みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2022年入学

- 0.0
-
総合評価
本当にお勧めしない。
田舎なので、色々と大変だと思います。通っててわかるけどもっと都会の学校に行きたいなーと思います。
教師も学力も微妙なので。
-
校則
本当に意味のわからない校則が多い。
爪がどうだとかならいいんですけど、女子だったら髪留めのクリップがダメとかそれをして何になるの?っていう校則だらけです。
最近、校則を見直す、生徒の声に耳を傾けると言う会ができたのですがほとんど可決されない。意見を出してもほとんど可決されない。
第一に、校則を変える会に参加するのが生徒会、外部活(運動部)の部長代表一
人、仲部活(運動部)から代表一人、文化部代表一人って感じだったと思います。
違ったらすいません。少なくともこの10人いるかいないかぐらいの人数で意見を出しています。一応、そこに入っている人に自分の意見を出すよう言えばいいんですが、そんなことさせるなら最初から一人一人にタブレットがあるんだからそこでアンケートを取らせればいい話。
可決されないに関してはほとんどの教師がそれはダメっていう感じにしてます。
校長先生は優しいので校則に反対の部分があるのに、それを教師が全部反対してる感じです。
そんなんだったら校則を見直す会もいらないよっていう感じになっちゃうんだよな。
でも、一部の校則は見直されました。(靴の色)(髪型)
-
いじめの少なさ
ほとんど聞いたことがないです。見たこともないし、友達に相談されたこともないです。
少なくとも、僕の学年ではあんまりないかなと思います。
(他の学年はあるかも)知らんけど
-
学習環境
放課後学習会といって放課後に数学を充填的にやる時間を設けています。
日は限られるけどそんなのがあります。
希望制なのでやりたくない人はやらなくてもOKです。
-
部活
一部の部活は強い。吹奏楽部、柔道部などですかね。
少なくともほとんどの部活がとても強い!とは言い切れないような気がします。
でも弱いとも言えません。普通なのかな?よくわかりません。
すいません。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高崎市で下から数えた方が早いようです。
とある教師が嫌味ったらしくそんなこと言ってました。
そんなことしたら逆に勉強する気が失せるのにな。意味がわからんわ。
-
施設
図書室はとても大きいです。高崎市でも大きい方だと聞きました。
校庭は広いのかな?他校と比べないとわかりません。すいません。
でも、多分でかい方だと思います。
-
治安/アクセス
治安はいいのですが、アクセスが悪い。車が必須になると思います。
-
制服
普通の制服です。でも、もっと改善できるなあとは思います。
女子の意見なんですがリボンが地味すぎるって言ってました。
投稿者ID:973534
18人中12人が「参考になった」といっています
-

-
花園中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 54)
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
子どもと一緒に期待を持って入らせていただいた学校でした。昨年は何も不満などなく、特に海外大学進学という面でおそらく他の学校などではカバーされていないような情報やアドバイスをたくさんいただけました。子どもは英語の指導を受けて、英語をもっと好きになったし、難しい海外の英語の試験にも挑戦していきたいと思っていたみたいなので、私も子どものそんな姿を見て楽しみにしていました。
ですが、前述の通り、その先生がいらっしゃらなくなってしまったので、もう今後についてはあまり期待をできないと思っています。これまではたくさんの人に花園中学高校をおすすめしてきたのですが、これから入学を考えているお子さんや保護者の方にはあまりおすすめができなくなってしまいました。もちろん、今後は変わるかもしれませんが、難しいと思っています。
-
学習環境
海外大学を目指すコースですので、私と子どもは少し不安でした。しかしながら、担任の先生から、子どものかなり専門的な英語の指導(海外で使う英語の試験)だけでなく、海外大学の学費や入学条件など私の持っていた疑問に対しても即答で答えていただけていました。
なぜ星が1なのかと言いますと、その先生が4月に退任されたからです。それだけでなく、海外大学の進路サポートを行っていた方もいらっしゃらないそうですので、今後の海外大学進学の受験対策やサポート面はあまり期待ができないだろうと思っています。
-
総合評価
