みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
奈良県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
比較的自由な校風で子どもがのびのびと学習している。学習内容もいろいろな経験、体験の工夫がされており、勉学だけでなくいろいろな知識を得ることができる。
-
校則
髪の毛を伸ばすときは後ろで束ねる程度の校則で比較的緩やかな感じがする。
-
いじめの少なさ
特に目立つような大きないじめは聞いていないが、女子特有の微妙な友達関係が少し心配である。
-
学習環境
授業日数が多く夏休みが3週間程度しかもうけられていないが、中休みの日数もそれなりにある。補習等は個々の弱点を補うところでないところも少し気になる
-
部活
部活動はいろいろなジャンルがあるが、本人自身がクラブ活動に積極的でないのであまりわからない。
-
進学実績/学力レベル
まだまだ歴史が浅いところもあり、偏差値もそう高くないので、よくわからない。
-
施設
校舎は廊下もかなり広くゆったりしている。総合グラウンドは全面芝生張りで運動もしやすい。
-
治安/アクセス
最寄駅からバスで15分程度であるが閑静な住宅地で治安はいい。
-
制服
男子、女子ともに一般的なものであるが、子ども自身が気に入っているデザインである。
投稿者ID:552026
10人中6人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
最高の学校です!迷っている方はぜひとも入学してほしいです!!!中高六年間を、最高の環境ですごせると思います!
-
校則
厳しくありません。先生方は生徒らの自由を尊重してくれます。きっと、楽しい学校生活を送れますよ!
-
いじめの少なさ
いじめなどは一つも聞いたことがありません。先生方は生徒の悩みを真摯に聞いてくださるので、いじめの心配はありません!
-
学習環境
週数回の小テストが行われます。不合格者は居残りで補修です!
先生方がじっくりと指導してくださるので、苦手を克服することができます。
毎週小テストを受けるのが楽しみで仕方ありません!
-
部活
最高です!!特にpc部は活気に満ち溢れており、入った後決して後悔することはありません!入学を検討されている方は、ぜひともpc部に興味を持っていただきたいです!
-
進学実績/学力レベル
先生が丁寧に指導してくださるので、進路実績はいいと思います。
-
施設
施設は新しくきれいなので、気持ちよく学校生活を送れると思います。
-
治安/アクセス
アクセスは非常にいいです。電車・バスがとても充実しています。
投稿者ID:858579
11人中6人が「参考になった」といっています
-

-
帝塚山中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
学校に入ったらChromebookをもらうが制限をかけまくっている先生がいてなぜ自分たちが高い金で買ってそれを制限されなければいけないのかと疑問に思う
-
校則
比較的ゆるい校則で悪いことをしたら怒られるが何もしなかったらいいだけ。
-
いじめの少なさ
少ない。というよりいじめは聞いたことがなく生徒たちはみんな仲がいい。
-
学習環境
補習は結構人数が多くてサービスがよく生徒に行き届いていて良い
-
部活
卓球部やロボット部などは強いが他のクラブは全然強くない。というよりこの学校はクラブをガチでやる学校ではない
-
進学実績/学力レベル
学力差が大きい。めちゃめちゃアホの人もいるしクラスに5人くらいなんでこの学校に来たっていうくらいめちゃ賢い人もいる
-
施設
女子館はとてもきれいで最近に建てられているため清潔感がある。しかし男子館は汚い。親に同じ学費を払わせてるくせにそれはひどいと思う。男子館もきれいにしてほしい。
-
治安/アクセス
アクセスもよく駅近。また警備員がずっと立っててくださってくれているからとても安心
-
制服
男子はとても暖かい。しかし女子はスカートでタイツももともとはだめだったのでとても寒いと彼女が言っていた。
投稿者ID:822247
11人中6人が「参考になった」といっています
-

-
育英西中学校
(奈良県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 53)
