みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
石川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
生徒数の多い学校だと思いますが、1クラスの人数は20年前からすると10人ほど少ないと思うのでもっとしっかりみて欲しいです。
-
校則
遅刻や不登校、部活に来ない等に対しての対応が生温いので生徒も改善しない。
-
いじめの少なさ
いじめはまだ聞いてないが嫌がらせはある。いじめになる前に対処してくれると思います。
-
学習環境
先生も忙しいと思うのだが、それがメインの仕事なのではないかと思います。
-
部活
昔からどの部も基本的に成績は良い方だと思います。しかし昔ほどトレーニングは辛くないと思います。
-
進学実績/学力レベル
不明。
-
施設
古い施設もあれば新しい施設もあるので真ん中です。耐震工事はちゃんと終わってます。
-
治安/アクセス
治安に不安を感じた事はない。
-
制服
茶色が田舎者感を演出してます。体操服は満足。
投稿者ID:664883
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
どうやら文武両道を掲げてはいるようですが、武は兎も角として文のほうがお粗末の一言に尽きるような状態。将来難関大学に進学しようと考えている人間は、ここに入らず、中学受験を頑張ることをおすすめします。
-
校則
そもそも校則の内容を認知していない人が自分を含めて大多数。問題行動さえしなければ特に指導室に呼ばれるような事はありません。
-
いじめの少なさ
普通にあります。いじめている側で口裏を合わせてバレないようにしていることが多いため、発覚していないものも含めればかなりの数。
-
学習環境
とりあえず1学年に平均して2、3人はgmみたいな教師がいることが何よりの問題です。冗談抜きで知恵○れみたいなヤツもいます。
-
部活
部活は野球部が強かった覚えがありますが、他は特に記憶に残らないような凡庸なものだったと思います。
-
進学実績/学力レベル
ピンキリ。中学なので仕方がないのかもしれませんが、上と下で相当な差があるので、学力のレベルは如何とも言い難い。
-
施設
特に可もなく不可もなくといったレベル。取り立てて良いわけではありませんが、日常生活に支障が出るほど悪くもないと思います。
-
治安/アクセス
あまり印象は良くありません。周辺ではかなりの頻度で不審者や変質者が出現していたと思います。
-
制服
女子も男子も一般的なものであるので、苦言を呈するような箇所は無いと感じます。
進路に関する情報
-
進学先
地元の明峰高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由
特にありません。
投稿者ID:643725
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
普通しか言えません
他の学校知らないので
総合的には普通しか言えませんすみません
人それぞれ取り方はちがうので
-
校則
普通でした
他の学校は知らないので普通しか言えません。
あしからず
私は普通に満足してましたけど。
普通です
-
いじめの少なさ
いじめ対策は大丈夫
ちゃんとしています多分ですけど
強化されています
-
学習環境
普通でした普通でした普通しか言えませんすみません。
普通がどこまでかは人それぞれですけど。
-
部活
普通です
取り方は人それぞれ違うと思うので
そこはなんとなくしか言えません。
あしからず
-
進学実績/学力レベル
普通です
期待はしたらいけません
公立ですから
実績求むなら私立の方がいいですけどね。
-
施設
公立なので普通しか言えません。
人それぞれ取り方はちがうのですみません
私は普通と思う
-
治安/アクセス
田舎なので治安は普通です
けど地域がしっかりしてると私は思うのです。
-
制服
普通
投稿者ID:576032
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
中高一貫校として期待をしていましたが、総合的に見て普通かと思います。去年から修学旅行が東京になり、企業訪問やディズニーランドや劇団四季を見に行ったそうです、ことしは選択制の企業訪問やディズニーランドや落語、東大か早稲田を選択で見に行くようです。毎年いろいろなことが変わってきていますので先生方も四苦八苦悩まれているのかなと思っています。
-
学習環境
