みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
静岡県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
いい点はありますが良くない点ばかりなので入学はしない方がいいと思います
今私は後悔しています
お金問題はどーにもならないと思います
-
校則
校則はありますが注意する先生も居れば注意しない先生も居るので髪を染めてる人、サブバにポスカで絵を描く人、化粧をしてきれる人がいます
-
いじめの少なさ
どの学年にもいじめられてる人は必ず1人います
実際私もいじめにあいました
ほぼ学年全員に嫌われました
それと愚痴がない日はないです
-
学習環境
単元テストもあり英語では単語テストが何回かあります
授業が終わった後先生に声をかけると教えてくれると思います
-
部活
部活にはあまり力を入れて居なくて外部に行って下さいと言うほどです
部活の数は少ない、男テニ、女テニ、女バレ、野球、サッカー、女バス、男バス、吹部しかありません
どこも酷い人だらけなので外部で習う方がいーと思います
大会では野球以外は全部普通か強いです
-
進学実績/学力レベル
先生が良ければちゃんと真面目に教えてくれます神先生が悪いと「お前にはここは行けねぇよw」と笑いものにされます
-
施設
体育館は他の中学と比べ狭く天井が低いです
図書室は本を借りる場所にも関わらず騒いでる人が居ます
タブレットで自撮りをしてる人もいました
-
治安/アクセス
治安が悪い中学と言われています
それにお金が無いので全体的に古いです
修学旅行は良い所には行けないです
-
制服
他の中学の人は良いと言っていますが着ている私からするのあまり可愛くは無いです
セーラーは可愛いと思いますがブレザーはあまり…
男子は学ランはかっこいいと思います
ブレザーはちょっとダサいです
投稿者ID:1020385
7人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
全体的に、普通の田舎の中学校。ただ、学力が少し低いだだと自分は思う。先生たちもすごく仲が良いし、中学生みんな元気で賑やかだから、クラスにもいやすい。
ただ、不登校の子が多い。
-
校則
校則はあまり厳しくないし、普通の中学校の校則と同じだと思います。
-
いじめの少なさ
不登校の子が多いが、いじめはすくない。ほぼない。
みんな仲が良い。明るい。
-
学習環境
放課後学習やテスト期間では放課後にそれぞれの教科、教室分かれてわからないところや教えてほしいことを教科担当の先生に聞くことができて自分的にすごくいいと思う。また、友達同士で集まって勉強するなど協力している。
-
部活
文化祭や体育祭はとても楽しくてやりがいがあっていい。みんなやる気があるからすごくもりあがって楽しい
-
進学実績/学力レベル
普通の学校よりは低いけど、それぞれ自分のペースで頑張っている。また、塾に行っている人も多数いる。
-
施設
エアコンが付いていたりしてすごくいい。中学校全体が広くていいと思う。
-
治安/アクセス
それぞれ元行っていた小学校にもよるけど、田舎だし、それぞれ近くていいと思う。ただ、自分は遠くて自転車通学したかった。
-
制服
セーラー服が可愛くて自分的にも気にっているのでいいと思う。普通の中学校の制服だと思う。
投稿者ID:1012735
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
悪いところ1、部活と生活面での先生の態度が違うこと2学習面ではあまり先生に聞けない、先生と生徒の距離が遠い、テストが見づらい、特殊で点が取りづらい。
いいところ;部活の雰囲気は最高です先輩と僕たちの距離が近いこと、先生が面白い。ためになることを言ってくれる。
-
学習環境
嫌なのがテスト前日にここ出るからやっといたほうがいいぞ、とか言うのはやめてもらいたいです、せめて2週間前とかに教えてもらいたいのとテストが独特過ぎて難しいとゆう点。
-
総合評価
悪いところ1、部活と生活面での先生の態度が違うこと2学習面ではあまり先生に聞けない、先生と生徒の距離が遠い、テストが見づらい、特殊で点が取りづらい。
いいところ;部活の雰囲気は最高です先輩と僕たちの距離が近いこと、先生が面白い。ためになることを言ってくれる。
-
校則
そんな校則もきつくないのでいいと思います。髪の毛の着色はとかはありますが、そんな気にならないです、嫌なところといえば部活帰り行きにチャリが使えないことです。
-
いじめの少なさ
あんまりいじめはありませんが、少しあります。話から省かれたり無視されたりしますが基本的に平和です。
