みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
共学中学校の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
楽しい事もあったけど個人的には辛いことのほうが多かった。
クラスの仲はとても良かったし、先輩後輩の序列もあまり無く人間関係に関しては良かったと思っている。
しかし、他の学校に通う中学生を眺めては『いいな』と思うことも多かった。兎に角課題が多すぎる。提出期限が迫ると連日深夜まで起きてこなす事が日常茶飯事だった。
学校内は学面で優秀な人とそうでない人で2極化していた印象。好きな事をする時間があまり取れない。無理に取ろうとすると学業不振になって周りとの差が開いてしまう様な感じだった。学面でやりたいことがあるという強い志があるのならお勧めできる学校であるが、ある程度好きに学校生活を送りたいという人にはあまりお勧めできない。
-
学習環境
OBによるチューター指導と、夏の補講なんかがあった。主に2にパターンに分かれていて、成績不振or課題未提出で強制的に呼ばれるパターンと来たい人だけ来れば良い物に分かれていた。
受験対策に関しては高校生のみに限定されるイメージ。中学生は武蔵高校にそのまま上がるものと見なされて受験対策はしない。高校生の受験生には赤本の貸出なんかが行われていて、放課後に残って自習している人が多い。
-
総合評価
楽しい事もあったけど個人的には辛いことのほうが多かった。
クラスの仲はとても良かったし、先輩後輩の序列もあまり無く人間関係に関しては良かったと思っている。
しかし、他の学校に通う中学生を眺めては『いいな』と思うことも多かった。兎に角課題が多すぎる。提出期限が迫ると連日深夜まで起きてこなす事が日常茶飯事だった。
学校内は学面で優秀な人とそうでない人で2極化していた印象。好きな事をする時間があまり取れない。無理に取ろうとすると学業不振になって周りとの差が開いてしまう様な感じだった。学面でやりたいことがあるという強い志があるのならお勧めできる学校であるが、ある程度好きに学校生活を送りたいという人にはあまりお勧めできない。
-
校則
高校がとても緩く、校則がほぼない。
中学は普通の公立中と同じ様な校則。校則を破った同級生が反省文を書いていた事もあるが、ある程度真面目に通っていれば破ることはあまり無い。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはあまり無いが、裏での陰口はかなりある。
上から目線の同級生や変に尖った変人なんかは結構遠巻きで見られる。同級生の大体と6年間一緒に過ごすため、グループ内で価値観のギャップが起こって軽いいじめに発展することはあった。
-
学習環境
OBによるチューター指導と、夏の補講なんかがあった。主に2にパターンに分かれていて、成績不振or課題未提出で強制的に呼ばれるパターンと来たい人だけ来れば良い物に分かれていた。
受験対策に関しては高校生のみに限定されるイメージ。中学生は武蔵高校にそのまま上がるものと見なされて受験対策はしない。高校生の受験生には赤本の貸出なんかが行われていて、放課後に残って自習している人が多い。
-
部活
音楽系部活は結構活発で実績もある印象。他の部活はあまり実績に関しては印象がない。結構何処も先輩後輩分け隔てなく仲が良い。しかし休む時は高校生の先輩に一言許可貰って休まなきゃいけないので少し億劫だった。
-
進学実績/学力レベル
実績は良い。先輩方の実績を見てると国公立が多く、私立も早稲田が圧倒的に多い。美大に行く方も少なからずいて分野は幅広い。先生方からは共テ利用を使用する人が多いと聞く。
学力のレベルはかなり高いと思う。ペースも速いし課題の量もとても多い。そのせいで不登校になった同級生も少なからずいる。
-
施設
施設は充実していると思う。小学校の様なオンボロではなく、比較的きれいな印象。ただ冷房が効きすぎる部屋と全然効かない部屋の差が激しい。教室の当たり外れはある。
-
治安/アクセス
駅周辺で露出狂が出たと同級生から耳にしたことがあるし、夜になるとヤンチャな人も少なからずいる。駅の入り口付近でスケートボードをしていた若い方に板をぶつけられそうになったこともある。
アクセスは悪い。駅から学校までの道が狭すぎる。学生が多い時間帯は2列で歩いていても道を学生で塞いでしまうため近隣の方々から苦情を頻繁に入れられている印象。その度に先生方から『武蔵生としての自覚を持ちましょう』と言われる。
-
制服
制服もジャージもそこまで悪くないデザインだと思う。高校に入ったら両方とも自分好みで着てこれるし、服装面に関しては申し分ないと思っている。
投稿者ID:1057821
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
