みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 国立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
国立中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
結構自主性がみられていて、とても良いと思いました。自分は高校でもこのことを大事にしていきたいと思います。
-
校則
昔と比べ スマホの校則は緩くなっており今は比較的校則は あまりないように感じられる。
-
いじめの少なさ
いじめはあまりないように思う。そこまで、みないと感じている。
-
学習環境
結構充実しており、定期テスト前は手厚くしてくれて、感謝している。
-
部活
運動部と文化部で温度差があるのではと思う。やはり、そこは附属らしい。
-
進学実績/学力レベル
結構よい。私たちの代では進学先、進学先ではないが合格校は以下の所があげられる。公立は松江北(普通科理数科)、松江南(普通科探究科学科)、松江東、松江工業、松江商業、安来、出雲(普通科理数科)。私立は開星、松徳学院、出雲北陵、出雲西。県外は尽誠学園(香川)、西大和学園(奈良)、米子東高校(普通科生命科学コース)(鳥取)、米子北高校(普通科特別進学コース)(鳥取)。国立は松江高専、米子高専。こんな感じです。もしかしたら、漏れがあるかもしれません。年度によって進学実績は多く変わります。
-
施設
新しくなって設備も整っている印象。しかしトイレはどうにかしてほしい。
-
治安/アクセス
いいと思う。私たちの学年は出雲が複数名、米子が1名程度通学していた人がいた。
-
制服
いいと思う。
投稿者ID:1092253
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
高校の進学を考えるのであれば、大津市内では一番いいのではないでしょうか。普段から先生の話をしっかりと聞いていれば、入試に非常に役に立つ知識や思考力を得られます。BTという探求学習が不評ですが、僕は3年生の二学期ごろにBTの意味を理解しました。
おそらく三年生の一学期までは入試対策に不満を持つと思いますが、過去問を解き始めると非常に理にかなった学習指導をしているなあと実感します。
-
学習環境
塾に行く人が多いです。馬渕附属中学校と改名しても怒られないくらいに附属生は馬渕に通っています。ただ、馬渕内の上位クラスでは附属生の割合が多いので、やっぱり学校の力は大きいのだと思います。
私は馬渕に通っていましたが、おそらく馬渕に通わずとも膳所高校に合格することはできると思います。
聞いてくれたらなんでも答えてくれます。
-
総合評価
高校の進学を考えるのであれば、大津市内では一番いいのではないでしょうか。普段から先生の話をしっかりと聞いていれば、入試に非常に役に立つ知識や思考力を得られます。BTという探求学習が不評ですが、僕は3年生の二学期ごろにBTの意味を理解しました。
おそらく三年生の一学期までは入試対策に不満を持つと思いますが、過去問を解き始めると非常に理にかなった学習指導をしているなあと実感します。
-
校則
他の学校は分からないのでなんとも言えませんが、普通だと思います。仮に厳しかったとしても、慣れたら苦じゃない。
男子は制服の上着(くろいやつ)は第一ボタンまで止めないと注意されますが、留めてと軽く言われるだけです。シャツやフックについては特に注意されません。
女子はリボンをつけていない人が男子の第一ボタンと同じノリで注意される印象があります。
校則は普通じゃないかなと思います。
-
いじめの少なさ
女子は分かりませんが、男子は非常に仲がいいです。
女子はグループ内では悪口を言っているのかもしれませんが、クラスとしてまとまった時の団結力はあるので、表向きは仲がいいです(裏向きは女子じゃないのでわからない)。学校生活に支障が出るほどのものはありません。裏で言われても気づかないんじゃないかな。
他の学校と同じレベルだと思います。
-
学習環境
塾に行く人が多いです。馬渕附属中学校と改名しても怒られないくらいに附属生は馬渕に通っています。ただ、馬渕内の上位クラスでは附属生の割合が多いので、やっぱり学校の力は大きいのだと思います。
私は馬渕に通っていましたが、おそらく馬渕に通わずとも膳所高校に合格することはできると思います。
聞いてくれたらなんでも答えてくれます。
-
部活
本気でやる人は立命館とか比叡山中学へどうぞ。
来年度か再来年度からか、班活動(部活動をそう呼ぶ。膳所を真似したのかな)の大会への出場はなくなる予定だったと思います。社会全体がそう言う流れなので、仕方のないことなのかもしれません。