-
学習環境
嫌なのがテスト前日にここ出るからやっといたほうがいいぞ、とか言うのはやめてもらいたいです、せめて2週間前とかに教えてもらいたいのとテストが独特過ぎて難しいとゆう点。
-
部活
全体的にバランスは取れてると思いますoo部優勝とかは最近は見ます。
-
進学実績/学力レベル
自分も頭がそこまでいいわけではないですが頭がいい人と悪い人の差が大きいです。
-
施設
欲を言うならグラウンドの草を全部定期的に切ってもらいたいのと少し汚れが目立つところです。
-
治安/アクセス
まあまあ、いいと思います、至って平和です。
-
制服
自分は、制服に特にこだわりはないので満足しています。
投稿者ID:1010971
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
森の中にあることを誇りに思っているのか知りませんが、自然豊かできれいと教師入っています。車で来れる先生はいいですが、生徒からしたら、虫は多いしセミはうるさいしいいことはありません。先生も一部いい先生はいるものの、ほとんどの先生は考え方が古いし、ゆってることとやってることが違ったり、理不尽な成績の付け方をする先生もいます。
-
学習環境
インフルエンザなどで少し長く休んだときの巻き返しのサポートがもっと充実させる必要があると感じた。少し不登校の人が学校に来たときの対応がひどい。安心して投稿ができるようにする気がないようにも思える。
-
総合評価
森の中にあることを誇りに思っているのか知りませんが、自然豊かできれいと教師入っています。車で来れる先生はいいですが、生徒からしたら、虫は多いしセミはうるさいしいいことはありません。先生も一部いい先生はいるものの、ほとんどの先生は考え方が古いし、ゆってることとやってることが違ったり、理不尽な成績の付け方をする先生もいます。
-
校則
最近、ツーブロックが威圧的なものでなければ良くなったが、あまりいいとは言えない。
-
いじめの少なさ
はっきりとしたいじめは少ないものの陰湿な陰口、特に女子に多いです。そこに関しては、対応してくれている先生もいますが、ギスギスした雰囲気です
-
学習環境
インフルエンザなどで少し長く休んだときの巻き返しのサポートがもっと充実させる必要があると感じた。少し不登校の人が学校に来たときの対応がひどい。安心して投稿ができるようにする気がないようにも思える。
-
部活
女子バレー部が特に強い。全体的に部活の数が少ないし、女子はあるのに男子はない部活があったりします。
-
進学実績/学力レベル
悪くはないと思った。進路に関する指導はある程度充実している。
-
施設
正直言って学校の設備に期待はしないでください。特にプールは、とても汚いです。みんなが使用している期間にも下に薄く腐葉土のようなものが溜まっています。
-
治安/アクセス
駅は近いですが、電車を利用する人が少ないので特に関係ないかと。森が多いのでものすごく虫が多いですし、夏は、蝉がうるさいです。
-
制服
まずジャージがダサいです。服を気にする人はやめたほうがいいです。前までは雨の日にはジャージ登校がOKでしたが、なしになりました。制服が濡れて気持ち悪いです。
投稿者ID:1090820
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
私の場合、クラスメイトや周りの人がハズレで自分が思ってたような青春は送れませんでした。転校できるならしたかったです。
-
校則
他の中学は修学旅行私服で行けて、しかも見学先がユニバや、ディズニーなのに南中は制服で大阪万博でした。凄くつまらなかったです
-
学習環境
分からない事が少しでもあると置いてかれます。塾などに通っておいたほうが身の為。
-
部活
部活かなり活発で楽しそうです。海外の中学と交流などもあるそうです。
-
進学実績/学力レベル
南中から近い伊豆伊東高校に入学する人が多そうなイメージがあります。
-
施設
体育館や校庭などは広々としていてトイレの設備が新しくなりました。
-
治安/アクセス
目の前にバスがありとても便利です
-
制服
元祖セーラー服だったのですが新しい制服は会社員のようで、 正直好みじゃありません。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
不良が多いイメージです
投稿者ID:1088351
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
この中学で楽しめないこともないから、おすすめです。進学や勉強のことを考えてるなら磐東の中等部や城山の方がいいです。
-
校則
