みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岡山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
岡山白陵中学校
(岡山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:54 - 58)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
寮でお世話になっております。親元を離れて暮らすことに不安はありましたが学校生活がはじまるとすっかり慣れ毎日楽しい様子です。中学生になり周囲の友人が皆、勉強をして当たり前という空気があるのでそれがとてもいい環境だと感じているようです。先生方が本当に親身になってサポートして下さいます、寮の先生方は厳しさの中にも優しやがあり、人間として大事なことを子供たちに真剣に伝えて下さっています。保護者の方々もきちんとされていらっしゃる方が非常に多く学校の雰囲気がとてもいいと思います。安心しておまかせできる素晴らしい学校だと感じております。
-
学習環境
塾などに通うがないほど、手厚くみて下さいます。授業でわからなかった部分はそのままにせず質問をしやすい雰囲気があるそうです。
-
総合評価
寮でお世話になっております。親元を離れて暮らすことに不安はありましたが学校生活がはじまるとすっかり慣れ毎日楽しい様子です。中学生になり周囲の友人が皆、勉強をして当たり前という空気があるのでそれがとてもいい環境だと感じているようです。先生方が本当に親身になってサポートして下さいます、寮の先生方は厳しさの中にも優しやがあり、人間として大事なことを子供たちに真剣に伝えて下さっています。保護者の方々もきちんとされていらっしゃる方が非常に多く学校の雰囲気がとてもいいと思います。安心しておまかせできる素晴らしい学校だと感じております。
-
校則
いろいろな学校を見学に行きましたが
実際に入らせて頂いたこの学校が一番良かったと思っています
-
いじめの少なさ
ないと、思います。
もしあったとしても先生方がいい意味で厳しく見張っているので
未然に解決できると思います
-
学習環境
塾などに通うがないほど、手厚くみて下さいます。授業でわからなかった部分はそのままにせず質問をしやすい雰囲気があるそうです。
-
部活
進学校ですが部活も活発なようです。
先生がたもしっかり部活もして勉強もして、ということを
すすめています
-
進学実績/学力レベル
まだわかりませんが先輩方の保護者様のお話をうかがっていると、志望校への進学率はとても高いと聞いています。一人一人を手厚くサポートし志望校へ合格できるよう各教科の先生方がいらっしゃいます。
-
施設
校舎はとてもきれいです。
校庭もひろびろとしていいと思います
-
治安/アクセス
とても田舎です。
しかし、それがかえって空気もよく、いまどきこんな風景を
毎日見られる子供たちは幸せではないかと思っています。
治安は問題ないと思いますが、熊や鹿に注意との看板が気になります
-
制服
女子の制服はとてもかわいいと思います。
男子の制服もネクタイはピンでさすもので簡単です。
ブレザーなど、かっこいいと思います
-
先生
私学独特なのかとても面倒見がいいと思います。
真剣に子供たちに向き合って下さいます。
一般論ですまさずに人間として必要なことは、先生個人として
きちんと言って下さるそうです。好きな先生がたくさんいると
息子は話してくれました。
-
学費
費用対効果を考えても高くはないと思っています。
十分な教育と指導を与えて下さっています
投稿者ID:437127
9人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫だから高校との関わりもあって色々わかりやすい
先輩とかに色んな事を聞くことができることがとってもいいと思う。とっても先輩と仲良くなることができるので毎日学校に行くのが楽しくなる。課題研究もあってこれからに役立つ事をたくさんしてくれて先生になんでも聞くことができてとても環境がいい。わからないところはわかるまで教えてくれるし、内容が次々とテンポよく進む。さらに、先生は専門の人が多くより詳しい事まで教えてくれてとっっても役に立つ??。
-
校則
ほとんど校則という校則はないので他よりは軽いです。
-
いじめの少なさ
ここ3年間一度もいじめの話を聞いた事なくみんな和気藹々としている??。
また、男女の仲も良くてフォークダンスの授業なども楽しんで行っている??。
-
治安/アクセス
最寄駅は茶屋町駅です。少し遠いですが、倉敷駅からバスが近くまで通っているので通いやすいと思います。またたくさんの沢山の駐輪スペースがあって自転車でも通いやすい??。
投稿者ID:372511
9人中6人が「参考になった」といっています
-

-
岡山白陵中学校
(岡山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:54 - 58)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