種類は少ないです。
-
進学実績/学力レベル
良い。
附属の近年の進学実績は馬淵の賜物なのか、馬渕の滋賀での進学実績は附属の賜物なのか。どっちかは分かりません。
進学実績は非常に良いです。
ただ、上と下で大きく差があります。上も多いし、下も多い。下と言っても、上が高すぎるだけで、他に学校と比べたらいいのではと言う気もします。
洛南とかの難関私立に塾なしは厳しいかと思います。
上は、私立では半数近くの人が滋賀私立は余裕で、京都私立でも行くかどうかは別にして洛南合格者は多いです。
下は分かりません。下でも比叡山のActに合格するスペックはあります。
公立は膳所が強い。一年生の時から滋賀県公立入試を意識したテストや、授業内容になっています。3年生の三学期からは受験に向けた授業が多い気がしました。
膳所に行きたいなら附属を選ぶべき。
内申をとりにくいとか言いますが、頑張れば取れます。私は44~45でした。新しくなって内申の割合も二割になったのであまり気にする必要はないと思います。
-
施設
ボロいです。トイレは来賓の人が見る場所は綺麗です。
お金がないのでしょうがないです。
-
治安/アクセス
周辺の治安はいいんじゃないでしょうか。
アクセスは非常に良いです。JRで膳所駅8:24着(発?)に乗っても間に合います。ただし、陸上に自信のある方のみ。
-
制服
来年から変わります。
来年からのものは冬服はかっこいいですが(私立っぽい)、夏服は今の方がいいかな。
人それぞれだと思います。
今年までの評価を当てにしない方がいいと思います。
投稿者ID:1091367
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
入って良かったと思うしここでも一生関係が続きそうな友達がみつけられた。竹早は生徒教師ともに個性つよい人多いので毎日楽しい学校生活送れると思う!青春もできるし勉強も進む環境にある。校外学習、運動会、合唱コンクール、文化研究発表会などイベントも充実していて楽しく過ごせる!卒業間近なのでもっと多くの人に竹早の良さ知ってもらいたくてこの口コミかいてる
-
学習環境
国立大学の附属なので授業は研究目的がたまにある。授業もゴリゴリの受験対策に特化したものではなくレポート系など創造力や思考力を鍛えるものが多い。先生によっては高校の範囲も少し入る方もいるがそんなに多くない。テスト前の1週間にはたけたけタイムと言って放課後の補修タイムを設けている。学ぶにはとても適した環境ではあると思う。よく友達同士で教え合ったりしている。
-
総合評価
入って良かったと思うしここでも一生関係が続きそうな友達がみつけられた。竹早は生徒教師ともに個性つよい人多いので毎日楽しい学校生活送れると思う!青春もできるし勉強も進む環境にある。校外学習、運動会、合唱コンクール、文化研究発表会などイベントも充実していて楽しく過ごせる!卒業間近なのでもっと多くの人に竹早の良さ知ってもらいたくてこの口コミかいてる
-
校則
理不尽な校則があまりなく、世間一般的にみたら緩い方ではあると思う。私服の着用も許可しており、髪形もあまり指定はない。スカートも学年が上がるにつれだんだん短くなるが下品な範囲じゃない限りあまり注意されない。一応膝下。ただスマホの取り扱いには少し厳しく、ルール上学校では預けることと登下校中使えないことになっている。(守っている人は少ないが)
-
いじめの少なさ
見たことも聞いたこともない、、、みんなもう中学生なので自分で判断はできるはず。たまに嫌われてる人もいるけどそれはその人が何か問題起こしたからである。人の合う合わないもあると思うけどいじめは本当に話に出てきたことない
-
学習環境
国立大学の附属なので授業は研究目的がたまにある。授業もゴリゴリの受験対策に特化したものではなくレポート系など創造力や思考力を鍛えるものが多い。先生によっては高校の範囲も少し入る方もいるがそんなに多くない。テスト前の1週間にはたけたけタイムと言って放課後の補修タイムを設けている。学ぶにはとても適した環境ではあると思う。よく友達同士で教え合ったりしている。
-
部活
竹早はあまり部活に力入れてないので部活目当てで何か実績をあげたい人はちょっと不向きかも知れない。多くの部活はのびのびとした雰囲気で楽しくやっているイメージ。でもバスケ部やバレーなどはしばしば全校集会で表彰されているのでそこまで何もないわけではない。種類も多い方だと思うし、人が集まればまた自分たちで新しく部活作れる。文化部は文化祭の時に出し物をするので度の部活に入ってもやりがいは感じられると思う。私は3年間美術部で楽しく過ごせました。
-
進学実績/学力レベル
