みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
奈良県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
やっぱり良い人が全体的に多いです。
先輩も困ったときたくさん助けて貰ったので、、、
人が少ない分先生が一人一人に多くの時間をかけてくれます。
-
校則
清潔感や、礼儀を大切にする校則で、とても気に入っています。
爪によるトラブルも圧倒的に少なく、髪は肩ほどで結ぶため、髪がひっかかる事もないので助かっています。校門で一礼するのは最初は面倒に感じますが、月日が経つごとに慣れていきますし、先生への挨拶は目上の人にあったときに挨拶をする勇気を出すためにつかってます
-
いじめの少なさ
いじめがどれほど駄目なことなのかをしっかりと理解している先生が多く助かっています。精神的に辛くなったときは定期的に学校へ来るカウンセラーに相談もできますし、先生が気をつかってくれるので過去にいじめられていた私も今は安心してくることができています。
-
学習環境
自習のときは先生が必ず一人はついてくれているので自習中は集中しやすいです。
テストが近くなるとその単元の自習時間や、質問時間を取ってくれるのでわからないところも先生に聞きやすいです。分かるまで何回も教えてくれるのでとてもありがたいです。
-
部活
クラブはその部活にあった場所でできるし、先生もそれに特化しているので楽しくなります。私の部活はみんなで教え合い、競い合いって感じなので見ていても楽しいです。クラブは個性的なものがあってなかなかできない体験がたくさんあります。
-
進学実績/学力レベル
真面目にやっている人はとてもよくなっている。という話はよくききます。
学力はひとによって変わることもあるイメージです。自主性が大切とよくわかります。
-
施設
校庭が少し狭いかな。と思っています。
体育館はちょうどいい広さで好きです。
図書館はゆったりしたり自習ができてすごく便利になりました。
-
治安/アクセス
近所はいい人がたくさんいます。
学校内は暴言が飛び交うことがあるので改善してほしいです。
-
制服
夏服が黒なので暑いです。女子の服は乱れにくいので、安全です。
男子も女子も気温によって調整が可能でいいと思います。
投稿者ID:985148
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
なぜ総合評価を3としたかというと、在校生として一応いい感じの評価をしておかないと、私共の文章だけで一概に悪いと判断してほしくないということだが、真面目な話をすると、駅から近い点や先生方の授業がわかりやすい点はいい点だと思う。ただ、生徒の中にはかなり「この人は一体何をしたいんだろう?」というようなことをしでかす人が多いので、偏差値だけで「こいつらええやつや」と思って期待しないでください。
-
学習環境
成績が悪くない限り補習に呼ばれることはない。定期テスト前には宿題が課されるが、そんなに定期考査が近くない限り宿題は少ない。そのため生徒の学習方法にはかなり自由が与えられている。学習意欲が高い生徒と学習意欲が低い生徒の差が激しい。
-
総合評価
なぜ総合評価を3としたかというと、在校生として一応いい感じの評価をしておかないと、私共の文章だけで一概に悪いと判断してほしくないということだが、真面目な話をすると、駅から近い点や先生方の授業がわかりやすい点はいい点だと思う。ただ、生徒の中にはかなり「この人は一体何をしたいんだろう?」というようなことをしでかす人が多いので、偏差値だけで「こいつらええやつや」と思って期待しないでください。
-
校則
いわゆるブラック校則に該当しうるものが特段見当たらないため、生徒に関しても校則を変えろ!と運動するようなこともない。
脅迫的な生徒指導(生徒指導の際に生徒に体罰を加える、等)はその点に関しては、一切ない表向きにはホワイトな学校である。
-
いじめの少なさ
自分が全く気づいていないだけかもしれない、ただあるにはあるみたい。
同期の女子生徒はいじめを理由に退学している。
