みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
奈良県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生の学習指導が素晴らしく、生徒も勉強熱心で、上を目指して努力する雰囲気があります。安心して子供を通わせることができます。
-
校則
特に厳しくはありませんが、違反している生徒も見かけません。
-
いじめの少なさ
聞いたことはありません。
-
学習環境
毎朝の小テスト、毎週の週テストが行われ、先生方は生徒の学力を細かく把握してくださいます。とにかく面倒見が良く、学習サポートは行き届いています。
-
部活
週3日の活動ですが、運動部も文化部の数多く、それぞれ頑張っています。やはり、勉強中心なので、活動時間は制限されます。
-
進学実績/学力レベル
東大、京大、国公立医学部への進学率が高いと聞いています。
-
施設
華美ではありませんが、必要なものは事足りており、不満はありません。
-
治安/アクセス
自然に恵まれ静かな住宅街で、学習環境には適していると思います。王寺駅からのバスの本数も多く、近鉄の大輪田駅からは徒歩7、8分程度と近いです。
-
先生
三者面談でも親身になって相談に乗っていただくことができました。子供も授業が面白い、質問には詳しく答えてくださる、と言っていました。
投稿者ID:449304
13人中7人が「参考になった」といっています
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
女子にはすごく優しい学校です。言い方は悪いですが男子は少し虐げられてます。基本どんなことでも女子優先です。
-
校則
基本的に自由です。毎週水曜日に服装と爪のチェックがありますが甘いです。また、男子は基本毎週ですが女子はないことも多いです
-
いじめの少なさ
すごくあります。特にネット上でのいじめがすごく多いです。嫌がらせ行為はザラです。先生も犯人がわからないような手が込んだ嫌がらせが多いです。
-
学習環境
女子にはすごく親身です。男子は基本的に見ない先生などもいます。
-
部活
一部部活動はすごく活躍していますがその他はあまり目立つところもありません。また部活内でのいじめも多いです。
-
進学実績/学力レベル
定期テストで見ると女子はやはり似たようなレベルですが男子は9割台から1割台まで幅広くいます。
-
施設
図書館は充実した蔵書数です。体育館にはエアコンも完備されました。その他の施設も基本充実していますが唯一中学男子校舎はボロボロです。それに比べて中学女子校舎はすごくきれいです。
-
治安/アクセス
駅から学校までの距離はすごく短いです。ですが校門から校舎までが駅からのそれより長いです。
-
制服
女子は人気ですが男子は基本ダサいです。
投稿者ID:746533
17人中7人が「参考になった」といっています
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
良い学校だと思う。
伸びてきた意味もわかる気がする。
ただ、受験がまたあるので大変な面もある。
いじめが止まないのも、中学受験の続きが
始まっているから、心がギスギスしているからだと思う。
帝塚山大学が、入学したいレベルに上がれば、内部進学出来て言う事ないけど、低すぎて話にならない。そこが1番のマイナスだ。
-
学習環境
しっかりとしたカリキュラムと、環境が
整っていると思う。ただ、上のクラスほど下のクラスは
きつくない
-
総合評価
良い学校だと思う。
伸びてきた意味もわかる気がする。
ただ、受験がまたあるので大変な面もある。
いじめが止まないのも、中学受験の続きが
始まっているから、心がギスギスしているからだと思う。
帝塚山大学が、入学したいレベルに上がれば、内部進学出来て言う事ないけど、低すぎて話にならない。そこが1番のマイナスだ。
-
校則
きっちりしていて、良いと思う
制服があるので、特に加工もしない
方が可愛いから普通に着ている。
-
いじめの少なさ
塾で同じだった子が大量にいるのですが
その時点からイジメが多発しており、
その場所が変わっただけ
-
学習環境
しっかりとしたカリキュラムと、環境が
整っていると思う。ただ、上のクラスほど下のクラスは
きつくない
-
部活
普通だと思う。国公立と変わらない。
ゆるいクラブも、キツイクラブもある
-
進学実績/学力レベル
頑張れば国立や医大にも行けるし、普通にやってれば
産近くらいは行ける
-
施設
設備はとても整っている
さすが私学だ
皆んなからの集めたお金が使われている。
ただ、古い場所はある。
-
治安/アクセス
駅前立地で、急行も停まるので
アクセスは抜群に良いし
治安も良い
-
制服
昔からの伝統ある制服は何年経っても、
上品で見飽きない。可愛い。
投稿者ID:951733
