みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
女子中学校の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
女子であることに囚われすぎていると思います。私たちは母親になるとたくさん言われます。ただ先生は優しい人が多いです。ただ私語もかなり目立ちます。
-
校則
校則は無駄に厳しいです。スカートの丈は膝下で、くるぶしのあいだでないといけないのでかなり長いです。日頃から厳しく言われるせいか着崩してる人はいません。
-
いじめの少なさ
いじめは多いと思います。
-
学習環境
授業の質は先生によります。すごくわかりやすく教えてくれる先生もいますが、分かりにくい先生もいるのでそこは改善してほしいと思います。普段から放課後などに先生に質問できます。
-
部活
クラブはほかと比べて多いと思います。バレーボール部、バスケットボール部など運動部は大会にかなり出ています。バレーボール部は県大会に出場しました。ギターマンドリン部は毎年全国大会に出ており優勝してきます。勉強を頑張りたい人は週に一回しかない部活もあるのでそこに入った方がいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
外部の高校に行く人は少ないです。部活を目的に来た人が外部に行きます。その他の人はそのまま高校に上がります。
-
施設
図書館は建物が独立しておりたくさんの本が置いてあります。体育館はかなり古く、バレーボール部、バスケットボール部がいつも寒そうにしています。南館はとても古いです。人工芝、トラックがあり校庭は充実しています。職員室以外は耐震工事をしているので安心できます。
-
治安/アクセス
バス停がすぐ近くにありとても便利です。スクールバスはないのでそこが少し不便だと思います。
-
制服
古すぎると思います。先生の中にもそう思ってる人もいます。制服を変えたら人もたくさん来ると思います。
投稿者ID:633532
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
100年も続く伝統校らしい風格の中にも、必要に応じて新しいものを取り入れていく、バランスの良い学校だと思います。
学校名を言った時に、知らない方が少なく、この学校の生徒だということを誇りに思えます。
-
学習環境
しっかりと見て下さる先生が、多いように思います。
中学から高校へは、内部進学が基本なので、もし外部の高校にとなった時、サポートがあるのかは、わかりません。
大学へは、関学ースは、関学へ上がれるし、ヴェルジェコースは、指定校推薦も充実しているようなので、安心感があります。
-
総合評価
100年も続く伝統校らしい風格の中にも、必要に応じて新しいものを取り入れていく、バランスの良い学校だと思います。
学校名を言った時に、知らない方が少なく、この学校の生徒だということを誇りに思えます。
-
校則
やっとLINEの使用が、許可されました。
しかし、自分の家の最寄駅に着くまでは、携帯の使用は禁止、カバンにつけるマスコットは、1つだけとか、映画館やカラオケ、コンサートやプール、遊園地も、中学生は、保護者同伴が必要など、とても厳しいです。
-
いじめの少なさ
特に小学校からの内部生に、気の強いワガママな子も多くて、気の弱そうな子を、大声で中傷したり、陰口を言ったりしている、意地悪な人達もいます。
-
学習環境
しっかりと見て下さる先生が、多いように思います。
中学から高校へは、内部進学が基本なので、もし外部の高校にとなった時、サポートがあるのかは、わかりません。
大学へは、関学ースは、関学へ上がれるし、ヴェルジェコースは、指定校推薦も充実しているようなので、安心感があります。
-
部活
運動部も文化部も、比較的充実していると思います。
-
進学実績/学力レベル
関学コースは、成績不振者以外は全員、関学に進学出来るので、とても人気です。
エトワールも、内容が充実してると聞きます。
プルミエは、様々なコースに分かれていて、得意を伸ばすことが出来るし、指定校推薦も沢山あるので、充実した学校生活が送れると思います。
-
施設
温水プールやアリーナ、図書館、どの施設も素晴らしくて、自慢出来ます。
ただ学食のメニューは、もっと品数など充実させて欲しいです。
-
制服
夏服は、爽やかな印象だし、冬服も、一度もリニューアルされていないのに、何処にもない、品の良い可愛らしさがあるので、とても自慢です。
投稿者ID:490004