繰り返し伝えるつもりだが、仮に勉強が多少できたとしても人間として「これちょっと大丈夫なんか?」と思わざるを得ない人も多数いるので、入学を検討している皆様はくれぐれもご注意いただきたい。
-
学習環境
成績が悪くない限り補習に呼ばれることはない。定期テスト前には宿題が課されるが、そんなに定期考査が近くない限り宿題は少ない。そのため生徒の学習方法にはかなり自由が与えられている。学習意欲が高い生徒と学習意欲が低い生徒の差が激しい。
-
部活
「特定の部活がめちゃめちゃ強くて、全国に名が知れ渡っている」、そんな部活がこの学校にあるか一旦考えていただきたい。答えは皆無である。
-
進学実績/学力レベル
国公立でいうなら、上位は旧帝大とか国公立大医学部医学科とかに行く。ただ旧帝医学部は流石に少ない。
親御さんが医者の生徒さんが多いからか私立の医学部はある程度行っていると思う。
大学進学実績はどことどうやって比べたらいいとかがないので、他校との比較は正直良くわからない。
-
施設
生徒数が多いので、施設もかなり大きめだと思う。マンモス校ならどこでもある特徴だと思う。
-
治安/アクセス
最寄りの学園前駅からとても近い。学園前駅には、快速急行や特急も止まるので、利便性に関してはとても優れている。
-
制服
着ていて恥ずかしいと感じることはないが、主に男子で着崩す異人が多い印象を受ける。
投稿者ID:874546
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
奈良育英中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:39 - 40)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方の指導や生徒への寄り添い方に好感が持て,親切丁寧から熱血指導まで,個性豊かな方々が多い.生徒間の協調と自主性の大切に指導していただいているので,学校生活は安心して任せられる.家庭内で何か感じたときには遠慮無く学校に相談できる雰囲気がある.体育祭や音楽祭において学年を縦割りにした活動があり,クラブ活動も高校生と合同のものがあるので,上下関係や礼儀がちゃんと身につく.また,外部へ出ての体験学習も充実している.
-
学習環境
少人数で指導に目が行き届いていて丁寧とは感じるが,学習内容はさほど高度では無く,内部進学に十分な基礎学力の育成を念頭に置いている.校舎,図書館,クラブ活動場所などは充実しており,校内の雰囲気は良い.
-
総合評価
先生方の指導や生徒への寄り添い方に好感が持て,親切丁寧から熱血指導まで,個性豊かな方々が多い.生徒間の協調と自主性の大切に指導していただいているので,学校生活は安心して任せられる.家庭内で何か感じたときには遠慮無く学校に相談できる雰囲気がある.体育祭や音楽祭において学年を縦割りにした活動があり,クラブ活動も高校生と合同のものがあるので,上下関係や礼儀がちゃんと身につく.また,外部へ出ての体験学習も充実している.
-
校則
理不尽な校則は見当たらない.高校生と一緒に通学するが,中学独自の基準で校内,校外生活について適切に指導している.
-
いじめの少なさ
いじめがあるとは聞いていない.生徒数,クラス数が少ないのでやんちゃな子供がいる場合は迷惑を感じることはあるらしい.日頃から保護者と教員の距離が近く,生徒間のトラブルについては協力して対応してくれているように思う.
-
学習環境
少人数で指導に目が行き届いていて丁寧とは感じるが,学習内容はさほど高度では無く,内部進学に十分な基礎学力の育成を念頭に置いている.校舎,図書館,クラブ活動場所などは充実しており,校内の雰囲気は良い.
-
部活
クラブ活動をほぼ全員がしており,その中にはコンスタントに県代表になるようなクラブもある.人数が少ないクラブも高校生や近隣中学と合同で活動することで,レベルを高く保っている.
-
進学実績/学力レベル
併設の高校へ進学する生徒が多いので,中学の段階で受験に向けた勉強に力を入れているわけでは無いように思う.高校のコース選択についての指導は1年の時からあり,上のコースを選ぶ場合に目指すべき学力レベルの説明は受ける.