進学事績はいい方ではないかと思う。まず内部進学で学年のおよそ半分が附高にいくし、私の周りでは附高いかずに日比谷とか筑附など選択する人もいる。内部進学と言っても試験はあり、普通に落ちる人もいるので3年になるとみんな塾通ったりする。竹早は伸びしろが多い学校だと思し、レベルの高い子が多いから周りから良い刺激を受られる。
-
施設
施設は充実しているがだいぶ年季入ってるものが多い。でも全然使えるし最近は下工程が人工芝になって転んでも平気になった。図書室は隣の竹早小学校と併用していてお昼休みとかになると人がとても増える。本も多く、自由研究やレポート書く際とても役に立つ。不満言うなら体育館にクーラーないとこかも
国立なのでとにかくお金がないというのが全校生徒の感想。
-
治安/アクセス
最寄り駅が茗荷谷と後楽園と2つあり、どちらも歩いて10から15分かかるが逆に静かでとてもいい。学校前にバスも通っているのでアクセスは充実しているとおもう。後楽園には東京ドームあるししょっちゅうコンサートの音漏れが聞ける。池袋までも近いので都会の方ではないかと思う。
-
制服
私は満足している!とてもかわいいしアレンジも効く。しかし女子は夏服にりぼんがつかないので一部のあいだでダサいという声も上がっている。ブレザーのボタンがとても個性的
しかし最近は制服リニューアルの話が上がっているので2,3年後は変わっていると思う。正直その新たな制服の案が私はあまり気に入ってないので変えないでほしかった、、
投稿者ID:1090917
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
この学校は教科を教えてくれる先生によって評価が変わると思います。僕の場合は、この学校が嫌いになりました。
-
学習環境
担当の先生によって対応が変わります。ただ!!受験前に内職をしてたら参考書を取ってくる先生が9割ほどいます。受験前は絶対に休んで、受験に迎えましょう。学校にいくという愚かの行動は推薦組か頭がいい人しか許されていません。受験に勝ちたいのなら休むべきです。生徒想いな先生もいます。ですがそんなの関係ありません。受験に勝ちたいのなら休みなさい。公立を受ける人は三年生の一月以降は欠席日数がカウントされません。公立高校でもカウントされません。なので一月から公立入試のために学校を休んでください。全国難関私立高校を受ける人たちはもう3年生の夏からやすんでOKです。ですが、そこに合格しないと、公立高校は受けられなくなるので本気の人だけこれを実践して欲しいです。
-
総合評価
この学校は教科を教えてくれる先生によって評価が変わると思います。僕の場合は、この学校が嫌いになりました。
-
校則
べつに問題はあまりないですが、強いて言うなら古い伝統を受け継ぎです。昭和かよって思うものが少しあります。例えば学年集会などの生徒が集まるときなど列を作って並びますよね?曲がる時は垂直に曲がらないといけません。そして「歌に始まり歌で終わる学校」と先生たちに絶対に言われる言葉です。何を言ってるんですか。この言葉を卒業式や入学式で何回も何回も言ってくる。そりゃどんな学校も校歌を歌い、校歌で終わるのが当たり前でしょ?本当に理解不能です。附属は歌にとてつもない自信を持っています。意味がわかりません。どの合唱も、卒業式や文化祭、入学式で歌ったらそりゃ感情がこもってるわけですから、下手でも感動します。これが附属です。しかも歌を上手くするために卒業式、三ヶ月前から練習に励みます。これのせいでどんなに無駄な時間を過ごしてきたかは計り知れません。せめて一ヶ月前にしてほしいですね。
-
いじめの少なさ
直接的ないじめは少ないですが、陰口が多いです。頭が普通よりいいからか知りませんが、陰湿ないじめをしてきます。
-
学習環境
担当の先生によって対応が変わります。ただ!!受験前に内職をしてたら参考書を取ってくる先生が9割ほどいます。受験前は絶対に休んで、受験に迎えましょう。学校にいくという愚かの行動は推薦組か頭がいい人しか許されていません。受験に勝ちたいのなら休むべきです。生徒想いな先生もいます。ですがそんなの関係ありません。受験に勝ちたいのなら休みなさい。公立を受ける人は三年生の一月以降は欠席日数がカウントされません。公立高校でもカウントされません。なので一月から公立入試のために学校を休んでください。全国難関私立高校を受ける人たちはもう3年生の夏からやすんでOKです。ですが、そこに合格しないと、公立高校は受けられなくなるので本気の人だけこれを実践して欲しいです。
-
部活
部活動の数が多い方ではありません。普通くらいです。陸上部が強いのか?と思うくらいですね。サッカー部の県ベスト4位はたまたまです。サッカー部には期待しないように。それ以外の部活動はどうでもいいです。バトミントン部の部員が一番多いです。僕は帰宅部だったのですが、帰宅部が一番最高です。帰宅部に入りましょう。
