みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福岡県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
福岡県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の質が悪く
先生の好き嫌いが激しい成績も好みで左右する時もある
いい先生はとても良い
学力は身につく すぐ何がかあったら学年集会を開く
修学旅行の行き先が年々近場になってくる
英語の先生は当たり外れが大きい
ノートがいらない先生も入ればノートが必要でびっしり書かされる先生も
いる
-
校則
前髪、爪チェックが定期的にあるが生徒がチェックするためゆるゆる
前髪スティックは大丈夫 口紅などがバレれたら学年集会
よくトイレで化粧している人が居る(女子)
自動扇風機は禁止 スマホ禁止 日焼け止めは大丈夫 日傘も大丈夫
ヘアアイロン禁止 (前持ってきた人がいた多分学年集会だった、)
-
いじめの少なさ
先生が視野が狭く見ていないところで悪口を言っている人が多い
(先生が見て見ぬふりをしているのかも)
いじめにちかい事が起きてても先生からは何も言わない
その子が言わないと何もならない
-
学習環境
分からない問題があるのにすぐ当ててくる
喋るのが苦手な人とかはとても辛そう
班活動が多い
学力はある程度身につく
-
進学実績/学力レベル
テストは少し難しいが 対策も沢山してくれている
周りの中学校より少し頭が良い人が多いが
頭が良い人と悪い人で分かれていることが多い
-
施設
体育館部活は夏は扇風機のみ 体育館部活の部室はエアコンなしで
皆がぎゅうぎゅうで暑い
校庭は広くてとても良い 図書室は涼しく快適本の数も多い
プールは汚れてなく綺麗
-
治安/アクセス
治安は悪い所は悪いが1地域を除いてとても良い
近くに駅やバス停が多く遊びにも行きやすい
マリナタウンなどもあり遊べるところが多い
-
制服
満足はしているが上が白で下が紺と 物足りなさを感じる
投稿者ID:1059311
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
やっぱり校則が理不尽 先生がちょっとやばい だいぶ理不尽なところが多い
荷物が多く、生徒のことをあまり考えていない。
結局は生徒で決めても先生が全部決めるから生徒の自主性は全く育たない
-
校則
理不尽なものがちらほらある 他の学校よりも少し厳しく理不尽なものがある
-
いじめの少なさ
知っている限りはない 公立中学なら割と学校関係無しに起こったりしているから
-
学習環境
先生が補修を職員室前でしている人に対して邪魔だと発言している。
学習サポートは先生によって様々
-
部活
やる気がある人はするやる気がない人はしないといった感じ。
バドミントンが強い強すぎる
-
進学実績/学力レベル
至って普通特に何も感じない。頑張る人は頑張るといったものまあそんなもの
-
施設
体育館が熱く、きつい 校庭は広いがなにもない感じ(ものがない)
-
治安/アクセス
遠いところはとにかく遠い荷物が多いのでとてもきつく、たまに朝早く来ることをいわれ、7字前には登校を始める人も
投稿者ID:1058756
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
個人的に凄く楽しい学校です
先生は相談等真剣に聞いて下さります、楽しい人優しい人がたくさんいるので凄く楽しい学校生活を送らせて貰っています。
-
校則
特に不満はありません
校則というわけではありませんが2分前着席の意識が凄く高いです
-
いじめの少なさ
一年生の頃いじめが原因で転校した人がいましたがそれ以降は何もありません
-
学習環境
テスト前に学び愛といった放課後残って勉強を任意でできる期間が設けられます友達とやるもよし個人でやるもよしです
授業後や授業中などわからない所を質問したらきちんと教えて貰えます
-
部活
体感ですけど強いってわけではないと思います。私の入ってた部活だけかもしれませんが練習もガチでやるという訳ではなくゆるかったと思います。
友達がバド部でしたがきついと言っていたので全部活というわけではないと思います。
-
進学実績/学力レベル