-
施設
図書館,体育館はもちろんだが,校舎内の特別教室やクラブハウス,活動拠点など充実している.
-
治安/アクセス
同一敷地内に幼稚園,小学校,中学校,高校があり,また近隣にも公立の小中学校があるため,駅から近い割には非常に街が落ち着いており,治安も良い.
-
制服
令和2年度から制服が変更され,中学・高校で基本同一となる.これまでの制服は中学生らしいかわいらしさがあるものだったが(男子学ラン,女子セーラー服),今後はやや大人びたすっきりしたデザインのものになる.学校のホームページで高校生向けのものが閲覧可能.
投稿者ID:620836
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
施設環境もよく駅前とあって通学に安心感があります、クラブと授業の両立で極力無駄な時間が制御されていると思いますしクラブも、運動部や文化部などに多彩にそろっていると思います。クラスも進路コースに分けられ将来に向けた幅広い選択肢が魅力だと思います。
-
校則
学校が個々の生徒に対するカウンセリング等があることはあるようですが、形程度のようにも感じられます、
-
いじめの少なさ
各学年でたまにですが友達関係のもつれで教室以外で個人授業を受けている生徒がいるとききます。 柔軟な対応をされているとは思いますが、もう少し強い指導力があってもいいのではとおもいます。
-
学習環境
課題点が取れないときは補修授業があるのですが、日頃の学習教科指導を期待したい。
-
部活
我が子は学校生活とクラブとのバランスが取れず生活リズムをとることができないようで悩んでいます、
-
進学実績/学力レベル
私立大学の推薦が充実が魅力だったのですが、最近の先生の指導では推薦枠はなくなるように取れる指導内容です。
-
施設
大きな敷地内に幼稚園から大学までが立ち並びそれぞれの施設が機能的にはいちされているとおもいます。
-
治安/アクセス
学校は緑の多い住宅地の駅前で電車通学も安心です。
-
制服
落ち着いたデザインの制服で派手さもなく家族は全員きにいってます。
投稿者ID:548641
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
なんといっても附中は学校行事が多いです。宿泊学習(1年:曽爾高原 2年:答志島 3年:沖縄)、校外学習(1年:平城宮跡、東大寺 2年:法隆寺、東大寺 3年:金閣寺)
、スポーツデイ(鴻池陸上競技場)、平和の集い(JICAの方などをお呼びして、公演をしていただきます)、文化の集い(1年:合唱 2年:展示 3年演劇 全学年:宿泊学習の発表→今年から)、球技大会(3学期)
附中に入学すると、他の学校では体験できないさまざまなことができます。卒業してからも附中は私たちの誇りです!!
-
学習環境
先生たちは、個性豊かでとても面白い授業をしてくださいます。校外学習の事前学習では、日本の遺跡などの学習がされ、普段の授業では電子黒板を用いて、授業を行います。テスト前などは、質問にも積極的に聞いてくれたりと、学習のサポートはしっかりとされていると思います。
-
総合評価
なんといっても附中は学校行事が多いです。宿泊学習(1年:曽爾高原 2年:答志島 3年:沖縄)、校外学習(1年:平城宮跡、東大寺 2年:法隆寺、東大寺 3年:金閣寺)
、スポーツデイ(鴻池陸上競技場)、平和の集い(JICAの方などをお呼びして、公演をしていただきます)、文化の集い(1年:合唱 2年:展示 3年演劇 全学年:宿泊学習の発表→今年から)、球技大会(3学期)
附中に入学すると、他の学校では体験できないさまざまなことができます。卒業してからも附中は私たちの誇りです!!