-
進学実績/学力レベル
実際、生徒の学力は高い人が多いです。ですが、それは学校のおかげではありません。断言します。ではなぜ学力が高い人が多いのか。理由は塾に通ってる人が多いからです。鹿児島で一番大きい塾、某Sバルさんに通っている人割合が一番高いです。次に英進館、その次に郷中塾。それ以外はほぼいません。Sバルでは3SかSSのクラスには入れる学力がないと下に見られます。最低でもSにはいないと人権を剥奪されます。英進館は男子はTZ、女子はTSくらいはないと堂にされます。SAだったら郷中塾のクラスは知りません。なんか放射線のクラスがいっぱいあることだけしか知らないです。この学校には上にあげた3つの塾の上位クラスがとても多いです。これらのことから学校ではなく塾のクラスが大事になってくる学校なのです。
-
施設
強いて言うなら、図書館で勉強ができないことですかね。それ以外は悪くないです。
-
治安/アクセス
治安は学年によっては違いますが、他校と比べれば、いいです。市電やJRがちかくにあるためアクセスはいいです。
-
制服
男子の制服はどこの学校も同じです。組章がすこしかっこいいですね。女子の制服は冬服が一番いいです。夏服は緑に白です。素人でもわかる。「これダサいやつやーん」という評判です。早く女子の夏服を改善して欲しい限りです。中間服は普通ですね。
投稿者ID:1090402
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
内部進学して、小学生の時までは勉強めちゃめちゃできた人でも、ここの中学はレベチに頭いい人ばかりなので勉強ガチでしないと本当に辛い目見ます。受験の時とかマジで死にたくなります。
ですが、クラスの仲もよく、3年生のクラスでは本当に青春できたと思います。個人的にはめちゃめちゃ楽しかったです。
-
学習環境
本当に頭の良い人ばっかりで9割塾に通っていたりして、毎年灘高を受けるひとが10人ほどいます。テストの補習は一切ありません。受験対策はよく出来ていると思います。ですが、受験近くになると、授業を真面目に受ける人がかなり少なかったです。内職をしている人がとても多く、それで呼び出されて怒られている人も見てきました。美術や技術など、先生の目の届かないところではずっと内職をしている人が多い感じでした。
-
総合評価
内部進学して、小学生の時までは勉強めちゃめちゃできた人でも、ここの中学はレベチに頭いい人ばかりなので勉強ガチでしないと本当に辛い目見ます。受験の時とかマジで死にたくなります。
ですが、クラスの仲もよく、3年生のクラスでは本当に青春できたと思います。個人的にはめちゃめちゃ楽しかったです。
-
校則
なぜか、2年生だけものすごく校則が厳しかったようです。3年生は先生が何言っても多分聞かないので、特に守っている人はいません。
-
学習環境
本当に頭の良い人ばっかりで9割塾に通っていたりして、毎年灘高を受けるひとが10人ほどいます。テストの補習は一切ありません。受験対策はよく出来ていると思います。ですが、受験近くになると、授業を真面目に受ける人がかなり少なかったです。内職をしている人がとても多く、それで呼び出されて怒られている人も見てきました。美術や技術など、先生の目の届かないところではずっと内職をしている人が多い感じでした。
-
部活
合唱、バスケ、バレー、卓球など強い所が多いと思います。クラブの種類は少ない方かもしれませんが、ディベートやアクトクラブなど珍しい同好会もあります。
-
進学実績/学力レベル
先程も書いたように本当に頭がいい人ばかりです。内部進学はガチで勉強しないと置いていかれます。私はそれで3年間痛い目を何度も何度も味わってきました。進学実績はかなり良いです。80人くらいは偏差値71の上野丘高校に行っています。
-
施設
体育館は死にます。マジで辛いです。もちろんエアコンもありませんし、夏は汗だくで朝会を受けないといけません。また、3年生の時には高校についての説明会が何度かあり、夏にあった時は4時間ずっと体育館にいて辛かったです。体育館の隣にある、武道場はエアコンが付いているので、卓球部は最高なんだと思います。校庭は水はけが本当に悪いです。校庭で部活するのは、野球とテニスの2つですが、雨が降った日は、スポンジで水抜きしてからの部活なので辛いです。
-
治安/アクセス
バス停が近くにあるので悪くは無いと思います。
-
制服
伝統ある制服です。冬は黒のセーラー、夏と合服は白のセーラーです。
投稿者ID:1089491
