みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
先生にほんとに助けられてました!!
優しくて面白い先生たくさんいます!!
これから入る子達、今いる子たちたくさんたのしんでね!!
-
校則
この学校は市内の他の中学に比べてスカートにうるさいです!!
昭和の先生に気をつければ大丈夫!!
後カーディガンにもうるさい、冬の寒さ対策パーカーだめ!!
森なのにスマホだめ!あぶない!!
-
いじめの少なさ
ほとんど聞きませんでした。
わたしは事情がありスクールカウンセラーの先生にお世話になりました
相談できる環境はすごく整っています!!安心して大丈夫です!
-
学習環境
他の中学と変わらないと思います。公立なので笑笑
よかったと思います!わかりやすかった!!
-
部活
野球部つよいです!!
後ソフトテニスも強くなるかなーてかんじです!!
吹奏楽もすごい!!わりと部活盛んでした
-
進学実績/学力レベル
知らないです!!
結局個人の頑張りです!!先生たちのサポート心強かったですー!
-
施設
体育館さむい!!きたない!!
教室はまあまあです!欲を言うならエアコン変えてくれ
-
治安/アクセス
森すぎ!!ふつうにこわいし!!
街灯ふやしてほしい!遠い!坂やばい!
投稿者ID:980802
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
3年間過ごしてきて色々な個性溢れる仲間たちと過ごし不安なことがあっても助け合えました!何より楽しくて充実した3年間を送れました!みんなには感謝しています。
-
校則
僕が中学3年の時に生徒会さんのおかげで校則が改定されました!
-
いじめの少なさ
みんな楽しく過ごしていました!喧嘩は少しあったけど友達や先生の協力により解決しました!
-
学習環境
試験の前日などに各教科ごとに不満なところを聞いたり問題集をくれたりと放課後にやってくれます!
-
部活
強い部活が多く各部活の先生方も熱心で楽しかったです!人として成長出来ました!
-
進学実績/学力レベル
いい人は良いし悪い人は悪いけど先生方の教え方はとてもいいと思う!
-
施設
校庭は少し凸凹してるところもあるけどそんなに悪くない。
体育館も一般的だけど過ごしやすかった。
-
治安/アクセス
一人の子がヤンチャで少し治安が悪いと言われることがありましたが、校内に入ってみたらわかると思いますがみんな優しいですよ!少し見た目がいかつかったり第一印象が怖いと思う人もいましたがみんな優しくて3年間この学校でよかったと胸を張って言えます!
-
制服
他の学校ではないネクタイもありみんな満足していました!いい制服です!
投稿者ID:980771
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
ほんとに男女が仲良く過ごしやすい学校です。学習面のレベルは高く最初の方に気を抜くと成績はほぼ上がりません。
-
校則
スカートの長さも特に注意されず比較的ゆるいけれど冬場にセーターを着た場合に上からボレロ、ブレザーを必ず着なくてはいけなかった。
-
いじめの少なさ
いじめはほとんどなく陰口を言っている程度でした。
男女で仲が良く、とても楽しかったです。
-
学習環境
受験前の授業は自習か模試を解くように言われました。しかし模試の解説を先生がしてくれる訳でもなくひたすら問題を解かされました。
-
部活
全部活とても積極的に取り組んでいます。特にサッカー部やソフト部は大会でトロフィーや賞状をもらっていました。バレー部は男女ともに県大会に進出していました。
-
進学実績/学力レベル
特に私の学年はレベルがとても高かったです。低くても60近くの高校へ行く人が多かったです。内申の付け方がとても厳しく目標内申点に10以上足りていないのが普通でした。
-
施設
体育館はとても狭くバレーやバスケのコートはギリギリとれるくらいです。校庭は凸凹で転びやすかったです。
-
治安/アクセス
治安は割とよく、見守りのボランティアなど地域の方々が登下校時に見張ってくれていました。
-
制服
2023年から新しい制服になったのですが、えんじ色のブレザーでネクタイ、リボンは無しの制服です。とてもダサい。
投稿者ID:980720
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
なんだかんだ卒業したらいい学校だなーと思いましたし、先生もなんだかんだ情のある方がおおくて寄り添ってくれます。
-
校則
厳しいですけど、前よりかは緩くなったと思います。
スカート丈とかも学年上がるごとに緩くなっていると思います。
-
いじめの少なさ
聞いたことないです。先生達もかなりみんな気をつけていると思います。
-
学習環境
勉強のサポートは結構いいと思います。!私が勉強出来ない人なのでなんとも言えないですがいいと思います。
-
部活
とても活気があると思います。特に家庭部は作品がとても可愛いです。水泳やってる方も全国行ったりして強いと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力は高い方だと思います!落ちる人もいるとは思いますがそもそもの偏差値が高いと思いますし先生もサポートしてくれます。
-
施設
ほんとに施設は古いです。旧校舎はトイレが本当に汚いです!!、!
