みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
石川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
校舎が綺麗で、教師は親身になってくれる方が多いです。
比較的、頭の良い方が多かったように感じます。(私の学年は)
-
校則
校則に不満はありませんが、校則を守っていない生徒が一定数います。メイクやピアスをしている生徒がいたり、最近では学校内にスマートフォンを持ち込んでいる生徒が多数見られます。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめはありませんが、影での悪口などはかなり酷いです。
-
学習環境
提出物を出さなくても特に注意されないので、自分できっちり管理しましょう。
-
部活
ボート部は競技人口が少ないこともあり、全国では上位だと思います。
自分の所属していた部活では部活内での実力の差が大きかったように感じます。上ばかり伸ばすような風潮が見られました。
-
進学実績/学力レベル
上と下の差が激しい。落ちている人は少なかったように思います。
-
施設
比較的綺麗です。体育館は極寒ですがストーブを置いてくれます。
ガラス張りで綺麗ですが、拳で穴を空ける生徒がいます。
-
治安/アクセス
立地は良いです。
-
制服
女子の制服の通称「リボン」と言われているものが、ニラとうどん。
投稿者ID:829487
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
先生方はみんなフレンドリーで話しやすい。でも生徒によって好き嫌いは別れる。生徒同士で揉めたりは無いと思う
-
校則
校則は結構緩いです
髪の毛のケープや前髪を上に上げるなど許してくれます
スマホ等は先生に預ければ問題ないです
-
いじめの少なさ
いじめは分からないが陽キャと陰キャの差が激しいと思う。でま何か問題があったらHR等で情報提供したりするから問題にはしっかり対応してくれると思う
-
学習環境
受験生は放課後学習があり、その時に空いている先生が分かるまでしっかり教えてくれる
先生は基本フレンドリーで話しやすいため人見知りでも大丈夫
-
部活
基本どの部活も弱いですでも経験者はめっちゃ有利です頑張ってください
-
進学実績/学力レベル
頭いい人は偏差値の高い高校に進学しています。平均ぐらいの人でもしっかり高校に行っていると思います。
-
施設
汚すぎです。でも清掃をしっかりやっているので建物自体の古さは仕方ないですが、建物内は過ごしやすいかと。
-
治安/アクセス
ヤンキー多い
車で行けるし、チャリもしっかり道が整備されている。でも学校の近くの道路でちょっと危ないところも、
-
制服
ブレザーが良いと思っていたからブレザー自体は良い。でも色がダサい。グレーはやめて欲しい。制服で加賀市内を散策等していたらすぐに山代中だと分かります。
投稿者ID:807721
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
いいと思われます。子供は毎日楽しそうに生活できているし、勉強もしやすいみたいです。最高ですね。すごくよいです。
-
校則
満足していますね。酷く厳しいわけでもないから生活しやすいみたいです。スカートの丈がわかりやすくていいですね、子供も満足していて本当にいいですね!