-
校則
校則はありません
学校自体が自主、自立、自由か学校理念としているので
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめはありませんが、ちょっとしたトラブルなどはやはりあるようです。ラインのトラブルが多いです。(クラスのグループライン)
-
学習環境
先生たちは、個性豊かでとても面白い授業をしてくださいます。校外学習の事前学習では、日本の遺跡などの学習がされ、普段の授業では電子黒板を用いて、授業を行います。テスト前などは、質問にも積極的に聞いてくれたりと、学習のサポートはしっかりとされていると思います。
-
進学実績/学力レベル
奈良県でトップ校と呼ばれる奈良高校、畝傍高校、郡山高校の合格実績はとてもいいです!!(三校あわせて45人くらい)、その他にも難関私立の合格者も多いです。昔は、私立進学の生徒が多かったそうですが、最近では、公立進学の生徒も多くなっています!!
-
施設
体育館は最近、床のフローリングが改修され、綺麗です。図書館はたくさんの本がおかれていて、木材を多く使った作りになっています。PC教室は生徒1人に対して一台パソコンが用意されています。
-
制服
一般的な、制服だと思います。
投稿者ID:353542
6人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
育英西中学校
(奈良県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 53)
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
入学前は女子校嫌やなと思ってたのですが、今はこの学校に来て本当に良かったなと私は思ってます。
生徒と教師の距離が近く、生徒も教師もみんな仲良くて毎日がとても充実しています。
先生は生徒思いの人がめちゃくちゃ多いです!なにか小さい問題が起きたとしても迅速に対応してくれて、しっかりと話を聞いてくれて前向きに取り合ってくれます。
問題ごとだけでなく、生徒の悩みもきちんと聞いてくれて、アドバイスもしっかりとしてくれます。
私は育英西の先生達の評価をつけるとしたら間違いなく星5つです!それほど先生達には感謝してます。
-
学習環境
先生方のサポートは手厚いと思います。
毎日ではないのですが放課後に数学のレベルアップ補習があり、クラスの半分ぐらいは受けていると思います。みな、勉強に積極的です。
最近はいろんな教科の授業でグループワークをしており前はノートを書いているだけで眠くなってしまっていた授業もみんなの意見交換ができて普通の授業よりも分かることも増えたかなと思います。私自身グループワークが多くなってからとても授業が楽しくなり、授業がそこまで嫌とは思わなくなりました!
普段の授業でも生徒と先生の仲が良いので質問をしやすい環境かなとも思います。
立命館コースと特設コースの2種類があり立命館コースは漢字検定、数学検定、英語検定の3つを高校までにある程度とる必要があります。
2020年から変わる大学入試のために中1中2はシナジータイムという新しい取り組みに励んでます。
中1はタブレットを使った授業をしています。
今までは中2中3共に日本での職場体験でしたが、2017年から中3は修学旅行で行くオーストラリアでの職場体験となります。
オーストラリアの修学旅行は約1週です。先輩方みな、最高だったとおっしゃってます。めっちゃくちゃ楽し
-
総合評価
入学前は女子校嫌やなと思ってたのですが、今はこの学校に来て本当に良かったなと私は思ってます。
生徒と教師の距離が近く、生徒も教師もみんな仲良くて毎日がとても充実しています。
先生は生徒思いの人がめちゃくちゃ多いです!なにか小さい問題が起きたとしても迅速に対応してくれて、しっかりと話を聞いてくれて前向きに取り合ってくれます。
問題ごとだけでなく、生徒の悩みもきちんと聞いてくれて、アドバイスもしっかりとしてくれます。
私は育英西の先生達の評価をつけるとしたら間違いなく星5つです!それほど先生達には感謝してます。
-
校則
校則は私立なので仕方ないかなとも思いますが、髪を染める、ピアス、化粧、アクセサリー類はダメ。スカート丈は膝より上はダメ。携帯は登校時に使用するのは良いが学校で使うと没収。マフラー、カーディガン、ひざ掛けは指定されています。
他の私立の学校と比べてさほど変わりはないし、私自身何不自由なく毎日を遅れていると感じております。