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
校則
厳しい。
髪染め、ピアスは禁止。
ブランケットも指定。
タイツは昨年使用可能になった。
-
いじめの少なさ
よくあることだがありもしない噂を広められる。などといった陰湿ないじめはある。
-
学習環境
再テストなどは受かるまで再テストを実施してくださる。
ですが、数学は放ったらかし。
-
部活
どのクラブも熱心に活動している。
特にバスケットボール部やハンドボール部は強いと思う。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は良いと思う。
学力レベルはそれぞれ。賢い人はずば抜けて賢い。
-
施設
校舎は汚いし、古い。
体育館や運動場もとても狭い。
トイレは音姫も付いていて満足している。
-
治安/アクセス
駅まで歩いて30分はかかる山の上。学校に行くまでが一苦労。
-
制服
とてもダサい。
投稿者ID:774575
11人中6人が「参考になった」といっています
-

-
奈良学園中学校
(奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 60)
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
自己管理を求められる学校です。良く言えば自由な学校。悪く言えば本人次第で自分に甘い精神年齢が低い子には非常に厳しい学校です。私としては、もうちょっと締め付けた方がいいかと思います。
-
学習環境
もう少し補習対象者を増やしてボトムアップして欲しいと思います。中間・期末で平均点以下は補習全員対象者にしてはと思います。上位と下位の差があまりに激しく、平均点も全くあてになりません。また、小テストはありますが、うちの子は自主性がなく、自己管理が出来ないためただ受けてるだけで、何も活かしていません。せめて必ず親の確認印を貰うようにしてはと思います。
-
総合評価
自己管理を求められる学校です。良く言えば自由な学校。悪く言えば本人次第で自分に甘い精神年齢が低い子には非常に厳しい学校です。私としては、もうちょっと締め付けた方がいいかと思います。
-
いじめの少なさ
特に酷いいじめは、多分無かったと思いますが、実際のところは分かりません。
-
学習環境
もう少し補習対象者を増やしてボトムアップして欲しいと思います。中間・期末で平均点以下は補習全員対象者にしてはと思います。上位と下位の差があまりに激しく、平均点も全くあてになりません。また、小テストはありますが、うちの子は自主性がなく、自己管理が出来ないためただ受けてるだけで、何も活かしていません。せめて必ず親の確認印を貰うようにしてはと思います。
-
部活
3年の夏まで休まず行ってましたし、友達とも仲良くしてましたので、活気はあったと思います。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が内部進学します。国公立大学を目指すとなってますが、最近特にレベルが下がってきているのではと思います。東大寺、西大和、帝塚山の次の4番手・5番手争いをしているレベルの生徒が大半なので、以前と比べると大夫レベルが下がっていると思います。
-
治安/アクセス
治安はいいと思いますが、かなり田舎です。通学は駅から遠くスクールバスですが、定期代はかなり高いと感じます。
-
制服
制服は深緑のような詰襟学生服です。まあ、可もなく不可もなくというところでしょうか。
-
先生
東大寺の次のクラスの受け皿となっていた頃の残像が残っているのではと思います。以前なら、何も言わなくても自らどうすべきかを考えられる生徒は多かったと思いますが、今は生徒自身に任せられるレベルの子は少ないと思います。今の生徒レベルに合わせた指導をしてもらいたいです。
投稿者ID:97274
11人中6人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
関西地区でトップクラスの進学校であり、東大、京大への合格者も多い。先生も熱心で安心して子供を預けることができる。スキー合宿や文化祭等の行事も充実している。特に大阪ドームで行われる体育祭は生徒が生き生きとしていて非常に素晴らしい??