-
いじめの少なさ
仲がとてもよくて、トラブルなどもとても少ないです。悪口とかもないみたいです。
-
学習環境
友達同士で仲良く勉強を教え合っています。子供は数学が、苦手なんですが、友達や先生がさぽーとしてくれています。
-
部活
普通です。ある程度の実績を持っていますが、すごく強い訳じゃないので。これから延びそうな感じはしますね
-
進学実績/学力レベル
そのあたりはまだわかりません。よくわかっていないので・・・。本当にすみません・・・。
-
施設
充実していると思います。もしもの災害の時も避難場所として使えると思います。最高です。
-
治安/アクセス
治安はとてもよいと思われます。犯罪も起こってませんし、トラブルも少ないと思います。
-
制服
個人的に可愛いと思います。子供もとても満足していて、喜んでいます。男子の制服はよくわかりませんね。
投稿者ID:587202
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
小学校三校が合わさりそのまま中学生になるので、超マンモス校ですが、気心の知れた仲間とそのまま学べる環境で中にはいじめられている子供もいると思いますが、どこも同じだと思います。まあまあの学校だと思います。
-
校則
厳しすぎることもなかったけれど、皆さん乱れることも特になく真面目な子が多かった気がする。うちの子も特に問題なく卒業した。
-
いじめの少なさ
特に多いわけではないと思いますが、実際に近所の子供さんが小学生の時からいじめられ続けて不登校になっていたから。
-
学習環境
今年からは課題や定期テストを廃止したらしいけど、うちの子供が中学生の時には無駄に思える自学ノートや定期テストも実施されており、子供は不満を言っていた。今の中学生を羨ましがっています。
-
部活
運動部に入っていましたが、種類も多い上に全員入部しなくてはいけなくて学校自体が力を入れ過ぎていて休みも部活で一日潰れて、勉学に支障が出たと思う。すごい部活はそこそこの成績だったと思う。
-
進学実績/学力レベル
文京区に比べたら部活動に力を入れ過ぎているせいもあるのか、あまり良いとは思わない。これから色々対策をして変わるのかもしれません。
-
施設
他の学校は知りませんが、普通だと思います。グラウンドは狭くて全ての部活ができなくて、陸上部は他のグラウンドまで練習に行っていました。
-
治安/アクセス
治安は特に悪くもなく、全員歩いて通学していましたが特に問題がなかったと思います。
-
制服
女子はセーラー服で、男子は学ランで皆さん満足していたようです。
投稿者ID:586716
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
これといった特徴も無く普通の中学校です。寺井の寺井小、湯野小、粟生小が集まっても1学年200人程度なのでマンモス校でもありません。
-
校則
息子なので女子のスカート丈とかわからないけど、男子の規則はあんまり気にしたことがない
-
いじめの少なさ
そういう話は聞かなかった。保育園からずっと一緒の子も多いので
-
学習環境
試験の時に試験範囲のワークを提出するのですが、テスト前に一気に出るのでこなせない。部活が1週間前とかからなくなればいいけどそうではないので部活をしながらあの量をこなすのは無理。
-
部活
強い部活とそうではない部活の差がある。指導者も経験のない先生がやられてる場合があるので。
-
進学実績/学力レベル
小松高校など上位校に進学する子もいるのでまあまあじゃないでしょうか。
-
施設
校舎などは古いです。また校舎が分かれていて北と南の連絡通路がない階があるので迷う。兄弟で計6年間通いましたが、迷わずに行けたことがない・・・
-
治安/アクセス
治安はいいけど町中の奥まったところにあるので駐車場も小さいし不便。
-
制服
普通の学ランとセーラー服なので良いも悪いも無く普通です。女子のセーラー服のタイは緑色です。
投稿者ID:647354
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
地元の人間だけですし、なにかあればすぐわかること。
悪い奴はいますが、関わり持たなければいいわけです。
-
校則
昔と比べて治安もよくなり、自由度が増した感じがします。
部活も田舎の中では活発なほうでいいと思います。
-
いじめの少なさ
いじめは少なからずあると聞いていますがひどいいじめはないと思います
-
学習環境
田舎の中学校としてはいいほうかと。
優秀な子であれば金沢市内のいい中学校のほうがいいですがね
-
部活
私自身も子供も部活には熱心にやらせてもらい、
大会でそこそこの結果が出せて満足しています
-
進学実績/学力レベル
上位陣の卒業生は医者になったかた、東大に行かれた方もいて、
悪くはないですが全体としては地元意識が強くいまいちです。
-
施設
図書室は微妙です。
体育館並びに校庭、校舎は広く施設は恵まれています。
学業面では不足感がありました
-
治安/アクセス
治安は田舎なこともあり、都会に比べるといいと思います。
通学は場所が遠い子供達は不便です
-
制服
一般的です
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
日本人ばかりで地元の人間しかいません。