校則緩い。いじめ等見たことない。先生方のサポートが手厚い。駅から徒歩10分とアクセスしやすい。トイレ新しい。
-
校則
校則は緩かったです。年に数回先生が校門の前で生徒の身だしなみを確認していました。
-
いじめの少なさ
いじめ等はなかった。見たことも聞いたこともない。
その他いじめ等がないかアンケートもありました。
-
学習環境
3年生になると三者面談がある。進路について先生が真摯に向き合って話をしてくれた。
-
部活
ソフトテニス部が強い。月曜の朝礼で表彰をもらってる生徒が沢山いました。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はその人のやる気と学力次第だから何とも言えない。
公立高校へ進学する人と私立高校に進学する人で割れていました。先生方は手厚いサポートをしてくれました。
-
施設
体育館は普通。校庭は広い。トイレは私たちが3年生の時に新しくなりました。
-
治安/アクセス
駅から徒歩10分とアクセスしやすい。治安もよいです。
-
制服
私たちの2個下の代から制服が変わりました。
投稿者ID:1057096
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
人によって充実した学校生活は遅れるでしょう。私はいじめのせいで地獄でしたが、いじめられるタイプでないならほとんど問題ないと思います。
-
校則
もうほとんど覚えていないので、大きな不満はなかったということだと思います。普通の学校と同じです、メイク着崩しスマホ禁止とか
-
いじめの少なさ
私の代では最悪でしたよ。いじめの標的にされましたから。
先生達が本気で対処してようやく落ち着いたのは、学年が変わる数十日前。
2年間毎日の様にいじめられましたが、直前になるまで「いじめ」というより「じゃれ合い」のような認識で先生達からは甘く扱われていました。
問題を起こしたくなかったのでしょう。
最高学年になった途端ぱたりと止みましたが、鬱で高校には行けなくなりました。
-
学習環境
受験対策は手厚かった覚えがあります。面接で答えることを事前に紙に書いて、沢山練習をしました。先生が親身になってくれました。
-
部活
運動部が県大会で凄かった覚え。しかし先生の怒鳴り声とコロナ禍でマスクをつけて走らされたのは、ちょっと酷かったんじゃないかな。私が直接怒鳴られることはあまりありませんでしたが、毎回の練習に怯えながら参加していた記憶があり結構なトラウマです。心のケアが伴っていないのに、体をしごかれてもついていきません言う感じです。しんどくて休むのはいい顔されませんが、過呼吸になる前に申告しろと言われていました。腹痛で見学するのも〇〇さんだから許してる、みたいなことをコーチに言われていましたね。壊れるまで真面目に通いましたが、私はあまりいい記憶がありません。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは普通です。努力して有名校に進学する人もいれば、ぎりぎりで高校にも進学できるかどうかという人もいます。先生達に分からないことを質問すると丁寧に教えてくださいますので、本人のやる気次第です。
-
施設
古いですが、困ることはありません。毎日の掃除があるので綺麗です。あと広い。図書館は本が沢山ありました、机と椅子も多いので休み時間過ごしやすそうです。
-
治安/アクセス
備前一宮駅が近いですから、アクセスはそこそこいいと思います。駐車場に車を停められます。
-
制服
特に問題ありません。女子はスラックスを履けるようになっています。
投稿者ID:1056566
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
自称進学校。補習などのサポートがないので個人が頑張って偏差値を上げているという学校。生徒任せ。修学旅行は岩手県盛岡市に行きます。いじめられたら最後耐えるしかありません。ストレスで湿疹手にできました。
-
校則
男子は、昔ながらの学ランで一番上までボタンを留めないと行けないのでブレザーより苦しいです。女子はブレザーだったと思います。
-
いじめの少なさ
勉強ができる人が多い学校なので、受験のプレッシャーからいじめは日常茶飯事でした。転校生は、無条件でいじめられることを覚悟した方がいいです。
-
学習環境
公立校なので個人戦です。だからといって自習室があるわけではなく、図書館も広くありません。家に帰ってから物凄く勉強しているか、塾で教科書を先取りしてるんだと思います。
-
部活
あまり目立った功績はなかったと思います。でも柔道部男子が一人で頑張っていました。
-
進学実績/学力レベル
高い。人に寄りますが、南高や北高、月寒高に行くと他の生徒が話してました。
-
施設
