注意や呼びかけで怒鳴る、機嫌に左右される人が多い、客観的に見てどうでも良い事を大事件として扱う、とよく子どもたちが愚痴ってます。
思春期なのもあるかもしれませんが、ママ友の子どもさんも毎日先生の愚痴を話してるみたいなので、少し教師に問題があるかもしれないです。まあそこは公立中学校あるあるだとは思います。
-
校則
眉毛整えるの禁止、キーホルダーは1個まで、色つきリップやトーンアップ効果のある日焼け止めは禁止など、学校生活において不要な物事に厳しい校則ですが、最近は緩和されていると思います。
-
いじめの少なさ
暴力などの目立ったいじめは無いですが、悪口は結構酷いみたいです。クラスの半数以上が1人の悪口や変なあだ名で盛り上がってたり、先生を罵倒する事がよくあるらしいです。
-
学習環境
勉強や進路に関する質問に答えてくれない先生はほとんど居ません。今2年の娘によると、単純に時間がなかったり若手だと分からないことくらいはありますが、後から教えてくれたりします。特に3年部の先生は受験生を毎日相手にしているからか、こちらが分かるまで熱心に解説してくれます。
全体的に教師の知識レベルが比較的高いと思います。今3年の息子によると、県内トップの高校の過去問を解いてくれる先生も居るみたいです。定期考査は入試に沿った問題形式で難易度も高い方だと思います。
ですが内職にとても厳しい先生、受験前日の生徒が多いのに普通の授業をする先生が割と居るみたいです。
-
部活
正直どの部活もあまり強い印象がありません。種類も基本どこの学校にもある部活ぐらいしか無いです。ですが団結力が高く娘は休日に部活の子達とスポーツセンターに行ってるので、熱心に取り組める環境はあるんだと思います。
-
進学実績/学力レベル
良いと思います。筑紫丘高校への合格者数が県内トップクラスで多いと聞きました。息子曰く今年は専願も多いけど一般が大多数みたいで、筑紫中央福岡中央辺りが多いと聞きました。併願校のレベルも割と高めみたいで、やはり学力が高いみたいです。
教師のおかげかと言われればそうでは無くて、レベルの高い英進館全教研などへの通塾率の高さが直結してると思われます。教師陣も塾への理解があり、1,2年でも塾に行ってる子がすごく多いです。
-
施設
授業参観で見に行った時は古いなと思ったけど、公立中学校ならこんなもんだろくらいです。トイレは3棟以外綺麗に改修されてますし、うわここボロすぎ…ってなることも無かったです。エアコンがついてないのも体育館くらいだと思います。強いて言うならどの教室もドアの開閉音が凄くて、年数重ねてるからだと思うんですけど耳が痛かったです笑
-
治安/アクセス
アクセスは良い方だと思います。大野城駅から徒歩10分くらいです。
治安は悪めです。不審者情報がよく来ます。
-
制服
今の3年生までが旧制服で、1、2年は新制服です。旧は昔らしいデザインで女子は必ずスカートですが、新は現代的なデザインで女子はネクタイかリボン、スカートかスラックス選べます。ですが新制服は生地が薄いので寒そうです。
投稿者ID:1088791
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
家庭方針が勉強も運動も力を入れて頑張ることで,子供本人が負けず嫌いで小学校から勉強頑張っていたが運動もしたり他にも習い事をしていたのに,中学で簡単に学年1位になり勉強のやる気が出なくなった。後で学校の全体成績が悪いことに気づいた時には親子揃ってびっくりでした。勉強や部活動頑張る子には不向きな学校だが,先生はいい人が多い方で伸び伸び子育てしたい人には良い学校だと思う。
-
学習環境
一般的。Pad授業をしたりSEやWEBエンジニア育成に力を入れているようだが授業の進みは簡単なもので普通な感じ。
-
総合評価
家庭方針が勉強も運動も力を入れて頑張ることで,子供本人が負けず嫌いで小学校から勉強頑張っていたが運動もしたり他にも習い事をしていたのに,中学で簡単に学年1位になり勉強のやる気が出なくなった。後で学校の全体成績が悪いことに気づいた時には親子揃ってびっくりでした。勉強や部活動頑張る子には不向きな学校だが,先生はいい人が多い方で伸び伸び子育てしたい人には良い学校だと思う。
-
校則
子育て世代が増えて良い意味では子どもが多く良いが生徒の実力は差が激しい。鹿児島県の実力平均で50点下がるのは先生だけの問題ではなく家庭の問題も大きいと思う。先生は良い先生と宜しくない先生それぞれ。子供が福平小,福平中で共にいじめにあい,いじめの発端が幼稚過ぎることから心が幼い生徒が多い印象。学校で窓ガラスを割ったりなど問題ある子が多い。勉強にも運動にも一生懸命な子は取り組みにくい環境だと思う。授業参観で真面目に取り組んでいない子が見てて30%でノートすら書かない。自然あふれる校舎で勉強より自由に伸び伸びとした子育てを望むならお勧めです。