子どもと一緒に期待を持って入らせていただいた学校でした。昨年は何も不満などなく、特に海外大学進学という面でおそらく他の学校などではカバーされていないような情報やアドバイスをたくさんいただけました。子どもは英語の指導を受けて、英語をもっと好きになったし、難しい海外の英語の試験にも挑戦していきたいと思っていたみたいなので、私も子どものそんな姿を見て楽しみにしていました。
ですが、前述の通り、その先生がいらっしゃらなくなってしまったので、もう今後についてはあまり期待をできないと思っています。これまではたくさんの人に花園中学高校をおすすめしてきたのですが、これから入学を考えているお子さんや保護者の方にはあまりおすすめができなくなってしまいました。もちろん、今後は変わるかもしれませんが、難しいと思っています。
-
校則
学年やクラスによって、校則に対する指導の差にばらつきが多いように思います。私の子どものクラスは遅刻指導、言葉遣い、礼儀、アイパッドの使用許可?などしっかりとなされていたように思いますが、学年によってはそういったことが見逃されていることも多々あるそうです。
-
いじめの少なさ
特にないと思っています。ただ、子供から聞くに、悪ふざけなどを止められない先生や見て見ぬふりをする先生もいらっしゃるそうです。私はクラスでそういった雰囲気は感じられません。禅を深く学ぶコースだからかもしれません。
-
学習環境
海外大学を目指すコースですので、私と子どもは少し不安でした。しかしながら、担任の先生から、子どものかなり専門的な英語の指導(海外で使う英語の試験)だけでなく、海外大学の学費や入学条件など私の持っていた疑問に対しても即答で答えていただけていました。
なぜ星が1なのかと言いますと、その先生が4月に退任されたからです。それだけでなく、海外大学の進路サポートを行っていた方もいらっしゃらないそうですので、今後の海外大学進学の受験対策やサポート面はあまり期待ができないだろうと思っています。
-
部活
週2~3回程度で上を目指すというよりは交流の場としてのクラブ活動かと思います。1年生からでも活躍できるチャンスはあるそうなので、そういう意味ではよいかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
海外大学の進学実績は2023年の3月に卒業された生徒さんたちがずば抜けてよかったと思います。ホームページの情報や学校に掲示されているポスターなどを見ると2023年3月に卒業された生徒さんたちは一人も短大や語学学校に行かず、全員がストレートで4年制大学に合格されています。また、世界的に有名な高い大学にも合格されていて励みになります。ただし、今後は学校を頼らずに、自分たちで準備をしないといけないのかもしれません。
国内大学を目指されるコースも結果を出されているように思います。
-
施設
特に可もなく不可もなくといったところだと思います。生徒数のわりに少し狭いかもしれません。ただ、正面に新しくできた建物はきれいでした。
-
治安/アクセス
治安は悪くないと思います。山陰線の花園駅からも近いですし、円町駅からでも歩こうと思えば歩けます。バスも走っていたように思います。
-
制服
テレビに出てきそうなかっこいい制服だと思います。人によって賛否両論あるようですが。
投稿者ID:981614
107人中102人が「参考になった」といっています
-

-
和歌山信愛中学校
(和歌山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:42 - 54)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
担任2人制を売りにしていますが、生徒同士のもめ事があっても、担任2人がなすり付け合いで、結局公立中学の熱心な先生の方が、よっぽど信頼できる。
クラブは、あってないようなもの。平日は週3回でも、小テストで不合格になると再テストもあるので、あまりクラブに参加できない。
女子校だけに、いじめ、嫌がらせは絶対あります。入学して1年もたたないうちに、3人以上は学校を辞めて行きました。
-
学習環境
補習、再テストは先生も熱心に見てくれます。
質問しに行ったら、教えてくれるみたいで、本人のやる気次第です。宿題は多すぎて、逆に意味あるのかこれ?って言うような宿題も出ます。
-
総合評価
担任2人制を売りにしていますが、生徒同士のもめ事があっても、担任2人がなすり付け合いで、結局公立中学の熱心な先生の方が、よっぽど信頼できる。
クラブは、あってないようなもの。平日は週3回でも、小テストで不合格になると再テストもあるので、あまりクラブに参加できない。