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
山脇学園中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:58 - 64)
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
琴や華道・礼法など、社会に出てからなかなかできないことを学生のうちに体験できることは良いと思う。学習面においては、できる生徒とできない生徒へのフォローはあるが、中間層(特に中の下)の生徒へのフォローは少ない印象。
-
いじめの少なさ
いじめに関しては、きいたことがありません。平穏なようです。
-
学習環境
できる生徒とできない生徒のフォローはあるが、中間層へのフォローは少ないと感じる。
-
部活
全国大会に行くようなレベルの部活はなかったと思います。中学生と高校生混合で活動しているので、上下関係は厳しいと感じます。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒は、内部進学をしている。高校からは文系理系に分かれる。高校の実態は中学生なので、よくわかりません。
-
施設
現在使っている中学生の校舎はかなり古いが、サイエンスアイランドやイングリッシュアイランドのスペースは、中学校とは思えない施設。
-
治安/アクセス
最寄駅が多く、駅からも徒歩圏内であるため、アクセスはかなりよい。
-
制服
制服は従来からあるワンピースはかなりクラッシックな印象。新制服も加わり、好きな組み合わせで着れるようになったが、伝統校の印象が薄らいでしまった。
-
先生
熱心に指導して下さる先生もいる反面、ほとんど授業になっていないような先生もいるようです。
投稿者ID:71574
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
清心中学校
(岡山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
学校は比較的いいほうだと思います。
ですが、仲が良いかと言われると口をつぐむしかありません。
虫が嫌いな人は行かないほうがいいと思います。
-
校則
校則はかなり厳しいと思います。
スカート丈は膝下3?と言っているにも関わらず、守っている人は勿論いますが、守ってない人もうじゃうじゃいます。スマホも朝生活委員にビニールのようなものに入れて持っていかれ、終礼時に返却されます。そこまではいいのですが、帰宅時も使ってはいけないという校則。連絡網として持ってきているにそれはおかしいと思います。もし使っているところが発覚したら即没収。それでも校則ガン無視で使用している人もかなりいますけど。
1か月に1回生活検査があります。爪の長さ、スカート丈、見るときは鞄についているマスコットの大きさまで。ネームが見えていなくても注意されることがあります。先生は先生で爪の長さに関してはかなり言ってますが、それ以外のことについては大抵見て見ぬふりをしています。
-
いじめの少なさ
女子校、ということもあっていじめは日常茶飯事。
暴力や暴言、というまでではないのですがもはや陰湿過ぎて怖い。
SNSなどを使って悪口叩いてる人が多いです。
先生に言っても恐らく無意味でしょう。最後まで対応してくれません。
「そういうのは無視しとけばいいんだよ、また何かあったら言ってね」
話を聞いたり対応してくれることもありますが、結局これで終了。
その後は何もなかったかのように接しているんですから言うまでもないでしょう。
この学校に来ていじめられるようになれば高校を卒業、もしくは中学で卒業するまでは苦しむことになることを知っておいてください。
-
学習環境
学習面は比較的よくしてくれているほうだと思います。
テストの点数が悪かったら夏休みの少しの時間をとって補習してくれたりすることもあります。
自習室もあり、とても快適です。
-
部活
部活はみんな頑張っているほうだと思います。大会に出場している人もいます。
ですが、幽霊部員も少なくないはず。そもそも部活だけに熱を入れている人が少ないのかもしれませんけど。勉強と部活を両立させることがこの学校の目標でもありますから。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは普通だと思います。進路のことについては別。
進路のことについては、高校に行かせることしか考えていないのでは?とも思います。もともと中高一貫校なので、先生たちの考えには高校にエスカレーター式で進学することしかないと思います。
