みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
石川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
2、3年生側の校舎は去年新しく立てられ、1年生、職員室側の校舎も綺麗です。静かなクラスから、問題児が多くうるさいクラスもあります。優しく、人間関係に向き合ってくれる先生が多いです。
-
学習環境
話が長く寝てしまう生徒もいます。10分休みにパソコンでゲームをしてロックされている人もいます。授業中や昼休みだとロックされたりされなかったりです。中2の2月上旬頃から整理と研究(整研)が始まります。テスト1週間前まであり、テスト勉強と受験勉強の両立が難しいです。先生いわくどこの学校もそうらしいです。
-
総合評価
2、3年生側の校舎は去年新しく立てられ、1年生、職員室側の校舎も綺麗です。静かなクラスから、問題児が多くうるさいクラスもあります。優しく、人間関係に向き合ってくれる先生が多いです。
-
校則
女子は8割以上9割以下の人がスカート曲げています。先生に注意されていますが、それでも曲げ続けるので諦められている人もいます。メイクしている人も多く、男子は分かりませんが、女子は休み時間にトイレに来てはメイクをしている人が数名います。洗面台の鏡を使用するので、なかなか手が洗えない時もあります。
-
いじめの少なさ
いじめはあります。問題児も男女問わずそこそこいます。ただし、先生達が丁寧に解決してくれます。男女仲はいいです。
-
学習環境
話が長く寝てしまう生徒もいます。10分休みにパソコンでゲームをしてロックされている人もいます。授業中や昼休みだとロックされたりされなかったりです。中2の2月上旬頃から整理と研究(整研)が始まります。テスト1週間前まであり、テスト勉強と受験勉強の両立が難しいです。先生いわくどこの学校もそうらしいです。
-
部活
野球部は愛知県まで行くほど強いです。女子ソフトボール部も強い。陸上部や吹奏楽部は個人だと強い人もいるが、団体だと弱いです。なんなら大体の部活は弱いです。
-
進学実績/学力レベル
学力が高い人と低い人の差が大きいです。平均点数は低め。金大付属高校や泉丘高校に行く人もいれば、加賀高校に行く人もいます。
-
施設
図書館が広く、体育館も2つあります。女子トイレには無償でナプキンが置いてあります。中庭はコンクリートですが、科学技術部や3年生の体育祭のダンス練習、文化祭の時しか使っているのを見たことがありません。グラウンドは授業か団活以外ほぼ使いません。
-
治安/アクセス
駅から近いので通いやすいです。しかし、よく送り迎えの車が道路を邪魔してしまうので危ないです。治安はあまり良くないです。
-
制服
男子は学ラン、女子はブレザーに青いリボンです。また、女子はスカートとスラックスを選ぶことができます。しかし、これは私たちの代までで、次の代からは制服が新しくなり、女子も男子も紺色のブレザーです。スカートともスラックスも灰色のチェック柄で、リボン、ネクタイもおしゃれな柄です。次の代からリュックは一言で言ってUber eatsです。靴下の色は自由です。
投稿者ID:1036676
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
全体的に明るく自由な校風ですが、アクセスが悪く、校則が厳しいです。
先生は積極的な方が多く、勉強に関してのサポートは充実しているのは良い点です。しかしいまだに皆の前で怒鳴りつけるような怒り方をする先生がいることが悪い点です。
-
校則
最近では前髪は目にかからなければOK。靴下などは黒、白、紺ならOKです。最近は緩くなっていますが、髪は肩についてはいけないなどの校則が残っています。最近気になる校則といえばアイプチの禁止についてですね。アイプチをして誰か人に迷惑がかかるわけでもないし、自分に自信がつくいいきっかけにもなると思うのですが。。禁止理由も明確ではない古臭い校則に違和感を感じます。
-
いじめの少なさ
比較的少なく目立ったいじめはないと思います。明るい子が多いですね。内気な子に対しても優しい子はいますが、最近はあたりがきつい子も見かけますね。
-
学習環境
夏休みでも先生の指導が受けられる教室があったり、比較的協力的だと思います。