やはりほとんどの学生が塾に通っているので定期テストの平均点は高いですし進路も充実していると思います。明善に行く人におすすめです30~40名くらいは明善に行くので先に知り合いを作ることがてきます。
-
施設
不満等はありません。
図書室は少々狭いですが利用する人が少ないので困ることはありません
-
治安/アクセス
近くにバス停や駅などあるので悪くないと思います
-
制服
ベストやカーディガン等可愛くて個人的に気に入っています
投稿者ID:1057228
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
先生、生徒、施設全てにおいて充実しており、楽しい学校生活を送れる。卒業後も活躍している生徒が多い。先生達からのサポートも手厚い。
-
校則
毎年生徒の希望に合わせて校則を見直してくれる。
生徒のためを思った校則。
-
いじめの少なさ
みんな仲が良くていじめなど見たことも聞いたこともない。
毎月匿名アンケートを行い未然にいじめを防ぐ取り組みがある。
-
学習環境
質問をすると分かるまで丁寧に教えてくれる。
過去問など受験に役立つことを先生からしてくれる。
-
部活
どの部活も仲が良く楽しそうだが、男子バレー部や女子バスケ部は特に仲の良さを生かしてみんなで青春を楽しみながらも本気で取り組み、先生からの信頼も厚い。
-
進学実績/学力レベル
全体的に学力が高いので日々切磋琢磨して成長できる環境。
修猷館を目指している人がほとんど。
-
施設
理科室や音楽室が2個あったり、校庭も広く、体育館も設備や道具が充実している。
-
治安/アクセス
周辺の治安は良く地域の人々も毎朝あいさつをしてくれる。
アクセスは校区外にあるにも関わらず、通学路の安全性があり安心して友達と登校できる。
-
制服
最近生徒会の校則の見直しにより、リボンとネクタイが8色から選択できるようになった。
オリジナルのポロシャツもある。
投稿者ID:1057163
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
先生と生徒の距離が近い気がする。ユーモアがあってノリの良い先生は大人気。
行事に全力な人が多い。部活も皆一生懸命に取り組んでいる。
-
校則
今年に入って校則の内容が変わり、靴の色が自由になった。
ギリギリ髪の長さがアウトでも、先生達はあまり気にしていない。
-
いじめの少なさ
特に目立ったものはないが、トラブル関係(物が無くなった等)のようなものがあれば学年集会が開かれる。
いじめアンケートなども定期的に行われる。
-
学習環境
仲の良い友達同士で勉強を教え合う光景はたまに見られる。
テスト前は結構見かける。
-
部活
運動部が強い。女子ハンドボールや男子バレーボールはよく大会で上位に行っている。
-
進学実績/学力レベル
できる人はとことんできるし、悪い人はとことんできない。学力の差が激しい。
-
施設
ある程度は揃っている。もう少し図書室の蔵書を増やしてほしい。
-
治安/アクセス
春はチェリーロードの桜が綺麗。山の近くなので夏は虫とかがたくさん入ってくる。この前は鳥が入ってきた。
投稿者ID:1056853
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
みんな優しくて思いやりがある!ばかにするとかいじめとかは3年間見た事がない!自分も頭が悪いけどそれに寄り添って話を聞いてくれたり、先生も友達や生徒も優しい!
-
校則
先生達はノリもいいし勉強も教えてくれる!一人一人の意見を大切にしてくれて余り学校に来ない子にも優しくしたりして思いやりが凄い!校則も普通の学校よりかは少ない!
-
いじめの少なさ
いじめられているところは見たことがない!みんな優しくてばかにされているところも見た事ない!
-
学習環境
休みの日や休み時間にたまにある。放課後にあるけど理由があればちゃんと納得してくれる
-
部活
みんな気合が入っているし協力も出来ていて生徒一人一人がとてもフィジカル高い!
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高い!高レベル帯の人が皆同じくらいの点数。頭が悪い人も何も言われない!
-
施設
冷房も効いていてとても涼しい!静かに本を読めるし小声で友達と話しても何も言われない!
-
治安/アクセス
たまに知らない人なのに急に話しかけてきて迷惑な時がある
-
制服
普通の制服!涼しいのもある!
