みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
学年にもよりますが、先生は当たり外れがあります。
-
校則
普通の公立中学の評価です。
男子も女子も制服や髪型はきちんとしてます。
-
いじめの少なさ
成績の良い子などは優遇され、いじめまがいなことは容認されます。
-
学習環境
英語の先生が、良い先生で全ての教科を補習してくれたりします。
-
部活
厳しくはなく、みんな子供たちは楽しく努力してます。
厳しい部活もあると思います。
-
進学実績/学力レベル
個人差にもちろんよります。
頭の良い子はより教えてもらいやすい環境です。
-
施設
第二運動場もあり工事などありましたが体育は出来ていました。
第二運動場に水飲みなどあります。
-
治安/アクセス
子どもが通うので、カメラを持った人がいたようですが、日頃は大丈夫です。
-
制服
制服は標準に近いのでありがたいです。
投稿者ID:742893
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
楽しさ・明るさで言ったらとてもいい学校だと思います。
先生方ものびのびしているように思います。
勉強面では少し不安もあります。そこは塾で補えれば(笑)
-
校則
校則は厳しくもなく、ゆるくもなく、という感じです。
スニーカーの色は自由になりました。
髪型は以前はよく注意されていましたが、今は少しゆるくなったのかな?と思います。
-
いじめの少なさ
学年によるのかもしれませんが、みんな仲がいいです。
先輩にも気軽に話かけられる感じです。
みんなよく笑っている印象です。
-
学習環境
勉強に関しては、あまりうるさくないです。
親としてはもっと意識を高めてもらえるような環境づくりをして欲しいです。
ただ先生と仲がいいので、どの授業もとても楽しい様子です。
-
部活
どの部活も頑張っています。先生も一生懸命です。
バレー、バスケ、陸上などは県大会にもいってます。
バドミントン部もあります。
-
進学実績/学力レベル
出来る人とそうではない人の差が激しいです。
匝瑳高校・松尾高校・東総高校など近場の高校への進学が多いようです。
以前に比べると私立も多いです。
塾に行ってる子も少なく感じます。
-
施設
普通かな、と思います。
古すぎもせず、かといってキレイでもなく、、
-
治安/アクセス
雨の日は送迎の車で混雑します。
駐車場はそれなりにあると思いますが、混みあいます。
-
制服
男子は学ラン、女子は今どきの制服ではないです。
リボン(というか紐)の色で学年が分かれています。
投稿者ID:742833
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
本人が学校生活にとても満足している様子が伺えただけで十分満足しています。先生をはじめとした学校関係者の方々には本当にお世話になりました。
-
校則
他の学校も同じかも知れませんが、家とは反対方向の塾に通う時に一旦家で着替えなければならないのは時間の無駄と感じました。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いたことがありません。ただし、不登校の生徒が一定数いたので、関係があるのかも知れません。
-
学習環境
私立向けの塾に通っていたので都立受験への対応が遅れ気味でしたが、過去問対策等のサポートがしっかりしていて助かりました。また、数学と英語はレベル別にクラス分けを行うなど生徒の学力水準に合わせた授業を行ってくれました。
-
部活
校舎内にバスケとバレーの表彰状がたくさん飾られています。最近はコロナの影響もあり大会での実績は今一つだったかも知れません。
-
進学実績/学力レベル
内申点が取りにくい学校と言われていますが、一昨年には都立最難関校に4人もの合格者を出していますので、本人の頑張り次第です。
-
施設
グラウンドが広くて、体育館とトイレがとても綺麗です。上の子が私立の中高一貫校に通っていますが、桐中の方が断然綺麗です。
-
治安/アクセス
卒業までの3年間で治安面で悪い話は聞いたことがありません。坂道がキツイので赤羽側からのアクセスは今一つです。
-
制服
今どきの洒落た制服でした。進学先の高校が昔ながらの学ランなので桐中の方が良かったです。
投稿者ID:742813
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
とにかく誰かが言ってたからでなくて自分で学校を感じてみて欲しいという気がします。
表面的な色々なことも意味があったり
マイナスなことを言っている噂があってもいざ学校現場と