-
施設
綺麗なところもあればそうじゃないところもあります。
トイレや教室は比較的綺麗なほうなのではないかと思いますが、中学一年生の階がとても暗いです。夏体育館や記念館などに行くと害虫がお出迎えしてくれます。
-
治安/アクセス
不審者情報がときたまあります。
最寄駅から学校まではバスが出ていて、バスで行くと約10分程。歩いていく場合には約1時間かかるときもあります。
-
制服
制服はとにかく目立ちます。目立ちたくない人はやめておいたほうがいいかもしれません。
どこにいても百人中百人が目をつけるのではないのか、というようなものです。特に冬に着る制服。水色のブレザーはどこにいても目に付きます。旧制服のほうがよかったと言っている人もいます。
投稿者ID:757436
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
学習面では安心しています。しかし友達関係はそこまで良くありません。先生はとても介入してきますが距離は近いです。
英語が苦手な人でもたくさんネイティブの先生と触れ合えます。
-
校則
あまり楽しくない。
スカート丈もいちいち注意されるしSNSもかなり先生が干渉してくる。やたら物事に先生が介入してきます。距離が近くていいのかもしれませんが。
-
いじめの少なさ
いじめはないが悪口は多々見られます。日常茶飯事です。
借りたお金を返さない子もいます。
-
学習環境
先生との距離が近く熱心に教えてくれます。改善点などもちゃんと教えてくれ、AT(定期テスト)でもいい点が取れます。しかしそれは自分の向上心、やる気次第です。
-
部活
種類はあまり多くないです。
だか鉄道模型の中では強豪校だと思います。でも殆どの部活はこれといった特徴もないし、強いわけでもありません。
-
進学実績/学力レベル
良いと思います。
ICUや東大などに進学する先輩もいます、6年生には特に先生が熱心に教えています。
-
施設
とても校舎は綺麗です。生徒一人一人がちゃんと掃除しています。(一部を除きます)
-
治安/アクセス
駅から遠いです。でも先輩や友達などとよく会い、登下校でたくさん喋れます。
治安は良くもないですが悪くもないです。
-
制服
中学生は夏服がとてもダサいです。手を挙げたらお腹が見えます。なので私は夏服を着ません。
中間服、冬服はまあまあ可愛いです◎
投稿者ID:746148
7人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
制服や校則の厳しさを見てると不満な点が多いですが、先生も友達も良い人がたくさんいて校舎もとても綺麗なので過ごしやすいと思います。
-
校則
かなり厳しいです。髪の毛は肩についたら1つ結びか2つ結び、それより少し長くなったら三つ編みで1ヶ月に1回ぐらいの頻度で頭髪検査をします。また中学生はポニーテールが禁止です。前髪は眉毛につくと生徒指導の先生に注意されます。縮毛矯正など髪に故意に手を加えるのは禁止されておりする場合は許可が必要です。他にも爪磨きなども禁止されています。スカート丈は膝の真ん中ぐらいまでの長さで膝上になると注意されます。他にも登下校時は携帯電話の電源を切り袋に入れる必要があり買い食いは禁止です。
-
いじめの少なさ
女子校というのもあるのか、悪口などはよく聞きます。しかし、もしいじめがあったらも教師は適切に対応し、生徒指導を厳しく行うので目立つようないじめはあまり見かけません。
-
学習環境
職員室前は教師から教えてもらえるようなスペースがたくさん作られていて、生徒個人で勉強するために1階に自習室もあります。また放課後にはSSRというのも開かれており勉強するのに適した環境は整っていると思います。
-
部活
運動部より文化部の方が盛んだと思います。特に合唱部にはとても力を入れていて、ほぼ毎年全国大会にいき金賞や優秀賞などをとっているとおもいます。
-
進学実績/学力レベル
私立大への進学者も多いですが、国立大への進学者も年々増えていってるように感じます。東大や京大へ進学する人も多くはないですがいるので進学実績は良い方だと思います。
-
施設
施設は本当に充実しています。体育館は中高の校舎に2つ(アリーナ1、アリーナ2)あり、小学部の校舎に1つ(アリーナ3)あります。図書館は信じられない数の本が並べられていて、また生徒が要望した?本も学校側から全てではないですが買ってくれることがあります。校庭は広くて普通に綺麗です。
-
治安/アクセス