課題が多いことで有名で、繰り返しの学習が多く、塾に通われている子は塾の課題を減らしてもらったりしていると塾で聞きました。課題が多いので上の子は錦だけど下の子は行かせないという話も聞いたり。課題の多さは不評だったのか今年から必須課題が減り、追加の選択での課題になりました。ただ、テストごとに40時間勉強しろとか1週間でこれだけの勉強時間をとりなさいとかいうプリントが配られ勉強予定を書かされます。発展的な自由度がある中学を期待していたので、受験もないのに勉強しろとだけ3年間言われるづけるのは、ちょっと残念です。1学年3クラスしかないんですから、もっと別の方法で学習意欲を挙げたりできないものでしょうか。補習というと今までは夏休みに出来ない子だけ呼ばれて英と数を二日間だけ補習があり、冬休みは出来る子だけ呼ばれて英と数を二日間だけ補習がありました。今年は夏休みにもっと補習があると聞きましたが、予告だけで6月末現在詳細は教えてもらっていません。毎年コロコロ変わるようです。
-
総合評価
中高一貫校として期待をしていましたが、総合的に見て普通かと思います。去年から修学旅行が東京になり、企業訪問やディズニーランドや劇団四季を見に行ったそうです、ことしは選択制の企業訪問やディズニーランドや落語、東大か早稲田を選択で見に行くようです。毎年いろいろなことが変わってきていますので先生方も四苦八苦悩まれているのかなと思っています。
-
校則
前はものすごく厳しかったのに年々ゆるくなってきているようです。前が厳しすぎたのかも。
-
いじめの少なさ
3クラスしかないので生徒同士のいじめは少ないかもしれませんが、数件は聞きました。わりと大人しい生徒が多いです。
-
学習環境
課題が多いことで有名で、繰り返しの学習が多く、塾に通われている子は塾の課題を減らしてもらったりしていると塾で聞きました。課題が多いので上の子は錦だけど下の子は行かせないという話も聞いたり。課題の多さは不評だったのか今年から必須課題が減り、追加の選択での課題になりました。ただ、テストごとに40時間勉強しろとか1週間でこれだけの勉強時間をとりなさいとかいうプリントが配られ勉強予定を書かされます。発展的な自由度がある中学を期待していたので、受験もないのに勉強しろとだけ3年間言われるづけるのは、ちょっと残念です。1学年3クラスしかないんですから、もっと別の方法で学習意欲を挙げたりできないものでしょうか。補習というと今までは夏休みに出来ない子だけ呼ばれて英と数を二日間だけ補習があり、冬休みは出来る子だけ呼ばれて英と数を二日間だけ補習がありました。今年は夏休みにもっと補習があると聞きましたが、予告だけで6月末現在詳細は教えてもらっていません。毎年コロコロ変わるようです。
-
部活
生徒数が少ないわりには頑張っていると思います。英語部がよい成績を残しているようですが、去年は夏休みはひとつも部活がなかったと聞きました。結局は個人の力量ですかね。
-
進学実績/学力レベル
全員そのまま錦丘高校に入学します。高校でも中高一貫校の子は高校受験した子と混ざることがなく6年間を過ごすようですが、もしかすると混ぜるかもという話もあります。高校は2年から3年にあがるのがちょっとだけ厳しくなって留年する子もいるそうですが、他校を知らないので比べられません。
-
施設
5階建て。45分授業で週に3日が七限、たまに50分授業になります。教科教室型なのに休み時間が10分しかないので、生徒はいつもせわしなく移動しているのが印象です。特に体育後は大変そうです。次の授業に遅れると怒られたりもするそうですが、トイレくらいゆっくりとさせてあげてほしいです。
-
治安/アクセス
遠いところから通ってくる子もいます。去年から冬だけの学校バスがかなり値上がりして、希望者が少なくなってとりやめになりました。今年も希望者次第だそうです。
-
制服
中学では珍しいブレザーなので可愛いですが、高校は普通です。錦丘高校へ行くための中学なので、他を受験する場合は戻れないと聞きました。
-
先生
個々の先生は小学校の時より授業が上手いと子供は話していましたが、他と比べて普通だと思います。怒って厳しい(怖い)先生も学年に一人くらいはいらっしゃいますので、先生が怖くてという理由も加えて不登校になる子もお二人くらい聞きましたが。テストや課題が多い学校でいつも先生方はお忙しそうです。学校でケガをしたのに連絡もなしでほったらかしだったとか、いじめでもこちらから何回もお電話しないと対応してもらえなかったりだとかいう話も聞きましたが、担任の先生しだいだと思います。もちろん熱心で素敵な先生もいらっしゃいますよ。昨年度は一時間ずっと勉強しなさいと言われ続ける集会とかがあったようですか今年はもうないようです。元気がないクラスに全員を立たせて発言するまで座らせないということもやっていた先生もいらっしゃいましたが、不評だったのかもうやらないようにしているらしいです。色々と迷走しているのでしょうかね。生徒に勉強させて東大とか有名大学に入れて結果を残さないといけないのでしょうか、、、錦丘高校卒業生には女性有名小説家がお二人もいらっしゃるので、いい意味で縛りのなくなる高校生活にうちは期待しています。
-
学費
普通です。参考書が多いのでその分かかってるかも?