コミュニケーションの機会があればただの何にもない義務教育期間だと割り切るのでなく透明な学校でないと、わかってきます。奥深い学校であり、親も子も学びを得られる場なのではないでしょうか。
-
学習環境
塾メインの生徒が多く生徒自身が学校のまなびを必要としていない気がしています。進路の説明会でも塾メインのサポートがあるお子さん、
第二子以降のお子さん、地域での情報を保護者や生徒が大切にしていて中学発信で一年生から卒業したらどうしたらいいかという語る機会がないです。塾、大学、学校が乱立している地域なのでしょうがないと思うしかありません。
-
総合評価
とにかく誰かが言ってたからでなくて自分で学校を感じてみて欲しいという気がします。
表面的な色々なことも意味があったり
マイナスなことを言っている噂があってもいざ学校現場と
コミュニケーションの機会があればただの何にもない義務教育期間だと割り切るのでなく透明な学校でないと、わかってきます。奥深い学校であり、親も子も学びを得られる場なのではないでしょうか。
-
校則
どこにでもあるような校則だと思います。ちゃんと生徒手帳に書いてあるのでしっかり目を通しておけば問題ないです。
-
いじめの少なさ
表面的にはないと言えます。
少しでも問題の芽をなくしていこうという学校の雰囲気が
あります。
ただ子どもが悩んでいるのに親が気付くことがないと無難な学校生活が続くので親の見守りが大切かと思います。
親が気になれば学校との連携関係はとても心強いものです。
多くはあまり学校には期待出来なかったと聞いて入学させましたが学校と連携して子どもと見守りの関係を作れば本当に有り難いイジメ防止の見守り体制はできています。
-
学習環境
塾メインの生徒が多く生徒自身が学校のまなびを必要としていない気がしています。進路の説明会でも塾メインのサポートがあるお子さん、
第二子以降のお子さん、地域での情報を保護者や生徒が大切にしていて中学発信で一年生から卒業したらどうしたらいいかという語る機会がないです。塾、大学、学校が乱立している地域なのでしょうがないと思うしかありません。
-
部活
それぞれの部活ごとにカラーは違います。帰宅部は
何か生きがいがあるお子さんがメインかなと思います。
帰宅部で勉強に専念したくて帰宅部ですと堂々と学校生活を
送っても良いと考えますが、リアル重視思春期真っ只中のお子さんから見ると楽してるように帰宅部がうつるようです。
そういうお子さんでも沢山お友達がいたり、学校て楽しいと
生き生きと登校できるような毎日があると理想です。
帰宅部だと言われないために入部させてしまったかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
学校のおかげか塾のおかげかどうかわかりません。
もしかしたら中学校受験リベンジかもしれません。
とにかくアクセス良い箇所に素晴らしい高校が沢山あります。
塾の特訓の成果で定期テストが難しいのかなという気がします。ちなみに定期テストとは呼びません。
-
施設
年季は入ってますが丁寧に使われています。
昔はマンモス校なだけにぜいたくに使われているなと思います。
-
治安/アクセス
徒歩なので登校にはアクセスなど関係ないですが
バス停前で交番横なのは良いです。
小学校に比べたら門の開閉状態が気になりますがしょうがないですよね。小学校は日中閉まってるので比べてしまいます。
-
制服
ポロシャツなのは有り難いです。
衣替えもうるさくないです。
投稿者ID:742807
-

-
保護者 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
先生からの説明がざっくりしていてわかりにくい。細かいところは先輩ママに聞かないといけない。先生に聞いていた話とは違うということがあるため、2点にしました
-
校則
特に変わった規則もなく普通な印象をうけた 制服の規則はあるが、バック 外靴は派手でないもの とあるだけで、なんでもOK 子供も自由を楽しんでいた
-
いじめの少なさ
小学校が二つのところからの中学のため 先輩も知り合い同級生も小一から知ってるとあるためか、ケンカもするけど、仲直りもする。いじめもなく仲が良い印象
-
学習環境
公立のため古い 教室も狭い ギチギチ入っているため参観は廊下から見る感じ
-
部活
昔みたいに厳しくない 用事があれば早退も大丈夫???♀? 外部の方をよび、指導してもらっているためか強い 効率よく部活がなされている
-
進学実績/学力レベル
福岡高校にも合格者が数名出いる が、塾に行かないと厳しいというところからこの点数にしました
-
施設
駐車場が狭く、入りにくい 山手にあるためイノシシ マムシ等気をつけて過ごさないといけないため
-
治安/アクセス
田舎なので治安はいいと思うが、バス停からも駅からも遠いため