-
部活
吹奏楽部が強いですね。今年はテニス部が強いみたいですが、吹奏楽部は全国クラスのレベルです。
-
進学実績/学力レベル
桜が人気ですが、あまり進学率は高くないように感じます。また、生徒内でも勉強の話題が出たりと勉強に積極的な子も多いです。
-
施設
全体的に古い。理科室や調理室、通常教室でもクーラーの故障、黒板の劣化などが目立ちます。
-
治安/アクセス
不審者情報はたまに聞きますが、生徒内の仲も良く比較的治安は良いと思います。近くに公園もあり小さな子とも一緒に遊んであげる学生が多いです。アクセスについてですが、カントリーエレベーター側の長い道が冬は強い風に煽られ危険です。雪が降っているときは自転車通学が禁止になり、その道を生徒が徒歩で歩くということに不安に感じます。田畑が近くにあることもあり、道がよく凍っているのですが、毎年徒歩通学で転んで怪我をする子を見かけます。
-
制服
女子は一般的なセーラー服。男子は学ラン、ポロシャツの二種類しかなく体温調節が大変そうです。スラックスを履いている女の子も見かけ、女の子は比較的自由です。
投稿者ID:931256
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
まあまあ普通な学校かなといえる。いじめられるのが怖いとかの悩みがある方は来ないほうがいいかもしれない。
-
校則
高速は割と緩い。それがいいととらえるか悪いととらえるかは自分次第。
-
いじめの少なさ
いじめは見たことないが、あるかどうかはあまりわからないでしゅ。荒れている子はいます。
-
学習環境
サポートはとてもしてくれるといえます。受験の時にとてもお世話になりました。
-
部活
部活は、みんな真剣に取り組んでいます。種類は結構あり、実績はあまりよくないです。男子バレーと男バスはよい。
-
進学実績/学力レベル
ピンキリングすぎてなにもいえねえぜBABY.私は悪いほうでした。
-
施設
体育館は図書館はきれいで、壁やトイレがごみ汚いと思う。教室はきれいな法。
-
治安/アクセス
山代の治安は悪いが、学校の治安は割と普通。前にはコンビニもあって非常に良い。
-
制服
グレーでダサい。
投稿者ID:882636
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
可もなく不可もない学校です。中間、期末テストの廃止されて週2回の単元テストがあります。先生の中には厳しい人もいますが、仕方ないと思っています。
-
校則
近年、校則は緩くなりました。リュック自由、靴下自由。
頭髪検査が年に2,3回あります。前髪が目にかかっている、ツーブロックなどは注意されます。検査日以外で注意されているところは、見たことありません。
-
いじめの少なさ
大きなイジメはないと思いますが、ちょっとした陰口があります。
-
学習環境
月1でKLPという補修の時間があります。放課後には自習スペースを使うことができます。3年になると、自分のレベルに合わせた教材を購入します。(新研究、スタディシリーズ)
-
部活
合唱、吹奏楽、相撲が強いです。部活の種類は多いと思います。
ですが、人気がなく廃部になった部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
実績はイマイチ分かりませんが、学力に差がありすぎます。宿題が廃止されたので、自習をやらなければ成績はどんどん落ちていきます。
-
施設
校庭がとても広いです。体育館は空調設備がされていないので、夏は暑く、過ごしにくいです。
-
治安/アクセス
不審者情報はあまり聞きません。校舎の近くに北鉄のバス停があります。
-
制服
男子は学ラン。女子はセーラー服。
投稿者ID:838916
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
中2の11月頃まではA4ノートに勉強する"自学"を教科指定で毎日しなければなりません。担任が厳しければ、埋まり切っていなければ昼休みに学習室(自学部屋)で足りない分を埋めさせられます。はっきり言って、為になっていると思ったことはありません。作業でしかありません。