女子校だけに、いじめ、嫌がらせは絶対あります。入学して1年もたたないうちに、3人以上は学校を辞めて行きました。
-
校則
校則は厳しいですが、中学生なら厳しいぐらいがちょうど良いと思います。中学生から厳しかったら、それが当たり前と思って、苦にならないようです。
-
いじめの少なさ
担任が投げやりです。熱心に話は聞いてくれないし、電話をしても、折り返しの電話もしてくれないし、生徒に対する本気度が見えませんでした。
-
学習環境
補習、再テストは先生も熱心に見てくれます。
質問しに行ったら、教えてくれるみたいで、本人のやる気次第です。宿題は多すぎて、逆に意味あるのかこれ?って言うような宿題も出ます。
-
部活
クラブはとても少なく、同好会みたいなのばかりです。
毎日活動もしてないし。クラブ生活をエンジョイしたい人はお勧めできません。が、クラブに所属しなくても特に何も言われないので、勉強を熱心にしたい人は、良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
中学から高校へはエスカレートですが、高校受験を希望したら、その時点で学校には行けなくなるようです。
-
施設
体育館はとても綺麗ですが、運動場は狭すぎです。
トイレはとても綺麗です。
-
制服
制服は、好き嫌い別れます。
いまどきの子には受けは悪いですが、慣れると可愛いです。
が、夏場はとても暑そうです。
投稿者ID:497805
110人中101人が「参考になった」といっています
-

-
桐光学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 57)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
失敗した。必ず受かる滑りどめとして、行くきは親子ともなかった。
理由は、外部説明会での、学長? の説得力の無さ。
過去問集すら、買わなかった。
塾の先生に押しきられ、行くことに。
-
学習環境
テスト 補習だけは、多いです。
しかし、追試の子が多いようだし、平均点が低いのは 授業内容を消化していない子が多いのでは?
追試の問題も、同じをやっても意味がない。
特に数学は、教科書にあるのを丸写し授業のクラスがあり、点が低いようです。やはり、問題があるのでは?
英語のnew treasureも、中三が 2を使っているようですので、英語教育には期待しない方が良い。
英語教育は、熱心ではない。受賞は、帰国生のみ。
英語教育プログラムの多さを特徴にしているように見えるが、外部委託で、別料金。
学校を借りて英語塾に別料金で行くイメージ。
教師も、よく変わるらしい。バイトの先生もいるらしく、やる気がない。結局、塾に行かざるを得ない。
とにかく、教師の、レベルに不満。無駄な授業コマが多い。
学費に見合わない。
騙された気分。
-
総合評価
失敗した。必ず受かる滑りどめとして、行くきは親子ともなかった。
理由は、外部説明会での、学長? の説得力の無さ。
過去問集すら、買わなかった。
塾の先生に押しきられ、行くことに。
-
校則
厳しそうに見え、守ってない、と先生が平気で 集会で言うのには驚きました。
当然、男子学生、が特に、電車でのマナーがなっていない。
-
いじめの少なさ
女子ですが、口汚ない子が多くて驚いた。男子に比べて、入学時の学力が低いので、頭の悪い子にありがちな、誰かを貶め、自分はビリじゃないと 思いたいようである。
心理的イジメは、すぐにありました。出るクギは、打たずに なかったことにしたいようです。
先生は、我関せず、
-
学習環境
テスト 補習だけは、多いです。
しかし、追試の子が多いようだし、平均点が低いのは 授業内容を消化していない子が多いのでは?
追試の問題も、同じをやっても意味がない。
特に数学は、教科書にあるのを丸写し授業のクラスがあり、点が低いようです。やはり、問題があるのでは?
英語のnew treasureも、中三が 2を使っているようですので、英語教育には期待しない方が良い。
英語教育は、熱心ではない。受賞は、帰国生のみ。
英語教育プログラムの多さを特徴にしているように見えるが、外部委託で、別料金。
学校を借りて英語塾に別料金で行くイメージ。
教師も、よく変わるらしい。バイトの先生もいるらしく、やる気がない。結局、塾に行かざるを得ない。
とにかく、教師の、レベルに不満。無駄な授業コマが多い。
学費に見合わない。
騙された気分。
-
部活
部活には、たまたま、お勉強ができない高校生先輩ばかり、とのこで、辞めさせたい。
高校生からは、下3割は、クラス名で、はっきりわかりますから。
-
進学実績/学力レベル
びっくり。目標がMarchですか?