-
制服
女子の制服が夏に釣りのあるスカートを履くが、釣りの上にセーラータイプのブラウスを着用する 変わった印象をうけたのて、
感染症対策としてやっていること
アルコール消毒、マスク着用 ディスタンス くらいです。検温は毎日報告しています。
投稿者ID:751180
-
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
俳優が出ている学校で女生徒は喜んでいるらしい。まあ悪くはないと思った。私の通っていた学校よりはいいと思った。
-
校則
とても自由な校風でいじめなど他人に迷惑をかけること以外は割と寛容な学校です
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめは聞いていませんがクラスに一人は不思議な人がいるらしく良くも悪くもいい経験になるのではと思った
-
学習環境
ここに関しては学校で何とかするのではなく自分で塾に通うなどして補っていったほうがいい
-
部活
部活が全体的に弱い。最近の子はもう少し外で遊ぶなどしたほうがいいと思う。私が子供のころは鬼ごっこや缶蹴りなどをやっていたが今は見ることすらない。
-
進学実績/学力レベル
大半はそれなりの学力か大したことのない学力の生徒だが学年の順位で10位以内の人は頭がいいと言っていた
-
施設
一度学校に行った事があったが施設などはどれも私立の学校レベルできれいに整っており毎日通うのが楽しくなる学校だと思った。
-
治安/アクセス
治安はあまりよくない。最近も通り魔が出たり猿が出たりと逆に非日常体験ができるので面白いかもしれないと思った。まあ私が子供のころに比べれば落ち着いてきたと思った。
-
制服
娘が制服を着ているとイライラすると過去に腹を立てていたが制服ごときでごちゃごちゃ言うなと叱ってやった^^;
投稿者ID:742049
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方の対応も良く、子どもは学校生活を楽しんでいます。運動会などはクラスで取り組むので充実感があるようです。
-
校則
子どもが特に困ったことはないです。朝の挨拶活動などで先生のチェックは入っているようですが、厳しいという話は聞きません。
-
いじめの少なさ
不登校の生徒はいますが、いじめがあったとういことはないようで、小学校からとか、昼夜逆転などの理由のようです。
-
学習環境
普通に進学指導してもらえますが、積極的というわけではありません。塾との併用という感じです。
-
部活
数が少ないので選ぶ選択肢が少ないです。子どもは、部活は楽しくやっています。
-
進学実績/学力レベル
全体的なレベルは高いようです。府のテストの学校平均は高いと聞きました。
-
施設
新しくはないので綺麗というわけではないですが、先生方やPTAの作業で整備されています。
-
治安/アクセス
駅も中百舌鳥10分程度、白鷺は3分程度と近く、便利なためか治安もいいです。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラーです。カッターやブラウスではなく、ポロシャツなので洗濯は楽です。
投稿者ID:741782
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
特にいいところも、悪いところも無い、普通の学校です。普通が1番なんていうので総合的にみては良いのかもしれません。
部活で高校進学したい人にはいいかもしれません。
-
校則
子供達の意見を取り入れ少しずつ改善しているようです。細かい部分もありますが、可能な範囲なのかなと思います。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いたことがありません。学年関係なく仲良くしているようです。
-
学習環境
試験の前にスタディタイムというのがありますが、自習みたいなので家でどうしても勉強できないという生徒や、わからないところがある生徒は利用しているようです。
-
部活
部活は大会実績主義という感じがする。3年生だから選手として出られる訳でもなく、酷ければ3年間1回も大会に出られないで部活を引退になる生徒もいる。そういう状態なので3年生になって早々に部活を辞めて受験にシフトする生徒もいるようだ。
-
進学実績/学力レベル
これから進学なので詳しいことはわからないが、3年生でも夏休みまでは部活に専念らしいので、レベルの高い高校へ行きたい生徒は塾、もしくは自分で勉強しないといけないかもしれない。
-
施設
校庭は広い。野球部、ソフトボール部がそれぞれ練習できるくらい広い。体育館は改修工事が終わったようだ。
-
治安/アクセス