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
片町2時間以上の遠距離通学に非常に悩みましたが、これまでのところ大満足です。これほどの学校はそうないと思います。
-
校則
明確な校則はありません。が、秩序は保たれ、多くの生徒はルールやマナーを理解しているように思います。
-
いじめの少なさ
3年生になりましたがこれまでのところ聞いたことがありません。
みんな、優しくいい子たちに見えます。
-
学習環境
いまところ、学習面で通常の授業以外の補習等はありません。
高校になると違うのかもしれません。
なぜ、ここまで勉強を強制されなくても高い進学実績になるのか、正直不思議なくらいです。
-
部活
種類が豊富で、アットホームな部活が多いようで、無理なく好きなことを楽しむ感覚で参加できています。
うちの子も2つのクラブに参加しています。
-
進学実績/学力レベル
過度な指導がなくとも、子どもたちが自分たちの意思で難関大学を目指しています。
-
施設
図書館はもう少し充実していると嬉しいかも。
中庭や食堂はキレイで憩いの場になっています。
-
治安/アクセス
治安は問題ありませんが、駅からの距離が多少あります。ただ、高の原駅自体はアクセスしやすく、遠方からも何とか通えています。
-
制服
制服がなく、自分たちで判断する形であり、子どもたちを信頼しているという点に満足しています。
投稿者ID:935517
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
いろいろ不足はあるし生徒は少ないが、学校も指導に熱心で売出し中といった感じ。受験のときに同じレベルでも、入学後伸びるのではと期待出来る。
-
校則
髪型や服装などの校則はあるが、常識の範囲。また、しっかりと守らせるよう指導がされている。
-
いじめの少なさ
年頃の子供たちがいろんな地方から集まっているため、生徒同士のトラブルはあるが、悪意に満ちた質の悪いいじめはないように思う
-
学習環境
放課後や夏休み中の補習は充実していて、なかなか家族旅行にもいけないほどです
-
部活
生徒の数が少ないのでクラブの数少なくて選択肢がない。目立った実績もないようですが、楽しくやってる部活はあるのではと思います。
-
進学実績/学力レベル
まだまだ売出し中のがっこうなので、安定して国公立の合格が出ているという感じでもないが、今後には期待出来るのては。
-
施設
建物は新しくてきれいだが、施設が全て整っているということではなく運動場やプールは専用のものがない
-
治安/アクセス
橿原神宮前駅からは近いが、駅そのものがローカル線で不便。田舎なので治安は良い
-
制服
女子の制服は、チャラチャラしたかんじではないが、グレーで品がある
感染症対策としてやっていること
オンライン授業は早くから実施され、夏休みの短縮や授業の省略などで、カリキュラムに遅れはないとの説明だった。ちなみに保護者会でこの説明を聞いたのもzoomだった。わりとちゃんとできている。
投稿者ID:693467
6人中6人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
私立の学校なので、学力を伸ばしてくれると思ったが、それほどでもないので、高校に上がるときに、外部受験をして学校を変わる生徒が結構いる。魅力的では無いからでしょう。
-
校則
仏教系の学校なので、手首に念珠を付けていないと指摘される。前髪の長さのチェックが厳しく、翌日までに切って来るように指導されたことがある。
-
いじめの少なさ
いじめよりも、先生のレベルが低くて学級崩壊が起こったことがある。先生が泣きながら職員室に戻ったこともある。
-
部活
週に2日程しか活動しなかったり、指導の先生がこない部活もある。
-
進学実績/学力レベル
レベルの差が非常に大きい。国立を目指せる一部の生徒に力を入れて、あとは放置に近い
-
施設
新しい学校なので、きれい。冷暖房もあるが、教室は効いているが、廊下は冷暖房が全く効いていない。
-
治安/アクセス
駅前から学校まで、商店がないので、立ち寄る心配はない。スクールバスは、何箇所かの駅から学校まで出ているので、便利。ただ、バスを降りてから教室まで、長い坂を登らないと行けないので、5分かかる
-
制服
可もなく不可もなく。制服は購入するのが不便。事務室で購入
投稿者ID:652897
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
学習環境は生徒に合わせず先々進めていく。先生のお気に入りになると成績は5がつく。嫌われたら成績は2か3しかつかない。イジメも多すぎる。その結果不登校になってしまう。生徒が賢いので先生にバレないようにイジメてくる。
-
校則
特にないからって言って最近はカラーの靴下を履いている奴がいる!