JRで通学している方は市川駅の近くにある商店街を通らなければならないのですが、登校時は酔っ払った人々がよくいてどちらかというと治安は悪いと思います。また、京成の線路の隣の道もカラスがたくさんいてとても怖いです。
-
制服
正直あまり良いとは言えません。夏は白ブラウスに白ソックス、緑と茶色のチェックのスカートでまぁまぁ可愛いですが、冬は緑ブラウスに夏とデザインは同様のスカート、そして茶色ソックスです。その上リボンは赤なので他校からはよくクリスマスツリーみたいと言われています。
投稿者ID:651753
8人中4人が「参考になった」といっています
-

-
神戸国際中学校
(兵庫県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くも「自由」だと思います。
「挨拶を大切にしよう、時間のけじめをつける、人の話をよく聞く」
が学校の三大目標ですが、当たり前のことをできるようにするという点では
いいと思います。
ただ、いじめ関係については少し改善すべきじゃないでしょうか。
この学校は英語を重点的においており、だいたい週5,6時間ほどあります。
基本的土日は休みですが月に2回ほど土曜日は学校に行き
英検講座を受けたりします。
英検も校内で実施していたりと英語にかなり力を入れていると思います。
今年から急に勉強に力を入れてはいますが、実力は分かりません。
また、先輩後輩の仲もよく
神戸国際中学校独自のイベントもあります。
-
学習環境
自分の意志がしっかりないと学習面だとサボりがちになると思います。
学年のこと中学では成績のいい子と悪い子でかなり差がひらいてしまっており
もう手が付けられない状態で先生が見放すような態度が多々見られます。
授業がすべて終わった後にはすららというパソコンを使った
自主学習をする時間が作られていますが、成果は乏しいように感じます。
でも先生に気軽に声をかけて、質問することができるような
雰囲気でいいと思います。
また、少人数せいということもあり
授業中の発言も積極的にできよいと思いますが
私語をしている生徒がいて授業を止めてしまったりなんてこともあります。
-
総合評価
良くも悪くも「自由」だと思います。
「挨拶を大切にしよう、時間のけじめをつける、人の話をよく聞く」
が学校の三大目標ですが、当たり前のことをできるようにするという点では
いいと思います。
ただ、いじめ関係については少し改善すべきじゃないでしょうか。
この学校は英語を重点的においており、だいたい週5,6時間ほどあります。
基本的土日は休みですが月に2回ほど土曜日は学校に行き
英検講座を受けたりします。
英検も校内で実施していたりと英語にかなり力を入れていると思います。
今年から急に勉強に力を入れてはいますが、実力は分かりません。
また、先輩後輩の仲もよく
神戸国際中学校独自のイベントもあります。
-
校則
校風が「自由」なので基本的には厳しくないと思います。
メイクやマニキュアなどや学校に必要なものは持ってこない
と禁止されていますが、持ってきてたりメイクをしている人が多く感じます。
他にも、学校内での携帯電話の使用を禁止してたりしていますが、
休み時間にコッソリ使用している生徒をよく見かけますし、
お菓子の持ち込みもダメなハズですが基本的にこのようなルールは
ないようなものだと思います。
教師側もルール上、注意したり取り上げたりはします。
簡単にいうと、校則はゆっるゆるです。
-
いじめの少なさ
他人を意味なく殴ったりなどの暴力的ないじめはありませんが、
ある集団で一人を無視するみたいなのはあると聞きました。
また、一クラス十名ほどの少数なので片方のクラスの一人が一人を敵視
してしまうとすぐにそのクラスは一人を敵視して、
教室にはいられなくなります。また片方のクラスも
そんな感じになってしまうので何とも言えません。
ただ、この学校はいじめに対して学校自信は真面目でも
外から見ると中途半端な感じに見えてしまいます。
実際、不登校の生徒も出してしまいました。
あと、話し合いの時も信用できない教師と話さなければいけないので
話しにくいです。
-
学習環境
自分の意志がしっかりないと学習面だとサボりがちになると思います。
学年のこと中学では成績のいい子と悪い子でかなり差がひらいてしまっており
もう手が付けられない状態で先生が見放すような態度が多々見られます。
授業がすべて終わった後にはすららというパソコンを使った
自主学習をする時間が作られていますが、成果は乏しいように感じます。
でも先生に気軽に声をかけて、質問することができるような
雰囲気でいいと思います。