東大目指せるなんて、無い。医学部も、無理。
高校は、外に出ます
-
施設
充実はしてますが、使わないものに、寄付金10万から、なんて、入学前に言って。
初年度の施設使用料は、別に18万
-
治安/アクセス
ど田舎。坂が酷い。虫が教室にも入ってくる。
-
制服
種類が多すぎ
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
雑です。特待でも、入学は、勧められない。
投稿者ID:516899
173人中100人が「参考になった」といっています
-

-
花園中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 54)
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
文武両道を目指している人には全く向かない。
説明会では、週3回と限られた時間ではあるがみんな一生懸命部活に勉強に取り組んでいると言われた。だから入学し、陸上部に入ったが、陸上部は名ばかりで活動0。担任に言っても顧問に言っても変わらない。クラブがあり、やりたい人がいるのにやらせてもらえない。
勉強のみ希望の人向き。
-
校則
大きく違反してる人はいない
小さな違反はたくさんある
-
いじめの少なさ
いじめの話はよく出る。特に女子。気付いてすぐに対応する先生と気付くことができない先生がいる。
-
学習環境
英語と数学はテストによるクラス分けあり。土曜日に補講あり。
-
部活
大会があっても案内もなく、登録すらしてもらえない陸上部
-
進学実績/学力レベル
まだ中高一貫になって4年目なので、あと2年したら実績がわかる
-
施設
現在改築工事中
-
治安/アクセス
市内なら自転車通学可能
京都駅から30分以内ってとこでしょうか
-
制服
格好悪くはない
投稿者ID:540090
96人中94人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
星1つもつけたくないですが。
在校生、保護者です。
子どもが不登校気味なのですが、特に学校からは連絡など何もなく放ったらかしな感じが続いていたので、こちらから学校へお電話させていただきましたが、『お宅のお子さんは大丈夫なので、何も学校からはする事はない。不満があるなら好きになさってください。』との事。色々と子どもの事で不安を感じているから電話したのですが、そういった保護者側の気持ちは汲み取ってもらえません。学校が気に入らないなら退学してね~って事だと思います。学校から言われました。その後、担任に電話繋いでもらえません。担任とコミュニケーションを取れない状態が続いています。
なので学習の遅れに対してのフォローなどは当たり前にありません。『学校で〇〇をしてるよ~とか最近どう?』みたいな連絡もない。不登校改善につながるような対策や相談を学校に期待できません。
在学中に特に問題なければ、ステキな学校かもしれません。
問題があれば、そこに寄り添ってくれたり対策を共に考えてくれたり、、、はないです。
-
学習環境
自己学習できる子ならば特に問題は無いと思いますが学校からは何もサポートなどはありません。本人の能力に合わせて教科ごとにクラスを編成するので特に補習はありません。欠席しても補習などのサポートはなし。
休めば休むだけ、1人だけどんどん遅れてしまうというカタチです。
-
総合評価
星1つもつけたくないですが。
在校生、保護者です。
子どもが不登校気味なのですが、特に学校からは連絡など何もなく放ったらかしな感じが続いていたので、こちらから学校へお電話させていただきましたが、『お宅のお子さんは大丈夫なので、何も学校からはする事はない。不満があるなら好きになさってください。』との事。色々と子どもの事で不安を感じているから電話したのですが、そういった保護者側の気持ちは汲み取ってもらえません。学校が気に入らないなら退学してね~って事だと思います。学校から言われました。その後、担任に電話繋いでもらえません。担任とコミュニケーションを取れない状態が続いています。
なので学習の遅れに対してのフォローなどは当たり前にありません。『学校で〇〇をしてるよ~とか最近どう?』みたいな連絡もない。不登校改善につながるような対策や相談を学校に期待できません。
在学中に特に問題なければ、ステキな学校かもしれません。
問題があれば、そこに寄り添ってくれたり対策を共に考えてくれたり、、、はないです。
-
校則
基本的には校則はないので子どもにとっていいと思います。
ただ謎のしばりや価値観があったりして私的には『?』と感じる事もしばしばです。