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
「自主自立と共生」という方針に則って学校生活が進んでいきますので、自主性と協調性を育むことができます。
教師にもそれらの考えが根付いていて、授業内容が所々独特です。
-
学習環境
特に学校側が企画して受験対策をすることはないです。
ですが教材(時に数学)や普段の授業からレベルが高かったり発展的なことをちょくちょく行うので、あまり困ったことはないです。
また生徒自身が提案して行われた勉強会などが過去にあるので全く無いことは無いです。
-
総合評価
「自主自立と共生」という方針に則って学校生活が進んでいきますので、自主性と協調性を育むことができます。
教師にもそれらの考えが根付いていて、授業内容が所々独特です。
-
校則
兎に角、私服OKなのが神です。
それ以外にも変わった校則はないです。
-
いじめの少なさ
勿論全員が平穏なわけではないですが、暴力やいじめは見たことないです。
すごく平和とまではいきませんが少なくとも他の学校と同程度です。
-
学習環境
特に学校側が企画して受験対策をすることはないです。
ですが教材(時に数学)や普段の授業からレベルが高かったり発展的なことをちょくちょく行うので、あまり困ったことはないです。
また生徒自身が提案して行われた勉強会などが過去にあるので全く無いことは無いです。
-
部活
学校自体が部活をあまり推していなく顧問がほぼ来ない部活があったり制度自体が緩いです。
でも自分たちである程度好きに活動できるので僕が所属していた部活では愛教大の先生を呼ぶことができました。
それらがあってかもしれないですが、大会などは特に制限なく誰でも出してくれることが多いです。
-
進学実績/学力レベル
進学実績もとても良いです。
恐らく毎年愛知県公立高校No1の旭丘高校を2ケタは出しています。
それ以外にも明和や菊里や向陽などを志望・合格している生徒が多い印象です。
推薦をもらう人・それで合格する人も多くいます。
-
施設
現在(2026年)で言うと全体的に普通です。
トイレに和式はないですし教室も綺麗な方だと思うます。
またトイレや体育館、校舎は段階的に改装をしていくと言っていました。
強いて言えば図書室の本の揃えは悪いです。
-
治安/アクセス
アクセスは地下鉄の場合専用と言ってもいい出口があって驚くほどいいです。(徒歩10秒くらい)
名古屋中・高学校が道路の交差点の反対側にあったりその他にも学校が集まってるので治安はいいと思います。
投稿者ID:1088870
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
進路実績もあるし文武両道が出来る学校です。目立つような悪いところはありませんし、みんな受験をしていてそれなりに頭がいいので荒れている人は少ない方です。
-
学習環境
授業の内容はやっぱり先生によって分かりやすさが変わりますが、数学の授業は特に分かりやすく、入試にも対応出来る力を確実に付けてくれました!どの教科でも過去問や入試での点の取り方などを教えてくれるので、ありがたいです!ただ、学校のサポートというより、生徒それぞれが高い目標を持っているのでその環境の中にいるからみんな偏差値の高い高校に行ける実力を身に付けられているように感じています。授業の質は数学以外そこまで良いとは思った事がなく、生徒個人の努力と周りの目標が高いという環境によって進学実績が良いのでは無いかと思います、!!
-
総合評価
進路実績もあるし文武両道が出来る学校です。目立つような悪いところはありませんし、みんな受験をしていてそれなりに頭がいいので荒れている人は少ない方です。
-
校則
防寒着を校舎内で着れないという校則以外不便だと思う校則は無いと思います!納得いかない校則があれば毎年学校への要望の案を出す機会がありますが、上手く言わないとなかなか許可してもらえないです。
-
いじめの少なさ
いじめといういじめは無いと思いますが、たまに他学年でトラブルがあったり大丈夫かな?と思うような男子の取っ組み合いを見ることがあります、
-
学習環境
授業の内容はやっぱり先生によって分かりやすさが変わりますが、数学の授業は特に分かりやすく、入試にも対応出来る力を確実に付けてくれました!どの教科でも過去問や入試での点の取り方などを教えてくれるので、ありがたいです!ただ、学校のサポートというより、生徒それぞれが高い目標を持っているのでその環境の中にいるからみんな偏差値の高い高校に行ける実力を身に付けられているように感じています。授業の質は数学以外そこまで良いとは思った事がなく、生徒個人の努力と周りの目標が高いという環境によって進学実績が良いのでは無いかと思います、!!