柔道室が新しかった気がします。木の匂いがします。2回しか行ったことないですが、プールはありません。
-
治安/アクセス
豊平川と交差点の近くなので交通ルールは気をつけた方がいいです。
-
制服
男子は、昔ながらの黒の学ランなので渋いです。昭和を感じます。
投稿者ID:1055211
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方の対応がしっかりしいて安全に学校生活が過ごせました
-
校則
校則は当たり前のルール範囲です。
主に、制服のしっかりとした着方、髪の色、女性でしたらスカート丈です。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめがあると言うことは見てませんし、聞いたこともありません。
-
学習環境
少人数ならではの学習サポートなのでテスト前など分からない部分があるとしっかりと教えてくれます
-
部活
人数が少ないながらどの部活も頑張ってます。
吹奏楽部ならコンクール、運動部なら大会、みんな頑張ってます。
-
進学実績/学力レベル
重ね重ねになってしまいますが、人数が少ないので高校入試に備えて先生が丁寧に見てくれます。
-
施設
体育祭などやるには十分広いグラウンドです。
しっかり学べる教室がたくさんあります。
給食は隣の小学校から運ばれてきます。
-
制服
女子のスカートの柄色はとても可愛いと思います。
男子は学ランです。最近は学ランのところが少ないのでとても新鮮です
投稿者ID:1055035
-
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
最終的にはほとんどの人と円満に高校入ってからも仲良く過ごしてる人が複数人以上いるから行って正解だったと思う。自分次第だし結局社会に出てからは高校、大学の方を見られるわけだからどこに行っていいと思う
私は近かったから選んだ
-
校則
特に厳しいのはなかった。また、先生によるかもしれないが頭髪に関しても軽い注意が基本で大きく説教するみたいなものはなかった。
-
いじめの少なさ
本人の普段からの生活行動とどれだけいい人がいるかによります
賢い人はまずそんなことはしないので
-
学習環境
学習サポートはめっちゃいい担当科目の先生は教えて欲しいことがあれば当日時間あるか聞いても最短放課後には時間を空けて教えてくれた
-
部活
先輩の代のなんかの部活でいいとこまで行ったらしい自分はなんの活躍もできなかった
部活の数は覚えてない他の人の投稿とほぼ同じだと思う
部活動届け出さずに実質名誉部員居たから割と自由な方だと思う
-
進学実績/学力レベル
頭いい人は国立だったり西高行ったり様々だった頭いい人は頭いいところに行くし頭悪い人はあまり偏差値の高くないところに行ったり様々だった
-
施設
体育館が別館でちょっと遠かった記憶がある
図書館は人によっては蔵書が少ないと感じる人がいるかも
朝本読む時間あったけどそこで借りることはなくて基本家から持っていってたからあんまり記憶ない
-
治安/アクセス
ごく稀に気をつけてねぐらいはあった正直どこでも変わらないくらいの頻度だとおもう
山王小出身は学区域が三中なんだけど圧倒的に馬込東中に越境した方が3年になってから勉強時間の確保がしやすくなっていいと思う
-
制服
学ラン。だけどジャージ登校OKだった
コロナ禍で更衣室を使うのを遠ざけていたのか分からないが3年に入る前まではずっとジャージ登校だった
3年は流石に基本制服だったがどちらも着やすいものだった
投稿者ID:1054737
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
正直に言うと可もなく不可もなくと言う感じです。入学をお勧めするわけでもなく、やめといた方が良いと言うまでも無いです。卒業生の中には良い高校や大学に進学した人もいます。在学生のレベルも年々上昇しているの感じます。
-
校則
謎のルールや田舎特有の規則があります。それを鬱陶しいと感じる人はどうぞ金沢方面の中学校へ受験してください。結構厳しめです。
-
いじめの少なさ
私の見た限りはありませんでした。裏では何かが行われているとは思います。
-
学習環境
先生方は生徒の質問や疑問に良く耳を傾けていました。充実度は高めです。
-
部活
特に目立った活躍はなく、インターネットでの検索にも引っかから無いほどです。
-
進学実績/学力レベル
能登方面の高校への進学が多いと感じます。学力は他校より高めだと先生方に聞きました。
-
施設
唯一落ち着くことができたのが、図書館です。教室では、うるさい男子や女子たちがキャッキャウフフしていて不快でした。もうちょっと見直すべきだと思います。日頃の日常生活から気品あふれる行動と秩序が大切だと思います。先ほど、校則について、厳しいと述べましたが、関係のない校則を厳しくするのではなく、各生徒の性格を見直していただきたい。