(スカート丈に関しましては正直に申しますと校則では膝下と決まってますが膝上の人も多いのでめちゃくちゃ短くなければそこまで注意もされないのが現状です^^;)
-
いじめの少なさ
女子校なのでいじめなどひどいかなと思ってましたが全然そんなことないです。むしろクラスみんな仲よ過ぎです(笑)
でも本当のことを言うと中1になってすぐの時期は少し生徒同士の揉め事があります。まあこれはどの学校にもあるような程度だとは思いますがね。
今の中1中2中3はクラス替えがないので確実に仲が良すぎるクラスになると思います。
※行事のことを書く欄がないためこちらで書かせていただきます。
行事は生徒、教師共にガチ(本気)です。
【体育祭】は高3のリレー、先生のリレー、中2~中3のダンスが見ものです。
高3のリレーは毎年とても感動できます。高3にとって最後の体育祭なので生徒はもちろん先生も本気になって応援するので高3の涙を見てもらい泣きする人は多いです。
先生のリレーは普段見れない先生達の姿が見れるので毎年爆笑のうずで包まれます。
中2~高3のダンスは中学生と高校生別々で対決を行うのでダンスのレベルが高いです。
【文化祭】の1日目は学年ごとに舞台でダンスをしたり歌を歌ったり、劇をしたりと様々です。やってる方も見てる方も楽しいです!2日目は店出しです。ほとんど食べ物系しかありません。笑
-
学習環境
先生方のサポートは手厚いと思います。
毎日ではないのですが放課後に数学のレベルアップ補習があり、クラスの半分ぐらいは受けていると思います。みな、勉強に積極的です。
最近はいろんな教科の授業でグループワークをしており前はノートを書いているだけで眠くなってしまっていた授業もみんなの意見交換ができて普通の授業よりも分かることも増えたかなと思います。私自身グループワークが多くなってからとても授業が楽しくなり、授業がそこまで嫌とは思わなくなりました!
普段の授業でも生徒と先生の仲が良いので質問をしやすい環境かなとも思います。
立命館コースと特設コースの2種類があり立命館コースは漢字検定、数学検定、英語検定の3つを高校までにある程度とる必要があります。
2020年から変わる大学入試のために中1中2はシナジータイムという新しい取り組みに励んでます。
中1はタブレットを使った授業をしています。
今までは中2中3共に日本での職場体験でしたが、2017年から中3は修学旅行で行くオーストラリアでの職場体験となります。
オーストラリアの修学旅行は約1週です。先輩方みな、最高だったとおっしゃってます。めっちゃくちゃ楽し
-
部活
運動部ではバドミントン部テニス部ハンドボール部がたくさん実績を残しているなという印象です。
どの部活もみんな学年をとわず仲が良く本当に楽しそうに思います。実際私も部活をやっていますが毎日がすごく楽しいです!とくに運動部に入るのはオススメです。
バドミントン部はジュニア(小学生の頃からやっている子)が何人かいて今も充分強い人は沢山いますがこれからはチームで強くなっていくんじゃないかなと思っています。
テニス部は中学と高校で別々でやっており中学は少し緩い感じはしますが高校まで続けると頑張れば実績を残すほど強くなれると思います。
ハンドボール部は私的にどの部活よりも中高の先輩後輩の仲が本当に良く、いいチームだと思おもいます。
運動部の顧問の先生はどの部活も一人は絶対にいい先生がいらっしゃるという風に私は思います。
先生も生徒も部活にはとても熱心です。
-
進学実績/学力レベル
育英西中学校から育英西高校にあがる生徒がほとんどで、大学は推薦枠が多く進学率は90%以上です。
立命館コースでは立命館大学に行きやすいと思います。早ければ高校3年の前半に受験を終えることができます。
-
施設
体育館やグラウンドは少し小さいかなと思います。
トイレはリフォームされたのでめちゃくちゃ綺麗で音姫がついてます。
校内の掃除をしてくださるおばちゃんがいます。
食堂は美味しいので利用者が多いです。(大盛りにしてと言うと大盛りにしてくれます笑)
毎日パン屋さん(ベーカリーショップロンドン)が来てくれます。これまた美味しいし100のものもたくさんあるので利用者はとてもおおいです。このパン屋さんが来てくれるのはとてもいいなと思います。
どのクラスにもエアコンがついており快適に授業を受けれてます。
図書館は最新の本が多いので本を買わなくて済みます。
-
制服
中学の制服はそこまで人気はないです(- -;)
でもまあ中学生らしいとはおもいます笑
でも高校は愛いと思います!