-
校則
灘や東大寺と比べ校則は厳しく感じる。通学時のスマフォ禁止等はとくn
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめ等は子供をからは聞いていない。問題があったときの先生の対応も信頼できる。
-
学習環境
補習は学校のアイデンティティーであると校長が言うくらい決め細やかに対応してくれる。下位の生徒も見捨て無い学校。信頼できる。
-
部活
部活は週に3回。種類は豊富であり。週に3回は少ないという意見もあるが、個人的にはいいバランスであると思う。
-
進学実績/学力レベル
東大、京大への進学実績もあり、申し分無いと思う。国立医学部への進学実績も多い。
-
施設
冷暖房は完備されている。特に目立った施設が有るわけでは無いがそれなりに整備されている。
-
治安/アクセス
王寺駅から徒歩圏内でバス亭も近く大阪への便もいい
-
制服
以前の制服よりもよくなった。ワイシャツの青のラインがネクタイみたいでいい
進路に関する情報
-
進学先
内部進学予定。
-
進学先を選んだ理由
6 年制
投稿者ID:553219
13人中6人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
アクセスや制服など、不満に感じるところもありはしましたが、それを打ち消すぐらいこの中学校の環境は素晴らしいものでした。一人一人が個性を尊重し合え、勉強も部活も行事もすべて全力で取り組めました。高校に入ってからカルチャーショックを受けるぐらい充実した中学校生活を送れたように感じます。
-
学習環境
基本質問に行けば先生は丁寧に対応してくれます。私自身高校受験の際は何度も先生の所に質問に行かせてもらい、すごく助かりました。しかし、本当に「自分から質問に行けば」の話なので、それを抜きで考えるとあまり先生たちの方から積極的にサポートして下さることはなかったように思います。
放課後学習会などは開催されていました。
-
総合評価
アクセスや制服など、不満に感じるところもありはしましたが、それを打ち消すぐらいこの中学校の環境は素晴らしいものでした。一人一人が個性を尊重し合え、勉強も部活も行事もすべて全力で取り組めました。高校に入ってからカルチャーショックを受けるぐらい充実した中学校生活を送れたように感じます。
-
校則
基本「校則」というものではなく、最低限のルールとして生徒心得があるくらいです。スマホの持ち込みが禁止されている程度で(それも今持込許可を生徒会で話し合っていたはずです...)、身だしなみなどで注意を受けていたり生徒指導を受けていたりしていた人はあまり見たことがありません。
-
いじめの少なさ
最早生徒一人一人の個性が強すぎて個性のぶつかり合いみたいになってるので、ある一人を対象にいじめが起きることはほとんどありません。というか、校内でいじめを見たことがありません。
多少のカーストはありますが、基本誰も気にしてません。カースト上位の子でも、周りに優しい子は本当に多かったです。
-
学習環境
基本質問に行けば先生は丁寧に対応してくれます。私自身高校受験の際は何度も先生の所に質問に行かせてもらい、すごく助かりました。しかし、本当に「自分から質問に行けば」の話なので、それを抜きで考えるとあまり先生たちの方から積極的にサポートして下さることはなかったように思います。
放課後学習会などは開催されていました。
-
部活
とにかく科学部は強いです。運動部も硬式テニス部などは結構いい成績だしてるっぽいです。
他の公立中学校にはないような特殊な部活も多く、それぞれが思い思いに好きな部活に入って全力で楽しんでいるイメージが強かったです。
-
進学実績/学力レベル
外部生は他校に落ちて来る子が多いので、極端に頭が悪い子はいませんが極端に頭がいい子もいません。入ってからどれだけ頑張るかでその後の高校の選択肢が変わってきてるように感じます。
長期休みなどの宿題は少し他の学校に比べて多いようには感じましたが、それでも多すぎる事はなくちょうどよかったです。成績の付け方も基本ゆるゆるで、提出物をちゃんと出してしっかり授業を聞いていれば普通に5もらえます。(一度ある教科で定期テストが60点台だった時も提出物がちゃんとしていたので5もらえました。)
あとは内部生でも普通に頭いい子はいいです。極端に内部生と外部生で学力に差が出ているようには感じませんでした。
奈良高校や郡山高校など、県内上位の高校への進学実績はすごくいいと思います。
-
施設
施設に不満はありません。校庭やトイレなどもどんどん新しく改装されており、国立であることを考えると十分なように感じます。