-
治安/アクセス
いいと思います
-
制服
ほんとーーーーにダサいです。その反動かは知りませんが高校は制服可愛いところに行く人が多いです。
投稿者ID:980475
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
特に怖い先生(理不尽な先生など)もいなく、楽しく過ごせます。部活も個人競技(陸上やテニス・卓球など)は頑張れば市上位・県大会と上を目指すことが出来る。他の部活は団体なのでなんとも言えない
-
学習環境
受験に寄り添ってはくれるけど、、、って感じ
もちろん志望校について熱心に指導してくれたけど、学習のサポート面ではそこまでな気がする
あるとしたら定期テスト前に1日だけ放課後45分前後くらいの先生に質問できる学習会があるくらい←学年が上がるにつれ参加する人は少なくなっている
-
総合評価
特に怖い先生(理不尽な先生など)もいなく、楽しく過ごせます。部活も個人競技(陸上やテニス・卓球など)は頑張れば市上位・県大会と上を目指すことが出来る。他の部活は団体なのでなんとも言えない
-
校則
とくに厳しくは感じなかったです
生徒会が中心となって校則を現代にあったように変える活動もありました
ですが、逆に緩すぎてしまうなと思った所もあります
-
いじめの少なさ
ないとは言えないが、先生も熱心に対応してくれる
いじめに近いのはあるかもしれない
-
学習環境
受験に寄り添ってはくれるけど、、、って感じ
もちろん志望校について熱心に指導してくれたけど、学習のサポート面ではそこまでな気がする
あるとしたら定期テスト前に1日だけ放課後45分前後くらいの先生に質問できる学習会があるくらい←学年が上がるにつれ参加する人は少なくなっている
-
部活
バレー部、以上ってぐらい、バレー部の印象が強い。さすが昔から全国常連校って感じする。
他の部活は昔よりどんどん成績が劣っている←そもそも人数がどんどん減ってきている
あとは、陸上部とか野球部が市総体とか地区大会で優勝してる感じかなー、陸上部は個人の力にもよるから、どの学年も入賞してる人はいるかな
でも全体的に昔よりは弱くなってきてるかも
-
進学実績/学力レベル
周りがどこに受かってるのか分からない
でも俗に言う進学校(偏差値65以上)などは塾必須ってぐらい皆塾行ってる
全体的にも塾に通う人が多いイメージ
地域の高校(麻溝や上南)に進学する人も塾行ってる人が多い
-
施設
体育館綺麗、公立感がまじしない
校庭も広いから、サッカー部や野球部、陸上部が思いっきり活動で着てそう
-
治安/アクセス
治安は良くも悪くもない
目立って大きい事件もないしいい方なのかも
アクセスは相武台前駅から徒歩25~35分くらいかかるかも
-
制服
他の学校と比べて男女どちらもカッコイイし可愛いと思う
男女共にブレザー
投稿者ID:980427
-
-

-
捜真女学校中学部
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 50)
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
底辺校だからって舐めてるとついていけなくなるけどそんなに怖がる必要もないです。プール未経験の人は凄い辛いけど達成感は凄いです。楽しかったです!!
