みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
花園中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 54)
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
いろんなイベントがあるので楽しいです。若い先生が多くて担任の先生は距離も近くて色々と話してくれるので嬉しいです。
-
校則
特に厳しいともなんとも思わない。公立の中学と変わらないと思います。
-
いじめの少なさ
みんな仲良しで嫌な人がいても関わろうとしません。なにか嫌なことがあれば担任の先生が丁寧に相談に乗ってくれました。
-
学習環境
GDという自習の時間が毎週放課後に1時間もあります。テスト前とかはテスト勉強に当てれるのでいいのですが、普段は帰りたいし部活をしたいです。
学習のサポートは先生に聞けばどの先生も優しく対応してくれます。
-
部活
クラブの日が少ないのが不満です。実績は全然聞いたことないです。高校は強いクラブがあります。
-
進学実績/学力レベル
実績はいいと思います。あまりそういった話を聞きませんが、海外の有名大学には沢山合格していると聞きます。
-
施設
普通です。図書館は綺麗で使いやすいです。私立なんだし体育館は冷暖房をつけて欲しいと思います。
-
治安/アクセス
駅から10分も歩けば着きます。バス停も近くにあります。いいと思います。
投稿者ID:980101
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
いい先生も多いし、良いと思います。小学校より、厳しすぎず面白い先生が多いと思います。意味のわからない事を言ってる奴もいますが、生徒が多いので仲良くできる奴もわりと見つかります。
-
校則
意味のない校則が多いと思います。靴下の丈とか、頭が硬いです。
-
いじめの少なさ
いじめは聞きません。いじめだと文句を言っている人はいますが、他人から見ていじめではないと思います。普通に自分の性格の問題で友達がいない人はいます。
-
学習環境
テスト前に学習会がありますが、参加者は少ないです。。みんな塾でやる感じです。
-
部活
実績は分かりませんが、運動部に入れば水曜以外と土日どちらかで練習する感じです。
-
進学実績/学力レベル
頭が悪い人と良い人に分かれています。塾で木津南なら塾に行かなくても学校のことをやっていればある程度いい高校に行けると聞きました。
-
施設
綺麗です。図書館は広い割にあまり面白い本はない。あまり行かない。
-
治安/アクセス
住宅街という感じなので落ち着いています。駅からは遠いです。
投稿者ID:978720
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
んー、星1かな。ここ中高一貫校だからそんなに厳しい先生がおらん。小学校の時やったら中学受験があるから勉強に熱心な先生はいるけど、聖母中には居ない。恐らくほぼみんなそのまま上がるからだと。もちろん勉強に熱心な先生いるよ?でも小学校の時の先生と比べると低い。もし高校でハイレベルの高校に行くのであれば塾は必須かな。当たり前やけど。あと、生徒の質が悪い。2023年に入学した外部の生徒はほぼ自己推薦入試。自己推薦入試で合格した人多すぎてクラスが1つ増えた。教師達もっとちゃんと厳しく見たら良かったのに。人数稼ぎで人気の学校にしようと思ったのかな?
-
学習環境
他校と同じ。成績とか点数が悪ければ普通に補習行き。たまにだけど教え方の雑な先生がいる。あと、「これ分かるよね。じゃあ○○さん。」って当てていく先生もいる。なんか色々圧がある。
-
総合評価
んー、星1かな。ここ中高一貫校だからそんなに厳しい先生がおらん。小学校の時やったら中学受験があるから勉強に熱心な先生はいるけど、聖母中には居ない。恐らくほぼみんなそのまま上がるからだと。もちろん勉強に熱心な先生いるよ?でも小学校の時の先生と比べると低い。もし高校でハイレベルの高校に行くのであれば塾は必須かな。当たり前やけど。あと、生徒の質が悪い。2023年に入学した外部の生徒はほぼ自己推薦入試。自己推薦入試で合格した人多すぎてクラスが1つ増えた。教師達もっとちゃんと厳しく見たら良かったのに。人数稼ぎで人気の学校にしようと思ったのかな?
