みんなの中学校情報TOP >> 口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
中学校の評判(口コミ)
-

-
藤嶺学園藤沢中学校 (神奈川県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:40 - 45)在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価生徒の質がとても悪いです。授業中はうるさすぎる。何度注意されても喋っている生徒がいてストレス溜まる。
先生をガチギレしても「こわーいこわーい」と煽ってる人がいます。
本当に荒れてます。 -
学習環境毎週、火曜日、水曜日、金曜日の放課後にTASLという学校に残って勉強する時間があります。(中1は強制参加。中2からは任意)
やる気のある人は勉強していますが、やる気のない人はiPadでゲームをしています。
28人中23人が「参考になった」といっています
-

-
聖ドミニコ学園中学校 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)在校生 / 2023年入学
-
総合評価行かないほうがいい。公立の方がましだなと思ってしまう時が多々ありす。
少人数で、あたたかいとよく聞きますがそんなもの一切感じません。
事実です。 -
学習環境他の学校は、夏休み期間に講座や、任意授業をするそうですが(中1から)ここではやりません。
まあ、楽と言えば楽ですか先生や学校のやる気を感じません。
31人中23人が「参考になった」といっています
-

-
工学院大学附属中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 55)在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価僕は今中3です。一度このサイトに口コミを書きましたが消されてしまったのでもう一度書きます。
この学校の宣伝は良いことばかりを言って悪いところを一切言いません。特に見学に小6の皆さんが来るときは先生の態度が一変、HR で掃除が始まることもあります。これはインタークラスに言えることですが、日常会話は日本語、英語で行う授業も日本語を喋るなと言われます。まずインターとは言えないです。
ただその分生徒間の会話は他クラスでもよくします。
授業中はこの学校の売りでもあるiPadが力を発揮しています。まぁみんな授業に全く関係ないことをしているだけですが。
本当は母校に当たる学校なのでこんなこと言いたくないですが、受験を考えている方は考え直した方がいいかもしれないです。 -
学習環境授業は電子白板を使うことが多いのですがApple TVが動かず10分以上時間がとられることもあります。インタークラスのことしか言えませんが、インターは授業中も私語ばっかです。唯一静かなのが保健の授業です。
iPadが勉強の妨げになるのは明確です。相当の根性といいますか、自分の中でiPad は勉強にしか使わないという強い気持ちがないとついていけないと思います。でもそれをやれる子は海外の映像祭で賞をとったりしています。
学習環境は良いとは言えないです。
31人中23人が「参考になった」といっています
-

-
関西大倉中学校 (大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 52)保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 1.0
-
総合評価偏差値は低めの中学校であるにもかかわらず、成績が低迷している生徒への関わりは基本的に叱咤激励と放置です。中1の初めての中間テスト後に高校進学は困難だと告げられました。まだこの中学で教育を受け始めたばかりの時期にです。生活態度は問題なく友達関係もよく、欠席もしないわが子です。定員割れで入学はさせたが、面倒を見る気は皆無なのだと悟りました。ご家庭で勉強し、進学実績を残すことができ、先生と積極的に関わり自己アピールできるお子さんであれば大事にされると思います。しかし、少子化が進み子どもの背景も多様化する中で、柔軟に対応する発想やその力がないのは致命的だと思います。
-
学習環境小テスト、補修など充実したフォローがあることが一つの魅力だと思い入学させました。しかし実際行われている補修とは、放課後自習室に集まり文字通り自習するのみです。個別指導などはなく先生は出席確認のみ行います。積極的な生徒であれば質問もできるのでしょうが、そうでない生徒は放置です。補修に真面目に通っても点数が取れなければ教員から怠けていると評価され、子どもが可哀想でなりません。このことについて相談しましたが、担任は高校進学は難しいということを強調するだけで、進学実績に貢献しない生徒に寄り添う気持ちは毛頭無いようです。
32人中23人が「参考になった」といっています
-

-
相模原中等教育学校 (神奈川県 / 公立 / 共学 / 偏差値:65)卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価公立のため学費は安いですが、学習環境・生活環境などお子さんが充実した学校生活を送れるかと考えると、疑問が残ります。特に、教師の指導で理不尽と思えるものが多々あり、在籍している期間は非常に窮屈な思いをしました。
-
学習環境教師の個人の裁量で授業内容が決まり、特に受験に近い学年になると、とても学校の授業だけでは足りないために授業に出席せず自分で勉強する生徒も多かったです。理科社会などの選択科目はカリキュラム上進みが遅く、また授業のクオリティも低かったです。英数は進度が早く進みましたが、それゆえに分からなくなった生徒は置いていかれ、フォローアップなどもほぼ無かったため、自力でなんとかするしかない状況でした。
32人中23人が「参考になった」といっています
-
-