投稿者ID:193654
14人中12人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
1学年120人で少なくみんな優しい人が多いので地元の中学で人間関係で苦しみたくないなら錦はいいと思います。
先生は個性が強いです。授業はいいけど少し性格が変わった先生もいます。
進学実績は微妙なのでよく考えてから入ることを強くお勧めします。
特進クラス以外の生徒は地元の中学の生徒と変わりません。
この学校は無駄に高度なことをするので入学できても油断していたら落ちこぼれます。特に数学は本当に無駄に早く進んで発展問題ばかりやります。私は勉強面では本当に紙一重な学校だと思います。
-
学習環境
英語教室には、サイバーボードという英語の音声などが聞ける機械や一人一冊の辞書があるので良いです。また国語の教室にも一人一冊の辞書があります。地元の学校では柔道着や技術で使う道具を購入しなければなりませんが、錦中は全て揃っているので買わなくてすみます。非常に良い学習環境だと思います。ただ都会の私立とかに比べると劣ります。
-
総合評価
1学年120人で少なくみんな優しい人が多いので地元の中学で人間関係で苦しみたくないなら錦はいいと思います。
先生は個性が強いです。授業はいいけど少し性格が変わった先生もいます。
進学実績は微妙なのでよく考えてから入ることを強くお勧めします。
特進クラス以外の生徒は地元の中学の生徒と変わりません。
この学校は無駄に高度なことをするので入学できても油断していたら落ちこぼれます。特に数学は本当に無駄に早く進んで発展問題ばかりやります。私は勉強面では本当に紙一重な学校だと思います。
-
校則
校則は普通の学校と変わりませんが、女子は前髪を巻いていたりアイプチをしていても全く注意をされないので緩いと思います。
地元の中学では検査があるのらしいですが錦中はありません。
-
いじめの少なさ
いじめは見たことも聞いたこともないです。
でも、学年で1人は保健室登校の生徒がいます。
-
学習環境
英語教室には、サイバーボードという英語の音声などが聞ける機械や一人一冊の辞書があるので良いです。また国語の教室にも一人一冊の辞書があります。地元の学校では柔道着や技術で使う道具を購入しなければなりませんが、錦中は全て揃っているので買わなくてすみます。非常に良い学習環境だと思います。ただ都会の私立とかに比べると劣ります。
-
部活
実績は普通です。文武両道とパンフレットに書かれていますが部活はどこも弱いです。部活を頑張りたい人は錦に来ない方がいいです。
でも、どこの部活もそこまで上下関係が厳しくなくみんな穏やかで優しいです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良いとは言えません。高校で特進クラスに入る生徒は泉丘ぐらいのレベルですが普通クラスに入る生徒は高校から入ってくる生徒とあまり学力が変わりません。この学校に入るのであれば上にいないと意味がないと思います。英語に力を入れていると言っていますが高校のテスト(外部生と共通)の普通クラスの平均点は40点台の時もあります。結局普通クラスの生徒は地元の中学の生徒とあまり変わらないのです。ちなみに錦高は指定校推薦なども充実していなく国立大学メインです。私大を受けたい人は錦だと中途半端になります。よく考えてから入学してください。
-
施設
綺麗で新しいので満足です。
図書館は明るくたくさんの本があります。
ただ高校生と同じ体育館を使うのでたまにトラブルがあります。
-
治安/アクセス
野々市からも金沢からも近いので良いと思います。
-
制服
デザインはリボンとチェックのスカートで可愛いけど大きめに作られていて着ると寸胴に見えるのが残念です。
制服を採寸する際に制服販売員のおばさんから大きいサイズを買うことを勧められますが小さめのを買うのをお勧めします。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
穏やかで優しい個性的な人
投稿者ID:593621
10人中10人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
アドバンス数学、コミュニケーション国語などをアピールしていますが、普通の授業と変わりません。また行ける高校がほぼ錦と決まってしまうので高校を迷っているかたは錦中は受けない方がいいと思います。
-
校則
校則は緩いです。女子はスカートが膝上の生徒も何人かいますし、アイプチやややメイクをしている生徒もいるようです。男子の髪型も校則で決められていますが、許されているように感じます。
-
いじめの少なさ
いじめは子どもが1年生の頃に何件か聞いたことがあります。クラスに1グループほど派手な生徒がいる印象です。全体的に優しい生徒が多いです。
-
学習環境
補修は成績が不十分な子のみではなく、2/3程度呼ばれていたこともあるようです。受験対策は全くといっていいほどしてくれません。
-
部活
先輩が怖く、15期生が全員退部した部活もあるようです。部活に関してはほぼ大きな結果は残していません。部活をしたいなら地元や星稜に行った方がいいと思います。よくも悪くも緩いです。
-
進学実績/学力レベル
自称進学校なので天と地の差があります。国公立大学に行けるのは1/5程度かと。