投稿者ID:1055060
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方がとても優しく、丁寧に教えてくださるところや、いろんな冗談でものってくださることなど、明光は先生方との距離が近いです。
また、きちんと勉強できる環境なので、高校のことはあまり考えず、中学生の頃から大学のことを考えられるため、進路がブレることがありません。
また、施設や制服が他の中学校に自慢したくなるくらい満足しています。
いじめもなく、毎日平和に落ち着いて勉強できています!
-
学習環境
定期テストや入試、検定などはもちろん、単元テストや小テストでも「プリントください」って言いに行くと、快く印刷してくれます。
そして、わからなかったところがあったら、いつでも優しく話を聞いて、教えてくださるのでとても助かってます。
明光生はやる気がある人が多いので友達もいい刺激になってます。
-
総合評価
先生方がとても優しく、丁寧に教えてくださるところや、いろんな冗談でものってくださることなど、明光は先生方との距離が近いです。
また、きちんと勉強できる環境なので、高校のことはあまり考えず、中学生の頃から大学のことを考えられるため、進路がブレることがありません。
また、施設や制服が他の中学校に自慢したくなるくらい満足しています。
いじめもなく、毎日平和に落ち着いて勉強できています!
-
校則
中学校と高等学校で校則が違います。例えば高校生の早弁&おやつの持ち込みはokですが、中学生はダメだったり…。そういうのがあるので、ごちゃごちゃになっているのは事実です。
しかし、校則はさほど厳しくありません。
強いていうなら、制服のスカート丈は膝の中心とか…。
スマホ持ち込みもokなので、基本自由にやってます。
-
いじめの少なさ
いじめがあるなんて聞いたことがありません!!
明光はいい意味で先生方が過保護なので、生徒たちに何かあったらまず先生方が飛んできます。そして明光生もそれをわかっているし、先生方のことが大好きだから、まずそんないじめなんてことにはなりません!
-
学習環境
定期テストや入試、検定などはもちろん、単元テストや小テストでも「プリントください」って言いに行くと、快く印刷してくれます。
そして、わからなかったところがあったら、いつでも優しく話を聞いて、教えてくださるのでとても助かってます。
明光生はやる気がある人が多いので友達もいい刺激になってます。
-
部活
部活の種類は豊富で、図書部や書道部、華道部、科学部などの文化部はもちろん、サッカー部、ハンド部、バド部、ダンス部などの運動部もたくさんあります。
とくにハンド部やサッカー部は強化指定部活なのでとても気合いとやる気で満ち溢れてます。
-
進学実績/学力レベル
みんなほとんど明光学園高等学校に進学するため、友達と別れることはほとんどありません。
大学は上智大学や大阪大学、九州大学医学部医学科など、いろいろな大学に入学しています。指定校推薦の枠が200校ほどあるし、中高一貫校なので早い段階から大学のための勉強ができ、とてもありがたいです。
-
施設
公立の中学校と比べると、施設はとても充実しています。
たとえば、カノッサホールというホールがあり、そこで演劇を見たり講和があったり、週に一回全校朝礼があったり、イベントがあったりなど、いろいろな場面で使われています。
また、カフェテリアでは毎日ランチが販売されており、500円で定食が食べれることや、アイスの自販機など、公立の中学校の友達に自慢したくなるようなことばかりです!