-
日本女子大学附属中学校 (神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:56)在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価教員が少し残念だなと。いい先生はたくさんいますがそれ以上に「授業を妨害しがちな子、先生との距離が近すぎる子」のことをお気に入りにしている先生が多すぎます。真面目な子が忘れ物をするとすごく怒るくせにその子たちが忘れるともー早くとってきて!みたいに明らかな扱いの違いを感じます。そんなことしない先生もいますがかなり多いです。あといじめ問題です。何を訴えても聞いてみるね…というだけ。明らかに省かれている子がいても無視。流石に酷いと思いました
-
学習環境補習はあります。毎回赤点を定めて数学、国語、英語は再試があり、国語は補習もありました。期末後にやる面接でテストの成績のことを言われることもあります。テスト前は自習室なども設けられます
34人中23人が「参考になった」といっています
-

-
青山学院中等部 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:65)在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価人間性が終わってる人が多いです。金持ちだからって調子に乗ってる人が多いです。授業の説明がわかりにくいです。いいとこは校舎が綺麗なところくらいです。行かない方がいいです。お勧めしません。
-
学習環境先生の当たり外れが激しいです。中高一貫のため受験対策などは特にありません。
38人中23人が「参考になった」といっています
-

-
田園調布学園中等部 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:59 - 63)在校生 / 2021年入学
-
総合評価土曜プログラムと言う土曜日に自分が選んで受ける授業があるのですが結局は全て抽選ですし65分間ただただ眠いです。宿題については量がとても多いです。ためておくと終わらなくなります。自由はほとんどありません。クロームブックを買わされますが、遊び目的なサイト(tver、インスタ、ツイッター、tiktok、無料ゲーム)はほとんど全部ブロックされていて結局スマホにクラスルームというアプリを入れればそれと使える機能はあまり変わりません。重いので荷物でしかありません。
また、文化祭も全てテーマは学年の先生が決め、クレープなどは一切やっておらず、調べ学習が中心です。 -
学習環境中等部3年生から数学、英語は3つの学習到達度別のクラスに分けられます。
頭がいい人はいいかもだが苦手な人は正直置いていかれているような気もします。
39人中23人が「参考になった」といっています
-

-
カリタス女子中学校 (神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:55 - 57)卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 1.0
-
総合評価卒業生です。ご存知の通り進学実績は右肩下がり、GMARCHですらやっとです。新しい入試体制がはじまるというのに、推薦を軽視しています。推薦は逃げだと豪語する始末、非協力的でした。
国立主義で私大志望するのとは態度が違いました。現役合格が全てだと思っていらっしゃいます。そして予備校、塾アンチでいい顔されませんでした。学校の勉強をやっていれば受かるとおっしゃっていましたが、塾だけで英語を勉強して某有名国立に合格した人もいます。それほどに意味がないとは言わないですが、授業の質は微妙です。(特に英語、社会.国語はマシです、理系教科は先生によります)
いいところは校舎の綺麗さですね。体育館も工事する予定だし、そこはいいと思います。聖堂は綺麗ですが、ほぼ足を踏み入れません笑
先生方は二分化されてます。とても親身になってくれ恩師となってくださった方もいますし、ストレスになった方もいます。運ですね。そして、先生同士の派閥争いが生徒にも及んでます笑
短大が無くなったせいで今はごちゃごちゃしてますし、短大からいらっしゃった先生とは教育方法が違いました笑
39人中23人が「参考になった」といっています
-

-
日進中学校 (埼玉県 / 公立 / 共学)在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 1.0
-
総合評価入らない方がいい いじめも多く教員はそれを対処しません 生徒によって態度を変える教員が多いです 部活内でも先輩後輩の関係が悪く顧問も部活にいない場合が多いです 設備も悪くかなり汚い
-
学習環境授業の分かりにくい教員もいるが塾に通っているなら大丈夫 テスト前は部活が休みになる 提出物を出さないと名前を張り出される 授業中に喋る生徒も多い
39人中23人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
最近見た学校
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 口コミ



