-
部活
テニス、卓球、吹部、合唱あたりが強いかな?水泳や陸上も良い成績を残している人がいます。部活動目当てで行く学校では無いと思うけどそれなりに部活動も盛んだと思います!
-
進学実績/学力レベル
追手前の合格者がとにかく多い!!他の公立中学校と比べてもやはり圧倒的に進路実績はいいです。
-
施設
トイレが汚いです。体育館は暑すぎて一応大型扇風機があるけど2回も熱中症で倒れそうになった。十分な広さはあるので大会の試合会場に使われる事もあります。
-
治安/アクセス
街の方なので不便なことは無いと思います。治安が悪い事もないです。
-
制服
制服は可愛いとは言えませんが、3年間着てれば気にならなくなります。ジャンパースカートなので3年間着てるとキツくなり肩がこってしまいます。
投稿者ID:1088788
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
最高としかいいようがない学校。個性的な先生や生徒がおおくて、毎日笑って過ごせる。それに授業が考えることがメインなので頭もよくなれて良い高校にいける。
-
校則
アクセサリーは禁止ですがカシューチャなどの髪飾りはオッケーです。髪も巻いていいし、指定の髪型などはありません。制服もよほどスカートが短くないかぎりなにもありません
-
いじめの少なさ
まったくないです。しかし男垂らしの女子生徒がどの学年にもいるのでムカつきますね
-
学習環境
私の勉強が苦手な友達は先生に相談をしたところテキストを渡されてやっては提出、というように面倒を見てもらっていました。受験結果の報告をしたときは全力で喜んでくれました
-
部活
まぁ年によりますが、良い実績がそこそこあります。陸上なんかが特に強いですね。都大会でてるひととかいます。
-
進学実績/学力レベル
私の学年はめちゃくちゃ頭よくて、都立青山や日比谷、立川はもちろん、早慶も普通にいます。内部進学する人は頭よくても落ちたり、普通なのに受かったりと、よくわからんです
-
施設
校庭は芝生だし、図書館は探してる本はだいたいあって最高ですね、冷房も暖房も聞いてて、司書さんもいい人です。体育館はエアコンがないので夏はめちゃあついです。悪い点はそこだけですかね
-
治安/アクセス
だいたいみんな武蔵小金井駅からきています。他は国分寺駅や徒歩って感じです。
-
制服
がち自由だからなんもいうことない。
投稿者ID:1088637
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
入学して良かったと思っています。生徒全員のレベルが高く、授業もただ知識を詰め込み、大学や高校への進学を目標とするものではなく、生徒自身の多面的な成長を促すものなので、社会で生きていく力が早い段階で鍛えられることになるかと思います。授業が難しいというのも良い方向に作用し、生徒同士の協力や交流を促進しているという印象です。私立のように合格実績に先生方があまりこだわっていらっしゃらないのも大きく、生徒はプレッシャー少なく過ごせます。この学校独自の活動であるFTというのもしっかりしていて、生徒一人ひとりが探究テーマを設定し、大学の教授や警察署、会社の方などに疑問をぶつけながら探究内容を深めていけます。FTを通じて、ものごとを深く調べ、学ぶ姿勢が身につくといった面があり、最初は人気がない活動ですが、終えた後の自身の成長に気づく生徒も多々おり、良い活動であると言えます。行事も熱心に行っていて、特に合唱コンクールのレベルは他校の友人の話を聞く限り、非常に高いものであると思います。遠行会も普通にきついのですが、大人数で歩くと意外とできてしまうもので、身体面での成長も毎年実感できると思います。
-
学習環境
授業は他の方々の口コミにもあるように、塾に行くことを前提としたもので、かなりハイレベルな内容です。知識を詰め込むというタイプのものではないのはたしかなので、受験対策の授業といったものはありません。ただ、受験期の進路についてのサポートは充実していて、校内の合格実績をもとにした合格判定などもあります。授業が難しく、基礎は1,2時間程度で終わって、すぐ発展に入るというのがどの教科も共通している特徴です。発展といっても問題を解く形式ではなく、単元を通した課題が与えられ、それを調べたり、交流しながら考えを深めたりして、課題に対する答えを述べるというのが主です。ただ、先生のレベルは非常に高いので、わからないところがあれば授業が終わった後に質問などすればわかりやすく教えてくださいます。試験に合格して、附中に入れる力があるなら問題なくついていけると思います。