また、少人数せいということもあり
授業中の発言も積極的にできよいと思いますが
私語をしている生徒がいて授業を止めてしまったりなんてこともあります。
-
部活
正直言って、中学の三年間を部活に投資したい
部活メインの生活をしたいと思う人ほど向いていないと思います。
運動部は大会に参加したり
他の学校と練習試合をしたりすることもありません。
去年、初めて運動部の一つが他校と練習試合をしたと聞きました。
文化部は文化祭で発表の場があり日頃の成果を
アピールするチャンスがあります。
今は週二日部活があり、中高生一緒にやっています。
部員の仲もかなりよく、和気あいあいとした雰囲気で楽しいです。
でも、最近は部活の人数も減りつつあります。
また、系列校が優先的に場所を使うといっても
不自由なく部活ができますが、外で活動してる部は
雨の日は中で他の部と一緒にやるのでは少し窮屈に感じるかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
まず高校をこの学校以外にも希望している子には
正直よくないと思います。
他の中高一貫校がどのような制度にしているか分からないので
強くは言えませんが、一つの高校を受けるだけでも学校側から
見捨てられる、つまり高校からは神戸国際中高に行けなくなります。
この場合もし受けた高校が落ちても神戸国際中高には行けなくなります。
理由を聞いてもあやふやにする先生が多いです。
あとは本当かはよく分かりませんがここ数年で一気にレベルが下がったなど
よく話になります。
高校から大学の進学率も国公立に行く人(数人程度)もいますが、
基本は中堅あたりだと思います。また過年度生が多く感じます。
中学から高校の進学もほとんど同じ高校に進みます。
他の高校を受験する人はかなりの少数派です。
-
施設
エレベーターがないため、車いすの方や足首の骨折などしてしまうと
移動が大変になってしまいます。
教室は窓ガラスが一面貼っているので日当たりはいいですが
場所によっては暗くて陰気な場所もあるので五分五分じゃないでしょうか。
校舎も学校というより、博物館や美術館に近い感じがします。
たまに壊れてるところがありますが先生に話しても
いつまでたっても直らないのでそこはどうかなと思います。
-
治安/アクセス
登下校の際には妙法寺とJR須磨からスクールバスもあり
もし、バスを逃しても市バスがあるし、バス停も学校の前にもあるので
交通面や治安面で困ることはないと思います。
学校前には警備員もいるのでかなり安心できます。
-
制服
学校側が市販しているものはキャラメルカラーのブレザーに
赤のリボン、緑のチェックと赤のチェックのスカート2種類、ブラウス
辺りだったと思います。
ひとまずブレザーは必ず必要です。
スカートは学校側が売っているものでなくても大丈夫なはずです。
式典などのさいは必ず制服でないといけませんが、
学校にきて授業を受けるだけなら年相応の露出の少ない服装なら大丈夫です。
でも基本的には皆、なんちゃって制服が多いと思います。
割合的には私服が3で(なんちゃって)制服が7くらいだと思います。
スカートは短い子がかなり多いです。
-
先生
面倒見がいい先生もいれば、優しい先生や面倒な先生もいる
他の学校のことをよくしらないのでどうかは分かりませんが
他校と変わりないと思います。
ただ、この学校の先生と生徒の距離が近すぎると思います。
生徒からして先生は友達、といってもおかしくないと思います。
先生もかなりフレンドリーな先生が多くて良くも悪くもいい
先生達だと思います。
それ故か、デリカシーのない先生も少なからずいますし
生徒の話をあまり聞かない時もあります。
また、先生どうしで話し合いをしているのか分かりませんが
かなり違うことを言う先生が多いと思います。
-
学費
年々高くなってきてるというような噂はよく聞きますが
私個人としてはよく分かりません。
投稿者ID:350402
8人中4人が「参考になった」といっています
-

-
十文字中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 45)
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
施設や学習面は気にっている。けれど校則が厳し過ぎていじめが多い事が残念。この学校に入った事を後悔している。
-
校則