-
施設
体育館が高校含め二個しかないので狭くて肩身が狭いように感じられます。
-
治安/アクセス
野々市、金沢駅からも近くアクセスは良いように感じられます。
-
制服
子どもはブレザーというだけで喜んでいます。私から見ても冬服はかわいいと思います
投稿者ID:669351
12人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
医者、教師、市内の名士の子息が多いです。親同士の付き合いは、とても面倒です。他の公立と比べて、学力面でもサポートが全くないし、公立学校の方が良いと思います
-
校則
校則は特に厳しくはないと思います。男子で長髪もいます。毛染めをしている子はいません
-
いじめの少なさ
いじめは、あります。陰湿です。先生の前ではよい子ぶっているので、見分けることが困難です
-
学習環境
詰め込み授業です。授業についていけなくても、放置されます。追試や補修は一切ないです
-
部活
部活動はありますが、任意参加です。運動よりも、勉強が目的の学校です
-
進学実績/学力レベル
岳直の高い学生は、一握りです。ほとんどは、県内の公立や私立の高校に進学します
-
施設
校門前に、警備員さんがいます学校自体が古いです。可もなく不可もなくという感じでしょうか
-
治安/アクセス
市街地から少し離れた場所にあります。ほとんどが、バス通学です。
-
制服
男子は、学ラン女子は、セーラー服です中学で、可愛い制服の学校なんて、ありません
投稿者ID:653179
12人中6人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
生徒も先生も大人しい。目立った問題はないが、教職員の連携はあまり良くない。電話での対応は悪くないが、口先だけで対応してくれていないことがある。
-
いじめの少なさ
いじめがあっても教師は気づかない。学校も市も、対策が不十分。
-
学習環境
周辺の道路が狭い。
-
部活
顧問の教師次第で良くなったり悪くなったり。今は野球が強いが、数年前まで圧倒的に強かった吹奏楽部が弱くなった。
-
進学実績/学力レベル
特筆すべきことはない。数字のデータは知らないが、最近は金沢の高校に通う卒業生が増えてきたと思う。
-
施設
特筆すべきことはない。小松基地に比較的近いため、冷暖房は教室を中心に整っている。
-
治安/アクセス
校区が比較的コンパクトなので、生徒は通学しやすい。部活の遠征は市内は自転車だが、市外の場合はJRの駅が歩いて20分ほど。
-
制服
県外に出るとよく分かるが、女子の制服はかなり良い。
-
先生
不登校の生徒に対する対応が学校ぐるみではなく担任に任されているため、担任によって熱心な人もいれば、そうではない人もいる。
投稿者ID:141528
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒の、意見をもう少し取り入れた活動を行なってほしいと思います。
文化祭はあるけど、自由というか、科学部の発表がメインみたいな感じなので。
-
校則
髪の長さの校則が結構言われますが、そこまで、先生がしつこく言うこともないです。
-
いじめの少なさ
自分のクラスにもいじめられてる人とかいるので、3ですね。先生もあまり、いじめに対して、積極的じゃないと言うか………………
-
学習環境
定期テスト前には、質問自習教室もあるので、学習環境は保証されてます。
-
部活
強い部活は強い。弱い部活は弱いと言った、差が激しい感じです。
-
進学実績/学力レベル
進路説明会とかも2時間とってしっかりした感じで、いいと思います。
-
施設
体育館は、2つあって、人数分散ができていいと思います。
図書室に関しては、狭いので、人数が多いと、大変です。あと、本が少ないです。
-
治安/アクセス
雪の日に、バスが遅れたりしますが、周辺の治安は問題ではないです。
投稿者ID:808306
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
頭がいい人がおおい分とにかくいじめが目立つ。不登校の人もいるし保健室登校の人もいる。保健室はめっちゃいい。
たまに変な人がはいってくる。リーダー系女子おおいからその分いじめもおおくなる。
-
校則
基本的に厳しくはない。
私の学年には化粧をしている人が半数以上いた。(バレたらよびだされ内申さがる)
-
いじめの少なさ
仲間はずれ、無視、インスタなどでのいじめがある。
附属生だいたいは愚痴垢が存在する。
-
学習環境
昼休みに一緒に勉強する子たちがみられる。問題集いっぱいもらえる
-
部活
男子ハンドがすごい!テニスもつよい!リーダーシップ系が多い。イキリすぎると嫌われる
-
進学実績/学力レベル
頭いい人と悪い人の差がありすぎている
テスト5科目250以下の人も余裕でいる。
-
施設
図書館いい
体育館は古臭い
校庭は鉄棒があるが錆びている
サッカー好きにはいい!
校内は最近トイレが新しくなったが鏡があるのかこっそりメイクをしている女子がいて邪魔になる。
-
治安/アクセス
バスがたくさんある!でもうるさい!バスマナー悪すぎている
-
制服
普通
投稿者ID:864894
11人中5人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県