最近、というか夏に校則改定プロジェクトがあって、色々と校則がゆるくなりました。頭髪や、自転車通学、校内での服装など変わったので前より過ごしやすいです。
-
いじめの少なさ
ないって言ったら嘘だけど、意外と平和に過ごせます。喧嘩は…たまにあります。前に福田中最強決定戦とかあったけど、。それに友達が参加して何してんだって思いました。
-
学習環境
んー、びみょいですね。頭いい人達は自分で勉強したり、中間の人達は協力して勉強してる、悪い人たちは遊んでるんでわかりません。
-
部活
これはもう、今の中3が結果残してくれたんでいいんじゃないですか?サッカー部や野球部、陸上部、テニス部などなど色んな部活に活気があります。
-
進学実績/学力レベル
頭いい人は普通に磐南とか浜北、掛西とかいきますよ。でも大体は磐西、磐北、農高、袋井に行きます。横須賀やオイスカなどは意外と少数です。
-
施設
最近トイレがめっちゃきれいになったので満足です。運動場、体育館、武道場、卓球場、テニスコート。広いっす。
-
治安/アクセス
普通より下ぐらいです。駅は近くにないし、バスの本数も少ないです。田舎あるあるですね。
-
制服
来年度から制服が新しくなります。今の学ランやセーラー服より断然かっこかわいいです。
投稿者ID:1087855
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
付属の小学校から上がったが、小学校とは別もの。そういうイメージで入学するとガッカリする。
部活メインで勉強したくないなら、入れば良いと思う。テキトウな事をしてるのは生徒も先生も同じ。
入学説明会で、どれだけ良いと思っても、全然違うので期待しないほうがいい。
校長は部活だけじゃなくて勉強も頑張るとかいうけど、そんな事はない。
担任をする先生のレベルが低い。クラスコントロールもできないし、平日に毎週定休を取る人もいる。
-
学習環境
とにかくレベルが低いので、たいしたことをやらない。学校説明会では、良いことを色々言うが、話が違う。
-
総合評価
付属の小学校から上がったが、小学校とは別もの。そういうイメージで入学するとガッカリする。
部活メインで勉強したくないなら、入れば良いと思う。テキトウな事をしてるのは生徒も先生も同じ。
入学説明会で、どれだけ良いと思っても、全然違うので期待しないほうがいい。
校長は部活だけじゃなくて勉強も頑張るとかいうけど、そんな事はない。
担任をする先生のレベルが低い。クラスコントロールもできないし、平日に毎週定休を取る人もいる。
-
校則
校則はあっても、そんなにうるさくない。先生も見てるようで見ていない。
-
いじめの少なさ
小さいものから大きいものまであるが、先生はあまり対応してはくれない。公立なら教育委員会に訴えることもできるが、私立なのでそれもできず、我慢するか、学校やめるしかない。
-
学習環境
とにかくレベルが低いので、たいしたことをやらない。学校説明会では、良いことを色々言うが、話が違う。
-
部活
強化部という部活以外は、力を入れてない。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫で、他の高校(公立)に希望する場合は全部自分たちで調べてやらないとならない。
そのままあがるのに、わざわざ受験料を払わせて受験までさせる。
どんなにできなくても合格させるのに。意味がわからない。
-
施設
私立なので一応充実しているし、それを売りにしてるんだと思う。
-
治安/アクセス
スクールバスがあるので、とりあえず困らないが、長期休みの時は自力で行かなきゃならないのがイマイチ。
-
制服
可もなく不可もないが、入学の時にソックスやネクタイなどを勝手にセット販売にされて、余分に買わされるのがイヤ。
投稿者ID:1087798
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
どの学校もそうなので一概には言えませんが、モチベーション次第で良くも悪くもなります。意欲的でいなければ精神的にきつくなるかもしれません。なんとなくで入ったり親に勧められたからと言って入ったりすると後々後悔する子が多いです。自由な雰囲気が好きならおすすめはできません。高校は内部進学するということを考えて慎重に選ぶべきです。
-
学習環境
進度が早いので受験対策はかなりしっかりやってくれます。英数は習熟度別クラスになります。これは良し悪しって感じですね。あとは定期テスト前に勉強会などをする部活もあります。
-
総合評価
どの学校もそうなので一概には言えませんが、モチベーション次第で良くも悪くもなります。意欲的でいなければ精神的にきつくなるかもしれません。なんとなくで入ったり親に勧められたからと言って入ったりすると後々後悔する子が多いです。自由な雰囲気が好きならおすすめはできません。高校は内部進学するということを考えて慎重に選ぶべきです。