-
治安/アクセス
周辺はとても田舎で田んぼだらけです。そのため、騒音被害もなく、毎日平和に過ごしてます。
アクセスはとてもよく、西鉄倉永駅から歩いて五分、JR吉野駅から歩いて10分ほどです。そしてスクールバスも出ているので、とても便利です。
県外の生徒や受験生のために希望制の寮もあります。
-
制服
制服はとても可愛く、できれば毎日着たいくらいです。
きちんと私立で女子校の雰囲気で作られています。
投稿者ID:1054769
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
指導が厳しい先生と無視するような先生がいる、ひどい先生はプリント配ってそのまま自分たちでやらせたり、厳しい先生背伸びするのもダメ
-
校則
普通な気がする。特に厳しくない、スマホ持ってきたらめっちゃ怒られてる人がいる、けど少しでもダメだったらすぐ怒られる、
-
いじめの少なさ
結構ある、みんな見てみぬふりだったり先生は無視したりなかなか酷い
-
学習環境
全然ないよ、聞いたら教えてくれるけど、自分から聞かないとだめ、テストなど悪くてもなんも言われん
-
部活
入ってないからわからん友達によると入学した時の部活の時間よりずっと多い時間させられてるらしい
-
進学実績/学力レベル
悪い人といい人の差が激しいと思う悪い人の比率が高いかな、努力次第だと思う
-
施設
面白い本もたくさんあるよ、けど探しやすさは悪いと思う、他社委員はめんどくさいと思う
-
治安/アクセス
自転車登校ダメ遠い人は徒歩30分ぐらいかかるし遅刻しそうだったら校門の前で大声で遅刻するぞーって言ってきて朝からめんどい、全然間に合う時間なのに
-
制服
別にいいと思う悪くはないけどシャツとか色々透けるからブレザーとかあったほうがいいと思う
投稿者ID:1053124
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
宗像中学校
(福岡県 / 公立 / その他 / 偏差値:54)
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
福岡地区唯一の県立中高一貫校ということで県内各地から優しくて優秀で思いやりがあって明るくて最高すぎる人達が集まった学校です!!先生方もほんとにみなさん生徒思いで、楽しいキラキラな学校生活が送れます!勉強や部活はもちろん、高校受験がない為コンクールや自分のしたいことなどに精一杯打ち込める環境もあってとてもいいです!!倍率偏差値が高くて自分には合格できるか分からなかった学校だったけれど、今となると合格をいただけて、本当に努力してよかったなと思いました!!この口コミを見てくださった小学生のみなさん!!宗中は素敵で楽しい学校です!ぜひ進路選択の参考になりますように!
-
学習環境
夏休み前に補習案内が来る人はいると思います。数学と英語は成績、一人一人の進捗に沿った授業、クラス編成があります。また、社会、国語、理科などは高校の先生方が教えてくださったり、普段の授業においても高校の発展内容を習ったりします。高校に進学した際に役に立つような授業をしてくださる環境が整っているのは宗中の1つの強みだと感じます。
-
総合評価
福岡地区唯一の県立中高一貫校ということで県内各地から優しくて優秀で思いやりがあって明るくて最高すぎる人達が集まった学校です!!先生方もほんとにみなさん生徒思いで、楽しいキラキラな学校生活が送れます!勉強や部活はもちろん、高校受験がない為コンクールや自分のしたいことなどに精一杯打ち込める環境もあってとてもいいです!!倍率偏差値が高くて自分には合格できるか分からなかった学校だったけれど、今となると合格をいただけて、本当に努力してよかったなと思いました!!この口コミを見てくださった小学生のみなさん!!宗中は素敵で楽しい学校です!ぜひ進路選択の参考になりますように!
-
校則
毎年生徒総会や校則等に関する話し合いがされていて、概ね時代にあった校則だと思います。生徒の意見を尊重する宗中はとても過ごしやすいし楽しいです!! 強いて言うなら眉毛は剃っちゃだめです。
-
いじめの少なさ
1学年約80人と少ないですが、いじめなどは聞いたことがないです。ダメなものはダメ。宗中生はみんなメリハリがあって優しい人ばかりです!!先生方も優しい人ばかりですが、いじめなどが仮にあった場合、しっかりと対応してくださるような先生達なので安心できます。
-
学習環境
夏休み前に補習案内が来る人はいると思います。数学と英語は成績、一人一人の進捗に沿った授業、クラス編成があります。また、社会、国語、理科などは高校の先生方が教えてくださったり、普段の授業においても高校の発展内容を習ったりします。高校に進学した際に役に立つような授業をしてくださる環境が整っているのは宗中の1つの強みだと感じます。
-
部活
文化部、運動部合わせて10つの部活動があります。文化部は週1からある部活もあり、運動部も週1~2日ほど休みがあると思います。部活に入っている生徒は多くてほんとに文武両道って感じで自分も頑張ろうって思えます!!