岡山から見るとトップクラスの学校だが、隣の兵庫県から見ると私立の中では普通レベルであるため、灘落ちの子と、専願で運良く入れた子が混じっており、成績幅がとても広い。
ちなみに生徒の半分は岡山県外から来ている。
電車の中で騒ぐ生徒が多く、学生の質も高くないと感じる。
岡山トップ校でこれなのか…と、正直落胆した。
-
学習環境
細かい学習計画を立てさせたり、面倒見はかなりいい印象。
子供からは、周りの生徒がうるさくて勉強に集中しずらいと聞いている。
-
総合評価
岡山から見るとトップクラスの学校だが、隣の兵庫県から見ると私立の中では普通レベルであるため、灘落ちの子と、専願で運良く入れた子が混じっており、成績幅がとても広い。
ちなみに生徒の半分は岡山県外から来ている。
電車の中で騒ぐ生徒が多く、学生の質も高くないと感じる。
岡山トップ校でこれなのか…と、正直落胆した。
-
いじめの少なさ
何しろ生徒をいじめる先生がいるくらいなので話にならない。
-
学習環境
細かい学習計画を立てさせたり、面倒見はかなりいい印象。
子供からは、周りの生徒がうるさくて勉強に集中しずらいと聞いている。
-
治安/アクセス
周りに何もないのは、ある意味理想。
岡山市からならまだいい。
だが、生徒の半分を占める県外組からすると、とにかく遠い。
-
先生
先生の当たり外れが激しい。
できの悪い生徒をいじめる先生がいると聞いている。
その先生の問題は学校内でも認識されており、別の先生に叱られている始末。
辞めさせない理由は分からないが、偉い人とのコネがあるのか?
良い先生も、もちろんいる。
投稿者ID:435308
10人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
まあまあですね。
-
校則
髪を染めたような見た目ちゃらい人には緩く、
多少人並みにしている人にはうざいくらい厳しいです。
これも 注意したら親が出てくるなどあり、先生もいろいろ悩んでるんでしょう。
と言った感じです。
-
いじめの少なさ
先生方は口だけ駄目だ、などといいますが、
自分のクラスにはいじめなどないと思い込んでいて 知ろうとも思っていないのではないのでしょうか。
実際いじめはあります。
一人ぼっちにする、通り際舌打ち、集団陰口、押す、大きな声でキモイなどの暴言、怪我を負わす、物を隠す、モノを壊す、スリッパにいたずら、机の上にゴミ、虫を置くなど。
いじめがない学年はありませんでした。
-
学習環境
入学して間もない頃はみんな頑張っているのですが
夏休み以降、授業中ざわついてきます。
基本先生方は生徒に舐められている印象があります。
-
部活
部活は基本頑張る人が多いです。
女だらけの部活では手を抜いてることが多いですが。
-
進学実績/学力レベル
それはほんとうに人それぞれです。
頭いい人もいますが、どちらかというと
頭が普通、またはそれ以下の高校へ進学しているひとが多いという印象を受けます。
-
施設
耐震工事をしていました。A.B組の教室は綺麗ですが、C~H組はボロいです。
床がミシミシいいます。
イスを引く音とかすごく響きます。
-
制服
女子も男子も普通にいいと思います。
-
先生
とてもいい先生もいるのですが、そうではない先生もいます。
投稿者ID:78179
11人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
この学校だからできることというのはあまり多くないため、おすすめはしない。生徒の目線で、あまり楽しくはないといった印象。敷地は生徒の数に対して狭いし、廊下に壁がないのが入学してみると思ったよりつらいと感じる。入学する前ぐらいは海外研修を売りにしていたように思うが、日数は短くなるし自由度も落ちてきているようだ。その他の行事も行われる回数が少ないうえに、個人的にはあまり楽しいとは思えない。入学者はここ最近は人柄をあまり見ずにとっているのか変な人が多い。不良のようなのこそいないが、とにかくおかしい。授業のペースは早い。ついていけてない子はついていけてない。また、そういう子に対してのフォローはあんまりしてないんじゃないかな。課題も多い。基本的にはこれでもいいと思うがあまり意味のなさそうな課題もたまにあるためよく吟味してから課題を出してほしい。
-
学習環境
環境は整っていると思う。さすが県立校だな、と。図書室もすごい。広くて蔵書も多く雰囲気もいい。県立図書館から取り寄せたりもできるため基本的にはどんな本も手に入る。音楽の授業で使う楽器もよくそろってるなあといった感じ。ギターは一人一個、琴が二人に一つ、ほかにも和太鼓なんかもある。教室は冷暖房完備。近くに新幹線が通るが、防音のための廊下もあり、あまり気にはならない。
-
総合評価
この学校だからできることというのはあまり多くないため、おすすめはしない。生徒の目線で、あまり楽しくはないといった印象。敷地は生徒の数に対して狭いし、廊下に壁がないのが入学してみると思ったよりつらいと感じる。入学する前ぐらいは海外研修を売りにしていたように思うが、日数は短くなるし自由度も落ちてきているようだ。その他の行事も行われる回数が少ないうえに、個人的にはあまり楽しいとは思えない。入学者はここ最近は人柄をあまり見ずにとっているのか変な人が多い。不良のようなのこそいないが、とにかくおかしい。授業のペースは早い。ついていけてない子はついていけてない。また、そういう子に対してのフォローはあんまりしてないんじゃないかな。課題も多い。基本的にはこれでもいいと思うがあまり意味のなさそうな課題もたまにあるためよく吟味してから課題を出してほしい。