-
治安/アクセス
特に目立った治安の悪さは見られませんが、アクセスは正直言って本当に悪いです。
最寄り駅である新大宮駅と近鉄奈良駅からはともに徒歩で25分~30分かかります。さらに学校の直前では延々と上り坂が続き、道幅も狭く車もよく通っていて危ないし歩きにくいです。冬はまだどうにかなりますが、夏の暑さは尋常じゃないです。バスもありますが、あまり電車通学で利用している人は見たことがありません。
-
制服
伝統を重視するのは悪い事ではないと思うのですが、それを重視しすぎるあまり体温調節や脱ぎ着のしやすさに影響が出ています。。
女子の制服は夏やたら暑い、そして冬はジャンパースカート+セーター1枚のみなのでやたら寒い、上下が繋がってしまっているので脱ぎ着がしにくい、という現象が起こってしまっています。男子の制服もカッターシャツor学ランという、結構極端な着方しかできないので体温調節が難しそうだと感じていました。生徒たちからの評判も正直あまりよくないです。
投稿者ID:742029
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
生徒と向き合おうとする教師がほとんどいない。
生徒の前で生徒の悪口を言う教師もいます。
また、好き嫌いで生徒への対応を変える教師もいます
-
校則
1年生で短いスカートを履いている人は少ない
3年生になると膝上10センチ以上のスカートをはいているひとがほとんどです。
-
いじめの少なさ
あまりいじめは見かけません。
人間関係での揉め事は多数ありますが…
生徒だけで言えばみんな仲が良いです。
-
学習環境
学校の設備では、エアコンやテレビがある為、勉強しやすいと思いますが、
生徒と教師の仲が悪い所もあるので、質問は友達同士でしたりしてます。
-
部活
部活動に来ない教師がちらほらいます。
また、郡山西中学校からは部活動で高校に行くひともたくさんいます。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人と悪い人の差があると思う。
進路実績が良いか悪いかで言ったらその学年にもよると思う。
学力レベルは高いとは言えない。
-
施設
設備は整っています。
体育館も新しいので綺麗です。
また、他校より部活動だけで使う場所が多いです。
-
治安/アクセス
生徒の90%は自転車通学です。
とても狭いので、怪我をする人が時々います。
-
制服
女子は緑のチェックのスカートにブレザーと、市内では可愛い方だと思います。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
仲が良く、フレンドリーな生徒が多いです。
投稿者ID:619927
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私個人の意見ですが、素晴らしい学校です。私は中学から外部入学しました。内部進学生とは最初からはっきりと差が出ていたように思います。塾の先生からはテストの平均点の10?15点上くらいで外部平均だと言われていました。
本当にレベルが高い子が多く(勉強面でも人間としても)、良い意味での刺激を受けることのできる学校です。頭が良い子ほど努力家で、真摯に学習に取り組んでいて、私自身その姿に背中を押され、3年間頑張ってこれました。
テスト前や長期休暇中の課題の量は高校並みだと言われますが、慣れるとそうでもありませんし、中学の頃からこの量に慣れておけば、大抵の高校に行っても苦労しません。一年生後半から成績も落ちてきやすく、同じ外部生の中でも差が出てくるので、そこで踏ん張れたかどうかが、高校進学へと直結します。
行事も多種多様で生徒主体。楽しく学びながら、充実した学校生活を望めるでしょう。
-
学習環境
授業中も発言が活発で、よくディスカッションや、発表を行います。
学校行事はかなり豊富です。これも学習の1つとして、生徒主体で取り組ませていただきながら、学びを深めています。
・宿泊行事…1年曽爾 2年鳥羽(答志島) 3年沖縄 でした。
1泊2日、2泊3日、3泊4日…と学年が上がるごとに増えていくのも魅力。(現在とは異なる場合がありますのでHPをご確認下さい )
宿泊行事の後には宿泊行事報告会というものがあります。
各学年が学びを発表し、共有するものです。
・文化のつどい
1年歌発表 2年生展示発表 3年舞台発表(劇)
部活動ごとに展示などがあります。
2日かけて行なわれます。どちらかと言えば保護者向けのものなので、平日です。
