みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
自由を尊重している学校。あとは、女子校!って感じ。女子だけの空間でないと学べないこともあるので、オススメです。
質問にいったらすぐに教えてくださるので、生徒と先生の距離は近いです!
-
校則
極端に薄地もの、肌の露出がすごいものなどの服は禁止されています。生徒として最低限のことは決まっています。なので、校則に不満はありません。強いて言えば、化粧禁止です…(といっても、高校生はほぼ全員しています笑)
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことありません。まあ陰口ぐらいは多少ありますが、聞き流していたらOKです!
-
学習環境
テストの点数が良くない人は追試、それでもダメなら補習、と学習面でのサポートは充実です。わからないところがあったら、先生なら質問すればすぐに教えてくださいます。
-
部活
種類はたくさんあります!なので、直前までどれにしようか迷う生徒も多いです。クラブは入らなくてもよいので、課外活動に専念する子もいます。実績は多少差があります。アーチェリーはすごいです
-
進学実績/学力レベル
9割ぐらいが、同志社大学・同志社女子大学に進学します。真面目に勉強していたらエスカレーターで同志社に行けます!
学力はある程度あります。いちおう、受験に合格した人が集まっているので。まれにどうやって同女に入ったの!?ってくらい成績が悪い子がいます
-
施設
どこに綺麗です!さすが私立って感じ!体育館もエアコンがついているので、そこまで暑くはありません。図書館は広いです!たくさんの本があります。本好きにはオススメです。
校庭は、、他の学校と比べて狭いです。テニスコートはあります。
-
治安/アクセス
隣が同志社大学・同志社女子大学、前が御所と歴史のあるものに囲まれています。今出川駅までは同志社構内を通るので安心です!
-
制服
制服はありません。学年が上がるにつれて、なんちゃって制服の割合が増えている感じです。私服もユニクロ・GUなどです。服装については悩まなくても、小学校とおんなじ感じの服装で全然オッケーです!
投稿者ID:939674
27人中20人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
自分的にはNG。先生はハズレが多いしクラブも結構ハズレ。校則はまぁまぁ。多分大体先生がダメダメ。なんか担任からめちゃくちゃ嫌われてるオーラ出されるし。エコ贔屓多いねん。
-
校則
別に校則は普通。でもスカートの下に長ズボンは履きたいな~とかは思ってるかな。普通にしてたら注意とかはあんまされへんと思う。でもピアス禁止なのを知った上でピアスに開けてる人がそれは注意した方がいいと思う。
-
いじめの少なさ
まだ自分の学年ではいじめ見てないかな。他の学年は知らんけどね。
-
学習環境
先生によるけど結構テスト前とか補習開いてくれる先生がいる。受験の相談も結構聞いてくれる人が多そう。
-
部活
クラブはめっちゃ少ない。まぁスペースがないってのもあるかもやけど。結構部活には熱心な感じするよ。陸上部のとか結構凄かった気がする。
自分は吹奏楽に入ってるけどあんまりって感じ。先輩が怖いし同じパートの同級生とか自分に合わへん子が多くて部活やめる予定ある。部活入るなら体験入部しっかり行って自分に合うとこ探した方がいい。
-
進学実績/学力レベル
良くも悪くも普通って感じ。でもちょっと頭悪い気がする。自分がそもそも頭悪いからわからんけどね。
-
施設
体育館は結構広い。図書室も結構いいかな。トイレも綺麗やし、環境は結構いいと思う。でも窓とかに蜘蛛の巣とかあるのが残念。
-
治安/アクセス
治安はまぁいいんじゃね。西木津駅から徒歩5分くらいで着く。
-
制服
制服はガチでダサい。変えれるなら今すぐ変えてほしい。ポロシャツは白、スカートとズボンは灰色、セーターとベストも灰色、ブラザーは紺色リボンとネクタイはなし逆になんでこんなダサいんか聞きたい。せめてリボンかネクタイは欲しかった。
投稿者ID:932771
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
同志社中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:59)
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
自由という点が良い学校。学校の指導方針は自ら進んで学ぶということだが、やらない人は全く勉強しない。。
-
校則
比較的自由な学校である。スマホなどを触っていても注意される程度。
-
いじめの少なさ
暴力などのいじめはないが先生に気づかれないように仲間はずれなどはよくある