-
校則
普通。厳しい方だけどほぼみんな守ってない。メイクしてる人普通にいるし、髪巻いてる人いる。
-
いじめの少なさ
普通にいじめはある。特に1類。外部が内部をいじめることが多い。陰口とかは普通にある。けど最悪の場合は机にゴミ置かれたり、陽キャ軍団に机占領されてたりしてる。教師に相談して最初は対応してくれたけど後からは放置。学年主任にカウンセラー勧められたけどグイグイこられすぎて相談しずらい。
-
学習環境
他校と同じ。成績とか点数が悪ければ普通に補習行き。たまにだけど教え方の雑な先生がいる。あと、「これ分かるよね。じゃあ○○さん。」って当てていく先生もいる。なんか色々圧がある。
-
部活
バトン部、新体操部、ダンス部は強い。他の部活は実績は一応あるけど、そんなにかな。
-
進学実績/学力レベル
中学生は聖母の高校に上がる人が多い。高校はほぼ同女か関関同立。他校に行っている人もいる。
-
施設
図書館とか体育館とかトイレとかは綺麗。けどプール汚い。今見てる限りプールの色がお茶の色に近い色になってる。恐らく秋から掃除してないんだと思う。多分。
-
治安/アクセス
周辺はほんまに静か。高速道路が通ってるんかな?外はその車の通ってる音しか聞こえない。勉強とか授業とかするときうるさくないから集中出来る。
-
制服
中高と共に制服同じだけど色が違う。夏のセーラーのラインと冬服のリボンの色で区別したらいい。
投稿者ID:978580
12人中10人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
自分は悪くもよくもないと思う
でもみんなの頭がよく教えてくれる人がいる
頑張れマリーンズ日本1へ そんなの関係ないですよね
-
校則
言葉を大切に 命を大切に 時間を大切に を守れていない先生がいる
普通にbaka 先生が時間遅れたら 言い訳 子供たちは守れてるから評価は3
青紙もある
-
いじめの少なさ
いじめて指導に11回なってます
でもいじめは少ない方だと思う 先生もしっかり注意してくださるからよい
-
学習環境
補講はしっかり充実した補講になっていると思います
みんな学べててすとのてんすうが
-
部活
中学 高校の野球部全部が強い
中学野球 ベスト4
高校野球 甲子園出場
チアダンス部Mothers
航行軟式野球決勝進出
かなりの実力
-
進学実績/学力レベル
進路実績はそのまま大学に上がる人がいて上がれない人もいる
しっかり授業をしてくれる
-
施設
体育館はバスケ部 フェンシング部 チアダンス部がつかって あせをながしてるから汚い
-
治安/アクセス
梅小路京都西駅から 徒歩 7 分
京都駅から徒歩 15 分
阪急 四条大宮から バス7 分
バス停も 七条大宮・京都水族館前 があり便利
-
制服
今はかっこいいけれど 来年から変わる 在校生は変わらない
投稿者ID:976352
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
通っていてとても楽しいと思える中学校です。男女仲も比較的よく、フレンドリーな先生が多いので親しみやすいように感じます。
-
校則
ツーブロック解禁など改善されたものもあり、時代に追いつこうとしつつビジネスマナーを意識しているように感じました。
セーター投稿ができないのは少し不満です。
-
いじめの少なさ
正直微妙です。ネットの中でのいじめなどもあると思うので…
友達もいじめられたようなので少ないとはいえません。
-
学習環境
対策プリントの配布や学習会などサポートは結構充実していると感じます。
-
部活
かなり活気はあります。実績を残しているところも結構あるようです。
-
進学実績/学力レベル
頭の良い人と悪い人の差がやっぱり激しいですね…
まあ普通な感じがします。
-
施設
やっぱり全体的に新しくはないかもですね…
プールが綺麗になったのは嬉しかったです!
-
治安/アクセス
駅からかなり近いので助かります!