-
総合評価
入学して良かったと思っています。生徒全員のレベルが高く、授業もただ知識を詰め込み、大学や高校への進学を目標とするものではなく、生徒自身の多面的な成長を促すものなので、社会で生きていく力が早い段階で鍛えられることになるかと思います。授業が難しいというのも良い方向に作用し、生徒同士の協力や交流を促進しているという印象です。私立のように合格実績に先生方があまりこだわっていらっしゃらないのも大きく、生徒はプレッシャー少なく過ごせます。この学校独自の活動であるFTというのもしっかりしていて、生徒一人ひとりが探究テーマを設定し、大学の教授や警察署、会社の方などに疑問をぶつけながら探究内容を深めていけます。FTを通じて、ものごとを深く調べ、学ぶ姿勢が身につくといった面があり、最初は人気がない活動ですが、終えた後の自身の成長に気づく生徒も多々おり、良い活動であると言えます。行事も熱心に行っていて、特に合唱コンクールのレベルは他校の友人の話を聞く限り、非常に高いものであると思います。遠行会も普通にきついのですが、大人数で歩くと意外とできてしまうもので、身体面での成長も毎年実感できると思います。
-
校則
髪型に関する校則はほぼないと言ってよく、俗に言うブラック校則のようなものはあらかた消えたと思います。携帯電話は持込OKになっており、緊急時以外の使用は認められませんが、通学に対する親の不安への、学校としてできる限りの対処をされていると感じます。仮に時代にそぐわない、極めて非合理的な校則が存在すると感じたのなら、生徒総会などを通じて改正するというのも選択肢の一つで、校則に対する心配はゼロと言っていいでしょう。まさに、私の代では靴が臨時総会を通じて自由化され、この制度は形骸化したものではありません。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞きません。特に今の生徒指導の先生がいじめゼロを掲げており、生活アンケートというものも毎月あります。生徒同士が、縦横ともに連帯感を持っており、先生との距離も近いので、いじめは発生がしづらい環境であると言えるでしょう。
-
学習環境
授業は他の方々の口コミにもあるように、塾に行くことを前提としたもので、かなりハイレベルな内容です。知識を詰め込むというタイプのものではないのはたしかなので、受験対策の授業といったものはありません。ただ、受験期の進路についてのサポートは充実していて、校内の合格実績をもとにした合格判定などもあります。授業が難しく、基礎は1,2時間程度で終わって、すぐ発展に入るというのがどの教科も共通している特徴です。発展といっても問題を解く形式ではなく、単元を通した課題が与えられ、それを調べたり、交流しながら考えを深めたりして、課題に対する答えを述べるというのが主です。ただ、先生のレベルは非常に高いので、わからないところがあれば授業が終わった後に質問などすればわかりやすく教えてくださいます。試験に合格して、附中に入れる力があるなら問題なくついていけると思います。
-
部活
部活は普通の中学校レベルだと思います。雰囲気は緩いところが多いような印象があります。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はかなり良いです。久留米大学附設高校やラ・サール合格者も多く、灘高校も毎年一人程度いると聞きます。内部の方については学力差があると言われますが、私の代の2トップはどちらも内部なので一様に悪いというわけではありません。三分の一が修猷館、三分の一が筑紫丘や福岡高校、残りが私立の特待や難関私立でという感じの割合が進学の傾向だと思います。
-
施設
ここについては正直、国立大学の附属なので私立レベルのものは当然に期待できません。ですが、ひと教室ピアノは一台ありますし、各教室のクーラーについては充分に使えて、生徒の体調に関わる面には配慮されている印象です。図書館も新しく入荷する本のアンケートが高頻度で行われていて、希望するものはちゃんと入荷してくれます。逆に何が古いかというと、掃除道具やプールなどですが、プールについては既に使われておらず、外部の施設を使う用になっているので心配するほどではありません。自販機や給水機などもあります。
-
治安/アクセス