-
学習環境
強化によって違うが何回も行かされるところや課題を出すだけのところもある
-
部活
僕自身はテニス部に所属しているここ最近全国大会位に進んだなどの話は聞かない。また大会に出場するのはほとんどが小学校からの内部生
-
進学実績/学力レベル
ほとんどが同志社高校へ行っている。また高校からも同志社大学に行っている人が多い
-
施設
施設はほとんど清掃員が掃除しているため、すごくきれいである。
-
治安/アクセス
駅から0分を売りにしている割には校内に入ってから中学棟までは10分ぐらいかかる
-
制服
制服はない。なので毎日服を選ぶのが大変。できれば制服を作って欲しい。
投稿者ID:932106
8人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
不自由なく暮らせているので良いと思う。でも、クラスのメンバーや担任によって当たり外れがあるらしい。私のクラスはみんな仲が良いが、友達のクラスはドロドロしているらしい。
また、1年生は滋賀県に湖畔学習、2年生は神奈川に中華街の見学、3年生は修学旅行で沖縄と、宿泊行事が毎学年あるので楽しめる。
-
校則
特にブラックな校則は無いが、緩いという訳ではないから。スカートは折らない、髪染め、ピアス禁止などの一般的な校則が多い。
-
いじめの少なさ
いじめが今ある、昔あったという話は聞いたことがない。でも陰口やクラスによって女子同士の関係がドロドロしているとかはある。
-
学習環境
補習になったことがないので詳しいことは分からないが、夏休みに補習がある。
-
部活
クラブの種類が少なく、一般的な部活である野球部がない。厳しさは部活によるが、朝練はどの部活でも禁止されているらしいのでしていない。
水泳部が強い。
-
進学実績/学力レベル
1学年140人ぐらいのうち、80人程が内部進学をして、残りはラ・サールや灘などの難関校に行ったと担任から聞いたことがある。
ただ、2024年度に入学した人からは中高一貫になるので別の高校に行くことはできなくなる。
-
施設
図書館の本が少なすぎる。でも、学習要素のある少年漫画?があるのでそこは良いと思っている。
更衣室が狭くて掃除があまりされていないので汚い。
トイレは綺麗なところと汚いところがある。冬場は寒い。
-
治安/アクセス
駅から近いので、アクセスは良い。学校の周辺は附属の幼稚園と小学校、塾などがあるので治安は良好。
-
制服
2023年度から制服が変わり、可愛くなったと思う。女子はブレザーに濃い水色?のリボンかネクタイで、チェック柄のスカートで、プリーツが多い。男子はブレザーにネクタイでチェック柄のズボン。1つ悪い所を述べるなら、エンブレムのデザインがダサいぐらい。
投稿者ID:930435
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
ずっと、やめたい、です。
かといって、公立がよかった、とも思えません。
一類、にはそういう、心の弱い子しかいないので、いかに関わらないか、いかに、クラスでまとまらないか、いかに信頼できる友達だけと、一緒にいるか?がテーマです。
-
学習環境
「超」のつく熱心な先生がいる一方、「一類だからどうせ」と全く履修範囲をカバーしない先生がいます。
「一類だからどうせ」を授業中に口にしなくとも、レベルにあわせた教育をするのが、どこでも誰でも、教える側がやっている事なので、やはり、それを口にするのは、「悪意」か「傲慢」のいずれか、です。
授業中に生徒が先生を無視してしゃべるのも日常で、ひどいのは、質問した後、先生の答えに対し、「そういう事を聞いてんじゃ無いんだよ」と返すような生徒も、います。
先生も弱腰です。
-
総合評価
ずっと、やめたい、です。
かといって、公立がよかった、とも思えません。
一類、にはそういう、心の弱い子しかいないので、いかに関わらないか、いかに、クラスでまとまらないか、いかに信頼できる友達だけと、一緒にいるか?がテーマです。
-
校則
校則は普通。
色々不満はあるけど、取り立てて言うことは何も無いです。
-
いじめの少なさ
イジメの取り組みは公立よりちょっとマシ、のレベル。
一類では、あるスポーツ選手の生徒が同級生のイジメを始め、同級生をリストカットまで追い込んだそうです。
イジメに興味ない生徒も、グループLINE等で「協力しなければ、お前もいじめる」のような手口に、折れてしまうようです。
宗教教育が成功していれば、「仲間をどうやって助けるか」とか「イジメをやめさせたい」と考えるのが自然ですが、そうなっていません。
先生も、イジメが表面化すると、早く幕引きしたいのがミエミエだったそうです
カウンセリングも、イジメた生徒よりも、イジメられた生徒に対して繰り返し行われます。犯罪者はどちらですか?