周辺に商店街もあるので少し騒がしいですが全然普通です
-
制服
ポロシャツ、ブレザーにスカートもしくはズボンとまあ一般的ですね。
ダサいと言っている人が身近に多いですね。
投稿者ID:975391
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
高校の事情などもあり、お互いに不便なところはありますが、文化祭や体育祭などのイベントは中高合同なのでとても盛り上がります。
授業では、上の学年の内容を先取りしているものもあります。
追いついていけないところも正直ありますが、クラスを半分に分けて行う分割授業や補修などによって補うことができます。
不満もありますが、総合的にみると入ってよかったと思っています。
-
学習環境
テスト前にはテスト前サテライトというものがあり、教科ごとの先生に質問できるような時間が設けられます。
他にもCReDiの日というものがあり、午後は自分が必要だと思う学習をするというような日となっています。
放課後は図書室や自習室が使用可能で、友達同士で勉強することも可能です。
-
総合評価
高校の事情などもあり、お互いに不便なところはありますが、文化祭や体育祭などのイベントは中高合同なのでとても盛り上がります。
授業では、上の学年の内容を先取りしているものもあります。
追いついていけないところも正直ありますが、クラスを半分に分けて行う分割授業や補修などによって補うことができます。
不満もありますが、総合的にみると入ってよかったと思っています。
-
校則
制服に関する校則はわりと緩めです。自己指導能力を養うため、最近大きく変化したそうです。そのため、個人の判断で適切なものを選んで着用することができるような大まかな規則が多めです。
スマートフォンは原則は持ち込み禁止ですが、学校に申請すると持ち込みが可能になります。でも、登校時に職員室に預けないといけません。
自転車通学は禁止なので、徒歩または公共交通機関を利用して通学しないといけません。
完全下校時間は5時で、高校の都合もあるのか早めです。前期の月曜日のみ、5時15分となっています。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはありませんが、周りから浮いている人もいるような印象です。
ある特定の人に対する周りの反応が少し異常だと感じることはあります。
-
学習環境
テスト前にはテスト前サテライトというものがあり、教科ごとの先生に質問できるような時間が設けられます。
他にもCReDiの日というものがあり、午後は自分が必要だと思う学習をするというような日となっています。
放課後は図書室や自習室が使用可能で、友達同士で勉強することも可能です。
-
部活
部活の種類は少なめです。
部活によって、顧問の先生の熱量の差が大きいように感じます。
校則の欄に書いたように活動時間が少し短いせいか、そこまで強豪校というわけではなさそうです。
でも、陸上部では、全国大会に出場している人もいたようです。
-
進学実績/学力レベル
中学に入ればそのまま高校に上がることができるので、高校受験がありません。
でも、受験勉強をしていない分、内進生は外進生に劣る部分があると聞いています。
高校では、京大の合格者を多数出しているようです。
-
施設
高校の施設を使うことができる分、他の中学校よりも広いのではないでしょうか。
校舎内にあるアリーナは、高校と中学の両方の全校生徒(1000人越え)が入る広さです。
グラウンドは、中高の陸上部と野球部が同時に使っていても危険がないほど広いです。
図書室も広く、5万冊もの本があると聞いています。
校舎が7階建てなのですが,中学生はエレベーターを使ってはいけないので最上階まで登るのはかなり疲れます。
-
治安/アクセス
周辺は住宅街です。
地下鉄西大路御池駅が、正門を出てすぐのところにあります。
バス停も周辺にいくつかあり、多くの生徒が地下鉄やバスで登校しています。
投稿者ID:974423
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
自然豊かでいいところです。生徒と先生の関わりも多くて話しやすい。また、部活にも力を入れているので悪くはない。
-
校則
スマホが持ってこられないのはちょっと、、、でも他は特に厳しい校則はないので満足
-
いじめの少なさ