投稿者ID:298195
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
外部入学するのは少し大変な学校ですが、先生方のレベルも高く熱心に授業をしてくれます。また、とても楽しく学校生活を送れたので満足してます。
-
校則
自主・自由・自立がモットーです。なので厳しくはありません。生徒は中学生らしい振る舞いで生活してます。
-
いじめの少なさ
トラブルは無いとは言えません。なんせ中学生ですので。でも先生方ごきちんと対応して下さってます。
-
学習環境
ほとんどの教科が独自のカリキュラムの様に思えます。英語に関しては3年間でとても上達しました。
-
部活
運動クラブは実績などはあまりありません。個人プレーの部活動は全国大会へ行きますが、なんせ個人プレーです。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校なので、全員高校へ上がれます。高校生になると4年生になり6年生で卒業です
-
施設
校舎は古いのですが、グランドはとても広く、図書館司書の先生もきちんといらっしゃいます。
-
制服
私服です。決まりは特にありません。数年前から体操服が出来ました。
投稿者ID:247548
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
非常に自由な校風で、生徒の自主性を育てるような教育をしていただいていると思います。興味の対象はあちこちに転がっていて、求める限りは自分の学びたい事を探せると思います。ただ、自分で求めないと、つかみとれないかもしれません。
-
学習環境
成績が規定に満たない子への再試はあるようですが、私立の進学校のような形の補習はないように思います。ただ、ライブラリーや教室で自主学習をしている子はいるようで、学習意欲の高い子は、自主的にしっかりやっているようです。
-
総合評価
非常に自由な校風で、生徒の自主性を育てるような教育をしていただいていると思います。興味の対象はあちこちに転がっていて、求める限りは自分の学びたい事を探せると思います。ただ、自分で求めないと、つかみとれないかもしれません。
-
いじめの少なさ
特にいじめで問題になっているという話は聞きません。比較的落ち着いているようです。
-
学習環境
成績が規定に満たない子への再試はあるようですが、私立の進学校のような形の補習はないように思います。ただ、ライブラリーや教室で自主学習をしている子はいるようで、学習意欲の高い子は、自主的にしっかりやっているようです。
-
部活
残念ながら、クラブ活動はそれほど盛んではないようです。先生が指導というよりも、先輩が後輩に指導を行うというスタイルのクラブが多いようです。ただ、子供は楽しんでスポーツをしているので、楽しく部活動をしたいという子には良いかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
入学時の偏差値からすれば、進学先は意外に上位公立高校並みかなという印象です。かなり上から下までばらつきがあるように思います。生徒の自主性を重んじるので、無理に進学率を上げようとしていないのかも…?なので、何が何でもいい大学に入りたいという人には、この学校はあまりお勧めしません。
-
治安/アクセス
学校は奈良公園の近くにあり、近くには歴史的な史跡やお寺が多くあります。学校周辺は静かで、学校校内にも緑が多くて落ち着いて勉強できる環境だと思います。近鉄・JR奈良駅からバス通学の子が多く、バス停が学校のすぐ横にあり便利ですが、観光シーズンなどはなかなかバスに乗れず歩くこともあるようです。歩くと30分近くかかるようです。
-
制服
制服はなく、私服です。派手な子はいるようですが、大半の子は普通の普段着のような服で通学しています。とくに学校側からの規制はありません。
-
先生
先生は、個性的な方が多いようで、授業は面白いようです。ただ英語は、文法から入るのではなくいきなりのEnglish showerで、子供はかなり戸惑っていたようです。ほとんど知識がない状態からだったので、かなりしんどかったようで、いまだに少しに画で意識があります。