本気でイジメを無くすなら、学校は第三者の立場で、イジメた生徒を炙り出すだけでなく、学校長の前で、イジメに加担した親子に、イジメた親子に対して謝罪させるべき。
イジメはそもそも「犯罪」なので、それを行った生徒は、退学処分を受け入れます、という念書も書かせるべきです。なぜ出来ないの?
イジメたい生徒はイジメを快感にする気質ですからやめません。イジメる生徒が他の子供の心の弱さとスマホを巧妙に利用する事を、この聖母学院は理解出来ていません。
-
学習環境
「超」のつく熱心な先生がいる一方、「一類だからどうせ」と全く履修範囲をカバーしない先生がいます。
「一類だからどうせ」を授業中に口にしなくとも、レベルにあわせた教育をするのが、どこでも誰でも、教える側がやっている事なので、やはり、それを口にするのは、「悪意」か「傲慢」のいずれか、です。
授業中に生徒が先生を無視してしゃべるのも日常で、ひどいのは、質問した後、先生の答えに対し、「そういう事を聞いてんじゃ無いんだよ」と返すような生徒も、います。
先生も弱腰です。
-
部活
ダンス部などの華やかさがどうしてもプレゼンされますが、そういうのに、引っかかってはダメです。
-
進学実績/学力レベル
一類は先生も認める「学力の低い」「子供」の集まりです。
そういう「子供」が集まって何を始めるか、想像したら、いいと思います。
とにかく先生の授業は、生徒に、妨害されまくります。
そういう小学校が延長して、先生は腰が引けてて、ずっとそれが続いています。ちょっとした地獄ですよ。
最初の数学で落ちこぼれていくから、もう、ほかの生徒の邪魔をすることしか頭に無い、ということです。
-
施設
図書館はいい。とにかく廊下が狭い。
たぶんお金がないので、施設は古いものを大切に使おうとしている感じ。
-
治安/アクセス
周辺には、外国人がたくさん住んでいます。
アクセスは駅近で、いい。
足早に駅と学校の間を行き来します。
-
制服
不満ないのはとにかく、これだけ。
制服は誰からも可愛いと言われます。
投稿者ID:1038405
6人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
私は、この学校で満足してます!!進路についてしっかり話してくれて安心できます。制服は、ダサいけど給食美味しいし満足です!!