-
治安/アクセス
手を繋いでいただけで街の人に学校へ通報されました。なんのための共学でしょうか。
-
制服
不満はありません。
投稿者ID:1053845
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
個性的な人が多く楽しい中学校です。一生の思い出をつくるなら行橋中学校が一番いいと思います。勉強面でも部活面でもいいです。
-
校則
校則は、厳しくなくとてもいいと思います。昔は厳しいと聞きましたが今は、時代に合わせているのでとても良いです。
-
いじめの少なさ
いじめがあるというのは聞いたことないですね。先生がしっかりと教育しているからだと思う
-
学習環境
先生が、受験対策のためのプリントなどを作ってくれたり、面接練習もしてくれます
-
部活
特にバレー部が強かった印象がありますね。他の部活も県大会に出ているので強いです。
-
進学実績/学力レベル
京都高校に行く人が、とても多いので頭はすごくいいと思います。
-
施設
とても綺麗で一つ一つの場所が遠くないのでとても良いと思います。
-
治安/アクセス
治安はいいです。
-
制服
ブレザーがかわいい
投稿者ID:1052892
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
不満しかないですね。まずいい点はないと言っていいほどです。不満な点をいくつかあげます。
1.生徒のいじめの度が過ぎることがある、先生に対しても普通に反抗する生徒が多く、まともに授業に参加できないことがある。
2.野球部の生徒がかなりクレームの対象となることが多い。理由は言うまでもないですね
3.生徒が学校周辺の道を占領し他の人が通れない状況が多い。これは岳陽の周りの道路を見れば分かりますね、幅が狭いのに全員拡がって歩くんです。先生が注意してもあれですからね、普通に中学生になったくらいで調子乗ってるやつが多いです。
上記に記載したことを踏まえ入学後自分の息子さん娘さんがどう育っていってしまうのかよく考えてください。人によっては後悔します
-
校則
まぁ普通の学校ですね、正直何の変哲もない校則ですよ。ツーブロ禁止なんて他の学校も同じです。それに反抗する生徒が多くいるのは良くないとは思います。
-
いじめの少なさ
全て正直に書かせてもらいます。学年にもよりますが、いじめが少ないか多いか、の2択で言われた場合多いです。先生方の耳に届いてないだけです。もっと厳しくした方が生徒のためかと
-
学習環境
先生によります。
-
部活
種類は多くは無いです。入りたい部がないのでだいたいみんな同じ部活に入ります。
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルは他の学校よりは高いです。中学時代下から数えた方が早い順位だった私が何も勉強しないで高校のテストに受けたら普通に1桁の順位行けました。まぁ高校のレベルが低いのもありますがね
-
施設
体育館は他の学校と同じじゃないですかね。大きくもないし小さくもない普通です。図書館は狭いです。狭さの割に人が来るので意外と窮屈だなと感じることが何度かありました。
-
治安/アクセス
とにかくうるさい老害が周りの家に住んでるのでクレーム祭りです。ちょっとした事でもまじでクレーム来る時は来るので変なことはできないですよ笑
周りの老害には気おつけた方がいいです。
-
制服
一言でいえばまじでダサいです。全身濃い緑
投稿者ID:1052346
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
つまらなかったとは言わないけど 楽しかったとも言えない
そんな感じでした。
楽しみたいなら自分から行動に移すべきだと思います。
-
校則
校則なんて存在してたかすら怪しいような中学でした。
とても緩いので拘束感は感じないと思います。
-
いじめの少なさ
各クラス1人くらいはいじめる側といじめられる側がいた印象があります。
-
学習環境
受験関連で強いて言うなら面接練習は異常にやらされた記憶があるけど最後の最後まで対して受験に使う演習はしなかった気がする
-
部活
吹奏楽部とサッカー部は実績を残した気はするけど他の部活が何をしたかは分かりません
-
進学実績/学力レベル
中々に悪いと思う
実際自分の学年のほとんどが清流高校に行った記憶がある
-
施設
全体を通してちっさいです。
全校生徒が入るとギッチギチになるので、夏場とかは地獄。
-
治安/アクセス
治安はたいして悪くないけどアクセスはお世辞にもいいとはいえない
投稿者ID:1050478
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
>> 卒業生の口コミ