-
校則
中学校としてみれば緩い。高校としてみれば厳しいのかな。
-
いじめの少なさ
いじめはない。そんなことする場所も時間も相手もいない。
-
学習環境
環境は整っていると思う。さすが県立校だな、と。図書室もすごい。広くて蔵書も多く雰囲気もいい。県立図書館から取り寄せたりもできるため基本的にはどんな本も手に入る。音楽の授業で使う楽器もよくそろってるなあといった感じ。ギターは一人一個、琴が二人に一つ、ほかにも和太鼓なんかもある。教室は冷暖房完備。近くに新幹線が通るが、防音のための廊下もあり、あまり気にはならない。
-
部活
フェンシングが目玉かな。世界大会とかに出る人もいるし。あと水泳とか相撲とか囲碁将棋とかですごい人がちらほら。団体はそんなに、、、って感じ。
-
進学実績/学力レベル
まだ何とも言えないが一期生はあまり芳しくはなかった。
-
施設
とにかく狭い。この学校の規模に合っていない。そしてお金の都合かどうかは知らないが全く使われていないプールが邪魔。あと廊下。何を考えて壁をつけなかったのか。解放感はいいが雨風にさらされる私たちの気持ちを考えてほしかった。
-
治安/アクセス
周辺の治安は悪くない。また、北長瀬駅から近いため通学もしやすいと思われる。
-
制服
品がある制服だとか言ってるけど正直ダサい。特に女子の制服。大安寺高校のままのでよかった。キャメルのカーディガンを上から着るって、、、。学ランは普通。
-
先生
面白いが、やっぱり変わった先生が多い。先生によって差が激しい部分がちょくちょくある。
-
学費
普通の公立校くらいだったはず。
入試に関する情報
-
志望動機
家が近いから。
治安が悪くないから。
-
利用した塾/家庭教師
能開センター
-
どのような入試対策をしていたか
適性検査対策を重点的に行っていた。
投稿者ID:291568
12人中6人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
熱望して進学するところではない。ただ、それなりの指導はしてくれるので、そこはよいと思う。
教職員は、学校の指導方針に立志三風というものがあるが、それを実践しているような気がする。
-
校則
普通の中学生として必要な校則。当たり前の校則で、厳しかったり、緩かったりはない。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないと感じている。
いじめが発覚した場合、全生徒にいじめに関するアンケートをとらせる、そのやり方はよいと思う。
-
学習環境
全生徒対象の補習授業が多い。そこは評価したいが、補習授業に入ると、午前中授業で4時間となる。その為、補習授業がある日数がかなり長くなってしまうのが問題点だと感じる。
-
部活
運動部は、大体キチッと練習を行っている。練習に見合った成果も残している。
文化部は、活動実績がきちんとある部活とない部活があるように感じられる。成果も、ある部活とない部活に分かれる。
-
進学実績/学力レベル
残念ながら、頭の良さの格差が激しく感じられる。
ほぼ毎年、朝日高校などの県立5校にも何人もの生徒が合格している。
理大附属高校に進学する生徒は、毎年、全体の3割から5割程度である。
津山高専へ進学する生徒もいる。
-
施設
施設は充実していると感じる(理科室など)
ただ、体育館と技術室、家庭科室、音楽室、美術室がとてつもなく遠い。
しかも、移動は大半が階段で一種の運動ではないか、と思うほどである。
かなり膝にくる。
(技術室と家庭科室が一つの校舎、音楽室と美術室が別の一つの校舎である)。大体、私(中三男子)だと、歩いて音楽室までは3分、体育館までが5分程度である。
-
治安/アクセス
問題行動には、その行動にあった適切な対処をしているように感じる。
大半の生徒の交通手段はバスか自転車だが、バスはまだ良いものの自転車が悲惨である。
自転車は、校舎からかなり離れている駐輪場(防犯カメラ無し)に自転車を止めて、そこから恐ろしいほど急な坂を登る必要がある。(途中からバス生徒と合流して、エスカレーターである)
駐輪場から校舎まで、大体5分はかかる。
-
制服
一般的な制服。もし理大附属高校に進学する場合、一部の物品がそのまま使用可能。
投稿者ID:1057346
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
清心中学校
(岡山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の当たり外れがあります。当たりの先生はとても少ないです。楽しい青春を送りたいならやめたほうがいいですよ。恋愛なんて絶対出来ないです。ちくる人たちも多くいます。悪いことをしてちくられなかったら奇跡です。人間関係も女子しかいないのでとてもめんどくさいです。先生たちもエコヒイキをする先生やむやみやたらに怒ってくる先生、口が悪い先生、先生としていったらいけないことを平気で言う先生などいます。ほんとに考えなおしてください。私は後悔しています。でも合う合わないはひとそれぞれです。わたしが1つよかったとおもったのが英語力が伸びたことです。入学前はなにもわからず英検5級も無理でしたがいまでは3級までに上達しました。英語科の先生がたはいいかたばかりです。
