みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
静岡県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒と先生の関係がラフで相談に乗りやすい。友達感覚で話せる先生が多く、毎日が楽しい。進路のことも気軽に話せる。今だに中学校に戻りたいって思うぐらい楽しかった。
-
校則
校則はそこまで厳しくない。スカートの長さもそこまで短くしない限り全然注意されない。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないと思う。私がいた周りの人でいじめられてる人は見たことがなかった。
-
学習環境
受験生のクラスは休み時間でも、勉強している生徒が多々見られる。分からないところが合ったときはすぐに先生に聞く生徒が多い。
-
部活
水泳部が特に強い。どの部活の生徒も一生懸命頑張っていて、先生たちもサポートしてくれる。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良い方だと思う。学力は学年によって差があるけど、勉強意欲は高いと思う。
-
施設
校庭は綺麗で、他の中学校に比べて校舎も綺麗だと思う。図書館には本が沢山あって、とても静かでいい。
-
治安/アクセス
治安もよく、アクセスもよい。
投稿者ID:1093651
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
青春謳歌は、あんまできないかもしれないです。
でもしっかり楽しいので行って損はないですね。
不登校がちょっといるのが心配ですね。
-
校則
THE 普通って感じかな
生徒が少ないから、ずっと見られてる感はあるかな。
-
いじめの少なさ
あんまなかったな。
-
学習環境
面接練習めっちゃやらされたな。
でも受験にあんま役立たなかった
-
部活
バレーと剣道、あと駅伝はかなり強かったと思う。
相撲は、東海大会に行ったことがある
-
進学実績/学力レベル
公立高校入試、全員合格できた。という実績です。
結構すごいと思います
-
施設
人数少ないからあんま充実してないかも。
図書室は結構充実していたイメージです
-
治安/アクセス
みんな挨拶してくれる、地域なので爽やかだと思います。
登校しやすいです
-
制服
特に思うことはないです。
男子は、学ランで、女子はセーラー服。
投稿者ID:1082540
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
風通しがあるし、立地もいいと思うけど教師によっては差別する人がいた。強ができたり、自分気に入った子には甘い教師がいる。けれど、親身になって人間関係のことや勉強のこと相談できる教師もいた
-
校則
校則は不満でもない。満足でもなかった。メイクしてる子もたくさんいたけどお気に入りの子はスルーしてお気に入りじゃない子は叱られていた。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめがあるわけでもないけど、仲悪いとかは普通にあった。噂が多かった
-
学習環境
良くも悪くもない。親身になってくれる先生もいたけど授業中なのに自分の話ばかりする教師がいた。
-
部活
クラブは種類があった。生徒の多数の人が自主的に取り組んでいた。
-
進学実績/学力レベル
できる子はかなりできるけどできない子はできない。差がありすぎる
-
施設
体育館は一階と2階があって広かった。図書館も本が多く並べられていて充実していた
-
治安/アクセス
治安は良かったと思う。コンビニもスーパーもあるのでよい立地だと思う
-
制服
夏服がとにかくダサかった。冬服はださくはないけど可愛くない。
投稿者ID:1063886
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
先生はそんなに優しくありません。
自分が思っている程御殿場中学校はあんまり楽しいところではありません。
-
校則
3年の頃、志望校がありその高校から推薦を貰ったのですが、先生が間違えて違う推薦枠を取ってしまい、自分が行きたい枠に入れなかったことがあったこと。その後に自分の親が話をしに言ったのですが、その間違えた先生はヘラヘラしてたので結構ムカつきました。あともうひとつありまして、3年全体のみの話がありまして、その時に自分がウトウトしてしまって自分が悪いのは分かってるのですが、男の先生に結構強めの頭を殴られました。このような事があり、この評価になりました。
-