治安はたまに不審者などいるようだが比較的良いのでは。
-
制服
女子はセーラー、男子は学ラン。制服についてはジェンダーの関係で変更など検討をしているようだ。
投稿者ID:741665
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
どんな子も楽しく充実した学校生活を送れる学校です。入学を迷っているなら、入ることをおすすめします。
明るい挨拶が誰からも聞こえ、先生と生徒の仲の良さ、先輩後輩の理想的な上下関係、大変素敵な学校です。
-
校則
普通の公立中学校ですので、概ね満足しています。ただ一つ気になることを強いていうならば他学年の階への移動は許可してほしいそうですね。しかし不便はありません。
-
いじめの少なさ
聞いたことはありません。上の子が別の公立中学に行っていましたが、比になりません。先生方の目が行き届いていて本当にありがたいです。良い先生ばかりで安心して通わせられます。
-
学習環境
教科によっては定期的に自由参加、または強制参加の補修教室が開かれます。受験についても早々にお話があるみたいで素晴らしいと思います。学習についても文句ありません。
-
部活
部活は大変素晴らしいと言えます。八中と言えば部活。バスケットボール部は都大会常連、卓球部バレーボール部バドミントン部も都大会によく出場しています。陸上部も数々の大会や駅伝に出ているようですし、吹奏楽部も盛んなようで、三年連続金賞と聞きました。剣道部も大会で優秀な成績を残しているようです。先生の雰囲気や先輩後輩のしっかりとした上下関係、皆が全力になれる三階建て体育館、大田区二番目に広い校庭もその理由かもしれません。大変おすすめです。
-
進学実績/学力レベル
進路先は主に周辺都立高校が多いようですね。しかし、人数が多い分、難関私立高校などに合格する生徒もいます。部活が盛んなのでスポーツ推薦等を利用する生徒も多いと聞きました。
-
施設
体育館は3階建て、校庭は直線で100メートルは余裕に測れる、図書館は司書さんが常居していて昼休みなどは生徒で溢れているようです。また、サポートルームや相談室、保健室の充実もしています。特別教室(音楽室や理科室など)は全て2つ以上あります。校舎は少し古いですが、廊下も広々としていて快適に過ごせるそうです。
-
治安/アクセス
学校周辺の治安は大変良いです。挨拶も飛び交い、地域の方の学校への理解もしっかりしています。ただ蒲田や大森の方まで行くと少し不安なところもありますが、八中が学区域なら夜遅くに蒲田大森に行くことは少ないと思うので心配はしていません。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランです。
制服の上には冬夏問わずジャージを羽織る文化があります。特に女子はほとんど全員がジャージを着ています。
男子の学ランはシンプルで校章が輝きとてもかっこいいです。女子のセーラー服はシンプルなデザインですがネクタイのアクセントがお洒落で生徒たちには夏服が人気なようですがどちらもとても可愛いです。ジャージはF ILAです。ブランド物だけあってお洒落で可愛いです。
投稿者ID:741650
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
あまり悪い噂は聞いたことはない。校門の前で挨拶をする活動や、町のクリーン活動に部活単位で参加する等、よい印象が強い。
-
校則
特に厳しいと感じることはないと思う。男子の髪型でツーブロックが禁止されていて、その点はよく注意されているみたい。
-
いじめの少なさ
特にいじめについての話は聞いたことがない。生徒会がいじめゼロの活動をしている。
-
学習環境
定期テスト前になると、学級委員主催の勉強会があり、先生に質問できたり、生徒同士で教え合ったりしている。
-
部活
部活の種類は少ないが、活発な方だと思う。運動部は土日もよく練習しているし、ダンス部と吹奏楽部は地域のイベントにも出演している。
-
進学実績/学力レベル
学力は、高い子もいれば低い子もいて、ごく普通の公立中学校だと思う。
-
施設
まだ校舎は新しくとても綺麗。女子トイレに音姫が設置されている。体育館も校舎内にあるのでとても綺麗。
-
治安/アクセス
駅、繁華街に近い立地の割には、特に悪いイメージはない。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラー服で、とても可愛いと思う。
感染症対策としてやっていること
毎日、健康観察カードを提出する。学校公開と体育大会は無観客での開催となり、生配信のみ。
投稿者ID:751271
4人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