どの部活もみんなで高めあっていて強いし活気あるけど、特に電気物理部やバスケ部などが強いなってイメージです。
-
進学実績/学力レベル
基本宗像高校への進学です!!毎年高校入学時で決まる普通クラス、特進クラス分けテストでは1学年の半分ほどが特進クラスに進学するそうです!東京大学をはじめとする国公立大学、早稲田、立命館等の私立大学、専門学校、就職など幅広い進路で、自分の夢を叶えたいって人にはとびきりの学校だと思います!
-
施設
ほぼ全ての施設は高校生と同じです!校舎も同じです。体育館は2階があって広いし、中庭も開放感があって最高です!!ですが夏の体育館は少し暑いので涼しくなってほしいなー、、とか思います
-
治安/アクセス
目立った事件とかはあまり聞かないし近くに市役所や警察署があって治安は比較的いい方だと感じます!ですが、東郷駅を利用している生徒は駅から徒歩20~30分と少し遠いです、、、東郷駅、赤間駅からJR/ふれあいバス等を利用すれば10分程度で着くと思います!
-
制服
男子は学ラン、女子は緑、(高校時は青)のリボンのセーラーです!スラックスも選択できます。昔ながらって感じで伝統ある制服ですが、緑リボンの学校はあまりないのでどこか新鮮な感じです!笑 高校のリボンもかわいいです 男子の学ランもキリッとした感じがあってとてもいい制服だと思います!
投稿者ID:1047618
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒会も先生も頑張ってるしいじめもないから楽しもうと思えば楽しめる。でもテストはちゃんと勉強した方がいい。古賀中では誰にでも愛を持って接して。
-
校則
校則の見直しがあったためだいたいゆるい。(部活動生は爪やピアス穴は見られる。)でも基本的な、スカート丈は膝下とか髪は染めてはいけないとかはある。カバンにつけるキーホルダーは1個までとか誰も守ってない。
-
いじめの少なさ
いじめは見た事ないけどいじりは多い。でも、いじめアンケートとって親身に対応してくれる先生は多い。噂話やあだ名を無くすことを先生達が頑張ってるからこれからも頑張って欲しい。
-
学習環境
普段の授業からクロームブックを使うことが多く、班学習も多いので、記憶の定着にはなってる。愛ある授業の受け方というのがあり、生徒から先生へのハラスメントを減らそうとしている。
-
部活
剣道はめっちゃ強い。それに加え柔道と、社会体育の水泳が個人で強いから、その部の英雄になりたい人にはいいかも。
他のはそこそこ。ソフトボール部は弱い。
-
進学実績/学力レベル
学力は低い。そのくせ定期テストの難易度が高い。逆に言えば定期テストが難しすぎて学力テストが簡単に思えてくるくらい。基本がなってないのに応用とか出してくる。でも、テストの内容は、提出物のワークを少しいじった問題だから、勉強しとけば問題は無い。
-
施設
体育館はエアコンが付くらしいからもうちょい我慢。図書室も本多いしキレイ。(来る人少ないけど)トイレもきれい。
割と満足。
-
治安/アクセス
周り田んぼだから治安はなんとも言えない。なんか、一部の人は通学路が変わって、3号線を渡らなきゃいけなくなるって噂になってたけど今のところそんなことは無い。コスモス沿いの自転車と歩行者の両方が使う道は、自転車のマナーが悪いため危険。
-
制服
男女ともブレザーに変わったけどせめてリボンとネクタイはつけて欲しかった。地味。あと意味わからんのがワイシャツの上にベスト着る時は必ずブレザーを着ること。ブレザーだと暑いからベスト着てんのに余計暑いわ。
投稿者ID:1042877
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福岡県
>> 在校生の口コミ