例)卒業を祝う会(卒業式)には袴を着るのは好ましくない。←お手紙が配られました。自由を尊重する学校なのだから何を着てもいいと思うのですが。スーツや双子コーデなども好ましくないようです。逆にジャージのような格好や謎に作務衣を着てるのは好ましいようです。
-
いじめの少なさ
正直、多くはないと思いますが、少なくもないのでは?と思います。下の学年の子が親元を離れて頑張っているのに、それに対して優しく包んであげる余裕のある子どもがあまりいないのがびっくりしました。
以前、LINEでいじめがあったそうですが、学校の対策が携帯を使わせないという残念なものでした。目先の対策なので、その後は、、、。ご想像にお任せします。
-
学習環境
自己学習できる子ならば特に問題は無いと思いますが学校からは何もサポートなどはありません。本人の能力に合わせて教科ごとにクラスを編成するので特に補習はありません。欠席しても補習などのサポートはなし。
休めば休むだけ、1人だけどんどん遅れてしまうというカタチです。
-
部活
そもそもクラブがほとんどない。
恐らく、発起人となり創部すればいいのであろうが、それを高いハードルととらえる子どもが多い気がする。うちの子の年度だけかもしれませんが。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは低い。
普通の頭脳以下の子どもであれば家庭での教育が必須。
よほどずば抜けて本人が自己学習が好きでないと学力をこの学校に期待するのは難しい。
高校生でも漢字が書けない子が多い。
-
施設
体育館の充実さはうーん、、、と言った感じです。可もなく不可もなく。
図書館は本の品揃えに関しての充実度は低いように感じます。
校庭は人数と広さのバランスが取れていないですが、土地的な問題もあるので仕方ないかなー。
-
治安/アクセス
田舎なので治安はいいというか悪くはないです。
和歌山県というか橋本市というか、とにかくこの地域の方々は穏やかで親切な方が多いと感じます。
最寄り駅からは自動車で25分程度。
寮に入るか、近隣に住みスクールバスで通うか自家用車で登校する形になります。スクールバスのルートはある程度決まっていて、自宅の近くまで来てくれるかは学校との交渉次第。我が家は近くがルートになっており南海バスのバス停があるので停車に問題もなさそうですが、停まってはもらえませんでした。橋本駅まで自家用車で送迎し、橋本駅~学校はスクールバスを利用しています。
-
制服
制服はありません。私服がよい方にはいいと思います。
投稿者ID:720483
113人中82人が「参考になった」といっています
-

-
攻玉社中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:58 - 68)
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめがあり、クラスの雰囲気が荒れており、学生の本分である勉学が疎かになっているように思います。非常に残念です。
-
校則
全般的に厳しいです。スマホの持ち込み禁止など、やや時代遅れではないか、生徒の自主性をもっと尊重してもよいのではないか、と思うことがありますが、こうした厳しさも知ったうえで、入学を決めたので、大きな不満はありません。また、いじめの実態を踏まえると、校則が厳しいのも仕方ないか、と思うこともあります。
-
いじめの少なさ
いじめがあります。おっとりした進学校かと思って入ったのですが、全然違いました。また、学校側も対応しているようにはみえません。ここまでひどい状況になっているのに、学校側が把握していないとは思えません。そのために不登校になっている生徒もいるようで、非常に残念です。学校の雰囲気もいじめをむしろ助長しているのではないか、と思うことさえあります。
-
学習環境
厳しい先生が教えていないと、授業にならないようです。わざわざ受験して、私学に入ったのに、公立の荒れている中学校のようです。
-
部活
クラブ活動や同好会は、運動系から文化系まで幅広くあり、色々な生徒の受け皿になっています。
-
進学実績/学力レベル
このままでは優秀な生徒の確保は難しくなるのではないでしょうか。それで、無用に厳しくなって、さらに、良質な生徒が入学してこなくなる悪循環とならないかが心配です。
-
施設
よくご存じのとおり、校庭は狭いです。ただ、プールがあるところは気に入っています。
-
治安/アクセス
周囲の環境は非常に良いです。駅からも近いです。
投稿者ID:584887
137人中81人が「参考になった」といっています
-

-
花園中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 54)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