いじめの少なさ
先生も人によって態度が違い元気な人には明るく接していて、暗い人にはなんか嫌な目をしてる先生が多数いた為、この評価にしました。
-
学習環境
テスト週間になり、授業を受けていると色んな教科で話が脱線して授業をしていないことがありました。
-
部活
自分は運動部で先生方は自分たちの課題の部分をしっかり理解して選手の才能の向上に励んでおり、そのおかげで御殿場市で1位をとる事が出来ました。内心とても、感謝しています。
-
進学実績/学力レベル
個人個人自分に合った高校を選んでくれて自分たちの意見を素直に聞いている先生もいたからいいと思いました
-
施設
施設はいつも綺麗であり、何がどこにあるのかを優しく教えてくれる体育教科の先生や本の場所を書いてある紙なのが満足です
-
治安/アクセス
普通
-
制服
少し動きにくいですが、意外と快適です
投稿者ID:1052059
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
規模が大きくアクセスもいいので楽しめる学校だと思います。ただここの学校だけに限った話ではないかもしれませんが内申点を出したがりません。例えば美術では24/25点、満点をとっても4すらくれません。もちろん提出物などもしっかり出した上でです。副教科は実技を重視する傾向があるようにかんじます。高校に進学してからこの学校の生徒はどう考えても内申点と実力が噛み合っていないように思います。(実力に対して内申点が低い)テストがとれていなくても先生と仲良くしているだけで内申点がとれる摩訶不思議な学校です。進学には近辺の他の学校の方がいいかも知れません。
-
学習環境
補修は数学が在学中に1回、2回程度あっただけでほとんどありません。受験対策は面接対策をしてくれます。私立受験が終わって公立高校受験に入るまでのあいだはほとんど模擬テストをやってくれるのでそこはいいとおもいます。
-
総合評価
規模が大きくアクセスもいいので楽しめる学校だと思います。ただここの学校だけに限った話ではないかもしれませんが内申点を出したがりません。例えば美術では24/25点、満点をとっても4すらくれません。もちろん提出物などもしっかり出した上でです。副教科は実技を重視する傾向があるようにかんじます。高校に進学してからこの学校の生徒はどう考えても内申点と実力が噛み合っていないように思います。(実力に対して内申点が低い)テストがとれていなくても先生と仲良くしているだけで内申点がとれる摩訶不思議な学校です。進学には近辺の他の学校の方がいいかも知れません。
-
校則
特段厳しい校則があるわけでもなく、先生も一部を除けば多少校則違反していても文句は言ってきません。ただ打ち上げを禁止したりしているので多少ストレスがあるかも知れません。
-
いじめの少なさ
特に問題となった事案があるとは聞いたことがありません。ただクラスによっては男女仲がかなり悪かったり、学校側が介入するまではいかなくとも個人間ではかなり仲が悪いことはよくあります。
-
学習環境
補修は数学が在学中に1回、2回程度あっただけでほとんどありません。受験対策は面接対策をしてくれます。私立受験が終わって公立高校受験に入るまでのあいだはほとんど模擬テストをやってくれるのでそこはいいとおもいます。
-
部活
部活動はかなり実績をだしていますが、集団で退部したり転部者がかなりいたように感じます。部活動の雰囲気は可もなく不可もなくといった感じです。土曜日は基本部活動があります。
-
進学実績/学力レベル
かなりの人(60人弱くらい?)が沼東や韮山、三北に行きましたが一学年250人近くいて母数が多いので進学実績がいいように見えるだけです。
-
施設
体育館は雨漏りしている箇所があるし教壇の木の板が外れたりすることが在学中にありました、全体的に汚い学校です。グラウンドも図書室は不満はありません。近いうちに行われる改修工事に期待です。
-
治安/アクセス
町自体がそれなりに活気があるので治安は悪くありませんが不審者情報がよく出されます。極稀にですが鹿や猿が出没します。住宅街の近くですし、塾なども近いのでアクセスはいいです。暴力を振るう上級生がいたこともありますが最近は聞きません。
-
制服
R6年度までは古臭い学ランでしたが、R7年度からはかなり綺麗なブラザーになりました。制服の販売店は多いので買い直しなどがしやすいのはいい点だと思います。
投稿者ID:1049227
-
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
教師もよかった可愛いせんせーいたし
過ごしやすい
退屈はしなかったし楽しかった