-
校則
ブラックな校則は無いと思います。校則自体は普通なのですが、破っていてもそこまで怒られません。スクールメイクをしたり髪の毛巻いたりしても成績がそんなに悪く無かったりそこまで濃くなければ何も言われないです。スカートの長さ(1折りはあんま言われない)と襟は言われます。
-
いじめの少なさ
いざこざはあるけど大きなものはないです。以前いじめられたと言ってる人がいましたがそれいじめに入るの?という程度の事でした。(と私は思います。)
-
学習環境
数学や英語はは補習(?)とか未受験のテストとかガッツリな気がします。分からないところは聞けば丁寧に説明してくれるし良いと思います。教員室前の机でよく高校生が進路相談等をしているところを見かけます。
-
部活
水泳部、ソフトボール部、新体操部、放送部、バドミントン部とか賞取ってるイメージあります。ダンス部は大会に出させて貰えません。ぴえん。
-
進学実績/学力レベル
キリスト教推薦とかいう最高にずるいものがあるのが魅力ですよね先輩方は立教、青学、慶應とかに行ってました。もし東大とか出たら偏差値爆上がりですね。小学校から上がってきた子で受験が面倒臭くてここに来た人はたまに一点特化型の天才や満遍なく出来る子、努力型の天才がいます。
-
施設
教室とか普通に綺麗です。校庭は小学生と一緒なので無いような気がします笑温水プールあるし、7号館めっちゃ綺麗です。学校の床がフローリングというか木が多めなので暗いイメージになっちゃってるのがちょっと残念ですね。
-
治安/アクセス
バスに乗ってれば不満は特に無いです。朝坂道上がるのは大変そうだけど、帰りなら横浜駅まで徒歩30分ちょいで着けます。最近(2月ごろ)不審者が出るみたいです。
-
制服
まぁ、、、ダサいと感じます。伝統校だから仕方ない気もするけれど、、。制服変えたら人気上がりそうですよね。リボンかネクタイが欲しいですね。(共練会で訴えてる子いました。)高校生のスカートは可愛いと思います。結構生地はしっかりしてます。
投稿者ID:980386
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
勉強習慣が身についているのならばお勧めできるが、自分が居た6年で指定校推薦が大幅に減少したり(早稲田大学)、無くなったりしている(慶応大学)ので、指定校推薦を狙っているのならばお勧めしない。
-
学習環境
中学生の間は毎週末のテストの点数が悪いと補習に参加できるなど、補習面においてすごく手厚い。
高校生に上がるにつれて補習はほぼ皆無になり、一昨年からのクラス分けにより、上位層と中位・下位層の学力差が目に見えて開いた。
-
総合評価
勉強習慣が身についているのならばお勧めできるが、自分が居た6年で指定校推薦が大幅に減少したり(早稲田大学)、無くなったりしている(慶応大学)ので、指定校推薦を狙っているのならばお勧めしない。
-
校則
今から、書く内容は高校生の話も入りますが中高一貫校なので、今から知っておいてもらったほうがいいことが多いと思います。
-
いじめの少なさ
表立ってのいじめは存在しないが、LINEなどによるいじめの話はよく聞く。
また、いじめと区別がつかないノリが多く人によってはいじめだと感じることも多い気がする
-
学習環境
中学生の間は毎週末のテストの点数が悪いと補習に参加できるなど、補習面においてすごく手厚い。
高校生に上がるにつれて補習はほぼ皆無になり、一昨年からのクラス分けにより、上位層と中位・下位層の学力差が目に見えて開いた。
-
部活
運動・文化部含めて合宿がありません。(コロナ禍でなくなったのかな?)