投稿者ID:99059
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2009年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
公立中学校ですが、制服がなく。あまりよい環境ではないと思います。ゲームセンターや遊ぶような所が多く。勉強にも身が入りずらいかも、実際は本人次第ですが。部活動は熱心でした。基本生徒全員が入ります。
-
いじめの少なさ
いじめは実際あったと思いますが、目にはみえませんでした。子供に聞いても、無かったようです。現代のいい子も悪い子も見分けがつきにくいから、
-
進学実績/学力レベル
内申が他校よりよい結果がつきやすかったです。地域によって環境も代わり進学に熱心な親とそうじゃないのと分かれました。
-
施設
随分古い学校になっていると、予算がないのでなかなk、厳しい状態。校庭は決して広くはありません。街中なので、限られた広さです。
-
治安/アクセス
徒歩でいける距離。徒歩も基本は20分以内で、遠い生徒は自転車通学でした。ほとんど徒歩です。
-
制服
私服で、困りました。制服がよかった。学生らしくが難しく、家庭によって貧富がでやすく、正直、保護者の声は制服がいいよねと言っていました。
-
先生
先生は、子供の性格にあった先生ならうまくいきました。厳しい先生も必要かと思います。時代ですよね
入試に関する情報
-
志望動機
公立で、学校区だからです。
-
利用した塾/家庭教師
教学院
-
利用していた参考書/出版書
わかりません。
-
どのような入試対策をしていたか
小論文対策はしました
進路に関する情報
-
進学先
地元の学校に進学しました
-
進学先を選んだ理由
大学に行くための進学校
投稿者ID:42908
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
自由を尊重してくれる学校です。
ですが自ら勉強をしようとしないと落ちこぼれていくので頑張らなければなりません。そして先生には好かてたほうがいいです。
-
校則
謎の校則が多いです。マフラーの色や靴下の長さなどの指定があります。
他にも理不尽な校則があります
-
いじめの少なさ
いじめはあります。私も先生に相談したことがありましたが
いじめのことが広まると面倒なのでとても簡単に済まされました。
あまり興味ない人が多いです。それと親によく電話する先生がいます。
言わないでほしい相談なども親に電話されるのであまり安心して相談できません
-
学習環境
学年にもよって違いますが、私達の学年は数学は点数によって補修の長さが変わります。英語は再テストをするだけであまりわかっていない範囲について説明がありません。プリントで進めるだけなので理解できる人とできない人で差がつくような進め方です。
-
部活
とっても楽しいです。サッカー部やバドミントン部などはたまに生徒の前で表彰されています。ですが日程は多いがあまり強くない部活もあります。
なので顧問を経験のある人がするなど変えてほしいです。
-
進学実績/学力レベル
先生の話を聞くと伸びていった生徒がいると聞きます。
ですが入学してからと卒業するときの人数は20人ほど減ります。
成績が悪いと高校に上げれてもその後しんどくなると言われます。
-
施設
新しく、とても綺麗です。体育館は2つあり、運動場は主に2つです。
総合グランドで体育や体育祭などします。総合グランドは人口芝で
とても気持ちがいいです。
-
治安/アクセス
バスなどの設備は整っています。ですが学校から駅までの道のりが長いです。
行き道は指定されていて坂道なので、朝から筋トレです。正門から昇降口までの道も坂です。
-
制服
夏服はどちらも可愛いし、かっこいいです。
ですが、女子の冬服のブレザーは少しダサいです。普通のブレザーにしてほしいです。男子は学ランがY生になるとジッパーになるのがダサいです。М生の制服のままがいいです。
投稿者ID:993528
7人中5人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県