-
いじめの少なさ
多い。
隠れていじめている。それに先生たちは気付かずほったらかしで生徒は引きこもり状態になってしまっている。
先生が気づいても生徒の圧力で黙っていることも少なくない。
-
学習環境
うるさいクラスはとことんうるさい
授業中ふざけている人も少なくない!
-
部活
普通。強い部活も弱い部活もある。
-
進学実績/学力レベル
成績のつけ方が雑すぎて行きたくても行けないということであまり行きたくない高校に行くことがある。
-
施設
普通。
強いて言うなら色々と壊れていたりして少し使用しにくい。そしてトイレがなによりも臭い。
-
制服
体操服の色がダサいからそれを着てどこにも行けない!
投稿者ID:499864
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
校則
そこまで厳しい訳では無い。ただ女子は何故か髪の毛を括り(高校はくくれとは書いてない)、これがなんか嫌やって言う女子は多い。
当たり前のことしか基本的に書いてないので、やんちゃな自分もあまり違反しない。ただスマホを学校でいじってたら先生がすぐさま没収し親が取りに行くまで返ってこない。
-
いじめの少なさ
身の回りでは聞かない。
ただ女子でちょくちょく起きているっていう話は聞く。
生徒いじめより先生いじりに耽ってるやつの方が圧倒的に多いはず。
-
学習環境
成績底辺層(だらけて提出期限などを守れない人達)が補習にかかってた。
追試をする先生も居るには居る。
-
部活
放送部とかロボット部とか卓球部とかはそこそこ表彰されててロボ部は強い。ちょくちょく実績を出すこともあるみたいだが、他の部活はそこまで強いとは言い難い。
-
進学実績/学力レベル
生徒の質が悪い。現在中学生だが、学力以前の問題を抱えてる生徒が非常に多い気がする。下のコースは治安が悪く、都合が悪ければ人を殴る発想に至る生徒も多い。そもそも難関校であり、ほかの最難関(東大寺とか西大和とか大阪星光とか四天とか)の滑り止めが多いとはいえ、専願組と併願組は実質半々くらいで、しかも半数を占める専願組は最難関向けの対策をまともにやってないし、そもそも諸最難関校に比べたら何十倍も単純んな問題しかやってこなかった上に低いラインで合格してる専願組は、明らかに併願組との差がありすぎる。少なくとも頭が良くて質の高い生徒はあまりいない。
-
施設
設備は整っているが、生徒は図書館をあまり利用しない。
体育館はクーラー完備。そこだけは数少ない評価したい点。
-
治安/アクセス
学園前駅徒歩1分で校門に着く。
これを見て誰がアクセス悪いと言えようか?