-
学習環境
休み時間は動物園のようにうるさく勉強などできません。またそのまま清心高等学校に入学されるかたはよく見てくださいますが外部へ出る人にはなにもしてくれません。補習などはうざいくらいあります。
-
総合評価
先生の当たり外れがあります。当たりの先生はとても少ないです。楽しい青春を送りたいならやめたほうがいいですよ。恋愛なんて絶対出来ないです。ちくる人たちも多くいます。悪いことをしてちくられなかったら奇跡です。人間関係も女子しかいないのでとてもめんどくさいです。先生たちもエコヒイキをする先生やむやみやたらに怒ってくる先生、口が悪い先生、先生としていったらいけないことを平気で言う先生などいます。ほんとに考えなおしてください。私は後悔しています。でも合う合わないはひとそれぞれです。わたしが1つよかったとおもったのが英語力が伸びたことです。入学前はなにもわからず英検5級も無理でしたがいまでは3級までに上達しました。英語科の先生がたはいいかたばかりです。
-
校則
校則はとても厳しく青春なんて出来ません。スカートは膝上3センチと言う校則なのに3センチだと短いと怒られます。髪型も肩につけばくくれといわれどこからでてきたのか分からないヘアゴムでくくらされます。ピアスをしている人にはあまり注意をせずメイクや眉毛をそっている人には呼び出しをされます。おかしいです。また毎日のように補習によびだされ、楽しくないです。星1もあげたくないくらいです。今年から買い物ならしていいと言う校則が変わりましたが寄っていたのがばれるとよびだされました。なんのための校則なのかわかりません。清心はお嬢様のイメージがあると思いますが全然そんなことありませんよ。ほんとにやめた方がいいです。先生たちの考え方がとても古いです。スマホも当然ながら使えれません。即没収です。
-
いじめの少なさ
いじめはあまり聞きませんがトラブルがおきたとしても形としてはおさめてるのかと思ってるのか知りませんがなんも解決にもなってないです。
女子しかいないので人間関係めんどくさいですよ。
-
学習環境
休み時間は動物園のようにうるさく勉強などできません。またそのまま清心高等学校に入学されるかたはよく見てくださいますが外部へ出る人にはなにもしてくれません。補習などはうざいくらいあります。
-
部活
あまり強くはないです。きつい部活はただきついだけで試合とかは負けっぱなしです
-
進学実績/学力レベル
高校にあがるのはみんな上がれます。また大学にも推薦枠をたくさんもっているのでいいとおもいます。学力は中学はそれほど高くありません。
-
施設
全体的に汚いです。虫なんて当たり前。もう少し校舎を綺麗にしたらいいのにと思ってます。
-
治安/アクセス
中庄から清心まではバスがあります。中庄駅の治安は良いとは言えません。
-
制服
最初は可愛いと思っていたけどいまは汚れも目立つしいろが派手なので目立ちます。ほかの学校の制服の方がよっぽどいいです。
投稿者ID:1035854
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
いい学校で先生もいい人が多く、学校生活も楽しいので満足しています。この学校にしてよかったと思います。
-
校則
結構自由でいいと思います。スカートは膝下ですが折ってる人もいます(注意はされてない)。
-
いじめの少なさ
聞いたことないです。私のクラスは男子より女子の方が平和です。
-
学習環境
テスト前に質問教室があるし先生もよく教えてくれるのでいいと思います。
-
部活
勉強優先ですが賞をとっている部活もあるので丁度いいと思います。
-
進学実績/学力レベル
いいですが高校受験がないのでモチベをたもってどれだけ努力できるかによると思います。
-
施設
高校もあるので広く、私もまだ覚えきれてないです。私立には劣りますが汚くはないです。
-
治安/アクセス
私は直行バスも西川原駅も利用していますが、治安もアクセスもいいです。
-
制服
他の方も書かれていますが、ボタンが謎に多いです。めんどくさいしダサいのになんでこんなに多いのか分かりません。ボタンの件を除けば冬服は結構かわいいと思います。夏服はダサいですが夏でも冬服OKなので私は冬用の長袖を着てます。
投稿者ID:966465
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
山陽学園中学校
(岡山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 50)
保護者 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
歴史、伝統があるイメージ、スポーツが活発で皆自主的に取り組んでいる。個も学校全体一眼で活発に活動している
-
校則
分からない。
詳しい事は知らない、細かい校則まで把握してない。
-
いじめの少なさ
いじめがあることは聞いていない、先生方の指導、監視がしっかりしているんでは?