-
いじめの少なさ
親も良い人と人の悪口ばかり言う人,噂好きな人に別れ,いじめはばれなければ良いと陰湿ないじめが多い。
-
学習環境
一般的。Pad授業をしたりSEやWEBエンジニア育成に力を入れているようだが授業の進みは簡単なもので普通な感じ。
-
部活
男尊女卑?師弟関係?の激しい先生に遭遇。部活の成績もあまり宜しくない。外部の道場,サークルで活動している方が良い成績残してる。
-
進学実績/学力レベル
過去鶴丸5名程受けて1名合格できるかどうか。学力は人数増えていく
-
施設
今の所校庭も普通に使えているが,福平小は校庭に仮校舎が建ち使えなくなっていることから,福平中もそのうち使えなくなっていきそうな感じ。体育館はも校庭も広いが図書館は子供が本がないと言うことから図書館はあまり良くなさそうです。
-
制服
30年前に着ていた制服と全く変わらない感じなのは普通なのか分からないが,子供は初めは不満そうだった。
投稿者ID:1088744
-

-
保護者 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
県下トップクラスの生徒数。
年々、外国籍の生徒が爆発的に増えていて、昔の蘇南中とは別世界のようだと思います。勉強頑張りたい人は、絶対に私立中学に行くことをおすすめします。
勉強も外国人にあわせているため、期末テストの平均点も他校に比べ圧倒的に下。民度も低いと思います。
熱心な先生に当たればラッキー。
外国人の多い部活は、子も親もコミュニケーションが難しいから大変と聞いた。今は、親も部活のLINEに入らないといけない。
-
学習環境
そんなに力を入れていない。勉強したいなら塾にいくべきですね。
-
総合評価
県下トップクラスの生徒数。
年々、外国籍の生徒が爆発的に増えていて、昔の蘇南中とは別世界のようだと思います。勉強頑張りたい人は、絶対に私立中学に行くことをおすすめします。
勉強も外国人にあわせているため、期末テストの平均点も他校に比べ圧倒的に下。民度も低いと思います。
熱心な先生に当たればラッキー。
外国人の多い部活は、子も親もコミュニケーションが難しいから大変と聞いた。今は、親も部活のLINEに入らないといけない。
-
校則
男子が長い髪でも怒られなかった。普通の公立中学並みの校則だと思う。
-
いじめの少なさ
普通。クラスのLINEグループがどこもあり、ヒヤヒヤする言葉は出てくる。
-
学習環境
そんなに力を入れていない。勉強したいなら塾にいくべきですね。
-
部活
普通。部活は入らなくても良い。実際入っていない子も多いし、あまり部活も活発ではない。
-
進学実績/学力レベル
外国人が多く、周りの中学の子からも蘇南中は学力レベルが低いといわれた。
公立だから頭のいい人も悪い人もいる。
-
施設
図書館は生徒数の割にあまりに狭い。
体育館も1000人には狭い。
-
治安/アクセス
アクセスは、学校周りの道が狭いため危ない。
立地が良くない。
近くの公共施設に蘇南中の生徒がたむろして迷惑をかけている。これは良くないと思っている。
-
制服
制服で登校し、すぐジャージに着替えるから制服着ていかなくていいのではと思う。
投稿者ID:1087384
-

-
保護者 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
学校に関しては中の下といったところでしょうか!
満足できている生徒もいれば、満足できずに不満がある生徒もいると思います
-
校則
特に気になることはないです
校則は普通の中学校よりも緩いかなー。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめの話は聞いたことがないです
生徒同士の喧嘩やトラブルが起こる程度でしょう
-
学習環境
厳しい印象です。充実とはとても言えません
友達同士で勉強を教え合うこともあると思います
-
部活
楽しめますが、盛り上がることがないようです。
大会での実績はあまり知りません
-
進学実績/学力レベル
頭のいい生徒もいますが、悪い生徒はとことん悪いです。
それぞれの生徒が自分の進みたい進路にしっかりと進めている印象があります
-
施設
図書館ではたくさんの生徒が集まり楽しいそうです。
プールが汚いと言っていました。
-
治安/アクセス
治安は良いです
-
制服
靴下がダサい
投稿者ID:1087137
4人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
>> 保護者の口コミ