構内は広いので駅から正門までより正門から教室までの方が長いとよく自虐するが、これはとても幸せなことだと思う。
-
制服
ダサいとは思わない。ただ制服を着崩したりシャツが出たままとか学ランのボタン前回でとかそんな感じでいる男子は割といる。正直そういうことをやられたらちょっと折角良い(と自称する)品性が台無しでは?と思った。
投稿者ID:862011
7人中6人が「参考になった」といっています
-

-
育英西中学校
(奈良県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 53)
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
タイトルにもある通り、先生方も良い先生ばかりですし、分からないところなどを質問するとすぐに答えてくださります!正直先生と友達みたいです笑
また、最近はIB教育と言う海外のプログラムを取り入れていて、その為中学生は定期考査がありません(高校に上がるとあります)。その代わりレポート課題がありますが、そっちの方が先生に質問しやすいので良いと思います。
また、パソコンを生徒一人一人購入します。今年はコロナの影響で授業もどうなるかなと思っていましたがパソコンでzoomを使ったオンライン授業があり、とても快適でした。
そして今年は入学式が中止となっていまい、悲しんでいた一年生にと先生方が歓迎式を開催してくださいました。とても嬉しかったですし、先生方は色々工夫してくださったのだと改めて感じました。
-
学習環境
夏休み・冬休み前には全員参加の補習があり、分からないところがあれば先生に聞けます。また、職員室前に先生と生徒が一対一で勉強できるスペースがあり、利用している生徒も多いです。また、IBと言う海外のプログラムも取り入れていて試行錯誤ではありますがとても楽しいです。
-
総合評価
タイトルにもある通り、先生方も良い先生ばかりですし、分からないところなどを質問するとすぐに答えてくださります!正直先生と友達みたいです笑
また、最近はIB教育と言う海外のプログラムを取り入れていて、その為中学生は定期考査がありません(高校に上がるとあります)。その代わりレポート課題がありますが、そっちの方が先生に質問しやすいので良いと思います。
また、パソコンを生徒一人一人購入します。今年はコロナの影響で授業もどうなるかなと思っていましたがパソコンでzoomを使ったオンライン授業があり、とても快適でした。
そして今年は入学式が中止となっていまい、悲しんでいた一年生にと先生方が歓迎式を開催してくださいました。とても嬉しかったですし、先生方は色々工夫してくださったのだと改めて感じました。
-
校則
公立の中学校と比べたら少し厳しいかなとは思いますが、
学校内ではスマホの電源を切る、などとそれ程厳しいとは思いません。
-
いじめの少なさ
学期ごとに先生と生徒の二者面談があって、悩み事や困っていることを聞いてくださって、トラブルなどがあるとすぐに対応してくれます。
-
学習環境
夏休み・冬休み前には全員参加の補習があり、分からないところがあれば先生に聞けます。また、職員室前に先生と生徒が一対一で勉強できるスペースがあり、利用している生徒も多いです。また、IBと言う海外のプログラムも取り入れていて試行錯誤ではありますがとても楽しいです。
-
部活
クラブの数は普通だと思いますが、文化クラブとしては箏曲部や将棋部があったり、スポーツクラブならスキー部、ハンドボール部など、珍しいクラブもあります。また、バドミントン部やバスケ部、ハンドボール部などは大会を優勝していたり、強いと思います。
-
進学実績/学力レベル
中学生だと、外部のテストなどを受けさしてもらえて学力アップを図れます。
また、立命館コースなら立命館大学に進めますし、特設コースでも私立大学や国立大学に進んだり、留学している人も多いそうです。
-
施設
グラウンドの大きさは標準だと思います。ですが、図書館では本がたくさんあって、授業で利用することもありますし、そこで居残りする人も居ます。
また、トイレが改装されてとてもキレイです。清掃員の方がこまめに掃除されています。食堂もあり、おばちゃんがとても優しいです(大盛りにしてと言ったらしてくれます笑)。
-
治安/アクセス
最寄りの富雄駅からは歩いて30分ぐらいで結構遠いです。
奈良交通の通学バスはありますが、本数があまり多くなく、乗るときはぎゅうぎゅう詰めです...。最近は生徒数も増えてきているのでもう少し増やしてほしいです、また、保護者の来る行事の時は更にぎゅうぎゅう詰めでとても大変です。
バスの数を増やしたら文句なしです!
-
制服
とても可愛いと思います。ですがボタンの数が少し多いので入学当初は着るのに時間がかかりました^^;また、カーディガンなどもあり、暖かいですし可愛いです
投稿者ID:726115
7人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
設備がきれいですごくいいと思う。また、先生も良いひとがおおい。ベン図について過剰に評価する人もいるが許せる。
-
校則
スマホを登下校でさわってはいけないということ言うこと以外は良い。
-
いじめの少なさ
いじめというよりハブられている。ハブられている生徒をなくしていった方が良いと思う。
-
学習環境
補習はめんどくさいが先生の説明はわかりやすいのでいいと思う。
-
部活
テニス部が強いイメージ。その他のサッカー部やバドミントンなどの部活もそれなりに強いイメージ。
-
進学実績/学力レベル
すごく良いと思います。例年多くの合格者数を出している気がする。
-
施設
すごくいい。テニスコートが6面もあるのですごく充実している。
-
治安/アクセス
治安はいいと思う。アクセスもいい。
-
制服
制服はすごく普通です。
投稿者ID:982634
8人中6人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県