1つ目は通学の時まで携帯禁止はひどい。2つ目の頭髪は結ぶときくらいシュシュくらいならOKにしてほしい。3つ目の制服のスカートはもう少し短くしてほしい。4つ目は「学年に数名の人たちが校則に違反した危ない遊びをしている人がいる」と友人から話を聞いた。そんな人たちとは関わらない方が良い。後、そういう人たちは新しく友達を作るのにとても苦戦している。全体として校則は厳しくて良い面もあるけど少し緩くしてもいいと思う。
-
いじめの少なさ
もちろん優しくて善悪の判断がしっかりできている人も多い。でも悪口が多かったり人の物を隠している人、誰かにいじめ行為をやらせている人もいる。しかも「一部の運動部系の部活で後輩が先輩に対していじめ?をしている」友人から話を聞いた。は長期的にいじめにあっていた人はレッテルをはられ、次の学年でも孤立している傾向にある人が多い。気性が穏やかな人と友達になると平和に過ごせる。コミュ力の高さに自信のない人は派手なグループと仲良くならない方が良い。
-
学習環境
定期テスや英検の一週間前に小テストを毎日してくれる。しかも定期的に勉強法や勉強に対する意識に関する集会をしてくれる。講習や補修も手厚くやってくれる。自習室も使えて良い。
-
部活
サッカー部やマンドリン部が全国優勝している。部活では好きな事を専門的にやれて良い。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は最近は早稲田や慶応などの優秀な大学に行っている人が多いように見られる。学力は勉強ができる人とできない人の差が大きい。
-
施設
施設は綺麗でとても充実している。最近コンビニの自動販売機ができて嬉しい。
-
治安/アクセス
巣鴨からは約7分くらいで行ける。大塚からは約10分くらいで行ける。大塚は坂が多いからおすすめしない。
-
制服
清楚で可愛い。けれどスカートが長すぎる。夏服のつりが面倒くさい。
投稿者ID:983058
9人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
あまり良いとは思えない学校です。
教科センター方式、7時間授業、学期末にはほとんど授業をやりません。
受験生のみなさまには、よく考えて直して頂きたいですね…。
-
学習環境
上位層が特にずば抜けていると思います。
成績の善し悪しに関係なく、真面目に勉強に励む生徒が多いです。
また、成績の良くない生徒への手厚いフォローがあります。
例.数学・・50点以下の点数の生徒への追試
英語・・下位十数人に対する補習授業
社会・・点数の良くない生徒への課題
などがあります。あくまでも中学1年での話ですが…。
-
総合評価
あまり良いとは思えない学校です。
教科センター方式、7時間授業、学期末にはほとんど授業をやりません。
受験生のみなさまには、よく考えて直して頂きたいですね…。
-
校則
普通です。
おしゃれにはそこまで興味のない、普通の生徒にならば
そこまで苦には感じないと思います。
-
いじめの少なさ
あまり見かけません。
おっとり穏やかで余裕のある生徒が多いので
いじめなども少ないです。
-
学習環境
上位層が特にずば抜けていると思います。
成績の善し悪しに関係なく、真面目に勉強に励む生徒が多いです。
また、成績の良くない生徒への手厚いフォローがあります。
例.数学・・50点以下の点数の生徒への追試
英語・・下位十数人に対する補習授業
社会・・点数の良くない生徒への課題
などがあります。あくまでも中学1年での話ですが…。
-
部活
それなりに設備が整った学校なためか
オーケストラ部、コーラス部などが活発に活動しています。
部活動自体で大きな実績を上げている部は少ないですが
個人(書道、スケート、ピアノなど)で成果を挙げている生徒が多いです。
-
進学実績/学力レベル
あまり良くないです。
それなりに勉強に力を入れている学校なのですが、
学校側に生徒がついていっていないのか
毎年パッとしない実績のようです。
-
施設
こればかりはとても良いと思います。
この校舎に惹かれて、本校を志望する受験生のかたも
居るそうです。
-
治安/アクセス
南武線沿いの学校なので、
周辺地域の治安はあまり良くありません。
通学路も中野島駅からの細くて狭い道を歩かされます。
-
制服
とても目立つ制服です。
冬服のジャンパースカートは機能性に欠けると思います。
制服の単価が高く、評判がよくありません。。
スカート1着で二万円、リボン一つで二千円など。
ただし、夏服は結構可愛いので
在校生、他校生、受験生など多くの人に人気だと思います。
-
先生
良い先生はもちろんいらっしゃるのですが
・特定の生徒にのみ厳しい先生
・授業でまだ教えていないところを平気でテストに出す先生
などがちらほら居ます。