有志によるダンスや歌、演奏などの発表も昼休みに行なわれています。自由な感じで楽しいですよ。
・平和のつどい 3学年合同で事前学習を行い、事後学習も抜かりなく行います。
3年間平和について考え続けることで、国際理解なども深まり、物事を多面的に見る力がつきます。
他にもとても素敵で奥の深い学びが附中にありますよ。
-
総合評価
私個人の意見ですが、素晴らしい学校です。私は中学から外部入学しました。内部進学生とは最初からはっきりと差が出ていたように思います。塾の先生からはテストの平均点の10?15点上くらいで外部平均だと言われていました。
本当にレベルが高い子が多く(勉強面でも人間としても)、良い意味での刺激を受けることのできる学校です。頭が良い子ほど努力家で、真摯に学習に取り組んでいて、私自身その姿に背中を押され、3年間頑張ってこれました。
テスト前や長期休暇中の課題の量は高校並みだと言われますが、慣れるとそうでもありませんし、中学の頃からこの量に慣れておけば、大抵の高校に行っても苦労しません。一年生後半から成績も落ちてきやすく、同じ外部生の中でも差が出てくるので、そこで踏ん張れたかどうかが、高校進学へと直結します。
行事も多種多様で生徒主体。楽しく学びながら、充実した学校生活を望めるでしょう。
-
校則
かなり自由だと思います。
・制服あり
・スカート丈は、ジャンパースカートなので調節しようがありません
・色のついたシャツ、髪染め、ピアスなどは常識ですが禁止です
・ケータイの持ち込みはできません
・カバンや靴下、靴の色やメーカー、髪飾り…などなどはよっぽど華美なものでない限りは何も言われません。
・パーカー、ウィンドブレーカー(部活動とはまた別)、フリース、カーディガンは禁止(女子はセーターです。男子は学ランがありますが、下にカーディガンを着込む分には大丈夫みたいです)
ですが、許可をいただけば大丈夫です
文房具屋の購買と、パンの訪問販売があります。
パンが売り切れたら先生方が買いに行ってくださいますよ
-
いじめの少なさ
内部生の6年間の結束が強いです。
入学当初は少々不安でしたが、外部生も馴染めてきているかと思います。
-
学習環境
授業中も発言が活発で、よくディスカッションや、発表を行います。
学校行事はかなり豊富です。これも学習の1つとして、生徒主体で取り組ませていただきながら、学びを深めています。
・宿泊行事…1年曽爾 2年鳥羽(答志島) 3年沖縄 でした。
1泊2日、2泊3日、3泊4日…と学年が上がるごとに増えていくのも魅力。(現在とは異なる場合がありますのでHPをご確認下さい )
宿泊行事の後には宿泊行事報告会というものがあります。
各学年が学びを発表し、共有するものです。
・文化のつどい
1年歌発表 2年生展示発表 3年舞台発表(劇)
部活動ごとに展示などがあります。
2日かけて行なわれます。どちらかと言えば保護者向けのものなので、平日です。
有志によるダンスや歌、演奏などの発表も昼休みに行なわれています。自由な感じで楽しいですよ。
・平和のつどい 3学年合同で事前学習を行い、事後学習も抜かりなく行います。
3年間平和について考え続けることで、国際理解なども深まり、物事を多面的に見る力がつきます。
他にもとても素敵で奥の深い学びが附中にありますよ。
-
部活
運動系(2016年3月時)
・バドミントン 男女
・バスケ 男子
・テニス 女子
・水泳
・陸上
・バレー 女子
・ハンドボール 男女
文化系
・科学部…私の在学中でインドネシア、スペイン、アメリカ、ロシア、カタールの世界大会に日本代表として出場。WROのソチ大会では世界1位に輝きました。遠征が多いです。
・美術部
・裏山クラブ…ツリーハウスを作ったり、合宿に行ったりして自然と触れ合っているようです
・料理手芸部
・音楽部…東大寺学園と合同で演奏会に出演しています。
-
進学実績/学力レベル
実際に生徒の視点から見たことを書きます。
有名私立の特待生もかなりの数がいます。同じ学年にこんなにもいるのか!と言いたくなるような感じです。(しかしながら、ほとんどが外部生ですね。中学前からずっと努力し続けている子が多いです。決して内部生が努力していないという訳ではありません。)
奈良高校への進学実績が素晴らしいです。毎日登校途中で奈良高生を見ているので、自然と目標とするところがあります。2016年度入試(私の学年)では、奈良高専、西京高校エンタープランジング科、京都教育大附属は受けた全員が合格していました。学年内でちょっとした話題です(笑)