-
校則
あんま校則ってのを意識してないけど一応あるみたいです。何してもバレること少ないです。
-
いじめの少なさ
結構多いです。女子の陰口をよく耳にします。
標的にされないように頑張ってください
-
学習環境
テスト前に質問会を開催したり、補修してくれます。分からなかったところをしっかりと教えてくれます。
-
部活
私はテニス部でしたが、先輩後輩の上下関係が厳しいです。陰口言われます。
最近は、山城大会に出たりと実績を残してます。
陸上部は、全国行ったりしてる子もいるので実績は部活によります。
-
進学実績/学力レベル
私の周りは、偏差値55~50の高校を目指してる子が多いように感じます。
御三家目指してる子もいるのでほんとにその子次第で変わると思います。
-
施設
広くて充実してます。設備は、とても綺麗です。
図書館は、広くして欲しいなと思います。
-
治安/アクセス
西木津からもバス停からも近くていい立地だと思います。
-
制服
ダサすぎます笑笑スカートとセーターが同じ色でめちゃダサです。
投稿者ID:1036614
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
教師の当りハズレが大きいです。
息子の担任は進路最終懇談の時に、自分の思う・知っている高校を受験しないと言って、恫喝されました。
自分の知らない高校を受験すると言うと「私はその高校を知らないので、他にも滑り止めを受けるように」と言われました。随分前から連絡していたにもかかわらずです。HPを見たら分かる事でも、お気に入りの生徒でないと労力を割くのも嫌なようです。黙っていると滑り止めだけで4校受けさせられそうでした。その割に本命の高校の話・相談には一切応じてくれません。
先生によっては、例え厳しい受験でも本当に親身になって下さる方もおられます。
当たりハズレが大き過ぎます。
-
学習環境
今年(2025年)受験ですが、担任によって格差があります。
教師のレベル格差です。
ハズレの教師が担任になると、本当に大変な目に合います。
-
総合評価
教師の当りハズレが大きいです。
息子の担任は進路最終懇談の時に、自分の思う・知っている高校を受験しないと言って、恫喝されました。
自分の知らない高校を受験すると言うと「私はその高校を知らないので、他にも滑り止めを受けるように」と言われました。随分前から連絡していたにもかかわらずです。HPを見たら分かる事でも、お気に入りの生徒でないと労力を割くのも嫌なようです。黙っていると滑り止めだけで4校受けさせられそうでした。その割に本命の高校の話・相談には一切応じてくれません。
先生によっては、例え厳しい受験でも本当に親身になって下さる方もおられます。
当たりハズレが大き過ぎます。
-
校則
公立中学の一般的な内容です。
最近、靴と靴下が自由になりました。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないようですが、問題のある生徒でも成績が良ければ、先生の保護下で大事にされます。
その子が先生のお気に入りだと、仲の悪い子たちは悪者扱いです。
-
学習環境
今年(2025年)受験ですが、担任によって格差があります。
教師のレベル格差です。
ハズレの教師が担任になると、本当に大変な目に合います。
-
部活
熱心な部もあれば、緩い部もあります。
それぞれの個性と思います。
-
進学実績/学力レベル
先程も述べましたが、担任によって進路が左右されます。
ちなみに息子の担任はお気に入りにしか興味がないようです。
-
施設
それなりの経年劣化はあるものの、公立中学の中では整っているかと思います。
-
治安/アクセス
基本が住宅地の中なので治安は良い方だと思います。
立地は不便です。
-
制服
可もなく不可もありません。
投稿者ID:1035297
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
僕は中学校に入学するタイミングで別のところから転校する形で入学しましたが、積極的な人が多くて友達もすぐできました。
-
校則
ポロシャツやブレザーなどのボタンは全て閉めるというルールがあり、集会のときは夏期以外はブレザー着用です。
-
いじめの少なさ
廊下でじゃれ合っている人がたまにいる。しかし何かあった場合は担任と学年主任の先生に呼ばれて相談できます。
-
学習環境
体育の持久走や家庭科のある日に欠席すると補習がある時もある。また、毎週金曜日には希望制で地域未来塾がある。
-
部活
部活は運動系は野球部、サッカー部、ソフトテニス部、陸上部、卓球部、バスケ部、ソフトボール部、バレーボール部があり、体育館の部活動全てとテニス部は男女で分かれています。
文化系は美術部、吹奏楽部、科学文芸部があります。
吹奏楽部は3年連続関西コンクール出場しました。
科学文芸部は将棋やオセロなどのボードゲームを中心に活動するみたいです。