中2の11月頃から受験対策として、新研究が始まります。そのため、自学はなくなります。新研究には答えがあるので、運動部で時間がない人は答えを写して提出しています。部活引退後はやる気があれば、真面目に取り組むようになります。
行事に関しては、他校とそんなに変わりはないと思います。ただ、文化祭がありません。運動会は3年の"応援リーダー"が中心となって夏休み前から準備が始まります。当日は午前の部が終わった時点での順位を中間発表で発表します。これは赤青黄の各団長が演技します。ジンクスとして、3年連続で青団になると"受験に落ちる"というものがあります。そんな状況でも泉丘に行った人が私の先輩にいます。なのであまり気にしない方がいいです。
合唱コンクールはガチ勢とそうじゃない人のやる気が全然違います。他校でも一緒だと思いますが。
-
校則
前髪は眉上絶対です。大抵頭髪検査の時だけピンで留めます。
卒業アルバムの写真撮影も対策しないと黒歴史になりかねません。
-
いじめの少なさ
集団の中で生活していれば、いじめというものは付き物です。大事になれば学年集会を開いて、先生の熱い思いを聞かされます。
-
学習環境
上に書いてある通りです。
-
部活
日曜日は基本的に休みです。卓球部が強いと思います。
-
進学実績/学力レベル
本人のやる気次第です。
-
施設
新校舎と旧校舎の綺麗さの差があるすぎるように感じます。トイレは旧校舎は息できないぐらい臭う時もあるのに、新校舎は臭いなんてしないしとても綺麗です。
-
治安/アクセス
通学手段は徒歩のみです。自転車通学は出来ません。通学に30分以上かかる人もいれば、5分程しかかからない人もいます。私は30分以上かかるのですが、雨の日は本当に"どこでもドア"がほしくなります。
-
制服
ブレザーです。金沢市立の学校で唯一です。しかもダサいです。夏服は本当にダサいです。
-
先生
いい先生などいないと思います。個人の意見ですが。
投稿者ID:482228
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
とにかく厳しい学校。
学習についてや、起こった問題については集会を開いて話し合ったりする。
勉強の仕方が悪いと感じる。ところどころにちょっとした不満がある。
-
学習環境
学習については力を入れていると思う。しかし毎日の自学は7mm×35行のcampusノートにびっしりと勉強しなければいけない。そんなので勉強内容が頭に入るはずがない。生徒の勉強に対する意識を低くしているしかない。
授業は普通。先生によって面白さ、厳しさが異なる。授業前の3分前学習を大事にしている。寝ている人がいたら起こしている。これも先生によって異なるが、厳しい先生は怒るし他の先生は優しく起こす。
テスト期間中は昼休みに質問教室というものを開き、曜日ごと各教科の先生に分からないところを質問したりできる。
あとテスト期間中は朝読書を朝学習にしている。部活動も停止。
-
総合評価
とにかく厳しい学校。
学習についてや、起こった問題については集会を開いて話し合ったりする。
勉強の仕方が悪いと感じる。ところどころにちょっとした不満がある。
-
校則
校則は厳しい。女子は前髪が眉にかかるとアウト。切りたくなければ前髪をピンでとめなければいけない。(それも斜めにとめなければいけない)横髪も出てはいけない。ショートカットの場合、肩についたらアウト。髪を結ばなければいけない。編み込みもアウト。スカートは膝下。
男子は髪が耳にかかるとアウト。とりあえず髪がかかるとダメ。
靴下はくるぶし5センチ以上。女子とかはダサいといって校則チェックがない日は普通に校則を破っている。私はそこは別に良かったのだが長かったら他の女子にダサいと笑われる。みんなに合わせた方がいいと思う。
派手なデザイン、色のマフラーなどダメ。あと、してはいけない巻き方がある。意味がわからない。
コートなども学校指定のやつ、ブーツの校則は曖昧。
とにかく男女みんなほぼ同じ格好。
-
いじめの少なさ
いじめをなくすためにいじめ撲滅集会をしている。生徒たちがいじめについて考え発表したりする。
だが実際のところ、生徒間で陰口はよく聞く。殴ったりなどの行為は無いと思うが人の悪口をよく聞く。いじめと関連しているかわからないが不登校の生徒が少しいる。そういった生徒を下に見るような生徒がいる。先生はそういうところにも目をつけてほしい。