私立では、帝塚山、近大附属、奈良学園、四天王寺、西大和、洛南、京都橘などを合格している人が多いです。他にも沢山ありますが、また説明会などで知れるかと思われます。
奈良にある学校ですが、京都に対する配慮が全くないなんてことはありません。
学年の先生にもよるところは多少あるかと思いますが、私の学年は面接対策から過去問まで、フォローして下さっていました。
-
施設
入学当初はクーラーがついていない教科教室(美術室や理科室など)が多かったのですが、在学中で美術室、社会教室、理科室(2室)などにもクーラーがつき、かなり快適になりました。附中は移動教室が多いことでも有名なので、革命です。(笑)ほとんどの教室が冷暖房と扇風機完備となりました。
体育館は小体育館(学年集会などでも使います)と体育館の2つです。プールもあります。
PC教室とCALL教室に40台のデスクトップ、20台の中間モニター(先生が映像を映したりします)、(PC教室にはタブレットとしても使える分離型ノートパソコン40台も)が完備されています。
ipadも40台ほどあり、それを用いて学習することもあります。(国語、数学、理科、音楽、技術、美術、一部の部活動で使用した経験があります。これからも幅は広がるかと)
最近物品の入れ替わりが多く、どんどん一新されていっています。綺麗です。
校舎自体は新しい!という訳でもありません。
ですが、設備はそこそこ充実しているかと思われます。
-
治安/アクセス
基本的に通学の仕方は4つに分かれています。
・バス通学(基本的に奈良市民ですね)
・自転車通学(学校から何km以内など、制限があります)
・JR奈良or近鉄奈良からバスまたは徒歩(2kmちょっとくらい)
・新大宮から徒歩(2kmくらい)
です。
入学当初は坂や長い道のりに苦戦していましたが、二年生になる頃には短く感じるようになります。
私は4つめだったのですが、1年では30分くらいかかっていましたが、今では20分そこらで着きます。
歩いている人が多いので友人と話しながら行くと本当にあっと言う間!
-
制服
男子は黒い学ラン、女子は丸襟ブラウスに紺のジャンパースカートです
卒業式、入学式は丸襟・白ソックス指定ですが、それ以外は角襟に紺ソックス、タイツ、くるぶしソックス…なんでもありです
春や秋冬はセーターを着用している女子が多いです
衣更えは各自のタイミングで行います
名札はなく、校章をつけます
奈良の八重桜がモチーフですよ
-
先生
良い意味で、変わった先生が多いです。
厳しい中に思いやりと優しさが滲み出ていて、本当に大好きな先生方です。友人とよく先生の素晴らしさを語ってたりします。生き様がとっても格好いいんです。憧れであり、敬愛する方々です。
放課後の質問によく行くのですが、例えば数学の先生なんかは荷物をよけて机を1つ開けてくださったりして、とてもよい環境で質問できますよ。皆さん優しくて、放課後数学教室を開けてもらい、何人かの同級生とずっと問題を教えあったり、考えあったりしながら黒板が真っ白になるくらいに問題を解くのに没頭していたこともありました。
面白くて、個性豊か。どの授業も受けていてタメになりますよ。
-
学費
公立とそう変わりません。
後援会費などが少し発生します
入試に関する情報
-
志望動機
奈良女子大に落ちてきた子がほとんどですね。
私は地元に通いたくなかったので…
中学だけですが、公立に同じ3年間を費やすなら、断然附中がいいです!
逆に、今では附中生になれたことを誇りに思っています
-
利用した塾/家庭教師
KECゼミナール、馬渕教室、ひのき塾が多く輩出。他にも成基学園や浜学園、京進…etc
-
利用していた参考書/出版書
赤本、塾のテキスト
-
どのような入試対策をしていたか
附中入試は作文があるので、作文対策も行っていました。
社会や理科は9割とることを絶対とされていた記憶があります。
私の入学時と違って倍率も下がってきているので、もう少し点数低くても合格しているかと…
投稿者ID:177536
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
英語の授業では、実際の外国人がきて、しているときもあり、とても楽しい。先生もノリがよく、メリハリがある。校長先生は、女性で、とても面白い。とつても楽しい。全ての人が、楽しんでいる。
-
学習環境