-
進学実績/学力レベル
亀岡市内や南丹、京都市内の高校に行く人が多いです。舞鶴高専などに行く人もいます。
-
施設
グラウンドは亀岡で1番?広く、僕は野球部でしたが、試合の時はテニスのネットをフェンスにして野球場にできるほどの広さがあります。
-
治安/アクセス
周辺は住宅街と畑が多く、JRの並河駅から歩いて約15分ほどで着きます。
-
制服
ブレザー、ポロシャツ、スラックスorスカート(女子は選択可能)、オプションでセーター、通学時用のウィンドブレーカーがあります。
投稿者ID:1035053
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
朝テストというのがあり、週3回あります。ドラゴンゼミというのもあり、放課後に授業があります。結構勉強が多いので勉強が苦手な人はきつかったりするかもしれません。授業も進むのが早く、中3では高校の範囲をしたりします。授業の内容をわかってないひとも結構いそうな感じがします。
-
学習環境
まあまあです。ドラゴンゼミがあり、朝テストの対策をしたりします。わからないところは、職員室で先生に聞くこともできます。頭がいい人と悪い人の差が結構あるように感じます。
-
総合評価
朝テストというのがあり、週3回あります。ドラゴンゼミというのもあり、放課後に授業があります。結構勉強が多いので勉強が苦手な人はきつかったりするかもしれません。授業も進むのが早く、中3では高校の範囲をしたりします。授業の内容をわかってないひとも結構いそうな感じがします。
-
校則
校則は悪くもなくよくもないです。最近中学部では禁止されていた炭酸飲料が飲めるようになったのでよかったです。スマホルールも少し改善され、前までは、没収されると一週間だったのが、現在は一日(放課後に返される)ようになりました。頭髪に関しては、別に少し長いくらいでもあまりなにも言われません。
-
いじめの少なさ
自分の学年ではいじめについて聞いたことはないのですが、たまに犯罪に近いようなことが起こったりします。
-
学習環境
まあまあです。ドラゴンゼミがあり、朝テストの対策をしたりします。わからないところは、職員室で先生に聞くこともできます。頭がいい人と悪い人の差が結構あるように感じます。
-
部活
部活は週に3回(部活によっては、日曜にあったり)程良い感じがします。フェンシング部は去年、卒業生がオリンピックに出場したりしています。チアダンス部もよく大会なので優勝しています。
-
進学実績/学力レベル
今年の中学三年は、平安高校へは上がらず、別の高校を受験する生徒が多い気がします。
-
施設
新校舎や新体育館はきれいです。トイレも綺麗で使いやすいです。でも場所によっては汚いとこもあったりします。
-
治安/アクセス
治安はいいです。京都駅からも徒歩20分でバスだと15分くらいです。
-
制服
去年から制服が変わりました。自分的には前の制服のままでよかったんじゃないかと思います。
投稿者ID:1032805
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的に充実してます。部活動をガチでやりたい人は野球部、ラクビー部、吹奏楽部、男子バレー部がおすすめです。学力は自分の努力しだいですね。
-
校則
ブレザーを前開けても良くなったし、靴下も校則改正されてなんでも良くなったので公立中学校ここまでできるのはいいなと思います
-
いじめの少なさ
わたしは全くいじめがあるというのは聞いたことがありません。あったとしても先生が速やかに解決しているのであまり出回りません。
-
学習環境
テスト前は放課後自主勉強ができてすごくいいし、活用してる生徒が多い印象です。また、部活によっては朝勉強で教室を開いているところもあります。中学三年生のところでは最近放課後の教室が空いていて、学校でも勉強することができるようになりました。
-
部活
ラクビー部、野球部、吹奏楽部が強いイメージです。また、市内の公立中学校で唯一男子バレー部があります。また、生徒一人ひとりが目標に向かって頑張っている印象です。
-
進学実績/学力レベル
普通ぐらいです。頭いい人と悪い人の差はありますし、御三家に行く人もいれば偏差値が下の方の定員割れしてる高校でギリギリな人もいます。
-
施設
図書室は暖かいし、体育館はエアコンをつけてる途中ですし、武道場もつける予定なのでそのへんはあまり困っていません。一つ言うとすれば後者の天井などあちこちが汚い。慣れれば気にしなくなりますけどね。
-
治安/アクセス
JRも阪急も比較的近い方だと思います。
-
制服
市内の公立中学校の中では一番と行っていいぐらいかわいいと思います。
投稿者ID:1027877
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
>> 在校生の口コミ