音楽部(オーケストラ)がとても活発的ですが、相当規律が厳しそうです。
-
進学実績/学力レベル
進学実績の前に一つだけ
一昨年より始まった?型(難関国公立組)と?型(それ以外)に分かれたクラス分けがあり、最初の説明では?型は学校推薦取れないとの説明であったが、結局今年度の学校推薦の殆どを?型が持って行ってしまい、推薦を貰おうとしていた?型の生徒の一部が進学先に困ってるという事態があったと記憶している。
理系は、理科大などが多い。
学校が前面に押し出している、早慶の大半は文系の一部の生徒の実績であり、文系に行くならばお勧めする。
-
施設
私立なので、色々揃っており充実していると思うが、ほかの私立大学と比べると学校規模が小さいので学校規模が大きい学校と比べると物足りないかもしれない。
-
治安/アクセス
ぶつかりおじさん、おばさんがそこそこの頻度で現れる年がある。(まったく現れない年もある)
また、治安とは少し関係が無いかもしれないか苦情が非常に多く寄せられる。
-
制服
昨年度からのネクタイなどが一新され比較的格好良くなったと思う。
また、26年度の夏からハーフパンツ(ベージュ)が導入されるらしい。
進路に関する情報
-
進学先
そのまま、神奈川大学付属高等学校に進学しました
投稿者ID:1090725
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生もみんな優しくて本当に居心地がいいです。友達にも恵まれたし、行事も色々あって楽しい学校生活を送れました!
-
校則
校則という校則は聞いたことがないですが、髪染めやピアス、スマホやお菓子の持ち込みはダメです。普通の校則だと思います。
-
いじめの少なさ
一度いじめのようなものを聞きましたが、それ以降は目立ついじめなかったです!男子の間での遊びの行き過ぎのようなものはありましたが、、
-
学習環境
テスト前には西柴タイムという、放課後に先生に分からないところを聞ける時間があります!受験の面接練習も総合の時間に1人づつやってくださったり、それ以外でも沢山時間を設けてくれました!
-
部活
部活の数はほかの中学校に比べたら少ないです。
また水泳部が強いイメージがあります!その他でも、毎年記録を残しています。
-
進学実績/学力レベル
ほとんど進学です。みんな勉強頑張っていました!自分の周りは頭が良い子が多く、偏差値の高い学校に行っていました。
-
施設
充実していますが、テニスコートがないのが残念、、
あと図書館が少し狭いかも。それ以外は良いです!
-
治安/アクセス
事件などほぼ聞きませんし、アクセスも良いと思います。歩いて1、2分のところにバス停があり、15分歩けば駅があります。
-
制服
制服は普通だと思います。吹部は必要です。あと体育着は私が在学してた頃はダサかったですが、最近変わったみたいです!
投稿者ID:1084565
-

-
山手学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:57 - 63)
卒業生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
海外ホームステイや英語学習に積極的に取り組みたい方は良いと思います。そして、自分らしさを突き通し周りに影響されすぎずに過ごせる自信のある方は楽しいかもしれません。真面目で素直な方にはお勧めしません。
-
校則
校則は基本的に緩いですが(学年が上がるごとにより一層)、先生や学年によって対応が全く異なります。ですから、内進と外進で規則が全然違う!ということもよくあります。
-
いじめの少なさ
いじめは、学年にもよると思いますが割とよく聞く話です。内進でも外進でも聞きます(内進のほうがより質が悪く、特に中学で多くあります)。私の通っていた時は、暴力的なものより、先生も気づかないような陰湿ないじめがありました。
-
学習環境
補習や追試験は多く、レベルの低い生徒にも優しかった印象です。
-
部活
部活によります。一概には言えませんが、部活で深い仲間を作る生徒が多かったように思います。
-
進学実績/学力レベル
内進の下のクラスでもMARCHに受かる生徒は少なくありません。
-
施設
図書館は居心地がとても良いです。広く、本の種類も充実しています。
-
治安/アクセス
治安は悪くなく、アクセスも良いです。
-
制服
女子のリボンが特徴的です。デザインが気に入らない生徒も多々います。特に、指定セーターは生徒からの評判が最悪でした。
投稿者ID:1083010
-

-
清泉女学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:54 - 59)
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