全額免除が取れたから入学したのに海外大学進学のためにお金がかかることを知らされ、ずっと不安に思う。海外進学のために投資や株を勧められる。中学入学の時は全くそのような話はない。うりにしている高校3年時の海外進学のための予備校はそこに通うのではなく花園の先生が研修に行って帰ってきて花園でその授業をする仕組み。
-
校則
海外一流大学進学と言っているが普通の海外大学すら金銭的に無理。海外進学時に奨学金があると説明されたが、実際中堅学校でもらえる奨学金は事実上なしと学校に言われた。気づいた時にはコース変更できず、海外にとりあえず行くか、国内の私立大学しか受験はほぼ不可能(算数、理科を英語でやっているため高校卒業認定レベルのため)莫大なお金が今後かかるので不安で仕方ない。
-
いじめの少なさ
みんな仲はいいです。海外進学のコースは6年間同じクラスなので学年による。下の学年では少なからずあるようです。
-
学習環境
海外進学コースは評定は必要だが学力がなくても海外には行けるので高校からは模試も選択になる
-
部活
陸上部、スパイクとかユニフォームとか活動を楽しみに購入したが大会どころか活動すらしていない。
-
進学実績/学力レベル
高校からの入学者の学力が高いため何とか進学実績は成り立っている。新コースからの卒業生はまだ出ていない。
-
施設
今新しく建設中なので楽しみにしている。以前はボロボロだった。
-
治安/アクセス
花園駅から徒歩10分だが上り坂のためわりと疲れる。
-
制服
良くも悪くもない。高校の制服は可愛いと思う。
投稿者ID:671681
79人中76人が「参考になった」といっています
-

-
桐光学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 57)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
厳しい。スカートが短いとか、頭の良い人には何も言わず、丈をのばしても短いと言ってくる。申し訳ないが、先生のストレス発散だと思う
-
学習環境
それなりの学校に行っているし、講習など結構やってくれている、勉強さえできればよいという感じ
-
部活
甲子園とかサッカー出てるでしょ。スポーツ推薦だけど。かなり寄付もしてるし、あたしらのおかげ
-
進学実績/学力レベル
大学の進学率は良さそう。勉強もかなり厳しく教えているらしい。推薦も多い
-
施設
野球場、サッカーのぐらんと 運動会などお行う、グランドそれぞれある。かなり寄付した
-
治安/アクセス
駅からは非常に遠い。しかも田舎なので、坂道が多い
-
制服
普通の制服だと思う。娘はあまりきにきっいってない。ただ、ワイシャツとか、ポロシャツとか高くて困る
進路に関する情報
-
進学先
付属の高校へ行った
-
進学先を選んだ理由
付属だから
投稿者ID:552412
83人中65人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
やりたいことがある生徒は、伸び伸び出来ないと思う。信頼出来る大人(先生)がいないからかな?先輩は、高校生もいるから、特殊かな?
-
校則
風紀をどのように捉えているのか……中学生から高校生と幅が広い年齢を、扱っているのに中学生レベルの校則を徹底していることに疑問です。社会勉強をしろというわりには、バイトは暗黙の了解的に禁止しています。疑問です。
-
いじめの少なさ
いじめるほど根性のある生徒はいない。また、関係性を強く持たなくても部活も少ないので問題なさそう。さみしい感じです。
-
学習環境
ベネッセやら河合塾やらを利用しています。先生の指導力や人間性は、年々低下しているように思われます。
-
部活
新しく部活をつくりたいと生徒が発言しても、速攻却下です。校風として、自主性を重んじていると、散々きかされましたが、不明です。
-
進学実績/学力レベル
医者や国公立以外は、認めない風潮があります。ましてや、就職や起業も論外視されます。
-
施設
校庭は100mが直線で取れない。プールが無いため、水泳の授業もない。文武両道って言葉知らないのかな?
-
治安/アクセス
とにかく、駅近で便利だと思います。
-
制服
可も無く不可も無く……
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
とにかく、親の言うことを守る生徒が多そうです。
投稿者ID:648611
77人中59人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 保護者の口コミ