-
学習環境
友人と一緒に勉強しているイメージ、教えたり教えられたり
電話でしている模様で協力して取り組んでいるように思う
-
部活
運動部は各大会で好成績をおさめている。ということは上のステージ目指して練習に打ち込んでいる。
-
進学実績/学力レベル
レベル感はわからない。進学、大学、将来のなりたい職業をも想定して自分のレベルで勉強に取り組んでいる
-
施設
建物は新しくなしようであるが、学校生活、勉強、部活動等の設備は充実している。
男女共学になっての不便さはないと思う
-
治安/アクセス
主要駅からは遠いが路面電車下車からは近い。交通量は多い立地であるが治安は悪くなし
-
制服
伝統と目あたしさがあるように思う・男子もさわやかな感じと伝統を感じさせる
投稿者ID:954412
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
頭がいい人ばかりで堅苦しそうと思う人もいるかもしれないが、実際に入学してみると、全員気さくに話しかけてくれる人もいてアットホームな環境になっている。先生が時々面倒臭い先生のいるが、授業は楽しく深く論理的に説明してくれるのがとても良い。附属と言ったら班活動で友達関係も良くなる。とても楽しい学校で入学してよかったと思っている。
-
学習環境
入学するときから岡山県内の頭がいい人たちが集まっているので成績上位者なら岡山県内の高校は無難に合格できると思う。補習はないので、わからない事があったら、自分から聞きに行かないと理解不能になる。
-
総合評価
頭がいい人ばかりで堅苦しそうと思う人もいるかもしれないが、実際に入学してみると、全員気さくに話しかけてくれる人もいてアットホームな環境になっている。先生が時々面倒臭い先生のいるが、授業は楽しく深く論理的に説明してくれるのがとても良い。附属と言ったら班活動で友達関係も良くなる。とても楽しい学校で入学してよかったと思っている。
-
校則
校則は多分他の学校に比べたらフラットな感じで個人の意見を尊重してくれる。ツーブロックが禁止とは書かれていないが、してはいけないという先生からの指示・圧があるのを時々実感する。しかし、先生はツーブロックの先生もいる。
-
いじめの少なさ
自分はそのようなことがあるとは聞いていない。だが、学年に3~5人程度不登校生がいる。普通に楽しい。
-
学習環境
入学するときから岡山県内の頭がいい人たちが集まっているので成績上位者なら岡山県内の高校は無難に合格できると思う。補習はないので、わからない事があったら、自分から聞きに行かないと理解不能になる。
-
部活
ほとんどの部活が弱い。中でもサッカー部は今まで何年間も連続で岡山県最下位だったらしい。しかし、陸上で全国大会に出ている選手もいたり、硬式テニスでは、団体で全国大会2位に2回なったことがあったらしく、個人戦でも全国大会に行けている人が数名いると聞く。
-
進学実績/学力レベル
180人中100人程は岡山県立朝日高等学校に進学する。その他の人は県外の西大和や灘、ラサールに行く人もいるとのこと。
-
施設
体育館はとても綺麗で広い。校庭も小学校とつながっているため、広く感じられる。しかし、テニスコートがボロくて、銀杏が落ちていて少し臭いこともあった。
-
治安/アクセス
近隣の住民も親切で、学校の方針に従ってくれているいい人ばかりだそう。少し歩いたら路面電車があったり、バス停もあるため、楽。
-
制服
学ランではなく、ブレザーなのが良い。女子がスカートと長ズボンのどちらでも良くなり、好評。
投稿者ID:882726
5人中5人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県