まだあのメンバーと一緒に中学校またやり直したいという気持ちがめっちゃある
-
校則
まぁ他校とは変わりませんけど俺らは普通に破ってました
バレない
-
いじめの少なさ
聞いたことない
喧嘩は多いよ 修学旅行で膝蹴りした人とかそういうやつがいました
-
学習環境
よかったと思う
なんかめっちゃよかった
何が良かったか言うと丁寧?に教えてくれたりなどしてくれたから
-
部活
部活は本当に少ない文化部1個しかないから
バレー部は可愛いのは謎過ぎる
県大会とか行ってる部活もありましたね
-
進学実績/学力レベル
いいんじゃないかな
頭良い奴もそこそこ頭悪い奴もそこそこ
俺の点数はそこそこ低い
-
施設
体育館は狭すぎず広すぎず
図書館は漫画置いてあるからいいですねー
校庭は狭いけど
-
治安/アクセス
頭いかれた奴もいるマジ許さない
被害妄想おかしい奴もいる
でもいい人もいるからOKです
-
制服
俺は別にいいんですけど
女子は「くそだせー」って言ってる
体操着とジャージは文句なし
投稿者ID:1040865
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
3年間、第五中で過ごせて良かったです。友達と過ごした日々をたまに思い出しては楽しかったなと思えるような場所でした。先生もいい人が多く、相談をしたら親身になってくれたり、日常会話も楽しく、自分から絡みに行くこともありました。全体的に人柄がいい人が多いため、学校生活も安定しており、高校に入ってから中学の方が治安が良かったなと思うことが多くあります。
-
学習環境
卒業してから2年程経っているので、今はどうなのかは分かりません。でも、自分の代の高校受験対策の面接練習はクラスの授業(生徒同士で練習)が2、3時間程、本番を再現して先生相手に練習するのは3回程でした。
-
総合評価
3年間、第五中で過ごせて良かったです。友達と過ごした日々をたまに思い出しては楽しかったなと思えるような場所でした。先生もいい人が多く、相談をしたら親身になってくれたり、日常会話も楽しく、自分から絡みに行くこともありました。全体的に人柄がいい人が多いため、学校生活も安定しており、高校に入ってから中学の方が治安が良かったなと思うことが多くあります。
-
校則
スカートが膝下、下着は白でないとダメ、鞄のキーホルダーは1つまでなどの校則はありますが、可愛くしたい!おしゃれしたい!などと思っていなければ全然気にならない程度です。スカートの丈は目をつけられると部活の先生や担任に言われますが、規定の長さでいればなにも言われません。
-
いじめの少なさ
基本的にクラスメイトはみんな仲がいいです。すごく親しいというわけではなくても、話しかけたら普通に仲良く話せます。特に目立ったいじめもなく、問題児や苦手に思う人がいれば自然と距離を取り、関わらないようにするという人が多いです。正直、行く高校にもよりますが中学の方が治安が良かったと思うことが多いです。
-
学習環境
卒業してから2年程経っているので、今はどうなのかは分かりません。でも、自分の代の高校受験対策の面接練習はクラスの授業(生徒同士で練習)が2、3時間程、本番を再現して先生相手に練習するのは3回程でした。
-
部活
吹奏楽部は金賞、銀賞をよく取っていた気がします。あとは、卓球部が個人(?)が強い人がいたイメージです。テニスもそこそこ強かった気がします。
-
進学実績/学力レベル
自分次第な気がします。勉強をちゃんとしている人は沼津東や三島北などに受かっています。市立沼津への進学者は一番多い気はします。私立の高校などに進学する人も普通にいます。塾などを利用してがんばってください。
-
施設
施設自体はそこそこ古いです。個人的に美術室は長年の絵の具や墨、誰のものか分からない製作物などがありちょっと埃臭いです。図書館は綺麗な方だと思います。校庭は、普通です。
-
治安/アクセス
周りは住宅街なので治安は普通です。たまに塾の勧誘や近所の爺さん婆さんが通り抜けをしますが気にしないようにすればいいと思います。
投稿者ID:1091057
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
良くも悪くも普通の公立中学って感じ
先生はいい人が多いと思う
あとは音楽に力を入れている先生の影響で今後体験することのないような経験を得ることができたのは本当に良かった。
-
校則
校則に関しての不満は何もない
特にココス運では生徒会の動きや時代の流れもあり、以前までのような存在する理由がよくわからないような校則を撤廃する動きになっていていいと思う
-
いじめの少なさ