-
校則
厳しいです。先生によってはそこまで細かく注意されませんが年々厳しくなっている気がします。スカートは膝下、前髪は目にかからない、髪も肩を超えてはいけない、靴下はくるぶし以上膝下以下、スカートの女子は第一ボタンを開けないなどです。
-
いじめの少なさ
ひどいいじめなどはありません。男女ともに陰口などはかなりあると思います。
-
学習環境
進度が早いので受験対策はかなりしっかりやってくれます。英数は習熟度別クラスになります。これは良し悪しって感じですね。あとは定期テスト前に勉強会などをする部活もあります。
-
部活
種類が少ないので実績をしっかり出せている部活も限られますが、空手バドミントンあたりが強いみたいです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は可もなく不可もなく。学力レベルについてですが、あまり頭の良い学校ではないのに無駄に進度ばかり早くて置いていかれる生徒が多いと思います。
-
施設
体育館は2個あるしそのうちの片方と高校の校舎(本館)は新しいです。グラウンドは砂なので綺麗になったら嬉しいです。中学校舎はあんまり綺麗じゃないです。
-
治安/アクセス
周辺の治安は別に良いと思います。アクセスも比較的駅から近いです。坂があるのでそこが難点です。
投稿者ID:1084156
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的に生徒が中心となって物事を進めることが非常に多い学校です。自分の目標をしっかり持って行動することがとても大事になってきます!
-
校則
結構ゆるい方だと思います。定期的に生徒達にアンケートを取っているので、そこから校則が変わることもあります。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは聞いたこと無いです。ただ陰口はちらほら聞きます。
-
学習環境
「学び合い」という仕組みがあり、自分に合った学習方法を選んで勉強できるので、より自分の意見を深められると思います。放課後にはメディアスペースを使って自習もできます。
-
部活
野球部、陸上部、女子バレー部あたりが全国的に強いです。他にも強い部活が多く、全体的に活気があります。
-
進学実績/学力レベル
学び合いによる自由度が高い分、学力差は少し大きい気がします。良い人は良いですが、よくない人も多い印象です。やる気をもって授業に臨む必要があると思います。
-
施設
校舎は数年前に建て替えたばかりでとても綺麗です。特に2階のメディアスペースがとても充実しています。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。駅が市内に無いのが少しネックですが、通学区域から通う分には問題ないと思います。
-
制服
制服自体はごく普通ですが、上からセーターやカーディガンを着ることができます。ポロシャツの着用も認められているので、その日の気温に合わせて決められます。
投稿者ID:1084080
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
全然いい学校だと思います。生徒の質も高いですし。校舎も汚くは無くて、生活してて「うわ、汚ね!」ってときはほとんど無いです。たまーにありますが()
-
校則
ツーブロックが禁止されてますが、全然みんなやってます。はい。
-
いじめの少なさ
特に聞かないです。性格が良い生徒と悪い生徒の差がありますが。
-
学習環境
私の学年は結構学習意欲が高い感じがして、それに教師陣も付いてきてくれているので不満はないです。でも、生徒ごとに学力の差が激しいです。毎授業寝てる人がいます。
-
部活
男子テニスが強いです。私は吹奏楽でしたが、銀賞でした。なので、吹奏楽にはあんまり期待しないほうが良きです。
-
進学実績/学力レベル
普通だと思います。磐南に行く人もいれば、偏差値低い高校行く人もいますし。
-
施設
去年一部トイレが新しくなって綺麗です。まぁ一部治安の悪い生徒がいるので段々と汚くなっていますが...。
-
治安/アクセス
駅が近いですが、中学が駅に近いところで、何かメリットがあるかと言われたら無いです...。
-
制服
ぶっちゃけダサいです。特に男子。女子は悪くはないと思います。
投稿者ID:1083546
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県
>> 在校生の口コミ