多少あるが、大体生徒たちで解決しているので特にもんだいはない
-
学習環境
わからないところは先生が教えてくれたり、長期の休暇の時でも学校で教えてくれる
-
部活
ソフトボール部が優勝している。部活は強い部活は強いけど、弱いところは弱い
-
進学実績/学力レベル
3年生になると皆心理に向けて頑張っているため、合格率は高い方だと思う
-
施設
体育館は良くも悪くもない(強いて言うなら少し狭い)
図書室は新しい本も入れてくれるので結構便利だと思う
-
治安/アクセス
山の中なので静かでいい
-
制服
男子は学ランで、女子はブレザー。
ブレザー可愛くないっていう人いるけどそんなことない(ほとんどの男子そう思っている)
投稿者ID:974011
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
京都橘中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:53)
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
まだたくさんの先生方と交流がないので限定的な話ですが、面倒見もいいし、成績表のコメントなどを読むと、個人をよく見てくれていると感じています。
宿題が多く、勉強時間も多いので、塾に行くと本人の優先順位が混乱すると感じ学校に全面的にお任せすることにしましたが上手くやってくれていると思います。
そんなふうに、勉強も多い中、なによりも楽しそうに通学しているので、それが全てです。
-
学習環境
色々な取り組みがあります。放課後ゼミや、AI学習。曜日が重なり全て受けられないので子供の意向に合わせて参加させています。
宿泊学習も、クラスメイト仲がいいので毎回楽しそうに行っています。
朝早めに行って勉強する子が多いようで、真面目な子も多い印象です。自習できる環境が整っています。
-
総合評価
まだたくさんの先生方と交流がないので限定的な話ですが、面倒見もいいし、成績表のコメントなどを読むと、個人をよく見てくれていると感じています。
宿題が多く、勉強時間も多いので、塾に行くと本人の優先順位が混乱すると感じ学校に全面的にお任せすることにしましたが上手くやってくれていると思います。
そんなふうに、勉強も多い中、なによりも楽しそうに通学しているので、それが全てです。
-
校則
そこそこ厳しいです。スカートを短くたぐり上げている女子は見かけませんし、毛染めしている子もいません。
そこに価値がないと言う教育をしているように見えるので良い指導なのだと感じます。
また教室の後ろのロッカーが散らかっておらず、生徒達のリュックが綺麗にならんでいます。こういう生活態度についての指導もされているところが好感を持てました。
-
いじめの少なさ
まだ1年ですが、みんな仲良いようです。
色々な地域から来るからこそ、みんな親切に声をかけあっているような印象です。
-
学習環境
色々な取り組みがあります。放課後ゼミや、AI学習。曜日が重なり全て受けられないので子供の意向に合わせて参加させています。
宿泊学習も、クラスメイト仲がいいので毎回楽しそうに行っています。
朝早めに行って勉強する子が多いようで、真面目な子も多い印象です。自習できる環境が整っています。
-
部活
太鼓部など活発なところもあるが、中学の部活は全体通して力の入れ方は弱めな印象。学業優先のため、最大で週に4回と決まっています。
高校の部活動がかなり活発なだけに、中学の部活の印象が薄い。
もっと中学の部活動も注目して貰えたらいいのにと感じる点は少し残念です。
-
進学実績/学力レベル
非常に力を入れています。高校からの国立大学進学実績から、本校を選びました。
ただ、中学は元々偏差値の高い学校ではないので、生徒もかなり頑張る必要があると感じます。それなりの量をさせるからこその実績だと思います。
高校からの外部生に頼る実績だと選ぶ意味もないので、Vコース生の実績を分けて捉えてご自身で学校に確認された方が納得いくと思います。
-
施設
体育館など一部の施設は老朽化もあるようですが、ホールの改修や、図書館の改修など、部分的にも修繕されていて、全体的に快適にすごせるレベルです。公立にはない充実さがあると感じます
-
治安/アクセス
駅から学校までは問題ない環境と言えます。電車の駅から徒歩で楽に通えます。
正門から坂道がキツすぎるので保護者は息があがってます