いじめは全くないとは言い切れないと思う。大きな問題として表面化していないだけで、注意して見れば存在している可能性はある。実際に、このまま放置すればいじめにつながりかねない事例を何度か目撃したことがある。一方で、学校側が「いじめは絶対に許さない」という姿勢を示している点は評価できると思う。
-
学習環境
最近よくなってきたと思うがまだいくつか改善できるところはあると思う。
だが、先生たちの勤務時間や苦労を考えると今でも十分頑張っている方だと思う。
-
部活
部活による。
大変なとこは大変だし、緩いところもあると思う。
だが自分は中学生時代の部活動はとても楽しかった。
ホッケー部に入ると初戦から東海大会にいけるゾ
-
進学実績/学力レベル
僕の世代は人数が多かったからか頭の良い人は多かったし実際三北以上の高校に進んでいる人も多い。
だが弟の学年を見ているとこのままでは大丈夫なのかこの学年となってしまうほど成績は低下している気がする
もしかしたら弟の学年だけなのかもしれないし、全体的に下がっているのかもしれない、これはどっちかがわからないので深くは言えない
だが長泉あたりの学校に比べると大分頭は悪いと思う。
-
施設
運動場は乾くのが速くていいゾ
図書館がうるさい人の集まり場になってなかったら☆5だった
-
治安/アクセス
特に不便を感じない
-
制服
ジェンダーレス化が進んでいいと思う
投稿者ID:1088962
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
まあまあいい中学生活を送れるんじゃないかなと思いますが、学区の広さの問題で面子があまり変わらないので内輪ノリというか、考えの視野が狭いところはあります。高校に出て変われる人はいいですが変われない人もいます。そういう人は高校楽しくないと思うと思います。
-
校則
髪型など(肩についたら下ろしては駄目、編み込み、ツインテール、三つ編みも駄目)理由があまりはっきりしていないものが多い点は不満を抱えていましたが、防寒着など体調に影響するものは結構自由なのでそこまで理不尽という感じもないです。普通の公立中学だと思います。
-
いじめの少なさ
学年によるとしか言えません。荒れてる学年もあると聞きます。年々治安が悪くなってる気はします。
-
学習環境
熱心な先生が多いほうだと思います。図書室で勉強してる人たちもみられます。受験期のサポートは充実してました。
-
部活
部活によります。男子バレーは数年前までは厳しさと強さで有名でしたが顧問が代わってからあまり話を聞かないです。水泳部はまれに個人で優秀な子がいますがやる気のある生徒は少ないです。美術部はほぼ雑談部らしく、自然環境工作はボランティア部のようなものですが、風通しは良さそうです。音楽部は毎年定期演奏会をやっています。結構遅くまで楽器の音が聞こえるので活発な方だと思います。自分は運動部でしたが普通の部活です。強豪の部活はないです。
-
進学実績/学力レベル
公立中学なのでピンキリですが、近いので湖南高校に大量に行きます。毎年北高に10人くらいは行ってます。
-
施設
とにかく広いです。水泳の観客席、卓球のミーティングルーム、卓球&剣道部のためだけのトイレと水道、異常に広いグラウンド、広い体育館の観客席、競馬かなにかで当てたお金で作ったという噂があるレベルに充実はしていますが古いです。昔は私立に見えるくらい充実してたんじゃないかなと思います。
-
治安/アクセス
普通です。津波が来たら間違いなく終わりです。
-
制服
普通です。
投稿者ID:1082780
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
いじめの少なさ
いじめはまぁある。
-
学習環境
聞きやすい教科担任の人もいれば、聞きにくい教科担任もいて差がでてしまう。
-
部活
部活の数は他と比べて少ない。大会の実績は、あると方だと思う。
トロフィーや賞状は多く飾られている。
-
進学実績/学力レベル
だいたいの人が受かるけど、学年?クラス?に2~3人はおちる。
学力レベルはクラスの3分の1程度が頭がまぁまぁいいって感じ。
-
施設
クーラーの設置など過ごしやすい環境ではある。
校庭はまじで何も無い。図書室は本の数も多くあって読みたい本が見つかるかな?
-
治安/アクセス
校則は破ってる人が多々いてもう見慣れたくらい治安は悪い
-
制服
ださい
ベストは太って見える(女子)
ブレザーはだいたいの人が肩がガンダムになる。
投稿者ID:1079073
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 静岡県
>> 卒業生の口コミ