治安は良く、校門前に警備員さんもいてくださるので、安心できる環境になっていると思います。アクセスは少し微妙で、自転車がダメなので、バスか電車がメインになります。電車は唐人町駅が近く、利用生徒が多いので安心して使えるのですが、バスはバス停が各々別で場所によってはかなり本数が少ないので、それぞれ調べてみて考えるのがいいと思います。直塾という文化があり、立地的に各塾の大きな校舎に近い場所にあるので、良い塾に通いやすいという意味ではアクセスは良好です。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランです。女子は中間服、男子は夏服の評判が悪いですが、現在、制服検討委員会が設置されていて、制服がそろそろ新しくなることが予想されるので、それ次第だと思います。ですが、現行のものも普通に使いやすく、満足しています。
投稿者ID:1087248
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒の団結力がとても高く、先生方にも恵まれてとても楽しい学校でした。
設備の不快さや制服に目を瞑れば最高に楽しい学校生活が送れました。
-
学習環境
学芸大学の附属校ということもあり、勉強を教える(公式など)というよりかは考え方を身につけるような授業が多いです。(そのおかげで楽しい授業が多いです)
受験に対する勉強や知識は教わらないので家での復習が大切になってくると思います。
勉強をバリバリやりたい人には向いていないかもしれません。
-
総合評価
生徒の団結力がとても高く、先生方にも恵まれてとても楽しい学校でした。
設備の不快さや制服に目を瞑れば最高に楽しい学校生活が送れました。
-
校則
校則はほとんどありません。まあまあ自由ですが、その中でも限度があるとみんなわかっているのである程度の秩序は保たれています。ピアス、髪の色など派手な見た目は注意されます。また、制服の着こなしについても定期的に指導されます。校章バッジ、ネクタイはつけていないと怒られます。靴紐、かかと踏みも注意されます。
-
いじめの少なさ
生徒の団結力が強い学校だと思います。いじめの話は在校中聞いていません。
先生方も定期的に個別面談を実施してくれるので、何かあったら相談しやすい環境だと思います。
-
学習環境
学芸大学の附属校ということもあり、勉強を教える(公式など)というよりかは考え方を身につけるような授業が多いです。(そのおかげで楽しい授業が多いです)
受験に対する勉強や知識は教わらないので家での復習が大切になってくると思います。
勉強をバリバリやりたい人には向いていないかもしれません。
-
部活
部活動が強い学校ではないです。部活を熱心にやりたい人はあまりお勧めできません。
運動部は、学芸大学の4つの附属中学校同士で競う四附属戦というものがありますが、公式な大会ではないので実績としては弱いものになるかなと思います。
学校内のグラウンド、体育館の敷地が狭いです。また、体育館と武道場に関しては冷房設備が整っていないのであまり部活をやるのにも不向きかもしれません。
部活の雰囲気はそれぞれの部活によってだいぶ変わってきます。
男子バスケ、女子バスケあたりは真面目に取り組んでいる人が多いイメージです。
文化部(ブラスバンド、軽音、イラスト)は、部活として大会に参加する機会はなく、主に学校内の発表のみになります。
-
進学実績/学力レベル
学芸大学附属高校に内部進学することができます。例年多くの生徒が進学しています。もちろん、他の高校を受験することもできます。
他の高校と附属高校を同時に受験することはできません。
学力に関して、みんな平均的に満遍なくできますが、できる人は突出しているイメージがあります。
-
施設
経年劣化により快適でない部分が多いです。
図書室は雑多な雰囲気で狭いです。また、蔵書数は1万冊ほどで他の学校に比べてそんなに多くはありません。
また、体育館に冷房設備がついていません。夏はとても暑いですし冬はとても寒いです!
備品も色々と壊れているものが多いので不便するかもしれません。
-
治安/アクセス
世田谷区内なので治安は悪くないです。
アクセスは最寄駅からバスで数十分ほどとあまり良いとは言えません。田園都市線ユーザーは用賀駅、東横線ユーザーは自由が丘駅からよくやってきています。あとはバスで来ている人たちになります。
-
制服
俗に言うかわいい制服ではないです。
男女ともに上半身はブレザーを着用します。
女子のスカートは、無地の紺色のスカートです。
男子のズボンは夏冬で変わります。夏はグレー、冬は紺を履きます。
現在、ボタンは男女で違うデザインのものが採用されていますが、どうやら数年以内に新しいものに変わるそうです。
ブレザーの後ろ側に謎の溝があります。それが可愛くないです…。
投稿者ID:1086271
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 国立