-
学費
高いといえば高いのではないでしょうか。
投稿者ID:174484
10人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒はとてもいい子ばかりですが自分の代限定かもしれませんが、性格悪い子が多いのも現実です。可愛い子特に前髪が綺麗で二重だったら誰でも一軍入りです。一軍のうるさい感じが私は嫌いですが、それ以外は本当に優しい子ばかりだし、みんな面白いし、部活なども充実しています。1つ友達を増やすポイントとしては、インスタは必ず入れましょう。KーPOP好きは強いです。Twitterのサークルには入りましょう。インスタのサブにいっぱい投稿しましょう。先輩後輩とは仲良くしましょう。行事がより楽しくなります。あと文化祭は12年は展示、それ以降は企業体験といい、企業とコラボをし物を売るというものですが、普通の学校の文化祭のように食べ物や出し物があるわけではないので(ダンス部とバトン部の出し物は圧巻です)特に面白くはないです。体育祭はがちで楽しいです。
-
学習環境
補習はありますが受けないという輩もいます。先生は比較的優しくて質問もしっかり答えてくれます、むしろ質問して欲しいらしいです。
-
総合評価
生徒はとてもいい子ばかりですが自分の代限定かもしれませんが、性格悪い子が多いのも現実です。可愛い子特に前髪が綺麗で二重だったら誰でも一軍入りです。一軍のうるさい感じが私は嫌いですが、それ以外は本当に優しい子ばかりだし、みんな面白いし、部活なども充実しています。1つ友達を増やすポイントとしては、インスタは必ず入れましょう。KーPOP好きは強いです。Twitterのサークルには入りましょう。インスタのサブにいっぱい投稿しましょう。先輩後輩とは仲良くしましょう。行事がより楽しくなります。あと文化祭は12年は展示、それ以降は企業体験といい、企業とコラボをし物を売るというものですが、普通の学校の文化祭のように食べ物や出し物があるわけではないので(ダンス部とバトン部の出し物は圧巻です)特に面白くはないです。体育祭はがちで楽しいです。
-
校則
校則は一応ありますが、髪染めやピアス以外の化粧やスカート、靴下などはほぼ全員が守っていないです。1年では厳しく注意、2年ではそこそこ注意、3年になったらもう注意されないです。スマホは授業中でも見る人は見るし休み時間ではほぼ使っています。見つかったら没収されますが、、授業中はスマホといかiPadでみんなSNSを使って授業はほぼ聞いていません。化粧は先生によるのですがあまり濃くなければ見つかんないです。
-
いじめの少なさ
漫画などでよくある暴力などの明らかなものは全くありません。しかし、陰口は物凄く多いです。女子校だからかもしれませんが私の代では一軍のボスと喋らないと陰キャと言われ陰口を叩かれます。クラスに約7人ぐらいの陽キャが散らばっていますが、先生たちがその陽キャたちに媚びを売っていますし、休み時間などはずっと固まってうるさいです。
-
学習環境
補習はありますが受けないという輩もいます。先生は比較的優しくて質問もしっかり答えてくれます、むしろ質問して欲しいらしいです。
-
部活
ダンス部は流石伝統校という感じでかなり強いです。とても厳しいです、動く時先輩に失礼しますと言わなければいけませんが、バトン部や他の部活もみんな熱心にやっていてとてもいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
頭悪い子はとことん悪いし出来る子は英語がすごいぐらいです。その子の努力次第ですね。
-
施設
最近校舎を新しくしたのでかなり綺麗です。校舎は1位と言っていいほど自信があります。購買もあり近年で講堂も建てられます。プールはないです。体育祭や音楽祭は外部の施設に行きます。校庭がゴムなので動きやすいです。
-
治安/アクセス
北品川から品川の京急(特に部活帰りの6時代は)かなり混んでいて、いつもぎゅうぎゅうです。
-
制服
冬服は本当に可愛いです。ただ周りの高校などと比較すると可愛いけど、もう少し派手じゃないのがいいなという意見も多数あります。キャメルのブレザーで遊んでいるとバレやすいですからね。夏服はダサいです。かなりダサいです。生徒は夏になると制服の愚痴がとまりません。しかし、変える気はなさそうです。最近スラックスができました。スカートと同じようなデザインです。
投稿者ID:905011
11人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校
>> 在校生の口コミ