現状は決して良いとは思いません。
改善する余地が結構あるかな、という感じです。
もし変わるとしたら、こう、生徒をこんな人育てます!というハッキリとしたビジョンを持って、それを実行できる学校にして欲しいです。
私の目線では、清泉は伝統校としての要素と今の時代に必要とされている要素の境目があいまいになって、どっちつかずの状態にあるのでは、と在学中から思っていました。その不安定な学校の姿勢が、少なからず生徒の悪い方で影響が出ているのではないかと。
私は清泉という学校は好きです。今まで以上に、生徒が自信を持って、夢を抱ける環境になって欲しいです。
-
学習環境
定期テストの補習に関してですが、これもあまり良くなかった記憶があります。基本どの教科の補習でも、数人の先生とチューターさんがいて、数枚のプリントを渡されます。それを自分で解きつつ、質問するというものでした。ちなみに終わらないと5時までやった後に真っ暗の校舎を歩いて下校しますw
自然とできる子とできない子の差が浮き彫りになる他、解説もそんなにしてくれなかったので、段々補習に来る子も少なくなっていました。
ちなみに補習の基準はたしか100点満点中50点以下で強制、平均点以下で任意でした。ご参考までに。
-
総合評価
現状は決して良いとは思いません。
改善する余地が結構あるかな、という感じです。
もし変わるとしたら、こう、生徒をこんな人育てます!というハッキリとしたビジョンを持って、それを実行できる学校にして欲しいです。
私の目線では、清泉は伝統校としての要素と今の時代に必要とされている要素の境目があいまいになって、どっちつかずの状態にあるのでは、と在学中から思っていました。その不安定な学校の姿勢が、少なからず生徒の悪い方で影響が出ているのではないかと。
私は清泉という学校は好きです。今まで以上に、生徒が自信を持って、夢を抱ける環境になって欲しいです。
-
校則
鞄や小物は自由ですが、今の時代では厳しい方かと思います。
具体的には、ローファーの色(赤茶)も指定されています。
ただ、2年生くらいから同じメーカーのヒールローファーを履く子(本当はダメ)が増えてましたが…。
スマホに関しても結構厳しいです。しかも、その判断基準は先生に委ねられていて、一目見たら取り上げる先生もいれば、見て見ぬふりをしている先生もいらっしゃいますw
ただ、自分は校則をやぶる事に関して興味が無かったので丁度いいかな~という感じでした。
風紀がこれ以上乱れない為にも必要だったのでは、と思います。
-
学習環境
定期テストの補習に関してですが、これもあまり良くなかった記憶があります。基本どの教科の補習でも、数人の先生とチューターさんがいて、数枚のプリントを渡されます。それを自分で解きつつ、質問するというものでした。ちなみに終わらないと5時までやった後に真っ暗の校舎を歩いて下校しますw
自然とできる子とできない子の差が浮き彫りになる他、解説もそんなにしてくれなかったので、段々補習に来る子も少なくなっていました。
ちなみに補習の基準はたしか100点満点中50点以下で強制、平均点以下で任意でした。ご参考までに。
-
部活
音楽部は凄いですよね。そのために入学したような子も一定数いましたし、私も応援(友達枠)で一度観覧にいきました。
文化祭では、是非ダンス部の公演を見て欲しいです。
私は1年生で入った部活が上手くいかず、2年生に転部しましたが、すでに人間関係が出来上がっており、馴染めなかったです。
あえなく退部してそれ以降は帰宅部でした。ちなみに帰宅部は学年で数人程度しかいませんでした。
-
進学実績/学力レベル
レベルに関して言うと、元々御三家や湘白志望の子が入ってくる感じです。できる子とできない子の差は激しく、最初から努力しないと、あっという間に習熟度別クラスが決められてしまうので要注意。定期テストがある度に更新されます。
進学に関して中学生の頃から考えている子は少なかったように思えます。
-
施設
講堂がとても立派です。運がいいと2階席に座れたり、舞台上から風船や紙吹雪が出てくる演出が見れるかも。
あの広ーいグラウンドも、虫が多いですがふかふかでちゃんと整備されています。
校内で販売されている飲み物なども学生価格でかなり安いです!
-
治安/アクセス
駅からはバスでの通学が中心です。
毎日のように近隣住民から通報が入ったり、乗っていたら地元の方が乗務員さんに目の前で文句を言ったりと…めちゃくちゃでした。
1人で乗ってた自分が申し訳なく感じるレベルです…。
-
制服
私としては、大好きな制服です!
ジャンパースカートは前のプリーツの数やベルトの形式が学校によって微妙に違うので、見比べてみてください。
投稿者ID:1063676
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 卒業生の口コミ