進路に関する情報
-
進学先
私は桜ヶ丘高校に進学し、大学は立命館でした
-
進学先を選んだ理由
やりたいこと、まなびたいことがありました
投稿者ID:582746
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学校も建て替えて綺麗であり、衛生面もよく、先生の指導も良いです。学習面も、非常に良いと思います。生徒と先生の距離も良いと思います。
-
校則
勘違いをして三点とつけてしまいました。校則で悪い点は、特にありません。
-
いじめの少なさ
特に目立った、イジメがあるとは聞いておりません。なんとなく三点にしちゃいました。
-
学習環境
校舎も建て替えて綺麗な所で、勉強ができるので、落ち着いてできるから。
-
部活
私の子供は、テニス部に入っていて、楽しそうに、のびのびやっているから。
-
進学実績/学力レベル
先生も、子供の進路には真剣に対応してくれて、相談にもきちんとのってくれるから。
-
施設
校舎も建て替えたばかりなので、図書館も体育館も綺麗で不便なところはないと思います。
-
治安/アクセス
学校のある場所は治安も良く、明るい場所にあり良い場所にある。
-
制服
制服は、そんなに派手ではなく、普通だとおもいます。悪い点もありません。
進路に関する情報
-
進学先
家から近い、高校に入りました。
-
進学先を選んだ理由
特に理由なし
投稿者ID:622652
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
昔は荒れていたそうですが、今は普通です。これといった特徴がないので3という評価をつけさせていただきます。
-
校則
普通だと思います。服装検査が時々あります。
-
いじめの少なさ
陰湿ないじめで不登校になった人がいることを僕は知っています。
-
学習環境
私語は少ないです。ですが、成績があまりよろしくない人が多いです。学年でトップの成績の人以外は進学校には行けません。
この中学から進学校に行くには自分で受験の対策をしていく必要があります。
-
部活
部活の実績はないに等しいです。部活の数も少ないです。女子バスケ部がないので気をつけてください。
-
進学実績/学力レベル
全体として学力が低いので、定期テストはあてになりません。進学校を目指すのであれば塾に行くことをお勧めします。
-
施設
校舎は築30年ほどでそこまで古くありません。最近、外壁とトイレがリフォームされ綺麗になりました。校庭にはゴムの走路があります。
図書室は賑わっています。
-
制服
普通です。男子は学ランです。
投稿者ID:402918
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
公立の中学校なので特に目立ったことはないと思いますので、普通の3にしました
-
校則
公立の中学校なので、さしさわりもなく普通の校則だと思います。
-
いじめの少なさ
昔はいろいろあったようですが、今は目立ったいじめがあるというのは聞いておりません
-
学習環境
中間テストや期末テストの結果について、グラフで見える化していたり、自己反省を書かせたりしています
-
部活
水球が強いようです。全国大会に出場して勝ぐらいのレベルの強さです
-
進学実績/学力レベル
公立の中学校なので、特に当り障りもなく普通な感じだと思います。
-
施設
生徒数が多いせいか、公立の中学校の割にはけっこう立派な体育館があります
-
制服
公立の中学校なので、女子も男子も普通の学生服で、一般的なものだと思います。
入試に関する情報
-
志望動機
公立の中学校なので、決まっていました
-
利用した塾/家庭教師
利用していない
-
利用していた参考書/出版書
利用していない
進路に関する情報
-
進学先
公立の高校
-
進学先を選んだ理由
自宅から近いから
投稿者ID:300444
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
特にこれといって良いことも悪いことも、基本的にはない。先生も普通で特別なことはないと思います。
-
校則
身だしなみのチェックは、生徒会が中心となり生徒自身が、生徒通しで確認している。
-
いじめの少なさ
先ほども書いたとおり、問題のある生徒に関しては、ある程度自由にさせている。
-
学習環境
学校からの配信は、これといって特徴のあるものでもなく、読むことはない。
-
部活
ボート部があり、参加校も少なく、参加すれば全国大会に行ける数少ない部活です。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路は、昨年度は、すごく成績がyく感じた。毎年石川高専への進学者がコンスタントにいる。
-
施設
施設は、出来てあまり年数がたっていないのできれいな施設です。
-
治安/アクセス
田んぼに囲まれたのどかな環境にあり、田舎の学校という感じです。
-
制服
普通に、男子は学生服で、女子は、青のラインの入ったセイラー服です。
-
先生
これといった、生徒指導は行われていないように感じます。2年前に、面倒な生徒を登校させない措置をとったと聞いている。
投稿者ID:151396
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県