いじめが起きた時などの対応はわからないが、いじめられた生徒がすぐ先生に相談できるようなシステムはない。
-
学習環境
学習については力を入れていると思う。しかし毎日の自学は7mm×35行のcampusノートにびっしりと勉強しなければいけない。そんなので勉強内容が頭に入るはずがない。生徒の勉強に対する意識を低くしているしかない。
授業は普通。先生によって面白さ、厳しさが異なる。授業前の3分前学習を大事にしている。寝ている人がいたら起こしている。これも先生によって異なるが、厳しい先生は怒るし他の先生は優しく起こす。
テスト期間中は昼休みに質問教室というものを開き、曜日ごと各教科の先生に分からないところを質問したりできる。
あとテスト期間中は朝読書を朝学習にしている。部活動も停止。
-
部活
私は美術部に所属していますが特に悪いところはないと思う。先輩後輩楽しく作品作りに集中できる。
運動部は(友達に聞いた話だが)熱血。部活によって多少異なると思うが先輩後輩の関係が厳しい。挨拶をしっかりしないといけない。激励会で運動部は各部活の目標を述べている。
吹奏楽部は強いと有名。だが何人かが退部して美術部にきた。いじめが原因、厳しいなど。しかし最近は大丈夫だそう。
運動部より文化部の方が終わるのが早く、(約1時間、長くても1時間半)運動部に毎度文化部はいいよなと言われる。
あと先生が複数の部活を持っていることが多い。
-
施設
施設は今改装中。エの字型の校舎で2018年5月現在は校門側の校舎がきれい。プール側の校舎は恐らくもうすぐ改装が始まる。
プールは2017年改装された。
一階にトレーニング場があり、二階に体育館がある。
トイレはさわやかトイレというものが各フロアに一つついている。さわやかトイレは綺麗で特に悪いところは感じられない。
エレベーターがあるがよっぽどの理由がない限り使わない。
教室にエアコンが設備されない。夏は生徒が不満を漏らす。
-
制服
圧倒的にダサい。
女子、男子デザイン同じでブレザー。ブレザーというと良さそうなイメージだがそんなことはない。校章の入ったポロシャツのうえに紺色の上着。リボンもネクタイもなく地味めな印象。スカートもズボンもデザインが同じ。おとなしめのチェックのデザイン。
他の学校はほぼセーラー服だがここだけダサい。市の中学校が集まる時恥をかく。
夏は上着を脱いだだけ。一年間おんなじ格好。
他の県の友達に制服を見せたが、ダサいと言われた。
投稿者ID:433157
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
その年によって変わりますが、私の年の校長先生がとても生徒思いで熱血系の良い先生だったので、行事の盛り上がりも良く、楽しい中学生活だったと思います。
-
いじめの少なさ
私の在学中にいじめは聞いたことはないので、少ない方だと思います。
-
学習環境
その年と担任によって変わりますが、進学は本人の意思を尊重してくれたように感じます。また、数学・英語を学習度別にするなど、少人数クラスにすることで、一人一人に目を配ってくれました。
-
部活
その年によって変わりますが、突出して強い部活動はなかったように思います。
-
進学実績/学力レベル
担任によって変わり、私のクラスの担任は意見を尊重してくれましたが、隣のクラスは確実に受かる所になるべく下げたりしていました。高校進学以外にも、自衛隊希望者に推薦を出してくれたりしました。
-
治安/アクセス
年に数回、不審者の注意を受ける程度なので、良い方だと思われます。
-
制服
男子は普通の詰め襟ですが、女子は代表的なセーラー服でとてもかわいいです。
-
先生
年と先生によって変わりますが、やや癖がありながらも教育熱心な先生が多いです。
投稿者ID:98664
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
ゆるすぎず、縛りすぎない学校です。どこにでもある、普通の公立中学校。担任ガチャゲームすぎる。
イベントには生徒も教師もはりきる。
-
校則
月に一度服装検査があります。
女子の前髪に対して敏感です。
靴下はくるぶしで白であれば問題ないです。
化粧は1度だけであれば、親に電話だけです。
-
いじめの少なさ
特に目立ついじめはない。
部活内であったとは聞いたことはあるが、真相はよくわからない。