-
制服
中学の制服はとてもかわいいいです。素材もとても丈夫で、3年で終わるには勿体ないです。6年間一緒ならいいのにとおもいます。
リボンは紺と赤で付け分け出来ますが、なぜか可愛系の子が赤をつける風潮があるのでと、赤をつけていったことがありません…
投稿者ID:973314
8人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
いじめに対しての対応が不十分だと思い3という評価にさせていただきました。
いろいろなタイプの子がいるので自分に合う子が見つかると思います。
合わない子とは極力関わらないようにした方がいいです。
問題に巻き込まれます。
私は同志社女子中学に行くことをお勧めしません。
-
学習環境
数学と英語のみ中間テストや期末テストで追試、補習があります。
数学と英語は学年で下から10人はチューター制度という同女の卒業生の現同志社大生と一対一または一対ニで次の定期テストまで毎週水曜の放課後指導してもらえます。
-
総合評価
いじめに対しての対応が不十分だと思い3という評価にさせていただきました。
いろいろなタイプの子がいるので自分に合う子が見つかると思います。
合わない子とは極力関わらないようにした方がいいです。
問題に巻き込まれます。
私は同志社女子中学に行くことをお勧めしません。
-
校則
比較的自由度が高いですがほとんどの人(極一部の真面目な人を除く)が校則を破っています。
-
いじめの少なさ
いじめがあっても先生達は見て見ぬふり、又は気づいていない。
生徒から相談されても適当に流しています。
-
学習環境
数学と英語のみ中間テストや期末テストで追試、補習があります。
数学と英語は学年で下から10人はチューター制度という同女の卒業生の現同志社大生と一対一または一対ニで次の定期テストまで毎週水曜の放課後指導してもらえます。
-
部活
スキー部やアーチェリー、マンドリン部など他の学校にない部活があります。大会での実績も高いです。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどがエスカレーターで同志社女子高校→同志社大学に行きます。
一部が同志社女子大学、推薦などで海外の大学に行きます。
学力レベルはそこまで高くないです。
テストで60点取れればいい方でしょう。
-
施設
比較的綺麗で新しい校舎です。
図書館だけで調べ物が事足ります。
しかし生徒数と比べグラウンドが狭いです。
-
治安/アクセス
地下鉄今出川駅から同志社大学校内を通って行け、とてもアクセスは良いです。
コンビニや飲食店、カラオケなども歩いて行ける距離にあるので学校終わりや部活終わりに友達と行くこともしばしば。
投稿者ID:972044
53人中20人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
まぁ、ごく平凡ですね。いいところの高校に入りたいなら塾等に入るのがおすすめかと。音羽中学校のサポートだけでは、成績がだめだめです
-
校則
女子は守っていない人が多いです。スカートを折ったり切ったりで。先生はそれを見て見ぬふりをしています。
-
いじめの少なさ
私のクラスにいじめはないです。私の学年はないとおもいます。ですが全体的にいじりが多いです。
-
学習環境
ほどほどだとおもいます。勉強する人はちゃんとするし、しないひとはしないですね、
-
部活
いいと思いますよ。大会がある部活の3年生は負けて引退ですけどね。吹奏楽部以外。吹奏楽部は金賞らしいです。
-
進学実績/学力レベル
学習はいいと思います。でも先生側の問題ですね。私の学年の先生にいるんですが、優等生には優しい態度をとるんですが、私みたいな劣等生には後ろから睨んだり、態度が悪くて目も合わせてくれません。声のトーンでわかりやすいです。
-
施設
体育館や図書館、校庭は綺麗ですけど、トイレが和式のところもあって汚いです。
教室の窓も外れやすすぎです。私のクラスでは2回ほど外れました
-
治安/アクセス
昔は音羽中学校から大麻をもった生徒を出したと聞いてとても怖くなりました。
小学生の時「音羽中学校は暴力的でいじめがある」とよく周りが噂していました。}}
投稿者ID:969280
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
>> 在校生の口コミ