一人一人に、先生が寄り添ってくれ、放課後も、簡単にしつもんをしやすい雰囲気だ。図書室が、市内の図書館よりも、というほどに、ひろく、冊数、種類も多いため、自分にあった本を探せる。座って読む席や、自習をできる席もあり、ともだちと、べんきょうすることもできる、中間テストはなく、そのかわり、単元テストが1ヶ月に1度ある。だが、授業の内容がでるので、授業をしっかりと、受けていれば、簡単にとくことが出来る。がんばれば、必ず結果にでるので、自信をつけやすい。授業も、先生がわかりやすい教え方で、平均年齢もわかいので、簡単に相談できる。
探求フロンティアという、授業では、お互いの意見の良いところを、みつけ、工夫することもあり、これからの紹介に必要な力を、つけることができ、かなり良いと思う。
-
総合評価
英語の授業では、実際の外国人がきて、しているときもあり、とても楽しい。先生もノリがよく、メリハリがある。校長先生は、女性で、とても面白い。とつても楽しい。全ての人が、楽しんでいる。
-
校則
校則は、奈良県1番と言っていいほどゆるい。中学校は、中学受験して、はいっているからこそ、先生からの信用がある。自分のことは、自分で管理できる人が多いので、とくにあれこれ言われない。
合格者説明会でも、校則については、まったく触れず、校長先生もいい人だ。
スカートについては、一応膝下と言われている。だけど、先生もそこまで気にしていない。
メイクも禁止と言われているが、正直別にやっている人は、いる。
なにより、せんせいからの、信用があるだめ、こうそくについては、この1年間で、一学期の初めにかくにんとして、言われるだけ
帰る時に買い食いをしては行けないというルールも特になく、寄り道して帰っている(駅の中で)生徒も多々いる。
自由とは何か、と考えさせてくれるので、充実した、生活を送れる。
-
いじめの少なさ
いじめは、全くと言っていいほど、ない。
受験してはいっているので、いじめをする人は、入ってきていない。いじめをするより、楽しもうという考えの人が多いので、いじめをするのは、時間が無駄だとも思う、とよく聞く。
いじめをするような、環境でもなく、一人ひとりが本当に学校生活を楽しんでいる。すこし、じゅくがおなじひとで、集まっていると感じるが、活気的な人がおおく、クラス全員でなかがよく、仲間はずれなどは、ありえない。先生も、そのようなことには、あまり触れず、となかく、なかが良い。学校全員で集まった時も、違う学年も、関わりがあると思う。
受験をした人が多いため、学力に差はあまりなく、くらすで、浮いてる人もすくないというか、少ない。
いじめがったときくと、逆に驚きを隠せなくなるほどだ、
-
学習環境
一人一人に、先生が寄り添ってくれ、放課後も、簡単にしつもんをしやすい雰囲気だ。図書室が、市内の図書館よりも、というほどに、ひろく、冊数、種類も多いため、自分にあった本を探せる。座って読む席や、自習をできる席もあり、ともだちと、べんきょうすることもできる、中間テストはなく、そのかわり、単元テストが1ヶ月に1度ある。だが、授業の内容がでるので、授業をしっかりと、受けていれば、簡単にとくことが出来る。がんばれば、必ず結果にでるので、自信をつけやすい。授業も、先生がわかりやすい教え方で、平均年齢もわかいので、簡単に相談できる。
探求フロンティアという、授業では、お互いの意見の良いところを、みつけ、工夫することもあり、これからの紹介に必要な力を、つけることができ、かなり良いと思う。
-
部活
それぞれの部活が、一生懸命とりくんでいて、とくに、サッカー部と、ダンス部、吹奏楽部がつよいが、ほかにも、強い部活が多い。
上下関係はあまりみえなく、部活の雰囲気も、良い。
種類も多いので、帰宅部の人は、あまり見えない。べつにいないことはない。本当に人による。友だちと入る人も多く、それぞれ頑張っている、
結構楽しい。
-
進学実績/学力レベル
まだ中学校からの、代はでていないため、分からない。
けど、コツコツと、みんな頑張っていて、先生にも力がはいっていると、かんじる。
-
施設
あたらしく、なったため、とても、充実している。土足のまま、入れる。どが、とても綺麗だ。図書館は、3万4000冊ほど、あるそうだ。
すべてが、充実している。
-
治安/アクセス
10分ほど、歩いたところに、新大宮駅があり、友達と、歩いている人が多いと感じる。急行がよくくるため、大和西大寺で乗り換えている人も、いる。だが、10分に1本ほど、普通がくるため、1本逃して帰る人もいる。
-
制服
きいろのシャッツにくすんだ赤の、リボンが、よく似合っている。
ずぼんと、スカートを選べて、女子でも、上は、女子の服で、下は、ズボンの人も、毎年一定数いる。
投稿者ID:1041507
6人中5人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 奈良県