陰湿に陰口、悪口を叩く感じです。
-
学習環境
教師による。最近はテレビやパソコンを使った授業を多く導入している。
生徒も積極的に授業に参加していると思う。
-
部活
あまり部活は多くない。
学年によって強さが結構違う。
顧問のやる気次第。
-
進学実績/学力レベル
泉ヶ丘や二水などの高校への入学者は毎年いる。
あまり悪いとこに行く人は少ない。
-
施設
体育館も校庭も普通の広さ。
図書館は毎月くらいで新しい本を買っている。
トイレが最近新しくなった。
-
治安/アクセス
治安はいい方。
粟ヶ崎方面の人たちは通学が大変そう。
-
制服
冬服は黒地に青のラインとリボンでかわいい。
夏服はださいポロシャツ。
半袖のポロシャツだけだったのが今年からは長袖のポロシャツも売られている。
男子は普通の学ラン。
投稿者ID:904416
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
個人的な意見ですが、私は錦にきて少し後悔しています。
私には学力も勉強しないとついていけないし、人間関係もあまり合わず大変ですし、、、
ですが錦に来て得られたものも沢山あります。私は勉強が1人で理解することが出来ず困ることが沢山ありますが席が近くの人に聞くとちゃんと教えてくれます。とても優しい人達ばかりです
高校までちゃんと頑張りたいと思っています
-
学習環境
授業はとても充実してるし楽しいです
ですが家庭学習をしっかりしてないとテストの点は悪くなります。
-
総合評価
個人的な意見ですが、私は錦にきて少し後悔しています。
私には学力も勉強しないとついていけないし、人間関係もあまり合わず大変ですし、、、
ですが錦に来て得られたものも沢山あります。私は勉強が1人で理解することが出来ず困ることが沢山ありますが席が近くの人に聞くとちゃんと教えてくれます。とても優しい人達ばかりです
高校までちゃんと頑張りたいと思っています
-
校則
友達が分からない問題を教えてくれます
人間関係が合う合わないがあると思います
-
いじめの少なさ
いじめは全くありません
悪口や陰口はありますが、大体のことは先生が入ったり、または自分たちで解決することが多いです
-
学習環境
授業はとても充実してるし楽しいです
ですが家庭学習をしっかりしてないとテストの点は悪くなります。
-
部活
みんな楽しんでやってます。
早期入部というのもあるため自分の好きな選択をできます。
-
進学実績/学力レベル
学力は高いと思います
その分周りについていくのは大変だと思います
-
施設
とてもきれいです。
校舎も広いです
快適で過ごしやすいと思います
-
治安/アクセス
バス停も近くにあるし、不便なことはないと思います
終礼が時間内に終わることができないことがあるのでバス通の人は困っているところを見ることがあります。
ですがバス待ちの人の自習室があるので大丈夫です
-
制服
めちゃくちゃかわいいです
スカートは折ってもばれません。メイクをしてきている人も居ますがバレてません。
投稿者ID:878595
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
そこそこいい学校だと思うが、いじめがあり、制服も良くないのであまりおすすめできないと思う。でも、普通の学校
-
校則
ツーブロック不可能なため。あと、月1である服装検査がとてもめんどくさい
-
いじめの少なさ
結構いじめがあるように感じる。表には出てないだけで過度ないじりなどがある
-
学習環境
コロナ禍のため、グループワークはできないが、最新の技術も取り入れられていてとてもいい
-
部活
帰宅部がない分部活に熱が入っている人とそうでない人の差があるように感じる
-
進学実績/学力レベル
良くも悪くもないと思う。勉強が好きな人は頭のいい高校に行くし、嫌いな人はそれ相応の高校へ行く
-
施設
使用できる場所が限られていることに不満を感じる。もっと寛容になれないものか
-
治安/アクセス
露出狂や不審者の情報がとても多い。それ以外は治安のいい場所だと思う
-
制服
男子・夏はとても暑いと思う。冬はマシだが、夏がとても暑いと感じる
投稿者ID:741443
3人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県